今日もがんばる
ヘボ大工の日記
原 徳久
インタ−ネットでお知り合いになった、私のHPの師匠である須賀建築さんから「HPに日記を載せろ。」言われていました。しかし日記と言えば毎日付けるもの、生まれて40年以上日記なんて・・・・・
とりあえず不定期日記と言うことで、初めてみたいと思います。
給料日。
平成19年2月27日(水) 

今日も学習塾の仕事でした。

今日は給料日です。職人さんは日当ですが私は親父(棟梁)から月給でもらっています。
商売の実務は私がやっているで、給料が安いのは自分は悪い?
文句も言えずつらいです。


アクセスカウンタ 9866
早い。
平成19年2月27日(火) 

今日も学習塾の仕事でした。昼からインターホンの取り付けの現場の立ち会い。得意先の学校へ打ち合わせ、京都の工場へ打ち合わせでした。

学習塾の仕事も大工の工事は大方終わりました。
ふと気がつくと明日で2月も終わりです。
時の流れるのは早い。


アクセスカウンタ 9854
ちょっと安いと。
平成19年2月26日(月) 

今日も学習塾の仕事でした。

今日の朝の7時前に知り合いの大工さんより「職人さんを貸してほしい。」との電話がありました。突然で異例中の異例なんですが、よほどの訳があるんだろうと何も聞かず承知しました。今はたまたま2人の職人さんに手伝ってもらっているので、一人の方に行ってもらいました。

さて、今日はコイン駐車場の話を書きます。最近駐車違反の取り締まりが厳しいので、よく今はやりの100円駐車場へ車を入れます。現場の近所には2カ所あります。片方は40分で200円で終日1800円。もう一方は30分で100円、終日1000円。
当然後者へ入れたいのですが、大抵満杯です。
安くてもずっと車が入ってくれれば儲かるのかもしれません。
ただほかの駐車場も値下げすれば面倒なことになるかも・・・・・

アクセスカウンタ 9833
なんもやる気なしです。
平成19年2月25日(日) 

今日は休みでした。

今年初めての今日は休みでした。

今日は朝もゆっくりでした。子供たちが日曜日の朝にいつも見ていたテレビのまんが「かいけつぞろり」も終了してしまったそうで、ゆっくり寝ることができました。
散髪をしてから針を打ってもらいました。
あんまをしないといけないとは俺も年か?(T_T)

今、急いで商談中の物件の図面を書かないといけないし、倉庫の道具も使い放しでかたづけないといけないし、金物のDM、HPの更新とすることはいくらでもあるのですが、今日は何もやる気になりません。


アクセスカウンタ 9815
明日は休みです。
平成19年2月24日(土) 

今日も学習塾の現場です。夕方、また別の施主さんの所へ打ち合わせに行きます。

明日、やっと休めそうです。
今年最初の休みでウキウキです。


アクセスカウンタ 9802
検索。
平成19年2月23日(金) 

今日も学習塾の現場です。夕方、施主さんの所へ打ち合わせに行きました。

今日も現場を職人さんに任せて、私は溜まっている事務処理をやり、昼から現場へ行きました。

さて、何か仕事に関係あることを書こうと思っていましたが思いつきません。(T_T)
しかしそんなことでうろたえる私ではありません。すぐさまネタを探しにHPの師匠である須賀建築さん日記を見ます。
ところがです。師匠は昨日は日記を書いておられません。(さぼったな!)

そうそう、仕事には関係ありませんが、インターネットの検索のことに書きます。

インターネットの検索のサイトの大手はヤフーとグーグルです。あと強いて言うとIEを作ってる関係かマイクロソフトのやっているMSNでしょうか?
グーグルで「大阪 工務店」とか「大工 大阪」で検索するうちのHPが上位に出てきますが、ヤフーで検索すると出てきません。
前はヤフーでも上位だったのですが、突然消えてしまいました。
うちの場合は別に商売には関係ありませんが、これがインターネットの検索に頼った商売をされているお店なら大変なことでしょう。
検索で上位になる条件はあるのでしょうが、我々にはわかりません。世の中難しい物です。



