今日も頑張るヘボ大工の日記
インタ−ネットでお知り合いになった、私のHPの師匠である須賀建築さんから「HPに日記を載せろ。」言われていました。しかし日記と言えば毎日付けるもの、生まれて40年以上日記なんて・・・・・
とりあえず不定期日記と言うことで、初めてみたいと思います。
原 徳久
さぼって遊びに行っちゃいます。
平成20年7月29日 (火)

今日は職人さんたちは改造の現場、私はあっちこっちです。

今日はあっちこっちです。ぐるぐる回るだけで仕事ははかどらず。(T_T)

さて、午前中に店に帰った時です。明日は月末で職人さんへの支払や経費の計算するため嫁さんが店にいました。私が読んで机の上にほったらかしになっているFAXを整理してくれていました。
その中で北陸からの金物の問い合わせのFAXを見て、「これ送信時間が22時や。こんな遅そうまで仕事してはるんやな。すごいな。」
あんたの旦那はそれを見てから家に帰っているんですが・・・・・

世の中は厳しいんです。

なんてことを書きましたが、明日から仕事をさぼって家族で遊びに行きます。行くかどうかは迷いましたが、手伝ってもらっている職人さんが「子供と旅行行くのも今のうちだけやで。大きなったら、行こう。と言ってもついてこんで。」と言います。ごもっともです。
しかし、毎年おいてきぼりの恒例の夏の家族旅行、お誘いはうれしいのですが行く前からもうお疲れべぇ〜です。


アクセスカウンター19479
新製品はいつ?
平成20年7月29日 (火)

今日は職人さんたちは改造の現場、私は昼までマンションのユニットバスの現場。学校のの得意先へ現場下見へ行きました。


昨日の夕方、帰り道で夏祭りの御神輿を見ました。
御神輿と言うと人が担ぐか引っ張るかなんですが、トラックに載せて回っているんです。
うちの町内は担ぐんですが何年かに一度かうちの町内に回ってくるんです。別の神社の御神輿は車をつけてたくさんの子供たちで引っ張っていました。
いろいろ事情があるんでしょうが、みんなで回るから御神輿なんだと思うのですが。


話が何のつながりもなくコロッと変わって、毎度の事ながら事務所が溜まっているんです。ちょっとさぼるとすぐに溜まるんです。夏、屋外での仕事は暑くて息をするのもイヤになっているのに・・・・・・
まあ頑張りましょう。

そんな訳で金物の新製品をいくつか作りたいと思っているのですが、いつの話か分かりません。




アクセスカウンター19459
様でいいんですかね?
平成20年7月28日 (月)

今日は職人さんたちは改造の現場、私はマンションのユニットバスの現場です。

今日は暑かったのですが、夕方雨が降りました。すると一気に涼しくなりました。でも北陸では大雨で大変な事になっているみたいです。

さて、短大で同じクラスだった中国の人から、手紙のお返事を頂きました。この前の四川省の大地震が心配で何十年かぶりに手紙を出しました。何回か引っ越しされていたようで、向こうに着くのに時間がかかったそうです。
広西省は地震は関係無かったようです。元気でやっておられるようでなによりです。

ふと、思いました。日本も中国と同じく漢字を使っているですが、字も違えば意味も違うようです。
日本では手紙の敬称は「様」ですが中国はどうなんでしょうか?
私は○○様で出しましたが・・・・・・・
まあ向こうに着いたのですからどうでもいい話なんでしょうが。


アクセスカウンター19442
18GB
平成20年7月27日 (日)

今日は朝のうちは事務処理、昼からは博労町の事務所の現場へ行きました。

今日は暑かったです。今日の朝方、2時か3時ぐらいだったのか?自宅のクーラーをこの夏始めて使いました。
ホント蒸し暑くてたまらなくなってつけました。うちは9階建ての9階なんです。鉄筋コンクリートの最上階がこれほど暑いとは思いませんでした。もう15年近くになるんですが夏は地獄です。建築携わっていてこんな事も分からず最上階を借りてしまいました。
一番上が暑いのは建築の知識としては知っていましたが、この建物は屋根があるのでそうでもないと思っていました。

やっぱり人間住むには地面に近いところがいいのか?


