今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・2月の日記
・4月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
・平成22年1月
 
3月も終わりました。
 平成22年3月31日(水)

今日は材木屋さんで木材の加工でした。

今日は材木屋さんで木材の加工でした。途中で木村屋さんのところへ少し行きました。夕方、職人さんのところへ日当を届けに行きました。

さて、帰りに実家のすぐ近くの公園の桜を見るとまだまだ満開では無いんですが結構咲いています。照明もついてきれいです。普通ならもう少し咲いていると思うのですが、天気も悪かったし気温も低かったからでしょうか?
 公園の桜
 
 昨日お酒が無くなって、お年賀に頂いたお酒をあけました。今頃なんですが、ラベルがおめでたいので気に入りました。

アクセスカウンター  28915
うろうろです。
 平成22年3月30日(火)

今日はあっちこっちです。

今日はあっちこっちへ行きました。
朝から見積もり、現場の挨拶回り、次の現場で使う道具を買いに日本橋へ、カタログを届けにミナミへ、その後打ち合わせに木村屋さんへ、看板やさんへ行ってから東大阪の金物の工場へ、その近所の得意先へ。

くるくる動き回っているだけで終わってしまいました。

アクセスカウンター  28898
テレビに映った?
 平成22年3月28日(日)

今日は休みです。

今日は休みです。
子供達はなかなか起きてこないので「早く起きろ!」と言うと休みの日はゴロゴロ、だらだら過ごすのがいいそうです。我が子ながら(T_T)
結局どこにも行かず私もだらだらです。

さて先々週のリフォーム番組の中でうちの金物が映ったそうです。私は見ていないのでどの程度映ったのか知りませんが、とにかく映ったそうです。
ただそれだけですなんです・・・・・・・

アクセスカウンター  28883
怒られました。
 平成22年3月26日(金)

今日は午前中は見積もり。昼からエコポイントの勉強会、それが終わってから心斎橋の結構相談所のコンピューターの設定。

今日は午前中、見積もりのことで弟から注意を受けました。見積もりができていないと。「こんな見積もりで仕事とれる?」と厳しいお言葉。
1式いくらがと言う欄が多すぎると言うのです。小さな工事ではなかなか平米いくらとか、工賃もこの作業は1時間、この作業は30分だからいくらとはなかなか積算できないものです。しかし何がいくらか明確に費用がわからなければどんぶり勘定と思われるといわれました。確かに(T_T)

昼からは住宅のエコポイントの勉強会。2時間机に座って疲れました。

夕方はこの前回はうまくいかなかった結婚相談所のコンピューターの設定。LANでプリンターやFAXをつないだのですが、ネットワーク経由になるとセキュリティ関係のプログラムが邪魔して信号が一部の機能が上手く行かないようです。本を買ったり家で調べたりして何とかなりました。かなりな労力ですがこんなことをしてもお金は頂けません。
でも、できないとかわからないとかいうとどうにかして解決したくなってしまうんです。まあパソコンにまですることは無いのですが、大工仕事でも面倒なことはせず、やりやすいこと、簡単なことしかやらない職人さんはたくさんいます。面倒なことを断って簡単なやりやすいことをやった方が効率はよくお金になるはずです。職人的な考え方は良くないかもしれません。


アクセスカウンター  28873
今日も暇なんですが。
 平成22年3月25日(木)

まだ朝ですが今日の分です。
今日は午前中は見積もり。材料の段取り。昼からは鍵の取り替えの立ち会いの予定です。

昨日は夕方、長堀橋へいきました。店舗の打ち合わせだったのですがこういう時期に新規に新たな商売を始めるのは大変だろうと思います。帰りに東心斎橋の得意先へ行ったのですが途中あっちこっちに空き店舗。自分が仕事が無いから余計にそう思うのでしょうか?不景気なんだなとおもいました。

さて、何気なくうちのHPの更新のページを見てみると、平成13年5月にステンレスの庇をはじめて納入したと書いてあります。金物を販売し出して丸9年。今年10年目に入るんです。金物の商売の方は相変わらず片手間で売れた金額は増えてませんが、床吹出口はその手の人たちには知って頂いて来たのか、ご紹介や設計の先生に図面で指定して頂けるようになりました。最近は住宅だけでなく学校や保育園、集会施設、老人ホームなんかにも使っています。私が設計した金物が日本全国あっちこっちの建物に使って頂けると言うのは本当にうれしいんです。