アクセスカウンタ 9788
仕事ははかどらず。
平成19年2月22日(木) 

今日も学習塾の現場です。

今日は現場を職人さんに任せて、私は溜まっている事務処理を一掃する予定でしたが、実際には材料が足らなくなったり、現場の鍵が誰かにつぶされていて代わりを買いに行ったりして、ほとんどはかどりませんでした。

さて、いつも仕事とはあんまり関係ないことを書いています。少しは仕事に関係あることを・・・・でも、今日書くことも直接は関係ないですけど・・・・・

今日、店で仕事をしていると、JIO(ジオ)という会社の営業の人が来ました。何でも10年の瑕疵保証の保険が義務化されるとか、瑕疵保証の保険に入れというものです。

この会社はもう一つ完成保険と言って住宅を建築中に請け負っている会社が倒産した場合に施主さんにお金が下りる保険もやっています。特に施主さんが着手金など前払い金などを払っていて、建築会社がつぶれると大変な損害になります。

工務店という物は結構よく倒産するです。工務店は下請けさんをあてにできるため、大きな商売をしている割には資産がないんです。(うちなんか危ない典型的な例ですね。)

保険ができた当初は、施主に迷惑がかからないので、お気軽に計画倒産する工務店があったとか。

うちが取引先がやっている完成保険の加入を聞いた時は、担当の方は、「得意先の工務店さんが4社申請して1社しか通らなかった。」「勘弁してほしい。」と言われました。
得意先が保険の審査に通らないと得意先に気まずいし、会社には「危ない会社と取引している。」ということになるそうです。

やっぱり建築業界は暗黒の世界か?



アクセスカウンタ 9760
水冷?
平成19年2月21日(水) 

今日も学習塾の現場です。夕方、南の飲み屋やさんへ先日の残りの仕事をやりに行きました。

夕方、南の飲み屋さんの仕事へ行きました。
材料の手配を間違えたため(間違えたのは俺ではないぞぉ〜)今日再び行きました。仕事はすぐ終わったのですが、お店にダーツの機械があるんです。
写真を撮るのを忘れてしまった。(>_<)
マスターに「これどうやってやるんですか?」
マスターが「原さんホントにやるんですか?」
もちろんやりました。
私たちは金槌を振り回しているので、手が同じ所へ行くので(手が決まっていると言います。)ダーツもうまくいくはずと思っていましたが、全然です。やっぱりああ言うやつは体力はどうかしれませんが運動神経ではないかと思います。
運動神経が抜群に悪い私じゃ的には当たらないようです。

HPの師匠である須賀建築さんが、2/20の日記で私のパソコンが水冷か?と聞いておられます。
パソコンのことはよくわかりませんが、ファンが2つもついているので違うと思います。
でも不思議なことにこのファン。起動時一瞬フル回転するんですが(最初は何の音かと・・・・)普段は静かに回っています。
私、パソコンは動けばいい方なんであんまり興味がないです。
OSもそうです。仕事で使うプログラムが動けばそれでいいです。

そういえば弟はウインドウズのビスタのパソコンを早速買いました。今までのプログラムで動かない物があるそうです



アクセスカウンタ 9747
風邪かな?
平成19年2月20日(火) 

今日は段取りと事務作業です。

今日は昼間まで、塾の現場での施主さん直接の業者さんとの打ち合わせと、段取りでした。何せ急なことで思うように段取りがつきません。

さて今日は何を書こうかと考んがえながらキーボードをたたいているとやたらキーを打ち間違えるんです。その上に打ち間違えて修正しようとするとまた間違えるんです。
パソコンを変えてからです。特にDeleteとInsertを間違えます。
よく見ると今のと前のキーボード見比べると少し配置が違います。
もっとびっくりなのが前のパソコンのキーボードはDelとInsentの表示が反対になっていました。だいぶ前にキーのボタンを洗ってつける時に反対になっていたようです。
私はキーボードを見ないで打ち込むことはできません(確かブラインドタッチとか言ったような・・・・)でも長年パソコンを使っていると案外手は覚えているのかもしれません。

なにか頭が少し痛いです。
また風邪をひいたかな?



