今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・9月の日記
・12月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
・平成22年1月
・平成22年7月
 
 
 
 
 
分けました。
 平成22年11月30日(火)

今日は窓の取付の現場でした。

今日は先週の窓の現場の続きです。弟の会社が現場で空いている日に作業します。普通なら日にちが決まってしまうとその日に施工しないといけないのですが、その点は段取りが自由になるので気楽です。

さて先日、またまたお菓子を頂いて帰りました。箱を開いてみんなで事前に別けてるんです。
飯を喰わしていない訳ではないんですが・・・・・・・先日も嫁さんの親父さんの誕生日に寄せ鍋をしたのですが、できあがった瞬間に子供達が食べて無くなってしまいました。ドンドン鍋に入れていくのですが煮えたヤツから子供が取ってしまうんです。
私は子供達を「ハイエナ軍団」と呼んでいます。

アクセスカウンター31455
10年。
 平成22年11月29日(月)

今日は奈良の現場へソーラーシステムのメンテナンス。その後心斎橋の得意先へ。

今日は奈良の現場へ行きました。この現場約10年前にステンレス庇を発売する前に試験的にを納入した現場の一つです。過ぎてみると10年は早い物です。さすが埃で汚れてはいますがステンレスは光っていました。

たくさんの見知らぬ土地の現場へたくさんの庇を納入させてもらいましたが、みんなこの現場の庇と同じように光っているのでしょうか?

アクセスカウンター31436
休みです。
 平成22年11月28日(日)

今日は休みです。
昨日は八尾へ窓の取付、夕方金物の出荷でした。

昨日は嫁さんの親父さんの80歳の誕生日で嫁さんの実家でご飯を食べました。残念ですがエコポイントの期限と重なって電気屋さんで買ったプレゼントは間に合いませんでした。

今日は山へハイキングにでも行こうと思いましたが朝方だいぶと雨が降りました。天気ももう一つで今日はやめました。

休みでもする事が無いというのは困ったものです。

アクセスカウンター31423
ブーイングなんです。
 平成22年11月26日(金)

今日は朝から金物の出荷、そのあと近所で修理の仕事を数件。

さて、きのうは早く帰りました。普通は9時10時に帰る事が多いのですが最近は早じまいで早く帰る事が多いです。特に昨日は早く6時頃帰りました。すると子供からブーイングです。理由は何度書きましたが私の食器まで洗わないといけないから。普通は親父が早く帰ってきたら歓迎されるもんじゃ?

さあ、ご飯が出来てご飯を食べようとしたときに電話。元請けさんから「保育園のフランス落としが落ちて門が閉められず、先生が帰られない。」との事。ご飯はお預けで現場へ急行したのですが、フランス落としのレーバーを誰かが落として棒が落ちてるだけでした。レーバーを上げたら問題解決。(T_T)
現場の先生はあまりフランス落としの操作をする事が無く、レバーがついている事さえご存じなかったみたいです。

家に帰ってからの事なんですが、業者さんから水ようかんやプリンの詰め合わせをもらいました。もらった水ようかんを食べようと冷蔵庫から取ると「それ食べたらあかん。」と言われました。よく見ると水ようかんの缶に名前が書いてあるんです。私が現場へ行ったすきに子供と嫁さんは自分の好きな物を勝手に分けて名前を書いているんです。「お父さんの名前の書いてある缶を食べて。」
俺がもらってきたのに・・・・・私は選択権は無いんです。(T_T)



アクセスカウンター31413
暇。
 平成22年11月25日(木)

今日も事務仕事でした。午後から金物をお願いしている工場の人と打ち合わせ。現場下見へ。

今日も遊びみたいなものです。せっかく仕事にあふれている時に、溜まってる事をやればいいんです。金物の仕事やや倉庫の引っ越し先の造作を一気にかたづけてしまえば良さそうなものなんですが、期限が無い仕事はダラダラしてしまいます。



アクセスカウンター31400
だらだらと。
 平成22年11月24日(水)

