速度が上がりました。

今日は外壁塗装の現場。昼から病院の得意先へ、金物の引き取り。その後駒川で打ち合わせ。その後西天満へ。

今日は昼からあっちこっちでした。帰ってきたのは8時過ぎ。帰ってから伝票の始末があったりです。

さて、速度が上がったのは事務所から自宅まで飛ばしているwifiです。今まで夜ですと2Mbpsぐらいの速度だったのが、急に15mbpsも出るときがあるんです。夜ですとひかりを引いていてもプロバイダーが混んで数メガしか出ない会社があるので、これなら便利に使えそうです。原因は事務所と賃貸マンションの自宅との間に川沿い木が選定されて丸坊主になった事みたいです。夏になって木が生い茂るとまたつながらなくなるのでしょうか?

嫁さんに四千円で買ってきたお遊び用のスマホですが、嫁さんは旅カエルなるゲームを気に入って毎日やっています。

散髪できませんでした。

今日は休みでした。

今日は休みでした。事務仕事を1時間ほどと金物出荷を少ししました。今日は仕事をしようと思っていましたが、休んでしまいました。外壁塗装の現場が昨日で足場が落ちてホットしたからか、どっと疲れました。

今日は散髪屋さんへ行きましたが、沢山のお客さんで座る所もないようです。2時間程してからもう一度行きましたが同じでした。私は待つのが苦手なんです。髪の毛が延びて気持ち悪いんですが。

今日は外壁塗装の現場。途中、金物の工場で打ち合わせ。

今日は外壁塗装の現場でした。この現場もう少しで足場が落ちます。風が吹く度に休みでも現場へ行ったりしたのでホットします。足場の解体時は危険なのでまだ気が抜けません。

先日の東京出張の写真です。朝2番目の電車で新大阪へ。

電車で取った富士山

朝9時に新橋へ ここにある蒸気機関車の後ろから煙が出てたんです。何かと思ったら何十人もの人がたばこを吸ってるんです。一ヵ所で沢山の人がすってるから、煙むたいんです。でも、たばこを吸う人はたばこ1本を吸うのにも不自由するご時世で気の毒です。

新橋から浜松町への途中。なぜかビリケンさんが。

お昼で時間があったので増上寺へ

お昼からは、得意先の研修会、懇親会に参加してました。近所でホテルはとれず泉岳寺で泊まりました。

電車の駅でお寺とか神社などの名前が付いていると気になります。朝早くに行ってみました。大きなお寺でした。赤穂浪士のお墓があるそうです。

錦糸町がその日の訪問地です。前に押上から泉岳寺まで時間がかかったので品川まで歩いて横須賀線で行きました。品川から横浜までは早いのですが地下鉄のところはやたら時間がかかるんです。

ちょうどお昼の新幹線で大阪へ。外壁塗装の現場へよって帰りました。

静かでした。

今日は保育園の現場へ。その後帰って事務仕事。

今日は朝起きて外を見ると雪が積もっていました。まず保育園の現場へカーテンレールを取り付けに行きました。今日は祭日で園児さんは一人だけでした。いつもは沢山子供さんがいて、子供さんに怪我をさせてはいけないと気を使います。それに子供さんの泣き声をでさらに疲れます。今日はやり易かったです。

東京へ行ってきたときの写真でもこの日記に載せよう思いましたが、遅くなったので、また今度と言うことで。

先が見えてきた?

今日は休みですが店に出てきて事務仕事。途中塗装の現場へ足場の様子を見に行きました。

今日は休みですが、風が強かったので塗装の現場の足場を見に行きました。この現場週末には足場を解体できそうです。昨日ははマンションの塗装の現場でした。雨でしたがシートの解体とタイル部分の洗浄をおこないました。2週間程前に同じように洗浄したのですが、ウチの電気の高圧洗浄機では力不足で今日はペンキ屋さんのエンジン式の洗浄機をお借りしました。昨日は比較的暖かく楽でした。前回の時はとても寒くたまりませんでした。

さて、HP製作の師匠である須賀建築さんの2/8の日記に「仕舞う」「しまう」ことの考え始めです。と書かれています。私も同じようなことを考えていました。今やっている仕事は一昨年に言っていただいたお仕事です。せっかく依頼していただいても私一人ではどうにもならないようになってきました。人任せ、業者さん任せにできない性格で、仕事がうまく進みません。昨年からは大きなお仕事はすべてお断りしています。

商売人としても私の先は見えてしまった。と自分では思っています。しかし、知り合いに50才過ぎから起業された方がおいでです。それに比べ50半ばでもう終わりの事を考えると言うのもどうかとも思うのですが。

やっぱり布団です。

今日も昨日に引き続き出張中です。今日はお得意先で打ち合わせをして変える予定です。

昨日は午前中、新橋で打ち合わせその後は浜松町で得意先の研修会に参加してその後懇親会に参加させていただきました。懇親会では普段は空調危機メーカーさんとの取引で、間接的に買っていただいている工務店さんとお話ができて勉強になりました。

