今日もがんばる
ヘボ大工の日記
原 徳久
インタ−ネットでお知り合いになった、私のHPの師匠である須賀建築さんから「HPに日記を載せろ。」言われていました。しかし日記と言えば毎日付けるもの、生まれて40年以上日記なんて・・・・・
とりあえず不定期日記と言うことで、初めてみたいと思います。
宝くじ。
平成18年11月30日(木) 晴れ

今日は一日中見積をしていました。夜に職人さんのお宅へ日当を持って行きました。

見積をやるの必死です。やっと昨日、目処がついたと思ったら電話で見積の依頼、期限は火曜日。更に得意先の京都の工場のもの、だめ押しは昨晩にネット見て問い合わせていただいた保育園さん。消防所からの指摘で早急な見積が必要とのこと、慌てふためいて図面を書きました。見積はこれからです。

もうコンピューターのモニターを見すぎて目がちかちかします。


さて今日の夜に、働いてもらった日当を持って職人さんのお宅へ。
お茶をいただきながら雑談をしていると、宝くじの話しになりました。何でも年末の宝くじを買うとか。(言っちゃ悪いのですが、たぶん当たらないと思います。)

でも宝くじも当たる人はちゃんといるようで、知っている人で宝くじで何千万円も当った人がいます。職人さんも当った人が知り合いにいるとか。

私は宝くじは自分では買った事が無いんです。だいたい”くじ”とか言う物は好きでないんです。もちろんお金はのどから手が出る程欲しいですが、私も商売人の端くれ「宝くじなんてあてにせんでも自分で稼いでやる。」と思ってはいるのですが・・・・・・でも現実は(T_T)(>_<)なんです。

ああいう物は初めて買うと当たるとか。
そう言えば、わたしはお寺や神社さんにあるおみくじもあまり好きでないので、おみくじも引いた事が無かったのですが、何年か前に親父(棟梁)が大病を患いどうやらダメだということになりました。
私もだいぶ気が滅入っていたのかお参りに行ったお寺で何気なくおみくじを引きました。

そのおみくじなんと大吉なんです。そのお寺のおみくじは大吉が多いのかな?と思いましたが、嫁さんや子供は違いました。
(そのせいかどうか分かりませんが親父はまだ生きています。)

宝くじも買ったらひょっとして?

いろいろありまっせ。
平成18年11月28日(火) 晴れ

今日は朝は業者さんをつれて現場調査、その後事務仕事、昼からまたまた現場調査に行く予定です。

またまた日記をさぼってしまいました。最近の現場の仕事少ないのに事務仕事がどんどん溜まって行くのです。何ででしょう?

設計事務所の先生から予定していた仕事が施主さんの都合で中止になった。申し訳ない。と電話がありました。

設計の先生は怒っていましたが、「先生、施主さんに悪気はないし、ご事情があるんですから、しゃないのと違いますか?」
「そうやな。」


仕方がないと言ったものの 内心は(T_T)なんです。

何をしたのだか?。
平成18年11月24日(金) 晴れ

今日は床板を貼る工事でした。

2日ほど日記をさぼってしまいました。
昨日は何をしたのか分かるのですが、一昨日は何をしたのか?
完全にぼけています。

分からないと気になって仕方がないです。
考えること15分で何とか分かりました。

一昨日は60枚のプラッチクのまな板の切断、今日の現場のこしらえ物、業者さんとの打合せ、その後夕方に輸入建材のショールームに材料の確認。その帰りに、6月に店舗の木工事をさせていただいたお店へ。お商売の方は順調のようで何よりです。
テレビも複雑です。
平成18年11月21日(火) 曇りのち晴れ

今日は朝は事務処理、途中仕事を抜けて土曜日に買ったテレビのアンテナ工事、昼から漏電の現場、高校で改装工事の見積の為の打合せでした。

今日行った高校は女子校なんです。学校の年のいった用務員さんとは話しながら改装する部屋を計測していました。そこへ女の子が用務員さんに「この前はありがとうございました。」と何か用務員さんに渡しました。何かのお礼に来たのでしょうか?前に用務員さんがちょっとしたことをしてあげたそうです。私が「女の子は野郎と違って良いですね。」言いますと、ニコニコして「そうやね。」
私が卒業した学校は男ばっかり、落書きしたり壁を蹴って穴を開けたり・・・・・

