今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・1月の日記
・3月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
・平成22年1月
・平成23年1月
・平成23年7月
 
 
ばたばたです。
 平成24年2月28日(火)

今日は朝から事務仕事、昼から水道のカラン交換の立ち会い.夕方は心斎橋へ現場下見でした。

昨日も事務仕事で、夕方から日曜日の現場の水漏れの修理でした。

バタバタしているのに仕事がはかどりません。昨日、今日は急ぎの店舗の見積もりと古い家の大改造のプランニング。
前へ進みません。
お見積もりを提出してもお仕事をいただけるかどうかわかりませんがやらないと仕事にならないのがつらいところです。

アクセスカウンター 36821
水漏れでした。
 平成24年2月26日(日)

昨日、今日は介護施設で手摺りの取り付け工事でした。

手摺りの取り付け工事だったですが、床の下でかすかにシューという音がするんです。朝から何の音か気になっていました。土曜日のお昼頃に施工した場所で音が大きくなってきました。「手摺りを取り付けるビスが配管を破ったかな?。」と一瞬思いましたが。場所的に配管が通っている場所ではないし、よく考えると朝から音がしていました。

現場は床がCFシートシートで仕上げてあるので床をめくるわけにも行きません。仕方がなく修理できそうな場所を開口すると床の下にまた床が出てきました。機械が入らないので手で根気の暇で何とか人が入れる程度開口しました。
明日、水道屋さんに修理してもらいます。

現場の衝撃写真です。(大げさな・・・・・)
 
 もう床の下がボトボトでだいぶ前から漏っていたようです。昔の鉛の配管です。ただこの部分途中からビニールの配管につながっています。ビニールのパイプにも種類があってHIという種類の配管がつながっていますので最近の仕事のようです。以前余所の業者さんが改装したとき鉛のパイプとビニールをパイプを接続する金物を鉛の配管に取り付けるのが悪かったようです。以前は古いおうちには鉛の配管は結構使われいましたが最近は少なくなりました。現場で見たのは久しぶりです。

アクセスカウンター 36761
ご飯はまだか?
 平成24年2月24日(金)

今日は午前中は京都工場の得意先でコンクリート打ち、日本橋で打ち合わせ、近所のおうちで電気屋さんの立ち会い。頼んでおいたブロックの引き取り。明日の準備でした。

今日はあっちこっちへいきました。あまり働いてはいないのですが・・・・・・。
明日は久しぶり?に大工らしい仕事です。

さて、今日帰って店で仕事をしているとうちの犬が、親父のところと台所を行ったり来たりするんです。お袋が夕食を作っているので気になって仕方がないようです。この犬、前足で上手に戸を開けるんですが、閉めません。事務で使っている実家は古い家で寒いんです。犬が通るたびに冷たい風が吹き込んで来ます。自分閉めてくれれば良いんですが。

犬が戸を閉めてくれないなら家全体を暖めれば良いのですがそれも難しいです。今の家の考え方は断熱性能を上げて家全体を暖めるというのが主流になりつつあります。寒い場所と暖かい場所があるとどうしても気流が起きてすきま風で出来ます。お年寄りなどは温度差で倒れたりする人もいます。うちで売っている床吹出口という金物もそういう建物向けの建材です。

まあ、うちはボロ家なんで。

アクセスカウンター 36761
 
つぼみは堅いそうです。
 平成24年2月22日(水)

今日は私立の高校で屋根の修理、2軒回って昼から倉庫で材料の塗装と事務仕事を交互に。

今日は近所の高校で修理の仕事でした。庭に梅が植えてあるのですがまだつぼみが堅いみたいです。卒業式や入学式の関係か学校につきもの桜の木も植わっています。今年は寒いのでに間に合うかな?とおっしゃていました。

さて、日曜日契約してきた電話がかけられないスマートホンですが、やっぱり100kbsでは厳しいみたいです。時間帯なのか?たまたま使ってる人が沢山いるからか?スピードテストをすると20kbsも行かない時もあります。90kbsと20kbsでは偉い違いです。昔みたいに2400bpsなんてものに比べれば早いんでしょうが・・・・・
ただスマートフォン結構便利なものです。現場で地図を開いたり大量のデーターが持ち運べます。携帯電話やパソコンは早かった方ですがこのスマートフォン遅すぎたようです。

さて、昨日昔からの知り合いの人に会ってきました。建築の設計をやっておられた人なんですが、最近は仕事が無いのでいろいろやっておられるようです。困った時代になったものです。

