今日も頑張る
ヘボ大工日記 
インタ−ネットでお知り合いになった、私のHPの師匠である須賀建築さんから「HPに日記を載せろ。」言われていました。しかし日記と言えば毎日付けるもの、生まれて40年以上日記なんて・・・・・
とりあえず不定期日記と言うことで、初めてみたいと思います。
             
11月の日記          1月の日記
平成17年12月31日(土)
大晦日
大晦日です。
今日は一様、作業着を着て事務所で、事務をやったりネットを見て遊んだりしています。別に出てくる必要も無いのですが、うちの家は2DKの賃貸ですので、子供で居場所が無いですし、家にいると嫁さんが家事を手伝えとうるさいので出てきました。

今年一年いかがだったでしょうか?
世間では本当にいろいろな事件や事故が起こりました。建築に関する事も、たくさんありました。

私の場合は、仕事的には大変に厳しかったです。去年よりは少しましだった程度でしょうか。
しかしHPの師匠である須賀建築さんとお知り合いになり、いろいろ教えてもらって、HPをリニューアルしてアクセスしてくれる人が増えて喜んでいます。
仕事以外では、家族がみんな健康で特に親父(棟梁)が元気になってくれてのが何よりも嬉しいかったです。

来年もよい年になればよいのですが。

アクセスカウンター4098
平成17年12月30日(金) 晴れ
ラーメン
今日はトラックを洗って、倉庫を掃除しました。

今日で今年は終わりです。

昨日書き忘れていました。
木曜日にテレビチャンピオンと番組がありました。子供が好きでよく見ているようです。昨晩は片付けのチャンピオンを決める番組でしたが、いろいろな業種、特技の人がチャンピオンを争います。近所のこの番組でラーメンのチャンピオンになった人がプロデュースしたラーメン屋さんができました。(私番組は見ていないんですが・・・・)期待して食べに行ったのですが、あんまりおいしくなかったです。
チェーン店のラーメン屋さんもたくさんできますが、共通するのは、他と違いをださないといけない為か、味がやたら濃いとか変わった味をだすため調味料やだしに色々たくさんの物が入っているみたいなものばかりです。案の定、開店したときはお客さんがいっぱいでしたが、私が行ったときはお昼でもガラガラでした。
変わった物はすぐに飽きちゃうみたいです。
ご飯や食パンは毎日食べられても、同じおかずや菓子パンばっかりは食べられません。

即席ラーメンは嫌だし、珍しいのもダメだし、人間は勝手な物です。

アクセスカウンター4086
平成17年12月29日(木) 晴れ
道具の手入れ
廃材の処分、道具手入れをしました。。

写真は今日手入れした刃物です。朝から研ぎました。
私は、親父(棟梁)がいるので、あまり使わない特殊な道具は借りることができるのでたくさん道具は持っていない方です。それでも刃物だけでも結構あります。
最近は電動の工具ができたのと、造作材の既製品化で手道具と呼ばれる道具が活躍することも少なくなりました。

写真で見て思い出したのですが小刀を研いでいないようです。(T_T)

明日トラックを洗って、掃除をすれば今年は終わりです。
アクセスカウンター4080


平成17年12月28日(水)
今から食事の人は読まないで!
今日はまず屋根の波板の交換、その後トイレの配管のつまりを直しに行きました。

今日屋根の修理から帰ってきて、道具の手入れをしていると文化住宅の改装工事をやらせていただいた不動産会社さんから電話があり、トイレの配管が詰まったとのこと、現場へ急いで行きました。
その文化は10戸ほどの文化です。現場につくとマンホールから汚物があふれ出して・・・・・
一番大元の汚水管で詰まっているのです。汚い話で恐縮ですが、私、あれが大嫌いなんです。想像するだけで吐きそうになります。現場へいく途中、えづきながら車を運転していきました。どうやって直したって?思い出したくもありません。

今晩の夕食はカレーだそうです。自宅に電話すると子供が嬉しそうに教えてくれました。・・・・・・・
偶然か?何とも言えないタイミングでビックリ。
いろいろあるものです。


アクセスカウンター4071
平成17年12月27日(火)
お百姓さん型or猟師さん型?
今日は保育園での打合せ、サッシの調整、弟の会社へよって、それから屋根の波板が飛んでしまった現場へ行きました。

