今日もがんばる
ヘボ大工の日記
原 徳久
インタ−ネットでお知り合いになった、私のHPの師匠である須賀建築さんから「HPに日記を載せろ。」言われていました。しかし日記と言えば毎日付けるもの、生まれて40年以上日記なんて・・・・・
とりあえず不定期日記と言うことで、初めてみたいと思います。
お盆と言えば。
平成18年7月29日 (土)  晴れのち曇り

今日はソーラーの施工の現場、その後増築の現場へ行きました。

今日は屋根の上で暑いのかなと思っていましたが、風が結構あり助かりました。お盆を過ぎるとだいぶ楽になるのですが・・・・・

お盆と言えば今年はお盆休みも夏休みもなさそうです。(T_T)

アクセスカウンタ 7261
ちょっと笑いました。
平成18年7月27日 (木)  晴れ

今日は朝からマンションの改装の現場へ行き、その後ユニットバスの現場、それから親父(棟梁)と職人が行っている増築の現場へ、増築の現場を夕方少し早く終わって近所にサッシの錠の交換へ行きました。

さて夕方に工務店の集客のコンサルティングをしてくれる会社から営業の電話がかかってきました。
業さん、
「新築のお客さんを集客するお手伝いしてるんですけど・・・・」

私、
「うちは宣伝するほどの店でないので。」

営業さん、
「インターネットのホームページを作りませんか?」

私、
「うち一様あります。お遊びみたいなものですけど。」

こんな事を言っちゃなんですが、お客さんを集める方法を教えてくれる会社が営業に苦労するなんて、何となくおかしいような・・・・

話はころっと変わって、
今日から嫁さんと子供たちは伊勢へ遊びに行っています。
嫁さんから電話「阪神対中日どっちが勝っているか教えて。」
長男が野球好きで気になって仕方がないようです。
でも「????いくら安いホテルでもテレビぐらいあるだろう。」
何でもホテル中停電しているとか。テレビは映らないしエアコンも動かず、暑くて部屋の中にはいられないそうです。他のお客さんの中には怒って帰った人もいるとか。

俺をほっといて行くからかも(^_^)v

アクセスカウンタ 7203
ふらふらです。
平成18年7月26日 (水)  晴れ

今日は朝から増築の現場でした。
朝から土台を敷いて建て方です。広さ的には6畳二間ほどですが一様建前です。

今回は親父(棟梁)が墨付けしましたが、手直しが多数ありました。ベランダの勾配の関係で少しややこしいのですが、注文住宅少しよい家に比べれば、簡単この上ない建物で、親父もショックだったみたいです。

墨付けは板に書いた簡単な図面だけで材料を加工します。
結構気を使います。
今回のような増築でなく大きな家だったら、前の日は心配で良く眠れない事もよくありました。

しかし今日は暑かったです。ふらふらになりました。

アクセスカウンタ 7203
やっと建てられます。
平成18年7月25日 (火)  曇り

今日は昼までが増築の現場でした、昼から親父(棟梁)と職人さんにその現場を任せて、羽曳野の現場へ行きました。

増築の現場はやっと明日、建て方です。
雨が降らなければ良いのですが。

アクセスカウンタ 7182
置いてきぼり。
平成18年7月23日 (日)  曇り

今日は現場は休みです。
わたしは事務所で事務処理です。昨日も見積を依頼いただいた施主さんから「見積は?」と電話が・・・・
昼間、現場で働いているので夜に明日の段取りやなんかをやった後でやるぐらいではなかなかはかどりません。

ただ言い訳を言わしてもらうと、営業さんがいる工務店さんやリフォーム屋さんは仕事をもらう時はすぐ来てくれても、工事にかかってからは現場をほったらかしという所もあります。
新築ならともかく施主さんが住みながらやる改造や改装の場合は出来るだけスムーズに施工できるようにしないとと思います。
現場をほっといて営業に行くよりはよいのではと・・・・・・


さて本題です。
うちの嫁さんが昨夜に「木曜から子供たちと伊勢に遊びに行って良いか?」と
でもよく聞いてみると
電車の切符も旅館もすでに旅行社へ行って手配済み。
じゃ聞くなよ。(`´メ)
嫁さんと子供は「うちの親父はあてにならん。」と完全に見限ったようです。確かに8月の末まで忙しくて、遊びに行くどころの話ではありませんが、「俺は置いてきぼり。」と思うと辛ら〜いです。

