今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・6月の日記
・8月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
・平成22年1月
・平成23年1月
月末です。
 平成23年7月30日(土)

今日は東成で現場下見、その後京都の現場へ。

明日で7月も終わりです。7月の20日ぐらいから8月はじめぐらいまでが一番暑い季節と思うのですがここのところ割合涼しいです。私の家が最上階で真夜中になっても熱が逃げづに暑いのですが今年は夜がましなのでエアコンを回さずに何とか過ごしています。

人に言ったら笑われそうですが、若いときには仕事でこんな事。あんな事をしたい、やりたい等と思っていましたが、50も目の前になるともう先が見えてきます。ふとしょうもない事を考えてしまいます。

さて、ネズミがでたとかで、久しぶりに実家の裏にある嫁さんの実家へ行って来ました。床暖房の機械のところにネズミがいたそうで、パンを食べられちゃったそうです。機械には外部から室内へネズミが入るような穴は見あたらないのですが・・・・・
謎です。

アクセスカウンター 34210
冗談が。
 平成23年7月29日

今日は材木屋さんで木材の加工、途中四つ橋へ現場の下見でした。

今日は夕方に職人さんの所へ今月分の日当を持っていきました。ここ数年は夏が応えるようになって、今年は「夏休みするわ。」とおしゃていました。やはり体の調子が少し悪いようです。以前から心臓の調子が悪く何でもペースメーカーを体に埋めた方がいいとか。

私「ペースメーカーって電池を交換しないといけないんですよね?」
職人さん「5年で機械ごと交換みたいやで。」
私「5年でまた手術ですか?」
職人さん「5年も持ったら十分おつりがくるやろ?」
私「それじゃそれまでに黒の背広、新調せなあきませんね。」

人が聞いたら誤解をうけそうな会話です。

アクセスカウンター 34203
混んでました。
 平成23年7月26日

今日は事務仕事でした。

今日は事務仕事でした現場と昼から現場下見へ行く予定でしたが両方ともキャンセルになりました。

さて、昨日はあっちこっちへ行ったのですが夕方行ったところが梅田。あいにく昨日は天神祭りであっちこっちで通行止め、更に現場へも行けず長い時間かかってやっと現場から歩いて5分ほどのコインパーキングへ。更に困った事にお祭りの行列とかちあって帰れなくなりました。生まれの育ちも大阪ですが天神祭りをテレビや新聞以外で見たことがありませんでした。

 
 
 
 行列をしばらく見ていたのですが、私は恥ずかしながら天神祭りと言うと大川に浮かべた船でのお祭りかと思っていました。
 
 他の現場をまわってから帰って、夜にHPの師匠である須賀建築さんにお電話。今回はいつものご機嫌伺いではなく仕事のことでお尋ねしたいことがあったのでお電話しました。皆さんお元気そうで何よりです。
 アクセスカウンター 34151
だらだらと。
 平成23年7月24日

今日は休みでした。店に出てきて散髪屋さんへ行った後、請求書を書きました。
昨日は京都の工場で雨漏りの現場でした。夕方、知り合いの方が経営している会社の宴会にお呼ばれでした。

何ヶ月ぶりに休みました。嫁さんと子供達は昨日と一昨日、福井の方へ温泉へ遊びに行って来ました。私は置いてけぼりでした。
昨日のお呼ばれは「来い。」言われて行きました「何の宴会か?」と思っていましたが、会社が創業10年で黒字になったお祝いのようでした。私は一番遅れて行って、酔ってしまい一番最初に帰って来て仕舞いました。
いつもならいくら私がお酒に弱いと言ってもあれぐらいの量ではどうこう無いはずなんですが疲れていたのか?
長年の努力が報われてのですからおめでたい事です。

