今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・7月の日記
・9月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
・平成22年1月
・平成23年1月
 
 
フラフラです。
 平成23年8月31日(水)

今日は近所の文化の現場、職人さんを借りたので他所の工務店さんに日当を届けに、雨漏りの現場の下見、これまた他所の雨漏りの現場へ保険申請の書類をもらいに。最後は木村屋さんで打ち合わせでした。
そうそう金物出荷も2件ありました。

8月も終わりました。うちの奥さんが昨日帰ってきました。

8月も終わりというのに今日は暑かったです。バテてきました。

アクセスカウンター 34566
新聞社に文句を言いましたが・・・・・
 平成23年8月29日(月)

今日は近所の文化住宅の改装の現場の段取り。昼から保育所の門扉の修理、ユニットバスの器具の交換、雨漏りの現場の下見。夕方は金物の出荷でした。

さて、今日は大手の新聞社に苦情の電話しました。
新聞社に電話をして
「私、大阪に住んでいる原と申しますが文句というか苦情なんですが。」
「どちらへの苦情でしょうか?」
「?????」

新聞社にはいろいろな苦情が来るようです。広告や記事に対してとか、どこかの人や会社に対する苦情などがあるようです。

私が言った文句は、電話での世論調査に対してです。
昨日の朝に電話がありました。内容は「○○新聞だが世論調査に協力してくれ。」と言う事でした。現場へ行く前で忙しいので「今、忙しいので。」とお断りしました。
仕事が終わって夕方また同じ電話。忙しい時に見事なタイミング。更に夜の9時頃にまたまた電話が。「僕、何回も断ってますが?」と言うと「コンピューターで無作為に番号を選んでいるので何度も番号が出てくる。」とか。
さすがの私も切れて「ええ加減にせい!」
すぐに新聞社に電話しましたが「受付の時間は終了しております。」
更にお袋も同じ電話を2回も受けたとか。

1日に5回も同じ電話を掛けるとは、悪質な訪問販売やテレアポも顔負けのしつこさ。困ったものです。

苦情の電話掛けましたが、どうせ苦情専門の人、朝から晩まで苦情を聞いて気の毒なので事情だけお話して改善ををお願いしましたが・・・・・


アクセスカウンター 34541
一人前ではないそうです。
 平成23年8月28日(日)

今日は事務室の間仕切りでした。

今日は事務室の間仕切りの仕事でした。先日、加工した材料と建具屋さんで作ってもらったパネルを取り付けて来ました。

この現場の材料を加工するのに”脇取り”という鉋を使ったのですが、この鉋は刃が斜めになっているので、砥石で刃を研ぐのも調整するも難しいんです。上手くい行くときはすぐなんですが、上手くいかない時は何度も研ぐいで、鉋の台を削らないといけないんです。この手の道具はほっておくと勝手に鉋の台が狂って来るんです。最近道具直しをやっていないので「面倒な事になるな。」と思っていましたが、ばっちりなんです。どうやら親父(親方)が直してくれたようです。
そのことを親父に言うと「くせ鉋もまともによう直さんようでは一人前とちゃうな。」と言われてしまいました。(T_T)


アクセスカウンター 34529
 
 これが脇取り鉋です。

 
反対側 

 
 こんな感じで溝の側面を削る道具です。

 
削ると刃が付いている面の反対から削りカスが出てきます。
刃が斜めになっているので、上手く研がないと削れません。刃の角度が難しいです。 

 
暑い。
 平成23年8月26日(金)

今日は材木屋さんで材料の加工、お昼休みに金物の出荷、夕方、店舗へ金物の棚の取付へ。

今日は材木屋さんの倉庫で仕事だったのですが暑かったです。倉庫で屋根の鉄板が焼けて大変でした。

今は昼間は家に誰もいないので締め切ってあります。夜に家に帰るとむーっとしてるんです。外は結構涼しいのですが、コンクリートは一度暖まって仕舞うと簡単には冷えません。私はエアコン嫌いで年に数える程しかエアコンをまわさないのですが、このところ毎日帰るなりエアコンのスイッチを入れてます。コンクリートの家はこんな時はホントにダメです。



アクセスカウンター 34517
ブログに書いてもらいました。
 平成23年8月24日(水)

今日は店舗の原状回復の現場でした。終わった後雨漏りの現場の保険会社の調査の立ち会いでした。

さて、うちの製品を買って頂いた施主さんがうちの製品についてブログを書いて頂ただいたのを偶然に見つけました。
ありがとう御座います。よいお家が無事に完成する事をお祈りしています。

