今日も頑張る
大工の日記
インタ−ネットでお知り合いになった、私のHPの師匠である須賀建築さんから「HPに日記を載せろ。」言われていました。しかし日記と言えば毎日付けるもの、生まれて40年以上日記なんて・・・・・
とりあえず不定期日記と言うことで、初めてみたいと思います。
             
9月の日記          11月の日記
平成17年10月31日 (月)
運がない。
今日は造り付けの家具の製作を店の倉庫でしました。

倉庫と言っても狭いので、軽トラックがはいっている部分以外は道具でいっぱいです。軽トラを表に出して作業しました。狭いところで親父(棟梁)と一緒に作業しました。怒られてばっかしで正直疲れました。

今日は月末なんです。と言うことは今日は給料日なんです。そろそろ小遣いが寂しかったのでので助かりました。
普通職人は日当で一日いくらなんですが私は月給です。
大工では珍しい方と思います。困った事に自分の給料分の仕事は自分で探してこないといけません。

もう一つ。
夕方帰ってきてやれやれと思ってビールを飲んでしまいました。ところが手伝ってもらった職人さんに今月分の日当を持って職人さんの家へ行かないといけないのに・・・・・・
仕方がないのでバスで行きました
途中バスを乗り換える時にトイレに行きたくなり、バス停のすぐそばのパチンコやさんのトイレを借りました。ついでにちょっと打ってみようと思いうろうろしていると、落ちているパチンコ玉で滑って転んでしまいました。今日は運がないみたいですのでパチンコはやめました。乗り換えのバスが目の前を走っていきました。バスに乗り遅れバス停5つ分歩くハメに。

どうせパチンコなんて打ったことがないのに勝てるはずがありません。

今日はホントに運がないようす。



アスセスカウンター 3345

平成17年10月30日 (月)
約束はしたけれど
今日は現場で業者さんとの打合せでした。帰ってからは見積です。

今日は休みと思っていましたが、急に仕事が入りました。
仕事と言っても見積をするため現場で業者さんと打合せでした。
土曜日の夜しかできない仕事なのに、やるとなれば今月中に完成しないといけません。
店に帰ると(親父の家)子供が遊びに来ていました。子供と遊びに行く約束をしていたので、文句の一言でも言われるのかと思っていましたが、甥と姪も遊ぶに来ていて、それどころでは無かったようです。


アスセスカウンター 3323

平成17年10月29日 (土)
分かった!
今日は得意先の工場へ行きました。昨日電話がかかってきた急ぎの仕事の現調です。雨で助かりました。

さて鉄骨屋さんに電話すると社長が電話にでられました。昨日若社長とお話ししていると社長はだいぶ体の調子が悪く入院されていたとのこと、元気そうな声が聞けてホットしました。

HPの師匠である須賀建築さんよりHTLMソースを勉強するように指示が出ています。まだちんぷんかんぷんですが、やっと一つ分かりました。!(^^)!

明日は休むつもりでしたが、現場で打合せです。(T_T)

アスセスカウンター 3310
平成17年10月28日 (金)
デスクワーク
予定が変わって今日もほとんど店でデスクワークです。
得意先から防水工事を受注、早速段取りしました。金物の注文があり手配し見積書を提出しました。

一日余裕ができたのに、なぜか事務仕事は終わりません。と言うより後から後から沸いてくるのです。来週から現場なのに困ったものです。今日も京都の得意先から夕方電話があり「12月にお客さんがたくさん来るので急いでやって欲しい工事がある。」と電話がかかってきました。工事をするだけなら良いのですが、また見積と図面を書かないといけないと思います。



机の前に座るより現場の仕事が良いです。


アスセスカウンター 3302
平成17年10月27日 (木)
請求書
今日は朝から図面を書いたり見積、事務処理です。HPも少し更新しました。打合せで少し出て行きましたがそれ以外はPCの前に座っています。

今日中にいくつかの仕事をかたづけるつもりがデスクワークをするのは気が乗らずはかどりません。
家を建て直す商談を進めているのですが、条件が厳しくなかなか良いプランが浮かびません。普通の仕事ならやっていれば少しずつでも前に進むのですが、アイディアというヤツは考えたからと言って浮かんでくる物でもなく困ったもんです。その代わりある日突然ひらめく事もあります。寝て夢を見てる間にでも仕事が片づくこともあります。

