ヘボ大工の日記
 21年9月の日記へのリンク
2009年8月31日(月)
1cmなんですが

今日は朝は西宮の現場。その後は昨日の失敗の現場です。

さて、今日は昨日の失敗の現場です。職人さんに型枠を作って左官屋さんとでコンクリートを流し込んでもらいました。
敷地の境界から1cm控えてコンクリートが打ち上がる予定だったのですが、型枠が流し込んだコンクリートの圧力で動いたのか、一部分なんですがお隣に出てしまいました。
お隣の人は「1cmぐらいいいんじゃ?」と言ってくれましたが、他の場所なら良いのですが境界というのは大事で都会では大げさな話ほんの1cmで大騒ぎになってしまいます。

仕方がないのでコンクリートが完全に固まらないうちに潰しました。完全に固まっていないとはいえ、4日もたつとかなり固まっていて流し込むより手間がかかりました。
その上沢山の廃材。作ったばかりの物を壊して恥ずかしいし、辛いです。今度からは気をつけないと。



2009年8月30日(日)
疲れました。

今日は現場は休みです。
午前中、昨日に現場から引き上げた材料や道具を倉庫へかたづけました。
それから請求書や書類関係を片付け、昼から八尾の現場、心斎橋へ。
帰りに日本橋によって現場から引き上げた段ボールを処分しました。

昨日、西宮の現場を終わって心斎橋の現場を下見しました。現場での施主さんとの話が長くなりそうだったので、職人さんには先に車で帰ってもらいました。打合せが終わって帰ろうと思ったのですが、今日は電車でかえるのだったらと言うことで以前工事をさせていただいた飲み屋さんへ。
でも閉まっていました。まだ8時前だからでしょうか?

さて、今日、八尾の現場へ行った時、恥ずかしながら施工ミスが発覚。
大した事では無いような気もするのですが壊してやり直しです。
余分なお金を掛けて潰して更にやり直し。他の現場でも同じような事がありました。
「今月は働かず寝ていた方が良かった。」などと忙しさにかまけて仕事を人任せにしておいて、他人に腹をたてている自分。
自分がイヤになってしまいす。

2009年8月28日(金)
酔っぱらってしまいました。

今日は西宮のマンションの現場でした。

今日は仕事では失敗ばかりでした。ひとつけちが付くととことん失敗するんです。

さて、今日は店に帰って、2軒ほどまわってから、金物の出荷をしました。喉が渇いたのでビールを1本飲みました。ちなみに発泡酒ではありません。(^_^)v
実家の裏の嫁さんの実家に用事で行きました。嫁さんのお母さんがビールを勧めてくれるんです。断ったのですが栓を開けてくれたので飲まない訳にもいかずご馳走になりました。
私は缶ビール一本で十分で、フラフラになって帰って来ました。
今日は仕事になりそうも無いので帰ります。

2009年8月26日(水)
ふらふらです。

今日は職人さんは西宮、私は八尾の現場でした。

事務作業が積もり積もってえらい事になってしまいました。
どうしても現場を優先してしまうので、見積がたまってしまいた。店に帰って、職人さんは帰りますが私は明日の道具をそろえたり、買い物に行ったりと段取りします、それを終えてからでは、少しぐらい遅くまでやってもいくらも進みません。
明日は現場を抜けてかたづけてしまおうとは思っていますが・・・・・・

2009年8月23日(日)
疲れました。

日記を2日サボりました。

金曜日は病院の得意先、土曜日は浜松へ出張でした。

土曜日の浜松出張ですが得意先の工務店さんの新築の見学会で見に行ったのですが、この得意先の工務店さんがうちの得意先の床冷暖房システムを導入されたというややこしい話なんです。
浜松には3件ほど得意先があって行ったついでにみんなまわろうと言うことで、弟に軽自動車のライトバンを借りて行ってきました。
浜松と言うところは車が交通の中心で公共交通はバスぐらいしかなく不便なんです。

行きは朝の5時出たので早く着きました。帰りは大変です。2時ぐらいに帰ろうと思っていたのですが、3時に床暖房のシステムを見に来る設計事務所さんが来るのでそれまでと言う事になりました。
結局、出発したのが5時過ぎ。
岡崎で大停滞です。大阪に帰ったのは11時。
高速道路のお金をちゃんと払ってもいいから早く帰りたいです。

2009年8月20日(木)
新製品は?

今日は私は朝から病院の得意先、金物をお願いしている工場に引き取り、託児所の現場、それから西宮の現場でした。

昨日の夜はあまりよく寝ることが出来ませんでした。
昨日の昼は建築士の講習で一日中エアコンの効いた部屋にいたせいか、夜は暑くて暑くて。
普通、現場で働く人間は空調なんて無いところで仕事するのが普通ですが、いつも涼しい所にいるとちょっとした暑さも辛抱出来なくなるのかもしれません。

さて、いつもお願いしている工場に金物を引き取りに行きました。新しい製品の試作品が出来ていると言うことで一緒にもらってきました。
値段さえあえば発売したいのですが・・・・・・
売れるんでしょうか?

