今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・8月の日記
・10月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
 
 
花の命は短いからいいそうです。
 平成21年9月30日(水)
今日も心斎橋の現場でした。

今日も心斎橋の現場でした。帰りに花屋さんへよりました。明日心斎橋の現場で開店なんです。一軒は結婚相談所、もう一軒が経理学校です。
同じビルで同じ日に開店です。そんな訳で花でもと思い、急遽花屋さんへよりました。最近は花屋さんも売れ行きが悪いのか以前より花が少なくなったようです。私はお祝いなので鉢植えの方が長持ちしていいなと思いましたが鉢物はありませんでした。
花屋さんによると「花の命は短いからいい。」だそうです。まあそうかもしれません。きれいのが一瞬だからきれいなんだろうか?などと思います。
(私はいい人なので「花屋さんに在庫が無いからそんな事・・・・・・・・」などとは・・・・)

建物も商売的には早く壊れればいいんですが、それを我々が言ったらえらい事になります。むしろ普通の業者さんは例え1日でも長持ちするようにと考えます。
でも「早く壊れるように。」と言う人はいませんが実践している人は零細企業から超大手の会社まで沢山あります。

アクセスカウンター26296
バタバタと。
 平成21年9月29日(火)
今日は心斎橋の現場でした。

最近日記サボりまくりです。最近金物の出荷は重なっています。店に帰ってからやるんですが結構時間がかかるのでついついです。

アクセスカウンター26284
なまくらしてます。
 平成21年9月27日(木)
今日は休みです。

今日は久々に休みました。と言っても店に出てきて見積の資料を集めたりしているんですが・・・・・・

最近日記なまくらしています。現場が終わって帰ってゴゾゴゾしているとすぐに10時ぐらいなります。店と言っても実家です。親父やお袋は早く寝るので遅くまでゴゾゴゾしていると迷惑なので帰ります。

さて、今週、管理建築士講習の修了書なる物が郵送されてきました。耐震擬装の事件以来いろいろむずかしくなりました。建築士の講習も色々受けないといけないようです。

もう一つうちが掛けている完成保険と言う保険の会社が撤退すると言う通知が送られてきました。通常建築工事では着手金、前払い金と言う形でまだ仕事が完成どころか着工もしていないうちにお金の支払いを求められる場合が多いです。完成保険と言うのは工務店が工事の途中で倒産した場合に先に払ったお金や工事を他の工務店に引き継ぐ場合に余分にかかる費用を補償しようとする保険です。うちの保険は大手のサッシメーカーさんがやっている保険なんですがだいぶつぶれた工務店さんが多発したのでしょうか?

アクセスカウンター26232
ねほりはほり。
 平成21年9月24日(木)

今日は解体の現場でした。

今日は解体の現場。手伝ってもらっている職人さんが連休中に彼女と遊びに行ったとか。
どこへ行ったとか、何をしたかとかネチネチと聞くんです。「○○へ遊びに行った。」言えばそれでいいのにこの職人さんなかなか白状しないんです。
別に私はそんな事聞かなくても良いのですが、言わないと聞きたくなるのが人情ですし他の人は聞きたいだろうと・・・・・・

まあ、現場ではアホな話をしながら一日が終わるわけです。

アクセスカウンター26191
努力してるんですが。
 平成21年9月22日(火)

今日も心斎橋の現場です。

まだ朝ですが今日の分を書いてしまいます。
昨日は壁や天井の修理と掃除をしました。今の現場は木のフローリングが貼ってあるんです。しかしだいぶ古いので汚くなっています。そこでワックスを塗り替える事にしました。
市販の剥離剤でお掃除するんですがなかなか重労働です。
プロの職人さんに頼んだら、強烈な剥離剤(きつい薬剤で素人では簡単に使いこなせないです。)と良い道具もあるんですが、量も少ないし予算も無いので私がやるハメに。

