今日もがんばる
ヘボ大工の日記
原 徳久
インタ−ネットでお知り合いになった、私のHPの師匠である須賀建築さんから「HPに日記を載せろ。」言われていました。しかし日記と言えば毎日付けるもの、生まれて40年以上日記なんて・・・・・
とりあえず不定期日記と言うことで、初めてみたいと思います
今日の夜から出張です。
平成19年1月29日(月)

今日は朝から事務処理、今から廃材の処分をしてから現場へ行きます。

今日の夜から出張です。
群馬と東京、静岡へ金物の得意先を回ります。
明日の朝から新幹線で行けば良いようなものですが、関東へ行くのならHPの師匠である須賀建築さんも訪問したいと思い朝一番に一番目の訪問先へ行こうと夜行バスで行くことにしました。

と言うことで日記はしばらくお休みです。



アクセスカウンター 9315
さぼってしまいました。
平成19年1月28日(日)


昨日はとうとう日記をさぼってしまいました。
昨日は親父(棟梁)と職人さんと3人で京都の現場へ行きました。
今日は親父と職人さんは引き続き同じ現場、私は朝のうち見積の作成その後京都の現場へ行く予定です。

業者の方に金額をお聞きしていた分の返事を頂いて今日の朝やっと見積書を提出しました。
今は見積を提出しないとお仕事が頂けませんし、金額が厳しいのでなかなか鯖を読んで多めにと言うことが出来きません。見積の時に材料や手間賃を広い損なうと、その現場は商売としては(T_T)になちゃうんです。

昨日は日記をさぼってしまいました。
新年から今年は365日全部日記を更新してやる。などと思いましたが、わずか1月持ちませんでした。
そう言えばまだ今年の目標も考えていません。

アクセスカウンター 9292
ダメ親父です。
平成19年1月26日(金)

今日の朝は現場の段取り、昼前に帰って金物の出荷、明日からの現場の段取り、事務処理でした。

HPの師匠である須賀建築さんよりの極秘指令であるテレビ番組を見るようにと指示がありました。仕事が忙しく見ることが出来なかったのですが、昨日ビデオに撮ったものを見ました。
今週の日曜日のNHK総合で「Google」の特集です。番組ではテレビの特徴なのか少々大げさのような気もしましたが、一つの会社が情報を握っているというのはなんだか怖い感じさえします。
検索順位がすべてというのも、納得いくような、いかないような?
HPと言うのは人に見てもらうための物で、見てもらえないと意味がないのかもしれません。

昨夜の夜、ニュースでまたあの事件をやっていました。
それを見た息子が
息子 「お父さんも一級建築士なんやろ?」
私 「そうや。」
息子 「お父さんもあんな大きなホテル建てた事あるん?」
私 「ないな。)」
息子 「な〜んや。」
私 (T_T)


前にも同じような事があったような・・・・・
ダメ親父です。

アクセスカウンター 9270
風邪がなかなか治りません。
平成19年1月25日(木)


朝から左官屋さんの立ち会い、その後廃材処分、少し抜けて近所の病院へ行きました。その後今日へ打合せ、また最初の現場へ帰って確認。

病院はあんまり患者さんはいなかったのですが、1時間半もかかりました。しんどいから行っているのにしんどくなりました。
注射を打ってもらいました。
まだ40才台前半ですが、年を取ると風邪もなかなか治らないようです。もう1週間。

事務仕事が溜まっているですが、早く帰ります。明日は明後日の仕事の段取りだけして休もうと思っています。

アクセスカウンター 9254
風邪がなかなか治りません。
平成19年1月24日(水)

今日もあっちこっちです。

今日は予定していた分の仕事が出来ませんでした。
仕事というものはなかなか思うようにはいかないものです。

更に何日か前から風邪が治りません。寝込むほどでは無いのですが、鼻水はでるは咳はでるは・・・・
中途半端はかないません。
そろそろ休みたいです。(T_T)
図面と見積がたまってきました。(T_T)

来週、東京へ出張が決まりました。


アクセスカウンター 9227
いろいろありました。
平成19年1月23日(火)

