今日も頑張る
大工の日記
インタ−ネットでお知り合いになった、私のHPの師匠である須賀建築さんから「HPに日記を載せろ。」言われていました。しかし日記と言えば毎日付けるもの、生まれて40年以上日記なんて・・・・・
とりあえず不定期日記と言うことで、初めてみたいと思います。
             
8月の日記          10月の日記
平成17年9月30日 (金)
遅かった。
今日は親父(棟梁)と職人さんには文化住宅の改装工事に行ってもらいました。私は増築の現場にカーテンレールの取付、照明器具、換気扇の交換工事、アルミテラス屋根の取付工事の立ち会い
に行きました。

今日は遅くなりました。
現場からの帰りにカーテンの打合せでクロスやさんへ行き、店に帰ってかたづけているとサッシやさんが鍵を配達に来てくれておしゃべり、その後3日ほど手伝ってもらった職人さんに日当を持って行きました。ここでもおしゃべり。
店に帰ってから金物の見積。
もう11時です。明日も5時半起きです。
もう帰ります。

そういえば9月ももう終わり早いです。

アクセスカンウンタ− 2939
平成17年9月29日 (木)
日記に書く内容を忘れました。
今日は文化住宅の改装工事です。

この工事予算が苦しいのにいつもの通りでついつい余分な事をしてしまいます。後で文句を聞くのは好きでは無いので大変です。

今日は書きたい事があったのですが、書こうとすると忘れてしまいました。
考えれば考えるほど思い出せません。
暗い雰囲気です。年かもしれません。

アクセスカンウンタ− 2930
平成17年9月28日 (水)
日記を忘れてしまった。
今日は、親父(棟梁)と職人さんには文化住宅の改装、私は保育所の建具の修理に行き、昼から改装の現場へ行きました。

昨日は日記を書くのを忘れました。
昨日、HPの師匠の須賀建築さんよりメ−ルを頂きました。
いろいろアドバイスを頂きました。須賀さんは私の日記をよく見ていただいているようです。(弟子を監視している?)
それなのにその晩の日記を書くのを忘れるなんて・・・・・



アクセスカンウンタ− 2923


平成17年9月27日 (火)
日記を書くのを忘れました。
平成17年9月26日 (月)
現場でもいろいろ
今日は文化住宅の改装の現場へ行きました。

予定では朝から保育園さんで建具の戸車とレ−ルを交換する予定でしたが、現場へ行くと長さが足りません。
レ−ル長さを6尺(1.82m)と2mの物を勘違いして注文したみたいです。同じようなレ−ルをあちこちで交換したので、他所と間違えてしまったようです。
何ともぼっさりしています。ぼけてるようです。

電気屋さんが昼から来る予定でしたが、前の現場で施主さんが出かけてしまい、帰られなくなったとかで、来るのが遅くなり、こっちの現場が終わるのがだいぶ遅くなってしまいました。(怒)

まあいろいろあります。

アクセスカンウンタ− 2898


平成17年9月25日 (日)
アクセスが・・・
今日は朝から請求書を書いたり、現場の材料を発注したりしました。アスベストの調査の報告書を書きました。

先週の日曜日はなまくらをしたので今日は真面目に仕事します。
アスベストの調査何とか報告書を書いて終わりです。
はじめての事でしたが、ホントにこんなに手間取るとは思いませんでした。
安請け合いして(T_T)です。

こんなに騒がれているのでアスベストの問題も終わるのかというと大間違いです。今後建物が順次解体されると言うこともありますが、ノンアスベストの建材にもアスベストの代わりの物質がちゃんと含まれています。その代わりの物質が安全とは限りません。
人間が手間、暇を惜しんで次々に変な物質を作る限り同じような問題は起こりそうです。

さて最近このHPのアクセス数がだいぶ減っているようです。
1月からHPを更新しました。
その後須賀建築さんとお知り合いになり、リンクをお願いして、須賀さんからHPのこといろいろ教えていただいて、7月までは順調にアクセス数は伸びていたのですが、7月をピ−クに減り続けています。長い間更新もしていませんから仕方ないかもしれません。
とにかく施工例を更新して、アスベストの報告書なんかも載せたいと思うのですが・・・・
HPも模様替えしてみたのですが、ある程度出来てしまうと、やり直すのは大変そうです。


