インタ−ネットでお知り合いになった、私のHPの師匠である須賀建築さんから「HPに日記を載せろ。」言われていました。しかし日記と言えば毎日付けるもの、生まれて40年以上日記なんて・・・・・
とりあえず不定期日記と言うことで、初めてみたいと思います。
原 徳久
1月終了
平成20年1月31日 (木)

今日はまずアルミサッシのクレセントの交換、ワンルームマンションの掃除、賃貸マンションの水漏れの調査、、廃材の処分、病院の厨房の水漏れ。

週末から出張ですのでそれまでに細かい仕事をかたづけてしまおうと右往左往でした。

今月も今日で終わりです。早いものです。
明日から2月なので、この日記の一番上の写真を他のに替えたいのですが・・・・・・
まあ帰ってきてからでもいいかな。



アクセスカウンター15886
風邪?
平成20年1月30日 (水)

今日はマンションの鳩よけの網貼り、保育園の現場調査などなど

今日は何かを書こうと思っていましたが、忘れてしまいました。
年のせいか物忘れが激しい。こまったもんです。

今日の昼頃から調子が少し変です。やたら肩が凝ったり、のどが痛くなったり。
私の場合は小さいときからよく風邪をひくんです。(何とかは風邪ひかんと言うのは嘘です。)さらに少し熱が出るとダウンです。

お正月から山梨のお寺へお参りに行こうとして、土日のたびに子供が順番に風邪。嫁さんまでゴホン、ゴホン。最後は俺か?
お参りは別に延期すればいいのですが、週末からの出張はそういう訳には行きません。悪くならないなければいいのですが。




アクセスカウンター15852
昼から晴れるんじゃなかったの?
平成20年1月29日 (火)

今日もあっちこっちへ行きました。

さて今日は天気予報ではお昼には雨がやむはずでした。
そこで樋の交換へ行きました。ところがです。雨はやむどころかじゃんじゃん降るではありませんか。下から脚立で仕事をやると屋根からの水で濡れてしまいました。

今回の樋の交換はリフトでひっかけて少し樋がつぶれたこともありますが、少し雨が強く降ると屋根の水が樋を飛び越えて落ちてしまうと言うことでした。
さらにこの屋根は数年前に作られた新品なんですが、うちは見積の値段が高くて他所の工務店さんが施工した曰わく付きのもの。
いろいろ問題があって施主さんは仕事が気に入らなかったみたいで以前さんざん文句を言っておられました。さらに担当以外の人はうちが施工したと思っている人までいて、間違って嫌みや文句まで言われる始末。。
でも俺に言われても困るんですが・・・・・
仕事はやらせてもらえず、他所の工務店さん仕事の文句を聞いて、最後に後始末まで・・・・・・(T_T)なんです。




アクセスカウンター15852
今月も。
平成20年1月28日 (月)

今日もあっちこっちへ行きました。

今日もかなり寒いです。今日、最後に行った現場は賃貸マンション水漏れでした。
しかし行ってみると水は床にたくさん落ちたようなのですが、水が漏れるような配管もないし、屋根からも水が落ちた形跡もありません。どうやら結露のようなんです。部屋の中には加湿器がありました。鉄筋の古い住宅に結露はつきものです。加湿器を止めて窓を開ければそれでなくなりますが、それは難しいです。
それとも外壁に面する壁面全体に断熱材を施工すればいいのですがこれも難しい。どうすればいいのか・・・・・

1月も今週で終わり。早いものです。

アクセスカウンター15806
日曜日。
平成20年1月27日 (日)

今日は見積をやるはずだったのですが、あまり進みませんでした。
今やっているのが店舗の改装なんですが、見積と言われてもまずどうするかを決めないと積算もできません。いろいろ考えるのですがなかなかいい案が出ません。ボーッ考えるだけで全く前へ進みません。
内容は和風の飲食店を洋風の料理のお店に改装。
ホントなら壁紙の貼り替え程度で行きたいのですが、店構と料理の内容がアンバランスでお客さんが入りにくい?
しかし考えると言う仕事は苦手です。他の仕事ならイヤイヤでもやっていると少しは前へ進むものですが、考えるという作業、いくら一生懸命考えても思いつかないときは全く進みません。
できるだけお金をかけないようにと言うと難しいものがあります。まあ「お金がいくらかかっても最高のもの。」と言われても困るんですが・・・・・


今週の土曜日から埼玉へ出張の予定です。埼玉(と言っても群馬の高崎のすぐ近所なんです。)東京、浜松へ行く予定。
今回の出張の目的は金物のお得先の訪問と、今度工事する予定のソーラーシステムの確認です。
なにか仕事のヒントになることがあればいいのですが・・・・・