さて今日は取引の無い東京の会社から、100万円以上の請求書が来ました。電話すると同じ屋号の別も会社への請求らしく間違いと分かりました。請求先の会社は何件も同時に新築工事をしているらしく、現場別に集計されていました。

景気の良い会社はあるものです。うちとはえらい違いです。


アスセスカウンター 3277
平成17年10月26日 (水)
さぼってしまいました。
今日は朝からフェンス工事の見積の打合せに行きました。店に帰ってから図面と見積です。夜になって金物の急な出荷があり、梱包しました。

さて、今日の朝、フェンス打合せの為に行く途中で建築の職人専門の金物屋さんを見つけました。帰りに寄って道具を見ていると、
品揃えが豊富で建築向プロ向けにしぼっているのでホントにスゴイです。欲しい道具がいっぱいありたまりません。
お金が欲しいです。

しばらく道具を見ているとどこかで聞いたような声が・・・・
知り合いの職人さんでした。
店に帰って仕事をしないといけないのですが、デスクワークをするのは気が乗らないのか、職人さんと一緒に喫茶店に行ってしましました。
今日はさぼってしまいましたが明日中に何とかしたいのですが・・・


アスセスカウンター 3273
平成17年10月25日 (火)
何の話か分かりませんが。
今日は工場でのシャッター工事の立ち会いでした。工事の合間に担当の方と打合せをしました。

シャッター屋さんの職人さんといろいろ世間話をしました。どこも我々の商売は厳しいらしく、シャッターの取付の手間を聞くと気の毒なくらい安い金額です。私も値切っているので私もつらい。(T_T)

そんな話を聞きた後で、帰りによったホームセンターのトイレで、
者がいたら係員まで”の張り紙が。
うちは商売不振なのを知ってて当てつけか?
どうせ私は不振者ですよ!

店に帰りますとお袋が帽子を縫ってくれていました。
元々は現場で頭にほこりをかぶるのがイヤで帽子をかぶりだしましたが、癖とは恐ろしいものこの頃は仕事の時以外でも帽子をかぶっています。
結局何の話か分かりませんが、今日も一日終わりました。

アスセスカウンター 3260

平成17年10月24日 (月)
運動神経
今日は文化住宅の改装の現場でした。
今日で文化住宅の現場は終わりです。鍵を返しに行きました。

一つの現場が終わるとホットします。この現場の施主さんはネットから依頼していただきました。今までお仕事を頂いていたのはほとんどがいままでお得意さんかその紹介でした。見知らぬ人のお仕事をさせていただく、今まで無かったことだけに、達成感みたいなものを感じます。

さて昨日は家族でボーリングへ行きました。嫁さんにも長男(小3)にも負けました。次男(小2)とは1点差だけです。
自分でも運動神経はかなり鈍いと自覚していましたが、こんなにひどいとは夢にも思いませんでした。

神経と言えばもう一つ。
私は立ちくらみが酷いんです。急に立つとたいがい目の前が真っ暗になってしまいます。人から聞いた話によると、人は座ったり寝ていた人が立つと頭の血が下に下がるので、血管の締めて頭へ血を押し上げるそうですが、自律神経ってヤツが鈍いと頭へ血を上げるのが間に合わず、立ちくらみするそうです。

まあ神経がよっぽど鈍くさいと言うことでしょうか? (T_T)




アスセスカウンター 3243

平成17年10月16日 (月)
休み
今日は休みです。
子供を連れてどこかへ行こう思っていましたが、あいにくの雨。
天気予報は晴れだったのに。
建具屋さんから現場に建具を入れたいと電話がありました。私は朝からビールを飲んでいたので(※ 私べつにの飲べぇ〜でもアル中でもありません。)車を運転出来ないので親父(棟梁)に運転してもらって現場へ行きました。

この日記を書いて今日は帰ります。



アスセスカウンター 3225

平成17年10月22日 (土)
HPの更新が無い会社は倒産会社?
今日は朝から図面と見積を作っています。フェンスの見積です。
ブロックの塀が傾いてきたと言うことで見積をインターネットで依頼していただきました。

このHPも私のHPの師匠である須賀建築さんにいろいろ教えていていただいき試行錯誤の結果、たくさんの方に見ていただいているようです。
(最近だいぶアクセスが減ってるんですけど。)ふといろいろなHPを見せていただいていると、「HP更新の無い会社は倒産会社だ。」との記述。なるほど、うちのことだ!

