今日も頑張るヘボ大工の日記
インタ−ネットでお知り合いになった、私のHPの師匠である須賀建築さんから「HPに日記を載せろ。」言われていました。しかし日記と言えば毎日付けるもの、生まれて40年以上日記なんて・・・・・
とりあえず不定期日記と言うことで、初めてみたいと思います。
原 徳久
月末です。
平成20年10月31日 (金)

今日はあっちこっちへご用聞き。
途中、現場下見へ行きました。

もう月末なんです。「もう月末か。」と言いたいところですが、忙しいときは月日がたつの早いのですが、仕事がのんびりしているとなぜかゆっくりと流れているような気がします。1日の長さは変わらないはずですが・・・・・・・

さて、昨日石膏ボードという建材が埋めると水と反応して有毒なガスでて人がお亡くなりになった事を書きました。
この会社は別のホテルで以前建築基準法違反でも報道されました。身体障害者用の宿泊室を他の用途に使ってしまった。と言う事件でした。

以前、いつもマッサージしていただいている鍼灸師さんと鍼を打ってもらっているときに、この話題になりました。鍼灸師さんは「年に1回使うかどうか分からない身体障害者用施設を法律で無理矢理に確保させるなんておかしい。」とおっしゃるんです。(この方も目が不自由な方で障害者の方なんですが・・・・)

人は誰でも少々は法律を犯しています。身近なところでは駐車違反にスピード違反。大阪で制限速度を守って走っている人なんていほとんどいません。

そんな訳で普通なら私もそう思うところなんですが、問題になったホテルは少し事情が違うんです。

このホテルは障害者用の設備を備える代わりに容積率が緩和されているんです。容積率というのは土地の広さに対する床面積の割合なんです。

話がややこしいので簡単に言っちゃうと、このホテルは国から「この場所には10階建てしか建てちゃダメなんだけど、ホテルに障害者用の施設を付けてくれるだったらあんただけ特別に12階建て建てさせてあげちゃう。」という話なんです。

特別な見返りをもらっておいてとなると、どうなんでしょうか?



アクセスカウンター21114
お腹が痛いよ〜ん。
平成20年10月30日 (木)

今日は事務処理です。

今日はあっちこっちへご用聞き回る予定でした。ところが朝からお腹が・・・・・・
お手洗いから離れると事ができませんでした(T_T)
先方に事情をお話して約束をキャンセル。
何か変な物を食べたのか?

さて、昨日帰ってから新聞を見ますと某大手のビジネスホテルチエーンの社長さんの捕まった記事が載っていました。

ホテルの地下に石膏ボードを捨ててそれが原因で毒ガスが発生、そのため何人かの人がお亡くなりになってしまったという事件です。
もう一つこのホテルの以前建築基準法違反でも報道されました。身体障害者用の宿泊室を他の用途に使ってしまった。と言う事件でした。

石膏ボートと言うのは主に内装に使われ板材です。クロスやペンキの仕上げの壁の下地に使われています。今の住宅や事務所やお店の内装はほとんどこの石膏ボードなんです。ホントに大量に使われています。
これを土の中に埋めると水と化学反応して硫化水素なる毒ガスができるんです。まだ比較的新しい建材(と言っても10年や20年ではないですが・・・・)なんでまだ廃材としては少ないのですが、今の建物が解体されるときには大量に発生します。2、3年前まではコンクリートなんかのがれきと一緒にそこら辺の土の中に埋めていました。今は管理型と呼ばれる処分地でないと捨てることができません。
最近はリサイクルの取り組みも始まっています。ただリサイクルと言っても100%元のボードになるわけではありません。
人間ってやっかいな物がを作ってしまうようです。

アクセスカウンター21059
チャンネル戦争。
平成20年10月29日 (水)

今日は倉庫で加工。その後できた家具を取り付けに現場へ行きました。夕方軽トラックを洗車しました。


今日も金物の出荷がありました。昼休みのうちに梱包して、近所の酒屋さんへ持って行きました。酒屋さんの大将が「最近は関東が多いですね。」と言ったので調べてみると最近うちの金物はほとんど関東に出荷しているんです。やっぱり関西より関東か?

