今日も頑張るヘボ大工の日記


index
・home
・施工例
・金物のページ



日記
・6月の日記
・8月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月
 
・平成21年7月
・平成22年1月
・平成23年1月
・平成23年7月
・平成24年1月
 
俺って有名?
 平成24年7月29日(日)

今日は朝から現場下見、業者さんを訪問、帰りに水間観音をお参りして来ました。

今日は朝から業者さんと現場下見、その後少し打ち合わせ。その後、岸和田へ業者さんを訪問しました。その業者さんとは初めてお会いしました。まだお見積もりをお願いした段階です。ご縁があれば良いのですが。
この業者さんとは初対面でしたが、私の事を知っておられました。何でもお得意さんからうちで売ってる金物と同じ物を作るといくらで作れるか?との見積もり依頼があったとか。(もちろんまねするのはご自由ですが、ちょっと露骨過ぎるような?)そんな事でうちのHPを見て頂いたそうです。
結構有名かも。(笑)

さて、業者さんからの帰り道を間違えました。行きはナビを使いましたが帰りは使いませんでした。すると途中で道を間違えたのか、外環状線へ来たとき大阪方面へ合流出来ない構造なっていて泉佐野方面しかいけないんです。外環へ出てUターンするつもりでしたが、水間の標識が。今の外環状線が出来る前、旧道をよく通りました。国道沿いに水間観音があったのですが行ったことがありませんでした。せっかく遠くまで来たのでお参りして来ました。
 
立派なお寺でした。大変有名なお寺です。15〜16年前の事ですがこっちに現場があり毎日のようにすぐ横を通っていたのですがお参りは初めてです。
まあ、そんなものです。 
 アクセスカウンター  39230
間に合ったそうです。
 平成24年7月29日(日)

今日も事務作業の予定です。

今日は休みですが事務作業の予定です。昼から少し出て行こうと思っています。

さて、昨日書くのを忘れたんですが、昨日不運が3連発。

パソコンを使って見積もりをやっていると棚からカタログがキーボードの上に落ちたんです。変なキーの組み合わせを押したんでしょうか?突然モニター青に変わって訳のわからない英語?が。
問題無く再起動しましたが途中までの仕事はパーでした。

昼前に得意先から現場下見の指示あり「日時をお客さんと打ち合わせてくれ。」とのことでお客さんの所へ電話すると話し中なんです。2回話し中だったので15分ほど後にかけると今度はお留守。現場は病院でどうやらお昼で終わってお帰りになったようです。

冷蔵庫からお茶を出そうと冷蔵庫のドアを開けると、お茶の瓶が飛び出してきたんです。足が濡れました。ドアに瓶が寄りかかっていたようです。でも犯人は私です。暑いので何回かお茶を飲んだのですが、前回冷蔵庫にお茶を入れたとき、ちゃんと棚においてなかったみたいです。



さて、昨日のオリンピックの開会式ですが、子供に尋ねると家を出るまでに日本の入場が見れたそうです。AとBの国は沢山あったようですが後は案外少なくぎりぎり間に合ったそうです。


アクセスカウンター  39201
暑いです。
 平成24年7月28日(土)

今日は事務作業でした。昨日は心斎橋と神戸へ、解体作業と荷物の移動等々。

昨日なんですが、朝現場へ行く途中、交差点で止まっていると目の前で自転車どうしで出会い頭の衝突がありました。
朝から暑かったんでぼんやりされていたのでしょうか?


今日は見積もりを何件かやってます。見積もりをやらないとお仕事をいただけないのが辛いところです。見積をすると言うことは積算という作業を行います。当然、施工にかかるコストと経費、利益の予算を組みます。ところがあくまで計算で実際は工事を実行しないとわかりません。困ったもんです。
現場、現場で条件が違うでの正直なところわからないんです。安全を見込むと高くなって仕事がもらえない。安くすると赤字になってしまう可能性が。

でも、以前会社で総務の方にお聞きしたんですが、大きな会社と言うところは、儲かってるとか損してるとかをキッチリ計算して決算書を作ってると思っていました。でも会社の経理の方に言わせると計算は計算で近い値ではあるけど会社の状態をキッチリ表す物では無いそうです。計算の条件次第で赤字になったり黒字になったり簡単にするそうです。
過去の事でも計算できないと言ってるのに、こっちはあくまで予測の話。そりゃわかんないです。



今日の朝なんですが、上の子供が朝起きてすぐにテレビをつけるんです。オリンピックの開会式でした。入場はABC順のようです。私が家を出るときはまだBでした。長男は夏休みの補修授業で今日も学校です。AとBの国だけでもいっぱいいあるんです。長男は七時半には家を出るのであの調子では、日本が入場するまで見るのは無理っぽいです。
今回はイギリスなんでABC順でも良いんでしょうが、もし日本でやることがあればあいうえお順とかイロハ順とか行けば良いのでは?