アクセスカウンター15806
新年会でした。
平成20年1月26日 (土)

今日は見積をする予定。

きのうは新年会でした。
しゃぶしゃぶの食べ放題でした。

昨日は飲み会ですので当然電車で行きましたが、車で来ていた人もいてました。みんな飲んでいるに気の毒でした。
ああ言う席でお酒を飲めないなんて地獄じゃないの?と思いますが、仕方がありません。



アクセスカウンター15779
新年会です。
平成20年1月25日 (金)

今日はあっちこっちです。(←あっちこっちへ行ったので書くのが面倒?)

寒い日が続きます。冬なんだから仕方がないのですが、やっぱり寒い。

今日は得意先の新年会です。そろそろ出発します。

アクセスカウンター15771
難しい。
平成20年1月24日 (木)

今日は朝から事務所の改装現場、水漏れの現場へ確認、それから入札、そして最初の現場へ戻りました。

入札なんですが、保育園の床改修の工事の入札だったんです。
この工事には6社が応札。仕事がかかっているので皆さん真剣なまなざしでした。1回目の入札で私は早々にご辞退しました。

うちは入札で仕事を取るのは苦手なんです。うちに価格競争の実力がないというのが1番の原因ですが、私は、「お得意さんを大事にして仕事を頂きたい。」という思いがあります。
いろいろな現場へ仕事に行かせてもらいますが、他所の工務店さんがやった仕事の不満を聞くので多いのが競争入札の現場です。その人がいないことをいいことにホントにボロカスです。

競争で厳しい予算の工事なのである程度は仕方がないと思うのですが、施主さんはそうは思わないみたいです。

自分の仕事を施主さんに満足してもらえないと言うのも辛い話だと思います。


アクセスカウンター15746
スッキリ
平成20年1月22日 (火)

今日はオフィスビルの部屋の改装です。

今日は仕事は職人さんに任せて、私はひたすら掃除です。
恐ろしくきれいになっているのですが、真っさらでないで(さらとは新品の事です。関西以外の人のための解説です。)限度というものが・・・・・・
そこで掃除前と掃除後の写真です。

現物は写真で見るより酷いんです。
道路際で排気ガスのすすなのかぞうきんで拭くと真っ黒。
スッキリなんです。


アクセスカウンター15707
水難です。
平成20年1月21日 (月)

今日は朝からマンションの現場へ水漏れの確認、オフィスビルの改装の現場の掃除、それから金物を御願いしている工場へ

今日もぐるぐる回りました。まず最初の現場は水漏れ。その次の現場も水漏れ。2番目の現場はオフィスビルの空いた部屋の改装で今日は掃除をやりにいったのですが、なんでか配管からの水漏れを発見。どうやら以前から水が漏っていたようです。元のバルブを閉めたのですが水が止まりません。どうやらバルブに錆かゴミがひっかかって完全に閉まらないようです。道具も何も漏っていないので水道屋を呼びました。そんな訳で掃除は中止。明日水道屋さんに修理してもらいます。

なんか、最近水にたたられているようです。


アクセスカウンター15690
いろいろ考えると。
平成20年1月20日 (日)

今日は見積です。だいたい片づきました。

今年は住宅の仕事と金物の販売に力を入れてみようと思っているんです。

住宅の方はまだどうするのか模索中。来月早々関東へ行くのもそのことがあるのです。いろいろな家を見てはなしを聞いてこようと思います。

あとは金物の販売なんですが、今年中に新製品を発売する予定です。(ホントは去年だったのですが、予定は未定か?・・・・)

いろいろ考えるだけは考えているのですが・・・・・

アクセスカウンター15662
さむ。
平成20年1月19日 (土)

今日は見積作業でした。

今日は寒かったです。
本当なら山梨のお寺へお参りに行く予定でしたが、今度はまた下の子供が風邪。3人の子供が順番に風邪をひくんです。
もう3回目の延期です。

お参りの目的はうちの親父(棟梁)の当病平癒、身体健全のご祈祷を御願いに行くためなんです。親父が大病をしてから毎年行くようになりました。嫁さんは「商売繁盛も御願いしたら?」と言うんですが「商売が繁盛して欲しかったら俺を拝め!
そのせいでしょうか?うちは全然儲かりません(T_T)
ただ自分が努力するべき事と人の力ではどうにもならない事を一緒にするのはイカンと思うのですが、どうでしょうか?

