今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・11月の日記
・12月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
・平成22年1月
・平成23年1月
 
 
 
大晦日。
 平成23年12月31日(土)

今日は近所で数件仕事に回り、倉庫の片付け。夕方に実家の掃除機の掃除をやらされました。

今日は近所で数件仕事をしました。普段はお留守がちな方で31日になってしました。倉庫の整理もあまり出来ませんでした。昨夜がすき焼きでどうしても帰りたかったので、どうぐをトラックから降ろすのが精一杯でした。今日はそれを棚にしまうだけで終わって仕舞いました。私が事務に使っている部屋をかたづけるはずでしたが、お袋が掃除機が詰まったて吸わないとか。外国の会社の掃除機で掃除機の先の吸うところに回転するブラシが付いています。実家で犬を飼っているので犬の毛がすぐに詰まるんです。回転するブラシがついているせいで先が複雑で分解しないと掃除が出来ないんです。この掃除機になってから何回もばらしました。

あとは倉庫に行って墨坪と差し金を取ってきて終わりです。もういいなと思っていたのですがお袋が鏡餅を買ってきたので取ってきます。

今年もありがとうございました。よいお年をお迎え下さい。


アクセスカウンター 35978
急いで帰ります。
 平成23年12月30日(金)

今日も京都の現場でした。

今日も京都へ行きました。寒い一日でした。 仕事をするには寒いのはかまわないのですが(寒いのは嫌ですけど。)今日はコンクリート打ちだったのでコンクリートがなかなか固まらず仕上げるのに時間がかかりました。夏だったら逆に固まるのが早すぎて、時間に追われるのですが。

今日の我が家の晩ご飯はすき焼きだとか。うちには3匹のハイエナ軍団がいるので早く帰って争奪戦に参戦しないとろくな物が残りません。。

アクセスカウンター 35972
もう少しです。
 平成23年12月29日(木)

今日は京都の現場へ。

今日は京都へ行きました。ここは大きな工場で休みに間に工事をしたいと言う事で今日から入りました。明日で大方終わり、4日に少し仕事をします。31日は近所で2軒ほど少し仕事をして倉庫の整理をしたいです。

年が変わってもなにが変わるというわけではないのですが・・・・・
あともう少しです。

アクセスカウンター 35962
またまた心斎橋へ。
 平成23年12月27日(火)

今日は京都の現場へ材料を運びました。昼から金物出荷、現場下見2件、最後は昨日行った心斎橋のビルへ

今日は京都の得意先へ年末年始の休みの間にする仕事の段取りに行きました。行ったついでに砂とセメントを京都の建材屋さんで買って現場へ運びました。大阪では砂やセメント、コンクリートブロックをなんかを売っている建材屋さんと金物を売っている金物屋さんは別の商売ですが、京都では兼業しているところが多いです。いつも行くお店は建材屋さんですが金物もなかなか充実していて京都の工場の得意先に行くときは良く買いに行きました。久しぶりに行くと倉庫の奥に新しい家が建ってました。何でも「在庫処分や残務整理ため来年1年だけ頑張ろうと思ってる。」とのこと。昔みたいにお店が繁盛していればあとを継いでくれる人出てくるのでしょうが、プロ相手の大きなホームセンターがそこら中にある時代では商売は難しいとは思います。でもちょっと寂しいです。

さて、昨日行った心斎橋のビルへ仕事が終わってから今日も行きました。別の得意先で急な仕事でした。昨日行ったところだったのですが。

アクセスカウンター 35939
うちは高いです。
 平成23年12月26日(月)

今日は朝から梅田、昼からは心斎橋で仕事でした。

今日は朝から梅田の託児所。昼からは心斎橋の託児所でした。託児所で当然子供がたくさんいます。園児さんにケガでもさせたら大変な事になります。仕事をするところは子供さんが入らないようにしてもらうのですが、先生が出入りする時に一緒に付いてきたり、私が道具や材料を運ぶときは気を遣います。それと小さな子供の泣き声。1人や2人でないので疲れてしまいます。