アスセスカウンター 2880
平成17年9月24日 (土)
アスベスト
今日は京都へアスベストの調査、水道屋との見積の打合せ、増築の現場で施主さんとカ−テンと照明の打合せでした。その後以前台所の改装をさせていただいたお宅で建具の打合せ、その後建具屋さんへ行きました。

アスベストの調査ですがこんなに手間取るとは思いませんでした。調べれば調べる程アスベスト入りの建材が出てきます。予想はしていましたが、キラ−ファイバ−、キラ−ダスト(人殺し繊維、埃)など呼ばれる物がそこら中にいっぱいあるとは・・・・・
大変な世の中です。

アスセスカウンター 2858
平成17年9月23日 (金)
検索ソフトの対策?
昨日は日記を書くのを忘れてしました。まだ朝の7時ですが今日の分を書いちゃいます。

昨日は朝から尼崎で打合せ、それから京都へ行ってアスベスト対策の打合せでした。店に帰ってきてから文化住宅の改装工事の現場へ行きました。

今日は現場は祭日で休みです。我々は祭日は関係は無いのですが、お勤めの人はやっぱり休みの人が多く、現場から壁一枚で他所の家ですから、やっぱり休んだ方が良いと思います。

今日は事務仕事と現場の段取りをする予定です。
早く終わればHPの施工例をUPしたいのですが・・・・・

HPと言えば昨日夕方電話がかかって来ました。何でも検索ソフトで検索したとき上の方に出てくるようにしてもらえるそうです。

私のHPの師匠である須賀建築さんの9月10日の日記
にもそんな話を書いておられます。
一軒、一軒電話をかけるなんて大変です。努力には頭が下がりますが、忙しい時には正直、迷惑な話です。

検索ソフト対策の事に付いては、私の場合は師匠に聞きます。



アスセスカウンター 2846
平成17年9月22日 (木)
日記を書くのを忘れました。


平成17年9月21日 (水)
埃だらけ
今日から文化住宅の改装工事です。
まずは解体工事からです。

大阪では古い住宅のほとんどが土壁です。竹で下地を編んで土を塗ってあります。最近の家のように表面だけ塗っているのではありません。芯から表面まで全部土です。現在では都会ではそんな事はしませんが、少し田舎へ行くと農家のお金をかけた家ではいまだに土壁です。
一言に土と言っても大変な量などです。例えば6帖ぐらいに部屋の壁を解体すれば楽に2t車いっぱいになります。
土壁は解体しても土と竹ですので廃棄に困るようなややこしい物もありません。環境には優しく最近は見直されていますが、工事が大変で暇がかかります。また土をわらすさと混て腐らせる時の悪臭で苦情が来るそうです。
とにかく今日は足の先まで埃だらけになりました。



アクセスカンウンタ− 2825


平成17年9月20日 (火)
明日から新しい現場です。
今日は増築の現場の足場を解体しました。増築の現場は後はカ−テンレ−ルとカ−テンを取り付けるだけです。

明日から文化住宅(大阪では2Kくらいの木造のアパ−トをこう呼びます。)の改装工事にかかります。このお仕事はこのHPを見て依頼していただきました。

頑張ります。


アクセスカンウンタ− 2810


平成17年9月20日 (月)
えらいこと
今日は京都の現場へ行きました。
引き渡して、引っ越しの後の残工事をしました。

この現場は大きな会社なんですが、事務所の天井裏にアスベストが吹き付けてあります。役所から報告をするように指示されたそうで、一週間ほど前に急いで中間報告をしました。最終的には詳細な報告が必要です。今日は会社が休みなので、事務室の天井を調べました。