今日は職人さんと2人で天満の現場のゴミを処分しました。
その後、左官さんに行ってもらっている現場へのぞきにいって、夜は店舗の仕事の打合せに行きました。


今日は廃材の処分です。天満の現場には机や椅子が入っていた段ボール箱と工事の廃材を処分しました。
段ボールは2tトラックに満載して捨て(売り)に行きました。
きっちり折りたたんで積んでいないからかもしれませんが、山盛りトラックに積んで300kgちょっとでした。案外少ないものでお金も少しでした。
それに比べ廃材は大した量では無かったのですが、私の何日分かの日当が飛んでいきました。
まあ、わずかでももらうのと払うのとでは大違いです。


アクセスカウンタ 9201
携帯電話を買いました。
平成19年1月22日(月)

今日は親父(棟梁)と職人さんと3人で宝塚へ行きました。

携帯電話を買い換えました。携帯を持ってもう14〜15年ぐらいでしょうか?6台目の携帯ですが、最短で交換です。
前の電話はGショックの丈夫な物でしたが壊れました。と言うよりいろいろあって潰しました。いつもの癖です。自己嫌悪で沈んでいます。

アクセスカウンタ 9185
疲れました。
平成19年1月21日(日)

今日は天満の現場でした。今日は早く終わるどころか遅くなってしまいました。

今日の現場で机や椅子段ボール箱をを処分してと言われました。半端な数ではありません。箱を潰して大変でした。

年には勝てません。もうそろそろ一日ぐらい休みたいです。


アクセスカウンタ 9166
買おうかな。
平成19年1月20日(土)

今日は朝から事務処理、その後現場3カ所を回って、西天満の現場へ、帰ってから施主さんと打合せでした。

さて、昨日一太郎の新しいバージョンがでるそうでパンフレットが送られてきました。毎年ではないのですがバージョンアップをします。目的は一太郎より図形のソフトの花子です。
最近は一太郎を使っている人は少ないようです。私がパソコンを仕事で使い出したときは、ワープロソフト=一太郎でした。最近はワードに押されてだいぶ元気がないようです。
私もワードに乗り換えれば良いのですが、しかし一太郎とワードでは使い方もちょっと違います。慣れとは恐ろしいものでそのちょっとが使いにくくてしょうがありません。
それに漢字に変換するにはATOKの方が良いようです。
結局は覚え直すのも面倒ななんですけど・・・・・

別にバージョンアップしなくても何の問題もないのですが、新しいのが出れば欲しくなる。
今年は新たにプレゼンソフトも出来たとか。
買うかどうか迷います。


アクセスカウンタ 9152
ひみつ。
平成19年1月19日(金)

今日は朝から西天満の現場です。
昨日は結局早めに引き上げました。そして今日は朝から行きました。仕事はじゅうたん貼りです。(大工の仕事ではないのですが・・・・・いろいろ事情が・・・・・)

さて、今日の朝、メールをチェックすると、HPの師匠である須賀建築さんより指令がきていました。内容につきましては極秘指令のため書けません。あしからず。


アクセスカウンタ 9121
あっちこっち
平成19年1月18日(木)

今日は朝から保育園の門扉の修理、その後高校でドアクローザーの取付工事、その後別の保育園で消防検査の立ち会い、そして電気屋さんと朝の保育園へ行きました。

あっちこっちうろうろでした。
昨日の夜、朝行った保育園の園長先生から門扉の調子がおかしいとの電話。朝一番に修理しました。たぶん子供が門扉に乗ったのかぶら下がったのか?調整がずれていました。門扉の修理は出来たのですが、今度は電気錠の調子がおかしいとのこと。
門扉は私の所の手配ですが、制御盤は元請さんの手配。元請さんの電気屋さんと調べましたが、問題は全くなし。快調そのものです。私たちがいるときは調子よく動くのか?
気まぐれな機械のようです。

これから晩ご飯を食べて夜間工事へ行きます。


アクセスカウンタ 9098
今日もガッカリ
平成19年1月17日(水)

今日は事務処理です。昨日下見に行った現場の図面と見積をやりました。

今日は本当は得意先の新年会のはずでした。しかし今日から夜間工事のはずだったのでおことわりしてしまいました。今更行くと言うのも幹事さんに気の毒なのでやめました。(T_T)


