今日もがんばる
ヘボ大工の日記
原 徳久
インタ−ネットでお知り合いになった、私のHPの師匠である須賀建築さんから「HPに日記を載せろ。」言われていました。しかし日記と言えば毎日付けるもの、生まれて40年以上日記なんて・・・・・
とりあえず不定期日記と言うことで、初めてみたいと思います。
どうすれば?2
平成18年9月28日(木) 今のところ晴れ

まだ朝ですが今日の日記を書いちゃいます。
今日は明日の現場の段取りをして一日中、店で缶詰になって見積をやってしまう予定です。

さて今度は耐震補強について相談されました。しかしこれがまた難しいんです。耐震診断の方法などは専門書などに書いてあるんですけど、今の基準を昔の家に当てはめるとほとんど×になってします。

しかし建物が基準の強度を満たしているから絶対に地震に対して大丈夫かと言うとそうではありませんし、基準以下なら必ず転けると言うこともありません。
大体、建物強度を計算で正確に算出することは、まず不可能です。

耐震補強と簡単に言っても古いお家を補強するのは大変です。つまり多額の費用がかかります。
もちろん施主さんがお金が有り余っている人なら
「危険ですから補強しましょう!」と言って私も仕事にありついて(^o^)(^_^)vなんですが・・・・・


訳も分からない営業の人が「土台が腐っている。」「瓦がずれている。」とかいい加減な事を言って仕事を取っていく人もいますが・・・・

目に見えて危ない家なら話は簡単なんですが、中途半端はやっかいです。多額のお金を使う事が本当に施主さんの利益になるのかどうか?わずかな危険性を大げさに言って不安を煽るのもどうかと思います。

私、ヘボ大工のくせに「技術を売っている」なんて思っているのでしょうか?
でも仕事は欲しいし・・・
甘ちゃんです。


アクセスカウンタ 8165
どうすれば?
平成18年9月26日(火) 晴れ夕方雨

今日は朝のうちは事務処理と見積でした。
午後はアッチコッチを回りました。

今日は近所の方で所有されている土地でアパート経営を考えおられる方から相談を受けました。
ある大きな会社の家賃保証でアパートを建てて問題ないかという相談でした。うちみたいな貧乏人には全く関係ない話ですが、お金持ちの人にとっては財産を維持していくのは大変な話です。

大きなハウスメーカーが盛んに家賃保証などと称して営業をしていますが、これが結構曲者です。まず保証される家賃は付近の相場の家賃の何割かです。当然建てた時に計画した家賃ではありません。家賃の相場が上がればよいのですが、今のように下がり続けていると、最初の計画では十分利益が出るはずでも、建築費の借金の返済もできないという自体も考えられます。建築費を借金でまかなう場合結構怖い話なのです。
そんな話をすると相談しに来た人はさめてしまったのか、やめるとのことです。

メーカーの営業の人ゴメンナサイ。

うちが何か他の土地活用を提案できればよいのですが。
利益の保証なんてうちにはとてもできません。(T_T)

アクセスカウンタ 8137
そんなアホな!
平成18年9月25日(月) 晴れ

金曜日に作った型枠を土曜日に取付しました。
今日はその型枠にコンクリートを流しますた。

今日は不思議なことがありました。大きな食品工場の屋上に機械の基礎を作くっているんですが、今日はコンクリートを流しました。コンクリートをホッパーと呼ばれる大きなバケツ?に生コンを入れてクレーン車で釣って屋上まで運びます。
さてこのレッカー(クレーン車)にホッパーを釣るときに電気がビリビリと来ました。最初は静電気かなと思いましたが、レッカーの荷物を釣る釣り針のお化けのような先が金属と接触すると火花が飛ぶんです。
火花が飛ぶなんて半端な電気ではありません。

原因はすぐ分かりました。金属と接触するとラジオも無いのにラジオの放送が聞こえます。(ホント不思議です。)
工場の隣がラジオの送信所がありクレーン車が巨大なアンテナになっているようでした。

しかしラジオの電波で火花が飛ぶほどの電気になるとは・・・
ホント嘘みたいな話です。
変なおっさん。
平成18年9月22日(金) 晴れ

今日は機械基礎の型枠を作りました。
明日現場へ取付に行きます。

さて、現場への途中、他の知らない大工さんの仕事を見てうちの親父(棟梁)がぶつぶつ。どうやらその大工さんの仕事のやり方が気に入らないようです。別に関係ないのに他の人の仕事などどうでも良いような事です。親父はいい加減なのが嫌いで(自分もいい加減なのに。)煙草を吸っている中学生をにらみつけたり、訪問販売や何かの勧誘の人に「ピンポン鳴らすな!」と言ってみたりとちょっと変なおっさんです。
一緒に居るとヒヤヒヤします。


話は変わって、HPの師匠である須賀建築さんの9/22の日記のです。

原さん本日のはどうでしょう?

