今日も頑張る
ヘボ大工日記 
インタ−ネットでお知り合いになった、私のHPの師匠である須賀建築さんから「HPに日記を載せろ。」言われていました。しかし日記と言えば毎日付けるもの、生まれて40年以上日記なんて・・・・・
とりあえず不定期日記と言うことで、初めてみたいと思います。
             
10月の日記          12月の日記
平成17年11月30日(水)
11月も終わり
今日は工場の現場へ掃除に行きました。

やっと一つの現場が終わりました。
しかしほっておいた他の仕事の片付けないといけません。
昨日寝たのは2時半頃です。不思議な物で遅くなると寝ることが出来ません。朝いつもように5時半に起き現場へ行きました。

11月も終わりで、よいよ師走に突入です。
年を重ねるにしたがって時間が短く感じられます。


とにかく、今日は早く帰ります。


アスセスカウンター 3724

平成17年11月29日(火)
寝ます。
今日も工場の現場でした。

この日記を書いたのは30日の朝の1時半です。
一番最初から一番最後まで、請負は厳しいです。
今日は日記をさぼって寝ます。



アスセスカウンター 3715
平成17年11月28日(月)
暗い気分
今日は朝から歯科医院の換気扇が故障したとのことで見に行きました。その後雨戸の調整、その後工場の仕事に行きました。

取引している鉄骨屋さんの社長がお亡くなりになりました。
前に取引していただいていた鉄骨屋さんが引退なさるとき、紹介してもらい仕事をお願いしていました。病気で療養中とお聞いていましたが、2週間ほど前に電話でお話したときは元気そうでした。

私の親父も大病で一時はもうダメかと思った事がありました。だから人ごとのように思えません。
人の命とは何か?などと柄にも無いことを考えたりします。
なんか暗い気分です。

アスセスカウンター 3701
平成17年11月27日(日)
世の中お金?
今日は現場は休みでした。

やっと休めましたがたまっていた見積もりをしました。仕事がやる気が無いのかはかどらずまだ残っています。嫁さんの親父さんとお袋さんが来てくれ夕方に食事に行きました。

新聞に構造計算の不正のニュースをやっていました。大変な問題になりました。
普通は設計段階での手抜きはあんまりありません。早い話図面は紙の上に書いてあるので、部材を大きくしても、手間のかかる仕様にしても別に、しんどい訳でもお金がかかるわけではありません。みんなお金儲けで大変みたいです。

平成17年11月26日(土)
終わりました。
今日は工場の現場でした。

長い間休みがないと正直疲れます。今日、工場の仕事はほとんど終わりました。後は設備屋さんの仕事です。しかしまだ設備屋さんが仕事をすて傷を付けたり配管をしたりするので塗装のタッチアップ(手直し)が必要になります。

ホット一息です。

アスセスカウンター 3685
平成17年11月25日(金)
営業
今日も工場の現場でした。

今日、現場でペンキ屋さんと「この現場が終わったら正月やな。」と冗談を言っていました。
しかし実際問題として仕事を探さないといけないのは確かなんです。
大きな会社では営業の専門の人がいますが、零細な所では、現場で働くし、施主さんとの打合せ、図面を書いたり、事務をしたりみんなこなさなくてはなりません。現場が忙しくなると、当然そのほかのことがおろそかになります。職人は困ったことに現場をほったらかしにしてまで仕事を探しに行く気にならず、結局、現場の区切りがついてから次の仕事の営業です。これではいけませんね。

アスセスカウンター 3675
平成17年11月24日(木)
イメージダウン。
今日も工場の仕事です。

この工場の仕事は製品のメンテナンスを研修するための部屋を工事しているのですが、何でも12月にこの工場の有力なお得意先が工場見学されるとのことで、急きょ突貫工事になりました。
何とか建築の工事は終わりそうです。

今日も現場へ行く途中に聞いたラジオで構造計算書を偽造した建築事務所のニュースをやっていました。
悪徳リフォームの次はアスベスト、そしてこの事件、ここまで続くと建築に携わる人のイメージが悪くなりそうです。

