今日もがんばる
ヘボ大工の日記
原 徳久
インタ−ネットでお知り合いになった、私のHPの師匠である須賀建築さんから「HPに日記を載せろ。」言われていました。しかし日記と言えば毎日付けるもの、生まれて40年以上日記なんて・・・・・
とりあえず不定期日記と言うことで、初めてみたいと思います。
しんど
平成18年5月29日(月) 晴れ

今日から新しい現場です。
埃を吸ったのと、風邪でしんどいです。
今日は早く帰ります。
と言っても9時ですけど。


アクセスカンウンタ- 6089
久しぶりに。
平成18年5月28日(日) 晴れのち曇り

日記さぼりまくりです。
久しぶりの日記です。(目標は毎日ですが・・・)

またまた風邪?をひいたのか熱があります。
この熱が曲者なんです。
36度から37度、時々上がって37.5度ぐらい。
こんな熱が長い間続くんです。
「36度なんて平熱じゃない?」
そうなんです。普通は
でも私の平熱は35度前半、下がれば下がるほど絶好調なんです。36度ちょっとで平熱からもう1℃も高いんです。
この中途半端な熱が何日も続くとホントしんどいです。
これぐらいで休むわけにも行かず、現場へは出ますが帰ってきて事務仕事までする気になれません。

子供の頃から低温人間で、小学生の頃は注射の問診票にお袋がバカ正直に34.5度ぐらい(水銀の体温計は35度以上しか目盛りが無い。)と書いて持って行くと先生が信用してくれず、保健室で計り直してもやっぱり35度ないんです。それで注射はなしです。
結局、保険所や近所の病院へ行って注射を打ってもらいました。
その後は問診票にはいい加減な体温を書いて持って行くようになりました。

それに体質的か根性が無いのか熱に弱いんです。
38度ぐらいでも平気(しんどそうですけど)で働いているいるのに私は38度なら仕事どころでありません。


今日は休みたかったのですが、見積を急いで欲しいと言われてました。少しましになったので出てきました。
今日は帰ります。


アクセスカンウンタ- 6075
久しぶりに。
平成18年5月24日(水) 晴れ一時雨

今日は朝からソーラーシステムの点検作業が2件でした。
それから特注品の庇の引き取りと出荷をしました。

今日は朝はよい天気でしたが3時頃みるみるうちに曇って一時だいぶ激しく雨が降りました。

今日のソーラーシステムの点検作業作業ですが、設計事務所の方と同行しました。、5年ほど前の住宅でうちは空気集熱式のソーラーシステムの機械だけを納めました。

その設計事務所の方とは数年ぶりに会いました。取引しているので電話では話しはしますが会うホント久しぶりでいろいろ話しました。新築の仕事をどんどんやられいるそうでです。
うちは・・・・・(T_T)

商売繁盛でなによりです。

アクセスカンウンタ- 6026
やればできる?
平成18年5月23日(火) 雨

今日は朝から見積です。左官屋さんが打合せに来てくれました。

何とか見積1件を提出しました。左官の材料で珪藻土という材料を指定されているんですが、指定してある材料が特殊で値段を調べるのに手間取りました。
もう一つの見積も大体できました。せかされいた請求書も書いたし今日は思っていたよりは進みました。「その気になれば何とかなるものだ。」と思った瞬間もう一つの見積を思い出しました。(T_T)

HPの師匠である須賀建築さんを日記(ネタが切れると師匠をだしに使うわけです。)を見ますとHPの施工例の写真に他所からコピーした写真、つまり自分が施工したわけでないのを、自分が施工したと堂々と使っている人がいるとか。
須賀さんはこれはネットの落とし穴だとおしゃっています。
確かに施工例としての写真が嘘か本当かなんて分かりません。
インターネットの情報はすべて発信者の都合で作られる物で、情報を鵜呑みにするのは危険です。当たり前の事の事で理屈では分かっているんですが・・・・・

落とし穴と言えば、私も昨日落とし穴に落ちました。
家と家の間の路地の下水の会所のコンクリートが割れて足を突っ込んでしまたのです。
(座布団を全部持って行かれそうな感じ。もう少しましなものを考えます。)