最近、帰宅が早いんです。大抵7時過ぎには家に帰っています。忙しい時にはテレビなんてほとんど見なかったのですが、最近はよく見ます。子供たちは私が早く帰って来ると、一台しかないテレビのチャンネル争いが熾烈になるので大変です。
でも通勤時間が5分ちょっと言うことを考えれば、7時前には店に出てきて夜の7時過ぎまで働いているんだから、いいんじゃないかと・・・・・

子供とのチャンネルバトルはしばらく続きそうです。(T_T)



アクセスカウンター21047
ちょっと寒いかな?
平成20年10月28日 (火)

今日は倉庫で加工でした。

今日は倉庫で加工でした。途中金物の出荷が1件ありましました。

今日は少し寒くなりました。寒いと言ってもただ夏の作業着では少しと言うことで、それも朝晩だけですが。
やっと温度が下がってきたようです。私がガキの頃だっら10月の終わりにはコタツがでていたのですが、やっぱり最近は暖かくなったのかまだ暖房をするような気温ではありません。

相互リンクしていただいている各務工務店さんのHPを拝見しますと現在土壁の家を建てておられるようです。
私も一度土壁の家を建ててみたいと思っていますが、大阪では全くと言っていいほどありません。
土壁を塗るには土を藁すさと混ぜで長い間寝かさないといけないのですが、都会では敷地が無く土を置いておくスペースが無いこと。土を塗っては乾かしの繰り返しで工期がかかること。土壁は藁すさと混ぜで腐らせるのですが最近は臭いで近所から苦情が来るそうです。さらに土壁を塗るのは大変な重労働で都会の職人さんはしんどいことはやらないみたいです。

最近は何事にも手間暇をかけないようにするようになっています。何でもかんでも使い捨てです。それでいいのかどうか?
ふと訳の分からん事を考えるのでありました。

アクセスカウンター21026
ゴロゴロでした。
平成20年10月27日 (月)

今日は朝のうち現場下見、その後倉庫で加工。
昨日は休みで家でゴロゴロでした。

昨日は一日中家でゴロゴロでした。真ん中と下の子供が嫁さんの実家へお泊まりに行きゆっくりできました。朝からお酒を飲んでテレビを見てです。今までなら日曜日現場が無くても店で事務仕事をやっていたのですが、最近は日曜は休みが多いです。休みが無いときは「休みたい。」と思うのですが最近みたいに日曜日によく休むようになると、案外することが無いんです。

実は昨日も新しい金物の図面を少し書きかけたのですが、「まあ、いいか。」とゴロゴロと一日無駄にしてしまいました。


さて、今日も株がだいぶ下がったみたいです。ホントに大不況になるのでしょうか?


アクセスカウンター21011
おっちゃんは怖いそうです。
平成20年10月25日 (土)

今日は午前中は倉庫で加工。昼からは取り付け作業でした。

さて、今日昼から行った現場は保育所でした。現場で仕事をしていると子供たちが寄ってくるんです。刃物もあるし子供は別の所へやってもらうのですが、やっぱり興味があるのか、来るんです。
すぐに先生が注意するのですがやっぱりまた寄っていくんです。すると先生が子供に「おっちゃんに叩いてもらうよ。おっちゃんこわいよ。」

手に持ってた金槌を慌てて釘袋へ入れました。
こんなやさしい大工にそんな・・・・・

やさしい大工で思い出しました。先日、どこかの工務店さんのライトバンに「優しい大工さん派遣します。」と広告が貼ってありました。一般の人から見ると大工は怖い人ばっかりなんでしょうか?



アクセスカウンター20973
暴落。
平成20年10月24日 (金)

今日は丹波の篠山へ天井の修理でした。

今日は遠方へ仕事へ行きました。私は乗せてもらって行ったので楽ちんでした。

田舎だったのですが都会に住んでいると田舎はいいなと思ってしまいます。田舎に住んでいると都会にお住んでいる人間には分からない事がいろいろあるんでしょうけど・・・・

株価がまた暴落したそうです。
私は株なんて興味が無いのですが、これからそうなるのかは不安です。


アクセスカウンター20962
不運
平成20年10月22日 (水)

