今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・10月の日記
・12月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
 
 
 
 
終わちゃいました。
 平成21年11月30日(月)

今日は外部塗装の現場、昼から少し抜けて京都の工場の得意先、夕方現場が終わってから心斎橋へより、その後木村屋さんと打ち合わせ。

今月も終わってしまいました。
もう今年も1月しかありません。


アクセスカウンター  27206
それでいいの?
 平成21年11月29日(日)

今日は休みです。事務処理とHPの整理でもと思っています。

今日は天気予報では雨と言うことででした。いい天気ならどこかへ遊びに行きたいと思っていましたが。ところが今日は晴れています。
これから雨が降ってくるのか?

さて、昨日は夜遅くまでテレビです。BSでやっていた「男たちの大和」を見ました。私は10時には寝てしまうのですが、みんなが見ているので最後まで見ました。長男は月曜日から期末試験なんですがいいんでしょうか?


アクセスカウンター  27167
景気のいい話は無いようです。
 平成21年11月28日(土)

今日は外壁塗装の現場、昼からは雨漏りの修理でした。

さて、昨日文化の改装のお見積もりを出させていただいた施主さんからメールで、借り主さんからキャンセルになったそうです。残念(T_T)

さらに4月に改装させていただいたマンションのオーナーさんと道で会ったのですがまだ入居されていないそうです。古い家は世の中に余りまくっています。新築の間は割合簡単に入居者は見つかるのですが、借り主さんが何回か入れ替わると大変です。建物が古くなると修理や改装にお金がかかりますが、家主さんは古い建物には逆にお金をかけたがりません。

景気のいい話はやっぱりなかなか無いようです。

アクセスカウンター  27159
景気のいい話は無いようです。
 平成21年11月27日(金)

今日は文化住宅の現場下見と店で見積もり、金物の出荷、それから現場下見でした。

今日は朝から文化の現場下見をして急遽改装の見積もりをしました。何でも年内に入居を希望の方がおられるそうです。

それから金物をお願いしている工場の社長と少しお話をしましたが、景気はよくないそうです。何でも今日、急に円高になったとかでまたこれで仕事が出てくるのが遅れるとおしゃっていました。帰って夕刊を見るとドバイで融資の焦げ付きが出るかもしれないとか。

最後に玄関錠のシリンダーをピッキングされにくい物に換えてほしいと言うことで現場下見へ行きました。何でもご近所で泥棒さんが入ったとか。
最近多いのでしょうか、先日も泥棒に入られたお宅からアルミサッシに交換してほしいと依頼があって施工したところです。これも景気が悪いことと関係あるのかも。

日本のバブル崩壊から20年近く。今回のアメリカの金融危機もすぐの回復は無いと思います。ひょっとすると日本のときと一緒でこれからなのかもしれません。これ以上悪くならなければいいのですが。

アクセスカウンター  27137
ほっとしました。
 平成21年11月26日(木)

今日は豊中の現場で塗装屋さんの立ち会いです。夕方、北堀江で打ち合わせ。金物の出荷。文化住宅の改装の下見は時間的に無理でした。

親父(棟梁)が飲む薬が減っているのでどうしたのか訪ねると、手術して5年たってもう薬を飲まなくてよくなったそうです。ほっとしました。
うちの嫁はんも早くそういう日が来ればいいのですが・・・・・

HPの師匠である須賀建築さんの11月25日付けの日記に、温暖化データーの改ざん造疑惑について書いておられます。
素人の私には真意はわかりません。
ただ、いろいろ本を読んだり、人に聞いたりすると、エコとか環境にいいとか言われていることには、本当に環境によいかどうかわからない、逆に環境によくないかもしれないことがあると言うことはわかりました。

世の中って難しいです。

アクセスカウンター  27149
なんかかわいそうです。
 平成21年11月25日(水)