仕様が変わって見積もりを差し替えないといけないんです。机に向かってする仕事は苦手でついつい他のことをしてしまいます。

アクセスカウンター  28861
暇なんですが。
 平成22年3月24日(水)

今日は事務作業です。

今日は一日中缶詰になって見積もりです。今月は見積した物件はすべて惨敗で気が晴れませんがやらないと・・・・・・・・

雨が続いて嫌な感じです。

アクセスカウンター  28828
暇なんですが。
 平成22年3月22日(月)

まだ朝なんですが、今日の分を書きます。

今日は休みなんですが、午前中に千里まで現場下見に行く予定です。

昨日も休みでしたが朝から店で事務処理と新製品の企画をなどをしました。昨日のお昼頃に金物の注文が入りました。愛知の設計の先生からなんです。休みでも忙しく働いている人はいるんだなと感心しました。

今日は千里まで現場下見に行きます。車を止める場所がどうかわからないので電車で行きます。結構遠いので昼までに帰ってくるのはしんどいと思います。

アクセスカウンター  28828
いろいろ詰めすぎて。
 平成22年3月20日(土)

今日は近所のマンションで建具や鍵の取り付けでした。

いろいろ詰めすぎたのは私の使っているパソコンです。たくさんのプログラムをインストールしすぎているみたいです。
今日も複合機のFAXへ朝は印刷できたのに昼からは印刷できないんです。無線LANで接続しているのでセキュリティソフトが勝手にアップデートするためでしょうか?
とにかくパソコンに何でもかんでもプログラムをインストールするのは考え物です。パソコンがだんだん重たくなってきました。

アクセスカウンター  28820
あふれてしまいましたが。
 平成22年3月18日(木)

今日は朝から見積を少し、在庫の金物の整理など。

今日は事実上あふれちゃいました。見積を少しやって、金物の整理をしました。バタバタしていたので工場で作っていただいた物を箱に詰めたまま部屋のあっちこっちに置いたままでしたが、シールを貼ったり組み立てをしたりしました。
自分で仕事を作ることができる人はいいのですが、私の性格ではいつまでにやらないといけないとなるとエンジンがかかるのですが、やってもやらなくてもというのは・・・・・・
忙しくなるのかと思っていましたがたて続けにお断りが(T_T)
しばらく自分の家でもさわろうと思っているとメールで図面を送ってもらいました。今晩も電卓をたたくんです。

アクセスカウンター  28791
雨ばっかりです。
 平成22年3月16日(火)

まだ朝ですが、今日の分を書きます。
今日は打ち合わせで何軒か回ります。次の現場の材料の段取りをしようと思います。
昨日は店のガレージで棚を製作しました。

最近は雨がやたら多いです。外壁の塗装の現場があるのですが、手をつけることができません。塗る物が雨で濡れてしまうと完全に乾くまで塗料を塗ることができません。今のように一日おきに雨が降ったり晴れたりするのが最悪です。足場を掛けると用心が悪いので工期が長くなるのはイヤなんです。天候が安定するまでかかることができません。そうしているうちに現場が重なってパニック?いつものパターンなんです。

アクセスカウンター  28754
今日は日曜日なんですが。
 平成22年3月14日(日)

今日は見積もりと図面を書きます。

今日は日曜日なんですが見積もりと図面を書きます。
去年は私が商売をやり出して史上最低の売り上げでした。敗因を分析しましたがわかりません。別になまくらをしてるわけでも、仕事をせずにパチンコ屋さんへ行ってる訳でも無いんですが・・・・・・
私の働いている時間はドンドン増えているんですが売り上げはそれと反比例して減っています。
要は商売が上手でないんです。

アクセスカウンター  28754
コンピューターも電話になるんです。
 平成22年3月13日(土)

今日は午前中は京都の得意先でドアノブの修理、昼から近所でトイレの扉の修理でした。

夜に現場下見へ行く予定です。


 さて、私が店で事務をするパソコンの机にのところには電話が無くコードレス電話を置いてあるんですが、時々雑音が入ったり切れたりするんです。電話がほしいなと思っていました。うちの電話はビジネスホンで増設するには専用の電話買って、専門の人に工事をしてもらわないとなりません。ところがこの前引いたひかりファイバーとひかり電話のアダプター(モデム?)には電話コンセントは2つしか無いのですが、専用のテレビ電話器を使えば7台まで電話つなぐことができるそうです。何でも専用の電話機はLAN端子につなぐそうです。ひかりファイバーのアダプターはパソコンの横にあるのでつなぐのは簡単そうだったのですが専用の電話は7万円もするそうです。


