今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・11月の日記
・1月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
 
 
大晦日。
 平成21年12月31日(木)

まだ朝ですが今日の分を書きます。

今日は道具の整理、業者さんへ材料をもらいに行ってから、ホームセンターへ行き、店のガレージで加工する予定です。

今日はゆっくりの出勤です。7時半頃家を出ました。子供達が起きてきて「今日は遅いで?」
いつもの年なら年末に2日ほどかけて車を洗い、倉庫を掃除して道具直しをするんですが今年はできそうにありません。
まあ、昨日、親父(親方)が材木屋さんで軽トラを荷物に引っかけてドアに大きなえくぼを作ったので洗う気もしませんが・・・・・・(運転席の方をひかっけるんです。どこ見てたの?)
お正月は3日からでも仕事をしようかと思っています。



今年は商売的はよい年ではありませんでした。私たち建築業の仕事では、仕事が途切れて1週間、ひどい時のは一ヶ月ぐらいすること無く開店休業状態になることがよくあるんです。今年はそのようなことはあまり無かったのですが、売り上げは最低記録に近い状態。でも書いた見積書と請求書の枚数は過去最多。
でも、このご時世お仕事をいただけるだけでもありがたいです。


商売以外では、私の親父(棟梁)が手術から5年たって病院通いが終わったこと。嫁さんの親父さんが退院して、実家の裏にある家に来てもらったこと、あと嫁さんの病気のことでしょうが。嫁さんはきつい薬の治療がよほど大変だったのか痛い、苦しい、お金がかかる。とブツブツ言っていました。私は「お前が助かるんやったら何でもかまへんで。しんどいのはお前で俺は痛くもかゆくもないもん。」  自分でも薄情かなと・・・・・

嫁さんの治療もちょうど年末で一区切りがついたようです。まだ何年もかかるんでしょうが、治せるうちに病気が見つかって、今年はよい年だったのではと思います。

今日1日がんばります。

よいお年をお迎えください。


アクセスカウンター  27611
終わりました。と思ったら。
 平成21年12月30日(水)

今日も堀江の店舗の工事でした。

今日は店舗の現場でした。
今日で年内は終わりはずでした。3時頃から現場を片付け、少し早い時間に終わりました。今日で終わってあとは正月明けと思ったところで託児所の得意先から電話。緊急工事発生です。仕方がないか。

アクセスカウンター  27606
明日は弁当がありません。
 平成21年12月29日(火)

今日も堀江の店舗の工事でした。

今日も店舗の工事でした。
最近は年末になってもあまり年の瀬という感じがありません。うちも明日まで仕事です。
今日は帰りに弁当箱を持って帰るのを忘れてしまいました。
明日は弁当は無しかも?

アクセスカウンター  27596
商売繁盛間違えなし?。
 平成21年12月27日(日)

今日は堀江の店舗の工事でした。

今日は店舗の工事でした。
今やってる店舗はペット用品のお店なんです。この景気で新たに店舗をと言うのは大変なことだと思うんです。
仕事中外を見るとやたら犬を連れて歩いている人が多いんです。それもそこらの野良ちゃんではなく、つれているだけでおしゃれになるような、絵になるようなワンちゃんなんです。
立地のあまりよくない店舗でも遠いところをわざわざお客さんが来るお店なんですから、ここなら商売繁盛は間違えないのでは?

アクセスカウンター  27557
そんなに売れてません。
 平成21年12月26日(土)

今日は南堀江の店舗の工事でした。途中私は抜けて豊中の現場へ。

今日は店舗の工事でした。

さて今日現場でうちの売っている金物の話になりました。HPに在庫切れと書いてあるので「めちゃくちゃ売れてるんですね。」と言われました。ホントはそんなに売れていません。在庫の数が少ないんです。主力の商品はまあまあ在庫をおいているんですが、他の補助的な商品の在庫は少ないんです。その上、何ヶ月も注文が無い商品が、一度に何件ものお客さんから注文が入るんです。重なるときは重なるんです。ホント不思議です。



アクセスカウンター  27571
サンタさん多数目撃。
 平成21年12月25日(金)

今日は明日からの現場の段取りでした。昼から豊中の現場の引き渡し。2件ほどよって店に帰って金物出荷でした。
昨日はあっちこっち行来ました。でもどこへ行ったのかよくおぼえていません。最後は木村屋さんで打ち合わせでしたが・・・・

今日先ほど金物を出荷しました。いつも宅配便を取り扱っている近所の酒屋さんに持っていきます。そのときに聞いたのですが、うちで先日北海道へ送った荷物で運送屋さんが取りに来たとき、うちの荷物に何にが入っているかと聞かれたらしいです。私に聞くならともかく・・・・・・
荷物に商品の姿図が貼ってあるの「これ!」と言って運転手さんに納得してもらったそうです。何でも遠方への荷物は飛行機に載せることがあるので中身に何が入っているか厳しいそうです。化粧品や揮発性のある物はダメだそうです。中身のX線の機械で確認して載せているとか?
飛行機が爆発しても困るので用心に超したことは無いんでしょうが。

昨日、実家のお隣の人に「サンタさんは来るの?」と言われました。何の話かわかりませんでしたが、車で走っているとサンタさんを多数目撃。
クリスマスってヤツらしいです。子供は時計をもらったらしいのですが電池が入っていなかったそうです。「経済情勢が厳しいからな。」小学校のガキが言う言葉か?



