今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・5月の日記
・7月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
・平成22年1月
 
 
今月も終わりなんですが。
 平成22年6月30日(水)

まだ朝ですが今日の分を。

今日は現場下見に豊中へ、その後帰って来て明日の現場の足場をトラックに積む予定です。

昨日は午前中は金物を出荷、ガレージで加工。事務仕事を少々、木村屋さんへ打ち合わせ。心斎橋の得意先へ2件。修理仕事とパソコンの設定をしました。

今月も終わりました。これで今年も半分終わりました。

さて、今日の朝刊に耐震偽装の記事が載っていました。設計士さんが構造計算のプログラムで警告が出ていたが、安全性に問題無いのでそのまま建築確認を提出したら耐震偽装にされてしまった。という内容です。
今回は設計士さんが名誉毀損で裁判所へ訴えて名誉毀損が認められたとか。
構造計算と言うのは建物の安全を確保するためにする物なのです。ところが建築士の資格を持った人でもほとんどの人は出来ませんし原理さえ理解していません。
さらにいろいろな計算方法があって計算の仕方によっては答えが変わる時もあります。それに数字合えばそれでいいような数字のお遊び的な所もあります。

技術者なので純粋に技術的な話をすればいいような気がしますが・・・・

 アクセスカウンター  29929
飲みました。
 平成22年6月29日(火)

まだ朝ですが今日の分を。
今日は金物の出荷、事務仕事。今週半ばからの仕事の段取り。ミナミの得意先へ修理仕事へ行く予定です。

昨日は昼過ぎまで京都で打ち合わせ、心斎橋の得意先、平野の文化、近所の雨漏りの修理、夕方は木村屋さんと千日前で打ち合わせでした。

昨日はあっちこっちでした。最後は木村屋さんと打ち合わせでした。
日本橋の駅の近所ですので電車いきました。行く途中心斎橋の得意先からパソコンから印刷出来ない。とのお電話。「打ち合わせが終わったら行きます。」と言ってしまいました。木村屋さんより「お食事行きませんか?」とのお誘い。
日本橋から長堀橋まで歩いて10分程ですが電車に乗って速攻で往復。そこまでして飲みたいのか・・・・・・・



 アクセスカウンター  29925
ビデオと扇風機を買いました。
 平成22年6月27日(日)

今日は休みました。

今日は休みました。狭い家ではみんながゴロゴロなんです。試験前なんだから勉強でもすればいいのに・・・・・・

今日は嫁さんと扇風機を買いに行きました。それとビデオが壊れてしまったので録画できるDVDを買ってきました。一番安いヤツです。(T_T)
おっさんは3本5000円のめがねで辛抱しているのに。嫁さんと子供は「テレビが見られへん。」と文句ばっか言うんです。

なんか辛すぎます。


 アクセスカウンター  29911
3本で五千円だそうです。
 平成22年6月26日(土)

今日は事務仕事でした。

今日は朝から請求書を数件書いてから金物の設計をしました。ただ仕事と言ってもいつまでにやらないといけないと言う仕事でないので、もう一つエンジンがかかりません。来週から忙しくなって抜き差し出来ないような感じになりそうなんですが、今週の後半はゆっくりでうまくいかないものです。
暇なときにこそバリバリと働けばよいのでしょうが。


図面で悩んで嫌になったのでめがねを買いに行きました。今のメガのレンズはそろそろ傷だらけで見にくくなってきたのでレンズを変えようと思っていましたが、近所に安い眼鏡屋さんがあるとか。嫁さんもそこでめがねを作っています。早速買いに行くと、「めがねですが?」測定器の前に座らされて視力測定。「5000円ですのでふちを3本選んで下さい。」とのこと。
私は1本5000円で向き不向きや大きさなんかが違うといけないので予備のため3本選ぶのかと思いました。なんとめがね3本で5000円でした。
「どうせろくな物でないな。」と思いましたがちゃんとしためがねでした。
ちゃっちいケースですがケースも3つつけてくれました。

