今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・11月の日記
・1月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
・平成22年1月
・平成22年7月
 
 
 
 
大晦日です。
 平成22年12月31日(金)

今日はトラックに荷台のペンキ塗り、事務所をちょっと掃除。

昨日は長男と次男が手伝ってくれたので助かりました。親父(親方)が「よう頑張った。」と言ってお昼に子供達が好きなお寿司を食べに連れて行きました。アルバイト料のお小遣いをあげたんですが・・・更に裏の嫁さんの実家に親父さんが介護の施設がお休みでお風呂に入るのを手伝わそうと生かせましたが、午前中に嫁さんのお兄さんがもうすでに手伝ってくれて入ったあとだったとか。アルバイト代にお寿司、仕事は減るでうちのガキどもはえらい得だったようです。

今日は寒い一日でした。トラックの荷台にペンキを塗っていると手足が冷たくなってしましました。親父に言わせると「冬は寒いものや。」。と言うことです。
ペンキ塗りが終わって軽トラックのガソリンを入れに行きました。セルフのガソリン屋さんは給油待ちで長い車の行列。いつも行く普通のガソリン屋さんはたくさん店員さんがいるのに私の車が一台だけなんです。看板の値段を見るとセルフのお店は1リットル128円、普通のお店は131円。3円の差です。大きな車で60リットル入れたら180円も違います。(大きな乗用車に乗ってて、180円ケチるのもどうかとは思いますが。)
今はお金に厳しい世の中みたいです。

日記も大分サボりましたが何とか続ける事が出来ました。この手のことは何でも続けると言うのは大変な事です。長い年月更新が無くなったブログやHPがどれだけたくさんあるか。沢山の人が見てるわけでは無いのでやめたっていいようなもんですが、一度始めたら出来る事なら最後までとも思っています。さあ来年はどうでしょうか?(来年今頃はやめてたりして。)

昨日も書きましたが、今年は嫌な事や腹の立つこと(はらがはら立った。)もありましたが何とか家族全員元気でまあよい年でした。
新しい年もよい年であればよいのですが。


今年1年ありがとう御座いました。よい年をお迎え下さい。


アクセスカウンター31747
明日は大晦日なんですが・・・・・
 平成22年12月30日(木)

まだ朝ですが今日の分を書いてしまいます。

今日はトラックを洗って倉庫の整理をする予定です。軽トラには道具が、トラックには材料とゴミが満載です。長男と次男を千円で釣って手伝ってもらうようにしましたが・・・・・・
うちのガキどもは当てになるのかどうか?次男は昼から嫁さんの親父さんをお風呂に入れる手伝いに行くとか。その上雨が降りそうな雲行き。

さて、今年の総括?です。今年はうちの商売はダメでした。遊んでいて儲からなかったなら分かるのですが、一生懸命はやっているのですが。
他所の工務店さんは結構忙しいのか金物の販売は好調でした。アルバイトが忙しくても・・・・・困ったもんです。

とにかく家族全員元気で何とか年は越せそうで、まあ良かったと言うことでしょうか?


アクセスカウンター31738
今のところは大丈夫みたいです。
 平成22年12月29日(水)

今日も京都の工場で工場内の道路の補修工事でした。

今日は昨日の仕事の続きで京都の現場でした。今日何とか無事にコンクリートを打つことが出来ました。今日で年内の仕事は終わりました。
ホットしたせいか疲れました。

さて、先日買ったデジカメの500円の充電式の電池なんですが今のところは大丈夫みたいです。普通に使えるし、電池の持ちも悪くはないように思います。ただメーカーの純正が4000円前後もするのに、500円とは・・・・
爆発でもするんじゃ?とか思ってしまいます。これでしばら今のくデジカメを使う事が出来たらと思います。


アクセスカウンター31736
長電話しました。
 平成22年12月28日(火)

今日は京都の工場で工場内の道路の補修工事でした。昨日は今日の工事の材料や道具の積み込み、請求書と写真を届けに2件回りました。夜に見積もりのための現場下見1件です。

さて昨日のい夜なんですが何を思ったのかHPの師匠、須賀建築さんにお電話をしました。話の名目は情報交換なんですがただ須賀さんのお声を聞きたかったなんです。それでも検索サイトの情報など良いお話を聞くことが出来ました。そんなこんなでひょっと時計を見ると長い時間しゃべってるんです。あわてて電話切りましたが。いつも突然電話してご迷惑をかけているんです。