今日はガレージの現場、夕方、託児所へ修理の仕事へ行きました。

さて、昨日は酷い目にあいました。店に帰って日記を書いて事務仕事でもやろうと思ったのですが、喉が渇いたのでビールを飲みました。ちょうど飲み終わって缶をゴミ箱にほったとたんに電話です。得意先の託児所で「コンセントがつぶれて子供が感電するかも・・・・・・」
なんと辛いタイミング。車はもちろんダメなので電車で行こうとも思いましたが、作業着が汚れているので着替えなくてはいけませんし、道具を持って行くのも大変なので、自転車で行きました。
約40分程かけて心斎橋まで行きました。土方仕事で疲れていた上に、平坦な道ならいいのですが途中上町台地の丘を越えて行くので疲れました。何とか現場を終わって帰りしなに木村屋さんと偶然の出会いました。「えらいととこで逢いましたね。」と言いかけましたが、木村屋さんの店の前。偶然とは・・・・・

早い時間にお酒を飲むのは考えものです。


アクセスカウンター20932
同じネタですみません。
平成20年10月21日 (火)

今日は桜川でガレージの工事でした。

今日はガレージにスロープを作る仕事でした。

今日はあまり気分のよくないことがありました。
現場で仕事をしていると運送屋さんが「○○○という会社どこですか?」と聞くんです。私は「今日始めて来たので分かりません。ごめんなさい。」と答えると、この運送屋さんなにも言わずに知らん顔でどこかへ行っちゃいました。
人にものを尋ねて、その人が知らなかったら知らん顔とは・・・・・
「すんまへんな。」「おおきに。」とか一言ぐらい言えんのか?

飛脚のマークの○○急便のバカヤローなんてことは思っていますが言いません。


さて、話がころっと変わって知り合いの方が柿を送ってくれました。

ふゆ柿という柿はよく聞くのですが、恥ずかししながら私、「冬柿。」と書くのかと思っていました。
↑書きかけましたがこのネタは3回目。もうやめておきます。
アクセスカウンター20922
盛り上がりました。
平成20年10月20日 (月)

今日は明日からの現場の段取りでした。

今日は明日からの現場の段取りです。朝、近所の修理仕事をやったあと、廃材の処分、金物をお願いしている工場へ製品の引き取り打合せ。材料を積みに材料屋さん2軒、その後は機械のリースやさんへ行きました。


今日は10月も下旬と言うのに今日は少し暑かったです。

盛り上がったのは業者さんとの不景気な話でなんです。(T_T)
大阪の建築関係の景気は全体としてかなり悪いみたいです。
建て売り住宅で基礎までできているのに、売れ行きが悪いため基礎を解体して土地だけで売ってしまったとか、新築が急にキャンセルになったとか、いろいろおもしろおかしく話をしてくれました。
我々工務店の場合は景気のいいときでも仕事が無い店もあれば逆に今みたいに暇な時でもめちゃくちゃ忙しい工務店さんもあります。ところが材料屋さんの場合はたくさんの得意先があり、全体の景気の影響から逃れられないみたいです。

でも、おもしろおかしく話してくれていたのに最後に、真剣な顔で「このままではどうなるんでしょうね?」と言われて私も背筋が寒くなっちゃいました。



さて、今日、金物の引き取りへ行ったとき、新製品の試作品ができたと言うことでもらってきました。

今までうちで販売していた床吹出口と同じように見えるんです。
ところが・・・・・・


全開状態です。


これが全閉状態。

ただ風量調整ができると言うだけの話なんですが・・・・・・


アクセスカウンター20904
暇なんですが
平成20年10月19日 (日)

今日は休みです。

今日は休みです。
どこかへ遊びに行こうと子供を誘いましが、真ん中と下の子は宿題をやらなかったとかで外出禁止。長男は修学旅行でお疲れみたいです。

仕方がないので、店(実家)にきてごそごそ。
昼からはテレビをみてゴロゴロ。夕方、天王寺の本屋さんまで電車で行きました。

本屋からの帰りに阿倍野の駅の下でめがね屋さんが開店しているんです。レンズ込みで5000円、7000円、9000円で売っています。私のような荒くたい仕事ではすぐにレンズが傷だらけで、毎年のようにレンズ交換しているんです。5000円ぐらいなら毎年使い捨てでいいなと思ってお店に入りました。確かに標準のレンズの場合は5000円なんですが、私のめがねに入っているレンズの場合は+18900円なんだそうです。
レンズの交換の時に払っているお金が2万円なのでレンズはあんまり安くないみたいです。5000円のめがねに2万のレンズを入れるのもどうかと思いやめました。
残念です。


