大工の日記
インタ−ネットでお知り合いになった、私のHPの師匠である須賀建築さんから「HPに日記を載せろ。」言われていました。しかし日記と言えば毎日付けるもの、生まれて40年以上日記なんて・・・・・
とりあえず不定期日記と言うことで、初めてみたいと思います。
6月の日記
平成17年5月31日(火)
今日は設備屋さんの仕事です。
機械を載せる基礎を作ります。まず今日は前の基礎を解体しました。大きな工事の場合は専門の解体屋さんが来ますが、今回は自分達でやりました。朝から夕方までブレーカー(道路工事なんかでばりばりと大きな音でコンクリート割る道具)を使うと手に響くので手がしびれてしまいます。
工務店をしていると大工仕事以外にもいろいろな仕事ができるので楽しいです。(なれない仕事で今日は疲れました。)

今月も終わりです。6月もがんばろう。

平成17年5月30日(月)
今日は明日からの現場の段取りです。
今日は早じまいで、見積をかたづけようと思ったら、得意先から電話で事務所のブレ−カ−が落ちるとか、早速、得意先に行くと漏電のようでした。対策を説明して、電気屋さん連絡、明日朝1番に行ってもらいます。

さて今日の新聞(毎日)の1面に例の悪徳リフォ−ム屋さんの記事がデカデカと載っていました。
新聞に載った業者はとびきりの悪玉のようですが、やはりリフォ−ム業者さんのイメ−ジはよくないようです。営業がしつこいとか、値段が高い、仕事が悪いなどです。もちろん悪いのはほんの一部の業者さんなのですが・・・・

逆に我々大工、工務店のイメ−ジは営業がなっていない、言葉使い、態度、マナ−が悪い、粗暴などなど

通常、リフォ−ム専門の業者さんは大工、工務店と呼ばれる業者より価格が高い傾向があります。
それにもかかわらず多くの施主さんがリフォ−ム業者さんを選ばれています。建築業者は(私も含めて)今まで熱心に営業していたのか、修理や修繕工事などに積極的だったのか、施主さんのニ−ズを満たしていたのか? 反省しないといけませんね。


平成17年5月29日(日)
休みました。
今日はお休みさせてもらいました。

平日は現場がおおいので、休みや、夜に事務仕事をかたづけるみたいなパターンが多いです。時間の使い方が下手なのもありますが、なかなかカレンダー通りにはきません。
でも今日は休めました。

年中忙しい訳ではなく平日なんかでも仕事がない時もあります。
仕事が一定しないんです。私はまだ経験がありませんが、職人さんなどから仕事がなく半年近くほとんど遊んだ時もあったと聞かされました。私も1週間ぐらい仕事がないのはザラです。そうかと思うと1月に40日以上働いた事もありました。1月に40日?つまりは残業です。店舗の仕事で夜昼です。大工仕事はやはり肉体労働ですから通常に仕事でも大変です。今なら体力的にとても無理かも・・・(T_T)

落語でよく出てくる熊さん、八さん状態ですね。


平成17年5月28日(土)
卒業した学校が:無くなる。
今日は31日から始まる現場の段取り、午後から神戸で床板がふわふわしている家の下見でした。
下見した家は床板(フロア−と呼ばれる化粧合板)は薄い板何枚も合わせた物(合板)で接着が剥がれてふわふわになっていました。昔の合板は接着剤がよくなかった為、古くなるとバラバラになってしまいます。

今日下見した家は私の短大時代、同じクラスだった人の家です。
その人は私より10才ぐらい年上の人です。
私が通っていた学校は夜間の短大で、建築科に24才の時から2年間通いました。
普通の学校では、同じ年の人ばかりですが、夜間の学校と言うことで、いろいろな年齢や職業人がおいででした。一番年上の人は60才ぐらいのかたもおいででした。中国からおいでの方も3人いました。何でも中国の国鉄の方で国のお金で来るぐらいなので、私と違ってとても優秀な方です。

勉強を除いては楽しく通った学校ですが、昨年から新規の生徒さんの募集を停止してしまいました。今の生徒さんが卒業してしまうと当然ながら廃校でしょう。
まあ今時、夜間の短大なんて学生が集まらないのでしょう。
ちょっと寂しいです。