この会社の事務室の仕上げ材は有孔ボ−ドと言う小さな穴の空いた材料です。大抵はこの材料裏面に風を通さないように紙が貼ってあります。私も確認の為に穴に細い棒を差し込んで通らないので紙が貼ってあると思いこんでいました。ところがです。念のため天井裏に上がって調べると天井材の裏には細かい網が貼ってありました。昔にはこんな材料があったようです。

と言うことは天井裏と室内は空気がつうつうで天井裏のアスベストの埃が室内にも・・・・・・

えらいことになりました。


アスセスカウンター 2790
平成17年9月19日 (日)
休み
今日は休みです。

ゆっくりすれば良いのですが、いつもの通り朝の5時半に起きてしまいました。
子供と嫁さんは嫁さんの実家へ行きましたので、一日中家でごろごろしました。夕方に鍼を打ってもらいに行きました。

最近HPのアクセスのだいぶ減っています。HPを更新すれば良いのですが、無駄な一日を過ごしてしまいました。(T_T)

アスセスカウンター 2780
平成17年9月17日 (土)
ホット一息2
朝、京都の現場行きました。清掃して引き渡し、それから増築の現場へ行きました。

携帯に電話があり、嫁さんと子供たちは嫁さんの実家へ行くとのこと。
どうせ明日も親父は仕事だろうと思ったのか、嫁さんも子供も私をアテにはしていないようで、さっさと予定を決めてしまいます。明日は久しぶりに休みです。
みんないないと聞いてホットしました。

アスセスカウンター 2764
平成17年9月16日 (金)
ホット一息
今日は増築現場へ行きそれから次の現場のご近所に挨拶回りにいきました。

明日で京都の現場の一期工事が終わります。増築の現場もほぼ終わります。
これでホットします。

アクセスカンウンタ− 2752


平成17年9月15日 (木)
予定外
今日は増築の現場です。外壁とクロス工事です。

今日は次の現場の段取りがあり、業者さんに任せて店に戻るつもりでしたが、施主さんが出かけるとのこと、今日の作業は家の中もありました。留守の家を職人さん任せではいけないので、予定を変えて最後まで現場で立ち会いました。
別に職人さんだけになったら何かあるとか、、心配だと言うことではありません。
施主さんの気持ちに立てば、今日はじめて来た人が家の中で仕事をしているのに、家を空けるのは良い気はしないだろうとと思うからです。

アクセスカンウンタ− 2743


平成17年9月14日 (水)
携帯電話
今日は増築現場へ行きその後京都の現場行きました。

今日も増築の現場は外壁貼り、京都の現場は電気工事と塗装のタッチアップです。現場が遠い大変です。2日で500キロも走りました。気になるのであっちへ行ったりこっちへいったりです。

さて今日は携帯電話の話です。
昨日日記に書くのを忘れていたのですが、昨日の朝、店に携帯電話忘れてしまいました。ちょっと前には無かった物なので無くても別にどうこうないと思うのですが、これが大変です。
職人さんや業者さんは私と連絡が付かないし、私も公衆電話を探しまくるありさまです。この頃ホント公衆電話少ないですね。
それに料金が高いです。おつりがでないので500円玉を10円玉の両替してもらいましたがすぐに無くなりました。
お金を入れるのが忙しいんです。
公衆電話は携帯より高いみたいです。

この話続きがあります。
今日は充電するのを忘れ、電池切れです。
またまた公衆電話です。現場で職人さんにコンビニで電池で充電出来る充電器があるとか。早速買いに行くと980円でした。
2日連続の余分な出費でした。(T_T)


アクセスカンウンタ− 2730


平成17年9月13日 (火)
アスベスト
今日は増築現場へ行きその後京都の現場行きました。

増築の現場は塗装と外壁貼り、京都の現場は電気工事です。京都の現場では総務の方に、アスベストの報告書を提出しました。報告書と言ってもアスベストを含有している建材、吹き付けアスベストの写真、図面で確認した商品名を列記してあるだけでの簡単な報告書です。
それを見た部長さんの一言。「絶望的やな。」
私はそうは思いませんが・・・・
この会社の製品は外国にも輸出されていて、特にアメリカなどでは、パッキンみたいな物でもアスベストが含まれていないか、厳しく問われるそうです。
「日本でももっと厳しくなるのではないか。」と言っておられました。
でも日本にはアスベストが含まれている建材なんてそこら中にごろごろしています。どうなるのでしょう?