今日は免れましたが、明日は夜にしごとです。
ころころ予定が変わるんです。素人の施主さんなら致し方ない事ですが、施主さんはは建築のプロ。情けない話です。
俺にも予定ってものがあるんですけど・・・・
ころころ段取り変えるな!
と言いたいところですがスマイル、スマイルです。


アクセスカウンタ 9061
ガッカリ
平成19年1月16日(火)

今日は事務処理です。午前中少し現場の下見、午後は別の所へ2カ所行く予定です。

お袋と嫁さんが去年の分の経理をしていました。昨年は良くなかったのですが、数字を見るとさらにガッカリです。子供の成績表ではありませんが、「もう少し頑張りましょう。」ばかりのようです。

HPカウンターを見ると9000を越えていました。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。



アクセスカウンタ 9025
(T_T)
平成19年1月15日(月)

今日は工場の現場、その後堺の保育所へ

今日は災難な日でした。
まずは事務所工事で夜間の工事は出来なくなりました。

現場は賃貸のオフィスビルですが、昼間は他のテナントからクレームが出るので施工が出来ないと言うことで夜間の工事となりました。下見の時は分からなかったのですが、すぐ裏にマンションがあるとか、昼間は他のテナントがクレームを言い。夜はダメ。土曜、日曜も他のテナントが出勤するからダメ。いつ工事をやるのか?
それより間際になってお願いしていた職人さんにおことわりの電話をしました。

それとおことわりと言えば、見積(合い見積)を提出していた施主さんからおこわりのお電話をいただきました。
良くあるとこで、別にどうこうと言うことは無いのですが、やっぱり(T_T)なんです。

3つ目は完全な私の失敗、保育園さんで鉄の溝蓋を依頼されたのですが、ミスで発注していませんでした。確認しなかった自分が悪いだけにショックは倍増です。慌ててベニアで仮の蓋を作りました。



アクセスカウンタ 8992
得をしました。
平成19年1月14日(日)

今日は正月に工事した保育園に扉を取付けに行きました。

今日は日曜日で園児さんが少ないと言うことで、お正月休みに間に合わなかった工事をしました。一緒に施工すれば簡単だったのですが
暮れのバタバタしているときに、注文されてもなぁ〜
須賀建築
さんのHPではありませんが
ご依頼はお早めに!と言うことでしょうか?

昨日書くのを忘れていました。職人さんが暮れの現場で私の鉋を間違えて持って帰ってしまって、暮れに鉋の刃の裏押し(素人の人に説明すると調整?研ぐ?)していたとのこと。
つまり職人さんは私の鉋の裏を押してくれたのです。この裏押しがなかなか大変で時間もかかります。金槌で鉋の刃をたたいて刃の裏へ曲げ出たところをまっすぐに研ぎます。ヘタをすると刃を叩くときに刃を割ってしまいます。(私も何回もやっちゃいました。)

職人さんは人「の鉋と自分の物と見分けがつかないなんて。」とか「偉そうに言うても俺もあかんな。」とか言っていましたが、私の鉋と打った人は違うのですが、よく似てるんです。減り具合もちょうど一緒で分からなかったのかも・・・・

職人さんには気の毒ですが私は得をしました。(^O^)


アクセスカウンタ 8967
一言多い人。
平成19年1月13日(土)

今日は明日の現場のこしらえ物をするでした。
その後つもりに積もった事務処理です。

昨日、夜に現調に行って帰ってきた後、おなかの調子が悪くなりました。夜中におなかを下してトイレへ何回も行きました。(汚い話でスミマセン。)ほとんど寝ることが出来ませんでした。身体か軽くなってフラフラします。

もう1月ぐらい休んでいません。我々町屋と言われる一般の施主さん相手の大体、12月の終わりから1月は仕事が暇なんです。昔みたいに暮れはぎりぎりまでやりませんし、お正月から家をさわろうと思う人は少ないですから。
なぜか今年はいろいろ仕事が溜まっています。
ホントは今日は休みたかったのですが・・・・・

HPの師匠である須賀建築さんからメールをいただきましたが、師匠も大変お忙しいようで、「期限ぎりぎりでしている始末で、催促の嵐です(●_●;)」とおっしゃっています。
須賀さんもお仕事が溜まっているようです。

東京へ出張したおりに須賀さんに新年のご挨拶が出来るか?と思いましたが残念です。

さて、やっと本題。
今日、店の横の倉庫で私が、明日の現場で使う木材を加工していた。棚板と枠材なんですが保育園と言うことで角をトリマーという機械で丸めていました。するとどこからともなく親父(棟梁)がやってきて、何処の現場の物か聞きました。それで終わればただそれだけの話しなんですが、倉庫から出ていきしなに「棚板1枚ぐらい丸めるのに機械がいるんか?」
どうせ俺はヘボですよ!