↑今のパソコンのキーボード
↑まえに使っていた物

アクセスカウンタ 9722
すすだらけです。
平成19年2月19日(月) 

今日は火事の現場でした。

現場は鉄筋コンクリートの建物です。さすがはコンクリート。火には強いようです。しかし現は煤だらけできな臭いにおいがします。
幸い現場は1階でしたので、そこで高圧洗浄機で煤を洗い落としました。高圧洗浄機はホームセンターで買ってきた安物ですが。これ1回使ったら終わりと思い安物です。しかしなかなかの優れもの、こんな便利な物ならもっと馬力のあるいい物を買ったらよかったようです。親父(棟梁)見つかると「安物を買った。」とうるさいので倉庫へ早々に片付けました。




アクセスカウンタ 9699
遅くなりました。
平成19年2月18日(日) 

今日は朝、業者さんと昨日からの現場での打ち合わせ。その後保育園の現場へ行きました。

今日は早く帰る予定が遅くなりました。
一つは保育園の現場で家具の取り付けが手間取ったこと。この家具は施主さんが買ってきた家具で、いくつか箱を組み合わせて1つにするのですが、矩(直角)が出ていは大きさが微妙にちがうはで大変でした。

もう一つは余分なことです。保育園さんADSLのモデムが故障で代わりのモデムがきたが設定ができないとのこと。モデムを設定できないとIP電話が使えないので困っているとのことでした。
保育園からの発信にIP電話を使うので、その番号を保育園の番号として登録してしまうお母さんがいるとか。携帯電話の時代でいちいち電話帳を広げてダイヤルを回す(これも死語?)人もいないのかもしれません。

そんな訳で困っておられたので「じゃ、私がやりましょう。」なんて簡単に言ったのですがこれがなかなか。
IP電話を使えるようにするのに2時間ほどかかりました。
帰ってから「余計なことをするからや。アホやな。」と言われてしましました。
それも余計なことだと思いますが。でも(T_T)です。

アクセスカウンタ 9681
今日から新しい現場です。
平成19年2月17日(土) 

今日から火事になった現場の復旧工事です。
夜に施主さんの家に打ち合わせに行きます。

火事で焼けた現場は当然墨だらけで真っ黒です。
廃材の処分費も火事の現場の廃材の費用は高く、産廃業者の方も気の毒がっていました。

この現場、急きょ工事をすることになりました。もう2ヶ月休んでないので、しばらく休もうとスケジュールを空けていました。土日で毎年恒例のお参りに行こうと思っていました。

お得意さんが困っている。私、こういうのには弱いんです。
それに、何日もまとめて休もうなんて、なまくらなことを考えていたのがいけなかったのか・・・・・・

どうせ休めないならと、破れかぶれで、明日も保育所の仕事に行きます。

アクセスカウンタ 9659
パソコンの引っ越し。
平成19年2月16日(金) 

今日は南の飲み屋さんの工事でした。夜に学習塾を経営されている会社へ打ち合わせに行く予定です。

今日で南の飲み屋さんは終わる予定でしたが、スカタンです。
照明につける乳白色のアクリルが私が注文したものと違いました。見本で見た目にはほとんど変わらないのですが、光を通さないので照明には使えません。私が依頼した材料屋さんの問屋さんが在庫の関係か勝手に変えたらしいです。(怪しい。)
元請けさんが仮に代わりの持ってきてくれたので、ひとまず現場は収まりました。勝手に注文したものを変えるな!

さて、何日かかかってパソコンを変えました。パソコン自体は去年のお正月に買っていたのですが、プログラムやデーターを移せないでいました。どうしてもスピードがいるプログラムを使うときしか使っていませんでした。そういえばプログラムなんて言葉は最近この言葉は死語ですね。今はやっぱりソフトかな。
しかしデーターを移すのは大変でした。見積書や図面のデーターは比較的簡単です。でも見積もりの書式や設定なんかは大変です。特にメールやFAXソフトのデーターは一苦労です。

