インタ−ネットでお知り合いになった、私のHPの師匠である須賀建築さんから「HPに日記を載せろ。」言われていました。しかし日記と言えば毎日付けるもの、生まれて40年以上日記なんて・・・・・
とりあえず不定期日記と言うことで、初めてみたいと思います。
原 徳久
大晦日
平成19年12月31日 (月)

今日は朝は自宅のふすま貼り。
昼から店の片付けと、年明け早々に出荷する金物を梱包しました。

さて、自宅のふすまですがやっぱりうまく貼ることができませんでした。買ってきたふすま紙はアイロンで貼るタイプの物でした。嫁さんには洗濯のりを買ってきておいてと言っていたのですが(T_T)
うちのアイロンはコードレスタイプで専用の台の上で蓄熱するタイプでパワー不足。せっかく貼った紙が剥がれて来てしまいます。ちょっと使うとさめてすぐに暖めないといけません。(うまく貼る事ができなかったのは道具だけが悪いわけではなにのですが・・・・・)
嫁さんに「こんなアイロンかえって不便やなあ?」と言うと「アイロンなんて年に何回かしか使わないからええの。」
「?」

去年の大晦日から現場でした。今年のお正月は休めませんでしたが、今度のお正月はゆっくりできそうです。


今年一年ありがとうございました。
来年もよろしく御願いします。

よいお年をお迎えください。


アクセスカウンター  15360
中途半端。
平成19年12月30日 (日)

今日はトラックのペンキを塗る予定。

今日はトラックの荷台にペンキを塗る予定でしたが、朝からあいにく雪が・・・・・
トラックは青空の駐車場に入れていますので、ぬれてしまいました。晴れてきたので昼からぐらいなら塗ることができるかも。

仕方がないので散髪屋さんへ。混んでいたらやめておこうと思いましたが、私ひとり。お正月だからと言っても最近は散髪する人は少なくなったのか?

私のHPの師匠である須賀建築さんが28日も日記の中で今年一年、「エコカラットだけで生計をたてた。」とおしゃっています。
規模が小さな商売をやっていく場合、効率がいいのはやはり一つ事に特化することのようです。私の場合は逆にいろいろな事をしているのがよくないようです。ただ建物を維持、管理していくにはいろいろな仕事があります。

だいたい性格的に大工仕事をほっておいても他の仕事がやりたい方で・・・・
と言うことではないのですが、仕事から帰ってから自宅のふすま紙を貼り替えています。
紙を買って自分で貼るなら、安物の紙ならふすま屋さんで貼ってもらった方が金額的にもいいような気がします。でも何でも一度はやってみたい方なので。
自宅には大小7枚のふすまがあるのですが、1日目は5枚を貼りました。昨日は穴が空いている残り2枚の下地、そして今日ふすまを貼るはずだったのですが、朝起きたら昨日修理したふすまがに穴が・・・・・
今日の晩に穴をまた塞ぎます。


アクセスカウンター  15348
中途半端。
平成19年12月29日 (土)

今日は朝から倉庫を掃除して、軽トラとトラックを洗いました。
その後は道具直しです。

今日はトラックを洗って荷台にペンキを塗る予定でしたが、あいにくの雨。仕方がないので道具の刃物を研ぎましたが、中途半端。明日晴れたらトラックのペンキと道具直しが片づくのですが堂でしょうか?それにまだ自分の仕事で使っている机を掃除しないといけないのですが・・・・・・


アクセスカウンター  15343
ねほりはほり。
平成19年12月28日 (金)

今日は朝から京都の得意先へ、その後は販売している金物を生産していただいている工場に金物の引き取りに行きました。その後ゴミの処分、職人さんに今月分の日当を届けました。

