今日も頑張るヘボ大工の日記
インタ−ネットでお知り合いになった、私のHPの師匠である須賀建築さんから「HPに日記を載せろ。」言われていました。しかし日記と言えば毎日付けるもの、生まれて40年以上日記なんて・・・・・
とりあえず不定期日記と言うことで、初めてみたいと思います。
原 徳久
ウドの大木。
平成20年11月30日 (日)

今日は休みです。

昨日は午前中はうろうろしました。午後は4時頃まで事務、夕方は不幸がありお通夜へ行きました。


昨日は不幸がありお通夜へ行ってきました。
最近、不幸が多いです。私自身の年齢がそういう年になってきたのだと思います。

今日はお昼は嫁さんがいないので、子供たちお寿司を食べに行きました。もちろん回転寿司です。長男は17皿も食べてまだメロンを喰うんです。靴もすでに私より大きな靴で28cmです。
私の身長は184cmなんですが、私より大きくなることは間違いないようです。うどの大木にならなければいいのですが。

アクセスカウンター21669
早い。
平成20年11月28日 (金)

今日は何やらかんやらです。(だんだん書くのが面倒になってきた?)

今日は長堀橋という所へ行きました。地下鉄の駅に昔の大阪の風景の浮世絵も写真があったんです。


住吉の高とうろうの絵なんです。今でもこの高とうろうは残っています。でもこの高とうろう町のど真ん中に立っています。
海はどこへ行ったのか?
アクセスカウンター21644
早い。
平成20年11月27日 (木)

まだ朝ですが今日の分を書いちゃいます。

今日は午前中は現場下見、昼からは倉庫で道具直しでもと思っています。

最近、朝に日記を書いています。現場が住んでいる家が多いのと時間的に中途半端な量の仕事で朝はゆっくりです。今日も9時半出発です。

金物新製品の風量調整式の床吹出口を販売することにしました。現在試作を終え図面を作成中で年内には量産の試作とモニター現場へ設置の予定です。どれだけ売れるかは未知数でがやってみたいと思います。

明日で今月も事実上終わりなんです。もう12月。早い。


アクセスカウンター21599
車で行っているのに。
平成20年11月26日 (水)

まだ朝ですが今日の分を書いちゃいます。

今日は午前中は倉庫でこしらえ物。昼から打合せ、夕方に現場下見です。

昨日はワンルームマンションのの床貼りでした。

昨日はワンルームマンションの床貼りでした。現場へは道具や材料があるので軽トラで行くのですが、自転車を積んでいきました。現場の近くには駐車場がないんです。
なんと不便な話です。私の場合は道具や材料で電車というわけにはいきませんが、手ぶらだったら電車の方が良さそうです。

そういえば、以前現場で一緒になった電気屋さんがマンションの仕事へ行って玄関前に道具を置いて駐車場へ車を止めに行ってる間に電動ドライバーを盗まれたと言っておられました。
最近は取り締まりが厳しく、大きなマンションだと、荷物を運んでいる間に捕まるそうです。

最近、自動車の売れ行きが悪いそうです。景気が悪い事もあるでしょうが、都会では自動車は便利な乗り物ではなくなったのかもしれません。



アクセスカウンター21577
寒い。
平成20年11月24日 (月)

今日は事務です。

今日は請求を何通か書きました。その後は金物の新製品を考えをまとめました。
途中嫁さんの親父さんが一時帰宅されているので、裏の家へ少し顔を出しました。


今日は金物をの新製品を考えました。何枚かスケッチを描いたり段ボールかた紙を作ってみたりしました。
製品化を考えているのは
○床吹出口の風量調整付
○軒天の換気口
○窓に手すりのような物を止める金物
○新しいステンレスで作る庇。
○玄関用のステンレスの庇。
暇なときにやろうとして、更に暇なときはのんびりして、全然前に進みません。もし作ったとしても売れるかどうか?