今日は事務仕事でした。

今日は見積もりと新しい金物の設計の設計をしました。考えるのは小さな時からどちらかと言うと苦手。あーでも無い、こーでも無いと考えていると嫌になってしまします。さらにお金をかけて作った品物が売れるのかな?と思うと・・・・・
いついつまでにやらないといけないと言うことならもっとテキパキやるんでしょうがいつでもいいやと言う仕事ははかどりません。

アクセスカウンター31400
在庫が。
 平成22年11月23日(火)

今日は事務仕事でした。

今日は事務仕事と金物の整理をしました。

今日は金物の在庫の整理。説明書や図面などの整理を少々しました。
金物も在庫が減ったと思ったら、注文した金物ができあがってきてまた押入が一杯になってしまいました。工場には1つ2つで作ってもらうわけにはいかないので仕方がなにのですが、取り扱う品物がふえると結構な量なんです。毎月何十と売れる物から年に1つ2つしか売れない物まで。
建築の仕事では道具を置く場所は必要ですが、材料や商品の在庫は基本的に一切ありません。ただし現場へ行って仕事をしないと商売にはなりません。物を売る仕事は、私たちからはお客さんに品物を渡す瞬間しか分からないので建築より効率が良いように思っていましたが、品物を企画して作って、在庫を持って売るというのは結構な手間がかかるものです。更に作った品物が全部売れれば良いのですが。

仕事はどれも大変と言うことでしょうか。

アクセスカウンター31386
少しは役にたってるのかな?。
 平成22年11月22日(月)

今日は事務仕事。途中昨日の現場へ鍵を返却に、夕方、嫁さんと買い物へ。

今日は事務仕事でした。今やってるのは店舗の見積もりです。まだたたき台の段階で厳密な見積もりではないんです。この不景気でも新規に開店しようという人がいるんだなと思って感心しました。私も何かしないといけないような気はするんですが・・・・・

嫁さんの親父さんが80歳におなるというので、嫁さんと電気屋さんへいきました。平日なんですが結構な人なんです。買い物のお金をを払おうとしても順番待ちなんです。さらに商品は12月に入ってからになるそうです。(親父さんの誕生日は来週なんですが。)なんでもエコポイントの期限が今月末までだそうで駆け込みですごい売れ行きだそうです。
来月ならお店も空いて少しは安く買えたかもしれません。エコポイントも景気に少しは役に立ってるみたいです。


アクセスカウンター31379
不景気なんでしょうか?。
 平成22年11月21日(日)

今日は先日、水道管が破裂した現場でした。

今日は先日水道管が破裂した現場の内装工事でした。今日は日曜日でお弁当が無かったので食べに行きました。時々行くラーメン屋さんへいきました。すると入り口に張り紙がしてあるんです。
内容は21日をもって閉店するという事でした。今日が最後と言うことです。
おいしいのでお店は結構流行っているように思ったのですが・・・・・
今日もセットのメニューで800円ほど払ってきました。最近丼物のファーストフードの安いお店がいくつか出来ました。そこなら500円ほどでお昼が出来ます。私はお昼は時々食べに行くだけですが、毎日食べに行く人にとって、毎日の何百円は大きいのかもしれません。

今の世の中厳しいようです。


アクセスカウンター31356
わかってるみたいです。。
 平成22年11月20日(土)

今日は滋賀県の現場へ、その後、木村屋さんと打ち合わせ

今日は滋賀県の現場へ、ちょっとした修理の仕事でした。行きの高速道路は混んでいました。平日より渋滞するのが何とも不思議です。鉄道や船会社は大変なようで、お墓参りの時良く乗ったフェリーも無くなってしまいました。どこまで行っても1000円と言うのも考え物です。

さて、昨日の夜なんですが、テレビで「ハーリーポッター」をやってるとか。子供達はいつも見てるのになんでか別の番組を見てるんです。何でか聞いてみると「どうせ10時なったら寝ろというやろ。録画してあるね。」
うちは朝早いんです。10時には寝るんです。夜は遅くまでテレビをみて朝をいつまでもゴロゴロ、ダラダラするのは嫌いです。(私がダラダラするのはもちろんOKです。)
子供も最近やっと分かったみたいです。