アクセスカウンタ 7140
ホット一息。
平成18年7月22日 (土)

今日は増築の現場でした。これで何とか基礎工事は大方終わりました。これでホット一息です。

最近は基礎工事は基礎屋さんに任せてしまうので、久しぶりでした。私がやり始めた時は基礎工事、足場なんかも工務店が自分のところで施工していました。最近の工務店の仕事はお客さんを捜してくることです。工事はほとんど外注に出します。それが良いのか悪いかは別にして、うちはだいぶ時代遅れなようです。

とにかく、今日は天気でよかったです。

アクセスカウンタ 7136
やっと天気になりました。
平成18年7月21日(金) 

今日は朝から京都の得意先お盆の工事の打合せに行きました。
昼からは増築の現場の型枠工事でした。
京都は大変な雨でした。昼からは屋外の仕事ですので心配でした。
親父(棟梁)に電話すると大阪はもう雨が止んでいるということでした。ちょっと信じられませんでしたが、大阪に近づくにつれ雨が小降りになり、帰って来る頃には雨が止んで晴れていました。
大阪と京都はやはり遠いようです。

明日はよい天気のようで、何とかコンクリートが打てそうです。


アクセスカウンタ 7127
また雨
平成18年7月20日(木) 

きょうは増築の現場へ行き土を運び出したり片付けをしたりしました。その後運転免許証の更新の講習会、その後得意先の保育所へ工事の打合せに行きました。
職人さんと親父(棟梁)は材木屋さんで刻みものです。

しかし、よく雨が降ります。梅雨だから当たり前といえば当たり前ですが前半があまり雨が降らなかったせいもありますが、もういい加減に何とかしてくれと思います。雨でスケジュールはズタズタです。
明日は天気になれば良いのですが・・・・

余計な話ですが、私の今度の運転免許は金色です。(^_^)v

アクセスカウンタ 7105
平成18年7月19日(水) 

きょうはソーラの現場、その後東大阪のマンションの改装工事の為管理人さんへの許可申請。親父(棟梁)と職人さんは増築のきざみものでした。

今日は酷い雨でした。増築の現場にはまだ雨でもできる仕事が残っていたのですが、少々の雨でも仕事をする方ですが、さすがに今日はあきらめました。

全国、あちこちで被害がでているようです。
これ以上激しい雨が降らないと良いのですが。

アクセスカウンタ 7090
ど忘れ
平成18年7月18日(火) 

今日は増築の現場です。
昼過ぎ雨が降ったので、職人さんに濡れてもらうは気の毒なので材木屋の加工場でこしらえものをしてもらいました。
私はカッパを着て土方仕事でした。蒸れて蒸れて、濡れるとあまり変わりませんでした。

さて今日の日記に書こうと思っていたことをど忘れしました。
最近物忘れが激しいようです。
気になって、気になって。

アクセスカウンタ 7072
片づかない
平成18年7月17日(月) 

今日は事務所で事務処理の予定。
何とか今日で溜まっていた仕事をかたづける予定でしたが、どうやら無理みたいです。
一生懸命やっているのですが、なかなか追いつきません。
昨日も見積の依頼がありました。
元請さんからお盆に仕事の依頼があったのですが、お盆は他に仕事があり、泣く泣くお断りすることにしました。いつもなら仕事が無くて困ってるのに。(T_T)


今日は氏神様のお祭りで御神輿が来ました。あいにくの雨でしたがうちの子供たちははっぴ姿で御神輿を引っ張りに行きました。

アクセスカウンタ 7054
7000
平成18年7月16日(日) 

昨日、一昨日は日記をさぼりました。
河内長野の現場では昨日やっと1回目のコンクリートを打ちました。とんでもない暑さでバテてしまいました。
昼の作業だけでふらふらで帰ってからの店で事務作業も山ほどあるのですがはかどりません。

今日と明日で何とか事務仕事を片づけたいものです。

うちのHPのアクセスカンターが7000を越えました。
ありがとうございました。

アクセスカウンタ 7037
まだできません。
平成18年7月13日(木) 

今日は河内長野増築現場でした。
やっと基礎の穴は掘れましたがまだまだこれからです。(T_T)
炎天下での肉体労働は大変です。
昔は何でも人手でやっていましたが今は何でも機械です。今の現場のように機械が入らない所以外はこんな仕事はありません。
ふらふらに帰ってきましたが、得意作のマンションでユニットバスの点検口が落ちたと電話。すぐに行きました幸いすぐに修理できました。暑いのは今からが本番ですが、もう夏バテです。