今までですとレンズだけで2万円もしていました。
何かが違うはずです。

昔、短大で一緒になった中国の人が「日本のめがねは給料の差を考えても高い。」と言っておられましたが・・・・・・・

何か違いがあるんだろうと思います。

ちょっと重たいような気がしますが、昔のガラスのレンズのめがねに比べれば軽いし、我々の仕事では1月もすればレンズは傷だらけになります。
使い捨てと考えればこれでいいのかもしれません。

 アクセスカウンター  29899
そりゃ痛むでしょ?
 平成22年6月25日(金)

今日は朝から急ぎに見積もりをやりました。昼から木村屋さんへ打ち合わせ、不動産屋さんの得意先と現場下見へ行きました。

さて、実家の建具を開けるとがたがたと音がするんです。戸車が痛んだらしいので空いた時間に建具の戸車を交換しました。

取り外すと戸車のゴムの部分がボロボロになっていました。

 「この車は不良品?」と言うんです。
この戸車のゴムの部分はウレタンという物です。確かにウレタン古くなるとボロボロになるので最近は使われなくなりました。
でもこの建具は私が大工をやり始めた頃に入れた物です。20年以上も毎日開け閉めしているんだから長持ちした方だと思うのですが・・・・・
 
 あたしい車はポリエチレン樹脂の車です。

 アクセスカウンター  29892
USBメモリーを買いました。
 平成22年6月24日(木)

今日は事務仕事を少しやってから、手すりの取付、窓の修理の現場へ行く予定です。

昨日はアパートの電気配線工事で現場の借り手さんへの説明、換気扇修理の立ち会い、夕方はミナミで現場下見と打ち合わせでした。

昨日はHPの師匠である須賀建築さんにお電話しました。名目は情報交換と言うことなのですが内容は単なる世間話。関東の方も景気はあまりよくないそうです。

何の話か突然話が変わって昨日打ち合わせからの帰りにUSBメモリーを買いました。容量は4GBです。他にも値段は高いですが8GB、16GB、32GBとあります。10年一昔といいますが10年前に32GBなんてハードデスクでもなかなかな容量です。
USBメモリーとは違うのですが一番最初に買った事務用のパソコンは1MBあたり1万円と言われて5MBしかメモリーを入れませんでした。
偉い違いです。
 アクセスカウンター  29859
何を書いたら?。
 平成22年6月22日(火)

今日は朝から金物の出荷。排水管の改修の現場、昼からあっちこっちと昨日の仕事の後片付けでした。
昨日は滋賀県の竜王と言うところで機械基礎の工事でした。

最近日記をサボり気味です。昼間は今日はあんな事、こんな事を書こうと思うのですが、いざ書こうとすると何を書こうか?歳は取りたくないものです。
それと最近忙しいんです。
不思議な事に仕事が乏しくなるに従って仕事を探す仕事は増えてしまっています。一生懸命やっているのに売り上げがドンドン下がるんです。こまったものです。


 アクセスカウンター  29859
大量過ぎ。
 平成22年6月20日(日)

今日は朝から事務仕事でした。途中抜けて木村屋さんの所へ打ち合わせにいきました。
昨日は今日との得意先、その後名古屋へ現場下見、そのあと弟の会社へ打ち合わせにいきました。

昨日は名古屋まで現場下見に行ってきました。京都へよらないと行けなかったのと荷物があったので軽トラで行ってきました。行きは新名神、帰りは名阪を使って行ってきました。名古屋はやっぱり遠いです。

今日は朝から事務仕事でした。久しぶりにデーターのバックアップを取りました。データーの総量は30GBを超えています。最初に事務量パソコンを平成5年に買ってからのデーター全部ですが(一部はハードディスクがつぶれて無くなりました。)それにしても飛んでも無い量です。
データーは1年ごとに区切っているのですが、2001年まではひとまとめで数百メガしかありませんが、その後は年々増えていきます。
別に動画を入れている訳ではありません。純粋に仕事用のデーターです。
最近、デジカメで写真が大量にあるのと、それを使ってた報告書、図面なんかがあります。ワープロのデーターでも写真を貼り付けると50MBぐらいになる事があります。
パソコンや機械がよくなって速度や能力がよくなった分、データー量が増えて結局元通り。まあそうでないとメーカーさんは新しい機械が売れ無いんでしょうが。
 アクセスカウンター  29837
雨です。
 平成22年6月18日(金)