アクセスカウンター20888
替え刃
平成20年10月18日 (土)

今日は尼崎も現場へ行きました。

今日は尼崎の現場へ行きました。現場で職人さんとも話したのですが最近道路があまり停滞しなくなりました。新しい道路ができたせいもあるんでしょうが、やはり車が減ったと言うのが真相のようです。朝、走っている車を見ると明らかに建築関係の自動車が多いです。建築関係の人のうち何割が休んだだけでも相当な車が少なくなるのでは無いでしょうか?


さて、今日、夕方店に帰ってきてから散髪屋さんへ行きました。顔を剃ってもらうときのカミソリが替え刃式のもの使っておられました。我々大工も最近はのこぎりはほとんどが替え刃です。鉋でも替え刃式の物があります。
ちょっと寂しいです。


アクセスカウンター20877
うちのわんこは人気者?
平成20年10月17日 (金)

今日は尼崎の現場へ行きました。その後倉庫で加工作業でした。

さて、今日の午後はうちの倉庫で仕事をしていたのですが、学校帰りの小学生が倉庫の中をのぞいて行くんです。そんな子供さんが何人もいるので何でかな?と思っていると、一人の男の子が「ゴンちゃんは?」と聞いてきたんです。
どうやらうちの犬が目当てみたいです。うちの犬は人気者のようです。


アクセスカウンター20860
修学旅行だそうです。
平成20年10月16日 (木)

今日も何やらかんやらでした。

業者さんへ書類を届けたり、得意先が持っている空屋の草むしり、修理工事、現場下見など。

今日はうちの長男が朝から早くから起きてくるんです。私はいつも6時前に起きるのですが5時半頃長男が起きるんです。何でかなと思うました。今日は小学校の修学旅行だそうです。どうりで朝早い。

私が家を出ようとすると大きな靴が転がっていました。
一瞬わたしの靴かな思ったのですが、まだきれいな靴なんです。
なんと長男の靴なんです。どうやら修学旅行できれいな靴を履いていくようです。しかし小学生でこんな大きな靴を履いているようでは将来どんな靴を履くのか?
何やらの大足でなければいいのですが。

アクセスカウンター20847
何の話か分かりませんが・・・・
平成20年10月15日 (水)

今日は朝から京都の工場、病院の得意先、布施の託児所、心斎橋、四つ橋を回って谷町のマンション、またまた心斎橋。
一日中走り回ったのですが当然仕事はわずかな時間で走ってる時間がほとんどといった感じでした。

さて施工例に新しいページをアップしました。古い家の改装工事なんですが、私がはじめて施主になった現場です。
予算があまりなかったのであまり思うようにはいきませんでした。

最初は私が住む予定だったので、山小屋風に天井や壁に杉の木をふんだんに使って、一部の壁は白い漆喰なんか塗ったらいいなと思っていましたが、急に嫁さんの両親に住んでもらう事になり普通の内装になりました。年のいった人には掃除やお手入れが簡単で奇抜なデザインよりオーソドックスな内装の方がいいと思ったからです。

ただ、いつものように枠材や廻り縁や幅木、建具は既製品を使いませんでした。既製品を使えば簡単で早くて、更に楽ちんなんですがきれいな木目のビニール建材を見ると寂しくなってしまいます。職人としてのせめてもの抵抗?(今回一部木目のビニールクロス使っちゃているんですが。)

着る物でも若い人はデザインで選びますが、年配の人はどちらかというと生地や仕立ての良さを重視するみたいです。
あっちがたてばこっちがたたず。更に予算の制約。注文生産というヤツは難しいものです。



アクセスカウンター20840
いい天気。
平成20年10月14日 (火)

今日はちょっとした仕事を数件。昼からは事務処理です。

今日は雨でした。外部の仕事ではないので関係はないのですが、鬱陶しいです。
今週は時間があるので、新しい金物の図面とHPの更新をするつもりでしたが、修理の依頼や見積なんかが出てきて前に進みそうもありません。