アクセスカウンター 36725
埃だらけです。
 平成24年2月20日(月)

今日は材木屋さんの倉庫で材料の加工、夕方に奈良まで不動産屋さんの社長の家まで打ち合わせに行きました。

今日は材木の加工でした。最近では機械で加工するので埃がすごいんです。手ののこぎりやかんなでは大した埃は出ませんが機械で加工すると大変な埃でポケットの中はもちろん作業着の中まで埃が回っています。
私たち大工はあんまり気にはしていないんですが・・・・・
大工以外の職人さんは木の埃が嫌いみたいで、解体の職人さんの上で作業をしていた時も、解体の埃で埃だらけなのに私たちが落とした木の埃が少しでもかかると慌てて服を叩くんです。解体の埃より木の埃の方がずっとましと思うのですが。

さて、電話をかけられないスマートフォンですが、今日は平日のせいかスピードテストをすると50〜70kbsぐらい悪い時は40kbsぐらいでした。こうなるとちょっとつらいみたいです。あと私の指は大きいせいかタッチしてもうまく

アクセスカウンター 36702
契約してきました。
 平成24年2月19日(日)

今日は休みですがほんの少し事務仕事。この前買ったスマートフォンの契約。病院へお見舞いへ。

今日は休みでした。この前買った中古のスマートフォンの契約をしてきました。NTTドコモの機械なんですがB−MOBILEという会社の毎月980円のプランに加入してきました。安いのですがデーターの通信速度がたったの100kbsです。それに電話は使えません。ただ一昔前の電話でダイアルアップでつなげた場合は56kモデムでも30kbsも出れば良い方です。半分出ればISDNぐらいは出てメールくらいなら使えるかなと思いました。
実際のところは実家では85kbsほど出ていて、写真データーは通信会社で圧縮されているそうで、テキスト主体のHPなら何とか見ることが出来ますし地図も少し時間がかかりますが使えそうです。

スマートフォンと言っても便利そうですが私にはどんな利用法があるのかあまりピンとこないんです。メールや調べ物、地図以外にはテレビをやネット見て暇つぶしとかぐらいしか思い浮かばないんです。今使ってる携帯の会社で新たのスマートフォンを買って契約すると2年は使わないといけなく毎月6000円近く余計にかかるとか。しばらく使って使いこなせそうだったら新しいものを買おうと思います。

アクセスカウンター 36688
 
木を切る前に電線を切りました。
 平成24年2月16日(木)

今日は午前中はガラスの交換の現場、昼からはトイレの改装の現場でした。

今日は失敗続きでした。やることなすことうまくいかないんです。まずは鑿(のみ)を入れている箱を落として箱はつぶれるしコンクリートの上に落ちたので刃が欠けてしまいました。材料の寸法を間違えるし、やっと作り直した材料をまた失敗してパーにしたり、電動のこで木を切る前に機械でコードを切ってしまって動かなくしたり。

もう嫌になってしまいました。

アクセスカウンター 36649
ショボイそうです。
 平成24年2月14日(火)

今日は午前中は材料の加工、昼からはトイレの改装の現場でした。

今日は材木屋さんの作業所は暗くて仕事がはかどりませんでした。店の事務をしている部屋の照明も明るいものに変えました。最近肩こりも前にましてひどくなってます。
もういやになります。

さて、うちの子供が学校でうちのHPを見たそうです。うちのホームページは「ショボ過ぎる。」そうです。検索に”原工務店”と打ち込むと1番目は山口の工務店んさん。そちらは大企業、こちらは超零細企業一緒にされても・・・・・・・


アクセスカウンター 36615
晴れてくれないと。
 平成24年2月13日(月)

今日は手摺りの加工でした。

今日は朝から材木屋さんで手摺りの加工でした。しかしあいにくの天気。別に雨でも材木屋さんの倉庫なので関係無いようなものですが、暗くてだめなんです。材料に入れた印が見えないんです。穴を掘ったり切ったりするところに”しらがき”と言うナイフかカッターみたいな道具で印を入れていくのですが見えないんです。(T_T)
材木やさんの作業場は照明はありますが事務所のように明るくはありません。それにお日様の光と電灯の光では全然違います。
ちょうど私が親父に弟子入りした頃の親父の年齢になりました。
もうお先真っ暗?