さて、土曜日に買ったテレビなんですが、衛生放送のアンテナを取付に行きました。最初は買ったお店にお願いするつもりでしたが、職人さんが現場へ行って、その場で見積をしてもらって、OKならすぐに工事をしてお金を払うシステムだそうです。テレビをプレゼントしたのに義夫にアンテナ工事費を払わす訳にもいかないし、一旦たて替えてもらって、あとでお金を持って行っても普通なら受け取らないでしょう。

そこで私がパラボラアンテナを買って取付にいきました。アンテナの組立と取付はすぐに終わったのですが、テレビが映りません。
衛生放送が映る状態に設定に切り替えないといけないのですが出来ないのです。設定画面で設定しようとするとテレビが真っ黒になります。説明書を何回も読んでその通りにするのですがダメです。買ったお店に問い合わせても分からないようでメーカーに問い合わせると「故障の可能性が高い。」過去の事例を調べてもらうと前の型では同じ事例があったそうですが今の型では無いそうです。(新型でまだあまり売れてないから?)
日曜日に来たばっかりのテレビなのに(T_T)、
しかし、最後にメーカーの人が「間違えなく故障と思うが念の為コンセント抜いてもう一度電源を入れてください。」と指示があり、夕方もう一度現場へ。
指示通りにすると映りました。衛生放送が。

何でもコンピューター仕掛けで複雑にするからややこしくなるんです。



ブログとは?
平成18年11月20日(土) 雨のち曇り

今日は何をしたのか?
あんまりよく思い出せません。俺も年か・・・・・・
ホント考えないと思い出せないのです。

今日は午前中商談、そのあと見積、途中職人さんが遊びに来てくれました。それから金物の梱包、出荷。次の工事の段取りなど。


最近ブログを書く人が多くなりました。最近は私の知り合いの方も沢山の方が書き始めています。特に私みたいに商売?をされている人が多いような気がします。ネットの世界では英語がダントツに使われている言葉にも関わらず、ブログの世界では一番使われいる言葉は日本語だそうです。

この日記も内容的にはブログと同じようなものでしょう。私の場合はHPの師匠の須賀建築さんに勧められて書き始めました。
書き始めるのは簡単ですが、続けるのは地獄?

とにかく日記を続けるのは修業だそうです。


コンピューターが故障で。
平成18年11月19日(日) 雨

今日は休みです。

今日は一番下の子供の七五三でした。

さて昨日はテレビを買った事を書きました。テレビを買った時、一番下の子供がいたので、子供たちはうちのテレビを買ったと思ったようですがおじいちゃんとおばあちゃんの家のテレビと聞いてガッカリだったようです。うちのテレビもだいぶくたびれています。

さて一昨日パソコンの事を書きました。自宅で使っているノートパソコンが昨日突然に故障です。再セットアップしました。このノートパソコンも年代物です。Windows98です。もう6〜7年は使ってると思います。
この際新品をとも思いましたが、お金がありませんのでインストールして使います。(T_T)
コンピューターってやつはものの2〜3年で骨董品になるんですからとんでもないです。

そう言えば大工道具は考えると安い物かも知れません。私の使っている手道具はどれももう20年以上使っています。最近は電動工具が出来て手道具を使う機会が減ったせいもありますが、まだまだ使えます。買った時にはまだ見習いで日当も少なく高い買い物でしたが、今のところ手道具ですり減って買い換えた物はありません。

それに比べて電動工具です。電池ドライバーは数年おきに買い換えます。電池がすぐに悪くなるのです。私が大工をはじめて23年ですが親父(棟梁)と私で買った電池ドライバーは5台や10台ではありません。電動ドライバーの中では電池が一番高いです。本体と充電器の方がおまけみたいです。だから電池が悪くなると多くの職人さんは買い換えてしまいます。

それから電動鋸です。丸鋸と言うヤツです。これも古くなったり、落として台が狂うと買い換えです。

使えるかどうかよりも古くなると新しい物が欲しくなります。他の職人さんが新品を買って持っていると堪らなく欲しくなります。

世の中お金です。(T_T)


クレジットって怖そうです。
平成18年11月18日(土) 曇りのち雨

今日は見積です。お昼抜けてテレビを買いにいきました。

さてHPの師匠である須賀建築さんの日記を見ますとまたまた液晶ディスプレイの話が。
しかしこのコンピューターと言うヤツはなかなかの曲者です。世の中大変便利にはなりましたが、この機械のお陰で余分な仕事も増えました。最近は人間が機械を使っていると言うより機械が人間を振り回しているような感じさえします。