掃除した所としていない所では汚れが落ちて明らかにきれいにはなっているのですが、全体をやってしまうとあんまり分からないです。古い床は古い床と言うことでしょうか?見比べるため一部を残しておけば良かったのかも。
 
写真上部が掃除したところ。下の部分はまだの部分。
実際には写真以上にはっきり分かるですが・・・・・・・
こんなに頑張ったのにフローリングは新品にはなりません。
当たり前か。 


アクセスカウンター26157
そりゃ道路も混むでしょう。
 平成21年9月21日(月)

昨日から心斎橋の現場です。

まだ朝ですが今日の分を書いてしまいます。
昨日から心斎橋の現場です。昨日はLANや電話、電気関係の配線でした。仕事は職人さんで私は電線を引っ張るお手伝いだけでしたけど。
今日は壁や天井の修理とお掃除をしようと思います。

さて、昨日の夜、店から家に帰る途中にある駐車場に車がほとんど無いんです。20台から30台ぐらい入る駐車なんです。いつも私が帰る頃はほとんどいっぱい車があるんですが昨日はパラパラ。よく見るとあるのはトラックやライトバンでした。
そりゃ高速道路も混むでしょう。

私は休みなしの予定です。


アクセスカウンター26150
踏んだ後まで臭いそうです。
 平成21年9月19日(土)

今日も松原で事務所の解体の仕事でした。
現場が終わってからホームセンターへ

昨日も少し書いたのですが最近日記をサボる癖がついてしました。
この日記、どうでもいいような事をただ書いているだけなんです。これも修行かと思っているんですが・・・・・

今日は店に帰ってから倉庫で少し実験をしていました。今度の現場の仕事のことなんですが、上手くいくのかは分かりません。出来るかどうかも分かりません。実験して上手くいかなければ何にもなりません。無駄な事になります。施主さんには「そんな事出来ません。」と言えば一番簡単なんですがそれでは進歩もありません。

さて、私の靴下の臭いですが、嫁さんに私が踏んだ跡まで臭うと嫁さんに言われました。「悪かったな。」

アクセスカウンター26137
ビスのお陰で・・・・
 平成21年9月18日(金)

今日も松原で事務所の解体の仕事でした。
現場が終わってから心斎橋へ

今やってる解体の現場なんですが、倉庫に中に造作した事務所や棚、作業場などを解体しています。全部私がやった物です。
最近我々の仕事では釘を使わずビス(ねじ釘)を使うようになりました。最近ではホント何でもかんでもビス留めです。このビスのお陰で難儀しています。釘ならバール(釘抜き)で材料ごと簡単に外せるのですが、ビスだと大変です。ビスをゆるめるか、大きなバールで無理矢理引っこ抜きます。
15年前にやった部分は釘の部分が多いのですが最近の部分はほとんどビスです。嘘のような話ですが大工が現場で釘を持っていないなんてこともしばしばあるんです。

もう少しすると釘の打てない大工も出てくるかも・・・・・

最近、仕事が暇なのにバタバタして時間が無いんです。
前なら師匠の須賀建築さんからお叱りを受けてしまうところですが。


アクセスカウンター26130
靴下の臭いが・・・・・・
 平成21年9月16日(水)

今日も松原で事務所の解体の仕事です。現場を終わってから見積のための現場調査、店に帰って金物の出荷です。

今日現場が終わってから、見積のための河内長野へ行きました。今日は解体工事と言うこともあり靴下が汚くなったので履き替えていきました。履いていた靴下を荷台に載せれば良かったのですが、室内に置いていきました。現調から戻って車に臭いが充満しているんです。(T_T)


下の写真はうちで企画中の新製品です。
名前は”ナビほたるダボ。”
最近少し流行っている蓄光製品です。照明の光を貯めて暗くなったら光ります。普通の物は30分くらいしか光りませんが、この製品は数時間は光ります。元々は停電時の避難路確保のための物です。火災時は煙が充満して天井にある非常用の照明器具が役に立たないからです。
木造の家でも簡単に打ち込めるようにダボに加工してもらいました。
ただ、こんな物は売れるのかどうか?

