今日も頑張るヘボ大工の日記
インタ−ネットでお知り合いになった、私のHPの師匠である須賀建築さんから「HPに日記を載せろ。」言われていました。しかし日記と言えば毎日付けるもの、生まれて40年以上日記なんて・・・・・
とりあえず不定期日記と言うことで、初めてみたいと思います。
原 徳久
大晦日。
平成20年12月31日 (水)

今日は朝から道具直し、その後日本橋の電気屋さんへ行きFAXの購入、それから泉大津の工場の現場へ実測。その後はFAXを設置して、実測に行った現場の図面を作成。

昨日は近所で新築させてもらった家へ外部回りの掃除へ行きました。15年前に建てさせてもらった家だったのですが、最近外壁を塗り替えろと、訪問販売の営業さんがよく来るそうです。まだそんなに痛んでいないのですが、外壁に埃がたくさん付いて汚れているからだろうと思い、うちの実家を洗うついでにその家も正面だけ洗いました。今回も大活躍の安物の高圧洗浄機でやりました。
洗って割合きれいになったんですが帰りに奥さんにのし袋とお菓子をもらってしまいました。奥さんは高齢(失礼)で高いところは掃除できないだろうと思い実家のついでに20分ほど掃除しただけなのに・・・・・
余計な事をしてしまったのでは?と反省。<(_ _)>

さて、今年も今日で最後なんですが、やっぱり世の中は景気が悪いようです。今日は泉大津へ行く途中でセルフのガソリンスタンドで長い行列(車列?)ができていました。昨日も病院の得意先へ看板の電球を換えに行く途中で同じような光景を見ました。普通のガソリン屋さんと1リットルで4〜5円程しか安くならないんです。
30Lで100円ちょっと。待たなくていいし、今日のようにとても寒い日でも店員が入れてくれ、窓も拭いてくれるのに・・・・

今日新しいFAXを買いました。A3がFAX出来る機械なんです。
レーザー式の物は40万近くするのでインクジェット式の物です。
スキャナーとしても使えるそうです。今使っているA3のスキャナーは20万円近くもしたんですがが、このFAX20万円はあれば何台も買えます。もう少し先延ばしにしたかったのですが、FAXがもう寿命で、今時FAXが無いと仕事にならないので仕方がありません。

いつもながらくだらない事を毎日毎日書いていますが、来年もよろしく御願いします。

よいお年をお迎えください。

アクセスカウンター22104
風邪をひきました。
平成20年12月30日 (火)

まだ午前中ですが、今日の分を書いちゃいます。

今日は事務処理少々(今終わりました。)あと、軽トラックのワックス掛け。それに道具直しをする予定です。

何か風邪をひいてしまったようです。なぜか分かりませんが正月や休みになると風邪をひきます。忙しい時は何ヶ月も休まず仕事をしても何ともないのに、仕事の目処がついてホットすると風邪をひいてしまうんです。困ったものです。

アクセスカウンター22077
たいして仕事はないんですが。
平成20年12月29日 (月)

今日はトラックを洗いました。途中、長堀橋、梅田へ行きました。

今日のお昼は天王寺でラーメンを食べたのですが、お隣の席に座っていた女の人2人と子供さんが韓国語?で話をしているんです。その人たちが食べ終わって店を出るとき子供さんが私に向かって手を振ってくれて「バイバイ。」。私も「バイバイ。」と言って手を振りましたが・・・・・・

その後電車に乗ったのですが、向かいに中年の男の人と女の人
が座っていました。耳が不自由なんでしょうか?手話で話をされていました。何の話をされているのか?分かりませんが、たぶん奥さんと思う女の人が一生懸命話をしておられるのに、男の人(旦那さん?)はうっとしそうな感じで話には上の空のようでした。

そういえばわたしもうちの嫁さんに「人の話を聞かん。」とか言っていたような・・・・

アクセスカウンター22077
たいして仕事はないんですが。
平成20年12月28日 (日)

今日は午前中は見積、昼からはちょっとした修理仕事と前に受水槽の清掃をしたマンションへビラをめくりに行きました。

今日は入院している嫁さんの親父さんが一時帰宅で帰ってきました。親父さんは身体が不自由なので介護タクシーでやってきました。家が店(私の実家)の裏なので様子を見に行きました。元気そうでなによりです。

今年の仕事はあとは来年早々の段取りと打合せ。倉庫の掃除、車を洗うことです。

たいして仕事はないんですが気持ちだけは慌ただしくなってきました。あと3日です。


アクセスカウンター22068
やっぱし今年は・・・・・
平成20年12月27日 (土)