いろいろ書きたい事はたくさんあるのですが時間が・・・・
昼間現場へ行ってますからね。
言い訳でした。

この日記を見ていただいている方もおいでになるようです。
ないか感想やご意見がありましらメールお願いします。

アスセスカウンター 3213

平成17年10月21日 (金)
根性悪。
今日は文化住宅の改装の現場へ建具を切り込みに行きました。
この現場も来週の月曜日で終わりです。

近く文化住宅の現場と増築の現場を施工例にUPする予定です。

今日は親父(棟梁)と一緒に行ったのですが、親父はトイレの建具で手こずっていました。扉が完全に閉まる前で急に重たくなるのです。私は原因を知っていましたが、知らん顔をして他の仕事をしていました。

そう、人が困っているのを見て心の中で喜んでいるんです。
なんと美しい親子の愛なのでしょうか?
職人って根性悪ですね。


アスセスカウンター 3197
平成17年10月20日 (木)
道具の手入れ
今日は得意先の病院へ行きました。その後幼稚園に塗装の見積のための下見、建具屋さんへ建具を取りに行きました。その後は道具の手入れです。

病院の仕事は空調機の調査で別に私が行かなくても良いのですが、病院と言うことでいろいろな薬や精密な機械があり立ち会いました。

今日は店に帰ってから道具を研ぎました。使う一方でぼろぼろです。明日、建具切り込むので必要な道具を研ぎました。

私もHPで鉋の写真を載せていますが、この鉋、実はそれほど活躍していません。削る物が無いのです。

最近は良い電動の工具がいっぱいありますし、出来合いの製品を使う事も多くなり、昔ながらの鉋、のこぎり、のみなど使う事がだいぶ減りました。


うちは親父(棟梁)が既製品の造作材を嫌がるのでまだましですが
他所の工務店さんでは、洋間の場合は、大工が木材の加工を嫌がって、既製品の造作材がほとんどです。
そうなると鉋は必要ありません。

あと何年かすると大工の仕事は、工場で出来た物をただ組み立てるだけになるかもしれません。

アスセスカウンター 3190
平成17年10月19日 (水)
小さな商売
今日は見積の為の現調、その後は現場の確認、施主様との打合せです。

悪徳リフォームのニュースも下火になったと思っていましたが、またまたテレビでやっていました。なんと1億円もだましたようです。
前にも書いたかもしれませんが人が信用出来ない時代になったようです。スーパーやホームセンター、コンビニなどが出来て昔ながらの小さな商売のお店は無くなってしまいました。
でもこんないつだまされるか分からない時代になると、近所で気心の知れ、「いつもの持ってきて。」と言えば分かってくれる。そんな昔の商売のやり方が懐かしくなります。
いまは大きな店ばかりが流行って、小さな店や個人の商売は分が悪いですが、もっと人をだましてもお金を儲けたい人が増えると、ひょっとして将来は、商売をやっている人の人柄が分かる小さなお店の時代が来るかもしれません。

超零細企業の勝手な期待でした。


アスセスカウンター 3173
平成17年10月18日 (火)
日記
今日は建具の切り込み、その後金物の取付に行きました。

この日記5月12日から始めましたが、何とか5ヶ月続きました。
こんなに続くとは夢にも思いませんでした。
我ながらあっぱれです。

アスセスカウンター 3159

平成17年10月17日 (月)
見たぞ。
今日は文化住宅の改装の現場でした。途中私は抜けて他の現場
に行きました。
文化住宅の改装の仕上げの工事もほぼ終わりに近づきました。

今日は金物を探しにホームセンターへ行きました。
この頃はプロ向けの金物も豊富で、取引の金物屋さんで取り寄せてもらうより手っ取り早いのついホームセンターへ行ってしまいます。ホームセンターでは実物が見られるのもありがたいです。一昔前ですとホームセンタの道具や金物は安物が多く使い物にならなっかったのですが、最近はプロ向けの商品も豊富です。

さてここで本題です。
今日、ホームセンターでサッシを買っている人がいました。その人が乗ったトラックには大手のサッシメーカーのマークが・・・・
サッシ屋さんがサッシをホームセンターで買っているのです。メーカーへの注文を間違えたのか?得意先に急がされたのか?何か事情があったのだと思いますが。

そういえば金物屋さんが、メーカーへ注文する時には、最低、1箱とか100個などという商品を少しだけ注文された時に「ホームセンターに買い付けに行くとか。
ホームセンター恐るべしです。