相変わらず東京は人が多いです。電車もひどい混雑です。大阪の人はせっかちで・・・などと言われますが、東京の人の方がと思います。昨日も普段の癖でうっかりエスカレーターの右に立ったので長いエスカレーターを駆け上がるはめになりました。エスカレーターを歩く人はいても走って駆け上がる人はあんまりいないと思うのですが。

昨晩は品川の近くのビジネスホテルに泊まりました。いつもの定宿の旅館に泊まりたかったのですが、懇親会で遅くなって電車で30分以上もかかるのでは大変なのでホテルです。ベッドで寝るのは苦手です。よく寝れませんでした。

東京へ出張中です。

今日は出張です。

今日は塗装の現場は職人さんにお任せして、東京へ行く道中です。今回は金物のお得意先の研修会に参加して他のお得意先2件回って来る予定です。本当はもって沢山回って来たいのですが、現場があるので早々に帰ります。

さて、日曜日なんですが、風が結構強く吹きました。賃貸マンションの現場にかけた足場が気になって現場へ行きました。日曜だったので長男に運転させました。自動車の運転と言うものは忘れた頃に運転する程度では、なかなか上手にならないようです。

お腹を壊しました。

今日は塗装の現場でタイルの洗浄作業。金物出荷。金物を持って溶接の工場へ、

今日は朝から雨でした。塗装屋さんから現場を休むと言う連絡が。私はチャンスとばかり高圧洗浄機を持ってタイルの洗浄に現場へ行きました。晴れた日だと高圧洗浄機の水しぶきが気になりますが、雨の日なら気が楽です。洗剤を使ったりいろいろ頑張ったのに汚れは落ちずガッカリです。

先週なんですが、恥ずかしい話がありました。賃貸マンションのオーナーさんより和室に水が落ちてくりとのこと。ちょうど病院の得意先でこちらも凍結で配管が割れて水漏れで応急処置をしてすぐに行きました。和室の水漏れは結局私には分かりませんでした。借家なので(マンショのオーナーさんなんですがなぜか借家に住んでおられるんです。それも大きな豪邸の借家なんです。)壁や天井を破るにも勝手には出来ないので大家さんお願いしました。大家さんの業者さんが来て簡単に原因を見つけて直したとか。今まで他の業者さんがさじを投げた、雨漏りや水漏れを直してきたのでそれなりに自信もあったのですが・・・・・穴があったら入りたい気分です。

今日は嫁さんの手術でした。手術と言っても30分もかからないようなものです。健康保険の組合から送られくる医療費の金額を見るととんでもない金額です。健康保険が無かったら大変な事だろうと思います。

お腹を壊したのは、朝の洗浄をやったからです。カッパを着てはいましたが濡れたしホントに寒かったです。この冬はホントに寒いです。6日と7日は2年ぶりに東京へ出張なんですが、大丈夫なんでしょうか?雪で面倒な事にならなければ良いのですが。今回はトンボ帰りです。

中古のスマホを買いました。

今日も塗装の現場でした。

今日も塗装の現場でした。昨日は昼から雨で帰りました。

さて、日曜日なんですが、午前中は事務仕事、昼から道具を買いに日本橋へ。買いに行ったのは超音波溶着機と言うものです。あっちこっち回りましたが扱っているお店はありませんでした。日本橋には昔は家電、電子部品や電線等を扱ってるお店が沢山ありました。パソコンとかもです。機械関係や道具屋さんも沢山あったのですが、お店がホントに少なくなってしまいました。あっちこっちに家電量販店ができたり、ホームセンターで道具も扱っているからでしょうか?

結局、お目当ての道具は見つからず。帰りにいつも行ってるパソコンショップで中古のスマホを買いました。自宅でネットができるようになったので、テレビにクロームキャストなるものを付けました。you tubeやネットの動画がテレビで見られます。ただスマホをリモコンがわりに使うでスマホがないと見られません。嫁さんはスマホはもってないので,リモコンに使う物を買って来ました。値段は四千円です。値段が安いのは古いのと、AUのスマホだからです。古くても試しに使うにはいいと思います。wifiに繋いで、嫁さんが使いこなせるようならさらを買ってこようと思います。

さて、買いに行った超音波溶着機ですが、昨日、詳しい方にお聞きしてきました。私が思っていた用途には数十万円もすものが必要だそうで、五万や十万円ならと思っていましたが、そこまでお金は出せません。完全な無駄足だったようです。

えらい違いです。

今日は雨で現場はあふれです。塗装の現場へ様子を確認しに行き施主さんと打ち合わせ。帰ってから事務仕事でした。

今日は雨で現場は休みです。先日は一日に3件も修理の仕事があると思うと、東京の別々の空調メーカーのお得い先から、金物の相談が。滅多にないことなのに重なる時は重なります。

さて、静岡の工務店さんからお店のPR雑誌を送っていただきました。

年に何度か小冊子を送っていただきます。この工務店の社長さん住宅では名のと通った設計の先生の事務所にお勤めでした。私が「やめて自分でやったら。」と気軽に言ってしまいました。するとまもなく事務所をやめて会社を起こされました。えらいこと言うたな。と後悔しましたが、今ではモデルハウスもたてられ、何人も従業員さんもおいでです。うちの大事なお得意様です。

それに比べうちは全く発展せず一人のまま。困ったものです。