今日は久しぶりの休みをダラダラと過ごして仕舞いました。

アクセスカウンター 34130
酷い目に逢いました。
 平成23年7月20日

今日は現場下見2件、金物の出荷でした。
昨日は名古屋で現場下見。

さて、酷い目に逢ったの昨日の名古屋への行き帰りです
昨日は朝、雨漏りの現場で保証会社の調査に立ち会いました。12時前に終わって一度店に帰ろうかとも思いましたが、一度帰ってもたいして時間はなくすぐに出発しなければならす、「現場には早く着きすぎるけどいいか。」と現場から直接名古屋へ。
いい調子で163号線を伊賀上野へ向かっていると、国道の真ん中に山から竹が倒れてきました。そのときは「風が強いのかな?。」ぐらいしか思いませんでしたがしばらく進むとバス停の屋根がひっくり返っていました。
更に名阪国道が通行止めなりました。名阪国道の一般道は車1台しか通れないところが一杯ある道で大停滞。仕方がなく新名神へ迂回しようと思い甲南ICへ行きましたがちょっと前に通行止め。甲南南ICからは通れると言う事でそちらへ行きましたが停滞でなかなか進みません。やっと入り口へ来たと思ったら急に車が止まって仕舞いました。高速会社の人が車一台ずつ運転席へ行って申し分けなさそうに謝っています。「上下線とも通行止めになりました。」(T_T)
もう5分早かったら
バケツをひっくり返したような雨で30キロぐらいでした走れない時もありました。(高速が通行止めになるのも仕方が無いです。)
それから結局亀山まで1号線を走って大阪から5時間かかりで名古屋へ。
30分遅刻で何とかつきました。

帰りももちろん通行止めで大回り。普通なら30分かからない距離を2時間近く掛けて走りました。

酷い目に逢いました。


アクセスカウンター 34088
あれ?
 平成23年7月18日

今日もエアコン取付の現場でした。

今日もエアコン取付の現場でした。今日はクロス屋さんに来てもらいました。昨日エアコンを取付あるので試運転を兼ねて運転しました。
今日は雨でそれほど暑くは無かったのですが、空気がカラットして部屋の中は快適でした。文明の利器なんです。

まあ、普通の現場ではこんな事は滅多にありません。


アクセスカウンター 34064
そりゃ無理です。
 平成23年7月17日

今日はエアコン取付の現場でした。

今日は暑かったです。エアコンの交換の工事でした。室内は蒸し風呂で地獄でした。よく考えるとこの前に買ったスポットクーラーを持っていけば良かったような気が・・・・
今日はみんなヤングなんで。お陰で帰ってからのビールはおいしかったのですが。
昨日は東京からお客さんが来ました。三重の四日市から夕方の6時半にお電話を頂きました「あと1時間ちょっとで大阪へ行く。」と
私もそちら方面へ仕事に行くことがありますが、1時間半では無理です。結局こちらにおいでになったのは夜の9時でした。
いくら飛ばす人でも四日市から1時間で大阪は無理です。


アクセスカウンター 34053
石(こく)だそうです。
 平成23年7月15日

今日は雨漏りの現場の調査でした。昨日の写真とは違う現場です。

今日は朝から調査の現場でした。今日は天井に点検口を開けたり、一部壁を解体して、石膏ボードで修理しました。今日の現場も調べるのに手間取りました。3階建ての3階にシロアリがいるんです。乾材シロアリ呼ばれる外国から来たものをのぞいて、たいがい土の中にいて地面に近いところの木材から食べちゃうんですが、こいつはいきなり3階です。
人間と同じく変わり者がいるのでしょうか?

さて、昨日の夕方に山形の材木屋さんから請求書が届きました。早速今日送金したのですが、その請求書に書いてある単位がなんと石(こく)なんです。寸法も尺で表記されています。大阪では木材の寸法を「3寸角(9cm角)とか長さを10尺(3m)とか言いますが、請求書や図面にはメートルやミリを使います。体積の事を「石数」と言う人もいますが実際に使う単位は立米(りゅうべ・立方メートル)を使います。さすがに石とは・・・・・・
そう言えば伝票に才(さい)で荷物の大きさを書いている運送屋さんもありますが。
尺貫法もまだまあ現役のところもあるみたいです。


アクセスカウンター 34036
何とか。
 平成23年7月14日(木)