さて、今日、「原さんとこは安い?」と聞かれました。思わず「うちは高いですよ。」と言ってしまいました。わたし自身が物事難しく考えるためか?自分でも他所の工務店さんより高いような気がします。やってる内容からすればけして他所より高いような事は無いと思うのですが。
そう言えば以前に雨漏りの改修工事で、提案見積もりをして他社より10倍高い見積もりを出したことがありました。見積もりの内容が同じでは無いのですが、私自身もびっくりでした。その工事は提案通りうちで施工させて頂きましたが・・・・・・・

とにかくあまり軽口を言うのは良くないです。(こんな事を書くもおかしいです。)

アクセスカウンター 35927
年末なんですが2。
 平成23年12月23日(金)

今日は事務仕事です。

今日は店で事務仕事です。最近は現場で働いているより、パソコンの前で仕事をしている時間が長いのでは?と思うぐらいです。一生懸命にやっているのですがなかなか前に進みません。「年内に。」と言って頂いたお仕事もあったのですが私自身の段取りが間に合わず。今年は金物を沢山買って頂いたので、それを梱包したり見積もりや請求の事務などが増えたのでそのこともありますが・・・・・
大工なんて職業をやっていると家の中にいること、まして机の前に座っての仕事なんて苦痛でんですが。

さて、昨日は子供達の学校の終業式でした。帰ってから子供達の成績表を見ました。長男は中学3年なんですが成績が10段階評価なんです。私と違って結構な数字が並んでいます。親が親ですので「勉強しろ。」とかは一切言いわないんですが。

話は変わって何でも最近は良い学校を卒業しないとなかなか就職が無いそうです。職人さんと言えばそう言う人の定番の職業です。私もそうだったのですが、もし仮に子供が大工になると言われても、困ります。
技能を教えるにも技術を使う仕事自体がありません。他の業種の職人さんも同じような具合だそうです。経験が大事な仕事で経験が積めないというのは困ったもんです。
学校の成績が悪くても何とか食べていける職業があった良い時代に生まれて良かったです。


アクセスカウンター 35893
年末なんですが。
 平成23年12月20日(火)

今日は現場下見と近所で修理工事です。

まだ朝ですが今日の分を書きます。昨日は修理仕事と別の現場でドアの取付でした。

今年も大方終わりでのようです。テレビも特別番組ばっかりになっています。うちは会社が休みの間の仕事があるので31日まで仕事なんですが、普通なら年末、年始を越す仕事が無ければ今週いっぱいぐらいで終わってしまう職人さんが多いと思います。うちも飛び飛びに仕事が入っている程度です。今年も商売の方は良くありませんでした。自分では一生懸命のつもりなんですが・・・・・・

アクセスカウンター 35845
またまた風邪です。
 平成23年12月18日(日)

今日は休みです。

今日は休みです。自宅で図面を書いて見積もりだけするつもりです。
またまた風邪をひいてしまいました。しんどいです。先週はもうあまり仕事が無いのでゆっくり出来るはずでしたが・・・・・・


 
 御堂筋のイルミネーションです。梅田の得意先から帰る途中です。遅い時間で車も少なかったので1枚取りました。
 
 アクセスカウンター 35767
バカみたいです。
 平成23年12月12日(月)

今日は金物の出荷と心斎橋の現場へ

今日は心斎橋の現場へ行きました。ここは得意先が2軒入っています。今日はそのうち1軒のパソコン学校に採寸に行きました。まだ授業中と言う事でもう一件の託児所へ。ここではひかり電話アダプターの設定(大工の仕事じゃ無いんですが・・・・・)このアダプターは事業者用の物で電話会社さんの陰謀?かどうか電話会社の人しか設定できないようにIDとPWが公開されていないんです。電話会社に頼むと出張費と設定費で結構かかかるそうです。機械のIPアドレスも変えられており、IDとPWも分からず、説明書にも設定の仕方は何も書かれて無いので手間取って何回も現場へ行ってやっと出来ました。他の仕事で行ったついでとは言えあまりお金のもらえない事に手間をかけて自分でもバカみたいです。