アクセスカウンター31729
寒い。
 平成22年12月26日(日)

今日は朝から給水管の改修工事で保温屋さんの立ち会い。昨日は朝のうちはちょっとした修理仕事。午後は集金、3時頃から神戸のパソコン教室へ。

さて、昨日は遅くなりました。ご飯を食べて家に帰かると12時を過ぎていました。その上寒いこと。今まで結構暖かかったからでしょうか?
今日も昼まで現場で保温屋さんの手伝いをしていたのですが、私の出来る事が無くなったので。現場から2km足らずの距離を歩いて帰りました。寒いので、我がHPの師匠、須賀建築さんを見習ってジョギングして帰ろうとも思いましたが100mも持ちませんでした。
体力が・・・・・・・・
そう言えば昨日も帰りしな遠くを見ると目が見にくいんです。標識や看板の細かい文字がぼやけます。運転には差し支えは無いんでしょうがぼやーっとしてあまり気持ちがいいものではありません。

困ったものです。


アクセスカウンター31713
ひょっとすると。
 平成22年12月24日(木)

今日は朝から急ぎの見積もり、金物の引き取りと出荷。ちょっとした修理2件と集金。昨日は神戸でパソコン学校で仕事。

昨日は神戸へ仕事に行きました。お昼になって国道端のラーメン屋さんで食事をしようと施主さんに連れて行ってもらいました。でもこのお店は駐車場が無いんです。「ここに止めといたら大丈夫。」確かに路肩も広く車を止めても邪魔にはなりませんがこのご時世、駐車違反で捕まったら大変です。でも自信たっぷりに「大丈夫。」って言うんです。店に入って分かりました。お店にモニターがあってカメラでずーっと道路を写してるんです。確かにこれならよっぽどぼっさりしてなければ捕まりはしないだろうとは思いますが・・・・・・
でも、ここまでやるとどうなんでしょうか?

今日は24日なんです。家に帰ったらケーキがあるかも。
早く帰えらないとおこぼれにもありつけないかも。


アクセスカウンター31701
すぐ帰る予定が。
 平成22年12月22日(水)

今日は朝からトラックのゴミ捨て。給水管の修理の現場をのぞいてから京都の工場の得意先へ帰ってからまたゴミ捨てそれからあっちこっち。

今日は朝から昨日の現場のゴミを捨てに行きました。2tのトラックと軽トラのゴミを処分しました。
さて京都の工場なんですが、今日は工事の予告の標識を建てに行きました。休みの間に工場の中の道路を工事するので、普段は一方通行なんですが対面通行になります。休みの間だけならいいのですが28日は仕事はほとんどしないそうですが仕事納めで従業員さんは出社します。事故が起きてはと思いベニアで標識を作ってもっていきました。
標識を建てたらすぐに帰るはずがあっちこっちで呼ばれて見積もりを依頼されました。うれしい誤算?でも苦手な事務仕事が・・・・・


アクセスカウンター31683
重なりました。
 平成22年12月21日(火)

今日は店舗の解体の現場でした。途中給水管の改修の現場へ少し行きました。

今日は重なりました、お昼の間に店に帰ってきて金物の出荷は嫁さんに頼みました。暇な時は暇なんですが、忙しい時に限って忙しいんです。
当たり前か・・・・・・

さて、中学の子供達の学期末の懇談会があったそうです。上の子供は成績が良かった(あくまでも本人自称)らしいです。次男も私のガキの頃の成績に比べればマシなんです。子供達が私のガキの頃の成績を聞くんです。

嫌な感じなんです。(T_T)

アクセスカウンター31677
ちょっと辛い。
 平成22年12月20日(月)

今日は昼まで昨日のお餅つきの道具をリースやさんへ運びました。
昼からは店舗の解体をしました。

今日は昼からは店舗の解体をしました。簡単に思っていましたが、前の道が車や人通りが多くトラックを置くことが出来ず軽トラに積んでトラックに積み替えました。捨てるゴミの量も思ったよりも遙かに多く1台で積めるがどうか?
それほど広くない店舗なんですがこれほどの物がどこにあったのか?

