今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・6月の日記
・8月以降の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
・平成22年1月
・平成23年1月
・平成23年7月
・平成24年1月
 
 
 
 
明日は月末。
 平成25年7月30日(水)

今日は文化住宅の現調。事務仕事、夕方に心斎橋の得意先へ

今日は夕方に心斎橋へ行きました。室内に水が落ちるととのこと。天井裏のエアコンの配管が結露して水が落ちてきていました。
車を駐車場に止めて現場へ向かっていると、どっかで見たことがある人だなと思っていると、声を掛けらました。今日行く現場の人でした。ぼけぼけです。

久しぶりに夜に心斎橋へ行きました。やっぱり景気が良いのでしょうか?去年より人が増えたような・・・・・・

さて、明日は月末なんです。今月も終わりになりましたが事務所は片づかず。実家にはまだ荷物が。

来月からワードプレスなる物を使うつもりでしたが、また使い方を調べていません。こちらもいつのことやら。

アクセスカウンター   44200
停滞でした。
 平成25年7月28日(日)

今日は神戸へエアコンの取り付けでした。

今日は神戸へエアコンの取り付けでした。行きは朝早くに出ました。阪神高速の神戸線は日曜日は遊びに行く車でよく混むんです。神戸でも大阪よりなら近いしあまり混まないのですが・・・・・・

遊びに行くと言えば、今年は久しぶりに夏に旅行へ行くことになりました。いつもなら置いてけぼりですが、今回は私も連れて行ってくれるそうです。

アクセスカウンター   44171
凶だそうです。
 平成25年7月24日(水)

今日は朝のうちは事務仕事、大正で打ち合わせ、その後南堀江へ、それから尼崎へ。

今日なんですが、取引先が人が仕事以外にも活動されているようで、お名前を検索しました。その中に姓名判断をするサイトがありました。ついでに私の名前を入れると判定は凶でした。
やっぱり。高校受験の失敗も、建築士の試験を図面ばっかり4回も落ちたのも、商売で儲からないのも、頭が悪いのも全部名前が悪かったのか・・・・・・・

前に書いたかもしれませんが、お仕事をさせて頂いた施主さんが占いをされて、よく当たると言うことで見てもらいました。
施主さんが言うには、私は技術があって勉強もしている。きわめてまじめで用心深いそうです。だから一度築いた物は壊れない。とのこと。しかし最後に「ただ原さんのお仕事の将来というか展望というか、まあ、商売ののびと言いますかね。その辺がですね・・・・・・・」 あ〜涙が出ます。

姓名判断ですがいろいろ見てみると性格みたいな物も判断出来るようで書いてあるサイトもあります。

私と同じ名前の人を検索すると出てきました。株の投資をお仕事にされているみたいです。私の性格では、株とか金融関係は絶対にやらない職業だろうなと思います。

同じ名前の人が同じような運勢というのもおかしな話です。
まあ占いなんてそんなものだと思います。


アクセスカウンター   44124
変な人たち。
 平成25年7月23日(火)

今日は朝から倉庫でベニア板で箱を製作。ゴミの処分、病院の得意先へ現場下見。

今日は朝から何でも塗装の作業に使うとかで箱を作りました。倉庫に溜まっている箱の処分。仕事の段取り。
それから病院のお得先からエアコンが潰れたと言うことで見に行きました。エアコンはだいぶ前から故障していたとか。型番を調べると、90年製。一般家庭ならどうか分かりませんが業務で使って、今までよく持ったものです。

さて、うちは子供が3人なんです。うちは貧乏なんで携帯電話では無くPHSを2台与えています。一台で2台分の基本料金がタダになるって奴です。
2台しかないので真ん中と下の子は共用です。

最初は使いすぎや悪い事に使うのでは?と心配しました。塾なんかで夜遅くなることが多かったので買い与えました。
上の子供は学校が携帯禁止。真ん中の子供は持っていくのが邪魔になるのか全く使わず。
普段持ち歩いていないと携帯を持っていこうという発想がないのか、遊びに行くときも置いていきます。
下の娘は中学なので学校へ持っていくことは出来ません。友達とメールのやりとりが極たまにあるらしいのですが、学校で「昨日メールを送ったから帰ったら見といて。」
何のための携帯じゃ?

それなのに
娘は自分専用の携帯を。
上の子供はスマートフォンを欲しがるんです。

ほとんど使わないのにです。変な人たちです。



アクセスカウンター   44112
暑い
 平成25年7月21日(日)

今日は朝から事務仕事。近所で電球の交換、倉庫のを少し片付けてそのあとは事務仕事です。

今日は近所の得意先に電球の交換に行きました。施主さんはお年寄りで電球の交換が出来ないと言うことで依頼されてきました。施主さんは私がガキの頃から知っている人です。○○のおばちゃんなどと読んでいますが、私自身がおっさんになっているですからそりゃ歳もとると言うことでしょうか?