アクセスカウンター 35767
はかどりませんでした。
 平成23年12月11日(日)

今日は道頓堀で下見そのあとちょっとした修理で心斎橋の託児所へ行く予定。

昨日は梅田の託児所へ行きました。土曜日は子供が少ないだろうと思ったからですが結構な人数。子供がいると気を遣います。材料を部屋の外まで持っていって加工したり道具も必要最小限だけ持ってはいるので何回も出たり入ったり。3時か4時に終わると思いきや追加もあって夜の8時でまだ終わらず。今日も行く羽目になってしまいました。(T_T)

アクセスカウンター 35757
ダメ親父なんです。
 平成23年12月9日(金)

今日は午前中は金物を作って頂いている工場へ行きそれから弟の会社へ。昼からは明日の現場の材料の加工。帰って来て近所へ下見、金物出荷などでした。

さて昨日も家が狭いと言われてしまいました。うちは2DKに家族5人です。確かにめちゃくちゃ狭いです。戦後、昭和30年代に決めた住宅の広さの最低の目標は家族4人で50平米なんです。うちは家族5人で40平米。もう平成になって20年以上なんですが
私はガキの頃から結構広い家で育ったんので、これではイカンと思っています。さらに来年は一番下の娘も中学生。何とかしないといけないのですが。

アクセスカウンター 35727
こたつが来ました。
 平成23年12月8日(木)

今日は事務仕事でした。夕方打ち合わせ1件と施主さんへ書類を届けに行きました。

今日は事務仕事とでした。保険を使った仕事だったので必要な書類を作り溜まっている見積もりを書きました。

さて、今日はうち親父(棟梁)がこたつを買ってきました。電気屋さんが配達してくれました。値段を聞いてびっくり。8000円です。私はこたつって安いんだなと思いましたが、お袋が「○○(大手の量販店)で買ったら5000円なのに。」まあ大きなテレビが3万や4万で売ってる御時世ですから。
更に梱包を開けてびっくりです。足も本体もプラスッチクなんです。何でも小さなこたつは大手は作って無くお店にも安い物しか置いてないそうです。
価格も厳しくもう日本で物を作ってもどうにもならないのかもしれません。

さて、この前買ったリサイクルトナーの会社から封筒が来ました。一つは納品書と保証書。もう一つは大きな封筒で来年のカレンダーと「失敗しないリサイクルトナー業者の選び方。」という小冊子です。
僅か1万の買い物でここまでやるのか?

とにかく今の時代に物を買ってもらうのは大変なことなんです。

アクセスカウンター 35727
ハードディスクが壊れました。
 平成23年12月7日(水)

今日は打ち合わせ、防水の現場へ採寸の業者さんの確認作業の立ち会い。帰ってから事務仕事です。

さて、ハードディスクが壊れたと言っても外付けのポータブルタイプの物です。データーのバックアップに使っていましたが、コードをさしても何の音もしないんです。どうやらモーターが回ってないようです。最近は写真やFAX、請求書や図面など何でもかんでもデーターで残してあります。この手の機械はやっぱり怖いです。もしデーターを記憶させた物がこれしかなかったら大変なことになります。このハードディスクは40ギガの容量でギリギリなんでちょうど良かったのですが。
壊れたのでパソコンの中とバックアップは外付けのハードディスクだけになったので新たに1台買ってくる予定です。

アクセスカウンター 35710
リサイクルトナーを買いました。
 平成23年12月6日(火)

今日は生駒へ建具の取付、終わってから京都の工場の得意先へ下見に。

今日は生駒の現場から京都へ行くのに168号線を通って枚方へ抜けてから京都へ行きました。途中に四条畷市と標識があったんです。生駒の山の奈良側で阪奈道路なら山を相当下ってますし163号線でも清滝峠の奈良県側で、感覚的には完全な奈良県なんです。山の向こうにも大阪があったとは知りませんでした。

