今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・9月の日記
・11月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
・平成22年1月
・平成22年7月
 
 
 
勉強するのが遅かったそうです。
 平成22年10月31日(日)

今日は事務仕事、昼からコンピューター用品を買いに日本橋へ。帰りに天王寺で本屋さんへよりました。

もう10月も終わりです。今年もあと2ヶ月。
昨日は職人さんに日当を届けました。うちは大した仕事も無いのですが、私と同じ年の大工さんは大きな仕事を請け負ってお忙しいとお聞きしました。ちょっとくらい気分に。

さて、うちの長男ですが学習塾に通っているんです。私の時なら勉強がダメなら「大工にでもなればいい。」と言った調子でアホでもそれなりの職業があってそれなりに暮らしていけたのですが今は難しいです。

まあ中学、高校と勉強なんてしなかったので子供には「勉強しろ。」とは言えないのですが。ちっとでも親の良いところ示そうと、私が夜間ですが働きながら短大を卒業して卒業式で建築学科で一人だけ表彰された話をしたんです。
うちの長男は「勉強するのがちょっと遅すぎましたねぇ〜。」

まったくごもっともです。(T_T)

アクセスカウンター31135
終わりました。
 平成22年10月29日(金)

今日は豊中の現場でした。

今日は豊中の現場でした。一様今日でこの現場は終わりました。施主さんから追加の工事があったのでもう少し現場へ行くことになりそうです。

でも一区切りでホット一息です。

アクセスカウンター31120
汚れていました。
 平成22年10月28日(木)

今日は豊中の現場で洗い屋さんの立ち会いでした。

今日は豊中で洗い屋さんの立ち会いでした。雨を心配しました。外部のサッシを掃除するのに障子を外すと部屋の中に雨が吹き込むし、雨に濡れて仕事をするにはやっぱり嫌です。

床を掃除した写真です。剥離剤でフロアーに塗ってあったワックスを落としました。比べれば誰でもきれいになったのは分かるのですが、全体が仕上がると案外気がつかないものです。どんなにきれいに掃除してもやっぱり新品にはならないです。


 アクセスカウンター31111
お手伝い。
 平成22年10月27日(水)

今日は店で事務仕事、ガレージで加工。2件ほど修理仕事へ行きました。

昨日は比較的早く帰りました。子供からはブーイングでした。私が早く帰ると洗い物が増えるから嫌なそうです。うちでは夕食の後片付けを子供達が順番にやります。私が遅いと翌日に嫁さんが洗いますが、早く帰ると当番の子供の洗う食器が増えるので怒るんです。
なんかあんまり良い気分では無いんですが気持ちは分かります。

元々嫁さんが病気になってしんどそうだったので私が洗いました。私は遅い日が多いので子供達に交代で洗うように言いました。そこまではいいのですが、嫁さんは元気になっても子供達に食器を洗わしています。

お手伝いはやらせた方が良いとは思いますが。

アクセスカウンター31076
上手くいって当たり前。でも
 平成22年10月26日(火)

一週間丸々サボってしまいました。

一週間前の現場なんですがヘマをしてしまいました。空調機械をつなぐ配管から水漏れ。(T_T)
現場の監督さんにはボロクソに言われるし、後始末で一週間ほどつぶれれしまいました。行く前の朝には予感があったのかも。
漏れたのは架橋ポリエチレン管と呼ばれるお湯用に配管の継ぎ手部分。この配管はパイプを切って継ぎ手に押し込むだけで、ド素人でも出来る物です。まして配管をしてもらったのはプロの職人さん。ほとんどの継ぎ手部分から漏れたので、たぶん業者さんには落ち度がなさそうです。製品に問題があったのか?パイプと継ぎ手の相性か?たまたまだったのか?確率は少ないですがもちろん施工ミスも考えられます。
メーカーさんに調べてもらっていますが、たとえ製品に問題があってたとしても結果責任は免れません。


仕事はなめてかかるえらいことになります。

アクセスカウンター31076
上手くいって当たり前。
 平成22年10月19日(火)