アクセスカウンター  39192
ぼやきたいんですが。
 平成24年7月26日(木)

今日は事務作業、途中高校の得意先へ、修理の仕事、夕方、金物をお願いしている工場へ空になった通い箱を持って行きました。

きょうも事務仕事ははかどりません。その上見積もりの依頼をいくつか頂きました。「仕事が暇だ。」とぼやいていると「原さん結構忙しいじゃないですか?」「でも売り上げ上がらんし儲かってないやん。」
何でも仕事が暇なのと儲からないのは別問題なんだそうです。
今年は間違い無くうちが始まって以来最低の成績になることはほぼ確定なんです。困ったもんです。

こんなこと書いている場合では無いんですが。

アクセスカウンター  39158
はかどりません。
 平成24年7月24日(火)

今日は事務仕事でした。夕方明日の現場の段取り。

今日は事務作業でした。現場を休んで一気にのハズでしたがはかどりません。夕方明日の現場で使う材料を加工。その後ホームセンターへ。

今日は事務仕事だったんですが、サボりまくりです。机の前に座ってやる仕事は余りに性に合わないようです。
そんな訳で途中サボって倉庫へ温度測定です。
倉庫の二階は店にする予定なんです。暑さ対策でガラスウールという断熱材を100mmと50mmで併せて150mm入れてあります。住宅用のガラスウールは湿気防止のためビニールに入っているので重ねて使うべきではありませんが、屋根は高温になり湿気は飛んでしまうので実害はないようです。自分が施主なので気にせずに。
 
 この温度家は離れた部分の温度を測定できます。
今は屋根裏の温度です。今日は暑いのですが、瓦葺きで葺き土があるせいでしょうか?案外上がりません43.9℃です。


 
 次は天井がある部分です。同じく南側に向かって測定しました。35.7℃です。沢山断熱材を入れたつもりですが案外差がありません。まあ9℃違えば冷房時の効きは天と地ほど違うんですが。
お日様で屋根の瓦が熱くなって電磁波(遠赤外線ってヤツです。)を出すので、本当は遮熱材を入れた方が効果があるんですが。


 
 ちなみに道路のアスファルトを計ると60℃でした。
今日はまだ大した事が無いのかも
 
 アクセスカウンター  39115
予想通りでした。
 平成24年7月23日(月)

今日は事務作業。その後に業者さんを回る予定です。

昨日は屋根の改修の現場調査と事務所ビルの水漏れの調査へ行きました。
現場は事務所ビルの1室です。天井から水が落ちてくるとか。
 
 現場は付近に水回りはありませんし外部には面していません。奥の扉はパイプシャフトでエアコンの冷媒配管が通っています。エアコンの冷媒配管は2本あってエアコンをまわせば一方が熱くなって、反対が冷たくなります。冷たくなると結露で露がつきます。でも配管には保温が最初から巻いてあって普通の条件では結露しません。
こういう場合は大抵は配管の継ぎ手がある場合が多いです。

 
 天井を開口しました。あたりです。配管にエルボ(L型の継ぎ手)が

 
 保温が不完全で配管と空気が接触して結露水がポタポタ。
コンクリートの貫通部分からすぐのところで配管を継いだので手が入らずキッチリとした仕事が出来なかったようです。現場は広いのでここで継ぐ必要は無くもう少し部屋の中か、パイプシャフトで内で継げばこんな事にはならなかったと思います。


 しばらく倉庫の仕事は中断です。

事務所が完成したらHPの師匠である須賀建築さんにおいでいただけるとのことですが、師匠をお迎え出来る日はいつになるのやら。
 アクセスカウンター  39078
拒否されました。
 平成24年7月22日(日)