今日うちのHPのアクセスカンターが6000を越えました。
そして金物のページも3000をこえました。
ありがとうございます。

アクセスカンウンタ- 6006
見積
平成18年5月22日(月) 晴れ

今日は朝から現場下見2件、昼から現場下見1件、打合せ1件
業者さんとの打合せ1件でした。

見積が1件終わったと思っていると、訂正が必要になりました。それにHPを見てお電話していただいて、店舗の見積をさせていただく事になりました。更に事務所の見積の依頼が・・・・・・
こんな事ならもう少し一生懸命にやっておけばよかったです。
もう予定がないのは明日1日だけです。(T_T)

とにかく頑張ります。

アクセスカンウンタ- 5985
良い天気なんですが。
平成18年5月21日(日) 晴れ

今日は休みです。

昨日は良い天気かなと思っていると突然雨が降ったり、曇ったり、晴れたりと忙しい天気でした。

今日は休みです。良い天気なので子供を遊びに連れて行ってやろうと思いましたが、真ん中の子供が熱をだしてので店に出てきて事務処理です。

私、自分で言うのも何ですが事務仕事に関してはのんびりだらだらと仕事をするのが性に合っているようです。

しかしこれが現場へ行くとそうは行きません。他の業者さんや手伝ってもらっている職人さんがいると、その人たちの仕事が手待ち無く流れていくようにしないといけません。なかなか私たちの仕事は予定通りは難しいのです。
特に大きな現場で沢山の人に手伝ってもらっていると、1日現場を遅らせただけで私の1月分の給料なんてすぐに飛んでしまいます。

今度の現場はリフォームで施主さんが住んでおられるので、気をつかいます。できるだけ期間は短く工程を組むのと、潰して見たら予想外の事が結構よく起こります。
工程が上手く行けば良いのですが。

アクセスカンウンタ- 5965
色々な人の日記を読んで。
平成18年5月20日(土) 曇り、雨、晴れいろいろ。

今日は2回目の日記です。

予定通り来週からの現場のご近所の挨拶をすませてお打ち合わせをして帰ってきました。

さて、最近時間があれば色々な人のブログや日記を読みます。
文章には人柄のようなものが出てくるようです。その場しのぎの文章ならどうか分かりませんが、長い間の文章を読むとその人の性格や考え方が分るような気がします。

私がよく見せていただく日記を書いておられる方どうしが仲たがいをされていました。(もちろん日記にはけんかしたなんて書いてありませんが。)
しょちゅう見てるとこれがまた分かるんです。


ただ片方の方とお会いしたときにそのことをお聞きしたんですが「自分が悪い。」とおしゃっていました。もう片方の方のHPの会社案内にはフレンドリーカンパニーとして前記の方の会社の名前が書いてありました。

たぶん意図的に消さなかっただろうと思っていました。
今日お二方の日記を見ると仲直りされたとのこと。

私の予測通りでした。

長々書きましたが書きたかったのはこれだけです。


私はどんな人間に見られているのでしょうか?
ヘボ大工であることがばれなければ良いんですが。

アクセスカンウンタ- 5947
晴れました。(朝だけでした。)
平成18年5月20日(土) 曇り

今日も朝から日記を書いています。
この日記もHPの師匠である須賀建築さんに毎日HPに日記を書けと言われて始めたのですが、習慣と怖いもので何となくですが続いています。

今日は富田林に網戸の配達、その後来週から着工の現場で施主さんとご近所に挨拶に回ります。

さて昨日は結局見積をしました。終わりませんでした。(T_T)
夕方、弟から電話で自分の工場を見て欲しいと八尾まで行ってきました。工場が狭いのでテントで建て伸ばしてそこで作業しているのですが、テントが破れて職人さんがカッパを着て仕事しないといけないぐらい雨が落ちています。これを何とかしろと言うことらしいです。何とかと言われても・・・・

うちの弟は私と違ってかなりの商売上手です。従業員さんもなんやかんやで20人以上。顔つきも性格も似てないんです。
仕事先でも初めてあった人に「兄弟なのに似てないね。」
商売上手の部分だけでも似ていれば良いんですが。(T_T)

昨晩に先日の東京出張の2つ目の訪問先の会社の社長さんにモデルハウスを見学させていただいた上にお昼をご馳走になりました。お礼の電話をするとお留守でしたので、FAXをお送りしましたが社長さんにお返事までもらいました。恐縮です。



