インタ−ネットでお知り合いになった、私のHPの師匠である須賀建築さんから「HPに日記を載せろ。」言われていました。しかし日記と言えば毎日付けるもの、生まれて40年以上日記なんて・・・・・
とりあえず不定期日記と言うことで、初めてみたいと思います。
原 徳久
う〜ん。
平成19年8月31日 (金)

8月もとうとう終わってしまいました。

TOPのページにも書いたのですが、借りているレンタルサーバーのメールアドレスの設定を間違えてしまい、送っていただいたメールは宛先不明で帰ってしまうようになっていました。
メールを送っていただいた方がおいでになりましたらご迷惑をおかけしました。

迷惑メールが一日に何十通も来るようになり、メールアドレスを変更しましたが、転送メールアドレスの設定を間違えてしまいました。何でも確認が必要なようです。


アクセスカウンター  13300
う〜ん。
平成19年8月30日 (木)

今日も新築の現場でした。
今日は瑕疵保険の防水の検査でした。ほっとしました。

さて、今日もネタがないのでいつものように、 HPの師匠である須賀建築さん日記をのぞきました。須賀さんは日記のなかで昨日は奥様の誕生日と書かれています。

おめでとうございます。
須賀さんの奥さんとは一度電話でお話しただけなんです。それもすぐに「大将はお帰りでしょうか?」と言ってしまいました。その後、横浜へお邪魔したときも、ご自宅へ押しかけてお会いしておけばと未だに後悔。

さて、うちの嫁はんの誕生日はいつだったのか?


アクセスカウンター  13267
8月も終わっちゃうみたい。
平成19年8月29日 (水)

今日も新築の現場でした。

ネタがないのでいつものように、 HPの師匠である須賀建築さん日記をのぞきました。須賀さんは日記のなかでノートパソコンの事を書いておられます。

私も自宅での仕事用に1台持っています。ノートパソコンは2台目です。今使っているのはもう7年前のもので、OSはウインドウズ98です。CPUも500Mhzで力不足。メモリーは64メガだったかな?

ワープロで文章だけなら問題ないのですが、報告書なんかの写真が入った文章だとイライラします。
私も新しい物が欲しいのですが、テレビも買っちゃたのでもうしばらく辛抱します。
貧乏でお金がないからですが、わたし結構物持ちがいいようです。何でも古いです。そういえばA3のとろくさいカラープリンターそろそろさらにしないと・・・・・・・・


さて、8月もあと2日、この調子なら年末もすぐ来そうな感じがします。歳のせいでしょうか?

アクセスカウンター  13250
存在感がないみたい。
平成19年8月28日 (火)

今日は新築の現場でした。

さて、今日、店で今の現場の材料の加工をやっていると、真ん中の子供がやってきました。「おばあちゃんいてる?」と聞いてくるんです。私が「なんで?」と訪ねると、自転車のチェーンが外れてお袋に直してもらおうと言うことで来たようです。
親父がいるのに・・・・・・・・・

明日から嫁さんと子供は、嫁さんのおばさんのの家へ泊まりがけで遊びに行くそうです。

アクセスカウンター  13239
バテました。
平成19年8月27日 (月)

今日は事務処理でした。

高校の現場も終わってほっとしたのか、バテてしまいました。
土曜日も早く帰りました。日曜日も自宅でコンピューターを広げたもののわずか数行の文書を書くのに何時間もかかりました。
昼からはやる気も無く、長男と2人で信貴山にお参りに行って、帰りは今流行のスーパー銭湯へ行きました。
お陰で事務処理が滞り今日は現場休みです。
しかし現場の段取りもありあっちこっちで結局事務仕事もはかどらず。

夏ばてでしょうか?

