今日も頑張るヘボ大工の日記
インタ−ネットでお知り合いになった、私のHPの師匠である須賀建築さんから「HPに日記を載せろ。」言われていました。しかし日記と言えば毎日付けるもの、生まれて40年以上日記なんて・・・・・
とりあえず不定期日記と言うことで、初めてみたいと思います。
原 徳久
 
 
 
 
バテました
 平成21年7月31日(金)

今日は八尾の現場でした。
夕方、近所の風呂場のサッシの応急処置でした。


夕方、近所のお風呂場の脱衣からの入り口のサッシのガラスが割れたとか。
今の風呂場の入り口のサッシには普通は
プラスチックが入っているんですが、ここのお家には強化ガラスが入っているんです。風呂場は裸なので割れても怪我が無いよう強化ガラスが入っていたんです。古きよき時代?このお風呂20年前にお風呂を工事させてもらったそうです。

強化ガラスは切ったり削ったりすることが出来ず特注品で仮に板を入れておきました。

今日は暑かったです。バテ気味です。職人さんだいぶお疲れべぇ〜もようなので明日は休んでもらいました。 私は土日ともに仕事です。

今日で7月も終わりです。

アクセスカウンター 25426
我が子ながら。
 平成21年7月27日(水)

今日は八尾の現場でした。終わってから心斎橋へ打合せに行きました。

今日は蒸し暑い日でバテました。手伝ってもらっている職人さんも調子があまり良くなかったみたいです。
最近昼間は現場で帰って来てから事務作業をするのですが、やっぱり夏は暑く疲れているのかはかどりません。

さて、子供達が朝、ラジオ体操に行っていたのですが、今日は嫁さんが子供を起そうとすると「行くのイヤ。」 と言って寝てしまいました。
まあ、私の子供なのでそんなもんでしょう。


アクセスカウンター 25401
やっちゃいました。
 平成21年7月27日(月)

今日は心斎橋の現場へ、その後、布施へ、夕方は金物の出荷でした。

今日、店に帰ると金物注文が4件入ってました。無いときは無いのに重なる時は重なるんです。

もう一つ銀行から入金のFAXがありました。請求書を調べると出してないんです。おかしいなと思って出荷した運送屋さんの伝票を調べると確かに出荷しているんです。つまり請求書を出すのを忘れていたんです。またまたやっちゃいました。
以前にも請求を忘れて何回か「請求書を送って!」言われたことがあります。
ありがたい事です。


アクセスカウンター 25368
終わりました。
 平成21年7月26日(日)

今日も心斎橋の現場でした。

今日で心斎橋の現場はほぼ終わりましたが、あとで棚やホワイトボード、時計や額の取り付けなどが出てくると思います。

今日帰りに25号線が混んでいるので何でかなと思っていると事故でした。軽トラックが横倒しになっていました。突然の雨で滑ったのでしょうか?幸い運転手さんは無事だったようです。
もう梅雨が明けるのかな。と思っていましたがまだ少し先のようです。

アクセスカウンター 25340
明日も仕事です。
 平成21年7月25日(土)

今日も心斎橋の現場でした。

今日も心斎橋の現場でした。
今日で大体終わりました。明日で私の仕事はほぼ終わりそうです。
下の階が春に施工した託児所でエレベーターや玄関で子供達に逢うと「工事のおっちゃん」と声をかけてくれます。お母さんは知らない人に子供が何で声をかけるのか不思議に思っているかもしれません。

今日は早じまいでもう帰ります。

アクセスカウンター 25327
快適なんです。
 平成21年7月24日(金)

今日は心斎橋の現場でした。夕方、八尾まで現場下見。

今日は先日からの現場です。普通では現場荷は空調など無くて、今頃の季節は大変なんですが今の現場はビルの中の間仕切りでエアコンがまわっているので快適です。でも座っている人には快適でも動いていると汗が結構出ます。逆に冬なんかだと事務をしている人には寒いぐらいでも我々は暑すぎてシャツ1枚になっていることもあります。動いている人の熱はすごいんだなと思います。


さて、今日店に帰ると近所の内装屋さんのニュースレターがポストに入っていました。皆さん色々営業努力をされているんだなと感心しました。うちもなんかしないとと思いつつ何も出来ずです。

