今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・8月の日記
・10月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
・平成22年1月
 
雨であふれのはずだったのですが。
 平成22年9月30日(木)

今日は事務仕事、打ち合わせ、職人さんの所へ日当を届け、施主さんと打ち合わせ、金物の出荷、最後は心斎橋へ。

今日は雨が降って仕事にあふれて事務仕事を一気にかたづけるという絵をかいたのですが、いろいろ予定外の事があって遅くに帰って来ました。最後の現場の前で木村屋さんと偶然にお会いしました。景気なんかの世間話のあと木村さんが「疲れてるみたいですね。」と

さて、最近は日記を書くのをサボっています。毎晩遅くなるのと一度サボり癖がつくとダメみたいです。その辺は須賀建築さんの禁煙とも通じるところがあるのでは?と思います。

書きたいことは結構あったんです。
天皇陛下が見学に来られたという京都の老舗のお菓子の工場へ仕事に行ったこととか、施主さんのリクエストでうちの金物を採用してもらった現場が何件かあったこと、施主さんに「原さんってホントに大工さんだったんですね。」と言われたことなど。

何の話か分かりませんが今月もおわりました。

アクセスカウンター30838
日曜なんですが。
 平成22年9月26日(日)

今日は事務仕事です。

先週はバタバタでした。現場に図面、見積もりと金物の出荷が重なりました。
一人でいろいろな事をやってる仕事がかさなると訳が分からなくなります。性格上人任せに出来きないんです。結局いろいろな事をするのではかどらないいんです。人を信用しないわけでは無いのですが、人それぞれ仕事のやり方や考え方は違います。請け負ってる以上は、良い悪いは別にして請負ってる工務店のやり方で施工してもらわなければなりません。
もう少しでゆっくりになります。


アクセスカウンター30800
仕方が無いんです。
 平成22年9月22日(水)

今日は豊中の現場でした。

最近は日記をサボりまくりです。毎日、毎日働いているのに何でお金にならんのか?不思議なんですが・・・・・
昨日も昼間で豊中の現場、京都へうち合わせに行ってから奈良の吉野へ。早い話は走り回っているだけで働いて無いんです。

先日、業者さんと打ち合わせをしました。「仕事はどう?」と聞くとご多分に漏れずと言ったところみたいです。お父さんの代では職人さんを10人以上も抱えておられましたが、今は2人になったとか。
「最近はみんなお金に厳しい。」とばやいておられました。すかさず私。「○○さんも100円寿司へ行くでしょう?」まあ仕方が無いんです。


アクセスカウンター30770
ナイトウオークだそうです。
 平成22年9月19日(日)

今日は事務作業でした。

今日は事務作業でした。今日もあまりはかどりませんでした。明日は午前中現場へ行ってから続きをします。

さて昨日の夜なんですが一番上の中2の子供が夜の9時に出かけていくんです。
何でも学校から夜間の大阪を歩くそうです。距離はなんと20キロ。杭全、今里、大阪城を通って淀屋橋まで行って帰ってくるとか。今日の朝の5時に帰って来ました。このぐらいの距離を歩けば値打ちもありそうです。

アクセスカウンター30753
皆さんご苦労さまです。
 平成22年9月18日(土)

今日は午前中は豊中の現場。昼から心斎橋へ行き、その後梅田へ。

今日は大変よい天気でした。中央環状線を走っていると、並んである中国縦貫道は停滞していました。先頭は宝塚の先のトンネルと思うのですが、あの調子ならどれだけの時間がかかるのか?
まあ、ほとんど遊びに行く人なので時間は少々は良いのでしょうがイライラするでしょうしご苦労様です。

今日は花の土曜日で早じまいしようと思います。明日と明後日で溜まっている事務仕事が片づけば良いのですが。

アクセスカウンター30744
懐かしいそうです。
 平成22年9月16日(木)