アクセスカウンタ 6988
先をこされました。
平成18年7月12日(水) 

今日は河内長野増築現場でした。
まだ基礎の穴は掘れません。(T_T)

HPの師匠である須賀建築さんの日記を覗くと須賀建築さん事務所が完成間近いようです。
須賀さんの日記には事務所の写真は、若い女の子のスカートの中みたいにちらちらとしかでませんが、もう少しすれば全面公開をされるのではないかと思います。

私も今年の目標として、事務所つまり店を作りたいと思っていました。しかしこちらはまだ影も形もありません。
私が店を欲しいのは、たとえ小さくても「あそこは工務店なんだ。」と思ってもらえばと思ったからです。うちは看板も上がっていません(運送屋さんがよく迷うほどです。)
近所の人もちょっと離れた家の人は知人でも、「原さんの所はどんなお仕事?」これではダメです。

とにかく須賀さんに先を越されてしまいました。



アクセスカウンタ 6977
穴を掘るのも楽じゃない。
平成18年7月10日(月) 

今日は増築の現場でした。

増築の現場は基礎工事です。
写真は基礎の穴を掘ってる写真なんです。この建物は平屋なんですが、写真の通り深い穴を掘っています。普通はこんな穴を掘る必要は全くありませんが、法律上の事情があって深い穴を掘っています。この穴まだまだ深くなって、予定では1m30cmの穴を掘る予定です。


写真に写ってる、杭に水平に木が打ってあります。
これはやり方といって基礎の位置と水平をだすための物です。
基礎の位置の墨
写真は上のやり方ぬきを止めている杭の一番頭の部分です。
木を先が斜めに切って尖っていますが、わざと尖らせています。
これは「いすか」と言います。他にも「矢はず」と言うやり方もあります。
これは物があったたりして高さが変わっても分かる為に尖らせます。しかし実際はいやがらせやいたずらで杭の頭を叩いて高さを変える悪いヤツが昔は多くいたからだそうです。
最近はそんな事をする人はあまりいないし、工事ごとに水平を見ますのであんまり必要ないのですが、昔からの決まり事で惰性なのか伝統なのか、杭の頭はやっぱり尖っています。

アクセスカウンタ 6953
誕生日でした。
平成18年7月10日(月) 

今日から
河内長野の現場の増築工事です。今日は敷地の整理です。

昨日の昼ご飯を食べに家に帰りました。
すると嫁はんが「今日は誕生日やな。
私が「誰の誕生日?」
すかさず一番上の子供が「お前じゃ。」
どうやら私の誕生日らしいです。
「誰に向かってお前なんてぬかしてるんや。」当然ながら一発、子供をしばきました。

うちはもうちょっと上品にならないといけないようです。


アクセスカウンタ 6906
寂しいです。
平成18年7月9日(日) 

今日は大変良い天気。週末の天気予想では雨のはずでした。
最近、天気予報で雨と予想がでても良い天気の日が多いです。
今日は店で図面と見積です。

今日、突然に取引している金物屋さんの大将と奥さんが改まった服を着てお見えになりました。何かなと思いましたが、今月の末で店を閉められると挨拶に来られました。うちとも40年近いお付き合いでした。以前から人工透析をされていて、最近、身体の調子が思わしくないようで心配していました。
大将は「取引先に迷惑をかけるので。」とおっしゃっていました。

最近、業者さんや同業の方などがよく廃業されています。それぞれ違う事情があると思いますが、個人での商売は大変な時代のようです。
寂しいです。


アクセスカウンタ 6906
ネタ切れにも関わらず。
平成18年7月7日(金) 曇り

今日はワンルームマンションの床貼り工事でした。

さて昨日は京都得意先で排水管の改修工事の商談でした。
担当の方と工場長のお二人に責められて大変でした。何とか商談成立でお仕事をいただけそうです。

京都から帰りに先日、施工させていただいた、お店に行きました。
居酒屋さんなんですが、看板料理がシチューという?なお店です。
お店の名前が「煮たり焼いたり。」さんです。さすが看板料理と言うだけあってシチューはおいしかったです。お肉が柔らかく大きいんです。シチューと言うと家で喰わされるヤツか思い「カレーの方が良いな。」なんて思っていました。シチューに対する考えが変わりました。(大げさなヤツ。)
お店はお一人されていますので、今のところ常連さんで手一杯のようです。落ち着いたら紹介したいです。