今日は日曜日ですが、出勤です。
事務仕事、近所で屋根の改修工事、建物の補強の調査。心斎橋のビルで漏水の調査。帰ってから事務仕事の予定です。

あまり建築関係の話が無いとご指摘でちょっと載せます。
柱を抜く課程を載せます。
 
 抜く柱は写真の真ん中の柱です。上からの荷物が無ければそのまま柱を切っちゃえば簡単なんですが、この柱は屋根を支えています。両側に柱の間に梁をかけて抜いちゃいます。今。柱が支えている荷物は両側の柱へ分散されます。当然その柱が荷物を支えられるか。その柱の荷物が次にどこへ行くかを検討しないといけません。


 
 両側の柱に梁を受ける欠き込みを彫ります。


 
抜く柱を半分かいじゃいます。左側の梁はすぐ左側に柱があるので落ちる心配はありません。 


 
 梁を半分、横から滑り込ませます。

 
 右側の見える梁を仮の支柱で支えて柱を切っちゃいます。


 
 完成です。
この建物は結構いい加減に建てられているので補強が必要みたいです。
 
よい子の皆さんは絶対にまねしないで!

こんな事を書くと冗談みたいですが、ホントにやる人がいるんです。「え、こんなことするの?」と人がいるんです。


  さて、先日なんですが終業式で子供たちが通知表をもらってきました。長男は申し分ない成績、中の息子も人並みで親が親ですので上等ではと思います。そこで期待は、下の娘に。
「お前中学卒業したら大工になる?」
「イヤ。」
だそうです。

アクセスカウンター  39071
誤字だらけだそうです。
 平成24年7月20日(金)

今日は午前中は倉庫で仕事。昼から京都と心斎橋へ。

今日、京都の得意先で「原さん疲れてるのとちがいます?日記、字がいっぱい間違っていますよ。」と言われてしました。
昨日も夕方、お袋が現場へ来て「帰ってこないので倒れているかと思った。」


今の現場は自分の所なので基本的には急がないのですが、だらだらやってると近所迷惑です。職人さんが調子よくなれば手伝ってもらって、自分は抜けさせてもらって他の仕事をやればいいと簡単に思っていました。ただ職人さんが熱中症と言うことで援軍は期待できません。えらい現場を手をつけてしまったものです。
やったりやらなかったするのは良くないので、来週は少し現場を中断しようと思っています。

よく見ると日記、今日は二回目です。
ホントいっぱい字が間違っています。
呆けまくりです。


アクセスカウンター  39036
熱中症だそうです。
 平成24年7月18日(木)

まだ朝ですが今日の分を書きます。

今日は昨日の続き、昼から現場下見へ行く予定です。

昨日は金物の出荷、うちの倉庫出仕事でした。

昨日も早くに出勤して金物を梱包しましました。現場へ行って仕事をやりかけると、前の夜からめーるをチャックしてないことに気づきました。そこで電話のかけられない、速度が100kbpsしかでない、一ヶ月1000円のスマートフォンでチェックするとメールが4件も、スマホでは時間がかかりそうなので店に帰ってかえりました。

職人さんからお中元を頂きました。嫁さんからお礼をちゃんとしておくように言われましたので。電話しました。数日前から何度か電話するのですがつながりませんでした。つながらないと余計に気になる性分でその後も何度かかけてみました。職人さんにすれば何度も着信履歴があるので大事な用件と思われたのか昨日になって電話かけてきてくれました。
職人さんは熱中症で入院されていたそうです。
熱かったですから・・・・・

昨日は電気屋さんが来てくれました。
事務所になる部屋の天井を変更したの電線をやり直ししないといけないからです。
「だからちゃんと図面書いてやらないとだめなんですよ。」
全くその通りです。(T_T)


アクセスカウンター  39020
すっきりしました。。
 平成24年7月17日(火)

今日は朝から金物の出荷、うちの倉庫の仕事でした。夕方材料を買いにホームセンターへ。

今日は6時半頃出勤して朝から金物の出荷、早めに現場へ行き早いうちは音のしない仕事をしました。夕方ホームセンターへ材木屋さんで売ってない合板を買いに行きました。

うちの倉庫の2階の事務所ですがやっぱり天井を屋根の勾配を活かすことにしました。今日は早めに現場へ行って先週やった仕事をばらして断熱材を入れたり、ロフトを作るための仕事をしました。電気屋さんに配線を変える依頼をしました。

