今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・1月の日記
・3月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
・平成22年1月
 
 
 
 
 
月末
 平成22年2月28日(日)

今日は事務処理。昼から現場へ原寸を取りに行きました。。

今日は朝から店で事務仕事です。図面を書いたり、見積もりをしたりしました。昼から病院の得意先へ作り付けの家具のベニアに原寸を取りに行きました。

夕方に子供と銭湯へ行きました。久しぶりの広いお風呂で気持ちが良かったです。最近近所の銭湯が廃業してしまいました。実家には風呂がないので親父とお袋は自転車で銭湯へ行っています。もちろんうちの筋で風呂が無い家はうちの実家だけです。これじゃお風呂屋さんが廃業するのも仕方が無いのかもしれません。1分かからないところにお風呂屋さんがあったので「庭が狭くなる。」とか「ふろの掃除やお湯を張るのは誰がする。」とか言って風呂を作りませんでしたが時代の流れでは無いかと思います。

2月も終わりました。
年齢を重ねるごとに1日が短くなっていくような気がします。


アクセスカウンター28567 
ホームセンターにて
 平成22年2月27日(土)

今日は事務処理。昼から現場下見にでした。

今日で事務処理は終わる予定でしたが、今日も現場下見。また次ぎです。
しかし見積もりをしないとお仕事はいただけない訳でこの不景気なな話のばかりの世の中ありがたいことかなと思います。

さて、ホームセンターでの話なんです。大抵ホームセンターでは棚に無い商品は在庫が無い場合がほとんどです。10日ほど前に1つだけしかない商品があってレジで「仕入れてほしい。」とお願いしました。ところが今日も入荷していません。棚は空っぽなままです。
店員さんでもまじめな人はその場でメモをとったり上役の人を呼ぶんですがええ加減な人は返事だけは「わかりました。」と言って何もしないのだろうと思います。たぶん時間が来ればどうでもいいという人が多いのかも。働いている人にとっては忙しいのに面倒なこというな!ということなのか安い時給ではやってられないのか?

なんやかんやとぼやきつつホームセンターへ行くんですが・・・・・


アクセスカウンター28556 
気がつけば
 平成22年2月25日(木)

今日は事務処理。昼から現場下見にでした。

さて、たまり貯まった見積もり、図面、請求書。予定では2日ほどでかたづけて新しい金物のカタログや図面を書く予定でしたが、いざ机の前に座るとはかどらないんです。
今もこうして日記を書いて休憩中。
私は机の前に座るような仕事は向かないようです。

さて、帳面付けをやっているとうちで販売している床吹出口の生産が2000枚を超えていました。販売を初めて6年が立ちますが最近こういった金物を使う家(空気式の床暖房、基礎断熱など)が多くなったのか、年々数が増えています。小学校や保育所、老人の施設などにも使っていただいてうれしいです。


アクセスカウンター28540 
特等席を・・・・・・
 平成22年2月24日(水)

今日は近所の改装の現場でした。夕方から内久宝寺へ現場下見。

今日は近所の改装現場の追加工事です。私は見積もりと図面の作成があり仕事は職人にさんにやってもらって私は店に帰って事務作業をする予定でしたが、結局、夕方まで現場に・・・・・・

さて、今日は夕方から現場下見に行きました。現場へ行って車を置く場所が無いと困るので電車で行きました。乗るのは一番前(お前はガキか?)なんです。前を見ると行っても地下鉄であんまりおもしろくないんですが・・・
機嫌良く乗っていたのですが、ある駅で乗ってきたおっさんが強引?私が立っていた位置に。(>_<)
私から特等席を奪ったおっさんはじーっと前を見てるんです。
ええ歳しやがって!(お前もやろ!と言われそう。)

ほんとガキです。


アクセスカウンター28527 
ちょと感動。
 平成22年2月23日(火)

今日京都も工場の現場でした、

今日も京都の工場の屋根の上の工事でした。今日も暖かく外の仕事には良い1日でした。今日で考の現場は終わりです。作業の内容は鳩よけの網貼り。都会のちょっとした学校の校庭より広い建物であっちこっちにで作業しました。何で大工がと言うようなものですが、仕事が少ないご時世でありがたいことです。

