今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・9月の日記
・10月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
 
 
 
 
 
期待しています。
 平成21年10月29日(水) 

今日は病院の得意先へ行きました。

今日は病院の得意先から帰ってから、モーターの修理屋さんへ行きました。病院の空調機が回らなくなったのですが20年前の機械で、すでにメーカに部品がないとのこと。仕方がないのでモーターを外して修理をお願いすることになりました。

モーターの修理屋さんは紹介で行ったのですが、全然わからず紹介していただいた方に電話しましたが、よく知ってるところへ行く道では目印になるものは案外覚えていないもので、同じところをうろうろ。教えてもらったのはこっちなのに紹介していただいた方に「いい加減なことを教えて申し訳ない。」と謝っていただいて、こっちが申し訳なかったです。


期待しているのは木村屋さんの新しい店舗です。
アメリカ村のビックスッテップにて明日開店です。
お店の写真を撮ったのですが、店員さん(かわいいです。)が一緒に写っているんです。店員さんお許しをいただいてないので・・・・・・
ジーンズに興味のある方は木村屋さんへ

これで木村屋本店ビルの受注に一歩近づきました。


アクセスカウンター26752
電話に出てくれました。
 平成21年10月28日(水) 

今日はあふれです。(T_T)
昨日は朝から修理仕事、近所で屋外のすのこの防腐塗料塗り、現場の準備。夕方から店舗への家具の搬入の手伝いと作業を少々。

昨日は遅くなりました。現場は12時ごろに終わったのですが、トラックで行ったので道具やはしごを倉庫へ片付けました。軽トラならそのまま倉庫に入るのですが。ご飯を食べて帰って寝たのが2時過ぎでした。ただ12時を回ると私は逆に寝付きが悪くなるようで、なかなか起きることができませんでした。
私はそれでも6時に起きているのですが、私が「起きんでええんか?」と言うまで、うちの皆さんは鼻提灯をふくらまして寝ているんです。

今日は嫁さんが病院へ検査の結果を聞きに行くというので、終わったら電話をするようにメールしました。
嫁さんは携帯(PHS)は持っているのですが、バックに入れているせいか?耳が遠いのか?、ただの鈍感なのか?電話をかけても出ないしメールを送っても気がつかないんです。嫁さんが言うには電話するときは家の電話使うし携帯は出先で電話をかけるのと、学校からのメールぐらいだそうです。

家に帰ったらいつものように「何で電話せいへんね?耳きこえんのか ?」と言ってやろうと思っていましたが、今日はちゃんと電話がかかってきました。

だんだん気温が下がってきているようですし、日が短くなってきました。



アクセスカウンター26739
ファッション?
 平成21年10月26日(月) 

今日は何やらかんやらです。

今日は何をやったのか?夕方水道屋さんの立ち会いで得意先に行きましたが。

さて、昨日は豊中へ業者さんと現場下見に行った後に、心斎橋のアメリカ村へ。ここも現場下見なんですが、やっぱりアメリカ村。若い人ばっかりです。長堀橋から清水通を歩いて行ったのですが、御堂筋を渡るだけで心斎橋筋を歩いている人と年齢が全然違うんです。
最近仕事でミナミの繁華街での仕事が多いんですが。仕事でもない限り行くことはありません。

まあ、私にファッションは関係ないんです。


アクセスカウンター26698
考え中。
 平成21年10月25日(日) 

まだ朝ですが今日の分を書いてしまいます。
今日は休みなのですが、昼から業者さんと現場下見の予定です。そんなわけで朝から店で机の前に座ってごぞごぞとなんやらかんやらやっています。

最近ない頭でいろいろ考えています。仕事のこと家庭のことその他諸々。かんが手どうなるものでもないのですが・・・・・
ただ商売についてはと思います。大変な不景気でこんなのが何年も続くとどうなるのか?商売人である以上「こんな世の中だから。」こんな言ってしまってはイカンのです。
こんな時期でも忙しい人はたくさんいます。そういう工務店さんは特徴があるお仕事をされています。自然素材とかエコとか高気密高断熱、リフォームに特化する。等々。うちもなにか特徴あるような仕事をすればいいのですが。