今日は朝から軽トラックの道具を片付け、ふすまやさんへふすまの引き取り近所の現場へ、その現場は掃除して、金物をお願いしている工場へ金物の引き取り、今度は研磨をお願いしている工場へ。それからホームセンターへ材料を買いに行き、帰ってからは図面を書きました。

今日は金物の研磨をお願いするため研磨屋さんへいきました。工場の前に車を止めたとたん、工場の大将が出てきました。いつも私が行くと「懐かしいなぁ〜。」と言ってくれるので、今回は私の方から「懐かしいですね。」と言いました。金属の加工工場に工務店のお客と言うのがめずらしいからか行くのは一年に1回あるかないかですが、覚えていてくれます。

アクセスカウンター30716
サボりまくりです。
 平成22年9月12日(日)

ここ一週間日記をサボりまくりました。現場が重なった上に見積もりや図面金物の出荷が重なりました。普通の月の一月分の出荷が10日ほどでありました。

さて、私は仕事の時はいつも帽子をかぶっています。埃が髪の毛につくのが嫌なのとくせ毛で面倒だからなんです。別にカッコは考えてるわけではありませんが、もう20年ほどいつも同じような帽子をかぶっているので、皆さん見慣れているのか帽子をかぶってないと「帽子はどうしたんですか?」と聞かれたり、人と待ち合わせの時も目の前にいるのにキョロキョロと私を捜していて、「帽子かぶって無いから、分からなかった。帽子を探していた。」等と言われます。
昨日も施主さんに「帽子さらになりましたね。」
帽子を洗ってもらって別の帽子だっただけなんですが・・・・・・
年中同じ帽子って事無いんですが。

アクセスカウンター30675
ぼけてます。
 平成22年9月6日(月)

今日は豊中の現場でした。

;日曜日は業者さんと打ち合わせ。金物の出荷でした。

店(実家)に帰って暑いので冷蔵庫のビールを一本取ったときにふと豆腐の賞味期限が見えました。お袋に「豆腐の賞味期限今日までやで。」と言いました。お袋が豆腐をみて「10月6日やんか。」
最近の豆腐って日持ちすると感心しました。

最近ぼけてます。


アクセスカウンター30598
今日は寒かったんです。
 平成22年9月4日(土)

今日は三重の食品工場の現場でした。

;今日は三重の食品工場でしごとでした。他所の会社が請け負っている工事のお手伝いでした。

今日は寒かったんです。別に三重が異常気象で寒かったわけではありません。現場が食品工場で冷房しているからです。室温は壁に掛けてある温度計で14度。14度と言えば大したことは無いんですが、それなので防寒具をつけることなく、外で普段の作業着で入ります。入った時は気持ちいいのですが、長い時間いると寒いです。昔−56℃の冷凍倉庫で仕事をしたことがありますがそれに比べれば天国みたいなもんですが・・・・・

 海の家の看板がありました。9月なのにまだやってるの?ということで現場確認のため、お昼休みに現場の近所の海水浴場へ。

 伊勢湾です。きれいな海なんです。
泳いでいる人と言うより遊びに来ている人自体あまりいません。
車は結構たくさん来ているのですが


海の家は営業中でした。海にはあまり人がいないのになぜか海の家のは結構な人が 。

暑すぎて泳ぐ気になれないのかも


アクセスカ ウンター 30567
毎日毎日暑いんです。
 平成22年9月2日(木)

今日は豊中の現場でした。

;今日は豊中の現場でした。今日は豊中は曇っていました。雨が降るのかなと思って慌てて道具を家の中にしまいましたが結局雨は降りませんでした。
9月になってこの暑さは異常だと思います。昨日今日と曇っていたせいもあってだいぶ楽になりました。

この日記にも何か書くことがあれば良いのですが、はじめからマンネリ+最近はサボり気味。意味のないことを続ける事に意味、意義があるのか?
私の机の前には継続は力也と書いた紙が貼ってありますが・・・・・・・・

アクセスカウンター30557