メールソフトのOutlook expressのメールのデーターの引っ越しには骨が折れました。設定やデーターの引っ越しが面倒で古いパソコンを使っている人も多いのではないでしょうか?みんなデーターや設定は簡単に管理できてそれだけ移し替えれば簡単に引っ越しできるパソコンを作ればもっと売れるかもしれません。


アクセスカウンタ 9624
休みかなと思ったら。
平成19年2月15日(木) 

今日は事務処理、現場下見、打ち合わせでした。

さて、今日いつもの京都と工場へ打ち合わせに行こうと店を出るところに電話がかかってきました。学習塾を経営されている会社の社長さんからです。内容を聞いてびっくり、塾が火事とのこと。
幸い夜間で怪我をした人はいないとのこと。現場は火の気のないところで何です。原因ははっきりしないのですが、どうやら何かの器具の絶縁が悪くなって火が出た可能性が高いそうです。

復旧を依頼されました。とにかく土曜日から片付けをやります。

アクセスカウンタ 9624
優越感。
平成19年2月14日(水) 

今日も朝に日記を書いちゃいます。

今日は、これから少し時間調整をしてから、手摺りの取付、門扉の修理と2件回ってから、金物の箱詰めの予定です。

ネタが無くなるとたびたび登場していただく、私のHPの師匠である須賀建築さんですが、須賀さんのHPからリンクされているハミングさんとというフロアーティングをされている方の日記を見ました。
(勝手にリンクしてゴメンナサイ。)
その方の日記の中で
ある方からご意見?をいただきました。
『○○さんの日記って、退屈ですよね。』ですって。

と書かれています。(私はおもしろく拝見していますけど)

でも、毎日、毎日おもしろい事があるわけでないし、文章を書くのが仕事でもないですし・・・・・・

しかしながらその方は
「日記を続けるのは修業。」という名言を言われた方ですので、めげずに続けられると思います。

でもうちの日記なってどうなんですか?退屈そのもの(T_T)
修業だ!修業だ!修業だ!

さて、ここからが本題。
今日はなんとチョコの日なんです。
私は店舗の元請さんと嫁さんから2つもらいました。
ここで優越感の意味。

須賀さんはいくつもらいましたか?


アクセスカウンタ 9583
地球の温暖化?。
平成19年2月13日(火) 

今日も朝に日記を書いちゃいます。

今日は昨日やり損ねたゴミを捨てに行き、手摺りの取付の打合せ。それから見積、請求書を書く予定です。そうそう図面を書かないと・・・・・・

昨日はだらけてしまって、あまり仕事が進みませんでした。
途中、針を打ってもらいに行きました。年を取るのは嫌な物です。
肩が凝って凝って、腰は痛いし、目は見えないし・・・・・・

今冬は記録的な暖冬だとか、我々のように外での仕事は暖かいと助かるんですが、暖かすぎるとあんまり良くないようです。
HPの師匠である須賀建築さんが、2/11の日記で地球温暖化の事を書かれています。石油の消費を減らして二酸化炭素の消費を減らさないといけないのですが、日本は毎年どんどん増えているとか。各自の心がけ次第で少し気をつけて節約すればだいぶ違うはずですが、世の中上手くいきません。
人間はなまくらな生き物で楽な方、楽な方へいちゃいます。歩くより自転車。自転車より電車、バス。電車よりも最後は自動車。
国の政策も赤字の高速道路をどんどん造って、地方では赤字といって電車やバスは廃線になったり本数が少なくなって、余計に自動車が増えているとか。

我慢するような事は、残念ながら長続きしないようです。

うちのHPにもソーラーシステムの施工例があります。太陽の熱を利用して暖房や給湯に使おうという物です。大変良い物で晴れた日は家中が暖かくなります。これなら辛抱するわけでないので良さそうなんですが、設備に費用がかかります。節約出来る燃料費では設備を浮かすのに何十年もかかります。メンテナンスの費用を考えるとたぶん元は取れないでしょう。

それに話は変わりますが、太陽温水器を付けたお宅はでは、何でもお湯を使うのに慣れてしまって余計にガス代がかかったとか・・・・・・

行くところまで行かないと何も変わらないのかもしれません。

アクセスカウンタ 9559
やっと一段落つきました。
平成19年2月12日(月) 