うちは結構古くからパソコンを使っています。一番最初のパソコンは1式で自動車が買える値段でした。でもその当時はそれはそれで値打ちがありました。うちみたいな工務店で見積書や図面なんかが機械で書いてあるのは非常に珍しかったのです。特に図面は設計事務所でも手書きが多い時でした。だからよく得意先や施主さんが驚かれていました。(今から考えると施主さんの印象もよかったようです。)
ほんといまはパソコンは安くなりました。

話はかわって安くなったと言えば薄型のテレビです。
今日買いに行ったのは今流行の液晶テレビです。嫁さんの実家のものです。前から買おうと言っていたのですが、朝、新聞に特価のチラシが入っていました。
   「このテレビ買ってきたら?」
嫁さん
 「今日はお金ないよ。」
   「カードで払ったらええやん。」

クレジットカードで買い物するのは今日が2度目です。
その場にお金が無くても買えてしまう、考えると怖い話です。
書類のご署名と書いたある所にサインするだけ、今のところお金を使った感じはあまりしません。ちょっと恐怖を感じます。


UXGA。
平成18年11月17日(金) 曇り

昨日も日記をさぼりました。

昨日は午前中は鉄骨の業者さんと打合せ、昼からはマンションの床貼りに行きました。
今日は午前中、フローリングのはりかえの施主さんと打合せ、保育園の修理仕事へ行く予定です。

最近、朝日記を書くことが多くなりました。最近仕事が暇なんです。ちょっとした仕事ばかりで近所現場へ行くときとも同じように朝7時前には出勤して来るんですが、そんな早くに現場へ行くわけにいかないし朝から机に座って仕事ねぇ〜
見積もなかなか片づきません。
まだ図面も沢山あるんですが・・・・・・・

さてHPの師匠である須賀建築さんの日記を見ますと液晶ディスプレイ買われたとか。うちのディスプレイは一つがブラウン管の22インチと液晶の20インチです。どちらもUXGA1600×1200で映るんですが、CADの時以外は使いません。

UXGAだと文字やアイコンが細かくて見えません(T_T)

お袋などはせっかくの20インチUXGAのモニターを800×600で使っています。うちでは細かく表示できるモニターを買ってもあまり役にはたっていないようです。






日記をさぼって。
平成18年11月15日(水) 晴れ

昨日は日記をさぼりました。

昨日は朝から2軒、見積の為の下見です。1軒見積を持って行きました。昨日入った見積を業者さんに依頼してこちらでやらなければならない分をやります。

最近は予算が厳しいので難しいです。儲かるかどうか別にして事務所や工場なら予算が無いならそのようなやり方をすれば良いのですが。

住宅となると大変なんです。別に手抜き工事をするわけでも無いので、施主さんが提示する予算に合う物を使って工事をすれば良いようなもんですがそれでよいのか?

確かに新しくなればきれいでしょうが、安物の新建材だらけでよいのかどうか?本当に施主さんの為になるのかどうか?(うちの為にはなりますけど。)

最近は昔みたいな手抜き工事はは少なくなったんですが、今の建物は外見は大変立派なんですが中身はただの箱になちゃいました。

自動車でたとえると、外見はクラウンかセルシオでも中身はカローラの安いヤツだった。そんなのないか。
じゃ雰囲気的には外見は高級そうに見える料理屋さんかレストランで、座ったテーブルにはビニールのテーブルクロス。出てきた料理は全部プラスッチク食器にのっていてコップも箸もみんなプラスチックだった。
もちろん食器が陶器でもプラスチックでも料理の味は変わらないとは思いますが・・・・・・




休みみたいなものですが。
平成18年11月13日(月) 晴れ

今日は朝から床板の貼り替えの見積の為の下見、修理仕事、あとちょっとした仕事で得意先を何軒か回りました。

急に寒くなりました。まだまだこれぐらいではどうって事は無いのですがこれから寒くなると嫌です。

そう言えば、今日はタイル屋さんの親方(と言っても若い。)と合いました。通りがかりにうちの軽トラックを見つけてくれたようです。
話した内容を要約すると
「最近、仕事どう?」
「暇!」

これだけです。なんかいい話ができれば良いんですが・・・・・

またまたネタ切れです。
考えてもいい話は浮かんで来ません。
今日は早く帰ります。

休みですが。
平成18年11月12日(日) 曇り時々晴れ

今日は休みですが、昼まで出てきて事務処理。昼からは自宅で今やってる商談している案件のプランをまとめようとやりかけましたがテレビを見てしまいました。夕方は近所の設計をやってる方と打合せでした。