アスセスカウンター 3148

平成17年10月16日 (月)
さぼりました。
今日は現場は休みです。

見積、溜まっていた請求書を書きました。
その後設計屋さんの所へ行き、夕方に帰ってからはHPを更新するつもりでしたが、お疲れべぇで針をうってもらいに行きました。
またしばらくHPの更新はできそうもありません。



アスセスカウンター 3123

平成17年10月15日 (土)
営業
今日は工場の機械室の工事でした。親父(棟梁)にはクロスさんの立ち会いで文化住宅の改装の現場です。

毎週、毎週早いものでもう週末です。
もう10月も半ば、ほんの少し前まで暑い、暑いと言っていたのに、もう少しすると逆にブルブル震えながら仕事をしなければなりません。

今日も見積を提出しました。私たちのように現場で働いているとどうしても現場優先になってしまいます。だからそうしても営業が後回しになって、見積など時間がかかり、お仕事の依頼を逃してしまう場合が多いのです。
逆にリフォーム屋さんなど営業専門の方がいるお店がうらやましいです。

まあ、施主さんにとって、営業に力を入れているお店より、施工に力を入れてくれる方が良いのでは?

しょぼい大工の完全な負け惜しみです。(T_T)

アスセスカウンター 3118

平成17年10月14日 (金)
営業
今日は営業です。親父(棟梁)と左官屋さんは文化住宅の改装の現場です。
以前に見積を出してあった得意先を回って疲れました。
何とか2件、お仕事を受注しました。

昨日は図面を書くのにだいぶ遅くなりました。仕事になれば良いのですが・・・・・
最近、特に会社関係ではほとんど合い見積もり(競争入札)です。
図面があっての合い見積もりなら原則的に一番安いお金の業者に仕事が行きます。
但しこちらから工事内容を提案する提案型の合い見積もりでは単に安いでけではダメなんです。
提案内容も競争です。
以前も相手の会社さんと10倍近く金額に開きがあった工事を受注させてもらった事もあります。でも自分で考えて提案すると言うことは楽しいのですが大変です。

アスセスカウンター 3109
平成17年10月13日 (木)
急ぎの仕事
今日は文化の改装の現場へいきました。

昼頃電話がかかってきて急ぎの仕事です。
急いで図面を書いて見積しなければなりません。


アスセスカウンター 3103
平成17年10月12日 (水)
職業
今日は午前中は事務処理です。
昼から増築の現場、材料の段取りに行きました。

取引のある業者さんの所へ行きました。そこで業者さんの息子さんの話になりました。30才を過ぎているのに、フリーターだそうでです。「お嫁さんももらえない。」と奥さんがぼやいておられました。
昔なら仕事がないなら職人にでもなれと言うことで、自分も大工になりましたが、昨日の日記に書いた学生さんではありませんが、大工で喰っていくのも簡単ではないとは・・・・・

話がころっと変わって、中国が有人のロケットを打ち上げたとか。
もう17、8年前に夜間の短大に通っていました。その時同じクラスに中国の国鉄にお勤めの方がいました。その時日本ははちょうどバブルの時期で好景気に沸いていました。中国は天安門事件で混乱していました。中国の方は心配で帰りたいが、帰ると二度と出国出来ないとおしゃっていました。
ところがです。中国は人が乗ったロケットを打ち上げるのに、日本は就職にも困る不景気です。後何年もしないうちに中国の方が日本よりお金持ちになっているかもしれません。

アスセスカウンター 3096
平成17年10月11日 (火)
大工
今日は文化住宅の現場でした。

さて、夕方帰ってメ−ルをチェックすると、高校の先生からメ−ルを頂きました。生徒さんが腕一本で食べていける大工になりたいとと言うでうちは求人をしていないか?と言う内容でした。

うちでは人を雇う事も、まして一から見習いの人に仕事をを教えるなんてことは出来ないと返事を出しました。
最近は職人と言っても工場で出来た製品を現場で組み立てるという仕事が多くなりました。金額が厳しい中では手間暇をかけて手の込んだ仕事をする余裕が無いのです。仕事が無ければ人は育ちません。それに今は技能が無くても仕事は出来ます。家を建てる木材はプレカットと言って加工してくれる工場がありますし、既製品を使えば大工自ら木を加工することもありません。あげくの果てはまともに家を建てられない中途半端な人まで堂々と大工を名乗っています。そんな中で本当の職人になるのは至難の業でしょう。


じゃあんたはどうなの?