今日、久しぶりにパソコンに入っているデーターのバックアップを取りました。容量はなんと18GBです。一昔前のパソコンなら大きな会社のコンピューターでもないとこんな量とても記憶できないでしょう。なんでこんな容量になるのか?
見積や請求書、CADや提案書、報告書のデーター、一番大きいのは写真のデーターでしょうか?パソコンから送信したFAXのデーターなど何でもかんでも残すからドンドン増えていくのでしょう。

書類で残せば本棚がいくつもいるんでしょうが、かさばらないのは助かります。でもかさばらないから捨てずにドンドン残る。
いつまでも終わりは無いのかもしれません。

アクセスカウンター19425
さぼりまくりです。
平成20年7月26日 (土)

今日は東天満で事務所の現状復帰の工事。昼からは職人さんユニットバスの現場、私は鍵の交換の現場へ。

さて、朝の事務所の解体工事ですが、手伝ってもらっている職人さん2人、親父(棟梁)、私、そして私の小学校6年の長男とで行きました。解体は簡単なものなんですが、ビルから運び出すのが大変なんです。仮に3人で現場へ行くと現場が国道1号線沿いで駐車違反が怖いので1人トラックに残って、エレベーターの扉を締まらないように1人、すると実質運ぶのは1人?3人だったら1日では終わりません。
5人だと昼間までに楽に終わりました。

子供には仕事を手伝ったら500円とあげると行っていました。ところが親父が「一生懸命働いた。」とか言って2000円もあげてしまいました。こんな年で簡単にお金儲けができるなんて思ってもらったら困るのですが・・・・・・・・
親父は「かまへん。」それで会話は終わりです。

今週は日記をさぼりまくりでした。現場は重なるし、金物の出荷も重なりました。更にチョンボもありました。(T_T)



アクセスカウンター19409
今年は連れて行ってもらえるそうです。
平成20年7月22日 (火)

今日は嫁さんの両親に住んでもらう家の現場でした。

今日、現場を途中で抜けて、事務所ビルの現場へアルミのドアの錠交換するため寸法を測りに行きました。
この現場は駐車違反を取り締まる会社が入居しているビルなんです。付近に車を止めるところがないので自転車で行ったんです。現場で錠の寸法を計ったのですが、私が計ったところドアの厚みが34mmだったのですが、錠はドア厚33mmまで。ノギスやマイクロメーターで測るわけでもなく、普通のスケールで計るんですから1mmぐらい計りようで変わってしまいます。暑い中またまた自転車をこいて事務所のビルまで。こたえました。

さて例年恒例のおいてきぼりを喰らう夏の家族旅行ですが、今年は私も連れて行ってもらえるそうです。例年なら私の都合も聞かず勝手に予約して、私をほって行ってしまうのですが・・・・・・・

今年は小豆島だそうです。


アクセスカウンター19362
やる気無し。
平成20年7月21日 (月)

今日は事務処理です。
途中嫁さんの親父さんのお見舞いに行きました。

今日は溜まっている事を一気にやる予定が、やる気が無いのかほとんど進まず。ちょっと仕事をするとインターネットで仕事は関係ないサイトを見てみたり、新聞を読んだりしてしまいます。
そういえばテレビだったか新聞だったか、役所の人が仕事中に仕事とは全く関係ないサイトにに接続していたとか。
まあ気がのらない時もありますよね。(いつもだったりして。)



須賀建築
さんが数日前の日記で「暗い話」と題して、日本がアジアで一番豊かな国で無くなったことや自殺数の事をかかれています。

もちろん個人個人では豊かになる人もたくさんいるのでしょうが、残念ながら国全体としては年々すこしずつ貧乏になっていくのは避けられないみたいです。

この先どうなるのか?ぼんやりしている場合ではないのですが。


アクセスカウンター19348
発泡酒?
平成20年7月20日 (日)

今日は朝のうちは事務処理。
昼前から所用で豊中の石橋へ、帰りにメーカーのショールームを2件回りました。

しかし今日は暑かったです。電車から降りて外を歩くと、あまりの暑さで肌がちりちりするんです。私は長袖ですが半袖のの人は日焼けでひりひりするのでは?と思うのですが。

さて、今日のお昼に石橋の商店街でお昼になりちょうどきれいな食堂があったので入りました。何気なく座ると「食券を買ってください。」入り口にでも食券を買えと書いてあればいいのですが、ただ券売機が端に置いてあるんです。私と同じように先に座る人が多いみたいです。あまり暑いのでビールをもらおうと、券売機のボタンを探すのですが見あたりません。店員さんに聞くと「ゴールデン○○になります。」何の話が分かりませんでしたが、ゴールデン○○は商品名でそれも発砲酒のようです。ラガーかスパードライならいざ知らす発泡酒の銘柄をみんな知っている人っているんでしょうか?
もっと驚いたのは缶ビール(発泡酒)とコップが出てくるんです。
食堂で缶入りの発泡酒を飲むなんてなんてなんか惨めな感じです。メニューもそれほど安いわけでもないので、お客の好みでビールを置いてもいいような気がします。
カツカレーはおいしかったのに残念です。