平成17年5月27日(金)
占いって信じますか?
今日もよい天気でした。でも今日は車で走っていると暑いぐらいでした。
須賀建築さんのHP昨晩10000アクセスを達成されたました。
私も負けないように少しずつでもHPを更新したいと思います。

話はころっと変わりますが、占いって信じますか?
私はあんまり信じないのですが、でも気が弱いので人に何か言われると気になります。だから占い、手相、おみくじなどはやりません。
でも昔に1度だけ手相を見てもらったことがあります。 夜遅く学校(24才の時、夜間の短大へ通っていました。)からの帰り、駅で手相を見る人と目が合っちゃたんです。(なかなかの商売人ですね。)
私を見るなり「あなたは大人物です。」と言うのです。何でか尋ねると私の身長が高いからと言うのです。ふざけたおっさんでしたが、その人は私が長男であること、親の商売を継ごうとしている事、修行中であることなどを言いました。(当ってる。)
その次に「あなたは大変自分に厳しい人間だ。」ちょっと気をよくして次は
”人には優しい。”と言ってくれるのかと聞いていると「あなたは他人にも厳しい。だから誤解を招き将来損をする。」との予言。ショック (T_T)

その上私は「お人好しで人に良いように使われる。」そうです。
(オイ、オイ、話が矛盾してないか?)

実際に我先にの世の中「人に優しく。」「人の為に。」難しいですね。

もう20年近く前の事が今も気になって・・・
やっぱり占いはやめておきます・


平成17年5月26日(木)
10、000
今日は大変よい天気でした。車で走っていると風が気持ちいいです。
もう少しすると暑くなるんでしょう。

今日は鉄骨屋さんの立ち会いでした。うちが請け負った訳では無いんですが私が図面を描いたので、一応見に行きました。それから京都の得意先に行きました。

さて、ここからが本題です。
私のHPの師匠の須賀建築さんのHPが明日、早ければ今日の夜に、10,000アクセスを達成されます。私がはじめて見た時は1,000ちょっとでした。
それからわずか8ヶ月、それも毎月加速度的にアクセス数を伸ばされています。個人のサイトでこれほどのアクセス数は驚異的です。私の勝手な予測では秋には20,000アクセスになるのでは・・・・・
一番弟子の私も嬉しいです。

時間の問題とはいえ、須賀さんのHPの10,000アクセス達成、今か今かと待ち遠しいです。


平成17年5月25日(水)
職人はもう必要ないのか? 2    
今日はまだ朝の7時ですが、夕方は打合せなので、今日の日記を書いちゃいます。

昨日の話の続きですが、最近は出来合いの建材が大流行している事を書きました。
既製品のおかげで仕事は簡単になり時間も早く作業できるようになりました。それはありがたいのですが、職人さんが腕を発揮できる場が少なくなりました。
職人の腕が悪いから仕事を簡単にできるようにするのか?簡単にできるようになったから、腕が悪くなったのか?
どちらか分かりませんが、私たちの世代は前の世代の先輩の方々より明らかに腕が落ちているように思います。
私のようなヘボがとやかく言うことでは無いとは思いますけど。

仕事に行く前のぼやきでした。(^_^)/~
平成17年5月24日(火)
職人はもう必要ないのか?                 
不動産会社の社長曰く、「わしらはすしを食うなら一つずつ握ってもらう普通の寿司屋で食べたいが、子供は回転寿司の方が喜ぶ。その子たちが大きくなる頃には回らないと寿司屋でなくなるぞ!」そのときは笑って聞いていましたが、どうやらその社長の言うことは当たっていたようです。

最近は建材のユニット化、既成品化が進んでいます。多くの建材が工場で作られて現場では取付けるだけです。
もちろん手作りがよくて工場で生産された物が悪い訳ではありません。
しかしいろいろな物が職人の手で作られていた時代は、同じような建物でも個性がありました。
今は反対に色々なデザインの住宅はあります。町なみを崩してしまうような奇抜なデザインの家でも、実は既製品の組み合わせを変えただけで、あっちもこっちも同じような物ばかり、何か寂しいです。