悩みましたが気分すっきりです。

途中、嫁さんがお茶を持って来てくれました。バラバラになっているのでびっくりしていました。嫁さんは壁を塗り替えたりクロスを貼ったりする程度と思っていたみたいです。
嫁さん曰く「こんだけせなあかんの?」
まあ、乗り掛けた船状態です。


さて、昨日の事なんですがうちの親父(親方)が犬の散歩へ行こうとしていました。
つっかけを履いて行こうとするので、「フラフラしてるのに危ないんちゃうん?」と言いました。しまったなんか言われる。と思いましたが、「そうやな。」と靴を履いて行きました。
拍子抜けです。

アクセスカウンターが39000を超えました。4万まで後2〜3ヶ月でしょうか?

アクセスカウンター  39002
行き当たりばったり。
 平成24年7月16日(日)

今日は朝から事務仕事、近所の得意先で打ち合わせ、その後心斎橋へ、ホームセンターへ行ってから緊急の修理工事でワンルームマンションへ

昨日は設計事務所の先生と施主さんを昔に建てさせてもらった家に見学に

今日は朝から事務仕事です。この頃熱いので昼間の仕事でフラフラ(あんまり一所懸命やってる訳では無いんですが。)なんで、夜の事務仕事が停滞気味です。そんな訳で昨日今日で一気に解消のハズが・・・・・
その上に緊急の修理で出動。

さて、昨日、設計の先生にうちの倉庫の2階を見てもらいました。私は天井を貼るつもりでしたが、「屋根の勾配にを活かして小屋組の丸太や木を見せた方がいいと。」とのアドバイス。実は少し前に電気屋さんにも同じ事を言われました。実は私もそのようにしたいと思っていたのですが、屋根を支える丸太や木材は化粧に使う材料じゃないし、仕事が面倒です。自分の所の仕事でお金が入るわけでもなく、困ったもんです。
変更すると電気屋さんに「だからちゃんと図面書いて・・・・」なんて言われそうです。施主さんの家ならもちろん計画をきっちりしてやります。そうしないと怒られますしただでさえ厳しいご時世で余裕が無いのに赤字にまります。でも自分の家ぐらい行き当たりばったりで気楽にやりたいです。

アクセスカウンター  38991
週末です。
 平成24年7月14日(土)

今日はうちの倉庫で仕事でした。途中抜けて金物を業者さんへ持って行きました。帰りに断熱材の加工をお願いしていた会社へ引き取りに行きました。

今やってる倉庫の2階なんですが、うちの店舗兼事務所にするつもりなんですが、職人さんが調子が悪く一人でやってるのと、いろいろ他の仕事があったりでなかなかはかどりません。仕事の関係で壁を先に施工しています。天井が無いんです。天井なんて薄い板一枚あってもなくても良さそうな物ですが、めちゃくちゃです。晴れていない日でも屋根が焼けて大変です。まだ夏も本格的な暑さでは無いのにバテてしまいました。50も近づくと困ったものです。

さて、帰って店(実家)で仕事をやっていると奥からからドンと大きな音が。びっくりして奥へ行くと親父が布団につまずいて転けていました。
けがは無ありませんでした。家の中でたたみの上で転けたから良いような物ですが、外出中だったら・・・・・

アクセスカウンター  38966
飲みました。
 平成24年7月13日(金)

今日はうちの倉庫で仕事でした。少し早めに終わって金物の引き取りに。
昨日は夕方やはり早く終わって心斎橋の得意先でインターホンの取り替え。その後、業者さんと宴会へ。途中近所の飲み屋さんで看板がつかないとのこと、下見を兼ねて2軒目。

二日酔いでは無いのですが、今日は昨日のが残ったのか疲れました。


アクセスカウンター  38932
新聞によって違うものです。
 平成24年7月12日(木)

今日も近所で電気屋さんの相判です。
昨日は住吉で雨漏りの修理、門真で現場下見、病院の得意先で照明の時間設定とエアコンの修理でした。夜は金物の出荷でした。

さて、昨日は今日雨が降るというので雨漏りの修理をしてきました。全面改修すれば良いのですが簡単な修理で止めよしています。なかなかピンポイントは難しいです。

さて昨日の夕方、店に帰ると新聞請けに新聞が入っていましたので、取って机の上に置いたのですが、一面の真ん中に建築士が免許証を偽造していたのが見つかったという記事が載っていました。
今日の朝、自宅で朝刊を見ていると同じ内容の記事が載っていました。扱いは最後の方で紙面の穴埋めに載せたという感じの扱いでした。
新聞はどこでも同じようなものかと思っていましたが、同じ事件でも載る時期も違うし、扱う大きさも違うようです。


