終わりました。

今日は事務仕事を少々。

今日は店で事務仕事を少々です。年末と言うことで私の実家、嫁さんの実家、店と掃除しました。自宅までは手が回らず窓ガラスだけ拭きました。親父、お袋、義母も年齢で私一人でやりました。もう掃除ばっかりで疲れてしまいました。嫁さんがいれば少しはマシなんですが。

商売的は今年は私がやり出してからでは最悪でした。売り上げは最低記録です。建築工事業の廃業を決めてからは、まとまったお仕事はお断りしました。せっかく言っていただいたのですが。小さな大工や工務店では修理、修繕のお仕事では利益を求めず安く施工して、大きな工務店みたいに宣伝などにお金を掛けずお得意先を作って、お得先から大きなお仕事をさせていただいて利益を上げると言うのが定番です。まあ、自分が決めたことで仕方がありません。

来年は少し頑張らないといけません。来年はどんな年になるのでしょうか?

時代が変わった?

今日は事務仕事です。途中お客さんがおいでになりました。昼から現場へ行くよ予定です。

ウチは金物を販売しています。会社では無く現場へ直接送って欲しいとと言う場合も多いです。会社へ送る場合でも請求書に現場名を書きます。棟数の多い工務店さんですと名字だけで無く下のお名前まできっちり書く場合が多いです。同じ名字の人がいるからかと思います。現場名に氏名だけで無く現場の住所まで書いておられる場合があります。〇〇市 〇〇〇〇様邸等です。

現場名は昔は男性の方の名前のみの場合がほとんどでしたが、最近は奥様?のお名前も入る場合も多くなりました。〇〇 〇夫・〇子様邸みたいな感じです。女性のお名前だけの現場名も結構あります。女性の方の場合はもちろん独身の方もおいでですが、数年前に始めてあったのですが、女性の名前が前に来て男性の名前が後ろに来る場合です。見積のため図面を頂きましたが、子ども部屋のような記述も有り、2世帯の間取りでも無く明らかにご夫婦と子供さんのお家です。多分家を建てる資金の多くを奥様が出されたのでしょうか?

時代が変わったと言うことでしょうか?

FAXが無いそうです。

今日は現場で業者さんの立ち会いの予定です。

今日は業者さんの立ち会いです。最近は建築関係では早めに終わる場合が多いです。新築とかの年をまたいでの工事で無い限りは今週の前半で終わりという感じでしょうか?

さて、山梨の工務店さんから金物の製品の見積の依頼を頂きました。担当の方が外国の方でした。それ以上驚いたのが見積を送るのにFAXの番号をお聞きました。すると「すみません。FAX無いんです。」これには驚きました。噂では聞いていましたが・・・・もうすでに外国ではFAXなんかほとんど使っていない国があるそうです。

私もメールの方が合理的と思います。特に大きな図面や写真はFAXではうまく遅れません。取引先でもメールが使えない業者さんは苦労します。写真を見れば一目で分かることも多いのですが。

しかしFAXにも良いところはあります。メールアドレスを口頭で言ってもなかなか通じませんが電話番号なら簡単です。パソコンが使えない人も使えます。手書きの文章もありますし日本ではしばらくの間、FAXは無くならないのかな思います。

 

暇な割にはバタバタなんです。

今日はあっちこっちへ回る予定です。

なんだか急に寒くなりました。冬なんで寒いのはあたり前と言えばあたり前なんですが、急に寒くなるとこたえます。先週は義母が退院されてきました。介護の方との打ち合わせや様子を見に行ったりでバタバタでした。ウチの親父とお袋も年々弱って覚悟がいりそうです。

これも先週なんですが、嫁さんが仲良くしてもらっていた、長男の同級生のお母さんがお亡くなりになったとご連絡を頂きました。嫁さんの話ではこの方もご病気で体がご不自由で話すことさえ難しいと聞いていました。そんな事で嫁さんの時もお知らせしませんでした。ご家族はお辛いだろうと思います。

お正月が近づいていますが何も準備出来ていません。と言っても年賀状を書くぐらいの話だろうと思いますが、バタバタしそうです。

 

バタバタでした。

今日は事務仕事、現場下見など。

昨日、嫁さんのお母さんが退院になりました。朝に病院へ迎えに行ってからケアマネさんやヘルパーさん、介護機器屋さんデイサービスの方と打ち合わせ。今日の朝は看護婦さんが来てくれました。そこまでとも思いますが、お母さんには転んで骨折という実績があるので、しばらくは安全策で行かないと仕方が無いと思います。

行きそびれました。

今日は金物の出荷、事務仕事でした。

しばらくの間バタバタでした。仕事が少したて込んだのと嫁さんのお母さんの退院日が決まって準備なんかで忙しかったです。義母は家で尻餅をついて骨にひびが入って入院しました。救急の先生は「家に帰っても良いけど、お一人で何かあっても困るから泊まっていく?」と旅館に泊まるような話でしたが、結局長い間入院にになりました。お年寄りは大変です。

さて、行きそびれたのは山梨にあるお寺です。嫁さんの供養をお願いに行に土曜日の夕方から行く予定でしたが体調が悪くなっていけなくなりました。お寺は標高1700mの山の上にあり、麓から4時間ほどかけて歩いて登らないといけません。季節が季節ですので山の上は寒いです。

義母が退院してくるとしばらくは、何日も大阪を離れるわけにも行かないのでしばらく延期です。