今日も頑張るヘボ大工の日記
インタ−ネットでお知り合いになった、私のHPの師匠である須賀建築さんから「HPに日記を載せろ。」言われていました。しかし日記と言えば毎日付けるもの、生まれて40年以上日記なんて・・・・・
とりあえず不定期日記と言うことで、初めてみたいと思います。
原 徳久
 
 
 
 
 
祝10000
 平成21年6月29日(月)

今日は朝はミナミの現場、建築士会へよって申請書をもらいに行きその足で京都の得意先へ

今日、京都からの帰りの電車で高校生の女の子が乗ってきたのですが一人がパンツが見えそうな短いスカート、もう一人が遠山の金さんと言えば大げさですが地面から15cmぐらい所まであるような長いスカート。それが明らかに同じ学校の制服なんです。本人はかっこいいと思っているのでしょうか?それとも俺がおっさんなだけなのか?

さて須賀建築さんのHPのアクセスカウンターが100000を越えました。私が見たときは10021でジャスト10000は逃してしまいました。

須賀さんおめでとうございます。

アクセスカウンター 24801
東京出張記です。
 平成21年6月28日(日)

今日は京都の工場へ雨漏りの修理でした。

今日は京都へ行きました。帰り燃料が少なくなったのでガソリンスタンドへ寄りました。そのガソリンスタンドはセルフサービスのガソリンやさんでした。燃料を入れて走り出すと普通のガソリン屋さんがありました。でもそこ方が安いんです。なんか損した気分です。

さて先週の東京出張記です。

今回の東京出張は金物の得意先が現場見学会を開かれるのでその様子を見に行きました。それと掛川の工務店さんに物件を見せてもらいに行くことです。あともう一つの目的は須賀建築さんにお会いすることでした。(こっちがメインだったりして。)

一日目は朝5時に起きて6時頃出発しました。今回はお手伝いではないのでゆっくり出発です。新幹線で行きました。品川ではまた降りたことが無いので品川で降りました。品川で総武快速線に乗り換えました。ちょうど電車がきたのですが始めてなので不安になり車掌さんに「本八幡まで行きたいのですがこれでよろしいですか?」と尋ねると、車掌さんは「総武線の方はあんましりません。すみません」といって地図を見て確認してくれました。発車のベルが鳴っているのに申し訳なかったです。
東京の人に道を尋ねると「知りません。」とよく言われるんですが不親切ではなくホントに知らないのかもしれません。町が大きすぎます。

本八幡の駅に着くと土砂降りの雨。ちょうど駅に着いた頃、訪問先の駒匠さんから「さっきまではパラパラだったんですが・・・・」なんと不運な(T_T)
折りたたみの傘は持っていましたが、コンビニで傘を買いました。
 
 訪問先のお家です。うちの製品の床吹出口が光輝いています。(なんちゃって。)
 
 
 新製品の風量調整式の床吹出口。
全開の時1.5mの風速が0になります。


1時過ぎに現場を失礼して駅の近くのラーメン屋さんで食事をしました。看板を見てめちゃめちゃおいしいのかと期待しましたが、今まで食べたラーメンで一番おいしくないといってよいぐらいでした。関西人の私だけ合わなかった?

 
 3時頃横浜へ。市川で一度乗り換えるだけでした。総武線(横須賀線)はガラガラで座って横浜まで来ることが出来ました。横浜で東京から来た東海道線は結構混んでいたのですが、横須賀線が空いていたのは東京や新橋が地下で乗り換えが面倒だからでしょうか?

例の如くいつもの旅行会社さんでいつものホテルを手配してもらいました。いつもはシングルのお金でツインの部屋なのですが、なぜか今回はホントにシングルでした。当たり前の話なんですが・・・・・
 
 須賀さんと5時と言うことで、時間が少しあったので、桜木町へ。前から行きたいと思っていた帆船を見に行きました。
船の中の造作は難しいです。船自他が曲線のところが多くてそれに合わせて家具や建具を取り付けにといけないからです。
 
その夜は須賀さんに例のごとくご馳走になってしまいました。
毎度の事ながら遠慮のない男で須賀さんには申し訳ないです。
またまたツーショットの写真を撮るのを忘れてしまいました。


翌日は毎年行っているお寺にお参りに行きました。今年は行く予定が無かったのですが、嫁さんが病気になったのでご祈祷をしてもらおうと思ったからです。
人間(特に俺。)は弱いもので、普段は信仰してるわけでもないのですが、何かあると神様仏様にお願いするんですから勝手な物です。