平成17年5月23日(月)
朝の6時半から店で、レポ−ト、簡単な図面、見積です。
困った事に、はかどりません。夕方は金物の打合せに行きます

金物と言えば(無理矢理話題を振る。)わたしのところでは金物を販売させていただいています。
私は大工で、畑違いで恥ずかしいのであまり胸を張って言えないんですが・・・・
金物と言っても、あんまり他所では売っていないような変な金物です。今、新たに作っているのは、ソ−ラ−住宅用の部材です。出来上がってもそんなに大量に売れる物ではないので儲かるようなことはありません。
ただ建築関係の仕事をさせていただいていると、たまに出張仕事もあるのですがお得意さんはせいぜい車で1時間くらいのところまでです。
ところが品物は遠くに運べます。いろいろな所にお得意さんができますし、建築家の先生や工務店の方ともお知り合いになれし、近くの場合には内覧会などにもお邪魔します。楽しいです。

金物のペ−ジです。よかったら見てやってください。
http://harachu.com/p.htm
平成17年5月22日(日)
今日は朝から得意先へ下見に行きました。現場は遠いのですがちょっとした仕事で守衛さんに挨拶だけして勝手に行けるので時間を気にしなくて良いので気が楽です。

私のHPの師匠である須賀建築さんから「鉋の削り方のペ-ジを作ったらどうか?」と言われていました。
何とかそれらしき物ができました。
ただ私も削り物はあんまり上手な方で無い(じゃ何か上手くできることはあるの?と突っ込まないでください。(T_T))のと、どのように説明してよいのか・・・・
よかったら見てやってください。
http://harachu.com/k-012.html


平成17年5月21日(土)
今日は幼稚園さんの現場でした。

日記も今日で10日目です。大した事を書いている訳では無いのですが毎日となると正直なところ結構大変です。

そろそろお休みしようとちょうど思う頃に、私のHPの師匠である須賀建築さんが日記の中で私の日記をたびたび紹介をしてくれるのです。
「日記を休むな!休むな!」と言われているようで・・・・
これも師匠の愛でしょうか? (笑)


平成17年5月20日(金)
今日は朝から見積です。
いつもならデスクワ−クはだらだらとやるのですが、今日は朝からまじめにやっていす。と言うか今日しかないのでやらざるを得ないと言うのが正しい表現です。
夕方は私のところで販売している金物の出荷の手伝いに行きました。


親父(棟梁)が飼っている犬の写真を載せます。ゴンと言います。
親父と散歩に行くところです。
何でも親父がデジタルカメラを買う為のお金で買っちゃたらしいです。
たぶんテレビのCFみたいにウルウルされたんでしょうか?

写真ではあまり分かりませんが、生まれて4ヶ月ぐらいだそうです。みるみるうちに大きくなります。

犬ってスゴイですね。生まれてたった数ヶ月で自分で歩くし、えさも食べるし、物を投げてやると咥えてきます。人間なら歩くどころかハイハイもできません。
平成17年5月19日(木)
日記も何とか1週間は続きました。
そろそろ日記を間引きしようかな・・・・

今日は得意先の病院から、空調機からイヤな臭いがするとの電話があり見に行きました。ファンコイルの中にカビが生えていてその臭いのようです。
それから、保育園の建物調査です。建物の状況、痛み具合、今後の改修の方針などをレポ-ト形式にまとめます。
建物の改修は計画的に進めないといけません。二度手間になったり、改修時期が送れて余分な費用がかかったりします。費用の段取りもあります。建築の工事はちょっとした事でもお金がかかります。

その後は土曜日の現場の下見に行きました。

建物調査をした保育園の園長先生よりその保育園の30周年の記念誌をいただきました。何で私にくれたのかなと思いました。(正直あまり興味は・・・・)
パラパラとめくるとそこに気を引く文章が。
記念誌の中で園長先生が書かれた文章(長いです。)の中の一行。

”「○○保育」とか「当園では○○に特に力を入れている。」そのような言い方を意識的に避けてきました。そのようなスロ−ガンの陰で、子供たちが、そして直接指導に当たる先生方が犠牲を強いられ、人間性の一部分だけを強調されてバランスを欠く結果をを生じている現実をところどころで見ていたためです。”


スロ−ガン、お題目、簡単で短い言葉は分かりやすく便利です。
保育所でも少子化で定員割れのところがあるご時世です。商売と言っては失礼ですが、事業である以上は園児さんをたくさん集めなければなりません。”子供さんが大切” これがこの園長先生が掲げる理念なのでしょう。

