今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・6月の日記
・8月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
・平成22年1月
 
 
 
使いにくい。
 平成22年7月27日(木)

今日は事務仕事、昼から廃材の処分、現場へ下見、ホームセンターへ材料の買いにいき、最後に職人さんに日当を持っていきましたがお留守でした。

今日は請求書を書きました。結構貯まっていたので大変でした。近所の方には「請求書は?」と何回か聞いて頂いたのですが、今日やっとお渡ししました。ほっておいたのは私なのに、すぐにお金を持ってきて頂いて恐縮してしまいます。

さて、写真は代替え機で借りている携帯電話です。スライド式で格好いいのですが先日書いた通りボタンが小さく、指の太い私には使いづらいです。番号を打ち間違えて何回もやり直したあげく間違い電話を掛けてしまいました。イライラして最後には番号を鉛筆で打つ始末。

早く修理が終わればいいのですが。

 
 アクセスカウンター30232
お掃除しました。
 平成22年7月28日(水)

今日は近所の借家の改装の現場でお掃除でした。

きょうは借家の現場でお掃除です。油汚れがを洗剤で掃除するのですがなかなか思うようには落ちないんです。最初の状態と見比べたらとてもきれいになっているのですが、掃除する前を見ないと・・・・・・・

昨日携帯電話が壊れてしまいました。わずか数時間使えないだけでも不便なものだなと思いました。修理に出した携帯の代わりに借りた電話ですがスライド式の電話なんです。ボタンが小さく使いにくいんです。店員さんが奥で「代機、もうこれしかないんですか?」と言っていました。店員さんの話ではボタンが小さく操作がやりにくく、特にメールをたくさんする人は不評だそうです。私の太い指では隣のボタンを押してしまいます。女の人か事務関係の指の細い人向きみたいです。

アクセスカウンター30211
携帯電話が壊れました。
 平成22年7月27日(火)

今日は京都で機械の基礎の工事、終わってから私は別の得意先の工場へ。

今日も暑かったのですが、現場は外だったのですが建物の日陰で、空気もからっとしていたみたいで楽でした。

さて、携帯電話が壊れてしまいました。それも突然です。ほんの少し前に弟に電話したのに・・・・・・
困った事に公衆電話って最近ほとんど無いんです。さらにあったところで電話番号もわかりません。携帯が無かった頃はもちろんですが、紙の電話帳を持っていました。主な業者さんや得意先の番号を覚えていました。最初から3番目の携帯ではじめて番号が記憶出来ましたがほとんど使っていませんでした。本格的的に電話帳の機能を使い出したのは5〜6年ぐらいでしょうか?お陰で昔からおつきあいのある一部しか電話番号はわかりませんし、最近は担当者の携帯に直接電話をかけるので番号なんて全然覚えるはずもありません。

困った事に壊れた携帯は起動しないのでデーターはとれないそうです。いちよう代替え機をお借りして修理に出しましたが・・・・・・・

アクセスカウンター30195
ふらふらです。
 平成22年7月25日(日)

今日は現場は休みです。朝から金物の出荷とその事務処理。
昼から昨日積んで帰って来た道具を片付けて事務仕事をする予定。

昨日までの現場は大きな工場の中なんですが、暑くて暑くて、フラフラです。今日も金物を梱包し台車に積んで近所の酒屋さんへ持って行ったのですが、すぐそこの酒屋さんがえらい遠く感じました。

パソコンで仕事をしているとお袋が「クーラーつけたら?」と言ってくれましたが涼しいのいいのですが明日からはまたまた外です。



アクセスカウンター30164
暑かった。
 平成22年7月23日(金)

今日は京都の工場の現場でした。帰ってから千日前の現場が開店されたのでお祝いにいきました。

今日は暑かったです。工場の中なんですが周りをシートで囲って閉まったので風が通らず熱いです。まあ炎天下に比べれば天国みたいなもんですが・・・・

帰るとFAXがいろいろ入っていました。昼の仕事だけで精一杯でふらふらなんですが。



アクセスカウンター30155
置いておいたら売れるかも
 平成22年7月21日(水)