まず保育園ですがここの園さんも建物が10年を越え痛んできたのでそろそろ修理の予算を組んで欲しいとお願いしました。
建物は建てる時にお金がかかるのは当然ですが、維持費も結構なお金なのです。このことは素人の方は頭では分かっているんでしょうが、いざ補修をしないといけない段階では費用にビックリされます。
改修は計画的におこなわないと無駄な工事を施工したり、改修が遅れて余分な費用がかかったりします。
今回簡単な報告書を提出し改修計画を提出する予定です。
ここまでやってもいざ工事を施工する時は競争入札になります。一見さんと違って、お得意先となれば儲かる工事だけでやり逃げするわけにもいかず辛いところです。

ある人から聞いた話によると、商売にはお百姓さん型の商売と猟師さん型の商売のやり方があるそうです。
お百姓型の商売は農業と畑を耕し同じで種をまいて、作物を育ってて収穫する。猟師さん型の商売はその反対で獲物を追いまわして捕っていく、獲物がいなくなれば次の土地に行くそういう商売だそうです。
一般の人は家を建てたり改装したりと言うことはお金がかかるため一生のうちそう何度もありません。
悪徳リフォームは極端にしても、建築業は猟師さん型のやり方の方で営業するのが効率的なのかもしれません。

建築業と言うのはあまりお客さんを大事にしない商売みたいです。


明日で道具の手入れ、倉庫の片付けをするつもりでしたが、屋根の修理で一日延びそうです。

アクセスカウンター4059
平成17年12月26日(月)
車をあてました。
今日は得意先へ見積と図面を持って行きました。

今年も今週で終わりです。

今日は軽トラックに乗っていたのですが、(いつもは電車なのに・・・・)その帰りにトラックと接触してしまいました。
相手の車は荷台の角のペンキがはげた程度でした。
こちらも大した事は無いのですが、修理すると5万円ほどかかるそうです。(T_T)辛いです。

さらに携帯を入れるケースを買いました。ズボンのベルトに通してポシェットみたいなヤツなんですが、帰ってさあつけようとするとベルトに通せません。我々がする作業用のベルトは巾が広く通らないのです。せっかく買ってきたのに(T_T)

本当に辛い1日でした。

アクセスカウンター4045

平成17年12月25日(日)
休みです。
今日も休みました。
連続で日曜日休んだのも久しぶりですが、これはこれで困ったものです。1日いくらで働いている身ですから働かないといけないんですか・・・・

今日は嫁さんの両親が来てくれ昼飯を食べに行きました。
回転寿司なんですが、最近は以前のように込んでいないようです。
車で少し走る気なら近所に何件もの回転寿司屋さんができました。
どこの世界でも競争は激しいようです。
しかし大きな店と広い駐車場を確保してお寿司を100円で売って利益が出せると言うのはホントに驚異的です。

平成17年12月24日(土)
がっかり。
今日は事務仕事です。途中シャッターが閉まらないと言うことで、得意先に行きました。

シャッターが閉まらないと言うことでした。土曜日の夕方と言うことで私が現場へ行きました。無理矢理閉じて、シャッターケースを開けてビックリです、ご覧の通りシャフトの巻き付いています。これではまともに動くわけがありません。
シャッター屋さんには月曜日に来てもらう事にしました。
さて、店で今日は年賀状の印刷、それと今年のあらかたの収支を計算しました。売り上げは去年よりはましでしたが、低迷したままです。
利益は・・・・(T_T)
また来年頑張ります。


アクセスカウンター 4017

平成17年12月23日(金)
4000アクセス達成!
今日は会社の得意先へドアの修理です。その後ブリキ屋さんの仕事の現場があり急いで行きましたが、職人さんは少しまえ帰ったとのこと、現場を確認して帰りました。

今日の仕事ドアの修理です。ドアノブの錠の部分が潰れてしまい、ドアが開かなくなり、ドアを蹴り飛ばして開けたそうで、ノブの部分がバラバラでした。
とりあえず開け閉めだけ出来るようにしました。
安物の錠(チューブラッチ錠)は結構つぶれます。あちこちで潰れて、戸が開かなくなります。これで4回目です。トイレが3回、そして今回の更衣室です。
とにかく中に人がいるときにつぶれなくてよかったです。


さてうちのホームページのカウンターが4000台になりました。
今年の年始はまだ1000ぐらいだったので、今年はアクセス数がだいぶ延びました。来年の今頃ぐらいに1万ぐらい行けば良いのですが・・・・