どう評価すれば良いのでしょうか?

今日のネタも困った時の師匠頼みでした。

アクセスカウンタ 8082
期待しないでと言われても。
平成18年9月21日(木) 晴れ

今日は朝から得意先へ下見、それから型枠の製作、途中で抜けて増築の現場へ行き勝手口サッシの錠の交換です。

このサッシは新品なんですが、施主さんが鍵をお渡ししてすぐに3本とも無くされてしまいました。家の中のどこかにあると思うのですが全部なくなれば合い鍵を作る訳にもいきませんのでシリンダ-を交換しました。

施主さんは「サッシの鍵の所に鍵の番号は書きてあるのでは?」とおしゃいましたがもしそんな番号が書いてあったら、泥棒さんは大喜びでしょう。仕方がありません。


さて、HPの師匠である須賀建築さんの9/20の日記の一文です。

いい「ネタ」を仕入れました!
明日、発表します。期待しないでください。


期待するなと言われても・・・・・
そりゃ普通は期待するでしょう。

アクセスカウンタ 8063
アッチコッチ。
平成18年9月20日(水) 晴れ

今日は朝から事務処理昼過ぎから、改装の現場でふすまを柄を決めてもらい次の現場ではクロス、その後建具屋さん、屋根やさんへ行き打合せ、その後保育所で打合せ、そして左官屋さんその後増築の現場の元請さんの所へ。

あるブログを書かれている方が
「あまりに瑣末な日常を書くのではなく、その一週間考えた事を煮詰め、それを文章に綴りたい思っています。」と述べられています。
逆にこの日記は大して考えることなく日常のささいな事を書いています。読んでいただいている皆さん。ホントありがとうございます。

アクセスカウンタ 8045
散髪屋さんで。
平成18年9月19日(火) 曇り

今日は和室の改装の現場でした。 
この現場もほとんど終わりました。

昨日は休みでした。
昨日は朝早く日記をUPしてからいつもの散髪屋さんへ行きましたが月曜で休みでした。祭日なんだから営業すればお客さんは来るような気がするんですが・・・・

仕方がないので少し離れた大きな商店街の散髪屋さんへ行きました。この散髪屋さん大きなお店で従業員さんも沢山います。表に料金表があり値段はなんと1800円。いつもの散髪屋さんの半分です。「たぶん荒い散髪をするんだろうな。と思ったのですが表で店員さんが立っていて愛想よく「いらしゃいませ。」と言ってもらったので店の奥へ入っていくと、「すみません料金をお先にいただきます。」店の表に逆戻りです。

私と同じぐらいの年齢の職人さんが私を散髪してくれました。椅子に座って店員さんが「どうしましょうか?」と聞くので「これで一ヶ月ちょっとです。」「かしこまりました。」
髪を切るのはわずか10分かからず終了。
なんとここで職人さんが交代
、交代した人が顔を剃ってくれました。今度は少し若い職人さんでした。

顔を剃るカミソリも普通の刃物では無く使い捨てで、プラッチクのガードが付いていて安全カミソリのようになっています。これなら失敗して傷を作ったりする心配は少ないかも知れません。

私の場合はこの人が頭を洗って仕上げてくれましたが、どうやら頭を専門に洗う店員さん(どうやら見習いさん?)が居るようです。私の場合は頭を洗う人が忙しいので顔を剃ってくれて人が洗ってくれたようです。
時間はいつもの散髪屋さんの半分でした。

確かに丁寧な仕事とは言い難いかも知れませんが、単純に仕事が雑だから安い訳ではないみたいです。
仕事を分業化すれば職人さんが一人前になるのも早いし、何でもできる腕のよい職人さんを雇うより人件費も安くなります。
効率的なんです。

うちは?
考えさせられました。

アクセスカウンタ 8033
今日は休みです。
平成18年9月18日(月) 雨のち曇り

昨日は、朝から事務処理、昼からはソーラーシステムの引き渡しでした。


いつものようにうちのHPのアクセスカンターを見ると8000を越えていました。ありがとうございます。

今日は休みです。これから散髪に行って、鍼を打ってもらいに行こうと思っています。


HPの師匠である須賀建築さんの9/16の日記を見ますと、須賀さんは私と同じく大工ですが、今からはエコカラットの施工を中心にされるそうです。大工という職人は”多能工”と呼ばれます。字のごとく色々な事ができると言うことです。大工以外では昔の左官屋さんなんかもそうです。