うちの奥さんが今日から1週間ほどドック入り。今日は早めに帰って洗濯をしないと。

アクセスカウンター 34482
朝から雨に濡れました。
 平成23年8月21日(日)

今日は休みなんですが、店で事務仕事をする予定です。

昨日は金物の出荷、近所で現場下見、倉庫で仕事、奈良へソーラーの修理。

昨日、奈良へ行きました。空気式のソーラーシステムの修理です。現場が早く終わったので(直った訳では無いんですが(T_T))帰りに生駒の得意先の社長のお家へ遊びに行きました。大阪と違って交通手段が車しかないからでしょうか?道が混んでるんです。大きなスーパーや量販店へ入ったり出たりする車で沢山あるのでなかなか進みません。停滞でイライラするのもなんなんで帰りは十三峠を越えて帰って来ました。大阪と奈良を結ぶ道路は途中に生駒山があって案外少ないんです。これがとんでもない峠道なんです。第二阪奈が出来るずーっと前で景気が良かった頃は阪奈道路へ通じる外環状線が非常に混んだので何度か通りましたが、その時から道は良くなっていないようです。大阪にもこんな道がこんな道があると言ったところでしょうか。


今日の朝、店に出勤する時曇っていたのですが雨は降っていませんでした。家から店はまで僅か10分足らず。大丈夫だろうと傘も持たないで出発。半分少し来たときに急に雨が・・・・・・
服が濡れてべたべたです。


アクセスカウンター 34462
名古屋へ。
 平成23年8月19日(金)

今日は名古屋へ現場下見でした。

今日は名古屋へ現場下見でした。店舗のデザイナーさんと軽トラに乗って行きました。電車行けばいいのですが道具があったので車へ行きました。

乗用車を持って無いのでこういう時は辛い(T_T)

昨日の夜に得意先の担当の方がおいでになりました。うちの犬がおとなしいし賢いと褒めてもらいました。
ワンと吠えようものなら親父にどつかれてしまいます。買い主に恵まれない犬もかわいそうなものです。親父曰く「近所の子供でも噛んで保健所送りになるよりも、賢くして可愛がってもらった方が犬も幸せだ。」だそうです。

アクセスカウンター 34447
今日もだらだらと。
 平成23年8月16日(火)

今日も休みですが店に出てきました。朝にお現場下見1件。その後見積と金物の図面。HPを少しいじりました。

今日は昼からHPの金物ページを少しいじりました。床吹出口という製品の種類が増えてわかりにくいので、製品1つ1つの説明のページを作りました。最初から全部新たに変えたかったのですが膨大な手間がかかりそうなので今回も増築で済せました。
一度作った物を全部新たにと言うのはなかなか出来ません。

アクセスカウンター 34401
新製品なんです。
 平成23年8月15日(月)

今日は休みです。

今日は休みなんですが、店に出てきて事務仕事をしました。
ちょっとお疲れべぇ〜のようで朝起きるのが辛かったです。現場へ行く日だったら6時前に起きることが出来るのに、今日はゴロゴロ。9時頃やっと出勤です。
出勤してもあんま機に座ってからパソコンであっちこっちのHPを見てやっと仕事です。ダラダラ仕事をするのではかどりません。休むときは休んで働くときは集中した方がいいのですが、私はダラダラ、のんびりが性に合ってるようです。ただ現場ではそんな事は出来ません。他の職人さんや施主さんもいてます。第一のんびりやってると赤字になってしまいます。昔に大きな現場で元請けの監督さんから「うちの業者では原さんのところが一番段取りがいい。」と言われた事があります。そりゃ現場が1日遅れるだけで私の月給1月分以上が吹っ飛ぶとなれば必死です。世の中お金次第で性格も変わるみたいです。


うちの金物の新製品です。
穴が丸から四角になっただけなんですが・・・・・
 
 

 
 上が角穴の新製品。下がいままでの丸穴の製品です。製品の種類が増えれば在庫や生産で能率が上がらないのですが・・・・・・・・・
些細な事にこだわってしまう自分(T_T)
まあこっちの商売は半分趣味?みたいなものなので
 
 
 アクセスカウンター 34391
ちょっとサボりすぎです。
 平成23年8月14日(日)