今日いつもの通りHPの師匠である須賀建築さんのHPを見ますとアクセスカウンターが1万9000台後半になっています。
年末か年始早々には2万アクセスになりそうです。
負けないように頑張りたいのですが、この差は埋まりそうにありません。


アクセスカウンター4003
平成17年12月22日(木)
今日は出戻りです。

今日は予定していて床貼りの現場が施主さんの都合で中止になりました。そこで得意先へドアの修理に行く事にしました。
ところがです。出発すると急に雪がふりだしました。
みるみるうちに国道の路面まで真っ白です。その上信号機がみんな消えているのです。当然、道は大停滞で車はのろのろです。
後で知りましたが、信号機がつかないのは送電線が切れて、日本海側の原子力発電所から電気を遅れなかったそうです。
停滞を避けて裏道に入ると今度は滑ってまともに走れません。
結局今日は出戻りです。

帰ってくると店の近所は晴れていて、雪はほとんどありませんでした。大阪市内の狭い所でも北と南ではこんなに違うのか・・・・
とりあえず大変な日でした。

アクセスカウンター3996
平成17年12月15日(木)
寒い
今日は得意先を3件程回り見積の提出をしました。
その後業者さんとの打合せをしました。

さて今年は暖冬と言うことでしたが、偉い寒さです。
寒いのは苦手です。
高速道路のインターのカーブに雪がたくさん落ちていました。北陸からの列車でしょうか?屋根に雪を戴いた列車も見えました。
さあ問題は明後日です。大阪市内でも氷点下になるそうです。
また得意先の水道が凍りそうな感じ・・・・(T_T)
よく凍る(と言っても何年かに一度ですけど)得意先に明日の夜は水を少しだけ出し放してもらうように電話します。


アクセスカウンター3922
平成17年12月14日(水)
大工もいろいろ
今日で床暖房の工事を終わりました。

今日は、早く終わる予定でしたが、元請けさんが材料を持ってきてくれるのが遅かったことと、施主さんが「建具が調子が悪いから見て欲しい。」と言われて、結構な時間になりました。

さて、建具の修理は私が聞いたのですが、別に時間もあったので、快く承知しました。ところがです。建具は戸車を調整して簡単に直ったのですが、元請けさんは職人さんが建具を修理している間じっと見ているので、何でかな?と思っていました。その元請けさん曰く、「以前に建具を修理を大工に頼んだが、余計に酷くなって、施主が怒って、修理した建具を全部新品に変えさせられた。」とぼやいていました。そりゃサービス工事をやってえらい損害でしょう。

総理大臣ではありませんが、「人生いろいろ、大工もいろいろ。」でしょうか? 愉快な大工さんもいるものです。


アクセスカウンター3988
平成17年12月20日(火)
人のうわさも七十五日
今日は床暖房の仕事でした。

今日の施工した床暖房は電気式の床暖房なんですが、電気屋さんとのあいばんで電気屋さんが仕事をやってる間は大工が仕事が出来ない上、施工が面倒なタイプではかどりませんでした。

今日の工事の元請けさんは電気屋さんです。
その電気屋さんは今流行のオール電化を主な仕事とされています。

さてその電気屋さんの営業方法ですが、営業さんが一軒一軒ベルを鳴らして訪問するそうです。(私も弟子入りしたいです。)
まあ早い話が問題になった訪問販売と同じです。(その電気屋さんはもちろん悪徳リフォームではありません。念のため。)

景気を尋ねますと、やはり一時は全然ダメだったそうです。あれだけ騒がれていたのですからとばっちりを受けたのでしょう。
でも最近は石油の高騰の追い風もあり景気はよいそうです。
何でも石油が上がりましたが電気は上がっていないそうです。
訪問販売をしても以前のような抵抗感は無いそうです。

そう言えば悪徳リフォームも電車の事故の話もあんまり話題にしなくなりました。

人のうわさも七十五日とはよく言ったものです。

アクセスカウンター3982
平成17年12月19日(月)
怪我をしました。
今日は明日の仕事の段取りです。
材料や道具をそろえた後、昼から新製品の金物をもらいに行きました。

