今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・5月の日記
・7月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
・平成22年1月
・平成23年1月
・平成23年7月
・平成24年1月
 
 
 
引っ越しましたが・・・・・
 平成24年6月30日(日)

今日は朝から新しい事務所の片付けでした。

今日はあたしい事務所片付けをしました。先週は荷物を少しづつ運びました。土曜日にパソコンや事務用品を運びました。まだ電話とインターネットがつながって無いんですが、明日に電話屋さんが来てくれます。

大した量ではないと手伝いも頼まず一人でやったのですが、長年少しずつ溜まって行ったのでしょうか?結構な量の物があるんです。昨日、今日と急ぎの出荷があり時間をとられてしまいましたが、何とか今日パソコンをつなぎました。しかし、

あとは少しずつやるしか無いようです。

 アクセスカウンター  43808
臨時休業です。
 平成24年6月24日(月)

今日は朝から材料の加工、途中中断して病院の得意先へファンコイルの修理、近所で電球の交換。金物の出荷でした。

今日は朝から土曜日の続きです。昨日サボったので事務仕事をやろうと思ったのですが、病院の得意先から空調機から3カ所も水が落ちてきたとのこと。途中で抜けて現場へ行ってきました。今日は早く終わるかなと思っていましたが、早くどころか暗くなっても終わりませんでした。

29日、30日、1日は事務所移転のためお休みさせて頂きます。特に1日は電話、FAX、メールが使え無くなります。

 アクセスカウンター  43755
無駄なんです。
 平成24年6月23日(日)

今日は朝から金物の出荷、事務仕事、夕方店の荷物をを新しい店へ運びました。

今日は朝から金物の出荷。お昼まで事務仕事。お昼を食べて少し仕事をしたんですがすぐにイヤになってテレビを少し見てしまいました。机に向かって仕事をするのがイヤになり新しい店へ荷物を運びました。今日運んだのは本です。
若い頃からの買い込んだ本がいっぱいあるんです。捨てればええようなものなんですが、捨てるのがなんかもったいないような・・・・

倉庫の2階の店になる部屋にはロフトがあるんです。業者さんや設計の先生に言われてロフトにしたんですが、結果的には正解でした。本棚の本だけでも結構な量です。

ホントにほってしまった方が良いのですが、特に建築関係の専門書は値段も高いんです。5千円、6千円なんて本が結構あります。1万円以上する本も何冊もあるんです。建築関係の本もいろいろで構造計算の本やインテリア、デザインの本、パースの書き方とか家相の本まで。

若かったからでしょうか?ド頭のよろしくない人が沢山のお金を使って、ようやったものと関心です。

今だったらそんなお金と時間があったら、家で寝ながらテレビを見るんですが。

 アクセスカウンター  43742
恐ろしいです。
 平成24年6月23日(土)

今日は朝から材木屋さんで材料の加工。昼から倉庫で続き。夕方、取引先の会社の職人さんのお見舞い。

今日は昨日の続きでお昼までは材木屋さんで材料の加工でした。材木屋さんの会長は商売が厳しいとこぼしておられました。確かに困った世の中です。
土曜日で材木屋さんはお昼で終わりなので、続きは倉庫で。倉庫も整理しないと、店の引っ越しで荷物が増えるんですが・・・・・・・

夕方は知り合いの職人さんのお見舞いへ。突然自宅で意識を失って、気がついたら病院だったそうです。病名はくも膜下出血。今は医療が良くなっているので助かりますが、昔なら大変です。大昔でなくても私がガキの頃でもどうでしょうか?それに車を運転中だったら?家に職人さん以外誰もいなかったら?

突然起こる病気は怖いです。

 アクセスカウンター  43736
引っ越しします。
 平成24年6月20日(木)

今日は朝から雨漏りの現場の下見を2件。事務仕事。夕方知り合いのお見舞いへ。

今日は朝から雨漏りの現場へ下見へいきました。昨日の雨はすごかったのでしょうか?
雨が降る度に漏る現場はまだよいのですがたまにしか漏らないというのがあります。強い雨の時だけとか、風の方向によってなど。3年か4年に一度だけ雨漏りすると言う現場があるんですが、もう10年以上未だに原因が分かりません。
屋根ごとやり替えてくれれば簡単でうちも儲かるんです。

7月1日に事務所を引っ越しすることになりました。出来るときなんて言っていたらいつになるか分かりません。思い切りました。でも去年の末には大方事務所ができあがっていたのでのんびりしたものです。

新しい事務所は良いのですが、事業縮小のためと言うのが辛いところです。

コンビニでこんな本を見つけて買いました。
 
「今の俺にぴったりの本。」と思って買いましたが 、内容はまあ、しばらく気楽にゆっくりしたら。そんなかんじではないかと。
ちっとは元気になる内容かと思いましたが、本を読むのも面倒になりました。


 アクセスカウンター  43722
一人は一人。
 平成24年6月16日(日)

今日は事務仕事です。夕方に施主さんと打ち合わせのため尼崎へ。

今日の朝はゆっくりしました。やたら事務仕事がやたら多いんです。請求書や見積書もあるのですが、ひと昔前なら口で説明していた事でも図面を書いたりします。それと金物を作って売るようになってから、そちらの方の仕事も。
先週、東京へ行ったのも金物商談でした。最初は去年に東京で施工させて頂いた店舗での追加の工事があり、僅かなお仕事で東京までの出張費をそのまま施主さん請求するのも申し訳無いと思い、無理矢理用事を作って新しいお得意さんの開拓に行ったのですが、それがまた仕事を作ります。