アスセスカウンター 3667
平成17年11月23日(水)
またまたさぼりました。
現場が夜遅くまでかかり日記をさぼりました。



平成17年11月22日(火)
日記
今日は工場の現場でした。

日記を書くようになってから半年以上になります。
最初、HPの師匠である須賀建築さんより日記を書くことを進められた時は大変だろうなと思いましたが、やっぱり大変でした。
しかしなれと言うのは恐ろしいもので、だいぶさぼりましたが結構続いています。文章を書くと言うこともなれるとだんだん早くなってきました。それにもう一つコンピュターのキーを叩くのがだいぶ早くなりまた。以前からパソコンは使っていましたが、CADや見積のソフトがほとんどで、長い文章の文字を打つことはあまりありませんでした。ブラインドタッチは未だできません。未だに一刀流で指を一本ずつしか使えませんが、それでもキーを叩くのは早くなりまました。何でもやってみるものです。


アスセスカウンター 3643
平成17年11月21日(月)
疲れも倍増。
今日も工場の仕事でした。

月曜ですが、休んでいないので曜日が分からなくなります。
最近忙しく、朝早くから晩遅くまで働いているのですが、毎月、店の銀行通帳を見ると疲れも倍増します。
今月も赤字かも・・・・(T_T)
ホント、現場で仕事の事を考えていると時間が過ぎるのも早いのですが、商売の事を考えると頭が痛いです。

アスセスカウンター 3629
平成17年11月20日(日)
構造計算
今日は保育園の防水工事の立ち会い、その後工場の仕事に行きました。

保育園の防水工事がやっと終わりホットしました。2週連続の雨、土、日曜日しか工事ができない為、雨だと1週間延びてしまいます。


HPの師匠である須賀建築さんの日記で最近、話題の構造計算書の偽造の事を書かれておられます。
素人の方には以外かもしれませんが、建築士と呼ばれる人たちのほとんどが構造計算をすることができません。資格でやってはいけないのではありません。能力としてできないのです。建築士の中に構造計算を専門にする人がいますが、それ以外の人で構造計算をできる人はまれです。

以前、設計の方に仕事を手伝ってもらった事があります。
その方に簡単な計算をお願いしましたが、その方はやり方をしらないと言いました。結局自分でやるハメになりました。(私もあんまり知らない。)

嘘みたいな話ですが構造計算ができなくても建築士の資格は取れます。建築士の試験にそんな科目はありません。
ホントにおかしな話ですがそうなんです。そういう私も建築士の資格を持っていますが建築の確認申請の為の構造計算はしたこともありません。分かるのはホントに初歩的な事だけです。(部分的な計算はしますが。)
みんな分業で自分の仕事の事しか分かりません。

まあ現在ではコンピュターの専門のソフト(めちゃくちゃ高い)で簡単に計算できるためわざわざ自分でするより専門家がしたほうが効率的ではありますが・・・・

腕が落ちてヘボになったのは大工だけではないようです。建築士なら建物の簡単な力学、計算の理論、原理や考え方ぐらいは知っておく必要があると思います。

専門家だからと言って全部の事を知っている訳ではないようです。


アスセスカウンター 3616
平成17年11月19日(土)
疲れました。
今日は朝から工場の現場行きそれから保育園の防水工事の立ち会いに行きました。

長い間休みがないと正直疲れます。まだ当分休めそうもありません。商売って厳しいです。


アスセスカウンター 3599
平成17年11月18日(金)
油断も隙も
今日も工場の現場でした。

現場で仕事をしていると、担当の方が急ぎ見積の依頼があり仕事どころで無くなりました。アスファルトの舗装工事の依頼です。
それだけなら舗装の業者さんに任せば良いのですが、下地の悪いところを直したり、アスファルトを敷いたあと白線を引いたりしなければなりません。バタバタしそうです。

今日は左官さんに土間のモルタルを塗ってもらいました。ところがです、左官さんはモルタルを夕方になって塗りつけてしまったのです。モルタルはある程度固まったところでコテでなぜて(”押さえる”と言います。)仕上げます。夏ならいざ知らず、この季節だと仕上げる事ができる堅さになるまで相当な時間がかかります。それなのに夕方に塗りつけるとは・・・・・
仕方がありません夜遅くにまで現場にいました。
監督不行届と反省しました。ホント、油断も隙もありません。