アクセスカウンター19326
こたえます。
平成20年7月19日 (土)

今日は朝のうちは事務処理。
昼からは、得意先での下見→アパートのクロス貼り替えの現場→木村屋さんでの打合せ→先週終わった店舗の現場→託児所の得意先→事務所の改装の現場。
電車で回ったので疲れました。

さて今日の本題は最後の現場なんです。スカタンです。早い話が今日はお詫びに行ったんです。施主さんにお詫びしたところ、言葉こそ違いますが、さすがに船場で衣料の商売にん。昔の船場言葉を思わせるような柔らかい口調で「大丈夫ですよ。気にしないで。」とおしゃられると余計にこたえます。(T_T)


アクセスカウンター19291
釘ふんじゃった。
平成20年7月18日 (金)

昨日は日記をさぼりました。
昨日も朝は南船場の事務所、高校の得意先、昼からは自分の家でした。夕方、事務所ビルへ行き、夜に託児所の得意先へ緊急で走りました。

今日はユニットバスの現場、知り合いの大工さんの所へ要らない家具の処分、昼からは自分の家です。

今は自分の家をやっているんです。(自分の家と言っても住むのは嫁さんの両親なんですが。)まず最初に改装する部分の解体工事なんです。
昨日は、解体工事で埃でどろどろです。大阪では古い家は壁は土壁そして屋根にも土が乗っています。解体すると体中、パンツまでどろどろなんです。疲れ切ってもう帰ろうと思ったところへお手洗いが詰まったとか、これも商売、行きました。(T_T)

今日は解体で釘を踏んでしまいました。暑さでふらふらして、釘が着いた木の上に足を置いてしまいました。見えているのに踏んじゃうんですから情けない。

冗談半分に「3連休にしましょうか?」と言ったら。手伝ってくれている職人さんは「うれしい。」ということで休みにしました。職人さんもだいぶ疲れておられているみたいです。でも私は3日のち2日は仕事。残りの1日も危ない。
子供たちは今日で修行式。明日から夏休み。うらやましい。 

アクセスカウンター19291
液晶なんです。
平成20年7月16日 (水)

今日もあっちこっちへ行きました。
仕事ははかどりません。(T_T)

コンピュターのテレビが壊れてしまいました。今まで使っていたモニターはブラウン管の22インチです。急に映らなくなりました。仕方がないので嫁さんが事務で使っているパソコンからモニターを移しました。今のモニターは20インチの液晶です。

この液晶ですが、はじめは電卓で使われました。元々はアメリカの会社のRCAという会社が考えたらしいのですが、日本のテレビが取材に行って、「こんな事ができますよ。」ぐらいの話で液晶で数字を写す場面が放送されたそうです。そうするとそれを見ていた日本の人が研究して4年で製品化しちゃったそうです。アメリカの会社は発明したのに結局製品化できなかったそうです。

そういえば、光ファイバーの電線を最初に特許を出した人は日本人で、作る方法が無いから特許が認められなかったそうです。
昔なので完成しても何の役にも立たなかったと思います。

タワー式の立体駐車場を考えた人も日本人だそうです。すごいアイディアと思うのですが、考えたのは戦前で車があまりない時で、特許料は入らなかったようです。

よいアイディアでも、あまり早すぎるのはよくないみたいです。それに考えただけではお金儲けにはならないみたいです。

今日の昼間、職人さんが「なんかいい物を発明して大金儲け・・・・」なんて言うことを言っておられたので、こんな事を書きました。

アクセスカウンター19268
あまりいい話では。
平成20年7月15日 (火)

今日は朝から職人さんとソーラーの現場、昼から職人さんは私の家へ、私は船場の現場へ、その後は木村屋さんによってから得意先へ行きました。

今日は暑かったです。こんな日の屋根の上は地獄でした。
ホントこの季節の炎天下の仕事はたまりません。

さて、今日最後に行ったお得意さんさん。商売が思わしくなく時期を見て廃業しようと考えられているとか。
10年ほどで商売の環境がガラリと変わってしまったそうです。
お得意さん、同業者や取引先がほとんど無くなったとか。
でも、やめたい時にやめられると言うのはまだいい方なのかもしれません。借金があって、行くところまで行かないと、やめるにやめられない状態よりはずっといいはずです。