アクセスカウンター20827
いい天気。
平成20年10月13日 (月)

今日は京都の工場へ屋根の掃除へ行きました。

今日は京都の工場の得意先へ行きました。作業の内容は屋根の掃除なんです。この工場は屋根の形が複雑で水が落ちるところに鳩の糞やゴミなんかが詰まると雨が漏るんです。
この工場は何年か前に改修させて頂きました。以前は雨が降るとあっちこっちでで雨漏りがあって大変だったのですが、改修後はほとんど行くことがなくなりました。ところが最近、鳩がやたら多くなって鳩の糞や羽根、それからカラスか何かがくわえてくるのかゴミがやたら多くなりました。水が屋根から落ちるところへゴミなんかが詰まって屋根からあふれてしまうんです。
そこで屋根を掃除するんですが、屋根がやたら広いんです。ざっと5000u。ちょっとした小学校の運動場より広い。仕事とはいえうんざりです。

しかし今日はいい天気でした。(T_T)


アクセスカウンター20808
結局携帯を買わされた?
平成20年10月12日 (日)

今日は午前中は託児所での修理仕事、昼からは弟の会社へ打合せ?に行きました。

今日は朝から東大阪の布施へ行きました。午前中は本当にいい天気であっちこっちで幼稚園でしょうか?小さな子供さんの運動会が開かれていました。

さて、昨日書くのを忘れていました。
一昨日は嫁さんと一緒に嫁さんの両親が住んでいた家を掃除して鍵を返しに行きました。帰りに嫁さんの携帯(PHS)の電池が寿命とかで電池を買いに行きました。嫁さんの携帯の会社のお店はあんまり無いんです。
電池は4000円でしたが、お店では新しい携帯を勧められました。新しい携帯なら無料だそうです。手続きに時間がかかるとかで私たちは喫茶店で時間を潰してお店に携帯を取りに行くと、私が契約してるプランが安いプランで結局2000円ほどお金が必要とか。
乗りかけた船で新しい物を買いましたが、またまた30分ほど待たされました。セコイ話携帯の2000円暇つぶしの喫茶店のお金、更にメモリーカードが別売だそうでで、2年間は解約不可。電池を買った方が安かった?
まあ、携帯が新品になったからいいんでしょう。

アクセスカウンター20792
がっかり。
平成20年10月11日 (土)

まだ朝ですが今日の分を書いちゃいます。

今日は倉庫で託児所の現場のこしらえ物。金物を買いにホームセンターへ行きます。

最近、ホームセンターへ買い物に来ている同業者が多くなりました。昔はホームセンターと言うと安物の道具や金物しかなくあまり行くことはなかったのですが、プロショップができてよく利用するようになりました。電気や水道の材料業者へ少しの物を買いに行くと嫌な顔をされますが、ホームセンターなら10円の物でも「ありがとうございました。」と言ってくれます。

昨日は予定通りに株が暴落してしてしまいました。でも昨日は何日も前から危ない日だったようです。テレビや新聞も分かっているなら落ちる前に教えてあげればいいようなものなんですが・・・・・・
でも株価が下がって空売りで大儲けした人もいるんでしょうけど。

昨日は巨人が優秀したようで阪神は優勝を逃したようです。阪神ファンのうちの長男はがっかりです。

アクセスカウンター20777
えらいこと。
平成20年10月10日 (金)

まだ朝ですが今日の分を書いちゃいます。

今日は倉庫でこしらえ物。途中抜けて嫁さんの親の前の家の鍵を大家さんに返しに行きます。

昨日の株価の事を書きましたが、今日も株の値段が下がるするのではないでしょうか?何でもアメリカの株の空売りが禁止されていたのが昨日で期限切れになるそうです。今日の朝、新聞に一面にでているのかなと思ったのですが、載っていませんでした。でもやっぱり昨日アメリカの株は下がっていたみたいです。今日、日本の株も下がるのでしょうか?

何で株なんか興味の無い人間が株価を心配しないといけないんでしょう?