アクセスカウンター  27543
残念でした。
 平成21年12月23日(水)

今日は南堀江で店舗の工事でした。

今日から店舗の工事です。お正月をはさんでの工事です。店舗、事務所、住宅が混在してるので騒音が出る工事が難しいです。今日は祭日と言うことで音の出る仕事をしました。テナントビルで同じビルの会社がお休みだからですが、近所に店や住宅が有り一年365日24時間いつ工事しても誰かに迷惑がかかると言う困った地域です。

さて、子供懇談会があったそうです。子供達の悪い成績を先生に叱ってもらおうと期待していたのですが・・・・・
子供の時。宿題はやらない、勉強もしない、成績は最悪だった私が怒るわけにもいかず困ったもんです。

アクセスカウンター  27517
新しいパソコンなのに
 平成21年12月22日(火)

今日は明日からの現場の準備でした。

今日は明日からの現場の準備でした。店舗でお正月をはさんで1月の後半にオープンです。

さて、写真は今度買ったノートパソコンです。私としては国産を思ったのですが国産ブランドの場合は同じようなパソコンでも2万円ほど高いそうです。以前外国製のパソコンでスイッチなんかつぶれてひどい目にあったので国産を思いましたが厳しい経済状況ってヤツで・・・・・・
買ったパソコンはアメリカのブランドなんです。以前日本から撤退した会社で余りよくは思っていなかったのですが、中身は台湾会社が作っているとか。最近は日本の会社でも部品はほとんど外国製で、安いヤツは組み立ても外国らしいです。買ったパソコンは設計も台湾の下請けの会社でブランドだけらしいです。
 たくさんのプログラムをインストールしました。ホント毎回。パソコンを買うたびにイヤになってきます。私が使っているワープロは一太郎なんですが、他はワードを使っている方が多く結局ワードもいるんです。そんな感じで画像処理、図面、写真、FAXなどいくつもプログラムがいります。

でも買ってがっかりしたことがあります。
一番肝心な見積書を作るソフトが走らないそうです。私の買ったパソコンのウインドウズ7、64ビットでは使っている見積もりのソフトが動かないとか。バージョンUPしてもダメだとか。

親父(棟梁)には例のごとく「安物買うからや。」と言われました。確かに安物ではありますが・・・・・・・・・

10年前のパソコンには、まだしばらくお世話になりそうです。

アクセスカウンター  27504
 平成21年12月21日(月)

今日は南堀江の店舗の現場で施主さんと近隣の方々へご挨拶に行きました。その後業者さんと打ち合わせ。心斎橋の託児所、その上の経理学校で修理仕事。終わってから木村屋さんで打ち合わせでした。



さて、このたび木村屋さんが東京でお店を出されました。
販売している物が洋服、家具、お米だそうです。
難しい取り合わせなんです。

アクセスカウンター  27470
お客さんがきました。
 平成21年12月20日(日)

今日は朝から事務処理、10時頃お客さんが来ました。昼から修理仕事、夕方はパソコンの部品を買いに行きました。

今日はお客さんが来ました。嫁さんの実家のへ入れた床暖房の機械を見学したいと言うことでいらしゃいました。姫路の工務店の方と大阪の設計事務所の方。群馬の床暖のシステムを考案された方の3人です。温風で床を暖めるという珍しい方法でわざわざ遠方からおいでになりました。

昼から行った現場はお手洗いのつまりです。確かに全然流れませんでした。お家の奥さんが吸引カップをわざわざ買ってこられて1時間ほどがんばったそうですがダメだったみたいです。ここのお家はお手洗いが2つあるのでまあすぐには困らないのですが。
、素人では便器を外すのはやはり難しいので針金ぐらいをもって行っても無駄だろうな思っていました。トイレットペーパーを何枚か流して力一杯吸引カップで押してみると1回で通ってしまいました。
よかったです。

アクセスカウンター  27470
パソコン買いました。
 平成21年12月19日(土)

