今日もがんばる
ヘボ大工の日記
原 徳久
インタ−ネットでお知り合いになった、私のHPの師匠である須賀建築さんから「HPに日記を載せろ。」言われていました。しかし日記と言えば毎日付けるもの、生まれて40年以上日記なんて・・・・・
とりあえず不定期日記と言うことで、初めてみたいと思います。
ふらふらです。
平成18年8月30日(水) 曇り

今日は朝4時半に起きて、京都へ
その後あっちこっちです。

今日は朝早くに起きて京都へ工場へ雨漏りの修理へ行きました。
作業は1時間少々なんですが、工場が操業している時はクレーンが動いてはしごがかけられません。そこの会社も忙しいようで夜遅くまで残業されています。そこで朝早くに行きました。

しかし今日もふらふらです。もう年なのか?休んでないせいなのか?
今日仕事に行った現場で他の仕事の見積を依頼されました。
仕事が無いときは全くと言ってよいほど無いのに、重なる時は重なります。上手くいかないものです。

アクセスカウンタ 7696
誕生日?
平成18年8月29日(火) 晴れ一時雨

今日は朝から京都の工場の雨漏りの現調。その後は増築の現場の足場の解体。その後はユニットバスの入れ替えの下見です。

HPの師匠の須賀建築さんの日記を見ますと須賀さん奥様の誕生日だと書かれています。おめでとうございます。
須賀さんの奥様といえば後悔していることが、二つあります。

一つは以前お電話した時に奥さんが電話にでられたのですが、すぐに「大将はおいでになりますか?」と言ってしまったことです。少し須賀さんの奥さんとお話しすればよかったと・・・・・

もう一つは横浜に行った時、須賀さんにお寿司屋さんでご馳走になった時です。須賀さんのお宅の前まで行っていたのに奥様とお会いしなかった事です。ご挨拶ぐらいはしておけばと・・・・

後悔先に立たずとはよく言ったものです。

ところで私は嫁さんの誕生日はいつだったか?
特に女に人は、誕生日や記念日にこだわるみたいですが、私はあんまり覚えていません。自分の誕生日ぐらいは分かりますけど。


アクセスカウンタ 7680
もう少し。
平成18年8月27日(日) 晴れのち曇り一時雨

今日は現場は休みです。
朝から事務処理、その後今やっている増築工事の役所の検査のための資料作り。どうやら今日一日では全部終わりそうもありません。

最近、ステンレスに庇があんまり売れないなと思っていたら、重なっていっぺんに在庫が無くなってしまいました。新らしい金物もHPにUPしたいのですが、そのままです。
久しぶりにHPの検索順位を調べてみると、下がっていました。

現場が片づくのももう少しです。

アクセスカウンタ 7647
ダメ親父
平成18年8月25日(金) 晴れ

今日は増築の現場でした。

いつもなら家に帰るのは10時頃ですが、昨日はあんまりしんどいので早く家に帰りました。風呂から上がって、わたはもうふらふらでうつうつとしていると、嫁さんと子供たちがテレビを見ていました。テレビのドラマのなかで一級建築士を目指している人が出てきました。(ドラマの内容は話がアッチコッチにとんで、あんまりつながっていなくて私には全然分りませんでした。・・・・)
子供が一級建築士の言葉を聞いて
長男  「一級建築士ってそんなえらいんか?」
嫁さん 「えらいで。お父さんも一級建築士なんやで。」
長男  「な〜んや。」

ダメ親父です。

アクセスカウンタ 7631
暑い
平成18年8月24日(木) 晴れ

今日はソーラーの現場の手直しでした。

しかし今日も暑かったです。しかしやっぱり秋に近いせいか8月の初めより少しマシでした。ソーラーの集熱温度(屋根のブリキの温度)も8月初めは最高86℃でしたが、今日は80℃少し手前でした。しかし屋根の上は暑い。

HPの師匠である須賀建築さんが最近、日記でパソコンの事をよく書かれたいます。私はパソコンは使いだしてかなりになるのですが、あまりよく分かりません。
今、メインで使っているのがペンティアム4の1.5GHz、買い換えたパソコンがペンティアムDの2.8GHzです。このパソコン正月に買ったのですが未だにあんまり使っていません。
沢山のプログラムを使っているので、忙しく設定やデーター面倒な為です。
プレゼンや報告書などパソコンのスピードが早くないと仕事にならないものの時だけ使っています。
とにかくコンピューターは難しいです。どうやら私は、
「違いが分かる男。」ではないようです。




アクセスカウンタ 7614
ちょっとへこみました
平成18年8月22日(火) 晴れ夕方にわか雨

今日は京都の現場へ検査、引き渡しへ行き、その後保育園で園長先生と打合せ。店に帰って溜まっていた事務処理、そして現場の確認へ出かけました。


調べの物がありインターネットを見ていると、知り合いの工務店さんのHP。ちょっと覗いてみると、古民家や自然素材住宅なんかで幅広くやっておられるようで、その分野の建築屋なんかにはそれなりに名前も通っています。