アクセスカウンター  38932
クーラーをまわしました。
 平成24年7月10日(火)

今日も昨日の続きです。夕方得意先へ、帰ってから金物の出荷。

今日も倉庫の仕事でした。今日は屋根裏です。雨の日なら良かったのですが今日はカンカン照り。屋根裏はサウナ状態。天井が無いのでまだマシですが普通なら70〜80℃ぐらいです。今日は結構熱いのですが天井裏から下りてくると外の風は涼しく思うぐらいです。あんまり暑いのでふらふらになりました。よく考えるとスポットクーラーがあるのを忘れていました。去年の夏に年の行った職人さんが暑いだろうと思い買いました。
世間では電気が足らないのに良いのかな?とも思いましたが、暑さに負けてまわしました。天井裏に届く頃にはあんまり冷たくは無いのですが、まわりが空気は熱くなってるので、それよりは涼しいです。


アクセスカウンター  38906
はかどりません。
 平成24年7月9日(月)

今日は倉庫の現場、途中お昼前に業者さんと現場下見。
夕方、雨漏りの現調が2件。帰ってから金物の出荷が3件。

今日は現場下見からの帰りの職人さんの家に寄りました。この前電話したとき体の調子がすぐれないとか。別の職人さんからも「○○さんだいぶ調子悪いみたい。」と聞いていました。
案外元気そうで安心しました。私に仕事を教えてくれた人で、私の年齢でも体がしんどいのに、この暑さ、年齢を考えると調子が悪いときがあるのも仕方が無いのかもしれません。

今日も現場を抜けました。自分が施主なので、施主さんに怒られる心配はありませんが・・・・・・・

アクセスカウンター  38895
だらだらと。
 平成24年7月8日(日)

今日は休みです。店で事務作業でした。

今日は休みでしたが店に出てきて事務作業と金物の出荷をしました。朝のうちの今日中にやらないといけない作業は一生懸命???やりましたが昼からはだらけてしまいました。

今やってる現場はうちの倉庫の2階を事務所にする工事です。職人さんに手伝ってもらってさっさと片付ける予定でしたが、職人さんの体調が悪いようで一人でやる羽目になりました。

さて、先週からある施主さんにお願いがあって何度も電話していました。最初は留守かなぐらいに思っていましたが、さすがに1週間もなると「ひょっとして?」と気になってました。息子さんがおいでなので大丈夫とは思っていましたが、ちらっと見てきました。お留守でしたが新聞も溜まってる様子もなく一安心。昨日になってその施主さんから電話頂きました。「工場で雨漏り。」とのこと。
何でも病院のはしごをされているそうで忙しいと笑いながらおしゃっていました。
行ってるところが病院なんでお元気とはいえないんですが大丈夫で良かったです。

真ん中の子供が高校受験なんです。夜は塾に通っているんですが、夏休み中は夏期講習に行くとか。結構なお金なんです。長男は私立の高校で夏休みは全員参加で合宿で勉強らしいです。山の中とか海辺の涼しいところで合宿かと思いきや大阪の南港だそうです。そんな近い所なら家から通えばいいような・・・・これも結構なお金。
業者さんの職人さんが言っておられたのですがお子さんがちょうど大学と高校へ3人同時に行って学費などで生活費以外の費用を12で割ると毎月30万余分にかかったとか。そんな事になったらうちはどうしようもありません。

アクセスカウンター  38875
週末です。
 平成24年7月7日(土)

今日は朝は現場の続き。

今日は朝から見積もりをFAXで提出してから、今日は土曜日でゆっくりの方良いと思い先に廃材の処分へ産廃屋さんへ。、現場へ帰ってから今日は床の修理、柱を抜いたりしました。最近はほとんどの会社は土曜日が休みでゆっくり寝ている人もいるので気をつかいます。

さて、うちの長男ですが今日が期末試験最後の日だそうです。普通なら試験休みで試験を返してもらって夏休みに突入かと思いきや、長男の学校は試験休みが2日ほどあって7月の末まで授業があるそうです。少し夏休みがあって盆明けぐらいからまた授業。 なんかかわいそうです。