今日は事務所ビルの掃除でした。

今日は事務所の掃除でした。その現場にはペンキ屋さんと一緒に行く予定でした。ところが昨日の神戸の現場でスカタンをやっていることが判明しました。急いで限りなく三田の近い神戸まで行ってきました。現場での手直し約1分で完了。ホントにぼっさりしてるんです。やっぱし今年は良いことが無いみたいです。お陰で事務所の現場は早く終わると思っていたのですが、真っ暗になるまでかかりました。(まあ、最近暗くなるのは早いですが・・・・・・)

世間では今日から年末年始の休みと言うところが多いみたいです。うちもあとちょっとした仕事をかたづけたら終わりです。
しかし車を洗って倉庫を片付け、道具を研がないといけません。
それに今、頭を抱えている見積です。

とにかくあと4日です。。


アクセスカウンター22060
寒かった。
平成20年12月26日 (金)

今日は神戸へ床暖房の仕事でした。

今日は神戸へ床暖房の仕事でした。うちの金物を買ってもらっている会社の仕事です。その会社は関東で神戸は遠いと言うことでうちですることになりました。

今日は、朝よく晴れていたので、今日は暖かくなるのかなと思っていました。ところが宝塚まで来ると天気が怪しいんです。山の中に入ったとたんに雪で山が白くなっているんです。

神戸と言うと海沿いの港町と思う人が多いのですが、一口に神戸と言ってもとても広いんです。神戸のかなりの部分は山の中なんです。(丘じゃんないんです。)

距離的には近くて平地と山の中では偉い違いです。

今日は寒かったです。


アクセスカウンター22052
何か景気のいい話は?
平成20年12月25日 (木)

今日は事務所ビルの掃除でした。
昨日はあっちこっち回りました。

今日は神戸へ床暖房の工事へ行く予定でしたが、現場の都合で明日になったので、今日は事務所ビルの空き部屋の掃除に行きました。ブラインドやカーテン、前の借り主さんが造作された物を解体しました。

昨日は子供たちの学校の終業式だったようです。3人の子供通知表を見ました。真ん中の子供は悪かったようですが怒りませんでした。私自身のことを棚に上げて子供の成績をどうこう言っても仕方ありません。第一学校の宿題なんてやった覚えが無いんですから。

さて、年の瀬になってテレビや新聞では不景気な話です。派遣の人が首切りにあったりしているとか。今日も新聞でJFEが高炉止める記事が載っていました。高炉を一度止めてしまうと修復するのに大変なお金がかかるそうです。
こんな事ばっかり聞いていると余計に気分が暗くなって景気が悪くなるような気がします。

何か景気のいい話があれば良いんですが。


アクセスカウンター22010
何で俺ばっかり?
平成20年12月23日 (火)

今日は休みです。


今日は休みですが、朝から年賀状を印刷しました。私の家のものと実家の分です。パソコンで印刷するようになってからは、全部、私がやるハメになりました。お袋は無理にしても嫁さんに「やれ!」と言っても「私、パソコン使い方分からんへん。」と言っておしまいです。説明書を見てやればいいようなものなんですが・・・・・

パソコンは大変便利な機械なんですが、お陰で余計な仕事が増えてしまいました。

その後はDMを印刷やりながら見積をやりました。予算がオーバーで頭をひっねっているのですが、削る物を削ったあとでは難しいようです。パソコンで見積もりすると部分的に数字を変えるのは簡単なので、あっちを引いたり、こっちをたしたりで、これまたなかなか進みません。


アクセスカウンター22010
予想が大当たり!
平成20年12月22日 (月)

今日はマンションの受水槽の清掃の立ち合いでした。

昨日は休みです。

今日は
マンションの受水槽の清掃の立ち合いでした。朝、現場へ行って打合せ。
受水槽というのは、マンションに入る前に道路からの水道管の水を一時的に貯めるタンクです。このマンションの場合は8トンの水が溜まっています。更に屋上では高架水槽という物があります。

事前に断水のビラも配ってあるので、私が立ち会わなくても良いのですが、立ち会いました。
なぜかと言うと車を道路に止めないといけないからなんです。業者さんは自動車に備え付けの大型の高圧洗浄機で洗うんで車を駐車場へ持って行くことができません。そこで私が車の見張り番をやっていました。11時頃案の定、駐車禁止の取り締まり員さんがやってきました。私が近所をうろうろしていたからか、業者さんの車には見向きもしませんでしたが、他の車にはステッカーを貼っていきました。

今日、うちのHPのアクセスカウンターを見るとちょうど22000でした。

アクセスカウンター2200
あれっ、消えてる?
平成20年12月20日 (土)

