今日も頑張るヘボ大工の日記
インタ−ネットでお知り合いになった、私のHPの師匠である須賀建築さんから「HPに日記を載せろ。」言われていました。しかし日記と言えば毎日付けるもの、生まれて40年以上日記なんて・・・・・
とりあえず不定期日記と言うことで、初めてみたいと思います。
原 徳久
祝。
平成20年9月30日 (火)

今日も何やらかんやらです。

今日も何をしたのかよく分かりません。事務所ビルの現場へ下見、会社の得意先へクロスの見本を届けに行き。昼からは倉庫でこしらえ物。夕方は職人さんに日当を届けに行きました。

さて、相互リンクしていただいている各務工務店さんの9月29日付けの日記を拝見しますと子供さんがご誕生されたようです。
おめでとうございます。

お兄ちゃん2人に女の子。うちと同じです。
各務さんは病院に付き添われたのかな?

私は子供が生まれた時の事はあまり覚えていないのですが、誰一人の時も病院にはいませんでした。
未だに子供誕生日も知らないし、ホントええ加減な親です。



アクセスカウンター20571
反省。
平成20年9月29日 (月)

今日は何やらかんやらです。

今日は何やらかんやらです。つまり大した仕事はやっていないと言うこと。現場で働けば「今日はこれだけできた。」と目に見えて達成感もあるのですが、今日は・・・・・・


さて、今日は床暖房のの試運転を行いました。床暖房の熱源はガスの給湯器なんです。ところが運転は全く問題がないのですが、なぜか制御がおかしいんです。何でかなと思ってメーカーに問い合わせると以前とは仕様が違うそうです。(T_T)
それで一件落着。
とにかく床は暖まりました。


今度は夕方です。先日、徳島へ出荷した庇に傷があると言うことで代品を送ったのですが、傷の原因がどうやら運送中に着いたようなのです。今日運送業者さんが送り返された品物を持ってきてくれました。ほんの少しへっこんでいるだけですが化粧物なので使えません。運送屋さん平謝りしてくださいましたが梱包も不十分だった所もあり気の毒と反省。何でも相手さんに着くまでまで何回も仕分けが積み替えがあるそうで時々あるそうです。
在庫がありお客さんに工期ではあまり迷惑をかけなかったのがなによりです。


アクセスカウンター20548
ため息。
平成20年9月28日 (日)

今日は休みです。

今日は休みです。と言っても店に出てきてパソコンの前でなんやらかんやらです。途中子供の学校へ運動会の様子を見に行きました。

今日は子供が通っている小学校の運動会でした。私もすこし見に行ったのですが、うちの子供は3人ともべべたばっかり。余計な所だけは親に似るんです。ため息が出ます。
そんなわけで今日は店と学校を行ったり来たりでした。

今日はどんより曇り空で座っているとすこし肌寒かったですが、雨が降らずよかったです。

アクセスカウンター20522
晴れたらいいな。
平成20年9月27日 (土)

今日は嫁さんの両親に住んでもらう家の掃除でした。途中得意先の工場へ雨漏りの修理へ行きました。

明日はうちの子供たちが行っている学校の運動会です。晴れたらいいのですが。



アクセスカウンター20522
いつもの話なんです。
平成20年9月26日 (金)

今日は事務処理、金物梱包、昼から得意先へご用聞き、雨漏りの現場の下見へ行きました。

今日は豊中まで行っていたんですが、帰りは一般道を帰ってきました。(高速代をけっちったんです。)
176号線、御堂筋、千日前通り、谷町筋と帰ってきましたが週末で雨なのにあまり混んでいませんでした。ガソリンが高くなって車が減ったからでしょうか?


さて、昨日、帰えって私は本を読んでいましたが他の家族はテレビを見ていました。見ていた番組は「渡る世間は鬼ばかり」なんです。ドラマの中で一級建築士を受験して学科試験に合格したとか。すると長男が「一級建築士の学科試験通ったんか?」と聞くんです。私が「通らな免許くれへん。」
「学科試験、何回目で通ったん?」
「1回で」
「でも図面の試験は落たんやもんな。」
分かってるのに聞くな(`-´)゛

子供にからかわれるダメ親父なんです。

このドラマ何年もやっているのですが、私はあんまり見ていないので内容が分かりません。嫁さんは熱心に見ているようです。
前にも一級建築士がなんやらかんやらと言う内容があったような気がするんですが・・・・・