今日は豊中の現場で足場屋さんの立ち会いです。

さて、今日からの現場は屋根、外壁の塗装工事です。途中抜けてお隣のお家でウオシュレットの交換をしました。
かわいそうなのは施主さんの飼っている犬です。種類は柴犬なんです。普通柴と言うとなかなか気がきついような感じがしますが、この犬は愛想もよくかわいらしいです。
外で飼っているので、職人さんに吠えては仕事にならないと施主さんがペットホテルへ。そんな吠えた訳でもないのですが・・・・・
ちょっとワンコがかわいそうです。

アクセスカウンター  27122
生まれました。(他所のお子さんですが・・・・)
 平成21年11月24日(火)

まだ朝ですが今日の分を書いてしまいます。

昨日は病院の得意先で空調機の修理、託児所の得意先へよって、サッシを取り付けた現場へ行ってモルタルを塗るために貼った定木を外しに行きました。
今日は明日からの現場の準備と別の現場の打ち合わせに行く予定。

昨日の現場は産婦人科の病院です。空調機の修理でした。メーカーは部品がないとつれない返事。機械を分解してモーターの修理屋さんへ持っていきましたがダメみたいです。冬も寒くなっていくら鉄筋の建物でも暖房がいります。そこで使っていない部屋の機械の部品をと交換しました。新品を売った方が簡単で儲かるのでしょうが・・・・・・

さて、仕事の途中で赤ちゃんが生まれました。
この病院のお仕事をさせていただいて20年ほどになりますが、よく生まれたばかりの赤ちゃんを見ました。正直、生まれてすぐはあんまりかわいくないです。しばらくすると顔が変わってかわいらしくなるみたいです。

お父さんが待合で待っておられました。最近はおじいちゃん、おばあちゃんの併せて5人で来られる人も多いみたいです。
家には子供が3人いますがどの子が生まれたときに私は病院にいませんでしたが。変わってるのかもしれません。


アクセスカウンター  27092
子供と遊びました。
 平成21年11月22日(日)

今日は休みですが店で事務処理です。

今日やったのは請求書の作成。結構な枚数の請求書を書きました。私たちの仕事は衣食住の必需品を扱ってはいますが、食べるもの、着る物が十分足りてその次で一番最後。そんな中でお仕事をさせていただいてありがたいです。ただし売り上げは上がらず(T_T) 儲からず(T_T) 狭い家で寝てる間に寝相の悪い子供に蹴飛ばされ(T_T)


さて、昨日は金曜日の続きでアルミサッシの取り付けの現場でしたが夕方エアコンの現場確認のために託児所へ行きました。
仕事はそっちのけで子供と遊んでるんです。こまったもんです。


アクセスカウンター  27070
夜遅くに電話が・・・・。
 平成21年11月20日(金)

今日は近所でアルミサッシの取り付けでした。

さて昨日のことなのですが、夜に得意先の24時間年中無休の託児所さんから電話がありエアコンが動かないとのこと。その現場のエアコンの外機は屋上にあり、屋上への鍵は大家さんが持っているので行ってもどうにもならないですが・・・・・
とにかく家にある電気ストーブをかき集めて持っていきました。
今日も行って2系統あるエアコンのうち1系統を使用禁止にして何とか片方だけは回るようになりました。

壊れたエアコンもう何日も前から動かなかったそうです。昨日の夕方なら木村屋さんとの打ち合わせですぐ近所にいたのですが・・・・・ 


アクセスカウンター  27047
ご飯はおでんではないようです。
 平成21年11月19日(木)

今日は豊中の現場でご近所へ挨拶回り。文化住宅の家主さんから水漏れの修理の依頼。そのあと木村屋さんと店舗の下見でした。

さて、昨日の話なんですが、何を食べたいと言うので私は「おでん」と言いました。今日はおでんだったら早く帰らないといけないと思い家に電話すると大根と鳥肉を煮たものらしいです。
がっかりですが今日は早く帰ります。