さて、昨日は木村屋さんへ私の弟の会社のHPの事で相談に行きました。そっちの話はいい加減でほっておいて、木村屋さんの新ブランド”エンジンレーベル”の事をねほりはほり。
行ったときはちょうどエンジンレーベルのカタログを制作されていました。
やはり製品を新たに発売するのは大変みたいです。デザインに始まってサンプル品やカタログの制作。販売先の確保。それに肝心な製品の生産と大忙しのようです。

うちも金物の販売をやっているのですが、庇のカタログというかチラシは手直しはやっていますが発売以来そのままです。HPなんかもそうですが、一度作ってしまうと作り替えるのはなかなかできないものです。

来年はうちも木村屋さんを見習って何かドカ〜ンとやりたいものです。


アクセスカウンター  15329
帰っちゃいました。
平成19年12月27日 (木)

今日はマンションの改装の現場でした。この現場は今日で最後です。終わって夕方から鍵を返しに行きました。その後は木村屋さんへ


現場がやっと終わりました。明日は現場を見に行きます。29日の仕事が中止になったので、まだ倉庫の片付けや道具直し、洗車などがありますが、とりあえずは明日で終わりです。


さて、今日の夕方からマンションの鍵を返しに行って、その後木村屋さんへ弟の会社のHPの相談に行きました。木村屋さんからさらに別の現場へ行く予定でしたが、もう嫌気がさしてしまいました。
木村屋さんに「飲みに行きませんか?」と誘うも反応なし。「行きましょう!」と言ってくれ!という心の叫びも届かず、木村さんの奥さんからとどめの一撃。何でもお母様の誕生日だとか。
木村さんに強引に誘われて仕方なしに飲みに行った事になる予定だったのですが・・・・・

まあ、働けと言うことか?と納得して、松屋町から電車に。谷町6丁目で乗り換えて谷町線のホームへ。ここで現場へ行くか、それとも帰るか?
乗る電車はちょうど反対方向。
来た電車は八尾南行き。「約束している訳で無いし、まあいいか。」そういうことで現場を見に行かず帰っちゃいました。


アクセスカウンター  15320
成績表?
平成19年12月26日 (水)

今日はマンションの改装の現場でした。

さて、あんまり年が暮れるという実感はないのですが、年末なんです。うちは業者さんへの支払は毎月10日なんですが、12月は年内に支払います。そこで業者さんからの請求書と、お客さんへ出した請求書を集計しています。末にお金を払うと今年の私の”営業成績”が確定します。

店の経理はお袋と嫁さんがやっているのですが、原価償却や在庫などがあり、計算は計算で訳が分からなくなります。

結局は1年のはじめにあったお金と年末にあるお金を比べるのが一番わかりやすくて実感があるみたいです。
今年は休みもあまり休まず働きましたが成績は(T_T)です。
うちは個人としての申告なので赤字にはなりませんが、会社組織で人を雇っていれば100%赤字でしょう。

私の今年の通知簿はよくない成績のようです。



アクセスカウンター  15310
年の瀬と言っても
平成19年12月25日 (月)

今日はマンションの改装の現場でした。
帰りに不動産会社の得意先へ行きました。

お得意先から失礼するとき、今年初めて「よいお年をお迎えください。」と言われました。
もうホントに今年ももうすぐ終わるんだな。と思ったのですが、しかしもう一つなにかピンと来ません。昔の今頃だったらもっと慌ただしかったような気がします。お正月もただの大型連休になっちゃたのかもしれません。


アクセスカウンター  15253
今年初めての連休のはずが・・・・(T_T)
平成19年12月24日 (日)

今日も事務処理の予定。

昨日は子供の友達が遊びに来るということで、休みなのに家をおいだされました。仕方がないので店で事務仕事でもしようと思い出てきました。
ココまでは昨日の日記に書きました。

コンピューターの電源を入れたのはいいものの、やる気が無し。最初に日記で愚痴ってやろうとビールを飲みながら日記を書きました。
ところがです。

日記を書き終わって、転送したところでちょうど賃貸マンション(アパート)の管理人さんから電話。
「1階の店舗に水かたくさん落ちてきています。」
現場は車で20分ほどですが、
もうビールを飲んじゃった。(T_T)

仕方がないので電車で行きました。鞄にちょっとした道具を入れふらふらしながら現場へ。

行ってすぐに原因は分かってとりあえずは何とかなりました。
このアパートはかなりの古いので改修はかなりやっかいです。
後から駆けつけてきた管理人さんと相談しましたが、費用の問題もあり、これからどうするかはちょっと研究しないといけません。

このところだらけている上に、なまくらをして連休なんかしようと思ってバチがあたったのか?




