今日もがんばる
ヘボ大工の日記
原 徳久
インタ−ネットでお知り合いになった、私のHPの師匠である須賀建築さんから「HPに日記を載せろ。」言われていました。しかし日記と言えば毎日付けるもの、生まれて40年以上日記なんて・・・・・
とりあえず不定期日記と言うことで、初めてみたいと思います。
GWですが2。
平成18年4月29日(日) 晴れ

今日は京都の工場の事務所の天井の工事です。
私は少し早めに現場を増築工事の打合せへ行きました。

昨日は風邪をひいて早く寝て日記をさぼりました。

朝方は風邪をひいたせいでしんどかったのですが、今日は天井裏にほぼ1日もぐっていて汗をかいたせいか楽になりました。

今日で4月も終わり早いもので今年も1/3が終わりました。


アクセスカンター5652
GWですが。
平成18年4月28日(金) 晴れ

今日は朝から設備やさんの仕事で床の補修、明日からの現場の準備、夕方はパソコン教室の看板の修理でした。

今月も大方終わり、GWに突入です。私は休み中仕事です。
工場の事務室の仕事で
しかしたとえ休みでも仕事があると言うことはこの時代ありがたいことです。我々職人は一日いくらですから。



アクセスカンター5617
確認申請
平成18年4月27日(木) 雨のち晴れ

今日は京都行き29日からの工事の打合せ、その後神戸へ行き廃材を引き上げ、その廃材を処分へその後材料などの段取りでした。

夕方、設計事務所の方から増築の確認申請の件で電話がありました。今回は私がやろうと思ったのですが、施主さん急いでおられる為、設計事務さんにお願いしました。やはりあの一件から厳しくなったようで、結構大変なようです。

この確認申請、正直なところ考えさせられます。というのはこの確認申請、結構な費用がかかるのです。確認申請、中間検査、完了検査、さらに申請書類を書いたり、役所へ行ったり折衝したりするため等々。
ちょっとした増築だからと行っても、新築の時と費用も変わりません。手間は増築の方がむしろ余分にかかります。

きっちり建てられた建物なら、検査をしたからといっても別に建物が丈夫になるわけでも建材が高級になるわけでもなく。ただ施主さん余分なお金を使うだけです。

法律を守ろうとすると余分にお金がいるとは・・・・
こんなご時世では仕方ないのかもしれません。


アクセスカンター5604
ステンレス庇。
平成18年4月26日(水) 晴れ

今日は河内長野の現場の打合せ、その近所で見積の下見でした。

うちで売っている金物の話です。
うちで売っている金物の主力製品(大げさな)はステンレスひさしと言う商品なんです。一番最初に作ったのは13年からですので、かれこれ5年になります。この庇もう少しで累計生産が1000台になります。
大工がこんなものを売って笑われそうですが、物を作って売ることは結構楽しいのです。自分でパンフレット、説明書や図面を作ったり、遠方の設計事務所の方や工務店の方とお知り合いになれます。普通、工務店という商売では近隣の仕事が中心ですから。

しかし同じような事を考える人もおられるか他にステンレスの庇を販売されている人もおいでになります。HPを見ますと鉄工所さんらしいです。
”ステンレス庇”で検索するその方のHPが上位になり、うちは下の方です。ヤフーとMSNでは2位ですが、他の検索サイトではかすりもしません。はっきり言って悔しいです。HPを上位に検索されるコツは確かにあるようです。
その人より上位に検索される方法が何かないかな?と思う今日この頃です。

自分の仕事はそっちのけで他のことをしているヘボ大工のなるちゃんでした。

アクセスカンター5587
今日も思い出せない。
平成18年4月25日(火) 晴れ

今日は神戸の現場でした。

福知山線の脱線事故から今日で1年だそうです。事故で犠牲になられて方はお気の毒です。
その事故より前、取引していただいている業者さんの息子さんが消防署にお勤めで、事故で救助中に特急にはねられてお亡くなりになりました。結局裁判で関係した人は無罪で事故の刑事責任は問えませんでした。テレビのインタビューで業者さんが「個人を責めても仕方おませんわな。」とおしゃったのが印象的でした。

昨日のこと、やっぱり、思い出せず。
俺も年か?