今日は店舗の現場でした。昼過ぎ帰って明日の現場段取り、現場下見、借家の改装の現場をまわって再び店舗の現場へ。

今日は途中、花屋さんへ。今やってる店舗の開店のお祝いのお花を買いに行きました。開店やら進物やらで花を買うんですが、近所の市場の花屋さんは最近鉢植えのちょっとましな花が無いんです。前もって言っておかないと全くありません。菊かしきびぐらいしか無いんです。まあこの不景気、うちのお袋も買うのは仏壇のお花ぐらいと言ってますので仕入れても売れないのでしょうか?
ところが先週も今回もいい花がありました。先週いい花があったので行ったのですが先週の花はもうありませんでした。おいておかないと売れませんが、在庫があれば売れることもあると思うんですが枯れてしまえば終わりですので仕方が無いのかも。

アクセスカウンター30136
ホット一息と思ったら
 平成22年7月19日(月)

今日は店舗の現場でした。途中木村屋のデザイナーさんと現場下見。昼から見積もりの提出。夕方は借家の改装の現場へ。

バタバタしていましたが、やっと先が見えてきました。
忙しい買ったので売り上げも結構上がったとのかと思いきや(T_T)

もう少しです。


アクセスカウンター30107
梅雨明けか?
 平成22年7月17日(土)

今日は店舗の現場でした。夕方から老人ホームへ見積もりのための現場下見でした。

今日は暑い1日でした。といって現場はエアコンがあって快適そのものです。だいたい家の中での仕事でもうれしいのに、その上に冷房付きとは極楽そのものです。
こんなのに体が慣れてしまうと、もし屋外の炎天下で仕事があればどうなるんだろう?と思います.


アクセスカウンター30107
雨でした。
 平成22年7月14日(水)

今日は千日前で店舗の仕事でした。

きょうは千日前で店舗の現場でした。この現場は狭く2坪の広さしかありません。朝からガス屋さんと左官屋さんが来てくれました。ガス屋さん左官屋さんが仕事をしている間は外で待っていたり、荷物を運ぶのを手伝ったりで、自分の仕事は出来ませんでした。
今日は一時すごい雨が降りました。梅雨明けも近いようですが・・・・

アクセスカウンター30088
店舗の現場終わりました。
 平成22年7月12日月日)

今日も名古屋の店舗の現場でした。

今日で名古屋の現場は完了しました。
ほっとしました。今回は模様替え程度だったのですが、それでも2回現場へ見に行きました。やはり遠い現場と言うのは大変で費用の面でも不利のようです。施主さんと元請さんが大阪の人でいつもお仕事をいただいています。施主さんが名古屋で業者さんを探して内容を一から説明する事を考えれば、出張費用が少しかかってもその方が効率がいいのかもしてません。。
子供にお土産を買ってこいと言われていたので途中、高速のサービスエリアで買いました。疲れてしまいます。

アクセスカウンター30073
飲みました。
 平成22年7月12日(日)

今日も名古屋の店舗の現場でした。

今日は朝から木村屋さん家具屋さんによって店舗の陳列家具を積んで名古屋の現場へ行きました。
仕事が終わってから木村屋さんと居酒屋さんへ。

今日は名古屋の久屋通りと言うところで泊っているのですが、木村屋さんと栄と言うところの居酒屋さんへ行きました。大阪で言うとキタかミナミと行った繁華街、歓楽街と言ったところでしょうか?
月曜日というのに大変な人で賑やかです。大阪とは何となく雰囲気が違うみたいです。

アクセスカウンター30062
帰って来ました。
 平成22年7月11日(日)

今日も店舗の現場でした。

今日は大阪に帰ってきました。名古屋の店舗で使っていた家具を大阪で使いたいと言うことで運こびました。捨てるなら家具を潰せばかさばらないのですが、使うとなると潰す訳にはいかず、置いておくと仕事の邪魔になるので、運びました。
明日は新しい陳列家具を名古屋に運びます。


アクセスカウンター30054
出張中です。
 平成22年7月10日(土)