私の年齢で両親がそろって元気な事は恵まれていて幸せなことです。本当に感謝しないといけないと思います。


ふと下の行を見ると今日の日付の日記が
今日は2回も日記を書いているんじゃ・・・・・・・
年は取りたくないです。


アクセスカウンター15662
(T_T)。
平成20年1月19日 (土)

まだ朝ですが今日の分を書いてしまいます。
今日は見積をする予定。
時間があればマンションの現場の掃除へ行こうと思います。

きのうもあっちこっちへぐるぐるです。
朝から現場下見、水漏れの現場、それから事務所の現場へ、帰ってから朝の現場の見積です。
最近仕事をやっているよりも、仕事以外の雑用がやたら多いです。

さて昨日、自宅へ帰って布団を敷こうとすると、子供のランドセルやおもちゃが散乱しているんです。子供たちを怒って「片づけろ!」と言うと子供が「片付ける場所がないねん。」とぽつり。
(T_T)
確かに2DKの40uで5人もいるんですから確かに狭いんです。
戦争が終わってしばらくしての国の方針が一家4人(親+子供2人)の標準世帯で50u以上。さらに食寝分離。つまり寝る場所とご飯を食べる場所を分けようと言うことです。
この水準、何十年も前の話。

その何十年も前の話が、うちはどっちもできていません。稼ぎの悪い父ちゃんでゴメンナサイ。(T_T)

アクセスカウンター15651
(T_T)。
平成20年1月17日 (木)

事務所の現場へ朝、材料を運んで、店に帰って見積です。

夕方、以前見積を提出していた施主さんからお電話いただきました。他の業者さんで施工されると言うことでお断りの電話でした。
残念ですがこればかりは仕方がありません。

チャンスをいただけたのだから感謝すべきでしょう。
でも心中は(T_T)なんです。

アクセスカウンター15643
あほらしい。
平成20年1月16日 (水)


今日は朝から事務所の現場。昼からは昨日水の漏れたマンション。それからワンルームマンションの現場へ。

あほらしいのはワンルームマンションの現場です。
このマンションのバルコニーに鳩が住み着いたらしいのですが、ベランダが鳩の糞だらけなんです。一生懸命掃除をしてちょってはましにきれいになったと思って、ちょっと道具を取りに車まで行ったすきにもう鳩が・・・・・・(T_T)

掃除より先にバルコニーに網かなにか対策をした方がいいようです。


アクセスカウンター15614
なんかのたたりか?
平成20年1月15日 (火)

今日は朝から玄関建具の修理。昼からはマンションの水漏れの修理です。

今日の昼前にマンションの管理人さんから電話があり、マンションの1階の店舗で水漏れがあったとのこと。現場へ行くと1階の託児所さんの保育室に水漏れです。それも中途半端な量ではありません。水道屋さんを呼ぶ。点検口作って見ると上の階のお風呂の排水からの水漏れ。さらに別のマンションでも水漏れ、水道屋さんと一緒に行く。水道屋さんが帰ったあと、最初のマンションの別の場所で「水が出ない。」またまた水道屋さんに電話。さらに2番目のマンションで後始末をしていると、別の部屋のトイレが故障。
濡れた床の掃除。

なんかたたられているみたいです。




アクセスカウンター15593
無実の罪。
平成20年1月14日 (月)

今日は託児所の仕事と病院へ行きました。

今日は朝から建具をこしらえて託児所2カ所を回りました。途中病院の得意先から「受水層の減水警報が鳴る。」と言うことで緊急で行ってきました。

早いもので1月も半分近く、もう正月気分のと思うのですが、未だにテレビは特番ばっかりのようです。昨日は早く帰りました。というのは夕方にうちの子供からから電話「早く帰ってこんとお父さんのご飯なくなるで〜」
昨日は寄せ鍋でした。慌てて帰りました。

関東の方は寄せ鍋や水炊き、すき焼きなどお鍋を囲んでみんなで一つの鍋をつつくと言うことはあまりしないみたいです。大阪では肉と言えば牛肉の事ですが、関東では違うようでした。そのせいであんまりすき焼きとかもしないんでしょうか?
20年以上前に埼玉にいたときの話で今はどうか分かりませんが。
私は鍋物は大好きです。

さて今日の本題です。
今日、病院から託児所の現場へ行きました。現場は心斎橋の堺筋沿いで堺筋に車を止めました。仕事中道具を取りに行ったところ駐車違反の紙が貼られていました。「しまった。またやられた。」と一瞬思ったのですが、ふと見るとフロントガラスの内側にパーキングチケットが貼られているのです。と言うかパーキングチケットは自分で買って貼ったんですが・・・・・・
警察署に電話かけて事情を説明すると、「チケットを見えるところに貼ってますか?駐車の枠の中ですか?チケットを買いに行ってる間ですか?」と聞かれました。ちゃんとしているので見に来て欲しいと言ったのですが、「警察まで出頭してください。」