まだまだ先は長そうです。

しかし今日は雨が降ったせいか寒いです。まだ寒さもたいしたことはないはずですが寒がりの私にはたまりません。

アクセスカウンター21548
だらだら、ごろごろ。
平成20年11月23日 (日)

今日は休みでした。

今日は休みでした。家でごろごろ、だらだらです。

昼から嫁さんの親父さんが病院から一時帰宅されたので少しだけ行きました。

せっかくの休みなのだから何かすれば良いようなものですが、休みにとなるとだらだらと過ごしてしまいます。
夏だったのか冬だったのか思い出せませんが、休みに入る前に子供に「休みになったら何をしたい?」と聞くと、「ごろごろしたい。」とか「だらだらしたい。」とかいうんです。
子供って自分の嫌な所はよく似るようです。


アクセスカウンター21504
びっくり。
平成20年11月22日 (土)

またまた朝に今日の分を書いちゃいます。

今日は見積、それが終わったら金物の図面を書きます。

昨日はあっちこっち回るだけで終わっちゃいました。

さて、びっくりなのはうちのアクセスカウンターです。1日で90アクセスも増えています。何かあったのでしょうか?



アクセスカウンター21504
まだ朝ですが2。
平成20年11月21日 (金)

まだ朝ですが今日の分を書いちゃいます。

今日は店で事務仕事、昼から金物の新製品の打合せに2件ほど行こうと思います。

昨日はちょっとした修理仕事と打合せ、集金が1件。業者さんの所へ行きました。


さて、「今日は店で事務仕事です。」と書くとカッコが良いのですが、ようは仕事にあふれてしまった訳なんです。

やることはあるのですが、普段現場で働いている人間には机の前に座って仕事するというはかないません。なかなか前へ進まないんです。それにさぼってすぐに休憩ばっかりするんです。

今やっているのは金物の新製品を作ることなんです。
まず図面を書いて、試作品をいくつか作ります。試作品がうまくいったらどのくらい売れるかを予想してコストを計算します。沢山作ると加工費は加速度的に安くなるのですが、沢山作っても売れるかどうか?
あとは説明書やパンフレットを作くります。これは結構手間がかかります。デザインってなかなか難しいんです。でもパンフレットの原稿などは一度作ってしまうと長い間そのままです。庇のパンフレット、説明書は少しは変わっていますが7年前のものを使っています。
売れるかどうかは実際の所やってみないと分かりません。私の場合は本業で無いので気楽ですが。

ただ、自分が作った物が見知らぬ土地に建つ家に使ってもらえるのは本当に嬉しいことです。


さて、昨日は何やらと言うワインの解禁日なんです。近所の酒屋さんが宅配便の取り次ぎをやっておられて、よく行くんです。昨日の朝早くに酒屋さんへ行くと今年のワインを列べておられました。
この酒屋さん商売熱心で地方の酒蔵を回って良いお酒を探したりワインもフランスの蔵本さんまで行って仕入れておられます。
そこで御世話になっている酒屋さんのげんつけに1本買いました。帰って嫁さんと一緒に飲みました。

たぶん良いお酒なんだと思います。酒屋さんには申し訳ないのですが私お酒の味はよく分かりません。


アクセスカウンター21414
まだ朝ですが。
平成20年11月19日 (水)

まだ朝ですが今日の分を書いちゃいます。

今日は病院の得意先へ修理仕事、その後夕方時間があれば金物の打合せへ行く予定です。

昨日は午前中は経営コンサタントさんのお話をお伺いして、木村屋さんにHPの相談でお邪魔しました。昼からは日本橋の電気屋さんに少しより、夕方は金物の出荷、更に須賀建築さんにお電話し情報交換(情報交換と言えば格好いいですが、ただの雑談と私の愚痴を聞いてもらっただけです。)


来年は景気が非常に悪くなるようです。商売人の私としては漠然とした不安で一杯なんです。
人は不安を感じると何かをやらないととか、やり方を変えないといけないのでは?と思ってしまうものです。こんな時の判断は間違っていて、余計なお金を使わず遊んでいた方がよかったりします。