アクセスカンター5556
思い出せない。
平成18年4月24日(月) 晴れ

今日は神戸の現場でした。

最近、物忘れが酷いんです。
今日も何か書きたいことがあったのですが思い出せません。
だいぶ考えましたがかけらも思い出せません。
思い出せなくても大した事ではないのですが、気になります。

HPの師匠である須賀建築さんに日記を見ると光ファイバーが開通されたようです。でも「ISDNからADSLに変えた時のような感動がない。」と述べられています。速度は40mbpsとのこと、ADSLでも数メガでているならHPを見る程度ならあまり速度が速くいなったとは思わないかもしれません。
うちの場合は0.7Mです。ちょっと調子が悪いと0.2とかになってしまいます。光に変えれば感動するに違いありません。

結局、思い出せず。う〜ん。困ったものです。

アクセスカンター5556
金物。
平成18年4月23日(日) 曇りのち晴れ

今日は現場は休みなんですが、朝から金物の梱包作業です。

今日梱包した分で庇はちょうど在庫切れ。
なんにも無くなってしまいました。作ってもらっている工場は弟がやってる工場の下請をお願いしている工場なんですが、他の業者さん注文もあるので、注文してもすぐに作ってもらう事ができません。多め多めにお願いするのですが、すぐになくなって、せっかく注文を頂いた方にご迷惑をかけてしまいます。
今回は思い切ってたくさんお願いしました。

アクセスカンター5533
アスベスト。
平成18年4月22日(土) 曇り時々雨

今日は神戸の現場を明けました。
工場の屋根の波板が飛んで緊急に修理、昼からは増築の打合せでした。

夕方帰ると得意先の鍼灸院さんから水道の蛇口が水が完全に止まらないとのことで行きました。ついでに鍼を打ってもらいました。
肩が凝っていたのでだいぶ楽になりました。

最近、このHPのアクセス数が多いです。
表紙のページは相変わらずですが、アスベストの調査のページのアクセスが多いようです。アスベストについて調べておられる方には少し申し訳ないです。
アスベストは性能的には素晴らしいものです。たくさんの建材に使われてきました。最近までアスベストを使った製品が製造されています。建物の寿命が来て解体されるとき、大量のアスベストが飛散します。アスベストが使われている為解体の手間も増え、費用もかさむでしょう。問題が起きるのはたぶんこれからでしょう。


アクセスカンター5523
仕事が進みません。
平成18年4月21日(金) 曇りのち晴れ

今日も神戸の現場でした。

この現場、店舗何ですが仕事がはかどりません。
仕事をやっては、変更で潰してやり替えてです。
ここの施主さんは1級建築士です。
自分のところの仕事となると、プロでも考えが
まとまらなくなるのでしょうか?


アクセスカンター5512
仕事が進みません。
平成18年4月20日(木) 曇りのち晴れ

今日も神戸の現場でした。
何やらかんやらで今日も忙しいです。

うちで売っている金物の出荷がありましたが、嫁さんに頼みました。
いろいろやらないといけないことがあるのですが、なかなか進みません。

アクセスカンター5502
ちょっと忙しいです。
平成18年4月19日(水) 曇り時々雨

今日は神戸の現場でした。
何やらかんやらでちょっと忙しいです。

アクセスカンター5488
ポカポカ。
平成18年4月18日(火) 晴れ

今日は神戸の現場です。
明日から本格的に現場に入るのですが、今日は下準備です。

さて、HPの師匠の須賀建築さんの日記を見ますと事務所の事について書かれています。私も小さくても事務所を構えて店らしくしたいのですがなかなか計画も進みません。近所の人でもちょっと離れるとうちが工務店と知らない人がいます。看板も何も上がっていません。運送屋さんが材料を配達するのにどこか分からなかったと言う話もありました。
須賀さんの所は着々と進んでいるようです。
うちもなんとかしたいものです。

私、ゴールデンウイーク前後に東京へ商用で行くつもりなんですが、須賀さんのお店に寄ることができれば良いのですが・・・・
一日のトンボ返りで目的地が須賀さんと所から遠いので、ちょっとしんどいかもしれません。


アクセスカンター5480
夜はまだ長い。
平成18年4月17日(月) 晴れ

今日は京都へドアの錠の交換、同じ現場で業者さんとの打合せ、お客さんとの打合せでした。

さて土曜日は夜に現場の打合せに行きました。施主さんの家に行ってからリフォーム屋さんの事務所へ、9時をまわっているのにまだたくさんの従業員さんが・・・
夜はまだまだ長いそうです。
ついて行けません。