それに比べてうちは目を見張るような仕事をしている訳でもなく、10年前に比べて商売も小さくなっています。

片方はどんどん延びて、うちはだんだん小さくなって・・・・・

この数ヶ月全くの休みなしで一生懸命働いるんですが、なんか少しへこみました。

ある大工さんがブログで「全開で走ってるつもりが周回遅れになってることに気づいていない状態。」と書かれていました。

まさに自分の事かと思ってしまいました。
現場もある程度収まって少し余裕ができたのか、どうでも良いことを考えてしまいます。


アクセスカウンタ 7591
ラーメン屋は儲かるのか?
平成18年8月21日(月) 晴れ

今日は増築の現場でした。

今日も暑かったです。私は建物の中でしたが、左官屋さんは外部でしたので大変だったと思います。

さて帰り道、うちの近所で広い幹線道路に面する土地に店舗を新築していました。何屋さんになるのかなと思っていました。
今日看板を取り付けていました。食べ物屋だとは思っていましたがラーメン屋さんでした。しかしうちの近所にはラーメン屋は結構沢山あるのですが最近何件かが開店しました。
うちのHPに「大工は儲かるのか?」とというキーワードで検索されている人がいましたが、
ラーメン屋さんは儲かるのでしょうか?
興味津々です。


アクセスカウンタ 7572
掃除機を修理して埃だらけ。
平成18年8月20日(日) 晴れ

今日は午前中工場の配線の修理工事の立ち会い。その後倉庫で仕事。終わってから掃除機の修理をして、事務処理です。

今日も大変暑い日でした。多少身体が慣れてきたのか、お盆を過ぎてましになってきたのか?でも日中は暑くて暑くて。
一昨日、現場で掃除しようと思い掃除機にコンセントに電線をつないでもウンともスンともいいません。昨日まで普通に動いていたのに・・・・
たぶんスイッチかヒューズかなと思って分解しますとスイッチは良さそうです。しかしヒューズは切れたいませんがヒューズに通じる電線が切れていました。????コードならコンセントに挿したり抜いたりしてるうちに中で切れてしまうことがあるかも知れませんが、機械の中の電線が切れているとはおかしな話です。
一様修理して回るようになりました。

掃除はの中は埃だらけでした。スイッチが入っているところは関係ないように思うのですが、どこからかまわってしまうようです。
お陰で埃だらけになりました。

アクセスカウンタ 7559
真面目なひと?
平成18年8月19日(土) 曇り

今日は朝の間はこしらえ物。昼から京都の現場のアスファルト工事の立ち会いです。

最近忙しく日記はさぼり気味でその上、いつも見ているHPなども見ていませんでした。久しぶりにHPの師匠である須賀建築さんの日記を見ますと8/15付けの日記で私のことを”まじめな人”と書いていただいています。
師匠へ
おだてても何も出てきませんよ!

明日は東大阪の工場の電気配線の修理工事に立ち会う予定です。

アクセスカウンタ 7551
失敗。
平成18年8月17日(木) 曇り

今日は台風の影響でしょうか?
ムシムシして暑い一日でした。

今日は京都現場、得意先の工場へ電気屋さんの立ち会いでした。

さて昨日書くのを忘れていたことがありました。
(悪いことは早く忘れたい?)
ソーラーの現場で失敗をしていました。
難しい話なので詳しく書きませんが、私の無知によるものです。
材料の選択を間違えたようです。
このソーラーは何せ関西で初めてですので・・・←かなり見苦しい言い訳。
そういってもやっぱり、フロンティアってヤツは辛いです。(T_T)

この失敗、普通ならまず見つかりません。屋根の上だからです。
しかし他の業者さんが間違えて、一度解体した足場をもう一度組まれました。一度解体した足場をもう一度組むなど異例中の異例です。その足場に何気なく登って発見してしまいました。
今は夏ですが、冬なら起こりませんし、施工後1年もすれば材料に埃が付いて分からなかったでしょう。
見つかったのはかなりの偶然が重なったからでした。
別に性能に影響するわけでも、下から見えるわけでも無いのでどうしようか迷いましが、施工をやり直すことにしました。
忙しい時に限って失敗とはちょっと辛いです。


アクセスカウンタ 7533
やり鉋。
平成18年8月16日(水) 晴れ

日記をさぼりまくりです。
今日は京都現場、その後ソーラーシステムの現場へ行きました。

今日はおもしろい事を見ました。
京都から奈良へ向かう途中、京奈和自動車道という高速を通ったんですが、なんと50ccのミニバイクが高速道路を走っているではありませんか。「間違って高速に入ったのか?」と思っていましたが、その先にもおばちゃんがミニバイクで走っています。
この高速、2番目のICまではミニバイクも走ってよいようです。
変わった高速道路です。

もう一つ
ホームセンターへ電気のプレートを買いに行った時です。
写真の物を見つけました。
(下の写真の右端の道具)
やり鉋と言います。
一般の大工は間違いなく使いませんし持っていません。
宮大工さんが使う道具です。でもほとんどの宮大工さんも使いません。
大昔は使っていたのかもしれませんが、最近、昔の物を復元して使い出した物だからです。
「お前は使うのか?」
そんな物使いません。第一現物を見たのは今日が初めてだからです。
普通の鉋でもまともに使えない職人が多いこのご時世に、こんな物ホームセンターで売れるのでしょうか?