今日は高槻の保育園さんへ現場下見、豊中の現場へよってから、心斎橋の託児所へ、その後木村屋さんへカタログをおろして、店に帰りました。

今日の夕方、子供の自転車を修理に少し離れた自転車屋さんへ行きました。子供の自転車が壊れたというので最初は嫁さんが家の真下にある自転車屋さんへ持ってら「4万円ほどかかります。買った方がいいのでは?」という話だそうです。私が見る限りそんなに壊れていないのですが・・・・
この自転車は親父(棟梁)が孫のためと奮発?して買ってくれた自転車で結構高かったのではと思います。もらった物を簡単に捨てるのもどうか思い、親父が買った自転車屋さんへ持って行きました。そこでは「1500円ほどかかります。」といわれてびっくりしてしまいました。
私も商売人で新品を売りたいのはわかります。お客さんはに親切にしてあげても次に自分のところで買ってくれるかどうかはわかりません。たぶん買ってくれない確率の方が高いと思います。
私も今度、自転車を買うときがあればこのお店でと思いました。正直な人が報われないというのは悲しいです。


話はころっと変わってノートパソコンを買ってきました。金欠なんで安いヤツなんです。これでやっと10年近く使った未だにME(元々は98)のノートパソコンともおさらばと思ったら、使っているソフトが64ビットに対応していないとか。しばらくは古いノートパソコンもいるようです。(T_T)


アクセスカウンター  27461
ほっとしました。
 平成21年12月18日(金)

まだ朝ですが、今日の分を書いてしまいす。

今日は道具を少し片付ける予定です。その後事務処理(あっちこっちから請求を送れと・・・・)夕方は木村屋さんと店舗の打ち合わせの予定です。

昨日で嫁さんの治療が一通り終わったようです。薬が切れて副作用が少なくなってきたようでだいぶ楽になったみたいです。春に手術をしてから本人には長かったと思います。


アクセスカウンター  27442
ほっと。
 平成21年12月17日(木)

今日は朝から洗面台の撤去、廃材の処分、豊中の現場、木村屋さんと打ち合わせでした。

今日で豊中の現場が終わりました。ほっとしました。
さて、今日も金物の注文をいただきました。注文いただいた方はうちの同じ屋号の工務店さんです。あちらは県でも有数な住宅メーカーさん。それに比べうちは・・・・・・(T_T)
金物の商売は正直金額的には大したことは無いのですが、自分が企画して作った物をたくさんの見知らぬ人から買っていただけるとと言うのは本当にうれしいです。大工の仕事も同じで自分がやった仕事が評価されるのはうれしいです。今は、仕事は細分化されてしまっています。最初から最後まで自分でできて、最後に完成した物を見るこことができる仕事は少ないのでは無いかとと思います。

仕事には恵まれたなと思います。
これでお金が・・・・・・・


話はころっと変わって今読んでいる本です。今はバタバタしていて寝る前に少し読む程度でなかなですが
 
内容はアメリカの次は日本の天下になって日本が世界の覇権国家になるという本です。 
日本の天下になるなんて人が聞いたら笑うような話に思えますが、わかりません。私は25年ぐらい前のバブルになる前に、日本でバブルがはじけて、株や土地が暴落すると書いた本を読んだことがあります。
今回はどうでしょうか?


アクセスカウンター  27396
ずこっけるは、わすれるは。
 平成21年12月16日(水)

昨日は事務所ビルの現場、豊中の現場、夕方から店舗の打ち合わせ。
今日は朝から金物の出荷、廃材の片付け。昼から病院へ。夕方は金物の出荷でした。

今日は豊中の現場へ行く予定でした。ところが朝から雨。業者さんと朝早くに電話で「今日はあかんな。」と言うことで中止。あんまり時間が早いので8時過ぎになってから施主さんに電話、雨で塗料を塗ることができないのでで休ませていただくことをお伝えすると施主さんが「?」
現場では雨が降っていなかったそうです。

さらに昼から嫁さんから
「今日、病院行く日やで。おぼえてる?」と電話が
完全に忘れてました。私の目に緑内障の疑いがあるとかで去年大きな病院へ行きました。経過の観察が必要とか。前回は半年前。次回は半年後です。先生が「来年の6月16日の2時ご都合はいかがですか?」

明日でもわからないのに半年先のことを言われても・・・・・
とにかく半年後です。その次は1年後だそうです。



アクセスカウンター  27396
風邪でダウンしました。
 平成21年12月14日(金)

今日は豊中の現場でした。
今日は豊中の現場で足場の解体でした。足場は足場屋さんが解体するのですが、私はほかの仕事をしたり、後かずけ、掃除などでほとんど夕方までかかってしまいました。

さて、土曜日にとうとうダウンしてしまいました。朝から調子が悪かったのですが現場までは行ったのですが途中で帰りました。かかりつけ先生に見てもらって夕方までは店で事務仕事をしたのですが、帰って咳がひどくなりました。たかが咳ですが、これも一晩中コンコンやると結構疲れます。夜中ずっと寝ることもできず胸の奥の方が痛くなりました。(咳をしすぎて筋肉痛?)