アクセスカンター5464
また雨。
平成18年4月15日(土) 雨

今日はシャッターの修理工事の立ち会いでした。
しかし雨がよく降りました。

仕事がいくつか受注しました。今まではのんびりしていましたが、少しバタバタしそうです。


アクセスカンター5447
疲れました。
平成18年4月14日(金) 曇り

今日はエアコンの解体で終わる予定でしたが、ベランダのモルタルが落ちかけていたので、みてみると中に水が入って鉄骨がボロボロになっています。元々薄い紙みたいなC型鋼が錆で穴が空いていました。一様フラットバーを溶接して補強はしましたが・・・・

早く終わる予定が道具や材料を取りに行ったりで、遅くまでかかりました。


アクセスカンター5436
いい加減に晴れてよ。
平成18年4月13日(木) 雨

またまた雨です。今日もあふれてしまいました。
朝、廃材を捨てて、得意先へ行きそれから京都の得意先へ行きました。
京都の得意先は会社の事務所で、5月の連休の工事をするのですが今日は荷物をどけてもらうため段ボール箱を持って行きました。

以前に着物の反物でアロハシャツを作っておられる木村屋さんというお店の事を書きました。
久々にHPをみるとHPをリニューアルされていました。
さすがは普段からデザインをされているだけあって、かっこいいんです。うちも何とかしたいのですが、HPのリニューアルどころか更新もままなりません。

アクセスカンター5421
今日また雨。
平成18年4月12日(水) 雨のち曇り

またまた雨です。
神戸へ打合せに行き、昼過ぎに帰ってきました。5月の連休中の仕事の工程表を書きました。

金物の注文があり、浜松の得意先と電話話しました。仕事の話以外はたわいのない世間話だったんですが、しかし便利な世の中です。朝も東京の方と長電話しました。

インターネットでお知り合いになった人もいますし、インターネットで金物を注文してくださる人もいます。
なんと便利な世の中でしょうか?

離れた場所の見知らぬ人と友達になったり、取引したり今から20年前、いや10年前でも考えられない事です。
時代の流れは速いものです。



アクセスカンター5396
今日も雨。
平成18年4月11日(火) 雨

今日は朝から金物の出荷、昼からは雨漏りの修理、商談です。
そのあと金物の打合せでした。

雨が続きます。昨日は助かったと思いましたが今日はうんざりです。
明日も晴れないようです。
なんか暗い気分です。

アクセスカンター5376
うらやましい。
平成18年4月10日(月) 曇りのち雨

まだ朝ですが日記を書いてしまいます。
今にも雨が降るそうな天気です。
今日は残念ならがら雨で仕事はあふれのようです。
今週はあまり天気がよくないようです。

正直、ホットしています。今日は金物の出荷が4件あり、梱包しないといけません。現場がある場合、昼間に親父(棟梁)に取りに行ってもらって帰ってからやります。これが結構時間がかかります。

しかし今週天気がよくないと言うことは・・・・・

HPの師匠である須賀建築さんの4月8日の日記を見ると、ADSLを光ファイバーにするとか。
うちもADSLなんですが。須賀さんはADSLでも2Mbpsもでているとか、うちは電話局から遠いので測定してみますと700kbps(0.7M)ぐらいです。場合によっては100kbps以下に落ちます。当然動画はダメです。但し仕事に使うのは調べものにHPを見るのと、メールのやり取りだけですのでそれほど不自由はしていませんが、やっぱりイライラはします。遠距離の電話が多いのでIP電話を使いますが、時々切れそうになります。
しかしこれでも電話でつなぐよりは遙かに早い訳です。以前ですと写真が多いHPなんかはとてもではありませんが見ることができませんでした。
でもうらやしい。
うちも光に替えたいものです。

アクセスカンター5360
休みです。
平成18年4月9日(日) 晴れ

今日は休みました。

今日は朝、FAXとメールを打ってから、南港のなにわの時空間という博物館へ家族で遊びに行きました。
個々は船に関する博物館なんですが、一番メインの展示物は復元された千石船です。時代劇なんかで出てくる昔の船の大きな物です。この船、当然木造船なんですが、うちの家を遙かにでかい。こんなもの江戸時代に大量に作られていたとのこと感心しました。