さて、先日納品させていただいた金物の出荷証明がほしいとFAXをいただきました。こうした証明書が必要な場合は多くが公共工事が公共性の高い建物の工事の場合です。今回のは保育所だったようです。

うちの金物をこういった建物で使っていただいたと言うことでちょっと鼻が高いです。(私の鼻はかなり高いですけど・・・・・)

アクセスカウンター28509 
見かけだけのヘタクソ。
 平成22年2月22日(月)


今日は京都の現場でした。今日は工場の屋根の上での仕事だったのですが前回と違って暖かいいい1日でした。

さて、今日の本題です。
今日、京都からの帰り道、高速道路を走ってきたのですが、入り口から本線へ入る加速車線での出来事。前を走っていたのはスポーツカーなんです。後ろのトランクのところには風を切る羽まで付いています。すごい勢いで本線へ入ろうとしたのはいいのですが、合流に失敗。急に加速車線の先端で止まってしまいました。私は前の車の手前で本線へ入ろうかと思いましたが、加速車線が短くて邪魔なところに急に止まられても・・・・・・
本線は次々と車が来るのに止まってしまうと簡単には入れません。やっと入ったとたんに前の車はまたまたえらいスピードで消えてしまいました。



アクセスカウンター28496 
ネタはあったんです
 平成22年2月21日(日)

今日も近所の改装の現場へ行く予定、

近所の改装の現場なんですが、昨日でほとんど終わりました。外装の塗装などの外部の仕事がまだあるのですが、引っ越しまでに間に合わないため2期工事です。

金曜にネタがないと書いたのですが、実はあったんです。
現場で1階の天井から突然大量のの水が落ちてきました。水道の配管はは別に工事していないのにです。
天井を破って調べると水道管の継ぎ手に接着剤をぬり忘れているんです。何十年か前に施工した職人さんが配管の長さを測るため仮につないでそのままになっていたようです。建物の中では配管を壁や柱に固定しますし、狭いところですので突っ張りあって接着剤を忘れても案外抜けないんです。工事で元栓を止めたり開けたりすると何にかの拍子に抜けてしまうんです。

建築という仕事は職人のやった仕事で、何十年もしてから失敗や手抜きがわかるんですから気をつけないといけません。

indexのアクセスカウンターを換えてみました。

アクセスカウンター28481 
ネタ切れなんですが
 平成22年2月19日(金)

今日近所の改装の現場へ、

近所の改装の現場なんですが、道が狭いんです。現場も狭く廃材を置く場所も無いので日に何度も軽トラックでガレージの2tトラックまで運んで積み替えました。たかが軽トラのはずが2tのトラックにすぐにいっぱいになってしまいます。
先日、廃材処分の業者さんのところで他所の工務店さんが「お金は貯まらないが、ゴミがはすぐ貯まると思っていたが、仕事が無いとゴミも貯まらない。」と言っておられたと聞きました。
ゴミが貯まるだけいいのかもしれません。


アクセスカウンターがなくなっちゃいました?????  
何となく。
 平成22年2月18日(木)

今日近所の改装の現場へ、業者さんとの打ち合わせ、金物の出荷などです。

最近、しょうもない事を考えるようになりました。50歳がすぐ目の前に見える歳になって、職人としても商売人としても先が見えてくると、手伝ってもらってる大工さんじゃありませんが宝くじでも買おうかと言う気なってしまいます。

歯に薬を塗ってもらったのですが、歯がしみるんです。かないません。
歯がしみるぐらいでと言われてしまいそうですが。

アクセスカウンター  28347
歯槽膿漏だそうです。
 平成22年2月17日(水)

今日は京都の工場へ。

昨日、今日は京都工場の仕事です。寒かった。
業績不振で私の給料も減ってお小遣いも減りました。懐も心も寒いです。(T_T)