アクセスカウンター20751
えらいこと。
平成20年10月9日 (木)

今日は午前中は何やらかんや、昼からもなんやらかんやらです。

昨日は嫁さんの親の引っ越しでした。ほとんど荷造り梱包なども運送屋お願いしました。私は前の家の片付けに行きました。

引っ越しと言うといつも思うのですが狭いところに、こんなにたくさんの荷物がたくさんある物だと感心します。
前に運送屋さんに聞いた話ですが6帖一間のアパートでトラック1台で積みきれない事があったそうです。ホントに人間が暮らすためにはたくさん荷物がいるようです。


えらいことは、株価です。
本来、株価なんて大工には全く関係無い話なんですが、20年近く前にあったバブルのお陰でその後日本はずーっと不景気です。
なんか嫌な感じなんです。

もう一つは日本人で4人もの人がノーベル賞をもらったとか。

更にも一つは相互リンクして頂いている、各務工務店さんのHPのアクセスが10000アクセスを越えた事です。
(10000ぴったんこを狙っていたのに・・・・・・)

アクセスカウンター20741
世の中甘くないようです。
平成20年10月7日 (火)

今日は朝から京都の工場の得意先へ雨漏りの調査。それからソーラーの現場、店舗の現場へ行きました。

さて、今日はHPの師匠である須賀建築さんと電話でお話ししました。大阪から見ると関東の方は景気がいいように見えます。業者さんや職人さんと「大阪で仕事が無くなったら東京遠征しよう。」などと冗談で言っていましたが、須賀さんにいろいろお聞きするとそれほど甘くはないようです。

もう一つ須賀さんの10月6日の日記に経済について最悪のシナリオを考えると言うことで書いておられます。
細かい数字は別にして”どえらい事”になるのは間違えないと思います。世の中から帳面上であっても何百兆円という財産が消えちゃうんですから。


アクセスカウンター20708
今日は何を書きましょうか?
平成20年10月6日 (月)

今日は事務所ビルへ片付けと雨漏りの修理。昼からは病院へ。夕方はホームセンターへ金物を買いに行きました。

さて、毎日毎日、くだらないことをばかり書いているんですが、今日は何を書いたらいいのか?
普通こういう物は商売のことを書くものですが、「暇です。仕事くださ〜い!」
と書くわけにはいかず(書いちゃっていますが^^; )
困りました。



アクセスカウンター20682
日が短くなりました。
平成20年10月5日 (日)

今日は朝のうち託児所の仕事、帰ってから事務処理。2時頃から嫁さんの親父さんのお見舞い。その後照明器具を買いに行きその器具を取り付けましました。

今日は電気屋さんに嫁さんと照明器具を買いに行きました。そこはホームセンターと併設されていて大きな駐車場なんです。今日は日曜日で混んでいました。たまたま私の前で車が1台でたのでそこに止めようとすこし行きすぎてバックしかけた時に、他所の車が頭から突っ込んで止めちゃったんです。雨なのでお店に近いところで止めたいのは人情でしょうが人を押しのけてまでと思うのですが・・・・・・・

さて、今日は雨だったせいもあるのでしょうが6時で真っ暗です。だいぶ日が短くなりました。
春と秋はだいたい同じような気候(当たり前なんですが)ですが同じ気温でもなぜか春のほうが暖かく感じます。春は冬で身体が寒さに慣れてすこし気温が上がれば暖かく感じ、秋は夏からすこし気温が下がれば涼しく感じると言うこともあるかも知れませんが、春の空、お日様の高さは夏に近く、秋の空のお日様の高さは冬に近いそうです
見た目で気温の感覚が変わるのかどうか分かりませんが、そうなんだそうです。



アクセスカウンター20665
アホみたい。
平成20年10月4日 (土)

今日は朝のうちは倉庫でこしらえ物。それから事務所のビル。酒屋さんでエアコンの仮設ダクト、それから明日の現場での帰って金物を買いに行きました。

今日は酒屋さんで緊急事態。ワインセラーを冷やしているエアコンが故障。ワインセラーは16〜17℃で温度を管理しているんですがたちまち20℃を越えてしまいました。高級なワインは冷蔵庫へ避難しましたが、全部は無理でした。長い時間高い温度ではワインがダメになるそうです。電気屋さんに来てもらいましたが電子基板が原因のようでメーカーでないと修理できないとのこと。
仕方がないので店舗を冷やすエアコンからワインセラーまでダクトを引っ張って冷やしました。何とか冷えているようでホットしました。来週メーカーさんが来てくれるそうで、それまでは何とかなりそうです。