発売するにはお金も結構かかります。ちょっと悩んでいるんです。

 
 木材に打ち込んだところ
 
暗くなると光るんです。 


アクセスカウンター26110
難しい時代です。
 平成21年9月14日(月)

今日から松原で事務所の解体の仕事です。

さて、少し前の事なんですが、嫁さんと子供達が高校や大学に行くようになるとお金が沢山かかると話をしていました。私が「高校卒業したら働いたらええね。」と言うと横から子供が話しに入り込んできて「大学いかな仕事ないねんで。」
小学校のガキが言うことなんですが、ごもっとも。
私も、弟も高校を出てすぐに働きましたが、今は難しい時代です。昔は「アホは職人にでもなったらええ。」というような話で良かったのでしょうが、今は職人では・・・・
わたし今の時代でなくて良かったと思います。

アクセスカウンター26082
でも儲かってないんです。(T_T)
 平成21年9月13日(日)
まだ朝ですが今日分を書きます。

今日は託児所の現場です。

今日は託児所の現場です。この託児所は年中無休、24時間の託児所で一番子供の少ない日曜に作業することになりました。

さて、昨日は昼間まで材木屋さんで今日の材料を加工、うちの倉庫で昼から塗装しました。途中廃材を処分に。倉庫で仕事をしていると隣のおばちゃん(自分も、もういい年なんですがガキの頃からの惰性でおばちゃんと・・・)が来て「換気扇がまわらない。」とか。見に行ってみるとキッチンの換気扇がまわらないんです。最近のいいシステムキッチンは換気扇もコンピューター仕掛けで電磁調理器からリモコンで連動して換気扇を回すことが出来ます。換気扇は電源を引き抜いて(リセット)して簡単に直りました。
「あんた、日曜日も仕事してるし夜も遅いし忙しいな。」とおばちゃん。
でも儲かってないんです。(T_T)
忙しいのは仕事を探す方で仕事は暇なんです。

材木屋さんで社長の親父さんと話しました。今年になって材木の売れ行きが半分以下になって、1000万円ほど赤字が出たとか。従業員さんがいるし商売が大きなところは大変なようです。
お忙しい所も沢山あるのでしょうが、建築関係全体的にはあまり良くないようです。

アクセスカウンター26057
ネタもないので。
 平成21年9月12日(土)
まだ朝ですが今日分を書きます。

今日も材木屋さんで材料の加工をする予定です。
大したネタもないので私の弟の会社の事務所でエアコンを使った床暖房が完成しました。その写真です。
 
 言うまでもなくうちで販売している床吹出口です。
エアコンからダクトを引っ張って床下を暖めた空気がここから室内へ出てきます。
 
 会社のマークをサンドブラストで彫ってあります。
 
 天井にも吹出口があります。冷房用です。
 
 エアコンは店舗、事務所用の大型の物ですが一般に販売されている物です。
 空気式の床暖房に取り組まれている人は結構多いんです。うちの金物も色々な所から買って頂いています。

今回は暖房、冷房時に天井から吹き出した場合と床からの場合でデーター、体感する快適性の違いなどを調べる予定です。

とにかくメインは床暖房なので早く寒くならないか?と


アクセスカウンター26044
いろいろと。
 平成21年9月10日(木)
まだ朝ですが今日分を書きます。

今日は材木屋さんで材料の加工をする予定です。

先日、携帯とPCをつなぐ電線が壊れた事を書きました。
その時日記に載せようと思った写真です。
 
 コイン駐車場の出口。バーが折れてしまっています。軽トラックなら楽々通り抜けられる幅。(私はお金を払いましたが・・・・・)
 