色々な事ができないと大工はできないと言うことでしょうか?
だからか?仕事が少なくなってくると昔は大工でユニットバスやシステムキッチンの組立、ビルや店舗の間仕切りを作る軽鉄屋さん、型枠大工などに転向した人が多くいました。

更に一般の仕事をやっていると、ちょっとの仕事でその職業の職人さんを呼ぶわけにもいかず、いろいろ事をやります。
図面も書きますし、基礎の穴も掘りますし、解体もやります、もちろん木を扱う仕事も。

色々な仕事ができる。それが楽しいのかも知れません。




アクセスカウンタ 8005
やっとです。
平成18年9月16日(土) 雨のち曇り

今日はカーテンレールの取付、その後は商談でした。

明日はソーラーシステムの引き渡しと説明に行きます。
それが終われば明後日は休みです。

私、5/21以来休んでいないみたいです。
とにかく嬉しいです。


アクセスカウンタ 7972
鶴の一声
平成18年9月15日(金) 晴れ

今日は職人さんは昨日に引き続き和室の改装の現場です。
私は朝から打合せ、京都へ手摺りの取付に行きました。

和室の改装の現場すぐ近くで車で5分ほどの所です。住んでおられるお家が現場で、あまり早くに行くわけにいかず今日の朝は職人さん左官屋さんと私で店で時間調整していました。
その間に今日の作業の打合せです。今日は左官屋さんは和室の壁を塗り替える為の下地を塗ります。しかし現場には仏壇があって毎日線香を焚くため壁の色が変わっています。そのまま塗り替えるとアクが出てきてまだら模様に色が変わってしまいます。

壁をめくると大変な事になります。今の下地を何とか活かしてアクが出ないように塗れないかいろいろ3人で相談していました。そこへうちの親父(棟梁)がどこからかお化けみたいに出てきて「きっちりせんとあかんのとちゃう?」とだけ言ってどっかへ行ってしまいました。

会議はそれで終了。
みんな黙って各々の現場へ

結局、私の現場が終わって夕方その現場へ行くと、壁をめくって下地が塗ってありました。

親方の言うことは絶対のようです。


アクセスカウンタ 7951
調子が良くない日2
平成18年9月14日(木) 晴れ

今日は職人さんは昨日に引き続き和室の改装の現場です。

私は朝から打合せ、その後現場によって昨日雨漏りした現場へ夕方は設計の人と打合せでした。

今日も調子が悪い日でした。昨日はキッチンパネルが注文した物と違う寸法の物が入荷していました。私はよく確かめず切ってしまいました。足らないので至急に取り寄せてもらいました。通常だったら昨日の注文は今日の午前中に入荷するはずが夕方になりました。その上またまたザイズが間違っています。もう怒る元気もありません。

アクセスカウンタ 7942
調子が良くない日
平成18年9月13日(水) 雨

今日は昨日に引き続き和室の改装の現場です。

さて、今日は和室の改装の現場でした。昨日までは職人さんに任せて私は他の現場でしたが、今日は2人一緒に仕事しました。
狭い現場で邪魔しあいではかどりません。途中で電話がかかって来たり、あげくに材木屋さんが注文した材料を間違いお陀仏です。
俺は今日どれだけ仕事をやったのか・・・・・・・(T_T)

悪いことは続くもので、前日屋根の波板を交換させていただいた施主さんから電話「雨が漏れています。」てっきり自分が施工したところからの雨漏りと思って慌てて現場へ行くと、全く違うところで前から漏れていたそうです。

まあ、世の中こんなもんです。

アクセスカウンタ 7922
これも修業か?
平成18年9月12日(火) 雨

昨日から和室の改装の現場です。
昨日も色々あって日記をさぼりました。
毎日休まずに書くと言うのも大変な事です。
ハミングというフロアコーティングの会社の社長さんの日記によりますと日記を毎日書くことは修業だそうです。
修業と言えばふと”ぼうず”(修行中の人のこと)だった頃の事を思い出しました。

アクセスカウンタ 7896
日曜日だけれど。
平成18年9月10日(金) 今のところ晴れ

今日は現場は休みですが、店で見積をしています。急ぎの見積が2件。保育所のドアがはずれた現場、トイレを先生方が毎日水で洗うので敷居が腐ってしまっていました。もう一つは得意先のお家に自動車が飛び込んできた現場です。
正直ちょっと疲れてきました。