今日は午前中は事務、月曜日に受水槽の点検清掃をするマンションに断水のお知らせのちらし配り。昼からは昨日の保育園の現場下見に業者さんと行きました。

さて、何気なくこの日記を見てみると、17日の分が消えているんです。リンクしていただいてる各務工務店日記でボーナスのこと書いておられたので、私も書きました。
私の店ではこの冬のボーナスは無い事。親父(棟梁)は「すきなだけ持って帰れ。」と言うがそのお金は私が集めてこないといけないこと。なんかをいろいろ書いたはずなんですが消えているんです。勘違いかと思ったのですが、やっぱり書いたような気がします。
最近、ぼけてきたのか?

来年の景気は悪いようです。各務工務店の日記の中で「利益どうこうじゃなく、生き延びることが最重要。」と述べられています。
全く同感です。

でも、やっぱりボーナスは欲しいです。



アクセスカウンター21967
犯人はお前だ!
平成20年12月19日 (金)

今日は午前中は早い時間は事務。床暖房の調整、昼から2件ほどちょっとした仕事。夕方は、保育園の得意先に屋根の塗装の見積のための下見へ行きました。

さて下の写真は私の実家の障子なんです。
貼り替えてまだ何日もならないのですが、すでに破れています。銀杏の葉っぱの模様の所も破れてボロ隠しなんです。
普通はもっと大きく破れる者なんですが、爪楊枝で指したような後が3つあるんです。


犯人はもちろんこいつです。



アクセスカウンター21955
考えます。
平成20年12月18日 (木)

今日は午前中は託児所へ、昼からは神戸へ現場下見でした。

今日は託児所へ扉の修理でしたが、建具ではなく枠ごと交換しないといけません。残念ながらまた行かないといけません。神戸の現場下見ですが神戸と言うよりもうほとんど三田でした。午前中の現場が早く終わってしまったので、一般道の176号線を走っていきました。宝塚から先は山道なんです。昔なら山深い静かな所だったと思うんですが、狭い谷間に家が一杯あるんです。更に大動脈の中国縦貫道が走っているんですから変なところです。



さて、帰ってくると親父(棟梁)が家の中でよろけているんです。親父は大病を患って死にかけたわりには元気で、毎日3〜4時間犬を連れて散歩に行くんです。直接行っても1時間ほどかかる大きな公園へ、わざわざ遠回りしていくんです。今日も倉庫で近所の人の注文の踏み台を作ってくれました。そんなに歩いて鍛えている?のによろけるんです。歩くのもふらふらといった感じなんです。お袋も運動が好きで、未だに毎週のように卓球へ行くのですが階段を上がるとき腰を曲げて上がっていきます。腰を曲げないと後ろへ落ちていくような感じがして怖いそうです。

元気にそうに見えても年なんでしょうか?
私は普段から、両親の目の前で「ぽっくりさんへお参りしとかなあかんで。」と言うような親孝行者?ですが、最近ちょっと考えます。


アクセスカウンター21941
暗い気分です。
平成20年12月16日 (火)

今日は倉庫で加工をしました。途中出たり入ったりです。

最近、ちょっとくらい気分なんです。
このところのご多分に漏れず商売が厳しい事もありますが、販売した金物の代金が回収できなさそうなんです。相手先に連絡を取ろうと電話するんですがいつも留守電です。ひょっとして事故とか病気かなと思ったりもするのですが、遠方なんで確かめる事もできません。
金額としては大した金額ではないのですが、やはりいい気はしません。

今までこちらが請求するのを忘れて、取引先から請求書を催促されたことはあっても、お金をもらえなかった事はありませんでした。だから人は信用できるんだと思っていました。
ネットで見知らぬ人に売っている以上、いつかはあると覚悟していましたが、いざおこるとショックです。

なにか対策をしないといけないのでしょうが、人を最初から疑ってかかると言うのは、どうも気がすすみません。


アクセスカウンター21915
足がいたいです。
平成20年12月15日 (月)

今日は業者さんの立ち合い。昼からは見積をやりました。
昨日は休みました。


さて、昨日は休みました。ただ来週の月曜日に受水槽の清掃をさせてもらうマンションへお知らせのビラ配りへ。
このマンションはちょうど嫁さんの親父さんが入院している病院の近所なんでお見舞いも行きました。(なんかついでみたいになっちゃいました。m(_ _)m)
現場までは車で10分ほどなんですが、子供たちと歩いて行きました。小一時間ほど歩いて現場到着。40戸の家に断水する日時を書いたチラシを各戸へ投函しました。子供3人が手伝ってくれたのですぐに終わりました。その後病院へお見舞いへ。
嫁さんの親父は元気そうでなによりでしたが、病院暮らしも大変のようで早く退院したいようです。もう少し身体の具合がよくなれば良いのですが・・・・・・
うちのガキどもはお見舞いに行って5分もしないうちに「帰ろう。」とか言うんです。おじいちゃんに気の利いた一言ぐらい言えんのか?
お見舞いが終わってバス停へ行く途中でバスが行ってしまいました。この路線は一時間に1、2本しかないので、帰りも歩きです。
普段の運動不足がたたって足が痛くなりました。