チラシなんかをみて思うのですが、「感動をお約束します。」「○○の事ならお任せください。」「他社にまねできない技術で・・・」と自分で書いたり言えたりするのはすごいなと思います。
例えの話、職人だったら自分の事を腕が悪いと思っている人は少ないと言うよりいないとは思いますが、なかなか自分の事を言うのは抵抗があるのでは?と思うのですが。

そこら辺が商売の上手な人とダメな人の違いかもしれません。

アクセスカウンター 25313
日食?
 平成21年7月22日(水)

今日はミナミの現場でした。夕方。病院の得意先へ緊急の修理でした。

今日は残念ながら曇りでした。大阪では日食は少しは見ることが出来たのでしょうか?まあ私はあまり興味が無かったので、仕事をしていましたが・・・・

さて、今日の夕方仕事の依頼の電話をいただきました。車で5分ぐらいの近所らしいです。ところがこちらの仕事が重なってしまいました。下手をしてご迷惑をかけてもいけないと思い、お断りするしかありませんでした。
仕事が無いときは困るに、あるときは重なる。
(T_T)です。


アクセスカウンター 25275
雨だそうです。
 平成21年7月21日(火)
今日は早朝は金物の出荷、それから心斎橋の現場へ、夕方は東大阪の工場の雨漏り修理でした。

今日は朝のうちすごい土砂降りの雨でした。心斎橋の現場へ行ったのですが、東大阪の工場のお得意さんより電話あり「屋根の波板が破れて雨が漏れた。」と電話をいただきました。 夕方、現場へ行ったのですが破れたと言うよりバラバラになっているんです。雨が漏ると言うよりちょっと雨が降ると滝のように落ちてくると思います。コーキングで応急処置が出来るかなと思っていたので、慌てふためき道具と材料を取りに帰りました。
古いスレート屋根で藻のような物が生えていてぬるぬるして滑るんです。古いスレートは少しでも踏む場所を間違えると割れて人間ごと落ちてしまいます。この工場は屋根の高さはそれほど高くないので、落ちてもあの世に行くことはないと思いますが、あまり気のいい話ではありません。

明日も雨が降ると言うことで、急いで応急修理をしましたが、明日がもし雨なら日食は?

アクセスカウンター 25252
うちもそろそろ。
 平成21年7月20日(月)

昨日は休みでした。

今日は次の現場の準備、昼から修理の現場、帰ってから事務処理でした。

さて昨日は用事があって池田まで行って来ました。地下鉄と阪急を乗り継いで行ってきました。
阪急と言うと走っている場所の関係か、乗ってるお客さんも何となく上品な感じの人が多いような気がします。ところが電車がある駅に止まってドアが開いたとたんに乗ってる人がいるんです。人を押しのけても座りたい人ってやっぱりいるみたいです。

話はコロット変わってADSLの話です。うちのADSLはNTTで12メガなんですが、実行速度は700kbpsぐらいしか出ません。時々それが更に遅くなって300kbps程しか出ないんです。何でかなと思っていました。うちの犬はなぜか机の下が大好きなんです。ちょうどそこにモデムへの電話が通っているんです。電線の上に犬が座るとスピードが落ちるみたいです。
電話線に無理矢理電波を通しているのですから、そういう事もあるのかもしれません。でも不思議です。

うちもそろそろ光ファイバーに変えたいです。

アクセスカウンター 25234
それはおかしい。
 平成21年7月18日(土)

今日は見積、金物の梱包、出荷。
インターネットでうろうろしていると下記のようなHPを見つけました。
http://2chreport.net/hen_9.htm

■資格取得難易度偏差値ランキング。というのがありました。興味深い事なんですが、その中に一級建築士もありました。一級建築士の偏差値はなんと67!
偏差値というのは、昔、高校を受験した時に私を不幸のどん底に陥れたあの憎き偏差値です。
確か偏差値は平均の成績の人が50です。成績のいい人は高い数字になるのですが、確か60以上は全体の16%ぐらい。70以上は全体の2.5%ぐらいだったと思います。数字が50から遠くなるほど1ポイント当たりにに人数は加速度的に少なくなります。だから67と言う数字はとんでもない数字と思います。 医師が68で一級建築士が偏差値67と言うことは絶対無いと思います。
おかしいな思ってよく見ると”(参考:2ch公務員試験板)”とかいてあります。あんまりあてにならんな・・・・・
他のを見ると一級建築士は58とか62とかと書いてあるHPあります。まあそんなものでは?