今日は長男が入試を受けたの私立の高校発表の日でした。ほっとしました


アクセスカウンター 36565
スマートフォンを買いました。
 平成24年2月11日(日)

今日は休みです。

朝のうちは少し家で仕事をして、日本橋の電気屋さんへ。
行く途中大和路線(関西線)に乗ったのですが普通の電車の本数が減って一時間に4本になっていました。近鉄は田舎の方で運転本数を減らすそうです。お客さんが少ないので仕方がないのでしょうがこれも少子高齢化って奴でしょうか?

日本橋の電気屋さんへ行って買ってきたのは中古のドコモのスマートフォンです。最近は何でも中古が大流行のようで大きな家電屋さんなのに中古の携帯を売っているんです。いろいろ見ているとスマートフォンも売っていました。買ったのは7千円少しでした。ドコモで契約するつもりはありません。じゃ何で買ったの?と突っ込みが入りそうです。とにかく実家の無線LANでもつないで使えこなせそうだったら新しいものを買おうと思います。セコイ話ですが新品を買うと最低2年は使い続けて毎月6000円近く余計に電話代がかかるとか。使いこなせないともったいないです。実際使いこなせない人も多いそうです。まあ私が買ったのは7千円ですしひかり電話の電話機やワンセグもついているそうですのでテレビ代わりでも使えそうです。


アクセスカウンター 36565
だらだらと働きました。。
 平成24年2月11日(土)

今日は事務仕事、途中マンションの改装の現場へ点検。

今日は材木屋さんが休みで店で仕事です。途中でお袋を連れて犬の餌を買いに行きました。犬の餌って結構高いんです。一袋で何千円もするんです。犬ごときに・・・・・
ペットショップには豚が売られていました。ミニブタと書いてあるんですが結構大きいいです。お店に来たときは小さくてかわいかったそうですが売れなかったので大きくなちゃったそうです。この豚飼ってくれる人はいるのか?犬なんかでも売れ残ると最後は処分されちゃうとか。人間の楽しみのためにたとえ動物でも命をもてあそぶのはどうかととも思いますが・・・・・・

さて、今日もだらだらと仕事をしました。事務仕事は苦手です。


アクセスカウンター 36565
明日は休みだそうです。
 平成24年2月10日(金)

今日は朝から壁の修理。そのあとは材木屋さんで材料の加工です。

今日は材木屋さんで材料の加工をしました。手押しという機械を使って加工をしました。この手押しという機械は材木をまっすぐに削る機械なんです。大工の使う機械では危険度第一位では無いかと思います。指を落とした人もたくさんいるとか。
材木屋さんの機械が故障ということでうちの機械を持って行きました。倉庫から出してチェーンブロックでつり上げトラックに積みました。もう何年も使っていませんでした。昔は材木の加工がたくさんあったのですが、最近はそのような仕事も無くなりました。
機械を積んだり運んだり、刃を交換したりで全部終わりませんでした。まあ明日は土曜で昼までやろうと思っていたら明日は祭日で休みだそうです。

アクセスカウンター 36559
景気が良さそうです。
 平成24年2月9日(木)

今日は朝から鶴見区と旭区へ修理の仕事。昼からは金物を出荷。嫁さんを病院へ送って金物の引き取りでした。

師匠の須賀建築さんが日記でデジカメについて書かれていますので私も。
最近のデジカメは1200万画素が最低線になってきました.須賀さんが書かれている通りカメラによって同じ物を移しても色も明るさも違います。良いカメラですと画素数は少ないのにバカちょんカメラよりきれいに写っています。センサー以外もレンズなんかのも画質に大きく影響するみたいです。
ただし図面なんかをを写真で撮った時は画素数がものを言います。1000万画素のカメラなら新聞紙見開きでも細かい文字まで読めますが、300万画素なら読めません。大きな図面なんかも昔は借りてコピーやさんまで持って行ってコピーして、借りた図面を返しに行かないといけませんでしたが今は写真を撮ればOKです。

景気がよいのは太陽光発電のパネルを設置している会社です。何でも安いパネルの仕入れ先があるそうです。
景気の先行きは悪そうですが中には良い会社もあるんです。

アクセスカウンター 36544
新製品発売。
 平成24年2月7日(火)

今日は朝からマンションの改装の現場へ行きました。あっちこっちでちょっとした仕事。帰ってから事務仕事でした。

今日も机の前で半日ほど仕事をしましたが。3階建ての住宅の改装の計画なんですが、いい案が出ません。お金の制約があることとリフォームの事業をこれからされる会社のお仕事でただきれいにすれば良いという物では無いからです。
見積もりや図面なら少しずつでも進むのですがこういう事は案が決まらないと前には進みません。