アスセスカウンター 3592
平成17年11月17日(木)
ヘボ3
今日は朝は病院空調機器のメンテナンスの立ち会い、午後は工場の現場の予定です。

昨日は日記をさぼりました。
最近ちょっと忙しい上現場が遠いので朝は遅いし、晩は遅いし・・・
現場が遠くても施主さんには関係ありません。朝8時過ぎにから5時まで現場で働きます。
今日は最初の現場が早くからできない現場でゆっくりなので助かります。

最近は良い機械ができて簡単に仕事ができるようになり、職人さんの腕が落ちたと書きました。(私なんてその先頭を切ってますけど。)
確かに機械やユニットの建材で仕事は速くなりまし体も楽になりました。しかし仕事がすべて機械やユニットの建材で済ませられる訳ではありません。以前少し大きな現場でたくさんの職人さんに手伝ってもらって仕事をしたことがありました。若い職人さんが回り縁という部材を取付るのを一箇所忘れていました。その部材を切る為に大きな機械を3階まで持って上がるのです。たかが2本ぐらいなら手ののこぎりで切れば?と言うと、「手ではようせん。」との答え。
機械が無いと仕事ができなくなるのでしょうか?

アスセスカウンター 3574
平成17年11月16日(水)
またまたさぼりました。
日記をさぼりました。

17日の朝に書いちゃいます。
店に帰りますと、岐阜の方から柿を送って頂きました。
私、恥ずかしながら、ふゆ柿って”冬柿”って書く物と思っていました。


果物は大好きですので楽しみです。

平成17年11月15日(火)
ヘボ2
今日は工場の現場です。
コンクリート打ちでした。

昨日書くのを忘れていました。昨日の朝、店から出るときに携帯電話を忘れたしまいました。公衆電話であっちこっちに電話かけてました。もらった500円のテレホンカードが一日で無くなってしまいました。携帯電話が無いと仕事になりません。しかし携帯って本当に多くの人が持ち出してまだ10年にもならないのに・・・・・
携帯電話って本当に便利な物と思いました。

さて、昨日はヘボの話でした。大工の仕事も新しい材料や工法などでだいぶ変わりました。良い機械もでき今までになくきれいに早くできるようになりました。
しかし、職人さんの腕は私たちの前の世代のの人たちと比べると確実に落ちています。特にのこぎりや鉋、のみなど手道具と呼ばれる道具を使うような仕事はダメです。最近は電動ドライバーでビスを締めたり、エアーガンで釘を打つため、金槌で釘もまともに打てません。
考えれば何でも機械でやってしまうので、手道具と呼ばれる物を使う機会が減ったからです。使わないと上手にできないのは当たり前かもしれません。
それともう一つは出来合いの製品を多用するようになった事もあります。既製品はちょっと器用な人なら素人の人でも簡単に取り付きます。
すべての仕事が機械でできれば良いのですが、やはりそれなりの腕がないとできない仕事はまだまだあります。
昔の大工に比べれば私たちはやはりヘボなのかもしれません。

便利過ぎるのは考えものですね。


アスセスカウンター 3566
平成17年11月14日(月)
ヘボ
今日も工場の仕事でした。

昨日はは遅くなり日記をさぼってしまいました。
さて私のHPの師匠である須賀建築さん日記の中でトップのペ−ジに書いておられた「へっぽこ大工ですが一生懸命です。」を「営業に伺い、施工もする大工です。」に変えられました。
理由は、「お客様に失礼である。」と述べられています。
職人と名乗る限り一人前であることは最低条件で、須賀さんが書かれている事は全くその通りと思います。

そういえば私も「今日も頑張るヘボ大工日記」になっていました・・・

アスセスカウンター 3552
平成17年11月13日(日)
日記さぼりました。
平成17年11月12日(土)
はかどらない
今日も引き続き工場の仕事です。

今、私はコンクリートを流す型枠を作っているのですが、他の職人さんの世話や担当の方との打合せなどでなかなか自分の仕事がはかどりません。
困ったものです。

明日は休もうと思いまししたが、現場へ行きます。(T_T)