2009年8月19日(水)
苦労してるんです。

今日は建築の講習でした。
夕方、病院の得意先へまたまた緊急です。

今日は現場は手伝ってもらっている職人さんにまかせて、私は建築士の講習でした。
耐震偽装の事件以来この世界も厳しくなりました。
夕方は病院の得意先へ行きました。「テレビが急に映らなくたった。」と言うことでしたが、犬がテレビの電線をかみ切っていました。
電線なんてあまりおいしく無いと思うんですが。

今日、講習の休み時間にお手洗いへ行って、洗面所で手を洗っていて、ふと前の鏡を見ると白髪がいっぱいあるんです。今まで白髪なんてパラパラだったのですが・・・・・

これでも苦労してるんですかね?

2009年8月18日(火)
よりによって。

今日は西宮の現場でした。

最近バタバタしています。ところが明日は建築士の講習で仕事を休まないといけません。
よりによってという感じです。

2009年8月16日(日)
またまたです。

今日は休みました。

今日は現場は休みました。しかし事務仕事が沢山たまっているので店に出てきて仕事です。夜までに終わるかどうか?

八尾の現場ですが、弟がやっている会社の事務室です。今回も急遽、温風式の床暖房を設置することになりました。熱源は天井埋め込み式の普通の業務用のエアコンです。
どっちにしても事務室にエアコンは必要です。そのエアコンも利用して床暖房もやってしまおうと言う訳です。
写真は床に断熱材を敷いて床下の5センチの空間を作ります。その空間に温風を通して床を暖めます。

温風式の床暖房は低コストで広い面積を暖めることが出来ますが、まだ確立された技術とは言い難く、他所の施主さんを実験台するわけにはいけませんので、自分の家や弟を実験台にしちゃってます。
完成して冬になるのが楽しみです。

2009年8月15日(土)
平和

今日は八尾の現場でした。

今日も割合過ごしやすい日でした。というより身体が夏の暑さに慣れてきたせいもあるのかも。

職業柄会社勤めに人ほどでないかもしれませんが、毎日、毎日、同じような事繰り返し、でもそれが一番幸せなのでしょう。
最近いろいろとあったからかそんな事を思いました。

そんな事を言いつつ「なんかええことないんかな。」などと言ってるんです。

2009年8月14日(金)
今日は過ごしやすかったです。

今日は八尾の現場でした。

今日は八尾の現場でした。お盆になったせいか少し涼しくなったみたいです。
空気もカラットしているみたいです。今日だけなんでしょうか?


昨日は心斎橋の現場へ行く途中、25号線が混んでいました。四天王寺や一心寺へ行く車が駐車場待ちので道路を塞いでいるようです。毎年の事ですが止めるところが無いのに車で来る人が多いようです。

心斎橋の現場で仕事が終わってコインパーキングから車を出しいくと、車が2台空くのを待っているんです。すぐ近所にも駐車場がありますがそこはガラガラです。、でもそこは少し高いんです。少しでも安い方が良いのですが空くのを待ってまでとも思います。狭い路地で長い時間エンジンを回して車を止めるのもどうかとも思います。

2009年8月13日(木)
お盆です。

今日は朝から八尾の現場で電気屋さんの相判。
今から見積書、請求書を片付けて、昼から心斎橋へ行く予定。

お盆になりました。今日の朝も道が空いていて気持ちが良いです。今日からお盆休みのの所も多いようです。うちの宗派はなぜか昨日からお盆です。
親父と弟も昨日お墓参りに行ってっきました。

怒られないうちに仕事を少しでもかたづけます。

2009年8月12日(水)
例年の如く置いてけぼりです。

今日は西宮の現場でした。

今日から嫁さんと子供達は、嫁さんのおばさんの所へ遊びに行きました。しばらくは一人です。

2009年8月11日(火)
びっくりです。

今日は病院の得意先で緊急。それから西宮の現場。私は昼から抜けて家の取引。近所で現調。西宮の現場へ職人さんを迎えに。帰ってからまたまた病院の現場へ後片付け。

地震があったのですが、震源は静岡県と職人さんがいっていたので、伊豆の方で弱い地震があったのかなと思っていました。ところが夕刊を見てびっくり。慌てて静岡の金物の得意先へ電話しました。

家の中はめちゃくちゃのなったそうですが、皆さん無事だったそうです。なによりです。

2009年8月10日(月)
両立は難しい。

今日は西宮の現場でした。

今日は西宮の現場でした。雨だったので荷物の出し入れでずぶ濡れになってしまいました。

今日、店(実家)に帰ると机に張り紙が。
「○○さん請求書、見積書早く出して欲しい。」
忘れていたわけでは無いのですが、昼現場でよる帰ってからの作業ではいくらも進みません。正直現場と事務の両立は難しいようです。
現場を人に任せて営業に専念出来れば良いのですが、仕事がそんなにあるわけでもなく、現場を全く人任せするなどと言うことは性格的に無理みたいです。