さて、今日店に帰ると注文したプリンターのトナーが届いてました。リサイクル品で価格は新品の1/3です。プリンターは一部故障しているのですがメーカーは生産中止から8年で修理を受け付けてくれないんです。何時プリンターが壊れる分からないので安物で十分と思いリサイクル品を買いました。リサイクル品はカートリッチにトナーを補給するだけかと思いましたがドラムも交換してありました。ドラムが新品ならほぼ新品と同じでは無いかと思います。印刷してもきれいに印刷出来ました。カートリッチの清掃やドラムの交換も結構な手間でしょうし、古いカートリッチの回収も着払いで伝票が入っていました。
コピー機のメーカーに勤めていたときはドラムはとても高価な物でしたしトナーも結構な値段でしたが最近はドラムもトナーもタダみたいな物なのかも?

アクセスカウンター 35703
終わりました。
 平成23年12月5日(月)

今日は雨漏りの修理の現場へ。帰りに金物をお願いしている工場へ金物の引き取りに行きました。
雨漏りの現場は今日で一旦終わりです。

今日は現場が終わってから金物の引き取りをしてから倉庫で明日の準備をして、店に帰ったのは8時過ぎでした。金物の問い合わせがFAXでありそれの対応したりしているともう9時近く。まだ見積や今の現場の写真の整理をしないといけないんですが・・・・・・

アクセスカウンター 35694
日曜日でしたが・・・・
 平成23年12月4日(日)

今日は現場は休みでしたが、朝から事務仕事、金物の出荷、お昼から散髪屋さんへ行ってから仕事の続きです。

今日も何もせず終わってしました。(ちゃんと仕事はしましたが。)

さて下の写真は金物の試作品です。発売しようかどうか迷っています。
 
 見た目は今までの製品とまるっきり同じなんですが・・・・
 
 上側が試作品、下側が従来品です。穴が1ミリ小さくなっています。従来品は直径5ミリなんです。穴が小さいと穴の数を沢山開けないといけないので、価格が高くなるのと歪みが大きくなるという技術的な問題もあります。保育園などは小さい子供さんが指を突っ込むのでは無いか?と言う事で直径4ミリのガラリを作ってみました。直径を小さくすると必要な開口面積を得るために加速度的に穴の数が増えてしまいます。
もう一つは在庫の問題。今でもうちで売っている床ガラリは10種類もあるんです。来年早々3種類追加の予定です。沢山売れればいいのですが年に数枚しか売れない商品もあります。定番商品を買ってもらうためには色々な品揃えが必要なんでしょうが、うちみたいな小さなところが同じような金物を沢山作ってもな〜とも

  アクセスカウンター 35681
もう一つだったそうです。
 平成23年12月3日(金)

今日は雨漏りの修理の現場へ。昼から雨で生駒の得意先へ行きました。

今日は雨漏りの修理の現場へ行きました。今日はアルミの笠木の職人さんに来てもらいました。月曜日に塗装と足場の解体工事で工事は終わりです。

明日は溜まっている仕事をかたづける予定ですが、その前に散髪に行こうと思っています。

もう一つだったのは上と真ん中の子供の期末テストの結果です。私の中学時代の成績の事でいつも子供達にバカにされているので(^-^)なんです。

アクセスカウンター 35670
ショックです。
 平成23年12月1日(木)

今日は朝から事務仕事、9時頃から現場下見2件、その後トイレのの床の修理、夕方心斎橋と梅田へ

最近日記をサボり気味です。毎日バタバタしています。昨日も現場から帰って見積もりのお宅を見に行って、職人さんに日当を届けて帰って来ると結構な時間、その後まだ仕事が・・・・・・・

さてショックなのは今年のうちの商売の営業成績です。まだ12月があるので確定はしていませんが、私たちの仕事ではたとえ大きな仕事を依頼して頂いても今から年内に出来る訳でもありません。
今年は金物を沢山買って頂きました。しかしながら本業はダメで売り上げは最低記録を更新です。(T_T)
家で遊んでいて売り上げが上がらないなら致し方無いのですが一所懸命働いているのですが。

小学校の頃からホント成績には苦労しています。

アクセスカウンター 35635