どっちにしてどうでもいい話なんですが、書くことが無いので書きました。「原さん、仕事のこととか書いた方が良いんじゃないですか?」と言われるんですが・・・・・・
まあ、いいです。最初から見ても大した話を書いていませんし。


アクセスカウンター 25195
儲かりません。
 平成21年7月16日(木)

今日は昼まで見積。昼からミナミで得意先2件まわって旭区へ現場の鍵を返しに、その後店に帰って金物の出荷2件、それから見積です。

今日は昼前に急にミナミへいくことになりました。(見積を夜までに出さないといけないのに・・・・)急いでいるときに限ってもう一軒の得意先に捕まってしまいました。(同じビルの一つ下の階。) あまり得意先同士が近いのも考え物みたいです。

帰ってから金物の出荷をしました。いつも宅配便をお願いしている近所の酒屋さんがお休みなので運送会社さんへ取りに来てもらいました。その時、運送会社の運転手さんが「原さんの所は荷物が沢山あるので直接契約してもらえませんか?」 と言われました。運送賃も若干安いそうです。

その人が飛び込みでうちに来て、「契約してくれ。」と言ってもらったなら、まあ良いようなものですが、取扱店さんに出入りして、その情報でうちを知ったのなら、うちに営業をかけてくるとは商売の仁義に反するような気がします。
取扱店さんの宅配便の手数料なんて大した金額では無いと思いますが。

まあ、そんな事を言っていたら金儲けにならないのかもしれませんが。

レンタルサーバーを引っ越ししましたが、設定ミスで一部のメールを紛失してしまったようです。お心当たりのある方は再度メールをお送りください。
もし、失礼がありましたらお許しください。



アクセスカウンター 25157
空しいような。
 平成21年7月15日(水)

今日は西宮で現場下見でした。

今日は西宮のマンションに現場下見に行きました。マンションには来客用の駐車場が3台しか無いので電車で現場へいきました。
3月に開通した阪神電車のなんば線に乗っていきました。途中の駅はきれいな駅でした。乗ったのは快速急行でしたが、尼崎と難波の間は各駅停車です。(T_T)
近鉄と阪神電車の運転手さんは難波ではなく次の桜川で交代されるようです。なんでかな?

うちの店から武庫川までなら、新しい路線のほうが距離もずっと短くて良さそうなのですが、実は梅田を回った方が運賃も安くて、時間も早かったみたいです。便利なのは難波で降りる人だけで、地下鉄に乗り換える人は梅田で乗り換えた方が良い場合が多いようです。

話は変わって先日のことなんですが、現場で業者さんとの話の中で、今、大工に一番大事な能力は儲かる仕事を探してくることだそうです。腕を磨く事より仕事を取ってくる方が大事とは・・・・・・
その人は「職人の修行をするより営業をやり方を習った方が良かった。」 とぼやいておられました。確かにそういう面はあるかも。

アクセスカウンター 25133
人の仕事はいいんです。
 平成21年7月14日(火)

今日は物干し場の柱の交換、現場の下見でした。

昨日は、弟の会社が新しい製品を作るのに、うちが金物をお願いしている工場を紹介しました。兄弟で細々した仕事をお願いすることになりそうで申し訳ないです。
社長と若社長に色々お話を聞くと、最近は金物を加工する工場も仕事が暇なそうです。何でも数がまとまった物は外国の賃金が安いところへ行ってしまうそうです。残るのは数量が少ない仕事や加工の難しい仕事や面倒な仕事ばかりだそうです。うちの仕事の事?<(_ _)>
それに悪い人はどこの業界でもいるようです。自分の得意先に損させてまで儲けようとする人がいるようです。
金物加工の仕事は良いなと前から思っているんですが、どのお仕事も大変なようです。
”隣に家の芝は青い。”ってヤツでしょうか?