アクセスカンウンタ− 2710


平成17年9月12日 (月)
(T_T)
今日は増築現場へ行きました。外壁のサイディング貼りの立ち会いです。夕方文化住宅の改装工事の打合せに施主さんの所にお伺いしました。その後店にて報告書の作成、見積などをしました。

予定にしていた仕事が施主さんのご都合で中止になったのでまた仕事を探さないといけません。

商売って辛いです。(T_T)

私も師匠に習ってアクセス数を付けることにしました。
(週に一回?)
アクセスカンウンタ− 2699


平成17年9月11日 (日)
お金が・・・・
今日は倉庫の整理をあと、アスベストの報告書の作成です。昼からは自宅で仕事をするつもりでしたが、昼飯の時にお酒を飲んだのがよくなかったのか、寝ちゃいました。
そんな訳で日曜日なのに夜になっても仕事をやっています。

さてうちの子供3人いるんですが、そのうち2人が受け口なんです。ほっておくとだんだんあごが出てくるし、歯並びも悪いそうです。そこで土曜日2人の子供を矯正専門の歯医者さんに見てもらいました。
やっぱり矯正が必要なようで。費用は一人70万円かかるそうです。
困ったもんです。

平成17年9月10日 (土)
日記
今日は増築の現場へ行きました。
増築の現場の大工仕事はは今日でほぼ終わりました。

日記ですがHPの師匠にメ−ルを出すまでも無く、昨日の須賀さんの日記にて指令が出ました。
とにかく自分で考えろと言うことらしいです。
頑張って考えます。

平成17年9月9日 (金)
マンネリ
今日は増築の現場へ行きました。
増築の現場も大工仕事はもうほとんど終わりです。

この日記もなんと大方4ヶ月続きました。
自分でも不思議なぐらいです。
しかしです。
自分で書いていてもなんかマンネリになっているような感じが・・・・
何かおもしろい話はないかと思っているのですが、なかなか難しいです。

一度、HPの師匠に相談してみましょう。

平成17年9月8日 (木)
借金
職人さんには増築の現場へ行ってもらい、私は朝は尼崎で打合せその後、京都の現場へ。

京都の現場は塗装の工事なので別に塗装屋さんに任せておけば良いのですが、請負った責任がありますし、職人さんとの話の行き違いもあるかもしれません。結局現場が複数になると人任せに出来ない性格の私はとうろうろしてしまいます。

さて昨晩、郵送でクレジットカ−ドが来ました。私は自分名義のクレジットカ−ドを持つのは、はじめてです。
前にも書きましたが、カードはお金を使った感覚は無いようで、少し怖いです。(借金地獄になっちゃうかも・・・・)

借金と言えば日本の国の借金も相当なもののようです。隠れた借金も計算すれば1000兆円以上もあるそうです。
国の税収が40兆円少々。
月給が40万円の人なら1億円の借金に相当すると言うことらしいです。
毎月赤字で借金して生活している人がそんなお金を返せるはずもありません。

今ちょうど選挙ですがそんな事を言う候補者はいません。
まあ「税金をどんどん上げます。」なんて言ったら落選確実でしょうけど。
将来、国中の人が借金取りから追いかけられるような羽目にならなければ良いのですが。
平成17年9月7日 (水)
うろちょろ
台風も大阪では大した事は無かったようです。
今日は京都の現場へ行き、その後増築現場へ行きました。

現場の方角が正反対で遠い現場どうしで移動が大変です。
職人さんに任せきりではいけません、現場へ行きますが、移動だけで大変です。電車ですので移動中は寝たり本を読んだりは出来ますが・・・・

平成17年9月6日 (火)
悪質リフォ−ム
今日は増築の現場へ行きました、昼から京都の工場の現場へ行く予定でしたが、塗装屋さんが昼から帰ると言うことなので増築の現場で仕事をしました。