さて、帰り駅で電車を待っているとたまたま恵美須町行きの電車が先に来ました。帰り日本橋の電気屋さんへよって帰りました。

別に私のHPの師匠である某S建築さんに対抗しようとは思っていませんが買った物を紹介すると
FAXソフト
今はコンピュターにおまけで付いていた物を使っています。
いろいろ機能があっておまけの物より使いやすいそうです。


200円です。


お正月甥っ子か遊びに来るので
(というのは言い訳で・・・・・)




アクセスカウンター  15266
休みなのに
平成19年12月23日 (日)

今日は休みです。


今日は休みました。ついでに明日も休んで今年初の連休にしてしまえとか思っていました。ところが、真ん中の子供の友達が遊びに来るとか。私は居場所がないので店に出てきました。
うちは狭いんです。なんせ2DKでわずか40uに家族5人がひしめいています。今の家は嫁さんをもらうときに借りました。ほんの何年かだけ住むつもりでしたが、もう来年で14年。

情けない話です。
上の子供も来年は6年生。もう何とかしないといけません。



アクセスカウンター  15253
自分的には・・・・・
平成19年12月22日 (土)

今日は朝から事務処理です。
途中で材木屋さんで仕事をやってもらっている職人さんの様子を見に行きました。

職人さんには棚みたいな物を作ってもらいました。無理をすれば昨日で終わりそうでしたが、職人さんにはたとえ1日分でも余分に日当を持って帰って欲しいので、昨日は早めに終わってもらって無理矢理仕事を残して今日も出てきてもらいました。

事務所の仕事が現場の都合で年明けからになったので、職人さんは終わりです。
他にお正月をまたいで仕事があればいいのですが、小さな仕事は年末に終わらせる仕事が多いので大工は早い時期に仕事が無くなってしまいます。変わって忙しくなるのがクロスやペンキなど仕上げの職人さんですが、最近は施主さんが年末にあわただしいのを嫌って早い時期に終わってしまうみたいです。材木屋さんも暇みたいです。
私は来週、29日まで仕事です。


アクセスカウンター  15241
自分的には・・・・・
平成19年12月21日 (金)


今日はマンションの改装現場、事務所の現場へ行って採寸、その後店に戻って事務処理、その後材木屋さんで加工を手伝って、再びマンションの現場へ。

須賀建築さんからメールのお返事を頂きました。須賀さんは29日までお仕事だそうです。私の方は「もう今年は終わりです。」と書きました。
ところがです。もう先は見えましたが終わっている訳ではありません。来週も大工仕事ではありませんが現場があります。業者さんが現場へ来ます。当然現場の管理や打ち合わせもあります。またちょっとした修理や修繕の仕事が29日まであります。
さらに事務処理は山積み。「見積いい加減に出せ!」とそろそろ怒られるのでは?と心配しているんですが・・・・・・・・

でもわたし的にはもう今年は終わっているんです。
今年も終わりに近づいたとは言え、まだ10日もあるのにです。

今年は元旦から働いたのがイカンようです。




アクセスカウンター  15213
ネタ。
平成19年12月20日 (木)