アクセスカウンター 25103
疲れました。
 平成21年7月11日(日)

今日は休みでした。

今日は休みでした。
天気が良かったのでどっかへ遊びに行こうと思い。子供を誘ったのですが、だいたいゴロゴロ、ダラダラが好きな人たちで誰もついてきません。(T_T)
仕方がないので一人で信貴山へ行きました。前は三郷と言う駅からバスがあったのですが、お客さんが少なかったのか廃線になっていました。仕方が無く歩いていきました。帰りも次のバスまで1時間以上もあるので歩いて降りました。まあ良い運動にはなりましたが。

アクセスカウンター 25066
 
 昔ケーブルカーが通っていた道。
まっすぐ同じような勾配が続きます。
 
 頂上のお寺から奈良盆地の南部を望む
 
 なぜか新品のほうきが落ちていました。車だったら持って帰るえちゃう? <(_ _)>
何か新しいこと。
 平成21年7月10日(土)

今日何やらかんやらです。

今日、打合せがあったのですが、話のなかで「ホームページで仕事がとれるのか?」と言う話題になりました。私の所もホームページでお仕事も頂いていますし、金物の販売もさせていただいています。
でも、最近はどこのお店や会社もホームページがあります。ただHPを作ったけではダメだと思います。更に他のホームページも検索対策やデザインがドンドン進んで素人には手に負えないような気がします。もちろんスーパーマンのような人は良いのでしょうが、私のような凡人には難しいようです。
何か次の事を考える力があれば良いのですが・・・・・

アクセスカウンター 25055
嫌な世の中です。
 平成21年7月10日(金)

まだ、朝ですが今日の分を書きます。
今日は見積をかたづけて、道具の手入れでもと思っています。そうそう現場下見があるのを忘れていました。(^_^;)

昨日はミナミ託児所へ修理仕事で行きました。インターナショナル保育園と言うだけあって子供さんも先生も外国の人がいるんです。子供さんの中にに韓国と日本を行ったり来たりしている子供さんがいて、韓国の文字をおしてもらいました。先生の一人がドイツの人でいろいろお話しました。ヨーロッパの人にすると日本語はやはり難しいそうです。英語はすぐだったそうですが日本には4年住んでおられますがまだまだ分からない言葉が多いそうです。その先生の奥さんは日本の人で子供さんもおいでになるそうですが、子供さんのお名前は漢字だそうで、難しくかけけないそうです。
わたしも「子供の誕生日が分からないなんて!」とよく言われますが、名前くらいは書けます。ちょっと優越感です。

さて、大阪でパチンコ屋さんに放火した犯人ですが、人生が上手くいかない腹いせにやったとか。
絶望的な世の中には、絶望的な行動に出る人が出てくるのでしょうか?
嫌な世の中です。


アクセスカウンター 25030
書きやすいです。
 平成21年7月8日(水)

今日はまだ朝ですが今日の分を書きます。
今日は午前中は八尾の工場へ金物ができ次第、取りに行って、ミナミの託児所へ行く予定です。その後東大阪、守口へ回ることが出来たら回ります。

文書の行間が広くなって書くのも書きやすいです。もっと早くしていれば良かったです。

さて、今日の朝の新聞にJRの社長さんが起訴されたと、記事が出ていました。大きな事故だし被害者の人にとっては当然なのかもしれません。

自動車の事故では毎年何千人もの人が亡くなっていますし、負傷する人は毎年100万人近くもいるとか。それでも毎日沢山の車は道路を走っています。
運転する人は、自分たちも気をつけた方が良いようです。



アクセスカウンター 24991
急に色が変わりました。
 平成21年7月8日(水)

今日は午前中はブラインドの取り付け、布施へ現場の確認。設計事務所へ営業、ミナミの得意先を回って木村屋さんへその後ミナミで現場下見。
月の途中ですが急に色が変わって、行間を広くしました。
なぜかは我がHPの師匠の須賀建築さんの7月7日の日記を見てください。



アクセスカウンター 24991
うろうろしました。
 平成21年7月6日(月)

今日は午前中は金物の出荷と見積、午後は東大阪の託児所、知り合いの大工さんの所へ少しよって、金物をお願いしている工場へ。その後は業者さんの所へ。

今日は昼から3件ほど回ったのですが途中知り合いの大工さんの家に寄りました。お忙しいようです。何でも40万ほどするカラーコピーを買われたとか。
ちょっとうらやましいです。

アクセスカウンター 24945
休みでも。
 平成21年7月5日(日)