台風が来るとのことで、大雨が降ると思いましたが、大阪は曇りで時々晴れ間も見えました。

夜に店に帰ってから請求書や報告書を書きました。書類を送るため宅配便を取り扱っている近所の酒屋さんに行きました。
奥さんから近所に悪質?リフォ−ムの営業がきて、「近所で工事をやっている。」(いつものセリフですね。)と言ったので、何処でやってるのか問いつめると、あやふやな返事しかしません。そこへたまたまうちのトラックが通ったそうです。それを見てその営業は「あのトラックはうちの会社のトラックや。」と言ったそうです。
その業者、悪徳かどうかは分かりませんが嘘つきなのは間違えないようです。


平成17年9月5日 (月)
カ−ド
職人さんには増築の現場へ行ってもらい、私は京都の現場へ。
私は塗装屋さんと打合せの後、増築の現場へ行きました。
明日台風が接近するようで、足場のシ−トをたたんだり、飛ぶ物が無いかを確認しに行きました。

現場が遠く重なると移動だけで大変です。我々建築関係の者は移動と言えば車がほとんどです。
最近、財布のお金がやたら無くなります。何でだろうと考えると、原因は高速代です。
職人さんに1枚しかないETCカ−ドを渡しているので、私は高速料金を現金で払っていますのでお金が無くなるのです。
まあ現場が遠いので高速代もかかるのは当たり前ですが、考えるとETCで払っても結局は請求書が来て払うわけで、結局お金は使っています。
しかしカ−ドで払っていると、お金を使った感覚はありません。なんか怖いです。

私個人は今までクレジットカ−ドを持ったことがありませんでしたが、ネットでの決済はクレジットカ−ド無いと不便です。
そんな時、家電販売店でクレジット機能付きの会員カ−ドをすすめられ申し込みました。

でも、あまりこういう物は持ち歩かない方が良いかもしれません。


平成17年9月4日 (日)
道具
今日は私一人で京都現場へ行きました。まあ何とか終わることが出来ました。

帰りにビス打ち機のビスを買いに道具屋さんによりました。

ビスだけ買ってすぐ帰れば良いのに、つい色々小物を買って月初めからお金が無くなってしまいました。
だから道具屋さんには行きたくありません。

平成17年9月3日 (土)
せっかく休めると思ったのに・・・・
職人さん1人は増築の現場へ行ってもらい、私は京都の現場へ職人さんと得意先へ行きました。

さて今日は私は間仕切りの現場へ行ったんです。少し残るけど明日は休めるなと思っていましたが、残念ながらたくさん仕事が残ってしまいました。なんと材料が足らなかったのです。その上必要な無い材料がたくさん余ってしまいました。手伝ってもらっている職人さんには笑われてしまいました。明日一人で行ってきます。(T_T)

ホントなんか良いことないかな。
平成17年9月2日 (金)
売り上げ。
職人さん2人は増築の現場へ行ってもらい、私は京都の得意先へ行きました。今日は明日からの工事為のロッカ−の移動です。

今日は大変暑かったです。ロッカ−の移動は私一人では出来ないので、左官屋さんに手伝ってもらいました。早く終わったて夕方もでつきあってもらうのは気の毒なので左官屋さんは先に帰ってもらい、私は電車で帰りましたが駅まで歩くだけで汗だくです。
もう9月と言うのにこの暑さです。台風の影響でしょうか?

手伝ってもらっている職人さんに、今年は今までいくらぐらいの売り上げがあるか聞かれました。そこでちょっと計算してみました。
計算したことを後悔しました。(T_T)
終わった事は忘れましょう。

平成17年9月1日 (木)
絶不調
今日から9月になりました。(当たり前ですけど。)
今日は増築の現場へ行きましたが、はかどりませんでした。
原因は私がうろうろしてあんまり仕事をしなかったためです。
電話がかかってきたり、勘違い、やることなすこと失敗で、イヤになります。

まだ店で仕事があるのですが、今日は調子が悪いので、早じまいして帰ります。