富士と言う駅で乗り換えるのですが、富士は新幹線の駅と離れているんです。横浜も新幹線に乗るには半時間ぐらいかかります。乗り換える線の電車も本数が少なく、新幹線で行っても同じで電車になるとか。結局横浜から富士までずーっと普通電車で4時間かかりました。
 
 途中の駅です。
 
 毎年ぞっとするんですが、雨の中歩いて登りました。
もう一つのお寺は山の上にあり歩いて1時間。息を切らして登って降りてきたのですが、バスに間に合わず。

最初の計画ではお参りして浜松によって大阪まで帰る予定でしたが、バスに乗り遅れ浜松どころが大阪まで帰るのも怪しくなってしまいました。

仕方がなく近所の温泉に1泊しました。
いつもよく泊まる旅館は「満室なんです。申し訳ございません。」と断られてしまいました。今回泊まった宿のご主人が「よくこちらにおいでですか?」と聞かれたので、毎年来ていることと別の旅館に泊まってることをお話しすると、「○○さんは今日はお休みされてますけど・・・・・・」
断るなら「お休みを頂いています。」と正直に言えばいいと思うんですが。
 3日目は良い天気でした。
朝8時に出て11時過ぎに掛川に到着。
駅で聞くと目的地へ行くには「バスはあるが本数が少ないからタクシーですね。」と言われました。1日に数本しかないそうです。ところが駅を出るとその1日に何本しかないバスがあるんです。お客さんは3人だけでした。運転手さんに地図を見せるとバス停ではないのですが事務所の前で降ろしてくれました。
今回の出張で始めての幸運。
 
 得意先のエフ・ベースさんのあたらしい事務所です。
 
 駅まで送って頂く途中に掛川城の近くを通りました。
時間があるのでそこで降ろしてもらいお城と御殿を見学しました。
お城は最近再建された物ですが木造です。御殿の方は昔からのものでした。
その後浜松で現場を見学して帰阪しました。
 
 
 
 アクセスカウンター 24777
いつになったら
 平成21年6月27日(土)

まだ朝ですが今日の分を書いちゃいます。
昨日は昼からバタバタしてしまいました。月曜日にもう一度ミナミへ行く予定です。

昨日、リンクしていただいている各務工務店さんのHPを拝見するとトップのページが変わっていました。各務さんのお仕事を見るとこれがほんとの木の家なんだなと思います。都会ではうちのように手で材木を刻んでいること自体が時代遅れです。いちど各務さんが建てておられるような家を建っててみたいのですが・・・・・・・・

もう一つ我がHPの師匠である須賀建築のHPのアクセスカウンターが99896になっています。明日中には10万アクセスになるのでは?
ちょうど100000を狙ってます。

さて、本題のいつになったらです。
今週の東京出張の事はいつになったら書くのか?


アクセスカウンター 24742
仕事は暇ですがパニックです。
 平成21年6月26日(金)

今日は倉庫で加工でした。昼からミナミへ2往復。

今日は3時頃からミナミへ2回いきました。
昔、夜間の短大へ行っていたときに同じクラスだった人が事務所を探しておられるんです。知ったビルに空きがあったので家賃と敷金を聞きに行きました。その人が現場を見たいと言うので一緒に行きました。
私にすれば来週で良さそうなものですが、思ったらすぐ実行する人で早速見に行きました。
私より10歳ほど年上の人ですがまだまだ元気です。

私のほうが10歳若いのに、おつかれべぇ〜です。

アクセスカウンター 24742
今頃になって疲れました。
 平成21年6月24日(水)

今日は朝から京都の工場へ、その後東大阪の工場の得意先、帰って金物出荷でした。

出張から帰ってきたときはそうでもなかったのですが、今日になって疲れが出てきました。月曜日にお寺にお参りに行ったのですが山に登ったのが堪えたのか足がガクガクしてきました。
年を取ると筋肉を使ったと痛くなるのが、すぐでは無くしばらくして痛くなると聞いたことがあります。

今の私そのものなんです。

アクセスカウンター 24688
帰って来ました。
 平成21年6月23日(火)

出張から帰って来ました。出張の合間にちょいと私用で寄り道をやったお陰で1日伸びてしまって半分遊びみたいになってしまいました。
詳しくはまた後で。

アクセスカウンター 24668
千葉へ行きます。
 平成21年6月20日(土)

今日は建具の修理、昼過ぎに帰って来て金物の出荷、網戸の網を張って納品しました。


明日から2日ほど千葉と静岡へ行きます。
HPの師匠の須賀建築さんとも会う予定です。

アクセスカウンター 24617
桧を削りました。
 平成21年6月19日(金)