ひかりファイバーのアダプター

専用の電話はLANでつなぐそうです。それならLAN端子につなぐ普通のビジネスホンが使えるのでは?と思いましたが、素人の私には難しそうです。パソコンでつかる電話のプログラムがひょっとしてあるのでは?と思いネットで検索するとやっぱりありました。
 X−LITEというプログラムです。パソコンが電話機になるプログラムで、パソコンは当然LANの電線がつながっていますので、そのまま電話機になりました。
パソコンを電話にするにはマイクがいるので電気屋さん買いに行くと、なんとUSBにつなぐ受話器がありました。
スカイプ用と言うことでしたが使うことができました。

無線LANのノートパソコンでも使えました。パソコンの電源が入っていないと使えないのが不便ですが、パソコンをやっていないときはパソコンの前に座っていないのでまあいいのかもしれません。 
 
コンピューターってホントにすごい機械だと感心してしまいます。 
 
 アクセスカウンター  28746
事件発生。
 平成22年3月12日(金)

まだ朝ですが今日の分を書いてしまいます。

今日は午前中は倉庫の片付けと事務処理、午後からは施主さんと打ち合わせの予定です。

昨日は京都の得意先へ、金物を出荷して近所に物干しの金物の取り付けに

事件が発生したのは京都の工場の得意先です。
この工場には鳩の糞が樋に詰まって雨漏りするのでその対策の工事をしました。その結果を点検するために行ったのですが、点検が終わって事務所のある建物へ来ると、女子トイレにドアのレバーがつぶれて人が閉じ込められたとか。
このドアはトイレの方に開くうち開きで仕方が無いので、レバーを取って、中の錠をつぶしてドアを開けました。

写真の○の中が錠の部分。家庭用で会社なんかにはあまり向きません。ある日突然中でバラバラになって戸が開かなくなるんです。この工場では3回目。他でも普通のお家でこの手の錠がつぶれたことがあります。

ここの場合は会社でたくさん人がいたから良かったのですが、真夜中で1人しかいなかったら?一人暮らしの人の家だったら?
余りいい気持ちはしません。
 
 ホームセンターで適当な物を買ってあてがうつもりでしたが、微妙に合わないんです。
今度はケースロックと呼ばれる物にします。
前の物との錠の部分の差は値段の差は定価で1700円ほどしか変わらないのですが、1700円節約したため高い買い物になってしまいました。
業者さんが勝手にやったことでもちろん施主さんはわからなかったのでしょうが・・・・・・・・

アクセスカウンター  28735
あふれました。
 平成22年3月10日(水)

今日は仕事にあふれてしまいました。

昨日は午前中は病院の棚の取り付け、昼からは木村屋さんと店舗の現場調査。夕方店に帰って金物の出荷です。

今日は仕事にあふれてしまいました。朝から先日工事をさせて頂いた京都の工場へ現場確認に行く予定でしたが雨と言うことでやめました。見積もり1件と打ち合わせに行くだけなので、金物の新製品の図面でも書こうかと思います。


アクセスカウンター  28712
特注品。
 平成22年3月8日(月)

今日は土曜日の続きで棚の製作でした。

棚の製作でした。化粧合板を貼り合わせて作りましたがいくつか工程があり接着剤を塗っては乾かし、接着剤が乾いたら貼り合わせのくり返し。寒いせいか待っているとなかなか乾きません。たくさん作るのであれば次々順番に作業すればいいのですが、作るのは2個。半分待つのが仕事みたいな物です。

ホームセンターや家具のチェーン店へ行けば安い家具があるのですが現場に合わせて作ると言うのは手間がかかります。
大量に作れば安くできるのでしょうが数が少ないので材料も高く付く、手間もかかるということであれば費用も高く付くことになります。

既製品が合えばいいんですが。

アクセスカウンター  28692
休みでも。
 平成22年3月7日(日)

今日は病院の電気工事の立ち会いでした。現場下見はキャンセルになりました。

日曜日ですが得意先の病院へ行きました。土日も休み無く一生懸命働いているのに儲からないのは、うちの七不思議のひとつでしょうか?