昨日は日記をさぼりました。
昨日は南の飲み屋さんへ棚の取付へ行きました。その現場は昨日で大方終わりです。あとは什器などが据え付けてからでないと出来ない工事が少しあるだけです。

やっと一段落つきました。12月の中頃に休んで以来休みなしで少々お疲れべぇ〜です。今日は急ぎの事務処理とゴミの処分や道具の片付けの予定です。2〜3日で見積や現場下見を片付け、少し休みをもらおうと思っています。


写真はうちで売っているステンレスの庇です。全部で50台あります。1月の終わりにから6帖の事務に使っている部屋を占領しています。これを箱に梱包しないといけないんです。これが結構大変なんです。(嫁さんにやってもらおうと企んでいます。)
出荷しないといけない分は箱詰めしたんですが・・・・・・

金物を売り始めてもう5年。少しずつですが遠い所からも買ってもらえるようになりました。
嬉しい事ですが、最近ステンレス高騰で、作っていただいてる工場から値上げを通告されています。値上げをすることは決めましたが、そのまま価格に転嫁出来る状況ではなく悩ましい事です。

アクセスカウンタ 9544
慰めのお言葉に涙が出ます。
平成19年2月10日(土) 

今日は、南の飲み屋さんバック棚の製作を親父(棟梁)にたのんで、私は以前新築させてもらった家にクロスの貼り替えの立ち会いに行きました。帰ってから棚の製作の手伝い、明日の段取り、夜には別の仕事の施主さんとの打合せの予定です。

今日の現場のクロスの貼り替えは、恥ずかしながら手直し工事です。この建物は6〜7年ぐらい前に新築させてもらった住宅なんですが、洋室のの壁の角(入り隅と言います。)部分に亀裂が入ってしまいました。
以前から分かっていたのですが、今回、娘さん学習机を買われるとかで、家具の移動に合わせて貼り替え申し出ました。

少し縁が切れる程度の事は良くある話しで仕方がない事なんですが、今回は少し酷い。他の部分はどうもなっていないのに、そこだけなんです。

貼りに来てもらったクロスの職人さん。
「何年もたってるのに、これぐらいかまへんのちゃうの?」

確かにその通りなんですが
でもこの家、私が図面を引きました。墨も付けました。造作もやりました。俺が建てた家に限ってなんて大それた事は言いません。
(思ってるかも。)
だから気分は(T_T)なんです。


アクセスカウンタ 9523
商売のセンスがないそうです。
平成19年2月9日(金) 

今日も南の飲み屋さんの改装です。

昨日、現場で職人さんたちと景気の話しなりました。
最近我々大工は仕事が少なくなっています。一つは不景気で住宅の新築が少なくなってきたこと、もう一つは昔なら何でも大工でやっていたことが、業種が細分化され他の職人さんが施工するようになったこと、工場で生産された物が多くなったり、良い機械や工具が出来て仕事をするのに昔ほど手間がかからなくなった事。そんな理由で仕事があんまりないんです。

でも世の中、景気は良くなっているとか。
知り合いので職業安定所から就職のための再教育の仕事をもらっている人がいるんですが、失業している人も目に見えて減っているそうです。(景気が良くなるとその人は仕事が少なくなってしまう。)
そんな話しを職人さんたちとしていると。「景気が良くなっているのは大企業だけだ。」との話し。
そう言う一面はあると思います。でも商売人の端くれである私が、商売が上手くいかないのを、景気や大きな会社のせいにはしたくありません。大きな会社の製品やサービスを選ぶのはお客さんで、別に悪いことをやっているからではないですしね。

弟と電話での話の中で
「兄貴は商売のセンスがないからな。」

そんなことわかっとるわ!  