景気も悪いみたいで、いい話は内容です。

今から事務仕事を頑張らないといけないので、今日はこのぐらいで。

アクセスカウンター19252
あまりいい話では。
平成20年7月14日 (月)

今日は朝から事務所の現場、アパートのユニットバスの現場での打合せ、金物の引き取り、自分の家の改装の現場、朝の事務所の現場、メーカーのショウルームへ商品確認jへ、最後に事務所の現状復帰の現場の下見でした。

今日は一日中うろうろでした。一番最後は借りている事務所を退去されるので現状復帰の現場下見でした。去年の正月にやった現場だったのですが商売が思わしくなく、事務所を現状復帰返す事になったそうです。

施主さんは短大時代に同じクラスだった人で私より10歳ほど年上の人です。友達なのでボロカスに言いましたが、本人はつらいでしょう。私も新規の商売でスカタンをしたことがあるので、気持ちは分かります。

商売に失敗は付きものですが、世の中は厳しいです。


関東の金物のお客さんから「請求書を送って。」とお電話を頂きました。ただいま事務処理が停滞中。自分の頭の中では歌の文句ではありませんが、「♪川の流れのように〜」現場がうまく流れるように行くはずでしたが、先月の末つから段取りが「狂って、ちょっとお疲れです。


アクセスカウンター19201
かっこええな。
平成20年7月13日 (日)

今日はソーラーの現場の見学会のお手伝いでした。

今日はソーラーの現場のお手伝いでした。この現場は新築でうちはソーラーの部分のみを請け負わせてもらってるんです。昨日、今日は設計事務所の見学会でお手伝いさせてもらいました。今日も何組みかのお客さんがお見えになりましたが、その中に設計の先生のお知り合いの大工さんがおいでになりました。

その大工さん、現場へBMWのスポーツカーで見えられ、さらにおしゃれな服にこれまたおしゃれなジーパンと靴。柔らかい物言い。更になかなかの男前。現代風に言うとイケメンってヤツです。てっきり設計事務所の先生かと思いましたが、お聞きすると大工の親方。なんとご同業なんです。
名刺交換させていただいてその大工さんの名刺を見ると一級建築士をもっておられて、更にお話をお聞きすると試験には、学科も図面も1発で合格したとか。

かっこよすぎて・・・・・・


アクセスカウンター19233
どうにもできません。
平成20年7月12日 (土)

日曜の朝ですが土曜の分を書きます。

昨日はソーラーの現場での見学会で私はお手伝いに行きました。東京からソーラーのメーカーの営業担当の方がおいでになりました。
夕方、終わってからご飯をご馳走しようとしましたが、ご馳走されちゃいました。
9時を過ぎて帰ろうとすると、24時間の託児所さんからエアコンが動かないとの電話。仕方がないので電車で急行(乗った電車は各駅停車ですけど・・・・・)最近のエアコンはほとんど直せません。制御がコンピューター仕掛けで、原因が分からないし分かっても部品が無いとどうにもなりません。プロでもそうなのに私が行っても仕方がなにのですが。とは行っても何とかしようと一様、電源と外機を探し回ってリセットはしたのですが、一瞬回って涼しい風が来たと思うと止まるんです。
あきらめました。


せめて昼間だったら仮設のクーラーを段取りできるのですが、月曜日までどうにもならないでしょう。困りました。


アクセスカウンター19194
難しい世の中です。
平成20年7月11日 (金)

今日はソーラーの現場でした。

今日はソーラーの現場でした。ソーラーの現場は機械の取り付けは大方終わりました。土日は見学会のお手伝いをします。

今日は暑かったです。重たい機械を天井に吊したのですが、昨日は一人でできるかな?と思っていましたが、根気と暇で何とかなりました。

さて、今日の本題なんです。嫁さんの親父さんが入院しているんですが、昨日、リハビリの病院へ転院しました。
病院と言うと病気が治るまで入れてくれるのかと思っていましたが、最近は病気が直ろうが直るまいが時期が来ると自動的に退院になるそうです。動かしたら命の危ないような患者さんはどうか分かりませんが、一定の時期が来たら例外なく自動的に退院になるみたいです。
何ヶ月かぐらいで親父さん病気はよくなるのか?