昨日も見積もりの依頼がありましたが、補助金の関係で急ぎ。泣く泣くお断りしました。次にお仕事があっても2度と電話してくれないかも。

一人は一人で、大した事は出来ないという事みたいです。

いろいろな事をやっていると結局、自分ですべての仕事をする羽目になってしまいます。一つ一つは大した仕事でなくても数があると大変です。一つの仕事で沢山あれば人に手伝ってもらえるのですが・・・・・・
自分では一生懸命やってるのに忙しいだけと言うことは商売のやり方が悪いのでしょう。



アクセスカウンター  43694
出張でした。
 平成24年6月13日(木)

水曜、木曜と東京へ出張して来ました。

今回は金物の商談でした。昨日は取引先の会社を訪問。本社は四国の会社で、わざわざ社長さんが上京してくださいました。夜は須賀建築さんにまたまたごちそうになってしまいました。

今日は段取りが狂って、本当は早く帰って仕事をと思ったのですが、鎌倉へ行って遊んで来ちゃいました。鎌倉の大仏さんを見てきました。江ノ島も行ってきましたが天気が悪いので江ノ島へは行かず山側のお寺へ。

帰って来ると金物の注文頂いてました。東京での商談の資料作りや事務仕事も溜まってるし。早く施工しないといけない仕事もあるのですが。



アクセスカウンター  43596
ホットしたんですが。
 平成24年6月8日(土)

昨日は堀江の店舗で解体、廃材の処分、金物の引き取り。
今日は材料の加工、事務仕事の予定です。

予定していた、仕事が少し延期なってホットしました。これで何とかと思いましたが、後の仕事が同じように後ろにずれる訳でもなく・・・・・・

さて、静岡のお得さんの工務店さんなんですが、今度モデルハウスをお建てになるそうです。社長さんはお若い方で、設計事務所にお勤めでした。普通、設計事務所のお給料は建築会社より低めなんです。そんな話でおしゃべりな私が「自分で商売したら。」なんて言ってしばらくで独立されて仕舞いました。最初は余計な事を言ったと後悔しましたが、今では従業員さんも何人もいてモデルハウスを建てられるのですから大したものです。
それにくらべうちは・・・・
モデルハウスどころか自分の家もないんですから。

来週は金物の手段で東京へ出張の予定です。今回は道具はいらないので電車で行きます。


アクセスカウンター  43596
イケてない人たち。
 平成24年6月6日(木)

今日は朝から城東区で物干し場の解体。その後得意先の病院。帰ってから障子の貼り替えで障子を納品に行きました。

最近バタバタしていて日記もサボりまくりです。

さて、本題のイケてない人です。
今日なんですが現場からの帰りにどこかで大きな火事があったのでしょうか?沢山の消防車や救急車を走って行きます。そんな時、私の前の車が道路真ん中で止まって動こうとしないんです。クラクションを鳴らしたのですが全く動きません。その車が動けば消防車はまっすぐに走って行けるのに・・・・
結局消防車は車と車の間を縫っていくように通り抜けていきました。田舎の道なら端なり、中央によれば良いのでしょうが、都会の道では車が一番邪魔で前が空いてるなら、前に走った方が良いと思うのですが。状況判断が出来ないのか?

次はホームセンターのレジの人です。同じもを8組ずつ買いました。ところがレジの人は一つ一つバーコードを機械に読み取らそうとするんです。梱包の関係かエラーばっかりなんです。

3番目は私です。
着工はまだかと怒られ、請求が遅いと怒られ、忙しいからとお仕事を断って怒られ。
得意先の奥さんや職人さんには更年期障害と言われ
辛いです。


アクセスカウンター  43596
インストールはしましたが。
 平成24年6月2日(日)

今日は散髪、その後店で金物の出荷、図面、事務処理でした。

今日は朝から散髪屋さんへ行きました。散髪屋の大将が散髪してくれました。病気で長い間休んでおられました。だいぶい良くなったみたいで良かったです。
今日も仕事の電話がかかってきました。最近は工務店さんの休みが水曜日のところが多いみたいです。

事務仕事がなかなか片づきません。金物や工事の請求など事務仕事が積み上がってしましました。目先の仕事をどうして先にしてしまいます。更に休みと言うこともあるのでしょうが机の前に座るとダラダラ、ノロノロと仕事をやってしまいます。

今週か来週に商用で東京へ行ってきたいのですが・・・・・・


前に少し書いたワートプレスをインストールしてみました。ネットでは5分で出来ると書いてありましたが、レンタルサーバーの会社でツールが用意してくれていて1分もかかりませんでした。

http://harachu.com/naruhisa/

インストールは出来ましたが、使うかどうかも決めていません。

アクセスカウンター  43543
お疲れべぇ〜なんです。
 平成24年6月1日(土)

今日は改装の現場で打ち合わせ。住吉で修理の仕事、手直しがありもう一度改装の現場へ

今日はキッチンやさんと打ち合わせがあり現場へ。
キッチン屋さんから配管の手直しの指示があり、急遽水道屋さんに来てもらいました。
建てた時の配管が少々乱暴で、梁方、柱方なども有り現場が少々ややこしいのですが、そのために営業の人に現場へ見に来てもらって、打ち合わせにも来てもらっているのですが・・・・・・・
最初から仕事の分かる人が来て欲しいです。(T_T)

夕方、帰ってから倉庫の整理をしようと、倉庫へいきました。
なんか疲れたと思って2階の事務所へ。10分ほど休憩と思ったのですがなんか力が抜けて立つがイヤになってしまいました。
最近パワー不足なんです。


アクセスカウンター  43517