アスセスカウンター 3518
平成17年11月11日(金)
手抜きです。
今日は工場の現場でした。

現場が遠い為、朝は早いし帰りはは遅いし・・・・・
昨日と今日は金物の注文があり遅くなってしまいました。
日記も手抜きです。

アスセスカウンター 3508
平成17年11月10日(木)
キリ番
今日は朝は病院空調機器のメンテナンスの立ち会い、午後は工場の現場で生コン打ちです。

今日、朝の現場の病院で看護婦さんと話していると、ドアのレバーが壊れてドアが開かなくなり、工務店にドアの修理を頼もうといくらぐらいかかるか聞くと2万円ぐらいかかると言われたそうです。

そういえば私の嫁さんのお袋さんも何かを止めるためコンクリ−トの壁にビスを打ってもらったら5千円取られたと怒っていました..
確かにコンピュターのプリンタ−が1万円ちょっとである時代にたかが30分ほどの作業で5千円は高いと思うようです。
施主さんは30分ほどの工事しか見ていませんが、業者にすれば現場まで見に行って、さらに道具を持って行き現場までの行き帰りの時間もあります。自動車の経費やガソリン代、さらに店を維持するための経費などを考えると、工事をした人は大出血サービスをしたつもりかもしれません。
人件費が高い時代には私たちのような人手に頼る仕事は難しいようです。
上の写真はうちのHPの表紙なんです。
左下のアクセスカンターがちょうど3500です。
まあ自分のHPのカンターがキリ番でも商品がでるわけでもないんですが・・・・・・


アスセスカウンター 3500

平成17年11月9日(水)
リフォーム
今日は引き続き工場の工事です。

HPの師匠である須賀建築さんが日記でプリンターの事を書いておられます。安いプリンターが1万円程度であるのに交換の為のインクが1万円近くする事を書いておられます。
いくら安いとはいえプリンターは精密機械で1万円ちょっとで売って利益が出るとは思えません。逆にインクがそんなに高いわけがないと思います。たぶん機械は安い値段売ってインクで利益を出すのだろうと思います。

ところが我々の建築業は反対で、大きな仕事で利益を出して、後のメンテナンスやちょっとした工事はサービスみたいなところがあります。小さな工事では利益どころか経費もまかなえないのです。だからどうしても細々した仕事は消極的になっていました。最近リフォーム屋さんが増えたのそのことが原因だと思います。

反省しないといけません。


平成17年11月8日(火)
寿命
今日は工場の現場です。工場の中に溝を作ります。

昨日の食塩の続きです。
嫁さんの話によると朝ご飯のパン2枚+バター お味噌汁、それに晩ご飯で食塩の量は楽に20gを超えているようです。
私はたばこは吸わないので長生きするのかと思っていましたが色々あるのです。

もう一つアスベストです。アスベストを吸うと中皮腫やその他いろいろな病気になるそうです。現場で聞いた話では大工で数%の人にアスベストによる病気の兆候があるそうです。兆候のある人が全部病気になるわけではないようですが、割合は年々上がっているとか。

えらいことです。


アスセスカウンター 3471
平成17年11月7日(月)
食塩
今日は工場の得意先、保育所に打合せに行きました。
その後別の得意先へ見積書を届けて、店に帰ってから明日からの工事の段取りをしました。

いつもなら弁当を持って行くんですが、今日は嫁さんが風邪のようで(滅多に風邪なんかひかない人なんですが・・・・)弁当がありませんでした。そこで昼飯は通りかかったラーメン屋さんへ行きました。
以前このラーメン屋さんの近所で現場があり、その時は子供が生まれた時で良く食べに行きました。私の好み味で私の知っているお店では一番おいしいと思います。(普段ろくなものを食べていないのであんまりアテにはなりませんけど。)
ふとメニューの横を見ると以前には無かったのですが、写真のような栄養表がありました。目に付いたのは一番はしの塩分のところです。
ラーメン、ぎょうざ、焼きめしで 5.3+3.5+3.4=12.2g
確か食塩は1日当たり10gまでと習ったような気がします。
朝ご飯はパンを2枚+バター、それに晩ご飯の残りのおみそ汁。
みんな塩分だらけ。
それから帰って晩飯を食べるとまた相当な塩分です。