今日は月曜からの現場の準備と事務処理、ゴミ捨てでした。
昨日は月曜からの現場のコンクリートの型枠の製作でした。

今日は雨でした。荷物をトラックに積んだりしたので雨に少し濡れてしまいました。しばらく雨が続くそうです。季節なので仕方がありませんがうっとうしいです。

明日は京都へ行ってから、名古屋へ行く予定です。
自動車なので雨でもいいようなものですが・・・・・・
 アクセスカウンター  29824
1年後の予約だそうです。。
 平成22年6月16日(水)

今日は近所で排水管の工事でした。昼から病院へ。

今日は近所で排水管の工事でした。月曜日掘った穴に水道屋さんが排水管を通しました。

昼からは病院へ行きました。去年に受けた健康診断で目に緑内障の疑いがあるとか。前回は半年前に行きました。大きな病院の常で長い時間待ちました。最近の病院の先生は言葉使いも丁寧で診察室に入るなり「お待たせしました。」診察して頂いた結果、症状の進行は無いそうです。しかし経過の観察は必要とか。今度は1年後に来いとのこと。
1年先の予約を入れました。来年の6月まで覚えているのか?

検査のため瞳孔を開く薬を差したのでPCのモニターの文字もぼやけて仕事になりません。この日記を書くのにも一番大きな文字に書いています。

今日は帰ります。


 アクセスカウンター  29797
笑いました。
 平成22年6月15日(火)

今日は雨であふれです。倉庫で型枠を作る予定でしたが、午前中、急ぎの金物の出荷と事務仕事に時間を取られてしまった上に、午後は何やらかんやらしてるうちに夕方近くにになってしまいました。

さて、笑ったのはうちの長男。
うちの一族にはまだ大学まで行った人間はいないんです。親父(親方)とお袋は中学卒。弟と私は高卒。(私は短大へ行ってるんですが社会人になってからです。)嫁さんは短大卒。
子供に言わすとこれは原一族にかかった呪いだそうです。
子供の言い方がおもしろかったので笑ってしまいました。タダ単に一家そろってド頭に少々難があっただけと思いますが・・・・・
子供達にうちの一家にかかった呪いを打ち破ってもらうように期待してるんですが。(笑)

須賀建築さんの日記にツイッターと言う言葉が出てきています。この前木村屋さんと食事したときもそのことが話題になりました。
最近テレビやラジオでもツイッターという言葉が。
私も歳が行ったということでしょうか?世の中について行けなくなったのか?よくわからないです。

 アクセスカウンター  29784
買っちゃいました。
 平成22年6月14日(月)

今日は朝から排水管の入れ替え工事。夕方から神戸へ行きました。

今日は排水管の入れ替えのための堀方でした。狭い裏路地を掘りました。
トイレの排水管も40年近くもなると地盤の不等沈下で勾配が悪くなったり、高いところが出来て勾配が逆になったりして詰まってしまう事があります。
狭いところで当然人力で掘ります。思っていたよりは楽でした。あとは水道屋さんの仕事です。

神戸へ行く途中にナンバープレートに富士山の文字が。富士山ナンバーなんですが富士山に自動車の検査場があるのでしょうか?


さて、今日の本題です。買っちゃたの写真の道具です。
充電式のインパクトドライバー(電動ドライバー)丸鋸(電動のこぎり)です。
今ある充電式のインパクトドライバーの修理で7万円ほど使いました。
今すぐ絶対に必要か?と聞かれるとそうでも無いのですが、前からほしいと思っていたので買いました。
職人さんにも、必要も無いのに道具を集めるのが好きで買いまくる人と、これぐらい買ったら?と言うぐらい買わない人もいます。
親父(棟梁)は「便利な道具がたくさん出来たがそれほど仕事は早くなっていない。」と言います。現実に仕事は早く出来ています。でも職人さんが機械を使ってたくさん仕事が出来るようになったと言うより、工場で作った物を現場で組み立てるだけになったということが大きいと思います。

 アクセスカウンター  29778
ちょっとバタバタでした。
 平成22年6月13日(日)

まだ朝の6時ですが今日の分を書きます。
今日は豊中の現場へ行き、帰りに心斎橋の現場へ。
昨日は神戸の現場へ行きました。

今週の後半はバタバタでした。昼は現場へ行って帰ってから金物の梱包、出荷。それから事務処理の連続でした。店に帰ってくると実家の冷蔵庫からビールをちょろまかして飲んでしまうので能率が上がりません。
今週はちょっと疲れました。仕事が暇でのんびりなんて思っていたのが悪かったのでしょうか?

