今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・12月の日記
・2月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
・平成22年1月
 
 
明日は雨であふれそうです。
 平成22年1月31日(土)

今日は事務処理、昼から木村屋さんへ少し行ってきました。

今日は休みですが事務処理です。と言ってもあまり仕事ははかどりませんでした。昼から木村屋さんへ行きました。そのまま帰ればよかったのですが日本橋の電気屋さんへ。いろいろ買っちゃいました。(^^;)まっすぐ帰ればいいものを・・・・・・・・・

今日、仕事をしていると、実家で親父が飼っている犬が玄関でウロウロしているんです。親父は親類の不幸で田舎へ行っています。やっぱり親父がいないと寂しいのかそれとも捨てられたと思ったのか。今日の昼過ぎ帰ってくるとえらい喜びようでした。いつもいる人がいないとほんの数日でも寂しいのにそれが永遠となると不幸のあったお家はつらいだろうなと思います。私の歳で両親が健在ということはホントに幸せな事だと思います。

どうやら明日も雨のようです。明日は機械の基礎の工事の予定だったのですが、あふれになりそうです。
雨だったらガレージで加工でもしようかと思いますが
晴れればいいのですが・・・・・・・


アクセスカウンター  28043
淡路島へ。
 平成22年1月29日(金)

今日は廃材の処分、金物の出荷
昼からは親戚の不幸で淡路島へ。

アクセスカウンター  28016
新製品。
 平成22年1月28日(木)

今日は午前中は事務作業と金物の出荷。昼からは3件ほど回る予定です。

うちで金物を作って売っていることは何度か書きました。以前はDMを年に一回ぐらい出してその反響というのが多かったのですが、最近はHPを見てという方がほとんどになりました。買っていただける金物も床吹出口が多くなっています。
新しい製品もいくつか企画しているんですが、何せ大工の片手間の商売でなかなか進みません。

写真は企画中の新製品の試作品の写真です。

 見た目は今までと変わらんと思いと思いますが・・・・・・

金物が2重になっていて本体より5mmつばが出た状態になっています。
床のあける穴が少しくらいきれいに切っていなくても、吹き出し口を上からかぶせればわからなくなってしまうという物です。

まだいろいろ解決しないといけない問題があり販売開始はもう少し先のようです。

アクセスカウンター  27990
丸鋸。
 平成22年1月27日(水)

今日は店のガレージで加工、昼から事務所ビルへ修理と現調。店舗の現場へ行ってから託児所の得意先へ。

 写真は丸鋸と呼ばれる電動ののこぎりです。電動でも刃がついていています。刃がだんだん切れなくなると刃を交換します。目立てと言って刃をとがらして再び使うこともできるのですが、最近は新品が安いのでほとんど使い捨てです。
 左が新品、右が使い古しです。
新しい鋸の刃の箱には期待させるような文句が書いてあったのですが、使った限りは普通でしたが・・・・・

さて、昨日の帰り親父(棟梁)が「たこ焼きを持って帰れ。」とくれました。子供達はえらい喜びようでした。(うちは喰わしていない家なの?)
嫁さんが分けたのですが子供は3個ずつ、嫁さんは2個、私は1個。
なんで?

アクセスカウンター  27977
難儀しました。
 平成22年1月25日(月)

今日は心斎橋の託児所へ。それが終わって上の階のパソコン教室、その2つ上の階の結婚相談所へ。

今日は朝から託児所へ得意先へ行きました。子供が40人もいると誰かがいつも泣いているんです。子供を育てるのは大変です。
上の階はコーキングを打つだけで楽勝。
最後はプリンターとパソコンをつなぐだけです。それぐらい自分でやったらよいようなものですが女性には難しいのでしょうか?最初は簡単と思ったのですが困ったことに長いUSBの電線が無いんです。そこでLANケーブルが余っていたのでLANケーブルでつないだのですが、せっかくLANでつないだので他のパソコンから印刷できるようにということでドライバーをすべてのパソコンにインストールして設定しました。プリンターの説明諸もCDも全然無くああでもない、こうでもないと結構な時間がかかりました。狭い事務所になんでたくさんパソコンがあったのとで、USBなら5分もかからず終わるはずが、何時間もかかってしまいました。
ただ今までいちいちつなぎ換えたり、メモリーで移していたそうで便利になったと喜んでいただきましたが・・・・・・
パソコンは便利なようで結構手間が喰うものだなと思いました。