HPの師匠である須賀建築さんが日記で刃物の事を書いておられます。私も刃物の事を書きますが、こっちはかっこの悪い話です。

金物をを出荷するため梱包しているときにカッターが滑って太ももを切ってしまいました。ズボンとステテコをはいていましたのでそれほど深い傷にはなりませんでした。
前はよく怪我をしました。刃物で切り傷を作ったり、金槌で自分の指を叩いたりetc生傷が絶えませんでした。
刃物で怪我をしたのは久しぶりです。
最近怪我がなくなったてちょっとは腕も上がったのかと思った矢先でした。


アクセスカウンター3974
平成17年12月18日(日)
負け惜しみ
今日は休みです。

朝から子供たちと散髪へ行きました。
中途半端な時期ですが(お正月直前がよかったのですが・・・・)毛が伸びて気持ち悪かったので行きました。

それから請求書、見積書を書き、今度発売する金物の取り扱い説明書を書きました。

うちで売っている金物は、あんまり数が売れない物ばかりなんですが、特に今度発売する金物はたぶん1年に10枚ぐらいしか売れないと思います。こうなると完全な趣味の世界です。
でも自分が企画して作った物が、たとえわずかでも売れると嬉しいです。
魚釣りが好きな人でも趣味でやってる人は、網でガッサと魚を捕ったりしません。
竿で一匹、一匹釣ります。

完全な負け惜しみです。(T_T)

今日はマンガを見ないといけないので帰ります。

アスセスカウンター 3957

平成17年12月17日(土)
あといくつ寝るとお正月?
今日はあふれました。

もうお正月前で今から家をいじる人はあんまりいません。
昔はお正月前ぎりぎりまで仕事がありましたが、最近は住んでいるお宅は早めに終わるようです。
会社や工場なんかで休みの間と言うのも今年はなさそうです。

今年の仕事は床暖房の工事、床板の貼り替え、工場での配管の塗装工事ぐらいです。1週間分ぐらいでしょうか?
そうそう今日現場へ見に行った板金工事がありました。

道具の手入れ、倉庫の整理、得意先の改修計画の作成と見積、今度発売する新製品の取説の作成、新製品の企画、店の整理
仕事はいくらでもあるのですが・・・・・

気分は完全にお正月です。


アクセスカウンター3950
平成17年12月16日(金)
元気です!
今日いつもの通りHPの師匠である須賀建築さん日記を見ると
私が月曜日からこの日記を更新していないと風邪でもひいたのかと心配していただいています。14日はバタバタしてさぼりましたが、元気にしています。
どうやらHPのアップロードを失敗していたらしいです。

風邪と言えば今もひいています。(軽いですが。)
とにかく私はよく風邪をひきます。今年の春なんかは10日も寝込みました。
インフルエンザでなくただの風邪で10日も寝込んだのです。4日か5日目に少しましになって動いたのが悪かったようで、中耳炎と高熱が併発しました。平熱が35度の低温人間には39度はこたえました。病院の先生は熱を下げるには中耳炎を治さないとダメで中耳炎を治すには熱を下げないといけないとか・・・・
結局10日も寝込むハメに。

とにかく今冬はまだ寝込んでません。

話は変わってうちのHPのアクセスカンターが、今年中には何とか4000を達成できそうな感じです。
定期的に見ていただいている方もおいでのようです。
ありがとうございます。


アクセスカウンター3931
平成17年12月15日(木)
寒い
今日は得意先を3件程回り見積の提出をしました。
その後業者さんとの打合せをしました。

さて今年は暖冬と言うことでしたが、偉い寒さです。
寒いのは苦手です。
高速道路のインターのカーブに雪がたくさん落ちていました。北陸からの列車でしょうか?屋根に雪を戴いた列車も見えました。
さあ問題は明後日です。大阪市内でも氷点下になるそうです。
また得意先の水道が凍りそうな感じ・・・・(T_T)
よく凍る(と言っても何年かに一度ですけど)得意先に明日の夜は水を少しだけ出し放してもらうように電話します。


アクセスカウンター3922
平成17年12月14日(水)
さぼりました。

平成17年12月13日(火)
許可
やはり冬だからかだんだん寒くなってきました。
帰ってきてから建築業の許可の書き換えが必要と言うことで、書類や写真をそろえました。この建築業の許可書は5年おきに書き換えるのですが、こういう書類はなれていない人間には難しく面倒です。最近悪徳リフォームから始まってアスベストや最近の構造計算偽装など建築関係の業者のイメージは最低ですね。こんな調子では建築に対する風当たりがきつくなって、こういう許可のだんだん厳しくなるでしょう。やりにくくなる一方のようです。