今プランを練っている物件なんですが、なかなか進みません。
一つは予算です。今悩んでいるのがどのような建て方で建てるのか?です。

昔の建物ですと多くの仕事は職人さんの手作業でした最近は木造住宅と言っても、工場で作られた物を組み立てるのが我々の仕事になった感があります。まず昔なら大工が墨付けといって材料の木材に加工する印しを入れ、それを鋸やノミ、鉋などで加工していきます。この墨付けという作業は狭い意味はただ材料に加工する印を入れるだけですが、広い意味では建物を設計し使用する材料の使用条件や予算に合わせて材料の大きさ、種類、等級を決めていく作業です。

うちは時代遅れなんでまだお願いしたことはないのですが、最近は木材の加工はプレカットと言って専門の業者さんがいてます。図面を渡せば、予算に合わせて材料の大きななんかも全部決めてくれます。
このプレカットのお陰でこの頃の都会の若い大工で、図面を書いて家一軒建てることができる人は少数派になってしました。

このプレカットは職人さんの人件費を考えるととても安いのです。
半分ぐらいでしょうか?その上、楽なんです。自分は働きませんからね。

でもそれで良いのか?と思います。
一つは細かい指示ができない事です。
梁では同じ大きさの材料でも耐えることができる重量が違います。柱なんかではきれいなよい柱を見える所へ配分するなどの事ができません。柱を手鉋で仕上げるとかもです。
それに一番大事な部分を人任せで良いのか?
短期的には予算は助かるし楽なんで万々歳なんですが長い目で見れば大工の一番大事なノウハウ的な事が分からなくなってしまいます。ただでさえヘボ大工なのに・・・・
気分的には料理屋さんかオーナーシェフのレストランでインスタント食品を出すような感じでしょうか?

でも、うちでやって施主さんに目で見えるようなメリットは何かあるのか?予算っていう物がありますし・・・・

どうでも良いような事で悩んでいるからイカンのです。

週末です。
平成18年11月11日(土) 雨

今日は朝から業者さんと見積のための下見、その後は得意先へご用聞き、そのすぐ近所でHPを見てお問い合わせをいただいたお宅にご挨拶。その後金物を作っていただいている工場へ行きました。帰って修理の仕事に行く予定でしたが、お留守でした。

まだまだ見積、図面と事務仕事は残っています。
現場仕事が暇なせいかなまくらをして余計にはかどりません。

今日は雨でした。見積のために月曜日とは別の業者さんとまたまた京都の工場へ行きました。現場へは業者さんの奥さん
(きれいです。)もお手伝いでおいでになりました。(私、個人的には奥さんひとりの方がよかったのに・・・・・)

事務仕事もだいぶ手伝っておられるようで、何でも奥さんに徹夜で見積をやらして、旦那は寝ていたとか。(酷い話。)

しかし奥さん(きれいです。)が仕事を手伝ってくれるとはうらやましい話しです。
それに比べてうちは・・・・・・
それ以上書くのはやめておきます。
この業者さんに忠告されています。余計な事を書くと家庭にひびが入るそうです。

もう週末です。11月も1/3以上終わりました。だんだん日がたつのが早くなっているような気がします。

暗いです。
平成18年11月10日(金) 晴れ

今日は朝から事務処理、図面を手伝ってもらう人と打合せ(雑談)
何やらかんやらとあっちこっちでした。

事務仕事、もうカンニンして状態です。これをやらないと仕事がないんですから困ったものです。まず得意先の会社関係や保育所に見積をするんですが、来年度の予算をもらうためのものです。
担当のの方が大体今頃から予算を申請して、折衝して予算が下りてくるのは来年度の初め、もちろん上役さんの判断で×になることもしばしばです。予算が下りても仕事がもらえる訳ではありません。それから今度は業者さん同士で仕事を取り合う訳です。


さて、昨日の日記で柿を送っていただいた事を書きました。
この柿を送っていただいた方は、現在、欠陥住宅の問題でお家を建てられた工務店さんと裁判中です。
家を新築されてからでもう7年か8年、延々と続く裁判。
訴えた方も訴えられた方も大変だろうなと思います。