アクセスカウンター  27032
雨漏りは止まったけど・・・・・・
 平成21年11月18日(水)

今日は豊中の現場、東大阪の工場へ行きました。

今日は両方とも屋根の工事でした。
京都の工場の得意先から連絡があり雨漏りが止まったとのこと。こちらの屋根はもう全面的に改修してもいい時期なんですが、この不景気でできればたとえ少しでも先送りしたいところでしょう。私が雨漏りしているところを見つけて簡単な補修で始末してしまうと施主さんは喜びますが、これでいいのか?さらにほかにも建築業者さんは入っているのに雨漏りとなると私です。適当にやって雨漏りを止めなければ大きな仕事にありつけるかも・・・・・・

ご指名がかかるんですからありがたいことなのかもしれません。


アクセスカウンター  27014
ミナミをうろうろしました
 平成21年11月15日(日)

今日は朝から金物の出荷、現場下見、それから見積書の作成、お昼からミナミをウロウロです。

今日は昼から心斎橋界隈をウロウロです。昨日心斎橋の得意先で見積もりの依頼。得意先の大家さんにお話があり現場へ行くことになりました。木村屋さんに電話をすると店舗の案件があり打ち合わせしたいとのことでお伺いすることになり、そのあと心斎橋の得意先へ、そのまた上の階の得意先、次は木村屋さんと一緒に四つ橋の店舗の施主さんのところへ

だいぶウロウロしました。

アクセスカウンター  26987
 
日曜日なんですけど。
 平成21年11月15日(日)

今日は朝から見積書の作成、お昼前に雨漏りの現場の下見。テレビをちょっと見て心斎橋の得意先へ商談、病院の得意先へ修理の仕事。

今日は日曜日なんですが仕事です。
私はどっちかと言うとだらだら仕事をするのが性に合ってるんです。もちろん現場ではそんなことはできないんですが、店で事務の仕事をしている時はそうなんです。性格が自分で言うのもなんですきわめてネチネチしてるんです。職人さんや業者さんに指示するときはそんなことはできないので一人の時は余計に考え込んでしまいます。


今日は鍋らしいので早く帰ります。

アクセスカウンター  26968
笑いました。
 平成21年11月13日(金)

今日は引き戸の取り付け工事でした。

今日は引き戸の取り付け工事でした。現場は近所の方でインターネットみてお電話いただいたとのこと。うちのようなHPでも見ている人はいるものだと関心。

さて、昨日の夜、一番上の子供が熱が出て体の調子が悪いのに学校の帰りが遅くなったそうです。理由を尋ねると長男は学級委員長やらになったそうで、その会議があったそうです。
子供には申し訳ないのですが、子供が偉いさんになるとは・・・・・・
笑いました。

アクセスカウンター  26946
我が子
 平成21年11月12日(木)

今日は朝はワンルームマンション、それから事務所ビル、京都の工場へ雨漏りの応急処置。病院の得意先へ。

今日は昨日の雨漏りの応急処置へ2件行きました。おおかた帰ってきていたところで電話があり給湯器が動かずお湯が出ないとのことで病院の得意先へ。
雨漏りの現場もとりあえずは大丈夫では?と勝手に思っています。自分がやった現場で雨漏りなら大変ですが、ほかの業者さんがやった仕事なので気が楽です。

さて、今日の朝のことなのですが、小学校の娘が朝早くから起きて宿題やってるんです。嫁さんはえらい怒ってるんですが、私がガキの頃は宿題なんて気にしてませんでした。やろうと思うだけまだマシです。

アクセスカウンター  26934
パニック?
 平成21年11月11日(水)

今日は八尾、京都、長堀橋、近所2件です。

今日は八尾の現場でサッシの取り付け。それが終わって、雨漏りの現場が3件。雨漏りがこんなに重なるなんて。

アクセスカウンター  26879
待ってる時には。
 平成21年11月7日(土)