ホント嫌な時代です。


アクセスカウンター21376
来年もあまりよくないみたいです。
平成20年11月17日 (月)

今日は病院の得意先へ行きました。給湯器の交換やカランの交換の立ち合いでした。

さて、木曜日まで関東への出張なんですが、1日目は浜松と横浜の金物の得意先、3件を回りました。ちょうど横浜の設計事務所さんで時間切れとなり、その日を宿を取るため横浜駅にあるいつもの旅行会社へ。明日は有明のビックサイトへ行くので新町か大井町、品川付近でとお願いしましたが混んでるようで、横浜駅前のいつものホテルへ泊まりました。(ちょっと飽きてきているですけど。)時間も早かったので中華街と言うところへ行ってきました。

中華街の駅です。地下鉄で天井が高い駅は心斎橋や淀屋橋だけかなと思っていましたがこの駅も高いです。
中華街の入り口。

町全体が中華料理屋さんといった感じです。横浜の人は中華料理が好きなんでしょうか?

それから手相を見ているお店が結構たくさんあるんです。
そこで手相を見てもらいました。呼び込みをやっているのがなかなかのお兄さんなんですが、中で手相を見てくれるのは比較的若い女の人。何でかなと思いましたが、回りを見るとお客さんは若い女の人ばっかり。なるほどと感心。

手相見さん「非常に頭の回転が速いかたです。」
「そうなんですか。」(頭のいいヤツが高卒で大工やってるか?アホちゃうの!)
手相見さん「非常に強い運勢を持っておられますよ。」
「ほう。」
手相見さん「この線が突き抜けるとお金にも恵まれていい運勢なんですが。」
「今はあまり大きな事をやるのではなく、こつこつやった方がいいですね。仕事の方はここしばらくは少し停滞気味かも。」
「そうなんですか。」(ほな全然アカンちゅうことやんけ。)
その後いろいろ話を聞く。
手相見さん「恋愛運見ましょうか?」ちらっと手を見て「結婚されていますね?25から30歳ぐらいのとき?」
「30の時です。」
「それだけですか?」
手相見さん「もうないですね。今の奥さんで終わりです。」
「そうですか。」(T_T)(嘘でもいいから夢と希望を与えて欲しい。)
手相見さん「あんまり占いとか信じない方ですね。」
「・・・・・・・」(-_-;)

だいぶ昔に手相を見てもらった事がありましたが、その時と大体似たような話をしてくれましたので、当たる当たらないは別にして、占い師さんは自分で適当な事を言っている訳ではないようです。

とにかく私の来年の運勢はあまりよくないみたいです。

アクセスカウンター21346
まだ疲れてます。
平成20年11月15日 (土)

今日は文化の住宅のゴミ掃除、物干しの柱の修理でした。その後、店に帰って少し事務、倉庫の片付け等です。

さて、相互リンクして頂いている各務工務店さんブログで墨サシの事をかかれています。
写真が墨サシという物です。竹の棒なんです。
先端の墨が付いているところで線や文字を木やコンクリートの上に書きます。
先端の竹は細かく割ってあり墨がしみるようになっています。

上の2本は私が竹を割って作った物。下の1本は買った物です。
各務工務店さんも書いておられますが、買ってきた物は柔らかいです。でも値段は安いのでなまくらな私は普段は買った物を使います。
ところが買った物は長さがみじかいので、丸太なんかの墨付けの時は自分で割った物を使っています。
最近は墨付けという作業が少ないので、この墨サシが減って使えなくなるよりどこかでなくしてしまう方が多いです。


話は変わって、今日は直っているかと思ったのですが、朝起きるとまだなんかだるいです。出張などという普段滅多にやらないことはホント疲れるんです。でも1日寝ても直らないとは(T_T)
ホントおっさんになってしまったようです。