今日はマンションの改装現場、その後店に戻って事務処理、2件程回ってまた朝の現場、その後夕方から商談で八尾まで


今日、うちで販売している金物にサンドブラストで得意先の社名を入れてもらっている業者さんが納品に来てくれました。
評判がよければ今後本格的に販売する予定。

さて、ネタ探しにHPの師匠である須賀建築さんの日記を拝見しました。すると靴と本を買われたとか。
須賀さんの日記を拝見すると○○を買ったと言うのが多いような・・・・・・・
私の場合今月買ったのはA2が印刷できるプリンターぐらい。それも完全な商売道具。
う〜ん。私もお金の回りがもう少しよくなればいいのですが




アクセスカウンター  15197
埃で埃で。
平成19年12月19日 (水)

今日はマンションの改装現場、その後事務所の現場へ行きました。

今日から事務所の現場へ行きました。今日から本格的解体する予定でしたが、まだ引っ越しが終わっておらず天井の一部だけを解体しました。天井裏にこの何十年かたまりにたまった埃で・・・・・
今日は早く帰ってお風呂です。


アクセスカウンター  15151
慌てました。
平成19年12月17日 (月)

今日はマンションの改装の現場でした。
夕方に得意先に回りました。

この前までやっていた文化住宅の家主さんから電話。
20日に入居したいという借り主さんが現れた。
文化住宅の現場はあと畳屋さんとふすま屋さん、それに掃除をするだけなんですが、慌てました。
というのは最初、家主さんからは「年内、忙しければ来年早々ぐらいに仕上げればいいよ。」ということでした。
畳屋さんやふすま屋さんは今は大変忙しい時期なので、「いつでもいいよ。」と言っていました。
最近は文化住宅を借りる人は少なく空いているところが多いのです。改装しても何ヶ月酷いときは誰も借りてくれないという場合も多いのです。

その文化住宅では今まで3軒改装させていただきましたが、3軒とも比較的早くお客さんが借りてくれてよかったです。



アクセスカウンター  15151
まだ引きずってます。
平成19年12月16日 (日)

今日は休みです。溜まってる事務処理を少々やります。

さて、今日の朝も駐車違反のステッカーを貼って走っている車を見ました。昨日も現場へ車でむかっていると、途中、例のウグイス色の人たちが、現場からの帰りはお巡りさんが駐車違反の取り締まりをやっておられました。
忘れかけていた怒りがまたまたこみ上げてきて・・・・・・まだ引きずってるんです 。(T_T)
駐車禁止の所に止めるのが悪る訳で、取り締まりが無いと逆に困るでしょう。
駐車違反の取り締まりが厳しくなって、停滞は少なくなりました。停滞の名所だったところが全く混まなくなった所もあります。

だけど・・・・・
いつまでもウジウジ引きずるんです。

今年の仕事も事実上今週1週間でしょうか?
今の現場が終わったら、お正月をまたいで事務所の造作をやります。キリのいいところまでやって来年です。その後は仕上げの業者さんやごぞごぞ仕事。
最近はお正月と言ってもただの連休みたいなものですが、今年は元旦からバタバタしたせいかホッとします。


アクセスカウンター  15133
忘れていました。
平成19年12月15日 (土)

今日はマンションの改装の現場は休みです。カンカン、ドンドン音が出る仕事で今日は休んだ方だいいと思います。
今日は職人さんと親父(棟梁)は休みです。
私は事務処理と昨日の現場調査の図面です。
明日の日曜日で事務処理が片づけばいいのですが・・・・・


さて、昨日は飲みに行ったのが4〜6回と書きましたが、もっとかもしれません。今年の初めに須賀建築さんを訪ねて横浜まで押しかけてご馳走になっていました。
まあ、しかしあれは飲みに行ったのでは無く食事かな。
(ちなみに須賀さんはお酒はあまり飲まないみたいです。)

そういえば横浜の須賀建築さんには2回お伺いしましたが、2回ともご馳走になってしまいました。<(_ _)>
私、図々しいんです。一昨日も業者さんからお歳暮を頂きました。普通なら遠慮の1回ぐらいするんですが、「おおきに。」これでおわり。