さて、新しい事務所なんですが暑いんです。2階建ての2階と言うこともあるし、店の部分は天井裏がないと言うこともあります。断熱材はガラスウールの50mmを店は3枚、事務所部分は4枚重ねてあります。(防湿層があるガラスウールを重ねるのは、本当はいけない事なんですが。)
今の新築住宅の高気密、高断熱の家に比べれば問題外なんですが、50年以上前の家と言うことならあまあなんです。

天井板の温度を測ると35℃。たまりません。

アクセスカウンター   44054
お金を追わない人だそうですが
 平成25年7月20日(土)

今日は朝から材木屋さんで材料の加工、金物の出荷。昼から手摺りの取り付け、ホームセンターへ、夕方打ち合わせ。照明器具の取り付けでした。

マンションの現場は昨日で終わりました。あとは倉庫で預かっている荷物を持っていくだけです。

得意先の社長に「原ちゃんは金を追わん人やからな。」と言われてしました。意味不明なんです。お金ほしさにこの暑いのに働いているんですが・・・・・・
お金を追わないと言うより追われている人なのかも。

さて、新製品の試作品ができあがってきました。
 
 
 
 床吹出口ガラリという商品なんですが、上の写真は穴が丸いのが長穴になっただけ。下のは直径5mmが4mmになっただけです。

これって売れるのでしょうか?
年に数枚しか売れない商品がいくつかあります。更に発売以来1枚も売れてない商品もあるんです。

ちょっとマニアックな路線を走りすぎです。

アクセスカウンター  44050
職人ってやつは・・・・
 平成25年7月17日(水)

今日はマンションの改装の現場でした。

今日はマンションの改装の現場でした。この現場もあともう少しです。

さて、階段に手摺りをつける現場があるんですが、壁の角に当てる木を作ったんです。
 
 集成材という寄せ木なんで、目立たない事もあるんですが
継いだところが分からないでしょう?

L字になったちょうど角で接着材でくっつけているんです。板を45度に加工して貼り合わせているんです。電動のこで45度に挽いてから、鉋で削って貼り合わせた時に隙間が出来ないようにします。

隙間を作らず貼り合わせるというのは結構難しいんです。
へぼを名乗ってはいますが、自分では「なかなかの腕前やな。」などと思っていると。

 
 木材を45度に加工するときに角度を間違ったのか、矩(直角)が出てないんです。

やっぱりへぼでした。作り直しです。
 
アクセスカウンター  44015 
継続は力なり
 平成25年7月15日(月)

今日は少し材料の加工。あとは事務仕事の予定です。

今日の朝、新しい事務所に親父(棟梁)が来ました。近所の人に加工を頼まれたとのこと。警備をしてもらっていいるので開け方が分からないから私がいるときに来たようです。
「どないするねん?」と言われたので警備の解除の仕方を教えましたが大丈夫でしょうか?警備を解除する前にドアを開けると面倒な事になるんですが・・・・・

今日やってる加工なんですが、接着材やニスがが乾くのを待つ時間の方が長いんです。少し作業をしたら待つと言う作業です。これにかかりっきりなら1日では出来ない仕事なんです。待っている


間は事務仕事が出来るんですが、事務仕事の方はもう一つやる気なしではかどりません。

HPの師匠である須賀建築さんのHPが15万アクセスを達成されています。
継続は力なりと言うことでしょうか?

アクセスカウンター  43981
片付きません
 平成25年7月14日(日)

今日は事務仕事の予定です。

昨日はだらけてしまって仕事が余り進まなかったので、今日も出てきました。朝の涼しいうちにと頑張ろうと思ってはいるのですが・・・・・・1時間少々仕事しただけでもう日記を書いているようでは、はかどりそうもありません。
それに途中で修理をお願いしているマウスを取りに電気屋さんへ、お昼の家族と嫁さんのお母さんと食事に出かける予定です。

店を引っ越して2週間になりますが、まだ全然片付いていません。本棚と小物入れの棚、押し入れの中段、その他いろいろ作らないといけないのですが。
時間のあるときになんて思っていたらいつのことか分かりません。場所を用意して引っ越しするだけで3年以上。ここが完全に完成する頃には私が引退する位の歳になった時かも。


アクセスカウンター  43964
フラフラになりました
 平成25年7月13日(土)

今日は倉庫の片付け、ゴミ捨て、材料の加工。金物の出荷でした。

今日は朝から倉庫を片付けて産廃屋さんにゴミを捨てに行きました。沢山のゴミが溜まっていました。以前なら小まめに捨てに行っていましたが倉庫があると、溜まってしまうんです。今の現場は現場でゴミを保管できないので毎日持って帰ってくるんですがそれが溜まってトラック1杯に。
毎日持って帰るときは少しずつなんですが、捨てるときは大変でした。