昨日はアルミの伸縮門扉の取り付け工事でした。

今日は伸縮門扉の取り付けです。昼までに古い柱を外して土間のコンクリートをハツってあたしい柱を立てました。昼から近所の現場へ打ち合わせにいくので、親父(親方)にコンクリートを打った部分の仕上げを頼みました。打ち合わせから帰ってきてもコンクリートが仕上げられるまで固まらなかったみたいです。
コンクリートは季節、温度、湿度、天気で固まる早さが全然違うんです。
固まってほしいときには固まらず、固まってほしくないときにはすぐに固まるんです。

親父が現場にいるとああしろ、こうしろとにぎやかです。

アクセスカウンター  26879
ちょっと早いんじゃ?
 平成21年11月6日(金)

今日は昨日勉強会を主催された工務店さんが設計事務所を回られるので案内役でおつきあいしました。

さて、昨日の勉強会、懇親会を何とか終えて、段取り役をなんとか果たせてほっとしました。今日はその工務店さんのお供で設計事務所へ。有名な先生ともお話できてミーハーな私は喜んでいるんです。


下の写真は、少し前に天王寺の駅に飾り付けられたのですが、全体を見なかったので何かなと思っていました。今日通ると♪ジングルベル〜と音楽が・・・・・
いくら何でも早すぎるのでは?

 
 アクセスカウンター  26867
ばたばたと。
 平成21年11月5日(木)

昨日は朝は豊中へ現場調査。昼から京都へ。夕方は近所へ営業?活動です。
今日は朝は病院の得意先。昼からは工務店さんの勉強会に参加。

今日は昼から工務店さんの集まりです。主催されるのが関東の工務店さんなのですが、なぜか開催地は大阪なんです。そこで私が会場と宴会の段取りをしました。

今日は遅くなりそうです。

アクセスカウンター  26847
休みですが。
 平成21年11月3日(火)

今日は休みです。

今日は休みです。
そこで嫁さんに実家の庭のデッキの防腐塗料塗りとリビング?のフローリングのワックスがけをしました。昼からは木曜日に床暖房の会合がありそこで少し話しをしてほしいとかで、その資料作り。


今日は嫁さんの実家のもの干し場のデッキに防腐塗料を塗りました。元々は小さな庭で足の悪いお母さんが上がり降りが大変と思い家の中の床と同じ高さに床を作りました。

 防腐塗料を塗ったところ。
全部ねじをゆるめて裏側も塗ればいいのですが、そこまでする人はあまりいないと思います。当然防腐塗料の塗ってないところが腐っていきます。


 フローリングにワックスを塗りました。
なかなか光ってるでしょう。
 
 アクセスカウンター  26820
お気楽に見えるそうです。
 平成21年11月2日(月)

今日は事務作業でした。夕方得意先へ行きました。
やっと見積もりがと報告書が終わりました。と言っても現場も忙しい訳でもないんですが、体を動かす仕事をしないと調子が悪いです。

さて、昨日、家に帰って昨日の私が「気楽そうに見える。」という話をしました。家族には大うけでした。身内にもそう思われているみたいです。(T_T)

アクセスカウンター  26813
お気楽に見えるそうです。
 平成21年11月1日(日)

今日は朝から事務作業です。昼から得意先を回る予定です。

さて、昨日の事なんですが、近所の得意先へちょっとした仕事へ行きました。そこの奥さんは私がガキのころから知っているひとです。数年前から外であま見かけないなと思っていました。奥さんは命に関わるような大病を患わられていたそうです。おしゃべりで口が滑って「うち嫁はんも同じ病気ですね。」と言ったら、ビックリされて「原君も大変やね。気楽そうに見えるけど。」

俺ってそんなに気楽そうに見える?現場ではうけないアホな冗談ばっかり言っているのがいけないのでしょうか?

アクセスカウンター  26795