アクセスカウンタ 8951
え、また?
平成19年1月12日(金)

今日は職人さんと二人で工場の現場でした。

昨日夕方、群馬、東京、静岡の取引先に電話掛けて、年始挨拶やら今年の状況など話しました。まだ今年は休んでいないので、来週ぐらいに2、3日かけて訪問する予定でした。
ところがです。土日の予定の工事が、聞いていた作業量と全然違います。そこの現場はテナントビルで土日以外は作業できません。来週の半ばから、そこで草木にも眠る丑三つ時の作業になりました。当然東京行きは中止。
正月早々、元日の次は夜中です。今年はえらい年です。


アクセスカウンタ 8937
もったいないと言えばもったいない。
平成19年1月11日(木)

今日は職人さんは工場の現場の続きを、私は保育園の現場でした。

合う人や電話を掛けた人には「おめでとうございます。」と言いましたが私は全くお正月気分はありません。まあ今年は元旦からありませんが・・・・・
今日は保育園の避難用の誘導灯の工事の立ち会いでした。
この誘導灯、値段も結構するのですが、器具よりも手続きがかないません。何度の消防署へ行って、取り付ける位置を決め、そして設置届けをだして検査を受けないといけません。今回は誘導灯の器具や工事費よりも手続きの方がお金がかかりそうです。
人の命がかかっているのですから誘導灯の器具の数万円は安い物ですが、手続きにお金を使うのは、なにかもったいないような気がします。


アクセスカウンタ 8917
辛いです。
平成19年1月10日(水)

今日は年末の工場の現場の続きでした。

昨日は緊急の新年会でお酒を飲み過ぎて疲れました。楽しかったのか飲みすぎました。ビールが1杯、焼酎のお茶割が2杯、カクテルが1杯。私は350ccの缶ビール1本で十分なので、かなり飲みました。
遅かったので辛いです。今日は早く帰ります。

昨日は週明けで歓楽街はお客さんが少ないのかと思いましたが、えらい人でした。お酒の好きな人は多いようです。


今日は”十日えびす”で今宮の戎神社では大変な人だろうと思います。明日、仕事をしてもらう職人さんと電話で話すと今から戎さんにお参りに行きそうです。「原さんは行かないのですか?」と聞かれました。
私は商売は自分で努力するものではないかと思うのです。お願いはしたいのですが、自分が努力を怠って神様、仏様にお願いするのも気が引けます。


アクセスカウンタ 8901
乗りました。
平成19年1月9日(火)

今日は朝から得意先へ挨拶回りへ行きました。た。

新年の挨拶と言ってもこっちはまだ一日も休んでないので、お正月という気がしないのですが・・・・・・・

何件回りましたが途中暮れに開通した地下鉄の今里線に乗りました。さすがは新品。きれいです。

大阪の地下鉄の駅名は長いのが多いんです。
四天王寺前夕陽ヶ丘、太子橋今市、関目高殿、喜連瓜破など
嘘かホントかは分かりませんが、大阪は大きな道路で町の境になっているので、片方の町の名前を付けるとけんかになるそうです。


夕方、店舗の仕事をいただいている元請さんから「現場をみてほしい。」と電話がありました。現調はすぐ終わったのですが、急きょ新年会と言うことになりました。明日はの朝は起きるのが辛そうです。

アクセスカウンタ 8893
やっと一息。
平成19年1月8日(月)

今日は現場休みです。朝から申請書類を書いたり、事務処理をやりました。

やっと一息です。今日はゆっくりの出勤です。(と言っても8時前には出てきましたが。)明日は挨拶回りのの予定です。いつもの年ならまだ挨拶回り以外は何もしていないです。