テントを取ってしまうとお店のような感じでなくなってしまいました。私がガキの頃からあったお店なんですが。


アクセスカウンター31669
悪戦苦闘してます。
 平成22年12月19日(日)

今日は朝と夕方少々仕事?昼間は事務仕事?です。

今日は得意先の託児所がお餅つきをするので資材を運ぶ手伝いでした。昼間は事務仕事をしました。

今やってるのはネットショップなるものを開店したいと思ってるんです。うちでオリジナルの金物を作って販売してるんですが、最近注文を頂く件数が結構な数になってるんです。お客さんにいちいち電話してFAXをいただくの心苦しくもっと簡単な方法はないものかと思っていました。
最初はカートを付けていただこうとネット販売されている方に相談したりもしたんですが、知り合いの電気屋さん職人さんがオーディオのケーブルの通販を始められて自分でHPを作られたとか。「じゃ、俺もやってみよう。」とやり始めたのですがなかなかなんです。先日買ったプログラム自体は大変上手く出来ていてやりやすいようにはなっているようなんですが、こっちはド素人。
やってはやり直し、やってはやり直しの繰り返し。それも仕事の合間にやってるのでなかなか前に進みません。


アクセスカウンター31655
写真を撮りました。
 平成22年12月18日(土)

今日は店で事務作業、金物の出荷です。

今日は店で事務作業です。と言っても仕事は半分ほど、朝から金物の出荷が3件。早く持ってこいと言われている請求書を何件分書きました。
昼過ぎからは金物の写真撮影です。うちの金物はステンレスで光るのでなかなか上手く写せません。ネット販売用の写真できれいに写したいのですが・・・・・・

写真の充電式の電池が寿命のようです。ものの10枚も写すと電池切れででカメラの電源が勝手にOFFになってしまいす。新しい電池は4〜5千円はすると思います。このデジカメも長いこと使ったのでちょっと考えます。

明日は日曜ですが仕事が少し入っています。

今日の晩ご飯はおでんだそうです。早く帰らないとうちのハイエナ軍団にめぼしい物は全部喰われてしまいます。


アクセスカウンター31642
寒い。
 平成22年12月17日(金)

今日は午前中は保育園さんの餅つきの道具を運びました。昼前からビルの給水管工事の立ち会い。途中抜けて金物の引き取り。
昨日は近所で修理の仕事。

今日は寒かったです。最近店(事務所)でパソコンの前か割合暖かい現場だったので今日はほんの少し外に出てるだけでこたえました。悪いことに見てるだけと言うのは体が温まらず余計です。

アクセスカウンター31636
あと少し?
 平成22年12月15日(水)

今日は材木屋さんで材料の加工、そのあと店のガレージでその材料の組み立て。

今日は15日で12月も半分が終わりました。子供達は来週は3日行けば冬休みだそうです。今年はのんびりでバタバタ感は全くないのですが・・・・・


アクセスカウンター31617
捨てました。
 平成22年12月14日(火)

今日は近所で修理の仕事でした。

今日は近所で修理の仕事で材料の加工をしました。
仕事の方は1日もかからない仕事なんですが、接着剤を付けて固まるまでは次の工程へ進めないのでもう何日かかかりそうです。

写真は青焼きのコピー機なんですが処分しました。この機械、前は結構役に立ったのですが、最近はA3程度の図面ならコピー出来るのし、大きな建物の仕事も無くなったので思い切って捨てました。昔のトレーシングペーパーの図面があるのですが、それを印刷するときにはコーピー屋さんへ行きます。新しく書く図面はA2のプリンターがあるのでそれで間に合うと思います。

道具があっても仕事が無いと無用の長物と言った所でしょうか?