アクセスカウンター3898
平成17年12月12日(月)
びっくりです。
今日は朝から見積、それから得意先を数件回って、夕方に昨日終わった遊具の塗装の現場へ行きバリケードを引き上げてきました。
店に帰ると自動車屋さんがトラックのカタログを持ってきてくれていました。うちのトラックはディーゼル車なんですが、排ガス規制で買い換えなければなりません。公害対策のエンジンは高いようでなんと定価は350万円です。
値段を負けてもらっても、登録費用や税金で結構な金額になりそうです。
今のトラックは古いのですが距離はあんまり乗っていないのでもったないのですが・・・。我々は運送屋さんのように一日中走っているわけではありません。
他の県に持って行けばまだ乗る事はできるそうで、あんまりごまかして乗るのも気が進みません。仕方がありません。



アクセスカウンター3890
平成17年12月11日(日)
煙草
今日も幼稚園の遊具の塗装工事の立ち会いです。

今日も寒かったですが何とか終わりました。

さて今日は弁当がありませんでした。(世界平和のため作ってくれなかったとは書きません。)お昼職人さんと一緒に喫茶店にいきました。店の中に入るとすごいたばこの煙です。15人ぐらいせしょうか?お客さんのほとんどがたばこを吸っています。一人ならそのまま帰るところですが・・・
換気扇は回っているようですが、効きません。息苦しいのを辛抱していると、そのうち7人か8人ぐらいのお客さんが帰ってやっとましになりました。

職人さんはたばこを吸う人が多いです。現場でも建物の中ではたばこを吸わないようにしてもらっていますが、ふとしたことでついたばこを吸ってしまうようです。ガス屋さんから聞いた話ですが、ガス漏れの修理で、穴の中での修理作業が終わってホットしたところでたばこをくわえて火をつけてしまった人がいると聞いた事があります。残ったいたガスが大した量で無かったので大事には至らなかったそうですが、顔が真っ黒になってマンガやテレビに出てくるような顔になったそうです。

私はたばこを吸わないのでよくは分かりませんが・・・

アスセスカウンター 3882

平成17年12月10日(土)
感謝
今日は幼稚園の遊具の塗装工事の立ち会いです。

ケレンやペンキ塗りなど塗装屋さんの手伝いで作業着がペンキだらけになりました。

今日は外部で風を遮る物が無いところで涼しかったです。鼻水が出て止まりませんでした。
でも本当に寒いのはこれからです。建築関係の人は、お正月は長めに休みます。お正月が明けて、家の暖かい所から現場へ行った時はホント寒さはたまりません。

さて、昨日帰りに、親父(棟梁)が手提げ袋を持って帰れと言って渡してくれました。中身は真ん中の子供の体操服です。何でも道に落ちていのを拾ってくれた人がいて、親父が犬の散歩をしている時の「おたくのお孫さんでは?」と聞いてくれたそうです。
体操服を持って帰ると、お嫁さんもあきらめていたようで驚いていました。
「そんなにたくさんある名前でないので、親戚かなにかと思った。」
と言ってくれたそうです。
親父もよくは知らない人で、親父の名前を知ってる。ただそれだけで親切してもらって感激です。

アクセスカウンター3871
平成17年12月9日(金)
商売
今日は保育所の調査です。
その後明日からの仕事の段取り、注文していた金物を取りに行きました。

この日記、5月に書き始めました。最初に書いてあるようにHPの師匠である須賀建築さん勧められて書き始めました。最初は大変でしたが最近は今日は何を書こうかと楽しくなります。

昨日のお客さんと言うのは印刷会社の営業の人なんですが、この会社地場ナビというサイトを運営されています。http://jiba-navi.com/index 
このサイトに無料で広告を掲載していただけるそうです。
うちのHPを見てメールを頂きました。
メールを見たとき「エ! ただ?」
しかしただより高い物はないと言いますし、この会社はどうやって利益を出すのか聞いてみました。
一つは先行投資でやっているそうです。ある程度訪問者が多くなれば広告費が入るようになるみたいです。ヤフーやライブドアも広告費で運営されているそうです。もう一つは印刷会社さんなので商店などでのちらし、名刺などの仕事をもらうためだそうです。HPの無いお店の場合HPの制作も請け負うそうです。全部では無いにしろそんな仕事も入るそうです。顔見知りになれば営業しやすいのは確かでしょう。