アクセスカウンタ 7510
大停滞。
平成18年8月12日(水) 晴れ

日記をさぼりまくりです。

もう二ヶ月ぐらい休みなしです。
ちょっとお疲れです。
今日は保育所へガラスの工事、途中現場を抜けて別の保育園へ月曜日の工事の打合せに行きました。また最初の保育園に戻って仕事の確認と掃除。その後京都の工場へ行きました。

今日の帰りは酷い渋滞でした。中国道の西宮北から名神の京都南まで40kmだそうです。そのせいか一般道も京都から大阪に向かう道路は大渋滞でした。京都から大阪に向かう道は案外無いです。
今日は普通車がすれ違うのも大変な道(たぶん昔の旧街道)までいっぱいです。最近はカーナビがあるせいか、地元の人ぐらいしか知らないような道まで他府県のナンバーの車が走っています。

遊びに行く人は良いですが、仕事帰りの私は正直つらいです。普通なら1時間ちょっとの道のりを3時間ほどかかって帰ってきました。

明日は少しはましでしょうか?

アクセスカウンタ 7464
さぼりまくりです。
平成18年8月9日(水) 晴れ

日記をさぼりまくりです。

仕事が一時に重なって大変です。
こんな時に限ってへまをしたりします。

世間はお盆休みのようです。うちの嫁さんと事もたちは、嫁さんのお母さんの田舎へ遊びに行ってしまいました。

またまた、おいてきぼりです。
連続で。
平成18年8月5日(土) 晴れ

今日は保育園の工事でした。

今日も昨日に引き続いて変な人。国道で1台が追い越そうとしてもう一台が追い越されまいと競争していました。
ホント変なのが多いです。

今日は保育園の園庭に車を止めていましたが、帰ろうと思ったら保育園の門の前に車が止まっているではありませんか。近所を捜しましたか持ち主は分かりませんでした。そこで警察にナンバーを伝えて「車の持ち主を教えて欲しい。」とお願いすると、待つこと5分ほど、警察から「どけるように言いました。」と電話が入る前に持ち主が走ってきて移動してくれました。

さすがは警察。仕事が速い!


アクセスカウンタ 7360
変な人。
平成18年8月4日(金) 晴れ

日記をさぼりまくりです。

今日はマンションの改装の現場を掃除してから増築の現場へ行きました。夕方か現場かたづけたころ、サッシ屋さんが手摺りやテラスの屋根の採寸においでになり、(帰る頃に(>_<))その後マンションの鍵を返しにマンションの家主さん所へ行きました。
増築の現場は親父(棟梁)と職人さんが行っています。
私はアッチコッチまわるだけで、日が暮れてしまいます。

さて今日は変な人に出くわしました。
国道の真ん中の車線を走っていると2台前の車が急ブレーキ。
ドアを開けて下りてきて、前の車の人とに怒鳴っています。
別に後ろの車に煽られたとかクラクションを鳴らされたとかではありません。
隣の車線では車がすごいスピードで追い抜いて行きます。

前の前の車の運転手は酒に酔っているのか?
それともただのアホか?

危ない人でした。


アクセスカウンタ 7350
ソーラーの現場が終わりました。
平成18年8月2日(水) 晴れ

今日はソーラーシステムの設置の現場でした。
このソーラーシステムは空気集熱式と呼ばれるもので、軒先で取り込んだ空気を屋根で暖めて床下に送り床暖房をします。
夏は集熱した空気はそのまま野外に放出します。
今日の空気の温度は最高86℃つまり屋根ははそれ以上です。

私はそこの分厚いスポーツシューズですが、足の裏が熱くて熱くて。片足ずつ上げて、昔テレビの宣伝でやってたトカゲみたいでした。今日で終わるとなるとホットします。

やっとこの現場も終わりです。
あとは試運転と検査、引き渡しのみです。
関西圏では初めての物件らしいです。


アクセスカウンタ 7329
8月ですが。
平成18年8月1日(火) 晴れ

日記をさぼりまくりです。
仕事が忙しいのとなぜか外の仕事ばかりで、ふらふらです。

今日は私は職人さんとソーラーの現場でした。屋根の集熱する部分に強化ガラスをおきます。一日中外でたまりませんでした。
親父 (棟梁)もう一人の職人さんは増築の現場です。

たまたまなんでしょうが、仕事が重なってしまいました。
暇な時はすることが無く遊んでいるのに、上手くいかないものです。



アクセスカウンタ 7310
日記
・7月の日記
・9月の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ


リンク
・須賀建築様
・おっちゃんのHP
・各務工務店様