さて日記のネタに困って、HPの師匠である須賀建築さんの交友関係まであさる羽目になりました。
ありました!
ハミングさんというフロアーコーティング業をさている会社の社長さんの日記です。(勝手にリンク失礼します。)
7/5の日記で駐車監視員をまだ見たことが無いと書かれておられています。しかし考えて見ればなんと幸せなことか。

私は今日、その駐車監視員の会社が入居しているビルに仕事に行きました。うぐいす色の服の人を何人見たことか。

なおそのビルには駐車場はありません。近所の(歩いて5分ほど)駐車場も満車。どうすれば・・・・・・(T_T)



アクセスカウンタ 6879
アッチコッチ。
平成18年7月6日(木) 曇り

昨日は日記をさぼりました。
今日は朝から水道屋さんと打合せ。今から京都の得意先へ行きます。

昨日は河内長野の増築の現場で庭に置いてある物の整理を手伝いました。2tのトラックに1台分ありました。
その後、京都の得意先へ行きました。今、商談中の排水管の入れ替え工事の事で呼び出しです。担当の方は出張中で工場長直々交渉でした。胃の調子が悪くなりました。
更に今日も夕方行きます。盆休み中の工事の為、うちで工事をする、しないどちらにしても急いで決めなくてはなりません。

普段現場で仕事している人間には交渉ごとは・・・・・

疲れます。


アクセスカウンタ 6857
ネタ切れです。
平成18年7月4日(火) 曇り

今日はソーラーの現場でした。その後現場の下見でした。

今日の日記のネタが考えつきません。しかし私には秘密兵器があるのです。そうです師匠ののHPを見てネタを盗めば言い訳です。そこで毎度の事ながらHPの師匠の須賀建築さんの日記を見ました。ところがです。師匠の日記に書いてあるのは私の6/30の日記の話。う〜ん困りました。
今日は勘弁してもらいます。


アクセスカウンタ 6816
心配です。
平成18年7月3日(月) 雨のち曇りのち晴れ

今日は河内長野の現場、そして東大阪へ現場の下見に行きました。

今日、東大阪の現場へ行くときに、施主さんより預かった鍵を持って行くのを忘れてしまいました。現場へ行くまで全然気がつきませんでした。

このところの連続で
「俺もよいよ・・・・・・・」
心配です。

アクセスカウンタ 6790
日曜日
平成18年7月2日(日) 雨のち曇りのち晴れ

今日は昨日スッポンをかましてしまった施主さんのお宅を打合せのため訪問しました。

昨日の事をお詫びしました。こんな事は今までなかったので少し動揺しています。
これも年か?

今日は日曜日です。朝からすごい雨が降りましたが、夕方には晴れています。雨でも遊びに行く人が多いようで、案外道が混んでいました。うちもたまには子供をどこかに遊びに連れて行ってやりたいのですが・・・・・

商売はパッとしないのに忙しい。
なんとも情けないです。


アクセスカウンタ 6756
ぼけが始まっているのか?
平成18年7月1日(土) 曇り

7月に入りました。
今日は京都現場の仕上げでした。

今日は大事件がありました。
今度、増築を始める現場の施主さんから電話がかかってきました。「今日、何時に来てくれるんですか?」
私は打合せの日にちを日曜と思っていたのです。
月初めから大変な事になってしまいました。もうお詫びするしかありません。どうやら元請さんと時間調整するうちに肝心な施主さんに連絡が行き届いていなかったようです。
お詫びして明日お伺いすることになったのですが、ショックだったのは、ちょうどその電話がかかってきたとき、電気屋さんで買い物をしていました。お得意の家の電球型蛍光灯を買おうとレジで1万円を出したのですがおつりは百円玉がちらほら。
私、「1万円札だったんですけど。」
店員さん、「千円ですよ。」
私、「・・・・・・・」
確かにレジには千円札が磁石でくっついています。
私の勘違いだったようです。

先週も職人さんに
私、「明日、お風呂の現場お願いします。」
職人さん「俺、聞いてた?」
私 「○○さんもぼちぼち危ないんじゃないですか?」

これもひょっとして?いやたぶん危ないのは私?

アクセスカウンタ 6742
日記
・6月の日記
・8月の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ


リンク
・須賀建築様
・おっちゃんのHP
・各務工務店様