HPの師匠である須賀建築さんは大量に施工例をUPされています。私もUPしたいのですがなかなかできません。
HPも更新が少ないと検索ソフトでの順位も下がってしまうようです。須賀建築さんに教えてもらって検索対策をしました。(と言っても教えてもらった通りやっただけで意味は分かりませんでした。)ヤフーで「ステンレス庇」を検索すると1番だったのですが、1番は他の人に明け渡してしまいました。
だからではないのですが庇の所に”パンフレット”と”取り扱い説明書”のPDFデーターをUPしました。
パンフレットと取説をHPに載せる目的にホームページビルダーVer10をだいぶ前に買いました。あるデーターをUPするので簡単な作業ですがやっとです。

パンフレットも取説も発売するとき自分で作りました。自分の仕事より人がやっている仕事が楽しい困った人間です。

アクセスカウンタ 7847
はかどりません
平成18年9月8日(金) 曇り一時雨

今日は職人さんにはユニットバスの現場へ
私は他の現場を回ってきました。職人さんが帰ってきてから一緒に月曜日からの現場へ下見に行きました。職人さんには早く終わってもらって、私は明日の現場へ打合せに行きました。

今日は見積をかたづけるつもりでしたが、なかなか進みません。
昼、現場へ行って、夜帰ってからではなかなか進みません。机の前に座って仕事はホント苦手です。
やっと現場が一息ついてホットしたときに、得意先で雨漏りしたり、排水が詰まったり、保育所の重たいドアがはずれて転けたり、あげくの果てが車が玄関に飛び込んだりと次々と事件?が起きます。
ちょっと疲れました。


アクセスカウンタ 7834
大当たりです。
平成18年9月7日(木) 雨

今日は朝に一軒得意先によってソーラーの現場の引き渡しの検査でした。帰ってからは事務処理です。現場がやっと片づいてきたと思ったら見積依頼を沢山いただきました。急ぐものが多いので頑張らないと。

昨日、夕方店に帰ってきて見積でもしようとコンピューターのスイッチを入れましたが、うちのPCは長年使い込んでたくさんのプログラムをインストールしている関係かなかなか起動しないんです。
そこで待っている間に缶ビールを飲んで机の上に置いた瞬間に電話が鳴りました。得意先からで「家に車が事故で飛び込んだ。」
「とにかく見に行きます。」言ったものの車を運転するわけにもいかず、歩いてバス停へ、そうすると目の前でバスが発車(T_T)仕方がなく土砂降りの雨の中、歩いて国道までとぼとぼ。


国道ではバスは沢山来るのですが肝心の目的地へ行くバスはなかなかきません。バスも乗る人が少ないからか、目的地へ線は帰宅の時間帯なのに1時間に1本か2本。やっぱり自動車は便利なものだと思いました。

もう1分早く電話があれば車で15分だったのですが

1時間ほどかかってやっと着いたみると現場パトカーやらガスの工事車で大事になっていました。

何でこんな所に車があったのかガス管は曲がっているし、ブロックの塀はバラバラになっていました。
他にもおろしたての新車のクラウンも潰したとか、事故を起こされた人によると、最初に車と接触した瞬間に気が動転してブレーキとアクセルを間違えて車が暴走したとか。
人間気が動転するとそんなものかと思います。

物はお金で済みますが、人が怪我していないので何よりです。



アクセスカウンタ 7820
何か一つ光るものがあれば。
平成18年9月6日(水) 雨


今日は朝から保育園へ下見、その後富田林の大きなお宅の改修工事の商談です。

昨日はブログで自分の会社やお店の経営のことを書かれている方がいると書きました。そんなことでうち経営方針?について考えましたが、「うちにはそんなもんはな〜い。」ようでただ行き当たりばったりで毎日やってるって感じです。

以前は私も、雑誌に載るような家を建てたいとか、商売をもっと大きくしたいとか、大きな建物を請負って建てたいとか思っていました。工務店のフランチャイズに加盟したり勉強したりと、自分では努力したつもりです。残念ながら自分にはそのような器ではないようです。

知り合いで上手に大きな仕事をやっている人を見ると、いけないと思いつつもジェラシーというかやきもちを焼いてしまいます。(ちなみにお餅は焼くよりお雑煮の方が好きです。ついでに言うと雑煮はやっぱり白みそです。)

天の声:

「お前はヘボ大工で終わるのが定めじゃ!」
最近やっと悟りました。(T_T)

しかし小さくても何か一つキラリと光るものがあれば、他の工務店さんにできないような事ができれば、あの仕事ならあの大工さんと言われるようになれば、最近そんな事を思います。