まだ朝の6時ですが今日の分を書きます。
今日は西吉野の空調機器の取付の工事に行きます。

今日は空調機器の取付です。特殊な床暖房の機械です。ガス炊きの方式は何度がやったことがありますが、今回はヒートポンプ方式の機械です。
いろいろあって引き受ける事になりました。

そろそろ出発します。


瞬間に壊れました。
 平成22年10月17日(日)

今日は午前中は事務処理、昼から24時間操業の託児所へ行く予定です。

さて、昨日なんですがドリルで回す簡易型のポンプを買ってきたのですが、つけたとたんに中でガチャガチャという音が。一瞬で壊れてしまいました。
一回も使ってないのに(T_T)
交換してもらおうと思ったのですが、インパクトドライバーは使えないと書いてありました。(T_T)
代わりを買ってきます。


ホームセンターはちょっとした物を買うのには大変便利なんです。専門の店に少しの物を買いに行くとめんどくさがったりする店員さんもいて感じがわるいんですが、ホームセンターへ行くと10円も物を買ってもありがとう御座いましたと言ってくれます。

しかしホームセンター、在庫管理が非常に悪く一度欠品になると1週間、10日も欠品状態になります。店員さんに言ってあげても上の空、アルバイトの店員さんに言っても仕方が無いんでしょうが。昨日は蛇口とホースをつなぐ金物を買いに行きました。

最初はプロショップへ行きましたが欠品。もしかと思い併設されている一般向けのお店へ。でも私がほしい部品は168円なんですが欠品でした。 

仕方が無いのでシールテープがついて袋に入った物を買いました。
358円なんか損みたいです。

 アクセスカウンター30997
バタバタと。
 平成22年10月14日(木)

今日は朝から業者さんと打ち合わせ、事務仕事、材料加工、近所で玄関扉のレバーの交換。そのお隣で玄関の修理、そのあと心斎橋の託児所へ。
今日もあっちこっちでした。貧乏暇なしとよく言ったものです。
暇が無いから儲からないのか、儲からないから暇が無いのか?

謎です。


アクセスカウンター30978
なんか気の毒です。。
 平成22年10月13日(水)

今日は現場下見に名古屋と滋賀へ行きました。

今日は弟と名古屋と滋賀へ現場を見に行きました。朝の6時半に出て帰って来たのは4時でした。
さて道中の高速道路でねずみ取りにひかっかた車がありました。その車は100キロ少々で走っていたのですが、100キロから80キロ制限になったところで捕まってしまいました。ちょっと気の毒です。

さて、HPの師匠である須賀建築さんはパソコンを新しくされたようです。私のパソコンもそろそろなんです。最近だんだん重たく感じられるようになりました。
パソコンが早くなっても結局はプログラムの方が大きくなり結局はすぐにスピードが遅く感じられるようです。せっかくの高機能なソフトを使いこなしていないこともありますが、特にワープロなどはDOSの時とあまり変わっていないような気もします。当時のパソコンの処理速度と今のを比べると歩くのとロケット以上の差ですが、それほど変わったわけでも便利になったわけでも無いような気がします。


アクセスカウンター30972
秋なんです。
 平成22年10月11日(月)

今日は事務仕事を少しして、材料の加工、看板にする木材を配達、明日の現場の段取り。途中金物の出荷をしました。

今日は祭日です。ガレージで加工するのに音が出るとご近所に迷惑と思い朝は事務仕事をしてからあまり音のでない仕事をしました。
今日は良い天気だと思っていましたが、空が暗くなったと思ったら雨がパラパラ。あれ?と思っているとまた良い天気に。まあ秋ですから。関係無い?