アクセスカウンター20490
考え中。
平成20年9月25日 (木)

今日は改造の現場、ソーラーの現場へ行きました。

さて、現場がみんな終わってしまいました。(T_T)
今日も電話で「請求書が届いてない。」とお電話。早く事務のあと始末をやって、早く営業活動をしないといけないのですが・・・・・・

ただいま考え中なのが金物の新製品です。いろいろ考えるのですが作ることができるのか?需要があるのか?実際に発売して採算にのるのか?いろいろ考えると頭が痛い話です。
一番最初に作った時はそんな事はあまり考えなかったのですが。

しばらく悩みます。

アクセスカウンター20490
飛ばしすぎ。
平成20年9月24日 (水)

まだ朝ですが今日の分を書いちゃいます。

昨日は休んじゃいました。長男とお墓参りに行きました。
うちの墓は淡路島にあるんです。親父もお袋は淡路島の出身なんです。私は車を持っていないので電車とバスで行きました。高速バスはたくさん本数があり便利なんですが、現地での路線バスがあんまり無いんです。ほとんどが一日数本です。田舎は車が無いと不便です。お花と線香を買うためスーパーまでタクシーに乗ったのですが、タクシーが全部のドアを開けて運転手さんが日陰で休んでいるんです。燃料が高くなったので会社からお客を待っている間はエンジを止めるようにやかましく言われるそうです。運転手さんの話では高速バスのバスターミナルまで車で来るのでタクシーに載ってくれる人は少ないとか。

さて、今日の本題の飛ばし過ぎなのは、帰りの高速バスの運転手さんです。たまたま運転手さんのすぐ後ろが空いていてそこに座ったのですが、普通バスと言うと走行車線をゆっくり走るようなイメージがありますが、このバス追い越し車線で乗用車をドンドン追い越していきます。更にICの制限50キロの所を100キロ近くで走るし阪神高速では60キロ制限なのに100キロオーバーで走るんです。車線変更も頻繁にして後ろの車にクラクションを鳴らされたり。
大阪なので「制限速度で走れ!」なんて事は言いませんがちょっと飛ばしすぎでは?
時間に遅れると怒るお客さんもいるのでしょうか?




アクセスカウンター20461
やっと一息なんでが。
平成20年9月22日 (月)

まだ朝ですが、今日の分を書いてしまいます。

バタバタしていましたが、現場は全部終わりました。あとは修理仕事やちょっとした仕事が数件ありますが、ホット一息です。
でも一息はいいのですが次の仕事が・・・・・・・(T_T)

さて、昨日は日本橋でパソコンのモニターを買ってきましたがもう一つメモリーを買ってきました。前にも書いたかもしれませんがうちのパソコン、最近やたらファンの音がうるさいんです。
私は、CPUが無理しているのかメモリーが不足しているのだろうと思っていました。お店の人に使用状況を話して聞いてみると「メモリーはたぶん関係ないですが512メガではしんどいです。1ギガぐらい足して1.5ギガにするといいですよ。」と言って頂いたので、「じゃ、1ギガとかいうヤツお願いします。」といって買ってきました。
¥13000−でした。人に聞いたよりすこし高いと思ったのですが
店に帰って袋を開けると、2枚で1ギガでは無く、1枚で1ギガでした。

メモリーを取り付けようとパソコンの蓋を開けると
CPUを冷やすファンの後ろの放熱板のフィンが埃だらけ。
ファンが回っても放熱板に風が当たらず温度が上がってファンがやかましいぐらい回っていたみたいです。

掃除するとファンの後はほとんどくしなくなりました。

さて、メモリーなんですがパソコンがあまり早くなったような気はしません。まだCADや写真をいっぱい使うソフトを使っていませんが、ワープロぐらいならあんまり関係ないのかも?

アクセスカウンター20412
1インチでえらい違いです。
平成20年9月21日 (日)

今日は事務仕事の予定でしたが、朝早くに得意先のマンションで水漏れが発生で急いで急行。その後心斎橋の現場へすこし作業して、日本橋でパソコンのモニターを購入、店に帰って事務処理です。

さて、昨日行った得意先で「原さんは自分で家の図面を書いて建てはるんですか?」と聞かれて「はい。僕、大工ですから・・・・・」
大工に「家を建てることができるか?」と聞くのも失礼な話と思うのですが、もう数年もすると大工と言っても自分で建てられる人は少数派になると思います。大工に家を建ってることができる?聞く人がいるのも時代なんでしょうか