アクセスカウンター  13217
やっと。
平成19年8月24日 (金)

今日は新築の現場でした。

昨日やっと高校の現場は終わりでした。

お盆を過ぎても暑いのですが、今日は空気がカラットしているせいかだいぶましでした。


アクセスカウンター  13172
大変ですね。
平成19年8月22日 (水)

今日は高校の現場と新築の現場を行ったり来たり。

さて、書こうとして忘れていました。
HPの師匠である須賀建築さんは日記の中で買ってきた物を紹介されています。
須賀さんに対抗しようと思った訳ではありませんが、私も買った物の事を書きます。
土曜日に液晶テレビを買いました。確かにうちのテレビは年代物のボロでチャンネルを変えるにも苦労するテレビですが、別に買うつもりはありませんでした。仕事でいる他の物を買いに行ったとき、なんでか分かりませんが他の物より安い26型のテレビを見つけました。

このテレビ、大阪に本社がある超一流某M社製、(ここまで書いたら分かりますよね。)隣に置いてある同じく大阪の某S社製のテレビと何万円も違います。

見たところS社のテレビは全体に白っぽく見えるのですが、むしろ値段の安いM社のテレビの方がすっきり見えます。

値段の差が気になって店員さんに聞いて見ました。
後で気がついたのですが、この店員さんはM社からの派遣のかたでこの方の話によると、「うちのも性能的にはむしろいいぐらいなんですが、お客さんは液晶と言えばS社というイメージがついてしまって安すせな売れませんね。」

超大手の会社同士でもこんな大変な競争してるんですね。



アクセスカウンター  13131
なまくら。
平成19年8月21日 (火)

今日は高校の現場と新築の現場を行ったり来たり。途中マンションのカランのパッキンの交換へ。

今日は嫁さんが寝坊をして弁当が間に合わなかったので、小学校5年の長男が現場へお弁当を持ってきてくれました。
私が「おじいちゃん(棟梁)の手伝して。」と言うと「暑いからいや。」

うちの店の将来は暗いようです。



アクセスカウンター  13106
ゴロゴロ、ダラダラがいい!
平成19年8月20日 (月)

今日は幼稚園の現場、ゴミ捨て、新築の現場へ少し行ってから高校の現場、それから再び幼稚園の現場へ。

昨日はなまくら病で休みました。
見積をやる予定でしたが、業者さんもメーカーも休み。これでは仕事にならん。なんで俺だけが・・・・てな訳で休んでしまいました。

夏休み前に子供に何をしたい?と訪ねると、真ん中の子供がダラダラしたい。だったかゴロゴロしたい。と言うではありませんか。そんな事は親に似なくていいのに(T_T)

午前中はパジャマ姿でごろごろ、だらだら。正直この上もなく幸せでしたが子供にヤイヤイ言ってるのに私がだらだらではイカンと思い2時間ほど事務仕事をして、昼から子供たちを連れて阿倍野にある大阪市立阿倍野防災センターなるところへ。ここでは実際に震度6弱を体験しました。思っていたよりすごい揺れでびっくりです。やっぱり震度6はすごいです。
私もいい勉強になりました。

正直なところやっぱりダラダラ、ゴロゴロがいいです。

アクセスカウンター  13088
平成19年8月18日 (土)

今日は材木屋さんでこしらえ物、私は途中抜けて、高校の現場
へ行きました。

一昨昨日に長年お付き合いのあった取引先の方がお亡くなりになりました。一昨日はお通夜、昨日はお葬式でした。
ちょうど今の現場の仕事の相談をしないといけないと思っていたところでした。

その方は親父(棟梁)と同じ年代の人で私がガキの頃からのお付き合いでショックでした。ほんの少し前まではお元気だったのに・・・・

親父も他所の工務店に働きに行っている職人さんならとうの昔に引退しているでしょうし、私が居なければ商売も辞めているかもしれません。今日、親父と一緒に仕事をして、「いつまでこうして親父と一緒に仕事ができるのだろう?」そんな事を思ってしまいました。



アクセスカウンター  13061
平成19年8月17日 (金)

昨日は高校の現場、今日は材木屋さんでこしらえ物でした。




アクセスカウンター  13044
今日も暑い。
平成19年8月15日 (水)

現場の関係で今日は出発が遅いのでまだ朝ですが書いちゃいます。

今日も高校の現場です。私は途中抜けて改装の施主さんの所へ商談に行く予定。

今日も暑い。
暑い。暑いと言っても涼しくなるわけではありませんが「暑い。」



昨日の建物の耐震性の話ですが、一般の人は、役所の構造計算が通れば、震度5はもちろん6や7の地震でも建物はどうもないと思っている人が多いんです。

ところが構造計算では、中規模の地震(震度5ぐらい?)では建物がほとんど損傷せず(壁にひびが入ったりするのはよい。)ごく希に来る大規模な地震(6とか7)で、人命に危険を及ぼすような倒壊をしない。となっています。(意味はこんな感じですが、言葉は少し違うかも。)