暑さでよく寝れないのかフラフラです。やらないといけない事が沢山あります。待ってもらっている仕事。調査や見積もり。金物の新製品。製品の図面や説明書の書き換え等々。
とにかく目の前の事を片付ける事です。



アクセスカウンター  43955
ホットしました
 平成25年7月12日(金)

今日はマンションのリフォームの現場でした。

今日もマンションのリフォームの現場でした。
仕事は半分ぐらい出来ました。マンションと言うことで土曜日と休日、祭日はお休みします。この現場が休みの間に他に仕事が少しでも片づくとよいのですが。

さて今日、現場へ来てくれて業者さんが、元請けの大手のリフォーム屋さんとトラブルがあったそうで、こぼしておられました。何でも元請けのリフォーム屋さんと施主さんがもめて、とばっちりが業者さんに来てしまったようです。自分が失敗でも責任があるわけでもないのにお金をもらえなかったり、手直しをしなければならないというのは理不尽な話です。私は前から、その業者さんには大手のリフォーム屋さんからは手を引いた方が良いと言っていました。
建築と言う仕事は現場で一品生産。未だに手作業が多いです。私たちは形のないものを売ってるんです。そしてその仕事も絶対に工業製品のように完璧には出来ません。
その上施主さんもこういうことになれていません。家を建てたりリフォームしたりを年中やってる人なんて、まあ、そんなにいませんから。

経験や技術を持った人が、ちゃんとした業者さんや職人さんを使って、現場を管理してもうまくいかない事があるのに、ド素人が、いい加減な業者を使って、現場を人任せにしてほったらかしではトラブらない方が不思議です。


アクセスカウンター  43950
100ギガだそうです。
 平成25年7月11日(火)

今日はマンションのリフォームの現場です。

今日も暑かったです。家の中の仕事なんですがフラフラです。
さて、うちが借りているレンタルサーバー屋さんからメールで容量が100ギガに増えるそうです。100ギガと言えばすごい容量なんです。月々何百円で借りれるんですからすごい世の中です。30年ほど前には容量僅か300キロバイトにも満たないフロッピーディスクが1枚で1200円もしたのですが。


アクセスカウンター  43936
同じ屋号でも。
 平成25年7月10日(水)

今日はマンションのリフォームの現場です。

今日も暑かったです。何でも今年は千年に一度の酷暑になるかもしれないとテレビで言ってたとか聞きました。
確かにいつもならまだ梅雨が明けるか明けないかみたいな時期では無いかと思います。

今日なんですが、原工務店で検索すると、うちの同じ屋号の工務店さんのテレビのコマーシャルが出てきました。
この工務店んさんうちの金物のお得意さんなんですが、屋号が同じだけでうちとはえらい違い。(T_T)

まあ、良いんですが。


アクセスカウンター  43926
脱いでしまいました。
 平成25年7月9日(火)

今日はマンションのリフォームの現場です。

今日も暑い1日でした。家の中なので炎天下に比べれば天国のはずなんです。浴室で風通しが悪かったのと、狭い場所で人が沢山いるとたまらずシャツ1枚になってしまいました。私は真夏でも長袖の作業着なんですが、一度脱いでしまうともうダメです。
女優さんと違って脱いだところでなんと言うことはないんですが。

新しい事務所なんですが、昼の間は窓を閉めてあるので、帰ってくると、サウナ状態です。エアコンを回してしまいます。これも一度やってしまうと辛抱できません。

さて、今日で50歳台になりました。何か不思議な感じがします。
金さん銀さんぐらい長生きすれば別ですが、まあ普通なら先の方が短いでしょう。商売人、職業人としてももう先は見えてきています。
私もそんな年齢になりました。

アクセスカウンター  43924
たたりじゃ〜
 平成25年7月8日(月)

今日はマンションのリフォームの現場です。

今日はマンションのリフォームの現場でした。今日は暑かったです。まだ本格的な暑さでは無いと思うのですが、バテました。家の中なのでマシなハズなんですが。

今日はたたられています。
現場なぜか手を切ってあっちこっちから血が出てばんそうこうだらけです。
現場は狭く置く場所がないので、元請けさんから便器を預かりました。その新品の便器をトラックから降ろすとき割ってしまいました。
なんか嫌な感じです。

今日の倉庫に帰ってから、警備を解除せずに鍵を開けて入ってしまいました。警報が鳴ってびっくりしました。慌てて解除しました。警備会社へ電話しようと電話したとき、警備会社から電話がかかってきました。

ぼっさりしていると言うことでしょうか?