アクセスカウンター31356
家に帰る前に酔っぱらいました。
 平成22年11月19日(金)

今日はあっちこっちです。

今日はあっちこっちへいきました。金物の引き取り、日曜の現場へ施主さんやその現場の入居者さんと打ち合わせなどです。

さて、近所の酒屋さんは商売熱心な人で地方の珍しい酒蔵さん行って取引を頼んだり、他のお店では手に入らない珍しいお酒をお店に置いておられます。
テレビでフランスの今年のワインの解禁日だったとか。嫁さんが買ってこいと言うので酒屋さんへ。大将が「あれを飲め、これも。」とか言うので試飲させてもらいましたが、試飲させてもらったワインで酔ってしまいました。

私的には十分味わったので、もう買う必要も無いんですが、嫁さんがうるさそうなんで1本買って帰りました。


アクセスカウンター31362
ダウンしました。
 平成22年11月17日(木)

今日は事務の仕事と金物の整理をしました。

参りました。これぐらいの風邪でとは思うのですがなかなか治りません。
熱も下がってもうどうこう言うことは無いのですが。
あっちこっちの始末をしないといけないのですが、もう一日用心させてもらいました。

今日、電話で話した人は「原さんまだ風邪治らないんですか?」月はじめからの風邪がまだ治らずコンコンしてるんですから。年で抵抗力が無いのか?
親父が一度風邪をひいてしまうと一ヶ月近く治らないのも分かるような気がします。


アクセスカウンター31334
ダウンしました。
 平成22年11月17日(水)

昨日、今日と風邪をこじらせダウンしてしまいました。

月曜日の夜遅くに一気に熱が出てしまいました。火曜は奈良へいく予定でしたが朝お電話をして延期にしてもらいました。申し分け無いです。

翌日は仕方が無いのでお医者さんへ。風邪が流行っているのか待合で1時間以上待ちました。
寝過ぎて腰や背中が痛いのですが、なぜかいくらでも寝れると言うのが不思議です。
今日はだいぶマシでどうしてやらないといけない事だけ店に出てきて片づけ帰ります。


アクセスカウンター31334
風邪が治りません。
 平成22年11月15日(月)

今日は打ち合わせであっちこっちでした。

昨日はちゃんと休んだんですが、風邪の方はもう一つです。悪くなったら休んで寝込めば良いのですが、休むほどでも無く、しかし長いこと続くとしんどいです。ほんと中途半端です。

かかりつけの病院へ行きましたが、待合室は一杯で外まで患者さんがいるんです。何時間も待つより早く寝た方が良いと思い帰って来ました。

アクセスカウンター31316
風邪が治りません。
 平成22年11月13日(土)

今日は梅田と心斎橋の託児所へ、夕方の弟の会社へ借りていた物を返しに行きました。

今日は梅田へ行ってから心斎橋へ行きました。一つのビルに得意先が3軒もあると年中行ってるような感じがします。

さて、先週からひいた風邪なんですがなかなか治りません。体のほうは少ししんどいぐらいでどうってことはないのですが、咳がコンコンと出ます。私は熱に弱く36度ちょっとでだるいです。38度もでるとフラフラになってしまいます。平熱が35度台で35度前半になると絶好調なんですが・・・・・・

なかなか風邪が治らないのも年のせいでしょうか?