商売と言うと商品を単に売り込みことしか考えませんが、急がば回れでしょうか?
商売って奥が深いです。

アクセスカウンター3871
平成17年12月8日(木)
信用
朝から今日の日記を書いてしまいます。
今日も午前が見積、来客がある予定
昼からは保育園の調査に行きます。

見積もほとんど終わりました。もう一度間違えが無いか点検して提出します。得意先の会社のトイレの改修の見積です。今年のトイレの改修が担当の方に気に入ってもらえたみたいで、他の3箇所分の予算を上役さんに申請するための見積です。予算が下りればまたまた競争で仕事がもらえるかどうか???
仕事をいただければよいのですが・・・・

今は仕事を探すのが大変です。
何せ私たちが売ってる商品は注文をもらってから作るので形がありません。うちは大手さんみたいな信用もありません。

施主さんにとっても建物の工事はそう何回もするような事ではありませんし「ちゃんとやってくれるのだろうか?」と心配されていると思います。
でも形のないものを売っている私たちは
「私を信じなさ〜い。」
って言うしか無いんです。(新興宗教の教祖様みたいですね。)

だから図面やサンプルで事細かに説明をします。でもやっぱり最後は信用してもらうしか無いんでね。
信用されるような職人にならないといけないと言うことでしょうか?


アクセスカウンター3825
平成17年12月7日(水)
今日は見積、現場下見が2件です。

やっと見積が大方出来ました。得意先の来年度の予算申請の為の見積で結構な仕事で手間取りました。予算が下りてうちに発注が来ればよいのですが・・・・

今日は子供の勉強の修理をするように言われていたのを忘れていました。私は親とは別にアパートを借りているのですが、2DKなんです。
とても子供の勉強机が置けないので、私が小さな机を作りました。
ところがです。真ん中の子が引き出しの上に乗って、引き出しをつぶしてしまいました。机の上に乗るのならまだしも、引き出しをひいてその上に乗ったそうです。我が子ながらアホさ加減に涙が出ます。アホだったら大工でもしたらよいと嫁さんと言っていましたが、それも怪しいかもしれません。(T_T)


アクセスカウンター3813
平成17年12月6日(火)
前足で戸を開ける犬
今日はまだ朝ですが、日記を書いてしまいます。

今日は打合せに1件いきます。後は得意先から早く提出しろと言われている見積をします。現場が忙しいと営業がおろそかになり、仕事が無くなると今度は仕事をを捜す。零細は大変です。
上手く順番に回れば良いのですが・・・・

写真は親父(棟梁)が買っている犬です。
今年の春に親父がデジカメを買おうと貯めたお金で買ってきた犬です。名前はゴンです。買ってきた時は可愛い子犬だったのですがこんなに大きくなりました。
家で飼っているのですが、この犬、前足で戸を開けるんです。今まで飼っていた犬はみんな鼻で戸をつついて、少し空いたら無理矢理に体を入れて戸を開けるのですが、こいつは前足の爪を立てて開いてしまいます。(猫か?)
写真に撮ろうと思うのですが、デジカメが3世代ほど前の者で、シャッターを押してから写るまでに大方1秒程かかるので、決定的瞬間が取れません。

そのうちに写真に撮って公開します。
アクセスカウンター3792
平成17年12月5日(月)
勉強は苦手です。
今日は営業で打合せでした。3件回って金物の製作の打合せに行きました。

4件ほど回って来る予定でしたが、そのうちの一軒が急きょキャンセルになりました。
今日も行くところ行くところで話題になるのが、例の偽構造計算の問題です。建築士の免許を持っていても、構造計算が出来ない人がほとんどだという話をすると皆さん驚かれます。

建築の設計は住宅など小規模な者を除いて、意匠(デザイン)設備(給排水や空調など)構造に分かれます。これとは別に詳細図面ばかり書いたり、トレースといって下書きを清書するのが専門の人もいます。
一番の花形はやはり意匠です。素人の人の目をひくのはやはりデザインでしょうか?建築では構造の人はあまり花形とは言えません。
昔のように材料が乏しく、構造的な制約が多かった時には、いかに材料を節約して強度を得て、さらに構造材をデザインに活かすかというのが設計者の腕の見せ所だったのですが・・・・
土木の方では吊り橋やアーチ橋など構造がデザインに活かされているのですが。