私、あんまり長生きはしないかも・・・・・

アスセスカウンター 3446

平成17年11月6日(日)
銭湯
今日は休みです。

予定では保育所の防水工事でしたが、今日は雨で延期です。

昨日は早くに帰って、子供達を連れて銭湯へ行きました。
近所の風呂屋さんが休みのため少し離れたところの風呂屋さんに行きました。そこのお風呂はお湯がめちゃくちゃ熱いんです。何でもここのお風呂になれるとよそのお風呂では物足らないそうです。
これってお客さんの囲い込み?
いろいろなお風呂屋さんがあるものです。

アスセスカウンター 3426
平成17年11月5日(土)
さぼりました。
8時過ぎに寝てしまいました。
平成17年11月4日(金)
手作り
今日は造り付けの家具を取付に行きました。

普通、家具は特注の家具を作る専門の職人さんがいます。
今回はちょっとした物なのでうちで作りました。


下記が図面です。
写真が出来上がりです。

家具屋さんに行けば貼りぼてですが、きれいな家具が安い値段であります。
大工が作れば丈夫で建物に合わせて作りますが、高い物になります。
そういう意味でも手作りというものは難しいです。


アスセスカウンター 3396
平成17年11月3日(木)
反省2
今日は造り付けの家具の仕上げです。
建具をつり込み塗装をしました。
家具は現場で組み立て取り付けます。明日現場へ取付に行きます 。

今日は昼から休みました。家族で大阪市の水道記念館と言う博物館に行きました。
帰ってから私は店に戻って少し仕事をしていると、子供が店に来て「今日はお好み焼きを食べに行くから早く帰ってきて。」と。
いやな予感です。月初めの外食、だいたいみんな考えることは同じです。
最初の分はあらかじめ頼んでおいたのですが、追加を注文してから1時間以上かかりました。
私はとにかく人混みと待つのが大嫌いです。正直、お店で1時間も待つぐらいなら家で即席ラーメンの方がマシです。(女の人も気持ちも分からないでもないのですが・・・・)
しかしこれもうちの商売に当てはめると・・・・
仕事の連絡の頂いても、最初に打ち合わせにお伺いするまでに時間がかかり、見積もりの提出に時間がかかり、さらに工事の着工も待ってもらい、施工にも時間がかかります。
う〜ん。1時間ぐらいどうって事はないのかも。

アスセスカウンター 3381

平成17年11月2日(水)
反省
今日は親父(棟梁)は造り付けの家具の製作を店の倉庫でしました。私は保育所のベランダの防水工事で左官さんと下地を塗りに行きました。

ベランダの防水の下地を塗り行きました。別に私はいなくても良いのですが保育園と言うこともあり立ち会いました。

今日は早く終わる予定でしたが、朝から問題勃発です。防水はFRP防水という物を施工します。今日はその下地なんですが、昨日、左官さんが塗った材料がいつもと違いました。調べてもらうと、この材料がFRP防水の溶剤のアセドンに解けてしまう材料らしいのです。

たぶん大丈夫とは思いましたが、万一と思い昨日やった所をめくってやり変えました。最近の製品らしいですがいつもの物より少し安いらしいです。
めくるのにしんどいし、カッコが悪いし、施主さんには申し訳ないし、材料は余分にかかるは、ゴミは増えるし散々でした。

20年以上もこの仕事をやっていると、何でも分かっているように思って、いい気になっていたのかもしれません。
反省です。

アスセスカウンター 3373

平成17年11月1日(火)
11月
今日は親父(棟梁)は造り付けの家具の製作を店の倉庫でしました。私は保育所のベランダの防水工事で左官さんと下地を塗りに行きました。

今日から11月です。早いもので今年もあと二ヶ月。
朝晩も肌寒くなってきました。
私は寒いのが苦手でイヤな季節が近づいて来ました。
でも大工仕事は寒い時の方が能率が上がります。現場でエアコンはまずありません。体を使う仕事ですから、あまり暑いと大変です。逆に寒いとイヤでもじっとしていられません。

でも上手くしたもので夏は日が長いので長時間できますが、冬、特に冬至前後は夕方4時ぐらいになると道具を集めださないと、帰る頃には真っ暗になります。


何かあったのかうちのHP全体のアクセス数が急に増えました。???

アスセスカウンター 3356