今日は看板の照明器具の取り替えと診察室で少し仕事をしました。確認してもらうため、現場を先生に見てもらいました。何でも先生はお産で入院されている患者さんの経過がもう一つ思わしくなく昨日は全く寝ていないとか。

休みでも夜昼関係無く働いている人はいるんです。

アクセスカウンター  28676
あっという間に週末です。
 平成22年3月6日(土)

今日は午前中は材木屋さんで棚の製作。昼からは店のガレージで続きです。

今日は材木屋さんで加工をさせてもらってました。ところが今日は土曜日であることを忘れていました。材木屋さんは土曜は昼までなんです。材料と道具を持って帰ってきて店のガレージで作業しました。
材木屋さんの作業場をかたづけて材料と道具を運んだのとガレージは狭いのではかどりらないのでだいぶ時間をロスしてしまいました。
私自身は土日はあんまり関係無いので最近曜日がわからなくなってしまいました。
明日は病院の電気工事の立ち会いと現場下見の予定です。


アクセスカウンター  28658
迷惑を顧みず。
 平成22年3月4日(金)

今日は朝、近所の現場へ行って型枠の解体をしました。終わってから材木屋さんで病院の作り付けの棚の製作でした。店に帰ってから金物の梱包と出荷。

今日は材木屋さんで棚の製作をしました。材木屋さんももう一つパッとしないそうです。番頭さんが昼から配達がないとぼやいておられました。

今日は私のHPの師匠である須賀建築さんにお電話して須賀さんと情報交換。
情報交換と言えば聞こえがいいのですが、実際は私の愚痴を須賀さんい一方的に聞いてもらっただけです。須賀さんすみません。

目は見えない。肩はこる、腰は痛い、腕は上がらない、おしっこはちびる。その上愚痴をネチネチ(性格が元々ネチネチしてるんですけど。)
ホント自分でもイヤになっちゃいます。



アクセスカウンター  28650
がっかり。
 平成22年3月4日(木)

今日は近所の現場、昼から施主さんのお宅へ商談、帰ってきて材木屋さんで材料の加工をしました。

今日は店で嫁さんとお袋が去年の決算を計算していました。
今年の売り上げは史上最低をさらに更新。ギリギリ何とかと思っていましたがギリギリアウトで赤字でした。書いた請求書の枚数は今までで飛び抜けて多かったのですが・・・・・・

がっかりです。


アクセスカウンター  28629
だから余ると言ったでしょう!
 平成22年3月3日(水)

今日は近所の現場でした。

今日は近所でこの前作った型枠にコンクリートを流す仕事でした。
今回は生コンを頼みました。現場の道は大変狭く荷物を降ろすのにも困るようなところです。量は大した量では無かったのでですがややこしいところがあり時間がかかるので必要な量を降ろしてもらって、配達のミキサー車に帰ってもらうことになりました。
私は「バケツに1杯もあったらいい。」と言いましたが左官屋さんの職人さんが一輪車に山盛り1杯も取りました。困った事にほぼ全部が余りました。
コンクリートは1日で固まってしまうので置いておく訳にもいかず、そこらへんに捨てるわけにもいかず結局トラックの荷台で固まらせて捨てることに。
捨てるのにもお金がいるんですが

余るって言ったんですが・・・・・

アクセスカウンター  28620
財布を落としました。
 平成22年3月1日(月)

今日は近所の現場でした。

今日は近所でコンクリートの型枠の仕事でした。
朝、左官の職人さんが来てくれたのですが、今日は昼から雨の予報。コンクリートを流してから雨が降った仕事が台無しになった上、セメントが雨で流されてそこらが汚れてしまいます。少しの仕事で中途半端になっても日当が2日分出るわけは無く「どうせ暇だから晴れたら来る。」と気を利かせてくれました。
私は型枠を作る仕事ですので現場へ。ところが行ってみると配管が邪魔に。そこで近所の配管の問屋さんへ行ってパイプを買ってお金を払ってそこで財布を落としてしまいました。財布が無いのを気づいたのは昼前。慌てて現場を探しましたが見つかりません。朝にパイプを買ったを思い出しお店に行くと店員さんが「店の前に落ちていました。」
お金は仕方ないにしても免許やクレジットカードなんかが入っています。ほんとに最近ぼけています。そんなことで昼までに大方終わる予定でしたが、後は溶接だけというところで雨。感電したくは無いので、今日はあきらめました。

さて、帰ってから朝にお店の人にお菓子でもと思いスーパーへ。お菓子を包装してもらっている時、おまんじゅうが食べたくなり1つだけもらいました。店員さんが「これも包装しますか?」私は「僕がすぐ食べるんで。」と言いましたが、おまんじゅう1個をのしをつけて包装する人がいるのでしょうか?
店員さんが聞くぐらいなのでいるのかもしれません?


アクセスカウンター  28576