アクセスカウンター31297
衝撃映像?。
 平成22年11月12日(金)

今日は近所で水道の水漏れの修理、事務所の水道管の破裂の現場等々です。

さて、写真は一昨日の水道管が破裂?した現場です。タイルの目地から噴水みたいに水が出てきました。びっくりでした。
沖縄の尖閣諸島の動画に比べれば若干衝撃度は低いのですが・・・・・・ 


アクセスカウンター31274
怖いおじさんだそうです。
 平成22年11月11日(木)

今日は近所でちょっとした工事2件、昨日の水漏れ現場、梅田の託児所へいきました。

最後の託児所の現場なんですが、託児所なんでたくさんの小さな子供さんがいます。大がかりな仕事をするときは部屋を開けてもらうのですが、ちょっとしたことするときは子供がいる部屋で仕事をします。仕事をしているとどうしても子供がよってくるんです。そこで託児所の先生が「おじさん怒ると怖いよ。」

私は極めて優しいと思うんですが。

アクセスカウンター31285
びっくりです。
 平成22年11月10日(水)

今日は近所で修理工事が2件。事務所ビルで水道の修理工事でした。

さて、今日びっくりしたのは得意先の事務所ビルです。1階の土間のタイルの目地から水が噴き出すんです。最初は下水が詰まって?なんて考えましたが違います。間欠泉みたいに吹き出したり、止まったりするんです。それで分かりました。受水槽から高架水槽へ水をくみ上げるパイプが床下で水漏れです。普通ビルではビルでは水道の水をそのまま配管せず、一回地上のタンクにためます。それをポンプで屋上のタンクでまたためます。その水を各階に配管します。道路の水道局の水道管から受水槽までの配管は普通の家庭用のパイプの太さなんですが、受水槽から高架水槽への配管太いんです。数分で風呂桶何十杯分の水を屋上へ押し上げます。その配管が漏れ出したようです。コンクリートの中に埋まっているので、原因も場所もは分かりません。建物の床全体のコンクリート割って調べるわけにもいかないので新たに配管をする事になると思います。
今日のところは仮設の配管を作って何とか応急処置をしたんですが・・・・・

アクセスカウンター31259
(T_T)
 平成22年11月9日(火)

今日は豊中の現場でした。

久しぶりに日記を書きます。なんやらかんやら少々疲れました。
今日の現場の施主さんが占いをされ良く当たると言うことで見てもらいました。私は「まじめでコツコツという性格で一度積み上げた物は崩れないのですが商売の伸びの方は・・・・・」
・・・・・の部分は言葉を探されるのに大変だったみたいです。



アクセスカウンター31236
子供の泣き声で疲れました。
 平成22年11月2日(火)

今日は午前中は梅田の託児所の仕事、昼からはワンルームマンションの床の張り替え工事でした。

今日は午前中梅田の託児所でひかりファイバーを引き込む工事のため機械類を置く棚を作りました。ルーターやIP電話のアダプターなどの配線をやりかえたのですが、細かい電線の差し込み口を作るのに目がぼやけて見えないんです。そう老眼なんです。本や事務をするため度の緩いめがねは作ってあるのですが、今日は忘れてしまいました。
簡単に終わるはずが手間取ってしまいました。

託児所や保育園へはよく仕事へ行きましたがホント疲れるんです。子供が何かで怪我でもしないか?ということで気をつかうんです。前に打ち合わせに行ったときにたまたま子供同士がふざけあって顔にちょっとしたすり傷が出来たんです。クリームみたいな薬でも塗っておけばいいようなものですが、先生が慌てふためいて病院へ連れて行きました。
もう一つは疲れる原因は子供の泣き声です。一人が泣き止んだと思うと別の子が。一人泣き出すとみんな泣き出すんです。
こんな事を言うと女の人には怒られそうですが。


アクセスカウンター31166
11月になりました。
 平成22年11月1日(月)

今日は豊中の現場で施主さんの検査でした。

きょうは検査でした。検査と言ってもセレモニー的なものです。
追加工事がでましたのでもう少し現場へ行きます。


11月になりました。先月と同じような事を書きますが、だんだん残り少なくなってきました。気持ちは焦りますが・・・・・

さて、昨日なんですが嫁さんが「ジーパンなんかはかへんやろ?」と言うんです。「そうやな。」と答えました(木村屋さんには怒られそうですが。)何でも長男のズボンになるそうです。私も大きい方で184cmありますが、長男は中2にしてもう身長は私を追い越しそうです。
そこそこで止まってほしいです。

アクセスカウンター31151