※お取引先様
こんなヤツにお歳暮を贈っても無駄です。来年からお気遣いなく

話は戻って
11月頃にも関東に出張する予定でした。当然またまた須賀さんの所へ押しかけるはずでした。
今回の出張の目的は、関東の工務店さんが開発された床暖房システムを建築段階から順を追って見学させてもらうと言うことなんです。ところが肝心の建物が6月からの建築確認の厳格化による審査停滞?で着工が大幅に遅れてやっと確認が下りた状態。出張は来年の1月終わりぐらいか?
(須賀さんはお忙しいので時間が合えばいいのですが・・・・)




アクセスカウンター  15124
間違ってないけど・・・・・・
平成19年12月14日 (金)

今日もマンションの改装現場へ材料を運んで流しと戸棚を解体、店に帰って事務処理、雨漏りの現場、駐車場のグレーチングの修理。夜になって託児所に現場調査。

今日もあっちこっちでした。今年のお正月に工事させてもらった託児所のオーナーさんから、役所から図面が違うと言われたと言うことで現場調査。
調べると「合ってるやんけ。」
自分が書いた図面が間違っているのかと心配しました。
まさか1cm2cm寸法が違うとか言ってるのか?


帰りに以前お仕事させてもらった飲み屋さんへ。
飲みに行くなんて年に1回あるかどうかだったのですが、今年は4〜6回ぐらいは行ったのでは?今年は年始早々木村屋さんと新年会へ行ったからでしょうか?それとも繁華街に得意先ができたからか。

とにかく酔っていい気分です。




アクセスカウンター  15094
はかどらん
平成19年12月13日 (木)

今日は朝、マンションの改装の現場へ材料を運んで、クーラーの穴の修理、その後現場を職人さんと親父(棟梁)に任せて私はクロス屋さんの立ち会いで文化の現場へ、店に帰ってきて事務処理です。

現場は職人さんと親父にやってもらっているのですが、段取りをやったり、電話連絡等で見積は一向に進みません。
結局完全に任しきってしまえばいいのですが、自分がすべてを把握しようとすると人に手伝ってもらってもダメなようです。結局あっちこっちくるくる回って仕事にならないんです。

今日もやっと机の前に座ったら、「真ん中の子供が熱をだして自転車に乗れないので、病院まで車に乗せて。」と嫁さんから電話。(T_T)

それでも得意先の工場へ出す雨漏りの報告書は終わって、得意先へ送りました。ホッとしましたがまだまだ事務作業が山積み。疲れます。

アクセスカウンター  15094
金免許が(T_T)2
平成19年12月12日 (水)

今日から新しい現場です。
マンションの改装です。昼からその現場は職人さんと親父(棟梁)に任せて私は事務所の現場へ、それからくず鉄やさんへよって店で雨漏りの報告書の作成をしました。


さて、昨晩は駐車違反の事で腹が立って寝ることができませんでした。お巡りさんを見ると憎しみがこみ上げて・・・・・・
ルール違反の自分が悪いのに、人間って勝手なもんです。

いつまでもイジイジ、ウジウジ。ねっちゃっこい自分(T_T)


はアクセスカウンター  15078
金免許が(T_T)
平成19年12月11日 (火)

今日は朝から事務所の現場、マンションの改装の現場、文化の改装現場へ、最後は病院の得意先へ

今日もくるくる回りましたが仕事がはかどりません。
何回も書きますが職人さんの給料は日給なんです。お正月が前でたとえ1日でも働いてもらおうと、仕事を探してあっちこっちです。

以前日記に駐車違反の事を書きました。
たたりにあったのでしょうか。貼られました。罰金¥15000−と−2点(T_T) せっかくの金色の免許書が・・・・・・・

お笑いなのですが
ひかっかったのが明日からの現場で、車を止める場所を探しに現場へ行ってステッカーを貼られました。ついでに現場をひと目見ておこうと5分ほど離れた間でした。駐車場は行き帰り歩いて10分ちょっと遠いので、少しぐらい大丈夫と思っていたのが悪かった。
弁解になりますが、車を止めて通行には支障ないし、迷惑を掛ける所でもないし・・・・・
私が悪いのですが(T_T)