アクセスカンウンタ- 5938

あふれているんですが。
平成18年5月19日(金) 今のところ曇り

昨日は日記をさぼりました。今日は朝から書いちゃいます。

さあ、今日は何をしようか考えています。
現場は来週からなんで仕事はあふれ状態なんです。
やることは沢山あるんですがやる気になりません。
やっぱり我々のような職業は現場でないとダメみたいです。


1.見積が3件(そのうち2件結構時間がかかりそう。1件あたり半日で終わるか?)
2.見積用の図面  1枚 (これも最低半日はかかるか?)
3.うちで売っている金物の説明書をつくる。(1日)
4.倉庫を整理する。(半日)
5.道具を手入れする(これは昨日半分やりました。(^_^)v )
6.新製品の図面を書き、パンフレットを作る。(2日)
7.金物の得意先にDMを送る。(嫁はんをあてにする。)
8.トラックを洗う。(2台で2時間か?)
9.うちの店の図面を考える(いつまでかかるか?)
10.そういえばHPの更新もありました。

全力疾走でやっても1週間は十分かかりそうです。
でも、どれもこれもじゃまくさそう。

私のようななまくらは、期限が無くいつでも良いような仕事は後回しになってしまうようです。
自営業をやってる人間には、こういう仕事の積み重ねが大事なんですが・・・・・・・


う〜ん。
そうそう。排水のつまりを直して欲しいと言われていました
今日はそれに決定!

アクセスカンウンタ- 5924

須賀様へ
ダグを追加することで、「庇」でも検索上位になったようで、このキーワードでのアクセスが増えました。
                           業務連絡でした。
祝1000台目。
平成18年5月17日(水) 雨

今日は朝から昨日の道具、ゴミを片づけました。
そのあとは金物の梱包、そのあとは事務処理です。


さて、下の写真はうちで売っているステンレス製の庇なんですが、この庇、平成13年に始めて作ってから今日でOF型の生産が1000台を越えました。写真がちょうど1000台目です。(のはずなんですが・・・・)
この庇、金属加工の専門の工場にお願いして作っていただいていますが、最後の梱包はうちでやります。


初めは、あるフランチャイズさんに販売をお願いしましたが「こんなもの売れませんよ。」と言われてしまいました。そこで自分で売る事にしました。片手間の商売ですからそんなに売れないし、儲かる訳ではありません。でもどんどん宣伝している訳でもないのに、注文を頂きます。

大工がこんなものを作っておかしな話ですが、全国の見知らぬ土地に建つ建物にうちの製品を使っていただいて本当に嬉しいです。
アクセスカンウンタ- 5894
長袖。
平成18年5月16日(火) 曇り時々雨

今日で神戸の現場は終わりました。

須賀建築さんの日記の中で作業中の服装の事を書かれておられます。
先日横浜でお会いしたとき私は年中作業着は長袖と言うことをお話ししました。我々は危険な仕事なので半袖ではすり傷程度ですがやはり怪我をします。だからやせ我慢をして年中長袖です。
でもなにかの拍子に一度半袖になってしまうともう後戻りはできません。そうならない為に我慢します。今年は耐えられるのでしょうか?


朝に
平成18年5月15日(月) 晴れ

今日は神戸の現場です。

今日の朝6時半頃出勤中に、この春に廃業された基礎屋さんの大将と公園で出会いました。朝早くから運動のため歩いているそうです。
私と同じぐらいの息子さんがいて、ほとんど商売は息子さんが取り仕切っておられました。職人さんも抱えておられてなぜやめられたのか?
この大将は大変愉快な人なんですが、こっちがそういう目で見るためか何か寂しそうに見えました。うちの親父(棟梁)と同じぐらい人で、何か考えさせられます。

アクセスカンウンタ- 5851
ここが横浜か
平成18年5月14日(日)  晴れ

今日は事務処理、図面、工程表を書きました。


先日の東京出張ですが目的の一つがHPの師匠である須賀建築
さんの訪問です。11日は横浜に4時過ぎにつきました。泊まる所を確保したあと、早速、須賀さんの所へ行きました。駅まで向かえに来てくださいました。須賀さんとは去年の今頃大阪へ遊びに来ていただきましたが毎日のように須賀さんに日記を見ているのしょちゅう逢っているような錯覚してしまいます。
お寿司屋でごちそうになり、現在工事中須賀さんのお店を見せてもらいました。そういえばまたまた須賀さんとの写真を撮るのを忘れてしまいました。残念。