アクセスカウンター  43911
あったか過ぎます。
 平成25年7月7日(日)

今日は朝から金物の出荷。倉庫で作業。病院の得意先へ。

今日は帰ってから新しい事務所に職人さんが来てくれました。職人さんと入れ替わりに弟が来ました。
新しい事務所も引っ越して1週間になるんですが全然片付きません。

しかし今日は暑いです。事務所は天井裏がないんで余計です。職人さんと一緒に奥さんもおいでになりました。奥さんは「風が通って涼しいね。」と言ってくださいましたが、すぐにエアコンを回しました。天井には断熱材を沢山入れましたが余り劇的な効果はなさそうです。直射日光が当たる屋根のすぐ下では断熱よりよりも遮熱なんです。
断熱と遮熱がどう違うかと言われると説明しにくいのですが・・・・

ボロ屋は夏に暖かく、冬に涼しいんで困ったもんです。


アクセスカウンター  43898
怖い話です。
 平成25年7月5日(金)

今日は手摺りの取り付け工事。帰ってから病院の修理工事でした。

今日は遅くなりました。実家で事務をしているときは親父(棟梁)が早く寝るので遅くても11時前には引き上げて帰りましたが、店が倉庫の二階へ移ったのでそういう気兼ねはありません。

今日は警備会社の人が工事に来てくれました。テレビでレスリングの人が宣伝している警備会社にお願いしました。ホントは警備保障なんてうちにはいらないです。毎月のお金がもったいないんです。道具には保険も掛けてあるので盗られたら新品になって良いかも。

怖いのが火事なんです。家は燃えてしまっても良いような物なんですが、住んでいないので、何かで燃えだして近所に迷惑をかけたら大変です。長屋で簡単にお隣も燃えるでしょうし、近所に体の不自由なお年寄りも。
安心を買うと言ったところかと・・・・・・

ところがこの警備保証、警備を解除しないでドアを開けると警察に通報されるそうです。
そういえば前に近所の家で子供さんが操作を誤ってパトカーがやってきたことがありました。ほんとにびっくりしました。

安心どころか心配ごとが増えました。



アクセスカウンター  43877
ネタがあったんですが。
 平成25年7月3日(水)

今日は事務所で事務仕事でした。途中、実家へ戻って金物の出荷や下の倉庫へ下りて材料に塗料を塗りました。

今日は事務仕事でした。大工なのになんでこんなに机の前で働かないといけないのか?事務の人と違って効率が悪いからなんでしょうか?


重大なネタがあったのに書き忘れてしまいました。
1日のことなんですが来週からの現場へゴミの処分と打ち合わせに行ったときです。

打ち合わせが終わって、段ボール箱(施主さんが荷物を整理するために買ってきた物)とクロスのカタログ、ご近所への挨拶のための粗品の余った物。等をマンションの玄関先に置いて車を取りに駐車場へ行きました。ほんの5分の間で置いた物がなくなっているんです。
クロスやカーペットのカタログは良いようなものですが、余った段ボール10枚と挨拶用の洗剤とタオルが5組ほど
何千円を持って行かれてしまいました。
ホント油断も隙もありません。

でも、洗剤や段ボールは誰でも使うと思いますが、クロスやカーペットのカタログなんて盗って何をするんでしょうか?

アクセスカウンター  43850
引っ越しました。
 平成25年7月1日(月)

今日は朝のうちの引っ越しの作業など、昼前から尼崎へ施主さんとの打ち合わせとゴミ捨てのお手伝いでした。

今日は朝から電話屋さんが来てくれました。光ファイバーの工事でした。その後パソコンや電話の設定しました。最近はネットと電話がないと仕事にならないので困ったもんです。

NTTの人が1ギガビットでる回線を勧めてくれたのでそれになしました。料金は早くても遅くても同じだそうです。ただ1ギガと言っても何か良いことがあるのかどうか?
メールとネットホームページを見るだけなら10メガどころか1メガでもそんなに不自由は無いと思いますが・・・・・

本当に早くなったのかスピードテストすると95メガも出ることがあります。LANのハブが100メガの仕様なので、やっぱり早くなっているのか?

昼からは来週からの現場へゴミ捨てのお手伝いです。在宅でのお仕事ですので、荷物が多いと邪魔になります。
施主さんがかなり片付けてくれていました。トラック1台分を市の処分場へ運びました。すぐにいらない荷物もうちの倉庫で預かりました。家の中には沢山ある物と感心しました。

今日から念願だった新しい店で仕事をしています。長年そうしたいと思っていたのでうれしいのですが、ひっくりがえっている事務所を見ると気が重たいです。

今月からワードプレスを使って日記を書こうと思っていましたが、バタバタでそれどころでありません。

アクセスカウンター  43821