仕方がないので携帯で車の写真を撮ってスッテッカーーとパーキングチケットを持って行きました。係の人に電話と同じ事を聞かれました。また同じ話をして携帯の写真を見せました。

ふと駐車違反のスッテカーをよく見ると、捕まった原因が時間超過。捕まったのは15時23分、チケットの発給時刻は午後3時15分(つまり4時15分まで)早い話、捕まえた人は私の車に貼ったチケットの時間までちゃんと確認しているんです。

さらに駐車時間は12時間18分、超過時間は1時間までのところ11時間18分の超過と書いてあります。
時間の計算もできん人に捕まったみたいです。完全なミス。
「なんでこんな間違いするんや?」と警察のお巡りさん。

警察の方に「無実の証拠にスッテッカー持って帰ってよろしいですか?」と言ってもらってきました。
お巡りさんは謝っているのに、私ってイヤミな性格です。ちょっと反省。


アクセスカウンター15579
バブル。
平成20年1月13日 (日)

今日は事務処理です。

今日はゆっくり起きて、店に9時頃出てきて事務処理です。いつもなら早く起きるのですが昨日は子供と嫁さんが遅くまでテレビを見てつきあわされました。(遅いと行っても11時ちょっとですが・・・・)見たテレビの番組はタイムマシーンに乗ってバブルの時代へ行くという物。

当時を事をかなり大げさには描いていました。その時にはいい思いをしたとは思いませんでしたが、今と違って仕事は十分にありました。確かに今と違って景気のよい時代でした。
どちらがいいかと言われれば今よりあの時代の方が私はいいでが、えらい目に遭った人もたくさんいます。
不動産で損した人は言うまでも無くたくさんいるました。
まじめに商売していた業者さんにも、今までの得意先を捨ててお金の儲かる大きな仕事を追い求めた為、景気が悪くなって仕事が無くなった人。過剰投資で商売をたたんだ人。

昔の事が懐かしく思ったりするのは年が行った証拠か?

アクセスカウンター15548
セコイ話ですが。
平成20年1月12日 (土)

今日は事務所の造作工事。

今日は朝からあっちこっちへ打ち合わせ、現場調査などをやって事務所の現場へ行って職人さんと合流。

今日はもう土曜日です。年々時間がたつのが早く思えて仕方がありません。

先日、関東の工務店さんから電話を頂いて、現場を見せていただくのが来月の2日か3日になりました。例のごとくセコイお話ですが電車賃ががもったいないので、どうせ行く限りはあっちこっち、得意先や取引先を回ってきたいと思います。
土曜か日曜ですので、木金土か日月火で行ってこようと思います。

アクセスカウンター15548
ポスターを作りました。
平成20年1月11日 (金)

昨日は事務所の造作の解体工事。

今日は現場を職人さんに任せて事務作業、昼からあっちこっちへ営業でした。

昨日は日記をさぼりました。事務室の天井を解体しました。細かい埃が一杯載っていて、たまりません。シャツの中にも埃が入って真っ黒。マスクをしてたせいで鼻の回りにマスクのかたがくっきり。店に帰ってすぐに家に帰り風呂に入りました。

今日は見積をやって、昼からは現場を見に行ったり、営業です。得意先の社長さんの話によると今年はだいぶ景気が悪くなるとか。今日もあまりいい話はありませんでした。

さて、去年の暮れに買ったA2が印刷できるプリンターですが、暮れにカラーのA3の図面を印刷して以来活躍していません。
インクジェットのプリンターはあまり長く印刷しないと、インクを噴射するところが詰まるとか。それにまだ大きな物はまだ印刷していません。しかしA2を印刷する用事もないし、第一に原稿もありません。仕方がないので、うちで売っている金物のパンフレットを拡大してA2で印刷。印刷した物を捨てるののももったいないので、事務に使っている部屋の扉に貼り付けてポスターにしました。



こんなのを作るのに買った訳ではないのですが・・・・・・・

アクセスカウンター15534
ヘトヘトです。
平成20年1月9日 (水)