今日は休みですが金物の梱包だけやりました。

休みでも働いている人はいるようで、金物の注文のFAXを頂きました。そんな訳で梱包しました。

私はゴロゴロ、ダラダラです。

アクセスカウンター 24928
光るそうです。
 平成21年7月4日(土)

まだ朝ですが今日の分を書いてしまいます。

今日は再提出しなければならない見積をやります。最近は予算が厳しい現場が多くなりました。仕事が少なくなって仕事を取り合いしている事もありますが、施主さん自体もお金が無いみたいです。

さて、昨日見学させてもらった工場ですが大変沢山の機械を持っておられます。中には今新品で買ったら億単位の機械もあります。私ならそんなお金があったら仕事なんて辞めて遊んで暮らしますが・・・・・・・・

この工場では自社製品も作っておられます。良く道路や駅なんかにある点字ブロックなんです。この点字ブロックも曲者で取り付けた職人さんの仕事にもよるんですが良く剥がれるんです。そこでこの会社では特殊な技術で剥がれない物を作られました。更にこの商品はこれまた特殊な蛍光塗料で暗くなっても光るんです。普通の目覚まし時計や照明器具のひもの蛍光塗料はものの30分消えてしまいますが、この製品は6時間も光るとか。

話をお聞きするとすばらしいのですが、売れ行きがあまり芳しく無いそうです。

私は建築関係なので「相談に乗って」と言うことでお邪魔したのですが、私のそんな事を言われても・・・・・・・

仕事も暇なので住宅用で何か応用できる製品が出来ないか考えてみようと思います。
 
 
 アクセスカウンター 24902
見学してきました。
 平成21年7月3日(金)

今日は午前中金物の工場を見学してきました。

今日は仕事をほっといて、うちの製品を作っていただいている工場へ見学にお邪魔しました。



 
 ターレットパンチと言う機械です。穴を一つずつ開けていきます。機械の全体の写真を撮るのを忘れました。
 
 
 
 穴を一つずつ開けると歪んでしまうので、ローラーの間に通してひずみを取っていきます。
 
 ブレーキと言う機械で曲げていきます。
実際は4回曲げます。

 製品になりました。

今度は検品です。巾、高さ、直角の具合を一つずつ確認しています。

こんな簡単な物でも手間暇をかけて作ってもらっているんだなとちょっと感動しました。


 アクセスカウンター 24891
目がチカチカします。
 平成21年7月2日(木)

今日は一日中見積です。

今年は仕事の方は暇なんですが、見積書だけは沢山書いています。ちょうど半年で115件。簡単な物はものの5分で終わりますが、何日もかかるものもあります。最近は予算が厳しい場合が多く細かく計算するので余計に暇がかかります。

最近では見積だけ終わる方が多いのです。でも見積を出さないと施主さんは費用がいくらかかるか分からず、お仕事はもらえません。金額が決まった物を売る仕事はいいなと思うときがあります。

大きな会社だったら下請けの業者さんに見積を任せて、経費を載せて施主さんに出すという事が出来ます。下請けの業者さんが例え損を出しても見積の金額で施工が完了するので元請けの会社にはリスクが少ないんです。
大きな工事なんかでは決まった積算方法あります。
しかしどんなに細かく計算しても、実際にかかる費用の正確なところはぶっちゃた話、実際にやってみないと分からないんです。

モニターと一日中にらめっこで目がチカチカします。

アクセスカウンター 24841
7月です。
 平成21年7月1日(水)

今日は朝、建築士の講習を受けるため申請に建築士会へ申請に行きました。その後ミナミの保育園へ行きました。

得意先の保育園へ仕事に行ったのですが子供が一日中泣いてるんです。園児さんが増えたためすごい鳴き声です。インターホンにしゃべりかけるとボタンを押さなくても通話出来るような機能がついているのですが、子供の泣き声で勝手に通話状態になってしまうんです。不便ですがボタンを押して通話するように設定してきました。

働きに外へ出てるの分かりませんが、子供を育てると言うことは大変な作業のようです。

アクセスカウンター 24841
 



index
・home
・施工例
・金物のページ


リンク
・須賀建築様

・おっちゃんのHP
・各務工務店様
・木村屋様

日記
・6月の日記
・8月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月