さて、やっと週末で。今週は雨でじめじめしていたからでしょうか?疲れました。手伝ってもらおうと思っていた職人さんも体調が良くないそうです。明日は休みですが宿題があって出勤です。

アクセスカウンター  38857
今日も終わりませんでした。
 平成24年7月5日(木)

今日は朝は解体の続き。昼から病院で修理の仕事。夕方に下見。これからソーラーの修理の仕事の下見。

今日は昨日の解体の続きをしました。廃材のうち木材をお風呂屋さんへ捨てさせてもらおうと持って行きました。ところが倉庫がいっぱいと言うことで断られました。2軒目のお風呂屋さんも断られました。「申し訳無い。来週ぐらいなら。」現場に置いておくわけにも行かずトラックに他のゴミと一緒に積みました。最近、木を焚くお風呂屋さんが減って、少ないお風呂やさんに集中するみたいです。さらに夏は余り燃料がいらないそうです。お風呂屋さん自体が最近珍しくなってしまいました。
今日も仕事の途中に電話がありました。ソーラーの機器の故障です。施主さんとメーカーと連絡で時間が取られてしましました。この物件うちの施工では無いのですが、メーカーが現場へ行って修理してくれず、壊れた部品を現場で交換するか部品をメーカーへ送って修理してもらわなければならないので少々やっかいです。施主さんのお帰りが夜遅いのでその時間めがけて出発します。



アクセスカウンター  38832
どろどろになりました。
 平成24年7月4日(水)

今日は室内の解体作業でした。

今日は室内の解体作業でした。頑張れば今日中に大方出来るかなと思ったのですが、電話が何回か、その対応で電話をかけたり、店に帰ったりで予想外に時間がかかりました。現場が近いのも考えものです。お昼にとても夕方までに終わらないと確定するとさらにスピードダウン。思った分行かなかったのと解体では埃を吸うので余計に疲れます。

途中、お袋が現場へ来ました。階段を下りるのに、後ろ向きに手をつきながら下りて行きます。そんなにきつい階段では無いのですが・・・・・
子供の私が、少し働いたら、体がしんどくてたまらない年齢ですから、仕方が無いのかもしれません。

アクセスカウンター  38796
雨です。
 平成24年7月3日(火)

今日は事務仕事と金物配達でした。

事務仕事と金物の配達でした。今日は仕事にあふれてしまいました。倉庫の2階を改装して新しい店にする段取りをしました。今の倉庫は譲ってもらって大方1年何もせずにそのままで、去年の春やっと倉庫を引っ越し。またそのままでやっと事務所の造作をやろうかと。のんびりしたもんです。
家に帰ると真ん中の子供も高校受験で2DKの我が家では勉強出来ないと言われてしまいました。

だめ親父で困ったものです。

アクセスカウンター  38796
雨です。
 平成24年7月1日(日)

今日は東成の現場へ

今日は東成の現場へ行く予定です。この前シロアリが出た現場へ駆除業者さんが仕事をやりやすいように点検口を取り付けに行きます。この現場に出たシロアリはイエシロアリというやっかいな種類です。普通シロアリというと床に下がやられる場合が多いのですがこのお家は3階に巣を作っていました。室内なので床下のように消毒風に薬を大量にまくわけにはいきませんし、この種類はそのような方法ではだめでやっかいです。

さて、HPの師匠である須賀建築さんが6/30の日記で成増の現場へ行くのに湘南新宿ラインに初めて乗ったと書かれています。湘南新宿ラインは須賀さんの地元の横浜も通っています。私のところで言えば「阪和線か関西線に初めて乗った」と言う感じでしょうか?何年か前に群馬の工務店さんに現場を見学させてもらったことがありました。現場は群馬の高崎でした。その工務店さんが一般のお客さん向けの内覧会を開くことになり、電話で私に「この前、原さんに見てもらった現場、電車の時はどうやって行くんですか?」って聞いてくるんです。
我々の職業ではあっちこっちの現場へ沢山の道具や材料を運ぶのでどうして移動は自動車です。さらに電車に普段乗らないと、どの路線でどの駅で乗り換えるとかがわかなくなるので余計に移動は車になってしまいます。以前は現場下見なんかはよく電車で行っていたのですが、最近、繁華街でも駐車場に困らなくなったので、車で行くことが多くなりました。

アクセスカウンター  38750