今日は朝から得意先へ挨拶回りです。

今日は朝からネクタイを締めて挨拶回りです。
まず朝から電車で京都へ。それから森小路へそれから長堀橋、日本橋界隈を回りました。木村屋さんへ寄って新年会へ繰り出す誘惑を振り切って、布施の保育園へ、それから店に戻って高校の得意先へ。これでタイムリミットです。もう一件行きたかったのですが、その得意先は修理の仕事があって近々行くのでまあいい事にします。

一日中、動き回って乗ったり下りたりすると大した距離ではないのですが結構な電車賃です。

さて、挨拶回りの成果ですが、今年はあまり仕事はなさそうな・・・来週ぐらいからと思っていた仕事も施主さんの都合でキャンセル(T_T)

慣れない仕事で今日はヘトヘトです。

アクセスカウンター15502
やっぱし厳しい。
平成20年1月8日 (火)

今日は朝から保育園へ行き、その後倉庫で仕事、夕方、今週からかかる現場を見て、帰ってから金物の梱包でした。


昨日、今日と金物の事で遠方の工務店さんに電話しました。ねほりはほりと余計な事を聞いてついでに情報交換。
この業界どこも厳しいようです。

アクセスカウンター15486
さあ今日から。
平成20年1月7日 (月)

今日は仕事の段取りをする予定。

まだ朝ですが今日の分を書いちゃいます。
民間の会社では今日から仕事始めというところが多いのではないかと思います。私も昨日まではのんびり8時を過ぎてから店に出勤して5時か6時には帰っていました。今日は久しぶりにまだ暗い時間に出勤です。朝から見積を片付けちょうど8時。そろそろ現場の下見に出発です。

アクセスカウンター15457
パンフレット。
平成20年1月6日 (日)

今日も事務処理の予定。

昨日は年賀状の整理やら暮れの書類、出荷した金物請求書、金物のパンフレットなどを作りました。
このパンフレットなんですが今回作ったのは床吹出口と言う商品のパンフレットです。発売して4年今年で5年目になります。パンフレットと言ってもパソコンで自分が作った物です。今回は全面的に作り替える予定でしたが、こんな物でも作るのは結構大変で、結局は以前の物を流用してしまいました。よかったら見てみてください。

ステンレスパンチング床吹出口のちらし。

あと二種類金物があるんですが・・・・・・
ちょっとまだ時間がかかりそうです。


アクセスカウンター15438
ロゴ入り床吹出口。
平成20年1月5日 (土)

今日は事務処理です。
見積書やら提案書を作る予定です。


今日から毎年恒例の山梨のお寺までお参りに行く予定でしたが、下の子供がゴホン、ゴホンとここ三日程変な咳をしています。旅行中に熱でも出ると大変なので中止です。来週にでも行こうと思います。


写真は昨日出荷した新製品のロゴ入りの床吹出口です。サウンドブラストという方法で彫刻を入れています。
納入先は群馬の空気式の床暖房を開発された会社で、群馬県から技術が優れていると言うことで県から補助を受けておられます。
正面にはシステムの名前。側面には会社のマークが入っています。
ちょっとカッコいいなと自己満足に浸っている私なんです。

アクセスカウンター15421
しびれました。
平成20年1月4日 (金)

今日は金物の出荷。事務仕事を少々の予定。

昨日は結局、金物の梱包だけやりました。私たちの業界はお正月は割合ゆっくりです。今年なら早くて7日だと思います。普通は8日か9日。遅かったら10日に初出。本格的にエンジンがかかるのは15日を過ぎてからといった感じです。
いろいろやることはたくさんあるのですが・・・・・・

うちはいろいろな事をやっているんですが、今年は住宅の仕事と金物の仕事を力を入れてみようと思っています。



ところで本題です。しびれたのは木村屋さんのHPのコピーです。



アクセスカウンター15404
ちょっと働こうとは思ったのですが・・・・
平成20年1月3日 (木)

今日も朝からお酒を飲んでフラフラです。
元旦は私の実家、昨日は嫁さんの実家へ。疲れました。

今日から少し仕事をしようかとも思いましたが、飲んでダメみたいです。明日、金物の出荷があるのでその準備だけでもしたいのですが・・・・・
まあ、いいか。


アクセスカウンター15395






おめでとうございます。
元旦

あけましておめでとうございます。
本年もよろしく御願いします。


今年の元旦は去年と違ってのんびりしています。
喰っちゃ寝。喰っちゃ寝。新年からこんな事でいいのか?

一年の計は元旦にあり。
そんなの関係ねぇ〜?

アクセスカウンター15371



index
・home
・施工例
・金物のページ


リンク
・須賀建築様

・おっちゃんのHP
・各務工務店様
・木村屋様

日記
・12月の日記
・2月の日記


平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月


カウンター