さて、月曜日に歯医者さんへ行きレントゲンを撮ってもらいました。
最近、お茶を飲むと歯がしみるんです。
今日、先生から「歯に虫歯は無いです。歯槽膿漏のごく初期でしょう。」とのこと。

歳か?・・・・・・・

チョコレート味のビール。私の口には合いませんでした。

アクセスカウンター  28324
変なビール。
 平成22年2月15日(月)

今日は近所の改装の現場でした。夕方帰ってから金物の出荷でした。

今日の夕方、業者さんの営業の人が来てくれました。この営業さん建築以外から最近転職されてうちの担当になられたのですが、わざわざ景気の悪い仕事に変わらなくても・・・・・
うちの商売も年々小さくなっているので、「新しいお得意先を探した方がいいのでは?」と言っているのですが。
営業さんと「仕事が無くて遊んでいて儲からないなら仕方が無いが、毎日一生懸命働いて儲からないのはつらいな。」と話しました。

さて、昨日はチョコの日でしたが、義理と人情で嫁さんが1つくれました。今日金物の出荷で宅配便の取り扱いをされている近所の酒屋さんへいきました。そこでチョコレート味のビールを売っていました。

どんな味がするんでしょうか?
 
 アクセスカウンター  28294
チョコレートは?
 平成22年2月14日(日)

今日は近所の改装の現場でした。途中抜けて近所のゴルフ用品屋さんへ下見、その後心斎橋の託児所へ。



さて、今日はチョコレートの日なんですが・・・・・・・・
今年は無いみたいです。


アクセスカウンター  28275
残念。
 平成22年2月12日(金)

今日は近所の改装の現場でした。

今日は近所の改装の現場でした。今日はホントは徳島へ床暖房の勉強会に出席するはずだったのですが、現場で追加がでたり、段取りが狂ったりで行くことができませんでした。元々工程がぎりぎりでさらに最終が決まっているので仕方がありません。残念でした。

アクセスカウンター  28247
目が・・・・・・
 平成22年2月10日(水)

今日は近所の改装の現場でした。

今日も近所で改装の現場です。私は今日はフローリングと呼ばれる床板を貼りました。ところが今日は曇り。室内は現場用の照明器具で照らしているのですが暗いんです。この家の前の持ち主さんは超ヘビースモーカーだったのかたばこのヤニで真っ茶色なんです。150ワットの蛍光灯を2つもつけているのに暗いんです。普通6帖か8帖なら蛍光灯で150ワット分もあればまぶしいぐらいなのですが・・・・
まあ歳をとると目もだんだん悪くなるようでそのせいもあるんですが。(T_T)

アクセスカウンター  28219
ひかりファイバーが来ました。
 平成22年2月9日(火)

今日は近所の改装の現場でした。

今日は近所で改装の現場でした。近所たと道具や材料を運ぶのに都合がいいのですが、すぐに取りに帰れるという頭があるのか、店や材木屋さんを何回も往復してしまいました。

さて、今日前からお願いしていた光ファイバーの工事をやっていただきました。やっぱりひかりは早いです。今までは1メガも出ていなかった速度が一気に33メガも出ています。最近は建材のカタログなんかもネットで調べるんですが今までは時間がかかって仕方がありませんでした。特にデーター量が多いとイライラしていましたがこれで仕事もはかどりそうです。商売用の電話とFAXもひかり電話となりました。
現場での業者さんからの情報ではいやらし〜いビデオもいっぱい見ることができるとか(^_^)v

アクセスカウンター  28200
説明?
 平成22年2月6日(土)

今日は月曜からの現場の段取りと店で図面を書く予定。
昨日は託児所の現場へ行きました。

さて、昨日も金物の出荷がありました。不景気と言いますが、お金を持ってる施主さんはいるようで新築の物件わたくさん抱えた工務店もあるようようです。うちは・・・・・・・(T_T)