 
 御堂筋の大丸百貨店の前。確か以前は大丸そごう前だったのですが、そごうが無くなる前に大丸前になっていました。
一般の会社の名前が交差点の名前になるのも都会では珍しいと思います。
大阪ではデパートと言う言葉はあまり使わず百貨店ですが、関東の人は大抵、デパートと言ってるように思います。

何の話か分からなくなりました。
 
いろいろと。
 平成21年9月7日(月)

今日は打合せが2件でした。

今日の朝は解体屋さんと現場下見。道中車の中で解体屋さんと不景気の話で盛り上がりました。(T_T)

HPの師匠である須賀建築さんが広告を出されたと日記に書かれております。沢山の人がHPを見てくれれば、HPを運営している人に取っては嬉しいですし、広告を見た人がHPで直接注文をくれなかったとしても、検索の順位が上がって注目度が上がって、結果的に商売に良い影響があるかもしれません。
うちのHPも以前は検索をかけると上位に出ていました。最近はどこの工務店さん
HPをもっておられます。更に検索の対策が進んだためうちのように自分で管理していては、上位は難しくなったようです。

暇が出来たら新製品の企画を具体化しようと思っているのですが、暇になったらなんて言っているからかなかなか前へ進みません。

考えないとイカンのです。
 平成21年9月7日(月)

今日は西宮の現場でした。

今日は西宮の現場でした。日記でこんな事を書くのもなんですが、今年は私がうちの商売を仕切り出して最低の年になりそうです。(T_T)
不況と言うよりやり方が悪いようです。
去年あたりからあまり良くない事が続くせいか、今年の私は何でもマイナス思考。
イカンのですが。


休みなんですが。
 平成21年9月6日(日)

今日は朝のうちは事務仕事。梅田の得意先、心斎橋の託児所へ行きました。

今日も仕事でした。託児所の現場で「あれも、これも。」と言うことで帰って来たら8時でした。自分では頑張っているつもりですが売り上げは全然上がっていません。困ったもんです。


今度は携帯のケーブルです。
 平成21年9月5日(土)

最近日記をサボりまくりです。まだ朝ですが書いてしまいます。


昨日は西宮の現場でした。終わってから梅田、心斎橋。店に帰ってからは荷物の発送をしました。今日は朝は西宮の現場、その後は店で事務作業です。

さて、昨日日記に載せてやろうと携帯で写真を撮ったのですが、携帯とパソコンをつなぐ電線が調子が悪く取り込めませんでした。
次々と壊れてしまいます。


ネジが余りました。
 平成21年9月2日(水)

今日は朝は西宮の現場、その後は店で事務作業です。

今日は仕事が終わってから(全然終わってないのですが、時間がきたので勝手に終了してしまいました。)ノートパソコンの修理をしました。

うちのノートパソコンはもう古くなんウインドウズ98のもの。一様MEになっていますが、まだまだ現役。電源がちょっとした振動で切れるです。もうつぶれてもかまわないので気にせず分解しました。

 
こんな感じでバラバラ。 
デスクトップ違って訳が分かりません。
 
 故障の原因は電源の回路のハンダつけがとれていました。
ハンダをやり直して完了。

電源の回路なので分かりましたが、コンピューターの回路部分なら素人なんぞに修理が出来るはずもありません。
 
 ネジがいっぱい余りましたが、何とか作動。
見積やワープロ、CADぐらいなら結構使えるんです。
画像を扱うプログラムは全然ダメです。

さらを買えるまでもう少しもって欲しいです。
 
 
9月です。
 平成21年9月1日(火)

今日は朝は西宮の現場、その後は心斎橋の現場、京都へ打合せ、森小路、布施、大蓮とまわりました。

 
心斎橋から京都へ向かう途中の堺筋、北浜(高麗橋)付近。 
今日はすっきり晴れた青空です。気温は高いのでしょうが、カラットして気持ちが良かったです。
 
 京都から帰り
昔の信号はみどりの縞模様の板が付いていたのですが、最近は珍しいので写真に撮りました。