もちろんヘボ大工です。(^_^)v
自慢にはなりませんね。
               アスセスカウンター 3084

平成17年10月10日 (月)
おもしろい人
今日は昨日の続きで工場の機械室の工事でした。

今日、少しおもしろい人を二人見ました。

一人は、現場へ行くときに見ました。車で走りながらテレビを見ているんです。この人ワンボックスの軽自動車に乗っているのですが、この頃カーナビが付いた車が結構多いので、走りながらテレビを見ている人も珍しくはありません。(危ないのに困ったものです。)しかし今日見たのはカーナビでテレビを見ている訳ではありません。14インチぐらいの家で見るテレビを助手席に積んでいるのです。
車なのに普通のテレビ見るなんて電気はどうするのでしょう?
まあそこまでして、走りながらテレビを見なくて良いと思うのですが?

もう一人の人は回転寿司屋さんで見ました。
30才ぐらいの方でしょうか?キュウリ巻だけ6皿も食べて帰られました。
キュウリが好きなんでしょう。

ちなみ私はハマチが大好きです。



アスセスカウンター 3066

平成17年10月9日 (日)
良い天気
今日は昨日の続きです。

大阪では晴れは久しぶりです。
空の色が濃い青で、少し雲がありましたが、今日は本当に良い天気でした。

幼稚園に行っている娘の運動会でしたが、今日は仕事でいけませんでした。
うちのよういな零細な所では代わりの人がいませんので致し方ありません。今日は現場を管理しに行くだけでしたので、さぼっても良さそうなものですが、請け負った限り責任があります。
明日も今日と同じ現場へ行きます。

HPの師匠である須賀建築さんより検索対策についてメ−ルを頂きました。研究してみます。



アスセスカウンター 3049

平成17年10月8日 (土)
紙って重いです。
今日は工場の機械室の工事でした。


さて今日は機械室に機械を出し入れするための開口を明ける工事でしたが、下の写真の少しくたびれたスチール製の倉庫が邪魔に成りました。倉庫の中には大した物が入っていないと言うことで重機で移動すれば良いと思っていました。ところが中を見てびっくりです。書類がびっしり詰まっていました。紙は薄くて軽いとと言うイメージがありますが、量が多いと別です。仕方なく手作業ですべて倉庫から出しました。

出して仮置き下のが下の写真です。
トラックで何回かに分けて運びました。
重さは2t近くあるのではでは無いでしょうか?
こんなおんぼろ(施主さんに怒られそうですが・・・・)の倉庫にこれだけ重たい物を詰め込んでよくも壊れなかったものです。感心しました。



アスセスカウンター 3042
平成17年10月7日 (金)
まねされて勉強になりました。
今日は昨日の床工事の現場へ行きました。親父(棟梁)と左官屋さんは文化住宅の改装の現場です。

昨日、私のところで金物売っている金物の説明書をまねされた事を書きました。私の書いた説明書に付け加えられた事がありまました。それは製品を素人の人が買って取り付ける場合の事が書いてありました。なるほど建築関係以外の人が取り付ける可能性もあるわけで、良い勉強になりました。
うちの説明書も変えます。

うちで売っている金物どこから知ったのか、結構引き合いがありますが、最近本業?が忙しく販売活動をしていません。売れ行きはちょっと下降気味です。

アスセスカウンター 3029
平成17年10月6日 (木)
まねされました。(^O^)
今日は床の解体工事でしたが、急きょ床の補修工事になりました。
木組みの床の下は仕上げてあるコンクリートの土間のはずでしたが、コンクリートは荒打ちで仕上げてありませんでした。施主さんのお母さん?が冷えない方が良いとのことで、床を修理することになりました。

さて今日は私の店で売っている金物の事を書きます。
うちで売っている金物の事でまねされた?事があります。金物のデザインをまねされた訳ではありません。まねされたのは取り扱い説明書です。私が作った説明書と少し違いますが、内容、文章共にほとんど同じです。
その金物を売っておられる会社のHPを印刷して嫁さんに見せてやりました。嫁さん曰く「ほとんど一緒や!」

まあ用途が一緒なので内容はよく似たものになるとは思いますが・・・・
まねされると言うことは評価されたと言うことで(自分勝手な言い分ですが。)ちょっと自慢です。


アスセスカウンター 3020
平成17年10月5日 (水)
3000
今日はゴミ置き場のブロック工事の立ち会いです。途中土曜日からの現場の打合せに京都へ行きました。。
親父(棟梁)と職人さんには文化住宅の改装工事の現場へ行ってもらいました。