6とか7の地震では建物がつぶれて使えなくなってもいいから、人が押しつぶされてしまうようなつぶれ方をしないようにしようと言うことらしいです。



構造計算の考え方を書いてみました。
青が建物です。地震や台風の時は建物の横から力がかかると考えます。普通は地震の時に建物の重量(厳密には違うんですが・・・)2割程の力が横にかかると考えます。
この2割という数字はだいたい震度5ぐらいと言われています。

「でも震度6の時は?」いう突っ込みもあると思います。
この数字は建物を修理しなくても使い続けられる数字。(内装や設備なんかの修理はあっても。)
完全に建物が使えなくなってもいいのならもっと力を加える事ができます。

答えは震度5で大丈夫だったら6か7でもぺっしゃんこにはならんやろう。

構造計算と言っても案外いい加減なんです。

計算では横に一定の力がかかると計算しますが、実際地震は左右に繰り返し揺れますし地震によっても揺れ方は違うし、道路の近所で大型トラックの揺れのような弱い揺れでも長い時間繰り返し揺れると、建物にダメージを与えるかもしれません。
さらに材料や施工の善し悪しなんて計算できません。

ようは「この建物は震度いくつで倒れますか?」と聞かれても、
構造の設計事務所の先生でも分からないではないでしょうか?

もちろん私には分かる訳もありません。

アクセスカウンター  13004
お茶を忘れてえらい目に遭いました。
平成19年8月14日 (火)

今日から高校の現場です。

今日は学校の体育館でも工事だったんですが、昼からでした。
お茶を持って行くのを忘れてえらい目に遭いました。昨日はめちゃくちゃな気温。自動販売機のスポーツドリンクをたくさん買いました。

普通、お盆になったら朝晩は涼しくなるはずなんですが・・・・


現場で校舎の耐震性について質問されました。
構造計算について簡単に説明して。「とにかく建物の構造計算書を探してください。」と御願いしました。前にも書いたかもしれませんが、建築士と言っても構造の事が分かる人は極少数派。
ヘボ大工のなるちゃんに聞かれても・・・・・・(T_T)

アクセスカウンター  13004
暑。
平成19年8月13日 (月)

今日も事務処理です。
今日は昨日下見に行った所の図面を書いています。
今は2時ですが、図面はやっと一段落ついて、他の現場の見積をやる予定です。

しかし暑い。今日も35℃を超えているのでしょうか?現場に比べれば、家の中なんて涼しいはずなんですが、それでも汗が止まりません。現場ではいつも長袖の作業着なんですが、今日はシャツ1枚です。
もう一つ今日気がついたのですが、コンピューターやモニター(未だブラウン管のヤツ。)はすごい熱を出すんです。
しかし暑い。

HPの師匠である須賀建築さんから「今の現場の写真を載せろ!」との指令がありましたが、うちが建てているのはごく普通の家なので、なかなかな〜

私が写真を撮るので、私が写っている写真がなかなか無いので、撮ってもらいました。
写真の作業はボルトのネジを締め直しています。
建てた時はしっかり締めるのですが、材料が乾いて収縮してゆるんでくるんです。他の部屋から天井を貼ってきているので締め直しているところです。材料は十分乾燥しているはずなんですが、やっぱりゆるんでいるんです。
普通外壁を貼ると家の中から締める事ができないボルトが出てくるんですが、うちの使っているボルトは中からでも締める事ができるんです。
締めても締めなくても、ボルトゆるんだままになるだけで、別に検査に来るわけでも、天井を貼れば後からは分かりません。
それもちょっと空しいので、締めたボルトにスプレーで印しを付けちゃいました。

この家が長持ちすればいいのですが。
アクセスカウンター  12980
お盆休みですが。
平成19年8月12日 (日)