お年寄りが増えて保険のお金が足らないからでしょうか?
毎年、毎年、健康保険と介護保険で結構な金額を払っているんですが・・・・・・

難しい世の中です。


アクセスカウンター19158
45歳だそうです。
平成20年7月10日 (木)

今日は朝は木村屋さんのお仕事の事務所の現場。
昼からはソーラーの現場です。

さて、うちは支払日が毎月10日でたいてい9日に業者さんへ振り込むんです。昨日、自宅に帰って嫁さんと支払日の振込について確認していると、嫁さんより私の誕生日であることを指摘されました。「なんかプレゼント買ってくれたん?」と聞くと、嫁さんが「冷蔵庫にアイスクリームが入ってるよ。それでもたべとき。」と言われしまいました。何でも残ったアイスが1個でうちは子供が3人。けんかするので残ったみたいです。
まあ、誕生日と言ってもうれしくも何もないんですが。

うちは小さいときから誕生日や記念日とかは無頓着です。でも弟の嫁さんは親父やお袋に誕生日とか父の日、母の日とか言ってはプレゼントを持って来てくれます。
私は嫁さんや子供の誕生日さえあんまり知りません。

ちょっと気楽過ぎるのかもしれません。


アクセスカウンター19158
すごいヤニ。
平成20年7月9日 (水)

今日はソーラーの現場の現場へ行きました。
昼からは別の現場へすこし行き、自分の家のそうじをやりました。

今日は朝からソーラーの現場へ行きました。昼から作業する予定でしたが突然の雨です。曇ってきたかな?と思ったら集中豪雨です。
仕方がないので、嫁さんの両親に住んでもらう家を掃除しました。この家は前の持ち主さんが手を入れておられたので、結構きれいなんです。でも前の方がかなりすごいスーパーヘビースモカーだったようで、天井や壁はたばこのヤニでテカテカして光っているんです。さらに家中たばこの臭いで充満しているんです。改装はするんですが、今の壁を下地にしてボードやベニアを貼るので臭いが出てきてもいけないので掃除しました。
しかしえげつないんです。ちょっと拭いただけでぞぷきんが真茶色になるんです。
うちの親父(棟梁)もたばこを結構吸っていました。そのせいか肺ガンになったのですが、このたばこの量は親父がすった量と桁違いで問題外だと思います。身体は大丈夫だったのでしょうか???



アクセスカウンター19136
うらやましい。
平成20年7月8日 (火)

今日はソーラーの現場の下こしらえ、事務処理、現場下見でした。

さて、昨日の夕方、店舗の現場の施主さんよりお花のお礼の電話を頂きました。その時お客さんは入りはどうかお聞きしました。
施主さんによると、あまりにたくさんのお客さんで、近所から怒られたそうです。
オープンとはいえ、この不景気の中、うらやましい話です。


アクセスカウンター19112
焦りました。
平成20年7月7日 (月)

今日は朝は、アパートのユニット設置の現場へ。店に帰って事務処理。夕方、現場へ行きました。

さて、今日の夕方の話なんですが、現場へカギをかけに行って近所のコイン駐車場に車を止めたんですが、ふと気がつくと財布が無いんです。お金が無いと駐車場から車を出せません。店まで歩いてお金を取りに帰らないいけないんです。
でも、まだ現場に水道屋さんがいてくれました。水道屋さんにお金を借りて無事帰ることができました。

ホント、一瞬焦りました。

アクセスカウンター19092
これも商売。
平成20年7月5日 (土)

今日は朝から廃材を処分しに行きました。帰ってから道具の片付け、ソーラーの現場へ下見、その後は事務処理です。

さて、昨日の宴会ですこし飲み過ぎたのか今日は(@_@)なんです。遊んできたのですからなまくらはできません。

さて、HPの師匠である須賀建築さんの日記で、「競争からの自由。」という文章があります。(私が書いたそうです。)
昨日も木村屋さんや飲み屋のマスターと商売の話になりました。マスターは「気持ちよさ求めたら商売は儲からんよ。」とおっしゃていました。うちの弟も商売人なんですが、弟も「商売は自己満足でマスターベーション(←もうちっと上品な事を言えよ。書いてて赤面です。)やってたらあかん。」とよく言いいます。
もちろんお客さんが満足することが大事なんです。もっと言うと商売的にはお客さんが満足しなくてもお金さえ文句を言わず払ってくれればそれでいいはずです。特に家を建てるような仕事では一度建てたら当分仕事は無いのが普通です。
でもお金、お金の商売も寂しいのでは・・・・・

うちは、しょうもない小さな商売、人に迷惑さえかけなければ自由なはず。自分のやりたいことをする。これも商売?