はアクセスカウンター  15060
気になる。
平成19年12月10日 (月)

今日は朝から文化の改装現場へ、職人さんに仕事を任せて店に帰って材料の加工、その後、水曜日からの現場の鍵をもらいにいきました。

今日、水曜日からの現場の鍵をもらいに行ったのですが、行き先が木村屋さんのすぐ近所なんです。そこでうちの弟がインターネットで物販をしようとしていて、その相談にお伺いしようと電話しましたが、残念ながら店から出られているとか。ちょうど次へいかないといけないので、またと言うことになりました。
しかし考えればよかったです。今度、ゆっくりと木村屋さんから発売されるジーンズの新ブランド「エンジンレーベル」の事を、ねほりはほり聞きたいからです。

そんなにジーンズに興味があるのか?と言われると正直無いんです。ジーパンは1枚も持っていません。<(_ _)>
私はいつも作業着で帰って風呂に入ったらパジャマ。普段着も休みがほとんど無くあんまり着ないし・・・・・・
ファンションと言うヤツには無頓着。

じゃなんで?と言われると
今 、世の中には値段が安くてそこそこのものが氾濫しています。安物指向と言いましょうか。いい物を長く使うと言うより安い物をどんどん捨てていく、使い捨て大量消費社会。
木村屋さんの商品は逆なんです。少し値段が高めでも高い品質の物を目指す。この商品コンセプトに共感してるんです。

ご託をを並べていますが、本当の興味は
木村屋本社ビルの受注!!なんです。!(^^)!


アクセスカウンター  15039
気になる。
平成19年12月9日 (日)

今日は朝から事務所で見積、8時半から事務所の現場へクロス屋さんが来るので鍵を開けに、帰ってきてまた見積。2時頃からの現場へ鍵を閉めにいきました。

さて、今日の本題なんですが、

ここでちょうど嫁さんからの電話。
「今日は早く帰ってくる?」
「今日は何?」
「お鍋。
「すぐ帰ります。」

そういう訳で気になることは明日書きます。

アクセスカウンター  14969
祝 15000。
平成19年12月8日 (土)

今日は朝から事務所の現場へ行きクロス屋さんと打ち合わせ、その後文化住宅の改装の現場へその後マンションへ流し入れ替えへ水道屋さんと行きました。最後に再び事務所の現場へ

さて、以前に写真を撮ってあったのですが、UPするのを忘れていました。京都で待ち合わせの時間まで30分ほど合ったので暇つぶしに大型スーパーへ。
噂には聞いていたのですが、セルフレジを初めて見ました。



別に買う物は無かったのですが、この機械使いたさにお菓子を買ってしまいました。

そういえばガソリンスタンドもセルフところが増えています。今なら驚きもしませんが、初めて見たときはセルフと書かれた看板を見て、お店か会社の名前がセルフかと思っていました。

ガソリンスタンドの店員さんが「働くところが無くなっていく。」と心配されていました。そのうちスーパーのレジの仕事も無くなるかもしれません。
うちのHPのアクセスカウンターが15000を超えました。
ありがとうございます。

アクセスカウンター  15008
ちょっと早すぎじゃない。
平成19年12月7日 (金)

今日は文化住宅の改装の現場でした。
今日は掃除でした。本当なら今日ペンキ屋さんに塗ってもらう予定でしたが台所が油汚れでべたべた。あんまり気の毒なので掃除です。この油も元々は食べ物。こうなると食べ物は汚いです。


さて、今日夕方ホームセンター行きました。

なんとしめしめ飾りを売っているではありませんか。


ちょっと早すぎ。それに大阪のしめ飾りでは無いヤツの方が多いです。
ありました。これが子供の頃から見慣れた飾りです。
しかし今頃から買って飾ってもだいだい(みかん)は腐っちゃうしうらじろ(しだの葉)は茶色になちゃうのでは?