今日は事務処理です。
とりあえず請求書、見積を片付け、昼から現場下見に行く予定です。

HPの師匠である須賀建築さんの8月7日の日記に新しいデジカメの事を書かれています。私も最近新しいカメラを買ったのですが、小型できれいに写るので大変便利なのですが、残念ながら35mmなんです。室内で写真を撮る時は困ってしまいます。前のカメラは広角レンズが付ける事ができましたが今回はできません。広角で28mmなら少しはましなんでしょうが・・・・・

私が買ったお店では店員さんに現場で使いので少しでも広く写る物と御願いしましたが「コンパクトサイズのカメラは似たり寄ったりで同じような物です。」と言ってそういう物があるとは教えてくれませんでした。

最近は量販の電気屋さんも儲からないのか?ちょっと質問したいことがあっても店員さんはいないし、アルバイトの人に聞いても分からない事はいい加減な答えが返ってくるし、安い事はいいことですが難しいです。




アクセスカウンター  12963
6千円返せ!
平成19年8月11日 (土)

今日は新築の現場でした。途中抜けて雨漏りの修理の現場へ行きました。


昨日も暑かったです。明日から一週間お盆休みです。
でも休みなのは職人さんと親父(棟梁)で私は・・・・・・(T_T)


さて、8月6日の日記にも書きましたが、くず鉄を売って6千円ほどになりました。このお金、親父は「おまえにやる。」と言ったのですが職人さんのジュース代にでもなればいいとお袋に渡しました。ところがです、お袋は旅行のお小遣いにと私の嫁さんに渡したと言うんです。
そんな事なら私の財布に入れればよかったです。
6千円返せ!


アクセスカウンター  12951
今夏初めてエアコンをまわしました。
平成19年8月10日 (金)

今日は新築の現場でした。

途中抜けて2回、高校の得意先へ。

昨日は暑かったんですが、家に帰ると(夜の9時頃)灼熱地獄。
昨日は子供と嫁さんが遊びに行ったため、誰もいなかったので窓は全部閉まっていました。うちは賃貸マンション(今は分かりませんが関東ではマンションと言うと少なくても分譲で賃貸はアパートと言っていました。)なんですが最上階なんです。日当たりがよい上、最上階は暑いんです。コンクリートと言う物は焼け石に水と言う言葉の通り熱容量が大きく(熱をためる。)一度暖まると簡単に冷えません。お陰で締め切った部屋は昼間の熱でえらい事になっています。

押し入れの中の布団まで暖かくなっていて、ベランダで干したような感じです。あまりの暑さに昨日はとうとう今年の夏初めてエアコンが活躍しました。
今年は思っていたより涼しくもうお盆なので今年はエアコンがいらないのかなと思っていました。

今日は家族は帰ってくる予定です。


アクセスカウンター  12933
今日は風呂屋さんへでも行こうか?
平成19年8月9日 (木)

今日は新築の現場でした。

途中抜けて高校の得意先、工場の得意先へ行きました。

今日もいろいろやって仕事はあまり進みませんでした。
現場の段取りや業者さんや職人さんとの打ち合わせ、何回も電話がかかってくるし途中お客さんの所へ。

仕事がはかどりません。
親父(棟梁)は「おまえうろうろしてるだけで、おまえの仕事全然前へ進まんやないか。」と厳しいお言葉。

私の家族はオヤジはあてにならないと旅行に行ってしまうし、急遽盆明けの工事の工程が代わってお盆休みは無くなるし。

(T_T)

今日は私一人なので風呂屋さんへでもいきます。

アクセスカウンター  12919
またまた置いてきぼりらしいです。
平成19年8月7日 (火)

今日は幼稚園の現場でした。夕方から新築の現場です。

昨日家に帰ると嫁さんが
「白浜へ遊びに行っていいか?」と私に言うんです。
昨年は「伊勢にに海水浴に行っていいか?」と聞いてきた時にはすでに電車の切符も買って旅館も予約済み。「行くの決まってるのに行っていいか?っておかしいのちゃうの?」と突っ込みを入れましたので、まさかとは思いましたが「電車の切符も買って、旅館も予約してるんやろう?」と聞くと・・・・・・