今日も事務仕事でした。

今日は事務仕事でした。山形へ行ってる間に溜まってしまいました。ある施主さんは「請求書がまだ来ない。忘れているのでは?」とわざわざ言いに来ていただいたそうです。

さて、今日は昨日行った現場の雨漏りの報告書を書きました。どうやって調べたかと言うと
 
 単純に陸屋根の排水口に濡れたタオルを詰めて屋根に水を張りプール状態にしました。
 
 天井が長年の雨でボロボロなっていたので、天井を破って天井裏をのぞきました。10分で水がしみ出してきました。
 
普通の屋根ならこんな単純な方法では調べる事は出来ないんですが・・・・
 アクセスカウンター 34030
バタバタと。
 平成23年7月13日

今日は午前中は店で急ぎの事務仕事でした。
昼から雨漏り現場へ調査へ行き、その後金物の引き取り。八尾へ現調。

今日の午前中は割合過ごしやすかったです。しかし昼からは熱かったです。昼からの現場は雨漏りの調査で3階の屋上でした。漏水試験のため屋上の排水口を詰めて水をためたのですが、その水がお湯になって熱いんです。今日は仕事と言っても軽作業なんで楽しい物ですが今から外部の仕事は大変です。


アクセスカウンター 33975
天国と地獄。
 平成23年7月11日

今日は店で事務仕事でした。途中近所の現場へ確認に行き、金物の出荷が3件ありました

今日は朝から事務仕事です。たまっているんです。ほったらかしになっている請求書をかきました。「請求書を早く欲しい。いらないんだったらいいけど。」と言われてしまいました。もらわないと困るので・・・・・

昨日は病院の待合室の床のじゅうたんの張り替え工事でした。現場へ着くとエアコンがまわっていました。先生がタイマーをセットしてくれていたとか。普段は空調の無い所での仕事ばかりなのでホント天国でした。ところがです。じゅうたんのめくりが終わって、現場を抜けて私が次に行ったのがソーラーシステムの修理です。機械が3階の屋根裏にあるのですが、機械に付いている温度計は89度。更に屋根からの輻射熱。完全なサウナ状態でした。汗がでて私が歩いた後にぼたぼたと水滴が(^_^;)

天国と地獄でした。

土曜日と日曜日もバタバタしていたので山形の現場で使った道具や材料が片付けもせずに散らかっています。早くかたづけないと。

アクセスカウンター 33975
帰って来ました。
 平成23年7月9日

今日は朝から近所で打ち合わせ、畳みがシロアリに喰われたお家の下見。看板屋、木村屋さんへ その後近所で数件まわりました。

昨日、大阪へ帰ってきました。もう何ヶ月も休んでいないのと、長旅でフラフラです。帰りは職人さんが運転してくれて助かりました。
昨日は早く寝ようと寝て一時間ほどで電話が。事務所ビルで水漏れ。ビールを飲んでいたので自転車で急行(フラフラしてノロノロ運転なんですが。)現場は水浸しでした。調べると水道管が継ぎ手で抜けていました。道具を取りに帰って応急処置。
日頃の行いがわるいようです。

アクセスカウンター 33975
またまた東北です。
 平成23年7月2日

今日は材料や道具をトラックへの積み込み、電気屋さんと現場下見。その後神戸のパソコン教室へ行きました。

今日は帰りが遅くなりました。いつもならふとんの中で寝ている時間です。
明日は朝早いんですが・・・・・・

アクセスカウンター 33903
7月になりました。
 平成23年7月1日

今日は山形の現場の加工を職人さんにお願いしました。私は近所でドアの取付の現場、テレビアンテナを設置する現場で点検口の取付など。

今日は職人さんに材木屋さんの作業場を借りて木材の加工をしてもらいました。作業場は鉄板の屋根でとても熱いんです。職人さんは心臓のかげんで熱いと体の調子が悪くなる事があるようです。
何かあってもいけないと思いホームセンター大型の扇風機を買いに行ったのですが、スポットクーラーなる物がありました。こっちの方がいいなと思い買いましたが今日は雨で涼しかったので役にたたず。
ちょっとがっかりです。


アクセスカウンター 33891