ショックでした。

今日は事務仕事でした。

今日は事務仕事でした。仕事が前に進まず嫌になってきました。

昨日なんですが、ハイキングに行ってきました。途中で高齢の親父さんと道連れになりました。親父さんは80才前で鳥の写真を撮りに山に行くそうです。NTTの無線通信関係にお勤めだったようで私が無線機を持っていたので声をかけてくれました。何でも私の知らない道で山に登ると言うことでついて行くことにしました。親父さんは軽いパーキンソン病だそうで、カメラやパソコンの操作がうまくいかず、昔のように行かないとぼやいておられました。歩くのも大変そうです。

最初はハイキングコースの入り口までついて行って、そこで分かれたらと思っていました。ところが親父さんは歩くのはゆっくりなんですが、一定の歩く速さで休みません。山道に入ると私の方がおいて行かれそうになりました。高齢の病気の方についていけないなんて・・・・・親父さんから「ちょっと休みますか?」と気を遣われる始末です。ホント体力が無いんです。

賢すぎます。

今日は親父を病院へ連れて行きます。昼から業者さんと打ち合わせの予定です。

さて、金物の新製品を発売する予定なんです。4つほどあって2つは今までの物とデザイン違いのも。もう一つは全く今までなかった物です。新しい金物は10年以上前から企画自体はあったのですが、それほど需要がないと思って製品化しませんでした。正直、あまり売れそうな感じではないと思います。

新たな金物を売るとなると図面、説明書、パンフレットなど用意しないといけません。これが結構な作業なんです。一度作ってしまうと印刷すれば良いだけです。時々修正する程度です。文章もそうですが、図面やイラストを描くのが大変です。透視図と言われます。絵と言うより平面の図面から立体の図面を起こして行きます。絵と言うより完全な技術です。

しかし、直線的な物は、たとえば建物や金物などは立体に書けても、人とかの絵はイラストで、こっちは困ります。私には絵心がないんです。

そこでチャットGPTに書いてもらいました。わずか1分掛からず絵にしてくれました。ついでに私の書いた文章も添削してもらいました。もうすごいの一言です。

もちろん完全ではありませんがかなりのことはできるみたいです。インターネット、携帯電話が始まった時を思い出します。30年前に今の世の中を予想した人はあまりいなかったと思います。近い将来、パソコンで完結できような仕事はほとんどコンピューターがするのではないかと思います。えらい世の中です。

前に進みません。

今日は休みです。事務所で事務作業をしました。

休みですが図面を書いたりしました。金物の新製品を計画していますが、何度も設計を変えては図面を書き換えたりでなかなか前に進みません。

今日は雨が降りました。予定では山にハイキングに行こうと思いましたが雨なので事務所で事務仕事をしました。嫁さんの供養を山梨のお寺にお願いしに行くの予定なんですが、そのお寺は2,000m近くの高さの山の上で麓から何時間も歩いて登ぼらないといけません。朝の4時から登って夕方にやっと麓に帰ってこれます。近所の山に2回ほど登って前もって練習しておこうと思ったからです。お寺のある山は冬になると寒く雪で登るのがことができないので、間に合うのかどうか?

普通の大阪のおばちゃんでした。

今日は修理の現場2件の予定です。

今日、なんですが1軒目からの帰り道、50歳ぐらいでしょうか?まあまあな年輩の女性が400ccぐらいの大きいバイクに乗っておいででした。この年齢の女性が50ccのバイクでなく大きなバイクを乗りこなして、なかなかカッコいいなと思いました。ところが次の瞬間に通り掛かった自転車に乗った奥さん風の人に呼び止められて、道の真ん中で話し出すんです。話に夢中のようです。後ろの車にクラクションを鳴らされてやっと道の端へ。

格好いい服とバイクでしたが、中身は大阪のおばちゃんだったみたいです。