うちの嫁さんはほとんど風邪はひかないんです。私は年中風邪をひきます。年に一回ぐらいは寝込んでしまいます。何年か前には平熱が35度台の私が一週間38度以上出っぱなしのこともありました。

何やらは風邪をひかないはずなんですが・・・・・


アクセスカウンター  27396
頭ガンガンです。
 平成21年12月11日(金)

今日は雨であふれました。店で見積もりです。

今日は雨で現場は休みです。
今日は雨で正直ほっとしました。店舗の見積もり、現場の段取りをすることができました。最近は現場はバタバタしたのと見積もりや金物の出荷が重なりました。

今、見積もりしている物件では予算を圧縮しないといけないのです。頭の痛い話なんですが、元々風邪で頭が痛いんです。



アクセスカウンター  27351
風邪まだ治りません。
 平成21年12月10日(木)

今日は心斎橋の現場へ行きました。

風邪が治りません。大したことはないのですが、大したことが無いだけに休むわけにも行かずしんどいです。日記もサボりまくりです。

世間では不景気で、我々建築業は仕事が無いので大変なことになっているのですが、やっぱり家はたくさん建っている。というより忙しい工務店さんもたくさんあるようです。うちの金物は新築の家でしかあまり用事がありません。それなのに毎日のように出荷が続きました。

ジェラシーというか焼き餅というか・・・・・・・・・(T_T)
めげずに今晩も見積もりです。



アクセスカウンター  27339
風邪?
 平成21年12月6日(日)

今日は休みです。

今日は休みです。朝遅くまで寝ましたが朝からのどが少し痛いし、咳が出るんです。またまた風邪か?



アクセスカウンター  27277
雨です。
 平成21年12月5日(土)

今日は午前中は金物の出荷、事務処理です。昼から現場下見の予定です。

今日は雨で塗装の現場は休みなりました。12月なのに天候が安定しないようです。

なんかおもしろいことがあればいいのですが、ネタ切れです。


アクセスカウンター  27267
靴下をかぶって。
 平成21年12月4日(金)

きょうは、見積もりの提出、外壁塗装の現場、夜になって託児所の現場でした。

昨日は朝から託児所へ給湯器の取り付けに行ったのですが、上の階からうるさいとクレームが来ました。上と下の階のテナントさんにはあらかじめ了解をいただいたのですが、上の階のパソコン学校ではその日は試験だとか。仕方がないので帰りました。挨拶に行ったときに言ってくれれば別の日にしたのですが・・・・・・
テナントさん同士なら、ある程度はお互い様ですが我々工事業者は迷惑を掛ける一方なんで。
仕方がないので夕方から音の出る工事だけやりに行きました。現場は託児所で子供たちが「おっちゃん工事できた?」と聞いてくるんです。「まだ、もう少し。」と言ってものの5分もしないうちに「もうできた?」と聞いて来ます。結局、子供たちが寝る時間になったので途中で帰りました。今日も夜に行って終わらせました。二度手間三度手間でえらい損です。(T_T)

私は仕事の時は大抵帽子をかぶっているんです。いつも同じ帽子なんです。待ち合わせの時に違う帽子をかぶっていると、すぐ目の前にいるのに私に気づかない人までいました。(須賀建築さんです。)
帽子をかぶってると埃よけになるし、少しぐらいなら雨に濡れないしいいと思うんですが。
さて、今日の朝、軽トラに乗って帽子を脱ぐと頭から靴下が落ちてくるんです。家で帽子をかぶるとき一緒に靴下をかぶったようです。
でもなんで靴下を頭にのせて気がつかなかったのか?


アクセスカウンター  27258
ちょっとパニクってます。
 平成21年12月3日(木)

きょうは・・・・・・
いろいろおもしろいことがあったのですが、話が長くなるので省略します。
何やらかんやらでパニックです。

アクセスカウンター  27249
今日から師走。
 平成21年12月1日(火)

今日は朝は業者さんと打ち合わせ、見積もり、昼から鍵のシリンダーの交換の現場の下見、外壁塗装の現場へ、そのあと木村屋さんへ少しよって業者さんのところへ。

店舗の急な見積もりが出て慌ててます。今日の朝も工場へ出勤前の業者さんを家まで追いかけ打ち合わせ。夕方は別の御者さんへ。施主さんは年明け早々の開店を希望されていているそうです。

わたし現場へ行かないといけないで・・・・・
がんばります。

アクセスカウンター  27222