何事も言葉に踊らされず本質を見極めないといけませんね。


平成17年5月18日(水)
「今日は何処の現場だ?」それは聞かないでください。(T_T)
早い話があふれちゃった訳です。

業者さんへ打合せに行った後、今日は道具の手入れをしました。(昨日下見に行った現場の見積をやれば良いのに・・・)
この頃はあまり鉋や鑿を使う事も少なくなり、以前なら道具の手入れが追いつかず休みには大抵、道具を手入れしていたんですが。

しかしどうも机の前に座るのは苦手です。後回しにしても結局はしないといけないんですが。

お昼、テレビで悪質な訪問販売のニュ-スをやっていました。悪いヤツもいるもんですね。つい最近も、ご近所で「近所で工事をやるのでご挨拶に来ました。」と言って玄関を開けさして後は強引に押しの一手、その家の人は曰く「怖かった。」
この業界悪い人ばかりでないのでお間違いなく。

平成17年5月17日(火)
まだお昼前ですが今日の分を書いてしまいます。

今日は朝から見積です。昨晩は図面に手間取ってしまいました。
どうも机の前に座るのは苦手です。今日は朝6時40分に店に来て仕事をしているのですが、10分ぐらい仕事をしたら、この通りもう他をやってます。

事務系のお仕事をされている方には感心します。
一日中椅子に座って仕事をされているのですから。
どうも、すぐにうろうろしたくなるのと、声が大きいのは、建築関係の職人の職業病でしょうか?
まあ、あっちこっちの現場へ行けるし、大工はいい職業と言うことにしておきます。

昼から少し遠方に2件、打合せと現調です。
やりかけの見積、日記なんか書いていて、お昼までに終わらせることができるのでしょうか?
今日も帰るのが遅くなりそうな・・・・(T_T)


平成17年5月16日(月)
今日は外壁のシ−リングの補修
足場が無くはしごでは能率が上がりません。丸1日かかってしまいました。
後日施工例にアップしたいと思います。

店に帰ってからは、昨日の見積と図面の残りが待っています。
零細な工務店は辛いです。(T_T)

須賀さんのお知り合いの方からメ−ルを頂きました。
ありがとうございます。

平成17年5月15日(日)
まだ朝なんですが、今日の分を書いちゃいます。

今日は見積を1件、鉄骨の施工図面を書く予定です。
あいだにちょっと抜けて娘の幼稚園の参観に行こうと思っています。

この日記を書くきっかけとなった須賀建築さんから励ましのメ-ルいただきました。須賀さんにはHPの事いろいろ教えていただいています。

須賀さんに「鉋の削り方のペ-ジを作ったらどうか?」と言っていただきました。私もそんなに上手な方では無いんですが、鉋がけは、刃をちゃんと研いで、鉋の台さえ調整すれば素人の人が引っ張っても簡単に削れます。引っ張るのはそんなに難しくないんです。台の調整は、台直しという鉋で鉋の台を削って調整します。
ところがこれを素人の方に分かるように説明するとなると難しいんです。
早い話が私の国語力がないのでしょうか(T_T)
普段からあまり物事を考えないで仕事をしている証拠かも・・・・


とりあえず4日もクリア-しました。
この日記、いつまで続くやら。
平成17年5月14日(土)
日記もなんとか3日続きました。(奇跡的に)

今日は幼稚園の掲示板の仕事、夕方帰ってきてから店舗の仕事の打合せ。
この店舗で取り扱っている商品が、着物の反物で作ったアロハシャツなんです。何でも今のアロハシャツのもとはこの着物で作ったアロハシャツだったとか。
いろいろおもしろい事があるものです。
平成17年5月13日(金)
今日は保育園の建具修理。
戸車の車がすり減ってしまっています。
やはり出入りが激しい為か痛みが激しいです。

元請けさんの関係で保育園や幼稚園さんによく仕事に行くのですが、小さな子供さんがお遊戯をしたり、遊んでいるを見るとこちらも楽しくなります。
平成17年5月12日(木)
今日から日記を付ける事にしました。何を書けば良いのか?(初日からつまずいている。)
困ったもんです。