今日は嫁さんが事務で使っているパソコンのモニターを買いに行きました。19インチの物を買いました。前に使っていたのが20インチだったのですが、私モニターが故障して嫁さんのパソコンから外してしまいました。でも19と20では1インチで値段がえらい違うんです。前に買った20インチの3分のいぐらいなんです。1インチぐらい小さくてもええかと思って安いヤツを買いました。

でも持って帰ってお袋が見るなり「ちょっと小さいな。」さらによく見ると解像度が違うのかすこしざらついたように見えます。
何でもお金が違うのには訳がありそうです。

アクセスカウンター20386
今日も疲れました。
平成20年9月20日 (土)

今日は改造の現場、夕方からは心斎橋の会社へ。

今日もお疲れべぇ〜です。
夕方に作業している会社は結婚相談所なんです。基本的には会社の方が自分たちでされていて私はお手伝いするだけなんですが、いろいろあってなぜか夕方からの作業になるんです。

会社でいろいろお話を聞くと、結婚相談所主催のお見合いパーティでは最近は女性が多く、男性は少ないそうです。適齢期の人口は男性の方が多いはずなんでおかしな話です。
いろいろ聞くとどうやら奥さんや子供を養っていける所得のある人が少ないということみたいです。

やっぱり金なんですかね?



アクセスカウンター20386
疲れました。
平成20年9月18日 (木)

19日の朝ですが18日の分を書いちゃいます。
店舗の現場で仕上げ、元請けの木村屋さんのところで打合せ、その後、心斎橋の会社へ。

3日連続で夜遅くまでで少々疲れました。
得意先からIKEAで買った家具を組み立てを手伝ってくれとのことだったのですが、数があって・・・・・
現場が終わってから行きましたので遅くまでやりました。

社長のお供で荷物を運ぶためIKEAまで行きましたが、平日でもえらい人でこんな店ができたら一般の家具屋さんも大変です。

この会社はほとんど女性なんですが、家具を運ぶのに男手がいるだろうと手伝ってくれた人が外国人の人だったんです。

私:「何の仕事してはるんですか?」
手伝ってくれた人:「英語教えているな。」
「先生ですか。お国はどちらですか?」
「お国どちら?なんや?」
「ウエアー カム フロム?のことですわ。」
「おー。ドイツやね。」
「ドイツの人は英語を話しはるんですか。」
「話さんで。オーストラリアに長いことおったんやな。」


この先生、日本人の奥さんがいるそうで、日本の女の人は怖いそうです。


アクセスカウンター20354
いろいろあります。
平成20年9月16日 (火)

今日は店舗の現場でした。夕方、心斎橋の得意先へ。

さて、いつものようにネタ探しにHPの師匠の須賀建築さんの9月15日付けの日記を拝見しますと、

・近い将来、大工は足りなくなる。
・大工は儲からない。
・バカは大工になれない(直接言ってはいないが)

と書いておられます。
私はそのテレビ番組は見ていないのですが”・近い将来、大工は足りなくなる。”については疑問です。
今までのように、家を建てるのに自分で一から十までできる職人は少なくなると思いますが、家を建てるのに本来の意味の大工は必要無くなると思います。別に修行を積んだ職人で無くてもよくなっていくのではないかと思います。

本当の意味での大工の技術は、お金持ちの家や伝統的な建築、文化財なんかに残るだけではと思います。



アクセスカウンター20306
いろいろあります。
平成20年9月15日 (月)

今日は事務処理、その後店舗の現場、帰って明日の準備でした。
今日は休みなんですが、何やらかんやら仕事をしました。朝は1番に事務処理をしました。とにかく急いでる分だけかたづけました。夜にやろうかとも思いましたが、現場へ行って帰ってからではしんどくなってやる気がなくなるといけないので朝やりました。

さて、最近ニュースでよくやっているのが”事故米”の話。
なにも信用できない悲しい世の中です。


アクセスカウンター20286
昨日は早く帰りました。。
平成20年9月14日 (日)

今日は店舗の現場でした。

昨日は早く帰りました。
嫁さんと子供たちが嫁さんの実家へ遊びに行ったのです。ここまではいつものパターンですが、昨日は長男が行かなかったんです。夜一人で留守番も危ないので私に「早く帰れ。」と電話。
女の人はだんだん強くなっていくみたいです。


アクセスカウンター20270
ナンバープレートを拾いました。
平成20年9月12日 (金)