さて、アホみたいなのはうちの嫁さんです。
(こんな事を書いたのがばれたらご飯抜きだったりして。)

昨日コンビニでジュースを買ったらストラップ用のアクセサリーがおまけで付いていたんです。子供に持って帰ったら子供は「いらん。」と言うんです。すると嫁さんが「欲しい。」と言うんです。
しばらくすると嫁さんが「携帯電話につけられへん。」と言うんです。何でかなと思って嫁さんの携帯電話を見ると携帯にストラップのアクセサリーが4、5個いているんです。みんな外してさらをつけるのではなく、更に新しいヤツをつけようとしているんです。一昨年に私が横浜でおみやげに買って帰った犬のストラップの鼻の部分が飛んでしまったとぼやいているんですが外そうとしません。

理解に苦しむんです。



アクセスカウンター20646
花の金曜日。
平成20年10月3日 (金)

今日は朝から事務所ビルの1室の鉄部の塗装の立ち合いをかねて清掃作業です。夕方心斎橋の託児所へ打合せに、帰ってからは出荷する金物の梱包でした。

夕方、東心斎橋へ行きました。日本でも有数の歓楽街。月末で給料も出たところで花の金曜日。まだ早い時間でしたが結構な人でした。

でも私には関係ありません。(T_T)

アクセスカウンター20634
あふれました。
平成20年10月2日 (木)

今日はあふれです。

朝のうち事務処理、9時過ぎからゴミを捨てに行きました。トラックを洗って、昼からは得意先に集金、帰ってから嫁さんの両親に住んでもらう家の床をワックスがけしました。

相互リンクしていただいている各務工務店さんの10月2日付けの日記を拝見しますと
>この厳しい時代に3人も子供作ってちゃんと育てていけるのか?一抹の不安を抱きつつも ・・・・・
と書いておられます。
ほんとそうなんです。私が身を置いている仕事がなんと言っても斜陽産業の建築業。ホント5年後10年後どころか来年、来月がどうなのか?を心配しないといけないですから困ったもんです。

先月の日記で書きましたが、最近結婚相談所では会員さんの人数が女の人の方が多いそうです。理由は男性で奥さんと子供を養っていける所得のある人が少ないからとか。

まあ、普通に一生懸命働けば贅沢は無理でも普通に暮らしていける世の中で無いといけないはずなんですが・・・・・・
嫌な時代です。



話はころっと変わって今日ワックスがけした床です。
一度フロアーコーティングに挑戦してみたかったのですが、結局普通の樹脂ワックスを適当に塗っちゃいました。

写真で見るときれいになっているんですが、実物には塗りムラが・・・・

こんな道具とワックス。それと塗るのが素人。まあこんなもんでしょう。
寄せ木ではありますがアッシュの無垢のフローリング。少々は持つでしょう。



アクセスカウンター20611
当たりました。
平成20年10月1日 (水)

今日は朝は嫁さんの両親に住んでもらう家に手すりやカーテンレールつけました。昼からはソーラーの現場、金物をお願いしている工場へ、そして最後が病院の得意先へ行きました。

さて、今日から10月です。昼から急にいい天気になりました。

今日の本題の当ったのは缶ジュースです。
最後の病院の得意先で仕事が終わって帰ろうと思ったら喉が渇いてジュースを自動販売機で1本買いました。すると自動販売機からピッピと大きな音がするんです。何かなと思ったら大当たりもう1本缶ジュースをもらえました。

今日はいいことがあるなと思って帰りました。半分ぐらい帰ってきて病院から電話がかかってきました。「原さん鞄を忘れていますよ。」
病院の得意先へ逆戻り。たまにいいことがあるとロクな事がないようです。

アクセスカウンター20588



index
・home
・施工例
・金物のページ


リンク
・須賀建築様

・おっちゃんのHP
・各務工務店様
・木村屋様

日記
・9月の日記
・11月の日記


平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月