なかなか難しいです。

2009年8月9日(日)
世間はもうお盆休みのようです。

今日は朝から明日の現場の用意。不動産屋さんへ打合せに行ってきました。。
昼からは西宮の現場で元請けさんと打合せ、その後ミナミの得意先へ行く予定です。

昨日は高速道路は混んで居たようです。どこかにキャンプに行くのでしょうか?近所で車へ沢山荷物を積んでいた人がいました。
真ん中と下の子供は嫁さんのおばさんの家へ遊びに行きました。

私はお盆は無い予定です。

2009年8月8日(土)
列びました。

今日は朝からゴミの処分、現場下見、それから八尾の現場でした。

さて。今日は嫁さんの調子が悪くて弁当がありませんでした。
お昼前に現場へ行く途中ちょうどコンビニがあったのでよりました。入り口に風船がいっぱいあり、お店の人がうちわとハンカチをくれました。
お店に入ると沢山の人と開店のお祝いの花が。このコンビニ今日が開店だったようです。沢山の人がレジに列んでいました。私は行列で待つのが大嫌いで帰ろうか?と思いましたが、入り口でうちわとハンカチをもらったのに何も買わずに帰るのも気が引けて結局列びました。
運のない日です。

2009年8月7日(金)
あっちこっちまわりました。

今日はあっちこっちまわりました。

まず、朝は病院の得意先で空調の水漏れです。
水が吸える掃除機が現場に置いてあるので、朝の6時前に店を出発して西宮の現場へ取りに行きました。
病院の得意先の次は八尾の現場、その後は設備屋さんのお仕事でホテルの天井の修理(ラブホテルなんです。(^O^))
その後は心斎橋で2件、四つ橋、また心斎橋へもどって最後は梅田です。帰ったら夜の9時でした。

さて。今日ホテルの現場から道具を載せ替えに店に戻りました。その時ちょうどお葬式屋さんが来てくれました。私は車に道具を積んでいたのですが、一生懸命営業してくれるんです。何でも近所に新しい葬儀ホールが出来たとか。
冗談に「うちには死にかけているのは何人かいるけど。」と言ったら、「それだったら見学だけでも早いうちにされたらどうですか?」とお葬式屋さん。

私の冗談はもう一つだったみたいです。

2009年8月6日(木)
年金生活まで

今日は私と職人さんは西宮の現場、もう一人の職人さんは八尾の現場でした。

今、2人職人さんに手伝ってもらっているのですが、お二人とも結構な年齢です。
年の割にはお元気なんですが、やっぱりこの暑さはこたえるようです。
私なんかはお二人に比べれば温室育ち、あの年齢まで重労働が出来るかどうか?

年金生活まであと19年。頑張らないと

2009年8月5日(水)
上手くいったと思っていました。

今日から改装工事のの現場です。

さて、今日から改装工事で部屋の中を解体しました。
壁をめくると中からビールの空き缶が。
仕事中にビールを飲んで空き缶を壁の中に掘り込んだと言うところでしょうか?

我々のように現場で働く人間は、会社のように上役さんもいませんし、お店のようにお客さんもいません。
飲んじゃうですかね。でも壁の中に空き缶を捨てなくてもと思いますが。


日記を書くプログラムを使っているんですが、毎日上手くいっていると思っていましたが、ちゃんとUPされていませんでした。
なかなか難しいようです。もう少し見栄を良くしたいのですがまだまで手が回りません。

2009年8月4日(火)
暑い。

今日は八尾の工場でした。
私は途中抜けて京都の工場へ屋根の修理と商談に行きました。

今日は暑い日でした。最初の現場は建物の中でそれほどでも無かったのですが、工場の屋根の上は照り返しもあって地獄でした。

写真はうちのわんこなんですが変な寝方をするんです。人と生活しているからでしょうか?

2009年8月2日(日)

まだ朝ですが今日の分を書いてしまいます。

今日は心斎橋の現場へ行く予定です。

さて、今日は親父とお袋が田舎へ法事で行きました。そこで子供達に犬の散歩を頼みました。

この前はちゃんと行ってくれましたが今日はどうでしょうか?前回の時は3キロほど離れた大きな公園まで犬が連れて行ってくれたそうですが。

2009年8月1日(土)
何とかなるでしょう。

今日は朝は材木屋さんで加工、工場の雨漏りの修理、マンションのドアの修理。
その後不動産屋さんで打合せでした。

さて、今日の工場雨漏りの修理の現場なんですが、店を出発するときは良い天気だったのですが、僅か車で10分ほどの現場へ着くと雨が降っているんです。仕方がないので帰って来るとやっぱり良い天気なんです。
通り雨だったのかな?と思って、また現場の近くまで行くとどんより曇っているんです。都会で車で10分なんてほんの数キロです。なんで?


今日から日記のページを変えようとしてホームページビルダーのweb日記と言う機能を使おうとしているのですがなかなか上手くいきません。そのうち何とかなると思うのですが。