さて、このHPのアクセスカウンタ-が3000になりました。
HP自体は以前よりありましたが、何年もかかって1000にもなりませんでした。
今年の1月からHPを模様替えして、その後お知り合いになった須賀建築さんに色々お教えいただき、自分なりに工夫しました。
たくさんに方に見ていただくことが出来嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。

アスセスカウンター 3008
平成17年10月4日 (火)
携帯電話の暗証番号
今日はゴミ置き場の屋根工事の立ち会いです。途中明日からのブロック工事ための鉄筋をケミカルアンカ-打ちをしました。
親父(棟梁)と職人さんには文化住宅の改装工事の現場へ行ってもらいました。

さて新しい携帯電話ですが、昨日はじめてメ-ルを打ちました。
相手は自分宛(なんか悲しい。)
メ-ルアドレスが意味のない文字なので(迷惑メ-ル対策だそうです。)アドレスを変えようとすると暗証番号が必要だとか。電話会社にで電話しますと契約者本人で無いと教えられないとか、その時親父はいなかったのであきらめていると、弟が来たのでその話をすると、暗証番号は弟が知っていました。よく考えると私の今の携帯番号は弟のお下がりです。

今晩も帰ったら少し練習します。

アスセスカウンター 2999
平成17年10月3日 (月)
新しい携帯電話
今日は文化住宅の改装の現場でした。途中私は抜けて他の仕事に行きました。

さて昨夜を携帯電話を充電して帰ろうとすると、充電出来ませんでした。携帯電話のコンセントの部分が潰れていました。修理すると5000円はかかるとのこと、電池ももう寿命だし4年も使ったので、新しい携帯電話に買い換えました。

下の写真は新しい電話です。

メ−ルも使えるそうで別途に基本料が300円/月だそうです。

カッコも良くなりましたが、一つ難点があります。
この携帯電話5台目ですが、今までは買い換えるたびに小さく軽くなりましたが、この電話は逆に重たくなりました。
一番最初の携帯の半分もないのですが、重たくなるなんて・・・・
とにかくメ−ルの打ち方を覚えます。

アスセスカウンター 2979

平成17年10月2日 (日)
運動会
今日は溜まっている見積です。今日中には全部できそうにもありません。

今日は小学生の息子の運動会です。
子供の出番が来るたびに嫁さんから電話がかかっていきます。
店と学校の往復です。これでは仕事はかどりませんね。

うちの子供は私に似ていて運動神経は良くないですが、前を走っていた子が転けてビリは免れたようです。

アスセスカウンター 2966

平成17年10月1日 (土)
人をだましてまで。
今日は文化住宅の現場です。
この現場もだいぶ出来てきました。

9/29の日記で書くことを忘れたと書きましたが、ひょっと思い出しました。岐阜のご夫婦で欠陥住宅の被害に遭われた方が欠陥住宅の勉強会を開かれます。もし関心がある方がおいでになりましたらご参加ください。

http://www.geocities.jp/volkshausa/index.html



さて今日はホームセンターへ材料を買いに行きました。
この頃はホームーセンターと言ってもバカに出来ません。建材をプロ向け販売しているのです。驚いた事に材木屋、建材屋と呼ばれる業者より安いのです。
この前も大量の石膏ボードをフォークリフトで運んでいました。業者がホームセンターに配達に来て降ろしているのかと思ったら、反対に工務店がトラックで買いに来ていました。
プロが大量に買い付けに来るのです。値段も材木屋さんよりはるかに安いです。業者もうかうかしてられません。
パン屋、酒屋や米屋さんが町から消えたように、材木屋さんも厳しくなるでしょう。
大変な時代です。

もう一つ感心したことがあります。
トイレに新聞の記事を拡大したポスタ−がありました。
例のアスベスト(石綿)の問題の記事が載っていました。
このポスタ−住宅のスレ−ト瓦の葺き替え工事の宣伝です。ポスタ−にはアスベスト入りのスレ−ト瓦が危険とかは書いていませんが、でも古いスレ−ト瓦が載っていて、このポスタ−を素人の人が見ればアスベスト入りのスレ−ト瓦はすぐに葺き替えないと危ないと思うかもしれません。(何も分からなければ普通はそう思うでしょう。)
これって詐欺?そこまでいかなくても詐術?
とにかく誤解を与える事は間違い無いと思います。
人をだましてまでと思うのですが・・・・・



アスセスカウンター 2950