頑張るしかなさそうです。 (T_T)



アクセスカウンタ 9509
これがファッションと言うヤツか?
平成19年2月8日(木) 

今日も南の飲み屋さんの改装です。

今日は、お昼過ぎに現場を抜けて、集金に行きました。現場からは歩いて10分ほどなので歩いていきました。途中大阪で一番の商店街の心斎橋筋、若い人の人気の通称アメリカ村を通りました。今日は平日というのに沢山の人です。アメリカ村はと言うところは若い人向けのファッション用品を売っている所なんです。

まず目についたのはテレビのマンガに出てくるような女の子のカッコをした人。短いスカートを履いて(もちろん私は短い方が好きです。)長い靴下をはいているんですが、右と左の靴下が全然色も模様も違うんです。さらにテレビで出てくるホスト役の人が来ているような服を着ている人。

仕事でないとこのような所には来ないので、見慣れてないせいもあるのかもしれませんが、ビックリです。

アクセスカウンタ 9496
値上げ。
平成19年2月7日(水) 

今日も南の飲み屋さんの改装です。

うちで金物を販売してるんですが、最近材料費が大幅に上がっています。もう底値の時の2倍以上。何でも中国が大量に買い付けているとか、景気も少し良くなったとか理由はいろいろあるようです。材料の値段は少し落ち着いているようですが、製作をお願いしている2つの工場からほぼ同時に値上げの通告。何処も厳しいのでしょうか?
特に吹出口は大幅値上げで逆ざやか?
値上げをするか?もう金物から撤退するか?

普通物価という物は年々上がっていくものでした。私がガキの頃の100円と今の100円では値打ちが全然違います。だから私自身も物の値段は上がるものと言う考えでした。ところがです。ここ何年かは物の値段は下がるのが普通でした。景気が絶頂の時からすでに20年近く、このころ物心ついた子供は物の値段は下がるのが普通と思っているかもしれません。

今は変な時代なのかもしれません。


アクセスカウンタ 9478
2日目。
平成19年2月6日(火) 

今日も南の飲み屋さんの改装です。

今日、元請さんから「原さんはカレーがすきなんですか?」と聞かれました。何でそんな事を聞くのかなと思っていましたが、今日の日記を書こうと思い、ふと私の書いた2月2日の日記を見て分かりました。
身近に見ている人がいるとどうもやりにくい。(やめにくい。)
続けるのが修業と言うよりも地獄になってきました。(笑)

アクセスカウンタ 9459
新しい現場が始まりました。
平成19年2月5日(月) 

今日から南の飲み屋さんの改装です。

現場は南の周防町と言う所です。何年か前に町名が変わって違う町名になっていますが今でも大抵の人はそう呼びますし、交差点の名前もそうなんです。大阪の中心部には沢山の町名があって、道ごとに町の名前が変わります。

最近は沢山の町名を一つにしているようです。
確かに町名が沢山あるの分かりづらいのかもしれません。地名を少なくして、何丁目など数字にすば順番でわかりやすいのか?

昔からの地名は残せば良いように思うのですが・・・・・・

アクセスカウンタ 9441
ホットしました。
平成19年2月4日(日) 

今日は工場の更衣室の工事でした。
今日でとりあえず終わってホットしました。

昨日は物忘れが酷いと書きましたが、身体も完全におっさん状態です。正直、1日休みたいです。

明日から南の飲み屋さんの改装です。


アクセスカウンタ 9425
財布を忘れました。
平成19年2月3日(土) 

今日は工場の更衣室の工事でした。

先週の土、日で工場の女子更衣室の拡張する工事をやりました。本当ならあとはクロスを貼るだけだったのですが、従業員さんから要望がでて変更になり今日手直ししました。

今日は現場へ行ってから財布がないことに気がつきました。家に忘れていたそうです。現場は京都で普通なら高速を走りますが、今日は土曜日で朝早かったので一般道を走って行きました。
そのせいで財布を忘れた事に気がつきませんでした。帰りは財布がないとお金もETCカードもないので、一般道を走って帰って時間はかかるは、ガソリンは乏しくなるは・・・・・


HPの師匠である須賀建築さんの2月1日の日記に「武蔵小杉で施工。」とあります。

この武蔵小杉という地名、どこかで聞いたような・・・・・今日、一日中気になってました。一生懸命思い出そうとするのですが、思い出せないんです。気になりだすと余計に思い出せません。

店に帰って出張の旅費を計算している時に分かりました。
国立から横浜へ行くとき、南武線線から東横線に乗り換えた駅です。分かってしまうとどうでもよいのようなことでした。
最近、物忘れが激しいんです。
私、40才台半ばでちょっと危ないかも?