朝は店舗の現場、次はマンションの現場、現場下見でした。

さて、今日は変わったことがありました。道ばたで単車か何かのナンバープレートを拾ったんです。警察へ届けようか迷いましたがナンバープレートの再交付にもお金がかかるし届けることにしました。しょうもない物でも届けられると書類を書いて警察の人も大変です。

落とし物を届けるのは2回目です。もう何年も前ですが奈良に小さな土地を持っていました。景色のいい高台でこんなところで子供を育てたらいいだろうなと思って買ったのですが、貧乏暇なしこんな遠い所までは通えないと思い処分してしまいました。その土地に落しものと言うよりほってあったんです。ほってあった物は高校生の女物の体操服と生徒手帳やらノートや教科書。テレビではよく聞きましたが、実際に女の子の体操服や下着を集めている人がたくさんいるそうで鞄ごと盗んじゃうそうです。

更におもしろいのは届けてでたときにお巡りさんが私に聞くんです。「落とし主が現れない時はこれがもらえるんですが、ご主人、いります?」
普通はそんなもんいらんと思いますが、第一落とし主の住所と名前が分かっているのに・・・・・



アクセスカウンター20244
変な人?
平成20年9月11日 (木)

朝はマンションの現場、帰ってきて学校の得意先へ門扉の修理、帰ってきて店舗の現場の材料の加工でした。

さて、昨日のの話なんですが、業者さんの親方が現場で「職人というヤツは何であんなに文句ばっかり言うやろう。」とばやいておられました。
私も実は同感なんです。
ちょっと前工程の人の仕事が悪かったりすると文句を言うし、簡単にできる事でも大層に言うんです。更に自分の腕が無茶苦茶いいような話をする人。そんな人に限ってちょっと難しい仕事だと逃げたりするんです。

とにかく職人という人種は変わった人が多いです。。

他の業種の人から見ると私はどう思われるのでしょうか?
やっぱり変なんでしょうか?自分では建築の職人の中ではお上品な方ではないかと思っているんですが・・・・・・

やっぱり私も変な人みたいです。


アクセスカウンター20235
がたがたと。
平成20年9月10日 (水)

今日もあっちこっちでした。

現場もだいたい片づいてきました。
我々工務店は営業、仕事の段取り、施工がうまく同時に回転すればいいのですが、うちみたいに零細な所は現場が重なると施工だけで頭がいっぱいになり、それが終わってしまうと次の仕事の段取りができていないので、営業と段取りに追われ、また現場が重なって・・・・・・・
うちは、丸い車のようにスムーズに回らず三角形のようにがたがたに回っていく運命のようです。



アクセスカウンター20213
あっちこっち
平成20年9月9日 (火)

今日は職人さんは店舗の現場でした。私は朝店舗のの現場へ行って、次はマンションの改装の現場へ、店舗の現場へ戻って施主さんと打合せ、店に帰って尼崎へ、店舗の現場へ戻りました。帰ってから電気配線の修理工事の下見へ行きました。

今日、尼崎の現場から店舗の現場まで帰るとき御堂筋を走ってきました。この御堂筋はおもしろ事があります。淀屋橋から現場のある博労町まで交差点ごとに町名が変わるんです。普通、
町の境界なら別でしょうが、路地ごとに町が変わるなんて事はあまり無いと思いますが、個々では裏の道は別の町です。
でも南北は道一本で変わりますが東西は結構長いんです。

ネタがなくなるとどうでもいいような話を・・・・・・
この日記自体がどうでもいい!
はい。ごもっともです。


アクセスカウンター20197
平成20年9月8日 (月)

今日は職人さんは店舗の現場でした。私はマンションの改装の現場へ行きました。

店舗の現場なんですが、現場が狭いので職人さん一人でやってもらっています。材料を振り回すのも困るぐらいです。
現場がだいたい目処がつきました。

HPの師匠である須賀建築さんの9月8日の日記をネタにします。
ネタにすると言ってもパンの話ででも、小麦の関税の話ではありません。2枚目に載っているスケールの話です。
2枚目の写真で下側に写っているスケールの上側に書いてある数字の単位は寸なんです。尺とか寸とか一般では使う人はいませんが私たちの業界ではまだ使っています。ただ尺の差し金やスケールを使っているのは大工と建具屋さん畳屋さんぐらいになりました。
図面では寸法の単位はmmなので最近は大工でもメートルのスケールしか使わない人も多くなりました。
ただ材料の寸法は尺を基準にした物がたくさんあります。たとえば柱は10.5cm角(3寸5分)、今なら10cmちょうどにすればいいようなものですが・・・・・
ベニヤ板は91cm×182cm(3尺×6尺)です。ホント半端な寸法です。