新築工事や大きな増改築で一度問題が起きるともうニッチもサッチも行かなくなります。。裁判には何年もの時間と莫大なお金が必要なんです。欠陥住宅の裁判で建築の素人でしかも資金力のない施主さんが勝つのは至難の業です。相手は会社で個人に比べれば沢山のお金を使っていい弁護士の先生を雇います。地獄の沙汰も金次第って事ですかね。仮に判決で賠償が認められれも、控訴されればまた何年もかかりますし、相手がお金のある会社ならよいのですが、町場の工務店ならその場で倒産してしまったりします。

昨日からちょっと気持ちが暗くなってしまいます。
風邪をひいて寝込みました。
平成18年11月9日(木) 晴れ

今日は修理の仕事でした。うちが工事をしたわけでは無かったのですが、話を聞くと大変な事になるだろうと思っていました。しかし簡単な設置ミスで原因がすぐ分かりました。
案外やった人は分からず、部外者が見ると簡単に分かったりするものみたいです。

さて、昨日は風邪をひいて1日寝込みました。それほど酷くはなかったのですが、忙しい訳でも無く今日は約束がありどうしても現場へ行かないといけないので休んじゃいました。真ん中の子供も何やら気管支炎とかで休みです。子供は元気なんですが何でも学校で他の子供に移るとか。
子供は元気で暴れまくるし、家が狭いのであんまりよく眠れませんでしたが・・・・・・

今日、現場から帰ると岐阜の知り合いの方から立派な柿を送ってもらいました。何でもご実家のお父様が作っておられるとか。
ふゆ柿ってこんな字を書くんですね。私は以前は冬柿って書くのだと思っていました。私も3年ほど前に初めて送ってもらって知りました。

柿の事を書いていると、画面の横に来て突っ込みが入りました。
「確かその話し前にも書いてたよ。」

「毎日、毎日、こんな日記を見てる人なんておらんで。それに去年の事なんか覚えてるわけないやろ。」

「・・・・・・・・」

そう言うことでこの話、そのままサーバーに転送しました。



酔っぱらって。
平成18年11月7日(火) 雨のち晴れ

今日は修理仕事が1件、その後現場下見、夕方に集金に神戸まで行きました。

今日は夕方神戸へ集金に行きました。施主さんは短大の時の同じクラスの人で私より10才ほど年上の人です。
いろいろな話しをして、もう帰ろうとすると、「原ちゃん電車やったらビール1杯だけつきあえや。」結局1杯どころかジョッキ3杯飲んでふらふらです。私はお酒は好きですが弱いんです。缶ビール1本で良い気分なんです。(経済的でしょ。)
だいぶふらしていたのでしょう、集金したお金も持っているので心配だったのか、ちょうど店に帰った時に電話。「ちゃんと着いたか?」と電話をしてくれました。

気分のよい夜です。

業者さんと。
平成18年11月6日(月) 晴れ

今日は現場調査でした。いつもの京都の工場です。
朝、防水屋さんと一緒に行って、帰ってくると夕方でした。


防水屋さんにある事務所ビルの屋上の防水工事の見積をお願いしました。事前に現場の写真や説明はしてあるのですが、防水屋さんが現場を見たいとのことで行きました。改修工事は現物を見ないと写真や図面だけではなかなかわかたないものです。


今日は防水屋さんの車に乗せてもらって行きました。
お昼のご飯と高速代だけでも私が出せばと思ったからです。


見積に行ってもらっても仕事になるかどうかは分かりません。見積作業は普通は無償です。遠方だった事もあり今日はほぼ1日を潰してしまいました。私はそれを承知で行っているので全然かまわないのですが、業者さんには遠方まで行ってもらうのは正直心苦しいです。(こんな話は日記に書かない方が良いんでしょうけど。)


最近建築関係の業者さんはどこもあんまり儲かってないんです。
自分が仕事をしないで、営業だけやっている人は業者さんが儲かってるか無いかなんてあんまり気にしないと思います。
でも自分が現場働いていると、嫌でもある程度分かります。厳しい状況で最近は材料と手間賃だけでぎりぎりなんです。そんな状況で1日働けばいくらかの日当になるのに、無償の作業をしてもらうのですから、何とか頑張って仕事につなげたいものです。

こんな事を書きましたが、見積は大歓迎です。
これをやらないと仕事にありつけません。



またまた疲れました。
平成18年11月5日(日) 晴れ

今日は休みでした。見積の為の現場の調査に聞く予定が、施主さんのご都合で急きょ中止になりました。

例のごとく子供たちは朝からテレビです。
毎週日曜日の朝は7時から「かいけつゾロリ」でした。ところが今度は6時半から「あたしんち」なるマンガ・・・・・・・
何でこんな早くからマンガをやるの?うちの家にはテレビは1台だけで、私の寝ている横。狭い家で辛いです。
と言うわけで、休みなのに6時半に起こされました。