さて、今日は軽トラのワックスを掛けて倉庫をかたづけようと思いましたが・・・・・・
なまくらです。

アクセスカウンター26624
作りました
 平成21年10月23日(土) 

今日は午前中は加工でした。洗車、事務仕事でした。

昼から軽トラを洗って、乾かしている間に事務仕事を終わってワックスを掛け倉庫を片付けるつもりが、事務仕事も終わりませんでした。
なかなか思い通りにならないものです。

今日は久しぶり?の大工仕事でした。
 作ったものはこれです。
 
 ベニア板わ貼り合わせて作りました。

 さて昨日の夜に真ん中の子供が修学旅行から帰ってきました。
「バスで酔わんかったか?」と聞いたら「行きも帰りも酔いまくりや。」と子供。でもとても楽しかったそうです。今年の夏は嫁さんの病気もあって、毎年恒例の旅行もなかったのでなによりです。

 
 あんたは寝てたらご飯の時刻になるんだからうらやましいです。

 アクセスカウンター26644
屋根の修理でした。
 平成21年10月23日(金) 

今日は豊中で屋根の修理でした。夕方近所の施主さんと打ち合わせ。今日も金物出荷がありました。

 
 さて昨日の雨漏りの修理に行った現場の写真です。
雨が漏ったのはアルミ製の出窓です。
矢印の部分は雨が漏った場所です。

コーキングが切れているんです。

 
 屋根というものは普通はこうなっています。
屋根に降った水は勝手に家の外に落ちます。
 
 しかしこの出窓の屋根はこんな感じです。

ピンクの部分は穴が開いているのですがコーキング材を流し込んであります。
早い話、屋根に穴が開いていてその穴をコーキング材でふさいであるんです。
コーキングというのは接着剤のようなどろどろのものですが固まるとほんとにゴムのようになります。伸び縮みも優れていて、ほんとにすばらしいものなんです。建築では穴や溝をふさいだり、建材と建材のジョイント部分に広く使われいます。
でも、ゴムはゴムでいつかは劣化して用をなさなくなります。
本来はこういうものを使わなくても水が漏らないようにすべきなのですが、最近は何でもかんでもこれです。
職人さんもメーカーもいいものができると、後先を考えず安易に頼ってしまうようです。



 
 
 写真は私のあんよです。今日は地下足袋を履きました。
今日は屋根の修理だったのですが、この屋根急な勾配でした。
屋根が少し劣化していて表面に粉のようなものがついています。(チョーキング現象。)おかげ滑るんです。
地下足袋なんて滅多にはいたことはないのですが・・・・・
元々高いところは大嫌いなんでが、最近は特に足下が悪いみたいです。
私も年なんでしょうか?

 アクセスカウンター26644
在庫切れ。
 平成21年10月22日(木) 

今日は出窓の雨漏りの修理でした。夕方、材木屋さんで加工。帰ってから金物の出荷です。

今日は現場のことを書こうと写真を何枚か撮りましたが、帰ってから何やらかんやらでそれどころでありませんでした。
金物の出荷が重なってしまってとうとう主力の商品で在庫切れになってしまいました。この商品普段なら月に何度かの出荷なのですが、今月はすでに15回。「そろそろなくなるな。」と思って工場にはお願いしてあるのですが、ここ数日であっという間になくなってしまいました。
よその工務店さんはお忙しいようなのに・・・・・・
焼き餅を焼いて暗い気分に。

真ん中の子供が修学旅行に行きました。行き先は私のガキの頃と同じ伊勢で道中は観光バスだそうです。(最近のガキは贅沢な。それとも先生が楽だから?)
しかしうちの子供は車に酔うんです。バスなら10分くらいなら何とか。乗用車なら家の前の角を曲がったぐらいで顔色が変わります。酔い止めの薬は飲んで行ってるのですが大丈夫でしょうか?