そんな事を書いたすぐ後で現場の収支を見てため息が・・・・・
やっぱりお金ですね。

アクセスカウンター19055
ふらふらと
平成20年7月4日 (金)

土曜日の朝ですが昨日の分を書きます。

金曜日は賃貸アパートの浴室の解体の続き。昼からはガス工事の立ち合い、現場打合せ。店舗の現場でお店に並べる商品を梱包していた段ボールや梱包材の処分。夕方からは木村屋さんと店舗の現場の完成の打ち上げでした。

木村屋さんと木村さんの奥さんとで宴会だったのですが、ちょっと飲み過ぎたのでお疲れべぇ〜です。何せ3件もはしごしたんです。
1件目は木村屋さんのお仕事で一番最初の現場だったスパゲッティー屋さん(世間ではパスタというそうな。)に連れて行ってもらったのですが、お店の場所は全然分かりませんでした。昨日までやっていた店舗の現場のすぐ近くで、うちの得意先も近所にあり、すぐ近くには現場で足らない物をよく買いに来る金物屋さんもあります。ほんの何年か前だったのですが・・・・・・
でも特徴的なお店の大将はバッチリ覚えていました。

2件目は飲み屋さんです。始めてお店でした。お店が一杯になり、またまたお客さんが来たので退散しました。

3件目は去年木村屋さんのお仕事でやらせていただいた飲み屋さんです。
ここは終電が近くなり解散しました。

帰りの電車の駅で酔った人がふらふらと階段を下りているんです。御本人は「自分はしっかりしている。」と思っているのかドンドン階段を下りていくんですが後ろで見ていると転ぶんじゃないか?と思うんです。
私も自分でも「だいぶ酔ってるな。」と思ったので、人から見ると危なっかし酔っぱらいのおっさん見えたかも。


アクセスカウンター19051
(T_T)
平成20年7月3日 (木)

今日は賃貸アパートの浴室の解体でした。

今日から新しい現場です。アパートにユニットバスを設置する工事なんですが、今日は今ある浴室の解体です。
今日は左官屋さん2人に手伝ってもらいました。現場は3階なんですがエレベーターはありません。左官屋さんの2人は年配の方なので上がり下りはしんどいと思い主に私が解体した廃材を運びました。そのせいかまたまた足が痛くなりました。さらに今日は暑かったのか左官屋さんの1人が体調が悪かったのかへたばってしまいました。

左官屋さんはあまりにしんどそうで仕事になりそうもないし、二人でやっても終わりそうもないので早じまいしました。
予算が無い現場なのに(T_T)

まあ、明日から頑張ろう。

アクセスカウンター19031
カッコええな。
平成20年7月2日 (水)

今日は店舗の現場でした。夕方、木村屋さんと新たな現場で打合せに行きました。

木村屋さんのお仕事の店舗は今日で完成しました。ホット一息です。この店舗はペット用品屋さんで開店は5日(土)です。

昨日、日当を間違えた職人さんにおわびのの電話をしました。しかしよく間違える。手伝ってもらっている職人さんもあきれているのではと思います。

さて昨日書くのを忘れていました。
店舗の現場の施主さんは2人の方が共同経営されるのですが、そのうちのお一人が現場においでになったときに、携帯に電話がかかってきて外国語で話しているんです。木村屋さんに「施主さんは外国語話されるんですね?」と言ったら「英語ですよ。」
何語かも分からない私「・・・・・・・・」
とにかく「カッコええな。」と感心する私。

アクセスカウンター19009
またやった。
平成20年7月1日 (火)

今日は店舗の現場でした。

店舗の現場も明日で終わります。

さて、またまたやってしまいました。職人さんの日当の人工を間違えてしました。ちゃんとつけてあるのに数え間違えるんです。自分がイヤになります。

さて、日曜日に子供の髪の毛が伸びているので「散髪に行ってこい!」と言うと、子供は「お母さんが行かなくていい。」と言ったと言うんです。「なんでや?」と嫁さんに訳を聞きました。すると嫁さんは「月末でお金ないねん。」

散髪代も無いとは・・・・・・
あまりにつらい出来事でした。(T_T)

アクセスカウンター18991

(T_T)

index
・home
・施工例
・金物のページ


リンク
・須賀建築様

・おっちゃんのHP
・各務工務店様
・木村屋様

日記
・6月の日記
・8月の日記


平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月