アクセスカウンター  27943
急いで帰りました。
 平成22年1月24日(土)

今日は休みです。店に出てきて事務処理をしています。
昨日は午前中は材料の加工、昼から託児所の得意先2件回りました。

昨日は朝に嫁さんから「晩ご飯は寄せ鍋する。」と言われていたので急いで帰りました。

写真は帰り道の御堂筋です。
きれいでしたが、いちょうの木にこれだけたくさん電球をつけるのは大変だろうと思います。
 アクセスカウンター  27930
祝 開店
 平成22年1月22日(金)

今日は何やらかんやらでした。

今日は朝は道具や廃材をかたづけました。事務処理を少々、現場下見1件。昼からは木村屋さんと現場下見、そのあと昨日終わった店舗へ元請けさんの木村屋さんと一緒にお祝いに行きました。

お客さんがたくさんおいででした。
お祝いの花で肝心な店舗の中が見えないんですが・・・・・・・ 


アクセスカウンター  27900
終わりました。
 平成22年1月21日(木)

今日は堀江の店舗現場でした。

今日は朝早くから金物梱包。朝遅くから店舗の現場でした。私の作業はあまりなかったのですが、かたづけたり、お店の商品の入っていた段ボールを処理したりしました。今日現場を引き渡して来ました。現場が終わるとホットします。

さて、先日書きかけたおもしろいことです。
今の現場の前の道路は駐車違反の取り締まりがやけに厳しいところで、一日に何回も取り締まりにやってくるんです。私の車は荷物の積み卸し以外はコイン駐車場へ入れておくので関係ないのですが、やっぱり気になるんです。
先日、4WDに乗った人が自分の車に自分で駐車違反のスッテカーを貼っていくんです。何でかなと思いスッテカーを見に行くとなんとラミネート加工までしているじゃありませんか?日付は去年の秋。
取り締まり除けのおまじないのつもりなんでしょうが、効果はあるのでしょうか?


アクセスカウンター  27887
バタバタです。
 平成22年1月20日(水)

今日は堀江の店舗現場でした。

店舗の現場という物は不思議な物で工期に十分余裕があっても最後はバタバタします。今日は引っ越しで前の店舗で使っていた備品や設備の取り付けです。図面ではなかなかわからないもので、実際に店ができてくるとあれがほしい、これがほしいとなってしまいます。

さて、HPの師匠である須賀建築さんの1月18日の日記の中で、ノンアルコール飲料のことを書かれていて、「あまりアルコールは強くないので私はこれで十分。」と書かれています。
横浜にお邪魔して何回も須賀建築さんにごちそうになってるんですが、私よりグイグイ飲んでいたような・・・・・・・・・・・・・・・・・


アクセスカウンター  27787
ひどい目に遭いました。
 平成22年1月18日(月)

今日は堀江の店舗現場でした。夕方から梅田の託児所へ

金曜日からひどい目に遭いました。金曜日は京都の工場の得意先へ行ったのですが、昼から急に体の調子がおかしくなりました。帰ってから高熱と下痢、吐き気。汚い話なんですが吐くのと下痢が同時でトイレが間に合わず・・・・・・(T_T)
一晩ほとんど寝ることができませんでした。土曜日にかかりつけ先生のところへ。「ノロウイルスってヤツでしょう。」と言うことでした。何でも移るそうでそういえば最近子供が同じような病気になっていました。

さて、今日は現場でおもしろいことがあったんです。今日は遅いので明日にでも書きます。


アクセスカウンター  27846
実現すればいいんですが。
 平成22年1月14日(木)

今日は堀江の店舗現場でした。途中カッティングシート屋さんへカッティングシートの引き取りへ行きました。

今の店舗もあと一息です。しかし今日は寒かったです。現場は室内ですが建具が入っていないの寒いんです。冬は沖縄、夏は北海道で仕事だったらいいんですが・・・・・



アクセスカウンター  27796
さむ。
 平成22年1月13日(水)