建物は長い間使う物なので急には変わることができないのかも。


アクセスカウンター20185
日曜日。
平成20年9月7日 (日)

今日は店舗の現場でした。

今日は店舗の現場でした。今日は左官屋さんの立ち合いでした。
朝からラスと呼ばれる金網と防水紙を外壁貼り付けて、モルタルを塗ってもらいました。ラスを貼り付けたら私はモルタルを運んだり、職人さんにジュースを飼ってきたりです。

現場が始まると一番最初から最後まで。仕方がありません。


今日はお弁当が無いので食べに行きました。前は日曜日もお弁当があったのですが、私はあまり休まないので嫁さんが大変かな?と思い。「明日はええわ。」と言ったら、その後日曜日はお弁当はありません。(T_T)
今日は回転寿司へ行きました。景気が悪いせいか、回転寿司屋さんが増えすぎたのか?日曜日のちょうどお昼なのになのにお客さんは少なくすぐに座れました。

ちょっとイカンなと思いました。


アクセスカウンター20162
今日はさぼります。
平成20年9月6日 (土)

今日は職人さんは店舗の現場、私はマンションのの改装の現場でした。

今日はゴゾゴゾしているので日記をさぼります。

黙ってさぼるのと、さぼると書いて、さぼるのとではどちらがいいか?
どうでもいい話なんですが・・・・・


アクセスカウンター20148
慌てました。
平成20年9月5日 (金)

今日は職人さんは店舗の現場、私はマンションのの改装の現場、昼から集金。夕方店舗の現場へ帰りました。

今日は店舗の現場は車を置く場所が何ので、職人さんを朝現場まで送って私は違う現場へ行きました。朝のうちはよい天気でだったのですが、集金に行った先でコーヒーをご馳走になって施主さんとおしゃべりしている間のいい天気だったはずが空は真っ暗になっていました。(15分ぐらいなんですが。)
慌てふためいて店舗の現場へ職人さんを迎えに行きました。今日は外部の仕事でしかも店の中は荷物で一杯で雨宿りする場所も無いくらいだったんです。

最近、天気が安定しないので仕事がはかどりません。


アクセスカウンター20129
バタバタです。
平成20年9月3日 (水)

今日は何をやったのか?
とにかくバタバタしています。

世の中もバタバタしているようで、総理大臣が退陣されるそうです。帰ったときにちょうど臨時のニュースをやっていて「あんたとは違う。」と発言。
ただ今の世の中、誰がトップになっても大変難しい時代で10年先どころか明日がどうなるか分からない世の中です。あんなに責められると可哀想な気もします。

私の場合は、何の目標もビジョンもなく、とにかく目の前の仕事をかたづけます。

アクセスカウンター20101
もう少しで詐欺をやるところでした。
平成20年9月1日 (月)

今日は改装の現場でした。夕方終わってから文化の玄関の鍵の修理、ホームセンターへ買い物。

昨日は日記をさぼりました。昨日は午前中は事務処理、金物梱包、昼からは病院へお見舞い、帰ってから現場でゴゾゴゾ。


今日から9月なんですが、子供たちもとうとう学校です。ちょっと可哀想です。家に帰ったら子供たちをからかうつもりです。

さて、本日の本題です。今日は夜にホームセンターへ材料を買いに行きました。最近はプロショップと呼ばれるホームセンターもできて、急ぎの時など手っ取り早いので大変便利です。
今日は石の板を買いに行ったんです。石を台車に積んでレジでお金を払う時に、レジの人に「9枚です。」と言ったんです。お金を払ってトラックに積むときなんか枚数が多いんです。数えると11枚あるんです。慌ててレジへお金を払いに行きました。
もう少しで詐欺?になるところでした。

そういえば材木屋や建材屋さんでも我々がトラックに積んで、「○○何本もらったで。」と言っも、店の人が数えに来たりはあまりしません。職人に悪い人がいないということは無いと思いますが・・・・・



アクセスカウンター20069



index
・home
・施工例
・金物のページ


リンク
・須賀建築様

・おっちゃんのHP
・各務工務店様
・木村屋様

日記
・8月の日記
・10月の日記


平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月