ちょっと身体を鍛えた方が良いようです。

アクセスカウンター21895
ぼっさりしているんです。
平成20年12月13日 (土)

今日は朝から業者の社長さんと現場下見へ行きました。その後あっちこっち回って店に帰って事務処理、夕方に昨日買ってきた部品でパソコンの電源線を修理しました。

さて、ノートパソコンの電源の電線の線が切れている部分を切って、買ってきたプラグを取り付けました。コンセントとパソコンをつないで動かしてみました。ところが少しパソコンを動かすと電源が切れてしまうんです。電線が切れただけでなく、パソコン側のプラグも接触が悪いみたいです。パソコンの蓋を開けましたがプラグのメス側(いつも思うんですが、コンセントやプラグなんかはメス、オスとか、木材の継ぎ手は女木、男木など。もう少し上品な言い方は無いんでしょうか?私は好きですけど。)の金属が錆びてしまっているようです。特殊な部品のようですし、パソコンをだいぶ分解しないと交換できそうもないので、接触する分をハンダして誤魔化しました。あと1年か2年もてば良いのですが。

さて、昨日は得意先へ顔を出したのですが、その中で1件の会社へ行って帰りに駅でその会社の人と会いました。挨拶だけして分かれたのですが、その人に仕事を頼まれていたのを思い出してしまいました。

最近、特にぼけている私なんです。

アクセスカウンター21878
あらら。
平成20年12月12日 (金)

今日は得意先回り、電子部品屋さんへ行き、店に帰って見積です。
今日は得意先を回って帰りに電子部品屋さんによりました。
家で使っているノートパソコンの電源の電線が断線してしまいました。家が狭いので使い終わる度にかたづけるのですが、電線を小さく巻いて片付けるため、よじれて中の線が切れてしまいました。もう9年も使っているんですから、仕方がないです。古いパソコンに修理代はもったいないと思い、自分で修理しようと部品を買いに行きました。

部品屋さんで部品を買うとき、部品に小さな文字で書いてあるのですが読めないんです。目をこすってもぼやけてしまうんです。

若いときは、「年のいった人は何でこんなの見えないんだ!」と思っていましたがとうとう自分がそんな年齢になったようです。

アクセスカウンター21857
必死でした。
平成20年12月10日 (水)

今日は朝のうちは見積や事務をやりました。昼からはお風呂のドアの修理です。


さて、今日は昼からお風呂のドアを修理に行きました。修理が終わったとお風呂の入り口の床が腐っているので修理して欲しいとのことで、早速材木を加工して削りました。機械で削るだけでも良いか?とも思ったのですが、素足で載るところなので手鉋で仕上げました。最近は暗くなるのが早いので必死でした。

急いで変な姿勢で削ったので腕が痛くなりました。
もう完全におっさんです。

アクセスカウンター21818
怖い。
平成20年12月9日 (火)

今日は朝から京都へ工場の雨漏りの修理。昼からは病院の得意先へ窓の修理です。

今日は午前中は工場の雨漏りの修理でした。この工場は大きな工場なんですが、あっちこっちが漏れるんです。
何年か前にかなりのお金をかけて修理した工場はほとんど漏れなくなったのですが、他にも古い工場がいっぱいです。
今日はスレート屋根の上を登りました。このスレートの波板と言うのがくせ者で、下地の鉄骨の上を歩かないといけないんです。波板の鉄骨と鉄骨の間を踏むと、スレートが割れて地面へ真っ逆さまです。
今日の工場の高さは14〜15mぐらいでしょうか?4〜5階の上から落ちたらただではすまないでしょう。

とにかく高い所は嫌です。

アクセスカウンター21805
写真切れです。
平成20年12月8日 (月)