アクセスカウンター30908
いちよう木を扱うのが本職なんですが。
 平成22年10月10日(日)

今日は現場は休みです。事務仕事と金物の出荷をする予定です。
昨日は午前中は材木の加工、昼から豊中、京都へ雨漏りの調査。梅田の得意先に行きました。

お得意さんによっては大工仕事と関係無い仕事をばかりをやっているので「原さんって大工さんもされるんですね。」とか「ほんまに大工さんなんや。」とか言われることがあります。最近は既製品を使うことが多くなって、木を加工したり削ったりと言うことが少なくなった事もあるのかもしれません。そこでたまには仕事の写真を。
 
写真の2枚の木の板をくっつけます。 


板のよこに溝ををつきます。
 

 溝の中に板を差し込みます。これをさねと言います。今回は厚手のベニア板出作りました。あらかじめ溝の中には接着剤を入れておきます。

 今度はもう一枚の木をはめ込みます。ほっておくと板の継ぎ目が空いてくるので、はた金と言う金物で締め付けます。

木口から見るとこんな感じです。 

接着剤が固まった頃に金物を外します。 

木を合わせても、木目で継いだ事は丸わかりですが、接着剤が固まれば1枚の板のようになります。 


アクセスカウンター30933
なんか悔しいです。
 平成22年10月7日(木)

今日も京都の防水工事の現場へ

今日も京都の工場でした。

さて、今日は防水の職人さんに来て頂ていただいたのですが、職人さんの一人が真新しい携帯電話を持っているんです。先々月、私の携帯電話が壊れた時に買い換えようか迷った電話です。「この電話高かったでしょう?4万ぐらいするでしょう?」と職人さんに聞くと「安かったで。去年の古い型の電話で特価で1万5千円で商品券3000円分のおまけでついてたで。」と。職人さんが買ったのが9月。電話が壊れるのがもう少し遅かったら・・・・・・・・・
高いお金で買って一月後に特価になるよりは良かったのかも。


アクセスカウンター30908
鳩でもいろいろいるんです。
 平成22年10月6日(水)

今日は京都の防水工事の現場へ

今日は京都の工場へ行きました。大きな工場であっちこっちで仕事をさせて頂いているんですが、今日は屋根の上で仕事でした。
屋根の上で仕事をしていると、以前仕事をさせて頂いた別棟の屋根へ目がいきました。この棟の工場は鳩がたくさん来て鳩の糞が樋に詰まってしょっちゅう雨漏りをしていました。そこで鳩除けのネットを張りました。網を張ったお陰で何百羽といつもいた鳩がほとんどい無くなりました。
鳩が激減してカラスもいなくなりました。しかし鳩でも賢いヤツはいるもので網と網の継ぎ手のほんの少しの隙間を利用して出入りする鳩がいるんです。そうかと思うと網にぶち当たって慌てふためく鳩もいます。鳩でもいろいろいるんだと感心しました。


アクセスカウンター30894
道具屋さんへ。
 平成22年10月5日(月)

今日は材木屋さんで材料の加工をしました。

今日も防水の現場は中止です。一度雨が降ると下地が乾くまで掃除ぐらいしかする事がする事が出来ません。濡れた下地に防水材を施工すると、材料が下地につかないか、ついても後々故障の原因になります。下塗りだけでも塗ってあると水分がしみ込まないので天気になれば比較的早く施工できます。予定が狂い出すとまた来週あたり面倒なことになりそうです。

アクセスカウンター30880
雨であふれてしまいました。
 平成22年10月4日(月)

今日は朝から雨漏りの調査2件と事務仕事と金物の出荷です。

今日は防水の現場へ行く予定でしたが、雨が降ってしまいました。昼過ぎでもパラパラ降っていた時もあったので明日も無理かも。


1日現場無かったので事務仕事をやろうと思いました、昨日ご近所で雨漏り、そして玄関のレバーが壊れたと緊急出動。なかなか前へ進みません。

アクセスカウンター30872
雨です。
 平成22年10月3日(日)

今日は朝から事務仕事と金物の出荷です。

今日は事務仕事と金物出荷でした。途中散髪屋さんへ。
ちょっと疲れてきたのかだらけてしまいました。今日は一番下の子供の運動会だったのですが、雨が本降りに。お昼で中止になったそうです。

アクセスカウンター30862
10月になりました。
 平成22年10月2日(土)

今日は月曜からの現場の段取り、近所でちょっとした仕事。天気がよければ昼から豊中の現場へ行きます。

10月になりました。今年も先が見えてきたのですが今年の営業成績は(T_T)・・・・・考えないことにします。


アクセスカウンター30853