今日は名古屋の店舗の現場でした。

今日は朝の5時に起きて名古屋の現場へ行きました。
車で2時間半程度ですので通える距離ですが今回は泊まりました。



今回はビジネスホテルに泊まりました。私はお手洗いとお風呂が一緒になったユニットバスが大嫌いなんです。旅館の方がよかったのですが時代と言うかご時世というか。現場から歩いていける近さで、さらにネットも使えるんです。
今日は図面を書くつもりでパソコンを持ってきましたが、日記を更新しています。

今日は仕事をする前に寝ちゃいそうです。

晩ご飯は煮込みうどんなるものを食べました。名古屋の名物だそうです。感想は人には好みがあると言ったところでしょうか。


アクセスカウンター30039
 
 もう7時を過ぎてるんですが・・・・・・
明日から出張です。
 平成22年7月9日(金)

今日も店舗の現場でした。昼過ぎから明日からの現場の準備でした。

明日から名古屋の現場へ行く準備をしました。

今日で47歳になりました。だんだん残りの方が少なくなってきました。


アクセスカウンター30036
書きたいことはいっぱいあるのですが。
 平成22年7月8日(木)

今日は店舗の現場でした。帰って来てから文化住宅の電線工事の立ち会い。そのあと別の大家さんと打ち合わせ。(夜分にごめんなさい。)


書きたいことはいっぱいあるんですが・・・・・・・

アクセスカウンター30029
たたりです。
 平成22年7月7日(水)

今日は朝は京都で基礎の工事でした。

今日は京都で基礎のコンクリート打ちの工事。それが終わってからその現場の近所の工場の得意先へ。

今日は大変よい天気でした。天気予報でも晴れのはずでした。
ところがです。少し曇ってきたかなと思って20分もすると土砂降りの雨になりました。工場の全体に地面に10センチほど水が貯まった程です。
工場のあっちこっちで雨漏りが発生。
「原さんいいタイミングで来てくれた。」といっていただきましたが私はずぶ濡れです。(T_T)

もう10年近くこの工場の雨漏りと悪戦苦闘をしています。バカでかい工場で止めても止めても他の場所がから漏るんです。竣工したときから雨漏りしていたそうです。最近は雨ごとに漏るような場所は全部止めてしまったので、何年かに一回とかはじめて漏れたとかがほとんどで原因がわからないんです。
原因がわかるまでまたまた京都へ通わないと・・・・・・

アクセスカウンター30019
返す言葉もありません。
 平成22年7月6日(火)

今日は朝は電気配線の改修現場、帰って店で見積もり。昼から看板屋さんそれから木村屋さん、日本橋の現場の下見、名古屋の店舗の施主さんの大阪のお店で実測でした。

さて、昨日の話なんですが、子供の期末試験が点数の話になりました。
うちの長男は割合いい点数なんです。(私の子供時代に比べればの話でもちろん人様から見れば大した点数では無いです。)何せ親の私が中学の時は試験と言えば20点30点ばっかり。成績も2とか3で中に1もあったような。黙ってたらいいのに親父とお袋がおもしろおかしく私の子供時の話をするんです。そんな事情で子供に「勉強しろ!」とも言えず辛いんです。そんな事を言ったら「お父さんは?」と言われそうで ・・・・・
ホント後悔先に立たずで・・・・・

HPの師匠の須賀建築さんがエコカラットを壁から波がした写真を日記に載せておられます。企業秘密だそうとすのでどうやったかは書きませんが、写真から想像するに結構手間仕事だなと思いました。
下地は石膏ボードという材料なので、エコカラットをいきなりはがすと下地ごとバラバラになって周りも一緒にはがれて、始末がつかなくなってしまうのだろうと思います。今の建物の内装の下地のほとんどはこの石膏ボードです。燃えにくく安いくてよい材料なのですが釘やビスが効かないしちょっと仕事をしただけで酷い埃が出ます。

日記を長々書いてまたまた仕事をさぼってしまいました。


お陰様でアクセスカウンターが3万を超えました。
これからもよろしくお願いします。


 アクセスカウンター  30001
パニクってます。
 平成22年7月5日(月)

今日は機械基礎の現場でした。

商売という物は難しい物です。仕事が無いときは全くないのに、お仕事をいただける時は一時なんです。今日もせっかく言って頂いたのにお断りしなければなりませんでした。(T_T)