このマンガ、再放送では無いようで不思議に思っていました。
なんでも最近子供が減って数が少ないため、子供が見る番組では視聴率が取れないために、なかなか広告がつかないそうです。テレビ局は広告料で儲けているのですから、仕方がないのでしょう。
こんなところにも少子高齢化の影響があるんですね。


それから子供たちをつれて先々週行った錦織公園へ。駅から遠いのと中が広いので、うろうろするだけで疲れました。
最近日曜日になると疲れます。



ちょっと太ってしんどいです。
平成18年11月4日(土) 晴れ

今日は現場下見が1件その後夏に増築させてもらった現場へ追加工事の打合せ。その後修理仕事、店に改装工事の相談においでになった方とお話ししました。夕方、いちど家に帰って今度は施主さんと打合せです。

最近は机の前で仕事しているせいか、体重が増えてしまいました。最近は機械もあるし、わたしの仕事が職人さんや材料の手配、施主さんとの打合せなど段取り仕事が多くなってタダでさえ太り気味だったのにここ2週間でまたまた太りました。
ほんの数キロでもふえるとしんどいです。ダイエットしないといけません。

机。
平成18年11月3日(金) 晴れ

昨日さぼって、昨日の日記を朝に書いたので、今日2回目に日記です。

今日は朝から事務処理です。見積を依頼するため図面と写真を業者さんに送りました。

今日は1日中店で仕事で、朝ネタ切れで夕方に急にネタができるはずもないのですが、これ以上、HPの師匠である須賀建築さんに登場していただくのも・・・・・

何か無いかと思いっていますと、そうそう良いのがありました。

うちの親父(棟梁)が欅(けやき)の木をもらって来て机を作りました。この欅は1枚板です。材木屋さんでもらってきました。足の部分は仕事を手伝ってもらった職人さんがくれました。もしまともな値段で買うととんでもない金額でしょう。
職人さんはともかく、材木を売るのが商売の材木屋さんがなんで立派な板くれた?

最近は大工でも鉋が使えない人がいるご時世で、欅なんて堅い木をもらっても手間もかかるしどうしようもないからでしょうか?
親父は材木屋さんが昔に仕入れて、誰も買い手のない木を安く買って来たりします。いくらいい木でも加工ができる職人がいてその上に手間をかけないと何の役にも立たない。このテーブルの木も親父がもらって来なければゴミになっていたかもしれません。

天板を削っているところ。
酷く反っていました。私も削らされた腕が痛くなりました。
四角に板を切らずに、木の形をそのまま活かしました。
↑私の意見が採用です。ハイ
ネタが切れたら。
平成18年11月2日(木) 晴れ

今は3日の朝ですが、昨日さぼった2日の日記を書きます。

朝は1日の店舗の残りを片付けに行きました。大して仕事は残っていなかったのですが元請さんだけでは、道具も無いだろうし時間がかかると思い手伝いに行きました。午後はワンルームマンションの床貼りです。一部屋終わってもう一部屋を見に行くとまだクロス屋さん(家主さん手配のクロス屋さん)が終わっていません。
別に私はかまわないのですが、床を貼ってしまうと床を養生しなといけなくなります。クロス屋さんの段取が変わってもいけないので延期しました。

昨日、HPの師匠である須賀建築さんにメールを出しましたら、早速に返事をいただきました。

須賀さんとはお付き合いして2年足らず、お会いしたのは2回だけです。電話も数回です。
でも、ほぼ毎日須賀さんの日記を拝見しているとすごく身近に感じられます。須賀さんも私の日記を見ていただいているのか、何かあるとすぐアドバイスしてくださります。

私の日記に何でかちょくちょく出てくる須賀建築さん。
そうです。ネタ切れなんです。

11月。
平成18年11月1日(水) 晴れ

今日は店舗で家具の取付でした。

今日から11月です。なぜか今年は暖かいです。
私がガキの頃は10月の終わりにはこたつを出していたように思うのですが・・・・
これも温暖化の影響でしょうか?私は寒いのは大嫌いですので助かります。
日記
・10月の日記
・12月の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ

販売商品
・ステンレス庇
・大型ステンレス庇
・床吹出口
・ふとん掛け金物


リンク
・須賀建築様
・おっちゃんのHP
・各務工務店様