今日は朝は金物の出荷、床暖房のランニングコストの計算。託児所の現場へ網戸の工事、近所で現場下見、最後は木の網戸のたてあわせでした。

今日の最後の現場は木製の網戸のたてあわせ。窓の網戸1枚だけですので建具屋さんにお願いするのも気の毒なので親父(棟梁)に作ってもらいました。たてあわせするのに建具を鉋で削ったのですが、建具が桧なので良いにおいがするんです。桧を鉋で削ったのは久しぶりです。(T_T)

アクセスカウンター 24617
最近サボりまくりです。
 平成21年6月18日(木)

今日は午前中は見積、昼からは打合せに北浜の設計事務所へ夕方は?

今日も良い天気でしたが夕方どこへ行ったのか?思い出せません。
まだほんの2時間程前の前の話なのに。私ちょっと危ないのか。

最近日記をサボりまくっています。忙しい訳ではありません。仕事は暇です。朝は7時前に出勤してきますが、夕方は7時頃には帰ります。日記を書く時間は十分ありますが、なぜかサボるんです。HPの更新もやりたいのですが進まず。

のんびりしすぎて困ったものです。

アクセスカウンター 24596
梅雨なんですが
 平成21年6月17日(火)

今日は建具の修理でした。

今日は建具の戸車を交換しました。現場はうちが前にお願いしていた建具屋さんのお家です。仕事をやりながら奥さんとお話しました。大将がお亡くなりになってもう3年とか。

 
この建具は物干し場のバルコニーへのサッシの内側に入っています。夏はこの戸で風が通ります。冬は障子が入ります。夏と冬で建具を変えるんです。
今となっては贅沢ことです。趣があって良いんですが。

大阪は梅雨入りしたんですがあんまりがあんまり雨が降りません。今年は空梅雨なんでしょうか?


 アクセスカウンター 24537
三日天下でした
 平成21年6月15日(月)

今日は事務作業、夕方明日の現場の用意をしました。

さて、今日も見積を1件提出しました。どうでしょうか?
先日提出した分は昨日の夜にお断りの電話を頂いたようです。(T_T)
チャンスを頂いただけでも感謝しないとと思います。

話はコロット変わって今年も金物のパンフレットが一部変えました。新製品も出したので気分を盛り上げようと思って、A2の図面大の大きさに印刷してポスターを作りました。

 
うちのHPが「原工務店」でヤフー検索すると1番だったと何日か前に書きました。今日検索するとすでに2番になっていました。会社の規模を考えると当たり前の話ではあります。 
三日天下だったようです。


アクセスカウンター 24537
 
暑い夜でした。
 平成21年6月14日(日)

今日は午前中は散髪と見積、昼からは現場下見でした。

さて昨日は暑くてよく寝ることが出来ませんでした。
別に気温が高くて暑いのでは無く、狭い家に沢山人がいるから暑くなったんです。
昨日から、うちの実家に世話になっていた子供達と嫁さんの実家に世話になってい嫁さんが帰ってきました。それまでは私一人だったのが五人なりました。人がいるすごい熱を出すのでしょうか?
前に静かにしている人一人の身体から80Wの電球と同じぐらい熱を出すとか聞いたことがあります。運動なんかをしていると150Wとか200wの電球の熱になるとか。
更に人がいればテレビや照明を付けたり、台所で煮炊き物もします。それらも熱を出します。
暑いのは仕方がないかも。

今日の朝、私が家を出るときもみんなまだパジャマ姿。私の実家では早寝早起きだった子供達も、家に帰ったとたんになかなか起きてきません。長男は「ダラダラするのが良いんだなぁ〜。」などとぬかすんです。

とにかくまたまた狭い家での生活に戻りました。


アクセスカウンター 24510
恥ずかしい物を見られました。
 平成21年6月12日(金)

今日は勝手口のドアの修理の仕事でした。

最近、現場はあまりなく店でパソコンの前で座って仕事をしている事が多いです。子供たちが私の実家で世話になっているのですが、私が現場へ行かず店にいると子供たちは遊んでいるように思っているみたいです。こっちはお仕事をもらおうと必死にやってるんですが・・・・・・・


さて、今日の現場で仕事をしていると施主さんが私ののみ箱を見せてくれとおしゃったので、断るわけにもいかず見てもらいました。「やっぱりプロの使う道具は違いますな。」と施主さんは言ってくれましたが、最近、道具をあんまり手入れをしてないんです。恥ずかしい

今日は4時から目の検査です。天王寺の大きな病院へ行きます。冬に緑内障と診断されました。緑内障は怖い病気でほっておくと失明する可能性もあるそうです。先生はそんなことを言って怖がらせておいて、「次は4ヵ月したら来てください。」
大丈夫なんでしょうか?