今日は午前中は見積、昼からは工場の雨漏りのでした。
昨日は休みでした。

今日の午前中、障子の張り替えの依頼がありました。ちょうど店にいたのでふすま屋さんと一緒に現場へ行きました。現場は私が墨を付けて建てた家なんです。以前から墨を付けて家を建てはいましたが、施主さんと間取りや予算のお話をして、すべてをやって建てた最初の家なんです。奥さんにお聞きすると、建てさせていただいて15年になるそうです。さすがに畳の表や障子の紙はたいぶ汚れていますがまだ家の中はきれいです。外部もまだきれいです。
まあ、ただの自己満足なんですが。


さて、須賀建築さんが日記にまたまた富士山の写真を載せておられます。別に対抗しようと言うわけではないのですが、私もまたまた載せちゃいます。先月の出張の時、浜松から新横浜への移動中に新幹線の車内から取った物です。
でも今年取った富士山の写真はこれで最後です。(T_T)
アクセスカウンター21790
寒い。
平成20年12月6日 (土)

まだ朝ですが今日の分を書きます。
今日は昨日現場下見してきた工場の見積、打合せが2件、金物出荷をする予定です。

今日の朝、店に出勤する途中寒かったです。朝、お日様がでるのも遅くなってきました。朝の7時前では暗く余計に寒く感じます。

今日は現場でなくてよかったです。


アクセスカウンター21754
私も富士山で。
平成20年12月5日 (金)

昨日は日記をさぼりました。
昨日は業者さんとの打合せ、施主さんとの打合せ、夕方に金物をお願いしている工場へ行き打合せ。
今日は泉大津まで見積のための現場下見へ行きます。

HPの師匠である須賀建築さんが12月3日に日記で富士山の写真を載せておられました。別に対抗しようと言うわけではないのですが、私も富士山の写真を載せます。先月出張に行ったときの写真です。私は朝に取りました。(荒川沿いの首都高より。)

アクセスカウンター21735
前に進まない。
平成20年12月3日 (水)

今日は高校の得意先へ天井の修理でした。

今日は昨日修理した天井に塗装の立ち合いです。職人さんに任せておけばよいようなものですが、現場が学校と言うことで立ち会いました。

今日は何かを書こうと思ったのですが、またまた思い出せません。ホントに忘れっぽくなりました。

最近は仕事が暇なんです。前は帰宅が夜の10時頃が普通でしたが、最近は7時か8時。早いときには6時ぐらいに帰ってるんです。暇なうちに新製品の事や金物のページのHPの更新などやりたいことが一杯あるのですが、前に進みません。
忙しい時は一生懸命にするし、ダラダラ考えずある程度のところで思い切ってしまうので、案外忙しい時の方が物事は進むみたいです。
「まあ、明日があるか。」なんて言っていたら物事は前へ進まないようです。


アクセスカウンター21718
苦労しました。
平成20年12月2日 (火)

今日は高校の得意先へ天井の修理でした。夕方、近所へドアの修理、文化住宅の改装の下見へ行きました。

今日は高校の得意先へ天井の修理でした。この学校、今週は試験だそうで午前中は音の出る仕事はできませんでした。
学校が終わって下校していく生徒さんは、明日も試験のだと言うのにみんな楽しそうです。今日の試験の問題が簡単だったのでしょうか?

さて、苦労したのは家で使っているノートパソコンにプログラムをインストールしたんですがこれが大変でした。インストールしたのがウインドウズMEなんです。家で使っているパソコンは買ったときはウインドウズ98だったのですが、MEが発売されたらただでMEがもらえる物でした。それを今頃になってインストールしたんです。
今のパソコンならCDをパソコンにほりこんだらOKなんですが、昔のヤツは設定を変えたりと大変でした。
最近の新しいUSB接続の機械のドライバープログラムがないのでMEをインストールしました。
古いパソコンでもワープロや見積ソフト、表計算ソフトは楽々動きますが、画像の絡むソフトはダメです。メモリーも128Mbでは全然です。これでも前のウインドウズ3.1よりははるかにましなんでしょうが・・・・・
お金があれば新しいノートパソコンが欲しいです。(T_T)



アクセスカウンター21698
12月です。
平成20年12月1日 (月)

今日はマンションのドアの修理でした。夕方は金物の出荷でした。

とうとう今日から12月に突入です。
仕事がのんびりしているので、あまり慌ただしさなんかは感じません。
さて、今日はいろいろとネタを仕入れて、店に帰ったら書こうと思っていたのですが、何を書くつもりだったのか忘れてしまいました。年なのか物忘れが激しいんです。

ほんとに何を書こうと思ったのか?どうせたいしたことではないんですが、思い出せないと余計に気になります。



アクセスカウンター21682



index
・home
・施工例
・金物のページ


リンク
・須賀建築様

・おっちゃんのHP
・各務工務店様
・木村屋様

日記
・11月の日記
・1月の日記


平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月