さて、家に帰ると子供達が本当にうれしそうな笑顔で「明日休みやねん。」
そりゃ日曜なんで当たり前なんですが、うちの子供はよほど学校が嫌いみたいです。私もはっきり言って大嫌いだったので・・・・・

話はころっとかわって、昨日行った現場の施主さんは私が行っていた夜間の短大で同じクラスだった人です。先日、偶然に20年ほど前の卒業した日の写真が出てきました。その人は私より10歳ほど年上の人なんですが、写真と見比べるとえらいおっさんになっているんです。私は自分ではわかりませんがたぶんそうだと思います。


 アクセスカウンター  29757
ちょっとバタバタでした。
 平成22年6月10日(木)

今日は朝から心斎橋の現場、帰ってきて事務処理、金物出荷、業者さんと打ち合わせ、現調。再び心斎橋へ、終わったは住吉へトイレの修理に行きました。

今日は朝から心斎橋へ行きました。帰って来て次の仕事にかかろうとしたとき、同じビルの別の得意先から急ぎの修理仕事が・・・・・・・・・
今帰って来たところなのに(T_T)

なかなか上手く行かないものです。

今週も暇ならまたまたハイキングに行こうと思っていましたが、しばらくは無理のようです。
 アクセスカウンター  29738
新製品なんです。
 平成22年6月8日(水)

今日は心斎橋の現場へ行く予定。夕方木村屋さんへ納品に行きます。
昨日はアパートのオーナーさんとの打ち合わせ、ご近所でちょっとした修理、業者さんとの打ち合わせなどです。

新製品の試作品ができあがりました。

 試作品は早速に実家の裏の嫁さんの実家で製品の問題ないか実験させてもらいました。
 懲りすぎて角をへの字状に曲げました。角に空いている小さな穴は角に集まるひずみを逃がすための穴です。
穴をなくすにはプレスで加工しなければいけないんですが、金型が何十万もするとか(>_<)
元が取れるほど売れるのかな?


今までのとどこが違うの?と言われそうですが違うんです。
 
 
 
 ガラリが床材の上に載るので現場での大工の仕事が楽になるんです。


いろいろ検討しないといけない事があるので、製品化まではもう少し時間がかかりそうです。
 
 アクセスカウンター  29723
疲れました。
 平成22年6月7日(月)

今日はあふれです。(T_T) 金物の出荷3件、打ち合わせ、トラックの荷台のペンキ塗り、事務を少々。

今月に入ってのんびりしています。(早い話が暇なんです。)こういう時に倉庫の整理、トラックの洗車、道具直しや、金物の新製品の開発などやることはいくらでもあるのですが、バタバタしていたのでちょっと一休みなどと言っていると、打ち合わせや見積もりをした物件が決まってまたバタバタしてしまいます。

さて、昨日はHPの師匠である須賀建築さんのサイクリングに対向しようと言うわけでは無いのですがハイキングに行ってきました。
金剛山と葛城山へ行ってきました。金剛山から葛城山の登山口まで11キロさらにそこから駅までと金剛山の登山道で15キロぐらいの山道を歩いたと思います。金剛山は大阪では一番高い山なんですが、たくさんの人が上っています。毎週どころか毎日上っている人もいるそうで、山頂のお寺には登山何千回記念とかいう石灯籠が立っています。

登山道の6合目でおじいさんがどこかの人とおしゃべりしているんです。どこかで見たおじいさんだなと思っていると、朝、バスで一緒になった人でした。このおじいさん「今日は昼から人が来るんで、はんこだけもうて帰りまんねん。」ともう一人の人に言っています。俺はまだ6合目でフラフラなのにこのおじいさんは頂上まで行って帰ってきているんです。私は息が切れて休憩しているのに、おじいさんは話が終わったのかあっという間に駆け下りていっちゃいました。