アクセスカウンター 24479
暇になるほど?。
 平成21年6月10日(水)

今日は午前中は図面と見積。昼から数件打合せに回りました。

今日は昼から4軒回ってきました。最初のお家で見積書を提出。2番目は下見、3番目は設計事務所で図面を提出して見積の依頼を受けました。4番目の現場はちょっとした工事。仕事が暇になるほど仕事を探すのが忙しくなるんです。
忙しい時は現場が終わってその現場の段取りさえすれば良かったのが・・・・・・
暇になってからは、逆にだんだん帰る時間が遅くなってるんです。
こまったものです。
アクセスカウンター 24452
何をかこうか?。
 平成21年6月9日(火)

今日は午前中は図面と見積。昼から数件打合せに回りました。

今日は午前中は図面を書きました。温風式の床暖房の図面です。新築なら簡単に設置できるのですが、20年ほど前の建物の改造工事なので、上手く設置できるのか検討中です。

大阪では今日から梅雨入りだそうです。今日も雨が降るわけでもなし晴れるでもなし中途半端な1日でした。

さて、今日の本題の何を書こうか?と言うのはこの日記のことです。最近ネタ切れ気味です。

アクセスカウンター 24434
悪いですよ。
 平成21年6月7日(日)

今日は休みでした。昼前に店に出てきて見積をしました。

今日の本題の悪いのは景気の話。久しぶりにHPのアクセスログを見てみると「大工の景気。」で検索されてうちのHPにたどり着かれている人がおいでのようです。
”大工の景気”はめちゃくちゃ悪いです。ハイ。

さて、「原工務店」で検索されている人もいるんです。なにげなしにヤフーで「原工務店」で検索するとなんと1位。
2位の山口の同じ屋号の会社は大企業。うちは会社にもなっていない名もない店でなんか申し訳ないです。

アクセスカウンター 24386
面倒。
 平成21年6月6日(土)

今日は見積でした。昼からは排水が詰まったお家で修理の立ち合いでした。

この前打合せに行った設計の先生なんですが、建築雑誌にしばしば掲載されている先生なんです。その先生の作品が以前私が買った本にも載っているのでは?と思い本棚を探しました。専門誌って結構値段が高いんです。特殊な本はあんまり沢山売れないからだと思います。本棚には1万以上の本が5,6冊。5000円ぐらいの本も何冊もあります。
何でこんな物買ったのか?今から考えるともったいない話です。

さて面倒なのは洗濯です。今、家にいるのは私一人なんです。狭い家ですが一人なんで広々なんですが、洗濯をやらないといけないんです。これが結構面倒なんです。
今日は嫁さんが帰ってやってくれたそうで助かりました。


アクセスカウンター 24371
えらいことです。
 平成21年6月4日(木)

今日は午前中は事務、昼からは設計の先生と現場下見でした。

今日はいろいろとバタバタしました。急ぎの金物の出荷が3件ありました。泥棒が入られたとかで勝手口サッシの交換の見積。現場下見のさいに施主さんへの説明の資料の作成などふうふう言いました。(お金にならないのが(T_T)ではありますが。)

えらいことと言うのは木村屋さんからうちのHPがやっぱりウイルスにやられているとメールを頂きました。
レンタルサーバーのファイルを全部消して、PCをを2つのソフトでチャックしてまたUPしました。

しかしどこで感染したのか?
いやらしいサイトを見ると感染するとか聞いたことがあるんですが、最近は見たこと無いんですが。
と言うことはだいぶ前は・・・・・・・・(^^;)

油断も隙もない世の中です。




アクセスカウンター 24275
6月です。
 平成21年6月2日(火)

今日はあふれて店で見積をやりました。
段取りで業者さんを3軒ほど回りました。

6月に入りました。

さて、昨日の夜の話なんですが、新しく買ったプリンターの詰め替えインクを買うのに、始めてアマゾンなるサイトで買い物しました。

ちゃんと品物は届くのでしょうか?

アクセスカウンター 24275
 



index
・home
・施工例
・金物のページ


リンク
・須賀建築様

・おっちゃんのHP
・各務工務店様
・木村屋様

日記
・5月の日記
・7月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月