アクセスカウンタ 7813
何か景気よい話を書きたいです
平成18年9月5日(火) 曇りのち雨

今日は職人さんに朝は昨日の現場へ行ってもらいました。
私は朝から現場下見その後、家を建て替えることを希望されている施主さんと商談その後、職人さんと合流しました。

この日記を見ている物好き?な人もおいでになります。(失礼しました。<(_ _)>)
しかしこの日記、毎日の出来事をただ書いてあるだけで、自分で読んでもおもしろくないです。(T_T)
もう少し景気のよい話があればよいのですが、書いてある話は何となく暗〜い話・・・・・・
同じ商売人でもある社長さんのブログには自分会社の経営方針、商売のやり方、他の会社をどう思うかなんてことが書いてあります。
どうせ読んでもらうなら読んでおもしろい事が書ければ良いのですが・・・・まあ文章が上手いぐらいなら大工なんかにはなっていなかったでしょうが。

アクセスカウンタ 7788
へたな事は書けません。
平成18年9月4日(月) 晴れ

今日からユニットバスの入れ替え工事です。

昨日下見に行った現場はペット用品のお店でした。
ペット用品と言ってもバカにできません。犬の服やアクセサリー、靴まであります。お店は大阪ですがお客さんの車は京都ナンバーでした。京都からわざわざ買い物に来られたのでしょうか?

この現場の元請さんは木村さんという方なんですが、木村さんから「忙しいらしいですね。日記見てます。」
見てる人がやっぱりいるんですね。
監視されているみたいです。あんまり変な事は書けません。

アクセスカウンタ 7779
厳しいな。
平成18年9月3日(日) 晴れ

まだ朝ですが日記を書いちゃいます。
今日の予定は朝は事務所で仕事、昼前に店舗の現場下見。
その後改装を商談中の施主さんの所へ行く予定です。

昨日は今日仕事と言うことで早くに終わって、子供たちと銭湯へ行きました。近所の風呂屋さんが休みでしたので、少し離れた所の風呂屋さんへ。そんなに遠くはないのですが、初めでした。
お風呂は大変きれいで改装して間もないようでした。露天風呂も温泉旅館のような感じの岩風呂で、シャワーのお湯も勢いがよく、子供たちもゴキゲンでした。

しかしお風呂屋さんも経営は厳しいようです。きれいでよいお風呂でしたが入っている人もまばらでした。私がガキの頃にはどこの銭湯もだくさんの人でしたが・・・・

そういえば近所では、米屋、酒屋さんやパン屋、駄菓子屋さんなんかもほとんど無くなりました。小さな商売は難しい世の中みたいです。
いろいろ経営努力をしてやっと何とかやっていけると言う感じです。経営者がやる気をなくせば、それで終わりのようです。

建築関係も例外ではなく(なんと言っても斜陽産業の筆頭ですから。)同業の方々や取引業者さんが廃業されていきます。跡取りの息子さんがいて頑張っておられるのに廃業されたかたもおられます。
厳しい世の中です。

アクセスカウンタ 7751
ガッカリ。
平成18年9月2日(土) 晴れ

今日は保育所2件をはしごしました。

9月になって少し朝晩は涼しくなりましたが昼はあついです。
HPの施工例や金物のページなどUPしたいのですが、目の前の仕事をかたづけるので精一杯です。
明日は絶対に休んでやると思っていましたが、見積が残ってしまいました。

アクセスカウンタ 7744
ホットしました。
平成18年9月1日(金) 雨のち晴れ

今日は増築の現場の検査の立ち会い。その後次の現場の段取り、事務処理でした。

今日は増築の現場の検査でした。確認検査機関の職員さんがきて検査をしました。この検査、新築ならあまり問題はありません。もちろん手抜きなんかをしなければの話です。しかし増築の場合は少し面倒な事になります。それは既存の部分も検査の対象になるからです。今回はシック対策の為の換気扇、吸気口の設置が必要でした。

検査はあらかじめ資料や写真を用意してあったのですぐに終わりました。一目見ればだいたい分かるのでしょうか?確認申請をお願いした設計士さんのよると何か一箇所、悪いところがあると、大変なことになるようです。

今回は増築の部分は問題なくすぐに検査は終わりましたが、既存のカーポートのことを指摘されました。
どこのお家にもよくあるアルミのカーポートの屋根、ベランダの屋根それに物置などは、最初建物を建てるときの図面に書いて無ければ不法建築になります。日本国中ほとんどのカーポートの屋根はそうだろうと思います。

とにかくカーポートの屋根を撤去して写真を撮り、その写真を提出すれば検査は合格です。

写真を撮った後、カーポートの屋根はどうなるの?

(^_^;)です。

アクセスカウンタ 7733
日記
・8月の日記
・10月の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ


リンク
・須賀建築様
・おっちゃんのHP
・各務工務店様