今日は朝は堀江の店舗現場。それから今日の工場の得意先、金物の引き取り。託児所を2軒回って、帰ってからは金物の出荷です。

今日は寒かったです。私の家は賃貸マンションで鉄筋コンクリートなのでそうでも無いのですが、実家は強烈です。なんせ70年前のぼろ家すきま風だらけで屋外と一緒です。お袋に高血圧が発覚してヒートショックでホントにぽっくりあの世なんてことにも・・・・・・・
何とかしないとと思うのですが。



アクセスカウンター  27785
両親。
 平成22年1月12日(火)

今日も堀江の店舗の仕事でした。

今日は雨でした。急に寒くなったような気がします。店舗の工事は順調で予定通り終わりそうです。

私は家業を次いだので、毎日実家へ出勤します。親父(親方)とお袋の顔は毎日見るのであまり実感が無かったのですが、お袋の事件発生で親父もお袋も歳をとったなと思いました。親父もお袋も元気な人です。でも親父が歩いているのを見るとフラフラなんです。お袋も血圧が低くて困っていたのに今回の事件で高血圧が発覚。
考えてみれば当たり前のことかもしれません。息子の自分が肩はこる。腰は痛い。細かい字はぼやける、おしっこはちびる。そんな歳になったのだから親が歳をとるのは当たり前です。
孝行息子の私は「今のうちにぽっくりさんへお参り行とっきや。」と言ってるのですが・・・・・・

親父の歩く後ろ姿を見て、ふと考えてしまいました。

アクセスカウンター  27772
事件発生。
 平成22年1月6日(木)

今日は堀江の店舗の仕事でした。

年始早々事件発生なんです。どうやら大したことがなさそうなんでほっとしています。


アクセスカウンター  27715
初仕事?
 平成22年1月5日(火)

今日は堀江の店舗の仕事でした。店舗の現場終わってから託児所の得意先へ。

今日は堀江店舗の仕事でした。朝、材木屋へ行くとまだ休みでした。年末にFAXでいつまで休みかは知らせてくれるのですが・・・・・
毎年同じことをしています。


アクセスカウンター  27685
初仕事
 平成22年1月4日(月)

今日は堀江の店舗の仕事でした。

今日は堀江店舗の仕事でした。大抵の会社は明日か明後日ぐらいから仕事のところが多いと思います。今日は他のテナントさんが休んでいる間に音の出る仕事をかたづけたかったので一人で仕事です。というより大工仕事はほとんど終わっちゃいましたが・・・・・・・

よく考えると元旦に仕事に行きました。最近もの忘れが激しいんです。


アクセスカウンター  27650
今年の目標は?
 平成22年1月3日(日)

今日は店に出てきて事務処理など。昼から買い物に出る予定。

元旦は少し仕事をしましたが、喰っちゃ寝、喰っちゃ寝で少々疲れました。
元旦が私の実家、2日が嫁さんの実家へ行きました。私の実家と嫁さんののところは裏同士で、子供達は「同じところや。」と言っておもしろくないそうです。普段から近所でしょちゅう行っているせいもあるのかも。
今日は少し事務をする予定です。去年の見積書や請求書の整理などをしようと思います。

さて、一年の計は元旦にありと言いますが今年も成り行き、行き当たりばったりになりそうです。みんな健康でだったらいいです。

うちは新年早々レベルの低い話です。


アクセスカウンター  27650
 
.あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
あけましておめでとうございます。
 平成22年1月1日(金)

あけましておめでとうございます。


今日は新年早々ではありますがミナミの託児所へ扉の修理でした。
お正月なんですが得意先の託児所で子供さんが建具で指を詰めたとか。その対策の仕事でした。電話いただいたのが30日。昨日業者さんの無理を言って材料を分けてもらい、ホームセンターで足らない材料を集めました。我々建築関係はお正月もゆっくり休みます。新年早々家をいらう家もなく年末までに工事を終わらせてしまうのでホントゆっくりです。

今日の現場は年中無休24時間の託児所です。正月ぐらい休めば良さそうですが、今日も現場へ行く途中に、開いているお店もあるし、電車やバスは動いているし、救急車と消防車も見ました。
お正月でも働いている人がいっぱいいるんです。

何の話かわからなくなりましたが
今年一年がよい年であればいいんですが。

今年もよろしくお願い申し上げます。

アクセスカウンター  27626