体は鍛えないと。

 
 楽な道と近道との標識。私は当然楽な道へ

 
 9時40分にバスを降りて頂上でこの時間。毎日上がってる人は35分から40分ぐらいで上るそうです。あのおじいさんはもう帰りのバスに乗ってるかも。

葛城山の山頂。
つつじはもう終わってました。
 
 葛城山からはロープウェイで下りようと思いましたがどうせここまで来たんだからと歩いて下りました。下の駅からバスに乗るつもりが2時間もバスが無いんです。結局電車の駅までさらに1時間歩きました。
 
 
 新製品の試作ができあがりました。また明日にでも
 アクセスカウンター  29700
やられました。
 平成22年6月5日(土)

今日は図面を書く予定。時間があれば新製品の設計をするつもりですが・・・・・途中現場調査へ行きます。

さて、5月29日の日記で長男とテストで70点以上取ったら100円上げると約束して100円持って行かれた事を書きました。その試験の何点から何点までは何人という風な分布表を見せてもらいました。
その分布表によると100〜90点のところに50人近くいるんです。全部で200人少々の中で50人近くですから問題が簡単だったようです。

100円やられました。

他の科目も100〜90点とか90〜80点とかに人数のピークがある一方低い点数の子供さんもたくさんいるみたいです。私がガキの頃はだいたい50〜60点とか60〜70点ぐらいの子が多くあとは富士山のような山形のような形でしたが、今は流行の二極化ってヤツでしょうか?

 アクセスカウンター  29663
怒っているそうです。
 平成22年6月4日(金)

今日は事務処理と金物の出荷の予定。
昨日は心斎橋の現場、吹田の現場、神戸で打ち合わせでした。

総理大臣がお辞めになりました。それについてうちの子供達がえらい怒りようなんです。何でか聞くと、突然に辞任したのでテレビの番組が変更されマンガが放送されなかったそうです。日本って平和なんです。

 アクセスカウンター  29655
あっちこっち
 平成22年6月2日(水)

今日は朝から淀川区の現場へ打ち合わせ。そのあと京都の工場の得意先へ。

今日はあっちこっちでした。京都からの帰り第二京阪の下にある国道1号線のバイパスを通ってきました。とっても良い道で信号も少ないのですが上の高速は片側3車線の広い道路ですが下の一般国道は1車線しか無いところがあります.敷地はとっても広いのですが。そのためか信号で結構停滞していました。
ただ、高速も無く1号線の停滞が酷い寝屋川、枚方が現場だと聞くと、正直ぞっとしましたが、これでだいぶ行きやすくなったと思います。
 話はころっと変わって写真はうちの庭なんです。北向きの狭い庭なんですが私は好きです。
縁側に座ったり、座敷で座っていると言葉に出ませんがなにか気持ちがいいです。
庭は北向きより南向きが好まれます。日当たりの関係だと思います。ただ私は北向きでもいいなと思っています。写真は夕方の日暮れなんですが、お昼は室内は暗いですが外が明るいです。南向きだと直射日光でまぶしいのと植木なんかが逆行になってしまいます。
うちはボロボロの平屋なんですが、これが2階建てだと北向きに庭があっても真っ暗だろうと思います。
 アクセスカウンター  29641
私の10年は?
 平成22年6月1日(火)

今日は朝から手すりの取付、昼間は事務処理、夕方からドアの修理でした。
今日から6月です。
今月もがんばろうとは思いますが・・・・・・・(T_T)

今日は知り合いの設計事務所の人から電話ありました。その人が独立してまもなく建てた家のことです。その家はうちのステンレス庇をはじめて納品した家でもあります。
その人は独立後次から次と仕事の依頼がありお忙しいそうです。逆にうちは10年間で商売が小さくなってしまいました。失われた10年という言葉がありますが私の場合は年を取っただけの十年?

今日は大した仕事をしてませんがなにか疲れました。
 アクセスカウンター  29630