さて、年末の畳の表替えをしたんですが、HPに写真を載せようとして取ったのですがUPするのをを忘れていました。
畳がボロボロになっていました。
ボロボロにしたヤツはこいつです。
アクセスカウンタ 8867
寒。
平成19年1月7日(日)

今日は昨日まで保育所へ朝、行きました。その後空心町(西天満)の現場へ、その後保育所へ戻りました。

今日は寒い一日でした。私は寒いのが苦手なんです。今日は建物の中での仕事で良かったのですが、この季節になると外で働く仕事を選んでしまった事を、ちょっと後悔します。

季節的には1月の終わりから2月のはじめぐらいが一番寒いと思うのですが、私的には一番寒さが堪えるのはこの時期なんです。
年末年始のお正月休みで10日近くは休みます。10日間も家の暖かい部屋でテレビ見ながらお酒を飲んでいて、いきなり外へ出るのですからそりゃ寒いでしょう。

ただ、今年はその点少し楽です。
金曜日にいくつかの業者さんに電話しましたが、まだほとんどお休みでした。建築関係はやはり9日までほとんど休みのようです。


アクセスカウンタ 8853
やっと終わりました。
平成19年1月6日(土)

今日でやっと現場が一段落つきました。

現場は民間の保育園さんなんですが、土日もやっている24時間保育の保育園さんで、最初は普通の日に施工するとのことでしたが、子供さんいる中でも施工など、万が一の事もありますし、工事が細切れになってはかどらないだろうと思い、一年で唯一にお休みのお正月に工事をおこないました。
元旦から働いたのは初めてでした。

あとは追加の工事と、お正月で間に合わなかった、建具に工事が残っています。


アクセスカウンタ 8849
やっと終わりが見えてきました。
平成19年1月5日(金)

今日も昨日の現場です。

今日でクロスも終わり、明日は床屋さんと電気屋さんで終わりです。やっとです。


アクセスカウンタ 8834
平成19年1月4日(木)

今日も昨日の現場です。
今日からクロス屋さんです。今の現場もあと二日です。

今日は朝、現場へ行く途中、道は空いてはいましたが、急に車は増えたようです。逆に現場付近の人は減ったような気がします。
店に帰ると机の上にお餅と飾ってあった墨坪と差し金が仕舞ってありました。もう普通の日のようです。


アクセスカウンタ 8816
3日目ですが。
平成19年1月3日(水)

今日も昨日の現場です。

今年も3日目ですが、繁華街だけあって人も車も沢山です。
町の雰囲気は完全に普通の休みの日と同じです。

さて一年の計は元旦にありと言いますが今年の目標を考える余裕がありません。(T_T)

今年もダメみたい。


アクセスカウンタ 8806
2日目ですが。
平成19年1月2日(火)

今日も昨日の現場です。

現場は四つ橋と言うところで若い人のファッション関係の店がたくさんある通称アメリカ村と言うところの近所です。さすがに元旦は人通りもなくひっそりしていましたが、今日は沢山の人です。
普通の日曜と一緒みたいです。


アクセスカウンタ 8793
元旦
平成19年1月1日(月)

新しい年になりました。今日は31日からの現場の続きです。元旦から働いてもらうのはどうかと思い、今日は私一人でした。

年々お正月と言ってもあまりピンと来なくなりました。自宅から店まで歩いて10分ほどですが、しめなわを飾っている家も数える程でした。さすがに道路は空いていましたがそれでも沢山車が走っています。正月から嫁さん弁当を作ってもらうのも気の毒なので、お昼はコンビニの弁当でしたが、結構開いている店もあります。お正月、お正月と騒いでいるのはテレビだけか?

さて、恒例(去年1度やっただけなんですが・・・・・)今年の目標を考えます。(去年は1つもやらなかったくせに。)

アクセスカウンタ 8775
日記
・12月の日記
・2月の日記



index
・home
・施工例
・金物のページ

販売商品
・ステンレス庇
・大型ステンレス庇
・床吹出口
・ふとん掛け金物

リンク
・須賀建築様
・おっちゃんのHP
・各務工務店様
カウンター