話は変わってうちのお袋の話です。お正月早々からお袋の高血圧が発覚しました。今まで自分は血圧が低い(過ぎる)と思っていたのが急に高血圧になったのですからショックだったみたいです。
病院の先生にもいろいろな人がいるようです。お袋が言うのは病状を細かく説明してくれないとか・・・・・もちろん細かく病状を説明してもらうことは大事なような気がしますが、先生も難しいだろうなと思います。
私たちも施主さんにいろいろな事を説明しますが、なかなか素人の人に理解してもらうと言うのは難しいです。素人の人がわからないのは当然で、大工はずーっとその仕事をしているので当たり前の事のように思ってしまうのでしょうか?
前にサッシ屋さんの営業の方が「工務店の依頼で施主さんに商品の説明に行くんですけど、プロ相手より倍ほど疲れます。」と言っていました。

しかし、誰にでも事細かに説明するのが良いのかも考え物で、結局施主さんは考えるのが面倒になって「いいようにして。」となってしまいます。できあがってしまってからではどうにもならないこともあるんですが。

アクセスカウンター  28145
フラフラです。
 平成22年2月4日(木)

今日は先日行った小野の現場へ昼過ぎに帰ってきて梅田へ、その後は堀江の店舗によって帰ってからは金物の出荷でした。

今日フラフラしていたのはうちの親父(棟梁)ではありません。山陽道で前を走っていた車です。制限速度100キロの高速道路を60キロでフラフラしながら走ってるんです。どうせ携帯電話で話ながら走っているのか?と思いましたが追い抜かしてふと見てみると、マンガ?(詳細は不明)らしき本をハンドルの上に載せて読みながら運転してるんです。しかし愉快な人もいるもんです。そこまでして本を読みたいのか?
そういえば以前に14インチぐらいのテレビを助手席に載せてテレビを見ながら運転している人を見たことがありますが・・・・・・

事故が起こらなかったらいいのですが。

アクセスカウンター  28123
フラフラです。
 平成22年2月3日(水)

今日はガレージで材料の加工、夕方に金物の出荷1件

さて、今日、ガレージで仕事をしていると親父(棟梁)が「梯子を出してくれ」と。何でもうちの屋根の樋が外れてうるさいからなおすそうです。
平たいところでもフラフラの親父ですが、私が「危ないから俺行くわ。」と言ったのがよほど気にくわなかったのか屋根に上がっていってしまいました。フラフラする親父をみて「親父も歳をとったな。」と思いました。子供の私が五十歳に手が届く年齢。目は見えない、肩は凝る、腰は痛いし、おしっこちびる、そんな歳になって親父が歳をとらないはずは無いのですが・・・・・・
結局、樋は私が修理しました。

アクセスカウンター  28107
五十肩だそうです。
 平成22年2月2日(火)

現場下見2件、昼前に堀江の店舗へ。その後道具を片付けガレージで材料の加工をしました。

さて、最近左の肩が上がりにくいんです。狭い場所での作業や、特に車の中で服を脱いだり着たりするときに困るんです。そこで近所の整形外科の先生のところへ。少し診察してもらうと細かく説明してもらいました。肩の仕組みは複雑なんだそうで骨や筋肉の間に油のような物があるので自由に動くそうです。歳をとると油のような物が少なくなってだんだん滑りが悪くなるそうです。先生が最後に「油の切れた機械みたいなもんですわ。俗に言う五十肩ですな。」  五十肩?(T_T)
念ためということでレントゲンを撮ってもらって、リハビリの先生にマッサージをしてもらいました。リハビリの先生によると放っておいて酷くなると服の着替えにも困るようになる人もたくさんいるとか。
最後に「だいぶん疲れてはるみたいなんで、そこのマッサージチェアに座っていて下さい。」

歳でんな〜

アクセスカウンター  28073
頭をぶつけました。
 平成22年2月1日(月)

今日は兵庫県の小野と言うところへ機械基礎の仕事に行きました。

今日は機械基礎の仕事でした。前に行ったのは10年ぐらい前で道もよくおぼえてなかったので忘れてしまってました。1月でも通ったならおぼえているのかもしれませんが、2日ほどの工事だったので・・・・

現場で頭をぶつけてしまいました。背が高いと損です。



アクセスカウンター  28063