翌日は浜松へ行く予定でしたが、電話しますと体の調子が悪いとのこと、あわてる理由がないので電車で1駅乗ってランドマークタワーへ行きました。1000円払って展望台へ
やっぱり高い。
梅田のビルによく仕事に行きましたが、さすがに30階と60階では全然違います。
他にも帆船があり見たかったのですが、観光旅行ではないのでまたの機会に

そのあと電車に乗って帰りました。
途中岐阜羽島によって欠陥住宅のお家を見せてもらい。帰りました。

アクセスカンウンタ- 5835
帰ってきましたが・・・・・・
平成18年5月12日(土) 雨

今日は雨です。出張で疲れました。
とりあえず事務処理。それから月曜日の準備をします。

さて今回の東京出張のことです。
まずは10日
今回の目的はあるソーラーシステムを作っておられる会社を訪問しました。

今回は初めて夜行バスに乗りました。朝1番に行きたかったのと、乗る場所も降りる所も近かったからです。
出発の夕方にバスの切符を買うと座席は1A「えっ?」
「バスって後ろから座席を指定するのかな。」と思っていました。
阿倍野橋から出発するんですがお客さんは3人です。
次のJR難波までなんと高速道路を走るんです。バスですのでノロノロ運転ですが高速の走行時間は2〜3分ぐらい。
JR難波で1人、梅田で1人、でもこの人はバスを待っていたと言うよりたまたま目の前を八王子行きのバスが止まったので乗ったという感じの人で「飛び込みでも良いんですか?」と聞いておられました。次の茨木では横浜行きのバスに乗り遅れた人が1人
これだけです。
いくらバスでも6人ぐらいのお客さんで良いんでしょうか?
たまたまだったのか?



アクセスカンウンタ- 5822
帰ってきました
平成18年5月12日(金) 曇りのち晴れ

東京出張から帰ってきました。
報告は明日にでも書きます。

今日で日記を書き始めてちょうど1年です。(昨日は書かなかったのですが・・・)
三日坊主かと思いましたが何とか続きました。


アクセスカンウンタ- 5814
平成18年5月10日(水) 曇りのち雨

今日は近所の現場です。
棚をつる仕事と駐車場にコンクリートを打つ仕事でした。棚は吊りましたが、コンクリートは雨が降るとの事で中止です。雨にやられるとやった仕事がダメになるだけでなく他の部分もセメントでどろどろになってしまいます。今日は大した雨では無かったのですが、天気予報でまとまった雨が降るとのことでは仕方がありません。

昼からは保育園に修理の仕事でした。

今晩から東京へ出張です。
明日は日記を休みます。



アクセスカンウンタ- 5787
そして神戸。
平成18年5月9日(火) 晴れのち曇り

今日は神戸現場でした。大体仕事が終わりました。
この現場一様図面は書いてくれるのです。あとからあとからどんどん変わっていきます。だから材料も職人さんも段取りできません。
ホントかないません。
出張でしばらくいけませんが、帰り次第またこの現場へ行かないといけないようです。

さて、今日はHPの師匠である須賀建築さんと電話お話ししました。メールでのやり取りはたまにあったですが、お話ししたのは去年大阪においで頂いて以来です。しかし毎日のように須賀さんの日記を読んでるせいか、久しぶりという気がしませんでした。

そうそう、今日電話をかけると須賀さんの奥様?がでられました。
ご挨拶だけしてすぐに「大将はお帰りですか?」と言ってしまいました。もう少しお話しすればよかったと後悔です。

今日も夜は昨日に引き続きステンレス庇の梱包です。
遅くなりました。帰ります。


アクセスカンウンタ- 5779
ダメ親父。
平成18年5月8日(月) 晴れ

今日はあっちこっちです。
まず神戸の現場へ行き段取り、職人さんと親父(棟梁)に現場を任せ京都現場へ行きGWの仕事の引き渡し。その後トラックのゴミを処分。庇を作ってもらっている工場へ引き取り。その後得意先との打合せ、帰ってからは写真の庇の梱包です。
トラック1台分一晩ではとても無理ですので、明日出荷する分だけです。