アクセスカウンター26624
ゴミも貯まらない。
 平成21年10月21日(水) 

今日は現場測定、ゴミの処分、金物の出荷など。

今日、廃材を処分しに産廃業者さんのところへ行きました。最近は暇なようでお客さんは少なめだそうです。お客さんも口をそろえて「お金は貯まらんがゴミはすぐ貯まる。と思ってたけど暇になるとゴミも貯まらん。」と言っておられるとか。

さて、昨日はコンピューターの復旧で大変でした。説明書やCDを探すのにあっちこっちひっくり返して、そちらをかたづけるのも大変でした。
片付けている途中、わたしの短大時代の成績表が出てきました。子供たちにいいところを見せようと、家に帰って子供たちに成績表を見せてやりました。

長男 「ほんまにほとんど4と5やな。」
私  「実はお父ちゃんは賢いんや。わかったか?」
長男 「お父さんが行った学校って賢いんか?」
私  「・・・・・・・・・・・」

玉砕までわずか30秒
ダメ親父です。


アクセスカウンター26596
みんな消えました。
 平成21年10月20日(水)

今日は打ち合わせ1件と業者さんとの打ち合わせ。それ以外はずーっと店でPCとにらめっこです。

さて、昨日の出来事なんですが、パソコンが急に暴走状態になってしまいました。仕方がなく電源を落として強制終了したのですが、今度はスイッチを入れても立ち上がらなくなりました。
安易に電源を落としたのが、いけないのはわかっているのですが・・・・・・・
仕方がなくリカバリーしました。こまめにバックアップをとっていたのですが、最近ごぞごぞしていてついついサボっていました。かなりのデーターがなくなってしまいました。さらにメールのやりとりしたやつはバックアップもとっていなかったので(半年に一回ぐらいはとってあったのですが・・・・・)ほとんど消えてしまいました。

データーがなくなったのもつらいのですが、プログラムをインストールするのが大変でした。こんなにたくさんあったのかと驚きます。さらに最近のプログラムはインターネットにつないで勝手に更新するのはいいのですが、過去何年分の更新をダウンロードするためまたまた時間がかかります。
その他、ドライバーソフトやプログラムの設定などなど。
1日では終わりませんでした。


昨日、日曜にハイキングに行ったことをこの日記に書いたのですが、UPする前に写真ごと消えちゃいました。

皆さん。バックアップはこまめにとりましょう。

アクセスカウンター26582
風邪は禁止。
 平成21年10月17日(土)

今日は午前中は近所で塀の修理。
昼からは現場実測。夕方は事務処理です。

下の子供が昨日、お医者さんへ行ったところやっぱりインフルエンザだったそうです。熱も下がってどうこう無いようなのですが1週間してから結果をみて、学校へ行けるかどうか判断するそうです。つまり、元気でピンピンしていても最低一週間は休みと言うことになります。
子供は大喜びなんですが・・・・・・・


アクセスカウンター26530
 実家のわんこ。ただいまお昼寝中。
 
風邪は禁止。
 平成21年10月16日(金)

まだ朝ですが今日の分を書いてしまいます。
今日は朝は事務仕事、それから何軒かまわります。

今日も事務仕事が残っています。昨日で終わる予定でしたが、店にいるとなんやらかんやら用事が出来るんです。

昨日子供の学校でインフルエンザで大流行していると書きました。家に帰ると下の子供が熱が出てるとか。インフルンザだと、嫁さんが病気治療中でインフルエンザが移ると面倒なことなるかもしれません。2DKの我が家で下の子供には台所で寝てもらいました。幸い熱も下がってただの風邪だったようです。狭い家では一人風邪をひくと子供3人がすぐに風邪をひきます。真ん中の子供の修学旅行が近いんです。真ん中の子供はなんか行事があると風邪をひくみたいで、去年の林間学校も休みました。今回は何も無ければいいのですが

アクセスカウンター26501
何とか完了と思えば。
 平成21年10月15日(木)
今日は事務仕事です。

今日も事務仕事でした。途中近所のちょっとした修理工事へ2件。
やっと見積が終わりそうだと思った所へ次の見積が・・・・・・・
明日からは仕事が・・・・(見積も仕事なんですけど。)

