今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・3月の日記
・5月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
・平成22年1月
・平成23年1月
 
 
 
ダメ。
 平成23年4月27日(水)

今日は朝から奈良まで現場下見、トンボ帰りして見積もりを提出。連休の現場の木材の加工。ワンルームマンションの流しの交換。帰って金物見積もり数件と出荷。

今日はバタバタでした。いろいろな事を同時にやると目先のことをかたづけるだけで精一杯になり、少しずつ手を付け中途半場で次の仕事をまたやります。ダメ仕事ばっかり残って最悪のパターンになってしまいす。


アクセスカウンター33121
日本は広いんです。
 平成23年4月26日(火)

出張から帰ってきました。
山形へ行って来ました。片道10時間です。大阪を出たときは暖かかったのに、新潟から山形へ抜ける山の中には雪が積もっているんです。それも大阪じゃ降ったことも無いような雪の量です。もうすぐ5月の連休なのに。
現場の裏側にも雪がありました。それに寒いんです。

日本も広いんです。

アクセスカウンター33111
仕事は暇なんですが。
 平成23年4月23日(土)

今日は朝のうち急ぎの事務仕事をして数件回ります。夕方お客さんが来る予定。

最近は仕事は暇なんですが、いろいろあってバタバタです。今日も時間があれば新しい倉庫の片付けをしたいのですが、ほとんどやっていません。また小物が倉庫にあって早くあたしい倉庫に移したいのですが。
現場の仕事は少なくゆっくりと言うより暇なのですがなぜかバタバタしています。

明日から山形へ現場下見に行きます。梯子と脚立がいるのでトラックで行きます。10時間もかかるそうです。山形の方は地震の被害はあまり無かったそうで、道路は心配いらないみたいです。でも遠そうです。


アクセスカウンター33072
覚えてくれていたそうです。
 平成23年4月19日(火)

今日は材木屋さんで仕事の予定。昨日は仕事にあふれてしまいました。

昨日は近所のお家で不幸がありお葬式に行って来ました。お商売をされているので沢山の方がおいででした。嫁いで来られてすぐに大将が病気になられて、息子さんがあとを継ぐまで一人で商売を切り盛りされていました。大変なご苦労だったと思います。私もガキの頃から可愛がってもらいました。最後のお別れをした時、少し前まで話をしていたのにとおもいました。

昨日は金物の磨きをお願いしている工場へ金物の引き取りに行きました。この工場の大将は楽しい方で、いつも行くと「兄ちゃん懐かしいな。」と言ってくれるです。今回はこちらから「大将、懐かしいですね。」とと言ったら、「兄ちゃんちゃんとおばえてるで。」と。年に数回しか仕事が無いので申し分け無いんです。
仕事に使っている6帖の部屋に金物があふれかえってしまいました。また整理するのにしばらくかかりそうです。



アクセスカウンター33027
びっくりしました。
 平成23年4月17日(日)

今日は休みでした。

今日は休みでした。フラフラと信貴山へ遊びに行きました。三郷の駅から信貴山に登って山の反対側の信貴山下の駅まで歩きました。天候もよく楽しかったです。その後帰りに天王寺でいつもの本屋さんへ。
びっくりしたのはたまたま見かけた本屋さんのお客さんです。女のお客さんが本を山ほど買っておられました。スーパーでよく見る買い物かごに一杯なんです。本屋さんにあのプラスッチクの買い物かごが置いてある事も知りませんでした。(ちゃんとお店の名前が入っているんです。)
あの本どれくらいの期間で読まれるのでしょうか?私なら朝から晩まで読んでも10日ぐらいで読めそうもありません。


アクセスカウンター33001
びっくりしました。
 平成23年4月15日(金)

今日は金物の引き取り、加工をして別の工場へ持っていきました。近所の修理仕事、心斎橋と森小路へ現場下見。帰って金物の出荷。

びっくりしたのは現場からの帰りです。広い道を走っていたのですがパトカーが私の車を追い抜いて行くんです。(私も制限速度を超えてるのに?)
そのあと何キロが走るといつの間にかパトカーが私の後ろを走っているんです。するといきなりサイレンを鳴らして「止まりなさい。」
そんなにスピードは出てないのになと思っていると捕まったのは歩道側を走っていた原付です。
びっくりして事故でも起こしたらどうなるんでしょうか?

ホントびっくりしました。


アクセスカウンター32986
いい天気でした。
 平成23年4月13日(水)

朝のうちは倉庫の整理、それからゴールデンウイークの工事の下見を業者さんと行きました。

今日はいい天気でした。奈良へ仕事に行ったのですがホントに気持ちいいいい天気です。現場へ時間が早すぎたので国道沿いの道の駅へ、そこには業者さんも。へたり込んで時間までおしゃべりしました。

ホントにいい季節です。


アクセスカウンター32956
あっちこっちへ。
 平成23年4月12日(火)

今日は現場仕事は無くあふれです。業者さんを数件回りました。現場下見。その後金物の出荷をしました。

最近、バタバタしている割には何も仕事をしていないんです。段取りや事務仕事に追われて何もしていないんです。仕事が暇なので新しい倉庫を整理して今の店の倉庫をかたづけて、実家にお風呂と台所、それが終わったら倉庫の2階を事務所にと思ってはいるのですが・・・・・

アクセスカウンター32948
桜が満開です。
 平成23年4月10日(日)

今日は心斎橋の託児所へ修理の仕事。現場下見、金物の出荷でした。

お昼過ぎに現場から現場へ行くのに一旦店に帰えりました。私の実家の近所の公園には桜が植えてあるのですが、今日は満開でとてもきれいです。沢山の人がカメラを持って写真を撮っていました。

アクセスカウンター32918
 
桜が咲きました。
 平成23年4月7日(木)

今日は片付けと事務仕事。金物出荷が2件でした。

昨日で文化住宅の仕事が終わりました。今日も公園の前の段ボール屋さんへ金物を詰めるための段ボールの箱をお願いに行きました。公園は桜できれいです。大将と「ここは公園があって桜がきれいでいいですね。」とお話していると、今年は少ないのですがお花見で騒いだり、葉っぱが沢山飛んできたり。夏になると打ち上げ花火が倉庫に飛んできたり。
あまり公園が近いのも考え物みたいです。


アクセスカウンター32878
 
 
桜が咲きました。
 平成23年4月5日(火

今日は近所で文化住宅の改装でした。

現場は近所です。現場のすぐ横には公園があります。
暖かくって気持ちがいいんです。

 
 アクセスカウンター32849
桜が咲きました。
 平成23年4月1日(金)

今日は近所で文化住宅の改装でした。
昨日は文化の現場は職人さんに任せて私は病院の得意先。その後緊急で託児所へ。

四月になりました。今日は暖かい一日でした。今は近所で仕事をしています。近所にある公園には桜が沢山植わっています。ちょっとした桜の名所なんです。今日、桜が咲いている木を見つけました。来週ぐらいにはきれいになると思います。お昼休みに金物を梱包して、宅配便を取り扱っている近所の酒屋さんへいきました。大将のお話では会社などのお花見が自粛ムードで中止になる場合が多くお酒が売れないそうです。
心情的には大変な目に逢ってる沢山いるのに飲んだで騒ぐと言うのはどうかとも思いますが、被災地にお酒はあんまり必要無いですし、自粛も程度にしないとお金が回らなくなってそっちも大変な事になるかもしれません。

アクセスカウンター32793