ネットショップの方はなかなか前へ進みません。
プログラムは思ったよりは簡単にできるように工夫はされているのですが設定や商品情報、お金のやりとりの方法など決める事も多いです。更に商品写真も撮ろうと思いますが大変です。空いた時間に簡単にと思っていましたがなかなか。

年末までに吹出口の新製品の発売をと考えていましたが、もう少しかかりそうです。

アクセスカウンター31608
 
 
暇なんですが。
 平成22年12月12日(日)

今日は京都の工場へ電気屋さんの立ち会いに行きました。


今日は京都の得意先へ電気工事の立ち会いに行きました。何でも社内の移動で新しい部署が出来てそこにコンセントの増設に行きました。
休みで時間もそんなにかからないのでゆっくりでも良さそうなものなんですが、コンピューターのサーバーがおいてある部屋での工事なので、万一を考え日曜の早朝にしました。今のご時世、大きな会社でコンピューターが使えなくなると大変な事になってしまいます。

不景気なのか、単純にうちが仕事が無いだけなのかとにかく暇なんですが、休日はほとんど休んでないという変なことになっています。

アクセスカウンター31585
寂しいです。
 平成22年12月11日(土)

今日はちょっとした修理の仕事。夕方現場下見へ。

今日はちょっとした修理で天王寺へ行きました。行った現場は私がやり始めた頃に建てた家でもう20年以上になるそうです。鞄を製造されているんですが、「電話が一回も鳴らない日がある。」とおもしろおかしく言っておられました。小さな小売屋さんが無くなって販売の方が難しくなってきたそうです。

夕方に見に行った現場は写真屋さんです。来週で廃業されるそうです。以前は私も年中、現像をお願いしていましたが、最近はデジカメのお陰で行くこともほとんど無くなりました。更に携帯で写真が写せるようになって使い捨てカメラもほとんど売れないそうです。更にフィルムを作っている会社もやる気が無いのか、ちょっと変わったフイルムを注文するとよく品切れだったりするそうです。商売があっという間に消えてしまうのですから時代の流れって怖いです。

 
上の写真はパソコンのプログラムです。
最近うちの金物も結構買っていただけるようになりました。そこでHPにカートを付けてお得意さんが簡単に発注出来るようにと考え買ったソフトなんですが、結構使い方が難しいです。ネットショップの開店はまだまだ先になりそうです。

アクセスカウンター31575
帰って来ました。
 平成22年12月9日(木)

今日は道具の片付け、現場は事務仕事と現場下見の予定。

昨日出張から帰ってきました。今回行った現場は名古屋で冷蔵倉庫の仕事でした。予定より1日早く帰ってくることが出来ました。
今日はトラックの道具を整理して、金物出荷、それに出張中に出荷した金物の事務です。


アクセスカウンター31548
 
 現場からの写真です。
遠くに雪を頂いた山が見えます。大阪では雪を頂いた山ってあんまり見ません。
明日から出張です。
 平成22年12月4日(土)

今日は明日からの出張仕事の準備、金物の出荷等でした。

明日から出張仕事です。冷蔵倉庫の仕事なんです。寒い季節に寒いところで・・・・・・夏に仕事するよりは楽なんですが。

下の写真はこの前行った奈良の現場なんです。約10年前ステンレスの庇を納品した現場です。
10年前の写真が庇の納品現場の写真のページにありますので見てみて下さい。
 
 
 アクセスカウンター31504
えらい天気でした。
 平成22年12月3日(金)

今日は朝から京都の工場へ営業に、昼からは金物の出荷、事務作業です。

朝、京都へ行くときは割合に良い天気だったのですが、帰りは大変な雨と風でした。嫁さんから電話でベランダの物干し竿が折れたとか。下へ洗濯物が落ちたそうです。嫁さんに「洗濯物干してあったんとちゃうんか?」と言いました。もちろんぴったしカンカン。こんな天気に洗濯物を干すとは(-_-;)
「風が吹いてきたらしまえよ。」と怒ったらブツブツ。

もし落ちた物が人にでもあたるとどうなるのでしょうか?

アクセスカウンター31493
12月になりました。
 平成22年12月2日(木)

今日は朝からゴミの処分、梅田、心斎橋へ行きました。
昨日は心斎橋で木村屋さんのお仕事、お昼からは心斎橋で別の現場。

昨日は心斎橋で急ぎの仕事で帰って来たのは深夜の2時でした。
12月にはなりました。今日の朝に産廃の処分屋さんへいきました。処分屋の話では解体屋さんが暇になってきたとか。都会では建物を建てるにはまず解体工事があり廃材が出ます。解体屋さんが暇になってくると建築関係の他の業種の仕事が無くなってくるのが普通です。

困ったもんです。

アクセスカウンター31472