小学校の子供がインフルエンザで休みになっていると思えば、今度は中学の子供のクラスで学級閉鎖です。
まだ冬ではないんですがえらい流行のようです。

アクセスカウンター26494
涙、涙なんです。
 平成21年10月14日(水)
今日は事務仕事です。

今日は事務仕事でした。途中廃材の処分に心斎橋へ、帰ってからご近所でドロちゃんにガラスを割って入られたお家にへ修理に行きました。

何気なく会計ソフトを開いて今年の売り上げを見てみました。
今年は私がうちの商売を仕切り出して過去最低の売り上げになりそうです。不景気ばかりが原因ではないと思いますが。私が遊んでいて仕事をやっていないのなら当然なのですが、日曜日も出て働いているのに(T_T)
時代に合わせた商売のやり方をしないといけないといけません。


アクセスカウンター26480
 平成21年10月13日(火)

今日は京都の現場でした。

今日は京都の屋根の掃除です。私は先日の金物を取り付けました。
この工場大きな工場です。1つの工場だけで小さな小学校ぐらいならすっぽり入ります。
最近、鳩の糞が酷いんです。糞で排水口が詰まって水漏れが時々おこります。
 どうにかならないのかと思います。
 
 アクセスカウンター26464
晴れてよかったです。
 平成21年10月12日(月)

今日も心斎橋の現場でした。

今日も心斎橋の現場でした。今日は電気屋さんとクロスやさんです。現場は別々だったのですがすぐ近くです。例の如く仕事が乏しい話。建築関係の職人さんが集まるとすぐにこの話です。

さて、今日は大変良い天気でした。子供達の学校の運動会だったんです。
インフルエンザの学級、学年閉鎖でのびのびになっていました。
いい天気で良かったです。

明日は京都の現場です。先週の天気予報では雨だったのですが、どうやら晴れそうで良かったです。

アクセスカウンター26443
やっぱり不景気なんです。
 平成21年10月11日(日)

今日は心斎橋の現場でした。

今日は心斎橋の現場です。以前は滅多に繁華街には来なかったのですが最近は良く来ます。繁華街の現場では自動車を止めるところが困るのですが、最近はコイン駐車場がたくさんあるので助かります。このコイン駐車場を見ても世の中不景気だなと思います。心斎橋に良く来るようになって2年ほどなんですが、駐車料金がみるみるうちに下がって行くんです。競争で1つの駐車場が下げると周りの駐車場下げざるを得ないのでしょうが、早すぎます。平日限定ですが1日1000円のところが出てきました。今日私が止めたところは、軽自動車専用ですが1日1000円です。
大阪、いや西日本を代表する繁華街でこれなんです。

リンクして頂いている各務工務店さんの日記を拝見するとまたまた建前だとか、お忙しい所はお忙しいようです。

アクセスカウンター26426
台風で飛んだそうです。
 平成21年10月10日(土)

今日は豊中へ屋根の応急修理、その後心斎橋へ、店に帰って事務仕事でした。

今日で事務仕事が片づくはずでした。しかし昨日の夕方に一昨日の台風で屋根の棟の部分の笠木というブリキの部材が飛んでしまったと、連絡が。更に心斎橋のビルのトイレの鍵が潰れてしまったとの連絡。
昼過ぎに帰って来ました。まあそんなものです。

アクセスカウンター26426
いろいろと。
 平成21年10月9日(金)

今日は次の現場の準備でした。途中打合せが2件、夕方材料屋さんへ

今日は次の現場の準備でした。朝1件打合せ、昼からもう1件の打合せ。
午前中、サッシ屋さんの営業の人が来てくれました。またまた不景気の話で盛り上がってしまって、肝心な見積の話をするのをもう少しで忘れるところでした。
今日午前中やった作業です。2つの金物を溶接して組み立てました。
 
 なんか金物屋さんになったみたいです。昼からは棚の加工をしました。そちらの方がまだちょっとは大工らしい仕事でそちらの写真も撮れば良かったです。
 さて、HPの師匠の須賀建築さんの日記にSTAEDTLERのシャーペンの写真をのせておられます。私も短大に通っていたときは色々たくさん買いました。シャーペン以外にも烏口、インク式のペンなどです。
図面をCADで書く時代で今でも建築の学校では、製図で使うのでしょうか?学校時代に書いた図面はみんな捨ててしまいました。今から思うと置いておいて子供に見せれば良かったです。
親父やお袋が私の学生の時のことをおもしろおかしいく子供に話すんです。これでもまじめにに勉強らしき事をしたときもあったですが・・・・・
 