アクセスカウンター21315
疲れました。
平成20年11月14日 (金)

今日は基礎の型枠の解体、その後病院のへ商談、そのあとタオル掛けと金物の取り付けへ行きました。

3日大阪にいなかったので仕事が少したまりました。
今日は昨日の疲れがまだ残っています。
すっかりおっさんになっちゃったみたいです。


アクセスカウンター21279
疲れました。
平成20年11月13日 (木)

火曜日から今日まで出張でした。主な目的は浜松と横浜の設計事務所の訪問、群馬の得意先の東京での展示会のお手伝いでした。

どうも他所に泊まるとよく寝れないんです。少々疲れました。
出張中のレポートは追々に。


アクセスカウンター21279
暇。
平成20年11月10日 (月)

今日はあふれです。
昼からソーラーの現場へ打合せ、夕方現場下見が1件です。

今日はあふれみたいなものです。パソコンの前に座って金物の図面を書いているんですがやる気無し。さぼって日記を書いちゃっているんです。困ったものです。

昨日も休みました。普段は日曜でも何かやっているんですが、最近は日曜日ごとに休んでいます。去年みたいに元旦から4月の中頃まで1日も休みなしの時もあるんですが、日曜日は休みだし夜帰るのも早いと言うのもなんか調子が狂います。

昨日は家でゴロゴロです。夕方、子供を連れて嫁さんの親父さんをお見舞いに行きました。病院には嫁さんのお母さんが来ておられてました。病院に行って10分ほどたって、お母さんが「48分のバスに乗らんと次1時間こんで。なる君、帰ろ帰ろ。」お見舞いは10分だけ。いいのかな?




アクセスカウンター21246
祝100セット。
平成20年11月8日 (土)

今日は昼から店舗の仕事へ行きます。


今日は昼から店舗の仕事へ行きます。ところが雨が結構な量すっています。店舗の改装中預かった荷物をもって行くのですが濡れないか心配です。

さて本日の本題の「100セット。」です。
これまたうちで売っている金物の「Z型金物」が100セット販売したと言う話です。床吹出口はともに1000以上販売させていただいたのですが、Z型金物の方はわずかに100組みしか売れてないんです。元々一軒の家にたくさん使う物でないので、それほどは売れないとは思っていましたが。
とにかくやっと100なんです。

商売上の話は置いておいて、うちで作った金物を、見知らぬ土地に建つ家に使ってもらえるのはとても嬉しい事です。




アクセスカウンター21220
不景気な話で盛り上がりました。
平成20年11月6日 (木)

今日は見積のための現場下見、昼からは倉庫で加工、その後は店で事務仕事でした。

今日は金物に文字を入れてもらってる業者さんが納品に来てくれました。話題は景気の話。どこもあんまりいい話は無いみたいです。不景気な話で盛り上がるのもどうかと思うのですが。

アクセスカウンター21187
まだいい方なんでしょう。
平成20年11月5日 (水)

今日は植木の剪定でした。

今日は植木の剪定でした。「何で大工が植木を?」と言われそうですが、最初は少しのはずでした。植木屋さんに少しぐらいで来てもらうのも気の毒で、こちらでやったのですが、あっちもこっちもで結構な量になってしました。

さて、昨日10時過ぎぐらいに寝ようと思って、電気を消そうとすると隣の部屋でなんと真ん中の子供が勉強してるんです。真ん中の子供はお気楽な性格で勉強なんてするようなタイプでは無いんです。
何でか聞いてみると、明日、提出する宿題なんだそうです。3連休だったし、さっきまでテレビを見ていたし・・・・・

ただ、私のガキの時はこういった場合は、気にせず寝ちゃっていました。せっぱ詰まってでもやるだけましかと。

子供って嫌なところは似るんです。


アクセスカウンター21175
怒られました。
平成20年11月4日 (火)