忙しいのも一時ですぐに暇になると思います。(T_T)

 アクセスカウンター  29991
皆さんがんばってます。
 平成22年7月4日(日)

今日は朝から金物の出荷、少し事務仕事をやって昨日見積もり依頼があった現場へ実測。明日の現場の準備、名古屋の現場から引き上げた看板を洗い、またまた事務仕事です。


今日は朝から事務仕事をやっているのですが、あんまりはかどりません。現場仕事と違って机の前での仕事には集中できなんです。ダラダラといった感じ。まあ、他にも平行していろいろやっているのがいけないのだと思います。

昨日は名古屋から京都へよりました。軽トラでの長時間の運転はやはり疲れます。「今日は華の土曜で早じまい。」と思って早めに家に帰りました。(と言っても9時前でしたが・・・・・・
今日は朝はゆっくりの出勤でした。FAXを見ると金物の問い合わせが入っていました。昨日の夜には無かったので遅い時間送って頂いたみたいです。メールをチャックすると店舗の現場の元請けさん。送信時間は3時11分もちろん午前。現場の下見から帰ってくると金物の注文をFAXで頂いていました。
今日は日曜日なんですが・・・・・・・・
 アクセスカウンター  29982
お祭りです。
 平成22年7月3日(土)

今日は午前中は事務仕事、昼前から名古屋へ現場下見、京都の得意先によって来ました。

今日は朝の7時前から見積もりです。近所で借家の改装の商談。昼前から名古屋へ行きました。今日は名阪国道を走りましたが、偉い雨でひどい時は前も真っ白でわからなくなるほど降っていました。名古屋の市内はそれほどでも無かったのですが・・・・・

 名古屋のテレビ塔
 

 
 うちの道路はさんで隣町のお祭り。杭全(くまた)神社のお祭りです。雨なんですが道路を10分程遮断していました。昔の平野村の地域で町ごとに立派なだんじりがあります。うちの方は御神輿(小さいです。)なんですが一つしかないので町会ごとに持ち回りです。数年に一度だけうちの町に回って来ます。
 アクセスカウンター  29975
堪忍してよ。2
 平成22年7月2日(金)

今日は千里で吸音材の取付。帰ってからは事務仕事、夕方にアパートでの電気工事のお知らせのビラ配りでした。

最近、仕事は大したことは無いのに忙しく感じて仕方がありません。日にちが決まっている数日のお仕事ばかりなので、何かで日程が狂うとどうしようもなくなります。しかし我々の建築の仕事は天候や他の業者さん、施主さんの都合とこちらでもどうすることも出来ない事で日程が変わってします。
これがたとえば新築のお仕事なら工期も長くどうってことも無いのですが、工期の短い仕事ばかりだと一つの仕事の工期がずれても他は予定通りなら重なって困ってしまいます。

これが忙しいと思う割には全然仕事になっていないと言うことのようです。

 アクセスカウンター  29967
堪忍してよ。
 平成22年7月1日(木)

今日は京都工場の得意先で工事のための仮囲いと墨だしでした。

今日の工事は工場の中で工事をするための仮囲いをしました。工場は操業中で危険防止と埃が飛ばないようにするためです。大きな工場で仮設材を入れるだけで結構な時間がかかりました。7m×20mの所を高さ4mのシートで 囲ったのですが、囲うと風が通らなくなって熱くて熱くて。今日は建物の中で暑さはマシなはずだったのですが。

事務仕事がまたまたたまりにたまってきました。見積もりや図面です。今日も店に帰って道具や仮設材を倉庫にかたづけて明日の道具を積んだら8時半をまわっていました。もうクタクタで帰って仕事をすると言っても大したことは出来ません。さらに先日打った機械基礎が消防署への手続きの問題で、せっかく作った基礎を壊してやり直さなくなったとか。
私の責任で無いので気は楽ですがそれでも工期はあるのでどうすれば・・・・・
日記なんて書いてる場合じゃ無いんですが・・・・・
ちょっと困りました。

 アクセスカウンター  29953