やっぱりそうでした。もう旅行会社で予約してお金も払ってきたそうです。今週の木、金で行ってくるそうです。

どうせ親父は仕事だろうと聞いてもくれないようです。
それともただ単に私がなめられているのか?・・・・・・
ダメ親父です。



アクセスカウンター  12870
今日もびっくりです。
平成19年8月6日 (月)

今日はあっちこっちです。

さて、今日くず鉄を処分しにいきました。トラックに少しだけだったのでもらってくれればいいぐらいでスクラップ屋さんへ行きました。スクラップ屋さんに着くと「軽量計に載れ。」 くず鉄を下ろして再び軽量計に。どうせ大した金額でないと思っていましたが、なんと200kgで6千円です。さらにおまけでお中元と書かれた箱をもらいました。スクラップ屋さんの大勝が「くず鉄があったらブリキでも何でもいいから捨てんと売りに来てな。」と言ってくれました。
しかし1キロ30円?飛んでもない金額です。鋼材の一番安い時は大口の取引では1トン当たり3万円台。つまり1キロ30円台。
さらの鋼材ではありません。今はくず鉄が30円
すごい時代です。

アクセスカウンター  12845
足がでかい。
平成19年8月5日 (日)

今日は事務処理の予定ですが、朝から散髪に行きました。朝一番に、散髪に行こうとしたとき電話がかかってきて、すでにお客さんが・・・・
お陰で終わったのが11時になってしまいました。
この調子でどこまではかどるか・・・・・・(T_T)

今日の新聞で私が卒業した高校の記事が載っていました。
何でも成績のいい生徒さんにたくさん大学を受験させて、大学の合格数を水増ししていたとか。
私が通っていた頃は成績がだいぶ下の方の学校でしたが、今では進学校だそうです。やはり無理があったのかもしれません。うちの得意先の高校でも生徒さん以前より大幅に減っているとか。経営が厳しいとどうしてもこういう事が起こるのでしょう。

食肉偽装をやった北海道の会社の社長さんが記者会見で「値段の安い物に簡単に飛びつく消費者が悪い。」という趣旨の発言をしていました。この社長さんが言うのはどうかと思いますが全くその通りで、どんな商売でも同じかもしれませんが、値段や数値など目で見える物だけが評価の対象になることは悲しい事です。

さて、さて、今日の本題です。
朝、家をでる時に玄関に白い靴が。
嫁さんが俺の靴買ってくれたのかな?と思い履こうとするときついんです。その靴は25cm。私の履いているのが27cmです。
聞いてみるとそれは小学校5年の子供も靴でした。
小学校で25cm?
何とかの大足?

びっくりです。

アクセスカウンター  12830
やっと週末です。
平成19年8月3日 (金)

今日は事務処理でした。

今日は現場をさぼって事務処理をしました。しかし思うようにはかどりません。やっと週末です。現場が休みだとほっとします。

アクセスカウンター  12818
久しぶりに。
平成19年8月2日 (木)

今日も新築の現場です。

今日は仕事がはかどりませんでした。なにをやってもうまくいかない時はダメです。

話は変わりますが、今日は私のHPの師匠である須賀建築さんと電話でお話しました。須賀さんの声を聞いたのは、今年の1月に商用で東京へ行てお会いした時以来です。まあ話したと言っても時間にして1分ちょっとぐらい。電話は私がかけました。用件はメールで十分でむしろどうでもいい話です。

要は須賀さんのお声を聞きたかっただけです。


アクセスカウンター  12782
またやっちゃた。
平成19年8月1日 (水)

今日も私はあっちこっちです。

昨日は給料日だったのですが、手伝ってもらっている職人さんの手間賃の勘定日でした。そこでまたまた職人さんの日当を間違えていたんです。年に1回ぐらい間違えます。ちゃんと帳面に付けてはいるのですが・・・・・
30日の日にお金を用意するため数えて嫁さんに金額を書いた紙を渡しました。ところがです。31日の分が入っていませんでした。間違ってはいけないと何度も数えたのに(T_T)

いつもの通り親父(棟梁)から大目玉です。(T_T)

もう自分で自分がイヤになります。

アクセスカウンター  12764
日記
・7月の日記
・9月の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ


リンク
・須賀建築様

・おっちゃんのHP
・各務工務店様
・木村屋様


カウンター