今日は機械の基礎の仕事でした。

今日は機械の基礎を作る仕事でした。
型枠をつくり鉄筋を入れてコンクリートを流し込みます。
午前中は必死で仕事をしたのですが、コンクリートを流し込むとあとはある程度固まって、仕上げられる状態になるまで、することが無いんです。

コンクリートが固まるのは温度と深い関係があります。夏ですと早く固まるので仕上げるのが追いつかない事もあります。逆に冬は時間がかかりすぎるんです。昔、大きな工場で朝の9時からコンクリートを流して、仕上がったのは翌日の朝の6時という事もありました。

そんなわけで今日もコンクリートを流した後はひたすら暇つぶしです。今日の現場は航空会社の飛行機の整備工場なんです。することが無いので、機械室から出て、飛行場から飛行機が飛ぶところを見物していると、担当の人が申し訳なさそうに「あんまりうろうろせんといて、上がうるさいんで。」
最近いろいろ物騒な世の中です。さらに安全に関わること。

すみませんでした。<(_ _)>


アクセスカウンター21168
休日なんですが。
平成20年11月2日 (月)

まだ朝ですが今日の分を書いてしまいます。

今日はどこかへ遊びに行こうと思っていましたが、結局ごそごそと仕事をやっています。

昨日は途中テレビを見たりしましたが結局、ごそごそとやりました。今日は朝からやりかけの仕事をやって、金物をの出荷をやりました。あとは明日の段取りをやろうと思います。

現場では職人さんがいたり業者さんがいたりと、いつもバタバタしているので、一人でやるような仕事になると、その反動かだらだらと働くのがくせになっています。(T_T)

アクセスカウンター21151
日曜日なんですが。
平成20年11月2日 (日)

まだ朝ですが今日の分を書いてしまいます。
今日は休みです。

最近、日曜日は休みなんです。普通そうなんでしょうが、あまり休むことが無かったのでなんか変な調子です。


今日は、昨日やり忘れた事があってちょっと店に出勤です。ふとFAXを見ると床吹出口の注文を頂きました。
この床吹出口なんですが平成16年から販売しています。ほんのこの前、販売数が1000枚を越えました。主に床暖房のお家に使っていただく物なんです。

宣伝らしい宣伝はしていません。少しのダイレクトメールとホームページだけです。それでも最近は関東の方で福祉施設や小学校にも採用していただいたり、「他の工務店さんに紹介された。」と言っていただいたり。
商売的にはたいしたことがないんですが、(だから大きな会社は作らない?)自分が考えた物を、たとえわずかでも日本国中から買ってもらえると言うことは、本当にうれしい事なんです。

前にも書いたかもしれませんが、私は商売が下手なので商売を大きくすることはできませんでしたが、小さくても私の所に何か一つでも光る物があればと思います。「こういう事なら原さんに。」と言ってもらえるようになることができたならと思います。



アクセスカウンター21140
11がつです。
平成20年11月1日 (土)

まだ朝ですが今日の分を書いてしまいます。
今日の予定は修理仕事が2件です。

今日は大した仕事も無いので休んでやろうと思っていました。ところが昨日の夕方に得意先からお電話。来週にでもと言っていただいたのですが修理で早いほうがいいと思い、今日行くことに。
どうせ出勤なんだから店で事務仕事をやろうと思います。


事務仕事と言っても新しい金物の企画を考えたり、帳面を付けたりです。時間があればHPの更新とかもやりたいんですが・・・・

これも仕事と言えば仕事なんです。 事務の仕事が仕事で無いと言えば事務所で働いている人には怒られそうですが、
大工という職業でしょうか?現場で働かないと仕事をやった気分にならないです。事務仕事はどうも苦手でのらりくらりで能率も上がりません。

今年もあと2ヶ月。頑張りましょう。



アクセスカウンター21120



index
・home
・施工例
・金物のページ


リンク
・須賀建築様

・おっちゃんのHP
・各務工務店様
・木村屋様

日記
・10月の日記
・12月の日記


平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月