疲れました。


さて今日の本題です。

うちの真ん中の子供の性格はのんびり屋です。宿題はもちろん時間割もしません。昨日も「風呂に入れ!」と言ってもテレビを見ています。
嫁さんが怒るものですから私は「テレビを消せ。」と言いました。ところがです。嫁はんは「私、テレビみたいもん。」
こいつら全員アホか?
あほらしくなってものを言う気持ちにもなりません。疲れました。


アクセスカンウンタ- 5754
休みました。
平成18年7日(日) 雨

今日は現場は休みです。
事務所で事務処理。途中ちょっと抜けて鍼を打ってもらいに行きました。

事務所で昨日終わった現場の報告書つくりです。その他何やらかんやら事務処理です。しかしこの現場も儲かりません。何やらかんやらサービスし過ぎました。まあぼやいても仕方がありませんが・・・・

今日は使い放しの道具を研ごうと思いましたが、しんどいのでさぼりました。なまくらです。

アクセスカンウンタ- 5740
1番
平成18年5月6日(土) 晴れのち曇り

今日も京都の工場の事務室の天井工事ですが今日で作業は終わりました。月曜日に引き渡しに行って終わりです。
店に帰ってから建具屋さんへ月曜日に取り付ける建具をもらいに行きました。

今日は一人で現場へ行って片付け、昨日塗装した部分の器具付けをしました。

昨日、おとといは日記をさぼりました。家に帰ってから何やらかんやらで遅くなって忘れてしまいました。

さて、今日何気なくヤフーで「ステンレス庇」で検索するとうちのHPが一番になっているではありませんか。わずか数日前HPの師匠である須賀建築さんよりメールを頂き、ダグを追加するようにとの指示。実行後わずか数日で一番になりました。
さすがは我が師匠、恐るべし。
しかしダグを少しいじるだけで順位が変わるとは・・・・・

驚きました。

アクセスカンウンタ- 5723
大停滞
平成18年5月3日(水) 快晴

今日も京都の工場の事務室の天井工事です。

今日は残った仕事を片付け、養生をめくって掃除しました。
塗装屋さんが入るのですが埃が酷いので一度掃除しました。

今日は朝から大停滞でした。このよい天気で連休です。皆さん行楽に出かけるのでしょうか?ホント酷かったです。途中で高速を降りて一般道を走りました。普通の道は休日でガラガラでした。これならはじめから高速など走らずに一般道を走ればよかったです。

今日から嫁さんと子供は泊まりがけで嫁さんのおばさんの家へ遊びに行きました。どうせ休みでも仕事だろうとあきらめているのでしょう。

しばらく独身気分でゆっくりさせてもらいます。



アクセスカンウンタ- 5693
検索順位
平成18年5月2日(火) 雨のち曇り

今日も京都の工場の事務室の天井工事です。

今日で大工仕事はほとんど終わりました。明日は電気屋さんが照明器具を取り付けます。そのあとは壁を塗装します。

この現場、親父(棟梁)と職人さん2人に手伝ってもらっています。
みんなでアホな事を言いながら仕事をやっています。うちの現場はにぎやかで楽しいです。

さてHPの師匠の須賀建築さんからHPの検索対策について、メールをいただき、早速実行しました。
「ステンレス庇」で検索すると順位が上がっていました。
こんなに早く効果が現れるのでしょうか?
まあとにかく上がって(^_^)vです。

アクセスカンウンタ- 5682
5月
平成18年5月1日(月) 晴れ

今日も京都の工場の事務室の天井工事です。

5月になりました。今日は大変良い天気でした。ちょっと暑いくらいでした。
もう少しすると暑くて暑くてたまらないようになるのでしょう。

さて近所の小さなスーパーが閉店になりました。
そのスーパーは大変繁盛していて遠くの方からわざわざ買い物にたくさんのお客さんが来られていました。
私はあまり家のものの買い物をしないので分からないのですが、他よりだいぶ安いらしいです。結構、流行っていたように思うのですが移転でもなく廃業とは・・・・
商売は難しいのかもしれません。


HPの師匠の須賀建築さんからHPの検索対策について、メールをいただきました。早速実行しました。結果が楽しみです。

アクセスカンウンタ- 5666
日記
・4月の日記
・6月の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ


リンク
・須賀建築様
・おっちゃんのHP
・各務工務店様