話は変わって、うちで売っている床吹出口という金物に新製品を発売しました。この金物、うち以外にも他にも作って売っている会社はいくつかありますが1社でサイズを12種類も作っているのはうちぐらいではと思います。売れる商品は3種類ほどで残りはあまり売れません。一つの建物で1枚あれば良いという製品もあります。中には年に2枚しか売れなかった商品もあるんです。しかし趣味?が絡むこんな事になってしまいます。
商売として考えればよく売れる商品だけに絞った方が生産でも在庫面でも得ですから。自己満足の世界ではあります。


アクセスカウンター 36508
5000枚達成。
 平成24年2月6日(月)

今日はマンションの改装の現場へ行ってから事務仕事。近所を回って夕方もう一度朝の現場へ。

昨日書きかけた5000枚の話です。うちで販売している床吹出口の生産が5000枚になったと言う話です。最初の1000枚には何年もかかりました。4000枚から5000枚はあっという間でした。ありがたい事です。

さて、昨日なんですが日本橋の電気屋さんへ行きまた。私は日本橋の電気街でも南の新世界よりのほうしか行かないのですが、昨日は難波の方から歩いて行きました。昔と偉い変わって裏通りの方へ行くと変なカッコした娘さんが多数。ビデオやゲーム関係のお店もたくさん出来て表通りよりも裏通りの方がたくさんの人です。ガキの頃から日本橋へ通ってますが変わってしまいました。

電車の時は日本橋から新世界と通って天王寺まで歩きます。昔は新世界でスマートボールをやって矢を打って帰るのですが、最近スマートボールは人が多くて打てず、弓道場は無くなりました。いつも酒屋さん自動販売機で缶入りの梅酒を買って飲みながらふらふらと天王寺まで歩くのに、自動販売機に梅酒が無くなっているんです。

変わってしまいました。


アクセスカウンター 36482
5000枚達成。
 平成24年2月5日(日)

まだ朝ですが今日の分を書きます。
今日は事務仕事をする予定です。

と、ここまで書いたところで電話。得意先の社長からです。急遽東大阪の吉田まで行って下見。そのあとお昼を食べながら打ち合わせ。帰りにホームセンターで材料を買ってから店に帰り大阪ドームにて展示会へ。帰りは日本橋の電気屋さんと天王寺の本屋さんよって店に帰りました。

と、ここまで書いたとところで、息子から電話。「今日は鍋やから早よ帰ってきて。」

ということで5000枚の話は明日書きます。

アクセスカウンター 36469
豆まきが出来ませんでした。
 平成24年2月4日(土)

まだ朝ですが今日の分を書きます。

昨日は朝から得意先の病院で凍結。その後マンションの改装の現場、近所の現場で採寸と打ち合わせ。その後金物ををお願いしている工場へ行って打ち合わせ、その後病院の得意先へ。

昨日は寒い一日でした。家のガラスについた結露の水が凍っていました。朝、マンションの改装の現場へ行ったところで病院の得意先から電話。電話がかかった時点でわかりました。「凍りましたか?」と言うと的中です。
いつも屋上のタンクへ水を上げるポンプ周りで凍るんです。
よくと言っても数年に一度なんです。以前ならてんやわんやなんですが予備の配管を作ってあるのでバルブを開けたり閉めたりの操作をすればとりあえず診察が出来る程度は水が出せるようにはしてあります。寒い日はちょっとした操作をしておけば凍らない対策もしてあるのですが数年に一度しかないので忘れてしまうみたいです。

さて、豆まきが出来ませんでした。なんと豆をまく前に子供たちがおやつに食べちゃったとか。
完全にアホです。


アクセスカウンター 36444
寒い。
 平成24年2月1日(水)

今日はマンションの改装の現場でした。

今日はマンションの改装の現場でした。
今日は寒くなりましたが家の中ですし、お昼は試運転をかねて 現場のエアコンを回しました。明日はもっと寒くなるとか。

日曜日なんですが、お昼ご飯を食べてから散髪屋さんへ行きました。散髪屋さんの前の道に人がたくさんいるし道路は通行止めになっていました。散髪屋さんではテレビでマラソンの中継が。どうやら大阪女子マラソンの日だったようです。散髪屋さんにいるときに長居公園への先頭のランナーが通過していきました。たくさんの人が見ていましたが、私はスポーツは興味が無いので終わるとすぐに店に帰って仕事でした。


日記をサボってる間に2月になりました。

アクセスカウンター 36408