今日は現場京都の工場の屋根の修理でした。昨日も同じ現場でした。

一昨日、一昨昨日は建具の修理やお風呂のすのこなど屋内の仕事の上施主さんがエアコンを回してくれたので天国でしたが昨日と今日は屋根の上で地獄でした。

先週、金物をお願いしている工場から新製品に試作品をもらってきました。早く図面やパンフレットを書いて発売したいのですが・・・・・・
完全に夏バテ状態です。(T_T)
最近は日記もサボり気味です。年々しんどくなって毎日の仕事をこなすのが精一杯になってきました。

アクセスカウンター 34378
クーラーを回しました。
 平成23年8月10日(水)

今日は現場下見、雨漏りの現場で下見を兼ねて応急処置。夕方賃貸マンションの改装の打ち合わせでした。

さて、昨日とうとう自宅の今夏はじめてエアコンを回してしまいました。うちは賃貸マンションの9階なんです。冬は暖かいのですが夏はもっと暖かいんです。コンクリートの建物で熱をため込むのと最上階というのとで、深夜になっても外は涼しいのに家の中は暑いんです。

私はエアコンがあまり好きでないんですが昨日は耐えられなくなって回してしまいました。もうお盆も近く朝晩は涼しくなってるはずなんですが・・・・・

アクセスカウンター 34335
暑い。
 平成23年8月8日(月)

今日は現場下見が3カ所 金物の出荷、事務仕事でした。
昨日は午前中が壁の修理の仕事、昼からは仕事なのか休みなのか?でした。

今日は現場下見へ行きました。午前中は軽トラ。夕方は電車で。
外へでたとたんに汗が噴き出します。仕事が細切れで移動らや時間調整ばっかりです。でも正直助かってます。一日中炎天下だっら・・・・・・


アクセスカウンター 34307
久しぶりに鉋で削りました。
 平成23年8月6日(土)

今日は朝から材料の加工、現場下見、材料の手配などでした。

今日は朝から材料の加工でした。作ったのはお風呂場のすのこ板です。
材木屋さんで機械で加工、その後倉庫で削って仕上げました。機械で削っておけばいいかな?とも思いましたが久しぶりに仕上げ用の鉋を出して削りました。最近は既製品の造作材が多くなったり、和室が少なくなって木材を加工する事が少なくなりました。既製品ならいきなり現場へ持っていけばいいんです。作業やってる途中、今は廃業されましたが元基礎屋の親父さんが来て「そんな事やってら儲からんで。」
全くその通り(T_T)
仕上げに使える鉋を持っていない人も最近は多いので、まあまだマシかと・・・・

夕方ホームセンターへ行くと外国産の柔らかい木材ですが600×900のすのこが1200円なり。既製品は寸法がキッチリにならないとはいえ、すのこ1枚どころか材料の桧の板一枚分の材料代にもなりません。(T_T)


アクセスカウンター 34288
 
意味なんてありません。
 平成23年8月3日(水)

今日は朝から心斎橋で現場下見、業者さん施主さんと打ち合わせ。看板の取付の立ち会い。その後奈良へ納品。住吉へ現調。
帰ってから金物の出荷と事務仕事。

今日の朝は東心斎橋打ち合わせと、現場の立ち会いがありました。2つの現場は角を曲がってすぐのところでたすかりました。

さて、HPの師匠の須賀建築さんに言われてこの日記を書くようになりました。いろいろ思うことがあって始めたんですが最近はサボり気味で惰性でやってるんです。知り合いの人に「ブログやってなんか意味あんの?」と言われました。
はっきり言って全く意味なんてありません。


もう一つ昨日の「通販って儲かるのか?」にたいして「原さんもやってるんじゃ?」
そうでした。たしかにうちもやってました。

アクセスカウンター 34258
通販って儲かるのでしょうか?
 平成23年8月2日(火)

今日は朝はスーパーの中の店舗の棚の修理の下見。帰ってから事務仕事でした。

一昨日と昨日は東心斎橋で仕事をしていたのですが、観光でおいでなのでしょうか?結構外国の人が多いようです。韓国や中国の若い人は日本と人と同じような格好で見分けがつかないんです。言葉を聞いてはじめて「この人外国の人や。」そんな感じです。

さて、お昼にお弁当を食べながら時代劇を見ていました。健康食品や薬の通信販売のコマーシャルが沢山あるんです。大手の製薬会社まで通販をやっているんです。
テレビでコマーシャルをやるとなると大変な経費がかかります。そんなに通販って儲かるのでしょうか?

アクセスカウンター 34247