近くでよく見るとだいだいはプラスチックでした。これなら心配いりませんが、昔から決まった物をプラスチックで代用していいのか?
これでいいのかちょっと複雑です。
アクセスカウンター  14987
猿回し。
平成19年12月6日 (木)

今日は朝から事務所の現場へ行きました。その後下水道局と水道局へ。その後は文化住宅の改装の現場へ。

今日は見積の現場の水道と下水道の事を調べるため、役所回りです。勝手が分からないので、あっちへ行け、こっちへ行けとあっちこっちぐるぐる回って猿輪まし状態です。

慣れないことは疲れます。

アクセスカウンター  14969
不景気。
平成19年12月5日 (水)

今日は職人さんにワンルームマンションの床貼りと文化住宅の改装へ行ってもらいました。私は一日中見積です。


さて、今日は一日中見積です。私も現場へ行きたいのですが、私が行くと仕事が無くなってしまいます。お正月前で職人さんにはわずかでもお金を余分に持って帰って欲しいのですが・・・・
俺も欲しい訳で・・・・・(T_T)

一昨日に店で仕事をしていると見知らぬ大工さんが来て「仕事ありませんか?」
営業の人ならどうって事無いでしょうが、我々職人で見知らぬ人に「仕事がないか?」と聞くのは並大抵の事ではありません。
我々町場と呼ばれる大工はホント仕事が少ないのです。

原因としてはもちろん不景気と言うこともあります。もう建物をどんどん建てる時代ではありません。たとえ世の中の景気がよくなっても建築はあんまりよくならないでしょう。
それと新築工事は大きなメーカーが受注するようになりました。大きな会社が建てる家には大工はあまり必要ではありません。

でも私がいけないと思うのは、職人がなまくらになったと思います。
今まで職人がやってた仕事をどんどん外部でやるようになりました。たとえば家を建てるとき柱や梁の加工は我々大工がやっていましたが、最近はプレカットです。今の職人さんは手刻みでやると言っても「プレカットでやったら?」そんな調子の人が多いです。

左官さんに「外壁をモルタル塗ってよ。」と言っても「サイディング貼ったら?」

しんどいのも嫌。面倒なのも嫌。
結局、一時的には楽をしても、気がついたら工場で作った既製品ばっかりで自分たちの仕事は無くなった。

そんなぼやきを言ってる暇があったら見積です。

アクセスカウンター  14952
考えてます。
平成19年12月4日 (火)

今日は雨漏りで急遽京都の工場へ、昼からは近所の現場へ切り戸の取り付けに行きました。

さて、1日の日記で、 リンクさせていただいている木村屋さんが新たにジーンズのレーベルを立ち上げるられた事をかきました。
レーベルはラベルの事でラベルの意味が転じてブランドのことと言う事が分かりました。


ジーンズのレーベルとはこんな物らしいです。
http://www.enginelabel.180r.com/engine/

ところで、うちは金物を作って販売しています。製品はダンボール箱に箱詰めされており、箱にはシール(ラベル?)が貼ってあります。

段ボール箱で捨てられる運命なので、中身が何か分かれば言い訳ですがもちょっとデザイン性があった方がいいかもしれません。それともどこの製品か分かるように刻印かなにかした方がいいかも・・・・

今日の現場で見積がまた増えました。シールのことなんか考えているより、見積を早くかたづけた方が良さそうです。

アクセスカウンター  14940
でかい。
平成19年12月日 (月)

今日は朝から事務所の造作の現場へ電気屋さんが来るので打ち合わせへ行きました。帰ってからは見積作業です。

さて、今日の午後に電気屋さんがこの前買ったA2判を印刷できるプリンターを配達してくれました。(買った事すら忘れていました。)
箱を見るとえらい大きさなんです。
倉庫で切り戸をこしらえていた親父(棟梁)が電気屋さんが運んでくれているを見て「えらい大きな。」
私は「段ボールの箱だけ大きいんとちょうか?食堂の天ぷらうどんのエビみたいに衣だけ大きいやで。」などと言っていました。