昔は船を造る大工さんたくさんいたのでしょうが、木造船が少なくなり船大工さんが我々の家大工に転向された方が結構おいでになります。話を聞きますと家の場合はたいていは製材された材料で丸太を使うのは例外的ですが、船の場合はほとんどが丸太から始まるそうです。船のまっすぐところはあまりありませんから。

大工にも色々あるということです。

やっとです。
平成18年4月8日(土) 晴れ

今日は朝から見積もりでした。

昨日は何件か回りましたが途中あちこちで桜が咲いていました。うちの近所の公園でも桜が満開です。昨日うちの一番下の娘の小学校の入学式でした。やっとです。



まだ朝ですが。
平成18年4月7日(金) 曇り

まだ朝ですが朝の現場は9時の約束なので、今日の日記を書いちゃいます。

今日は朝はドアの修理、それから京都の得意先へ行ってゴゾゴゾの修理と商談の予定。

今日の朝出勤の途中通る公園の桜が満開でした。最近少し寒いので咲き始めてから少し時間がかかりました。

さて、新聞によりますと駐車禁止の取り締まりが民間の会社になるそうです。何と言っても駐車違反の都、大阪ですから、取り締まる会社は儲かって儲かって仕方ないのではないでしょうか?
駐車違反の車はゴマンとあります。
ただ困ったことに我々の仕事に自動車は付きものです。運送屋さんや材料の配達の人は荷物を降ろせば次に行くのでよいのですが、作業するの人は大抵現場へ道具を積んで行って置きっぱなしです。近くに駐車場があれば良いのですが、なかなかないものです。(あってもお金を払うのを嫌がる人も多いですけど。)

去年商用で浜松へ行きましたが、土地が広くどの家も車を止めるところがあるからか道路に駐車している車はほとんどありません。交通手段が他にないからか車は多いのですが、狭い道が多いのに、車は割合スムーズに動きます。(大阪の感覚ではスムーズなんですが現地の人は混んで時間がかかったと言っておられました。)大阪では幹線道路でもお構いなしに車が止めてあり、2重3重当たり前?当然大渋滞です。

取り締まりが強化されると停滞は少なくなるかもしれませんが、私たちのような車が無いと仕事にならない職業の人はやりにくくなるかもしれません。



アクセスカンター5316
初物は怖いような。
平成18年4月6日(木) 晴れ

今日はなんやらかんやらです。

今、設備工事の商談中なんですが、設計の先生ができたばかりの新製品を使おうと言い出しました。
「原さんフロンティアで行きましょう。」
う〜ん。しかし実績の無い品物はどうなんでしょうか?
とにかく製品の情報を集めます。


さぼりまくりです。そして脳天気です。
平成18年4月5日(水) 雨

今日は雨でした。店で事務処理をしました。夕方現場の下見です。

事務処理ははかどりません。パソコンを使っていますが、パソコンが勝手にやってくれるわけではありません。

日記2日連続でさぼりました。
仕事は暇なので早く帰っていますが、なぜか色々な事を忘れます。

九州の設計事務所さんから電話がかかって来ました。
昨年の11月に納品した金物の請求書が来ていないとのこと。
早速調べてみますと請求書は送った事にはなっていますが、入金の確認をしていません。送ったと書いてあっても私のすることですからホントに請求書を送ったのも怪しいです。
慌てて請求書を送り直しました。お客にお金を払ってないと言われるようではいけません。
脳天気です。



アクセスカンター5293
予定がはずれました。
平成18年4月2日(日) 雨

今日はパソコン教室の仕事でした。京都でも現場があり終わり次第そちらへも行く予定でしたが、パソコン教室の仕事が遅くなりいけませんでした。

近所の公園の桜が咲き始めました。
桜は咲きそうですが気分は落ち込んでいます。

昨日の電動シャッターの修理工事何とか終わってシャッターを降ろすと途中でシャッターが引きちぎれていました。下見をしたときは上がった状態で潰れていたので分かりませんでした。
どうすれば良いのやら・・・・・
昨日の晩から悩んでいます。



アクセスカンター5264
四月です。
平成18年4月1日(土)

今日は京都で電動シャッターの修理工事の立ち会いでした。

今日は4月らしい暖かくなりました。
会社や官庁なら今日から新年度と言うことになります。(大きな会社や官庁は休みでしょうが・・・・・)

うちは今日ももちろん営業中です。

アクセスカンター5255
日記
・3月の日記
・5月の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ


リンク
・須賀建築様
・おっちゃんのHP
・各務工務店様