アクセスカウンタ 9403
今晩はカレーなんです。
平成19年2月2日(金) 

今日は朝から事務処理、見積のための現場下見、保育園に溝蓋の配達、帰って明日の現場の段取りでした。


今日の晩ご飯はカレーなんです。早く帰ります。
帰ってきました。
平成19年2月1日(木) 

今日から南の店舗の現場です。今日は左官屋さんと朝、現場へ行き打合せをし京都の工場へ打合せへ行きました。

昨日、出張から帰ってきました。
今回の出張の目的はうちの金物を買ってもらっている会社の訪問です。
とりあえず3日分の行動記録です。


29日(月)

2日間でたくさんの場所を回ろうと思い、29日の夜に夜行バスで埼玉の熊谷行きのバスで行くことにしました。でもバスでの移動はやっぱりしんどいです。お客さんはまたまた7人でした。当然ガラガラです。路線バスなので今日は休みと言うわけにはいかないとは思いますが、7人ぐらいでバス会社の会計が起きるのか?たまたま少なかったのか?

30日(月)

バスの到着は7時52分の予定でしたが、途中のバス停に降りる人がいないとのことで早くつきました。実際についたのは7時でした。

私は以前に1年半ほどですが、熊谷の近くにの村に住んでいたことがありました。約25年ぶりでした。東の方から熊谷の町に入ると荒川という川に大きな橋がかかっています。 昔はトラスの古い橋でしたが、新しい橋に掛け替えられていました。しかしその掛け替えた橋もたいぶ年数がたつのか塗料が色あせていてくたびれていました。やはり25年は長い年月のようです。

駅の南側に着いたのですが、駅の前は少し寂れたような気がしました。ちょと移動する時でも自動車と言う土地柄では駅の前は商売によい場所ではないのではないかと思いました。

でもただの通りすがりでしたが、懐かしいと言うか何というか・・・・

そこから群馬の館林へ行き得意先を訪問。
駅から訪問先の会社まではゆっくり歩いて12〜3分ほど。
「遠くなかったですか?」
車の場合は家の前から前までで、普段電車やバスに乗らない人にとって12〜3分は遠いのかもしれません。


その後東京の国立へ行きました。その後横浜へ。

横浜訪問の目的は当然ながら私のHPの師匠である須賀建築さん
の訪問です。夕方についたのですが宿を探さないといけません。そこで前回と同じ旅行会社さんへ飛び込んで、宿の手配をお願いしました。そこで紹介されたホテルは去年の5月と同じホテルでした。チェックインすると私が頼んだのはシングルだったのですが、フロントでシングルは詰まっているらしく、シングルと同じで良いとツインの部屋でした。これも去年と同じ展開です。

それからすぐに須賀さんの所へ行きました。須賀さんは駅で待っていてくれました。近所の鉄板焼きのお店でご馳走になりました。
そこの大将はホテルで修業されたそうで大変おいしかったです。
内装にもお金がかかっていて大変立派なお店でした。(高かったかも・・・・)
須賀さんには勝手に押しかけて余分なお金を使わしたのでは?ちょっと反省。

31日(水)
朝から新幹線に乗って掛川へ。
途中富士山がきれいでした。
訪問先は 以前、取引先の設計事務所にお勤めだったのですが、独立されて工務店を開業された方です。
前の設計事務所のお勤め時、「会社をつくれ。」など余計な事を言ってそそのかしたので、心配していましたが立派な事務所を構えられ、従業員さんも雇われ喜ばしい限りです。

その後ソーラーシステムの研究をされている会社を訪問し、帰阪しました。
沢山の人とお会い出来て有意義な旅でした。


アクセスカウンタ 9376
日記
・1月の日記
・3月の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ

販売商品
・ステンレス庇
・大型ステンレス庇
・床吹出口
・ふとん掛け金物

リンク
・須賀建築様
・おっちゃんのHP
・各務工務店様
カウンター