今は構造という仕事、一部の大きな建物を除いて、あんまりおもしろく無い仕事かもしれません。コンピューターに打ち込めば応力は勝手に計算出来るし、大抵の仕事は他の設計事務所の下請け仕事です。構造計算が出来ない人が多いと言うことは、逆に出来なくても仕事が出来ると言うことです。
しかし計算の考え方程度は知っておきたいものです。

しかし、私も偉そうな事は言えません。建築士の試験に合格すれば勉強なんて事はしません。困ったものです。

アクセスカウンター3782
平成17年12月4日(日)
余分な負担
今日は休みです。

子供たちをどっかに連れて行ってやろうと思いましたが、あいにくの雨です。(^_^)v

新聞には例の構造計算偽装事件が載っていました。
これから検査も厳しくなるでしょうし、資格を取るのも今まで以上に厳しくなると思います。
今、確認申請の手数料は、かかる手間の割にはとても安いのですが、厳しくなって手間が増えれば当然、料金も大幅に上がるでしょう、さらに施工の間の検査も厳しきなり、その費用も必要です。建物をチャックするという作業は大変手間、暇がかかります。当然その費用も必要です。

検査を厳しくすれば不正は少なくなるでしょうが、きっちり建てられた建物をいくら検査をしても建物のグレードが上がるわけがありません。(検査したら杉の柱が檜になるんだったら良いんですけど・・・・)真面目な業者ばかりなら本来は無駄な作業なんです。

この事件のとばっちりで施主さんは、また余分な費用の負担が増えそうです。



アスセスカウンター 3760

平成17年12月3日(土)
年月が過ぎるのは早いです。
今日は朝から道具の片付け、廃材の処分、その後金物の図面を加工屋さんに持って行きました。
その後請求書と空調機の整備の報告書を得意先の病院へ持って行きました。

得意先の病院へ行った後、短大で同じ組だった人と会いました。
夜間の学校だったので色々な人がいました。
今日あったのは、一人は大学の先生で75才、もう一人は大手の銀行を辞めて自分で会社を経営されています。もう卒業して17年になります。
私も学校へ行っているときは若造でしたが、いつも間におっさんになってしました。年月が過ぎるのは早いものです。

アスセスカウンター 3754

平成17年12月2日(金)
今日も現場は休みです。

現場が休みと言うと聞こえが良いのですが、早い話が・・・・
早く次の仕事を段取りしないといけないのですが、その前にかたづけないといけない恐怖のデスクワークがあります。
一生懸命にやっている(つもり)なんですが、なかなか前に進みません。早くかたづけて聞いている仕事にかからないといけませんがまたまた朝から日記を書いて遊んでいます。
上の表はうちのHPのアクセスレポートなんです。
表は訪問者の数を表しています。11月は急に増えました。
大変喜ばしいのですが、ほとんどの方がアスベスト関連で、1ページ開いてそれでおしまいです。日記やアスベストのレポートのアスベスト関係の言葉が検索にひっかかるようです。
もう少し何とかHPの内容を充実したいです。
アスセスカウンター 3742
平成17年12月1日(木)
言い訳
今日は現場は休みです。

今日から12月です。
「あと1月か・・・」と思うと・・・
今年はあきらめて来年頑張ります。

やっと工場仕事が終わりました。今日はトラックのゴミを捨てに行って道具かたづける予定ですが、その前に見積書と請求書、図面を書かなければいけません。 デスクワークは苦手ですぐにさぼります。まだ昼前なのに日記を書いてるんですから困ったもんです。

現場が遠方だと朝早く、夜は遅かったので、見積なんかはどうしても遅くなってしまいます。体が一つで個人での商売はなかなか難しいです。

手前味噌の言い訳になりますが、現場をおろそかにして他所へ営業に行く(同業者さんでもこのタイプの人は結構大勢います。)より良いと思うのですが・・・・

見積が遅い場合は他の業者さん探せるし、請求書が遅いなら来るまで払わなければ良いだけです。
特に増改築などで住みながらの現場の場合で、仕事をやりかけて、途中で何日も現場を空けられたのでは施主さんはたまったものではありません。
職人さんに任せっきりにすれば、話をした人と施工する人が違えば、やはり上手くいかない事は必ず起きます。

言い訳でした。
頑張って見積やります。

アスセスカウンター 3729