箱を開けてみるとやっぱりデカイ。
A3とA2判ちょっと差みたいですが、機械の大きさは倍以上。
値段が飛び上がるのも無理が無いのかもしれません。

親父には内緒ですがA2のプリンターでは一番安いヤツです。プロッターのいいヤツなんてトラック1台買えます。年に何十枚か印刷するぐらいではとてもじゃないが買えません。
写真を印刷してみましたが、残念ながら画質はもう一つです。
2か3世代ぐらい前のプリンターと同じです。前の10年ぐらい前のA3のプリンターと比べてもドングリの背比べのようです。
やっぱり4色インクはダメみたいです。
ただ図面用としては全く問題はありません。A2ぐらいに引き延ばすと画質はそれほど影響しないそうです。まあとにかく、これで長らくあまり使ってこなかった青焼きの機械も活躍できそうです。

アクセスカウンター  14923
しまった。
平成19年12月2日 (日)

今日は休みです。
朝から自宅で見積です。朝からお酒を飲んでいい気持ちになっての仕事、当然ながらはかどりません。まあスムーズに進んでも今日1日ではどうにもならないのですが・・・・・・・

夕方になってホームセンターへ調べ物に行きました。特に我々があまり使わない製品の値段なんかを調べたりするには便利な所です。

さて、嫁さんと子供たちは昨日から嫁さんのおばさんの家へ遊びに行っています。ホームセンターからの帰り、嫁さんの帰りが遅いようなら食べて帰ろうと携帯に電話しましたが出ません。
だいぶ時間がたって電話がかかってきて「帰ってきた。」とのこと。「飯あるの?」「今から作るよ。」
それから約5分後
「晩ご飯、弁当でいい?」と嫁さん。
「ええで、しかしお前なまくらやのう。」
余計な事を言ってしまいました。一言多いんです。




アクセスカウンター  14900
いい予感
平成19年12月1日 (土)

今日は足場の解体でした。

さて、11月30日の須賀建築さんの日記を見ますと、私の日記がおもしろいと書いていただいていますが、どこがどうおもしろいのでしょうか?
11月の日記を全部読み直してみましたが、誤字脱字がやたら多い以外なんもおもしろくもないですが・・・・・
おもしろなさ過ぎておもしろい?

まあ、そんなことはどうでもいいこといい事で
まず続ける
苦しくても続ける
嫌になっても続ける
倒れそうになっても続ける

でも正直やめたい。(T_T)
最初に「日記を書け!」言った須賀さんを恨みます。

さて、話がころっと変わります。毎日日記を書いていると、見てくれる人もいて、私がいついつ何をしたかということを、私以上に詳しく知っている人がいるんです。(嘘はつけん。)
なんか監視されているみたいですが、当然ながら私も監視しています。
リンクさせていただいている木村屋さんの11月28日付けのブログを拝見しますと何でも新たにジーンズのレーベルを立ち上げるとか。
このレーベルなる言葉時々聞くのですが意味が分かりませんでした。意味を調べると”ラベル”とか ”札(ふだ)”とか言う意味らしいです。要はお酒や醤油、ワイン等の容器に貼ったラベルの事、意味が転じてレコードやファッション業界などではブランドという意味らしいです。
つまり木村屋さんが「ENGINE LABEL」という新しいブランドのGパンを発売すると言うことなんです。(ココまで理解するに約2日)
ちょっと待て、
木村屋さんの新製品が爆発的な売れいきで・・・・・・・
来年度は木村屋本店ビル新築工事が受注できるかも。

アクセスカウンター  14892
日記
・11月の日記
・1月の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ


リンク
・須賀建築様

・おっちゃんのHP
・各務工務店様
・木村屋様


カウンター