 アクセスカウンター26413
学校は休みだそうです。
 平成21年10月8日(木)

今日は事務仕事です。

今日は事務仕事を片付ける!予定です。
見積を何件か片付け、請求書を出してきました。まだ図面とみつもりが・・・・・
実家の近所に家があるのですが(土地が借地で家だけのボロ家。)暇になったら手を入れようと思っているのですが、自分達が住んだらいいのか、実家へ寄生虫になって親と同居して倉庫兼お店にした方がいいのか?などと迷っています。

さて、一昨日の事なのですが嫁さんが病院へ行って調子が悪いので(なぜか3週間ほどして薬が切れる間際になると絶好調になるんです。)子供達に「洗い物をやれ。」と言いました。なんやかんやと言ってやらないんです。
中途半端で残りは私がやるハメに。頭の1発でもしばいた方がいいかもしれません。
今日の朝、大阪はそよ風程度だったのですが暴風警報で学校は休みでした。インフルエンザで休んでいるのにまた休みです。家の手伝いどころか宿題すらやっていないのですから大したもんです。

私も子供の事ばかりは言えないんですが・・・・・・


アクセスカウンター26398
台風が来るそうです。
 平成21年10月7日(水)

今日は京都の工場、心斎橋の現場へ行きました。その後店に帰って金物の出荷でした。

今日は朝から雨の中、京都の工場へ。この工場のあっちこっち雨漏りです。一番大きな工場は何年もかかって何とか酷い雨漏りは止めたのですが、修理してもしても新たにあっちこっちから雨漏りします。ある程度予算を頂いて大規模に修理すれば止まるはずですが、今のご時世ですので応急修理の積み重ねでまだまだ雨が降ると呼ばれそうです。
雨が降っていたのでカッパを着ていたのですが、汗でびしょびしょ(屋根が滑るので冷や汗?)で結局濡れてしまいました。

今日の現場はまだ建て増しして何年かのあたしい場所です。きっちりすればいいのですが世の中いい加減な人が多いんです。競争入札でうちは落ちちゃった現場ですがお金にならない修理だけは・・・・・・
年を取るとぼやきが多くなるみたいです。

明日、台風が来るそうです。子供達は学校が休みなるかもと期待しているようですが、最近洪水もあったし、人のいない所へそれてくれればいいのですが。
実家のわんこ。
金物を梱包していると、じーっと見てるんです。
何かおもしろいのでしょうか? 


アクセスカウンター26384
出勤しました。
 平成21年10月5日(月)

今日は事務仕事、昼から心斎橋の現場へ行く予定。

今日は何とか出てきました。熱は下がりましたが、まだ36度3分ほどあります。昨日も書いたのですが私の体温は35度前半。やっぱり35度台にならないと調子が出ないみたいです。



アクセスカウンター26352
風邪ひいてまんねん。
 平成21年10月3日(土)
昨日と今日は休みました。
風邪で寝込みました。ただ昨日のお昼はどうして外せない打合せ(先日スッポンかまされた。)あり現場へ。今日は荷物の出荷がありました。
熱はたいしたこはなくインフルエンザでは無いようです。
ただ、私は元々体温が低く35度2〜3分なんです。小学校の時は予防接種で体温を測ると35度まで行かず昔の水銀の体温計では測定不可?
だから37度どころか36度越えると調子が悪いんです。前に39度出たときはお便所へ行くのも大変でした。
ところが平熱が36度5分ぐらいの人っているんです。38度ぐらいの熱でもそれほどしんどく無いそうです。何でも中学時代は授業が嫌になると休み時間に少し動いて保健室に行くともう37度を超えて、「今日は帰りなさい。」と言うことになるらしいです。

人はいろいろなんです。

アクセスカウンター26326
豚?
 平成21年10月1日(木)

今日は心斎橋へ開店のお祝いお花を届けに行きました。
施主さんが借りていた前の事務所の現状復旧工事の打合せでしたが担当の人が忘れていたため明日になりました。


今日のお昼ぐらいから身体がだるくなって熱っぽいです。鼻水は出るしこれはひょっとして?

風邪を移すと面倒な事になりそうな人が2人
家では嫁さんがいるし、実家には親父が・・・・・

困りました。

アクセスカウンター  26313