今日も頑張るヘボ大工の日記
インタ−ネットでお知り合いになった、私のHPの師匠である須賀建築さんから「HPに日記を載せろ。」言われていました。しかし日記と言えば毎日付けるもの、生まれて40年以上日記なんて・・・・・
とりあえず不定期日記と言うことで、初めてみたいと思います。
原 徳久
 
 
がっかりでした。
 平成21年5月31日(日)

今日は休みでした。

今日は休みでした。朝はゆっくり起きて昼までは図面を書きました。昼からプリンターを買いに日本橋まで行きました。

今回のプリンターの条件は、安いことと詰め替えインクが使える事です。(セコイ話なんですが・・・・・・)
年に1回なんですが金物の販売のためのダイレクトメールを出すんです。パンフレットなんかを作って送るんですが、枚数が中途半端。印刷屋さんに出すには少ないしコピーには多すぎると言うこと、プリンターで印刷するんです。枚数はパンフレットが数種類、挨拶状、封筒の宛名で2500枚ぐらい。
純正のインクカートリッジを使ってたら何万円にもなると思います。

勧められたのがブラザーの複合機。値段は1万円足らず。更に電気屋さんポイントが10%つきます。予備に買ったインクカートリッジが4500円しまた。機械にはインクが1組みついているので、この機械はいくら出来ているのか?

この会社のプリンターのカートリッジには電子チップが無いそうです。
最近インクが高いのはこのような部品が入っているのも原因だそうです。店員さんが熱心に勧めてくれてので買ってきました。(あとで分かったのですが店員さんはブラザーの人で電気屋さんへ手伝いに来ていたそうです。)

 
 実際使ってみるとスピードが遅いんです。規格表を見るとインクヘッドのノズルが94と書いてあります。2世代ぐらい前の機械の仕様では無いかと思います。親父(棟梁)に例のごとく「安物を買ってくるからや。」と言われました。でもインクを除くと実質5000円でスキャナーまでついてくるんですからとんでもない価格です。
 アクセスカウンター 24255
5月もおわりました。
 平成21年5月30日(土)

今日は近所で庭から路地へ出る切り戸の交換。その隣の家でトイレの建具の修理。夕方、手伝ってもらった職人さんへ日当を届けました。

ネタもないので今日やった仕事です。この辺家では裏に通路があるんです。昔、便所がくみ取りだった時の名残です。庭から通路へ出るための戸が腐ってしまったので交換しました。

建具は前もって親父(親方)に作ってもらってありました。


 施工前
 取り付け後
 裏の路地が狭くて上手く写りません。

 
 よく考えると中から写せば良いんです。

 アクセスカウンター 24248
つぶれてしまいました。
 平成21年5月29日(金)

今日は事務作業でした。途中あっちこっちまわりました。

さて、今日は図面を書いてしまうはずでしたが、あっちこっちを回ってたのでかけませんでした。仕事が暇なんで「明日でもいいや。」と思ってしまうのかなかなか前に進みません。

さて、つぶれてしまったのはプリンターです。毎年恒例の金物のDMを刷っていたのですがとうとうつぶれてしまいました。修理しようかだいぶ迷いました。プリンター自体は4色のインクジェットで僅かに1万円ちょっと。すでに相当な枚数を印刷しています。壊れた部分以外にも、紙が詰まったり、2枚入ったりで、もう寿命も近いようです。修理はどうかと思います。
しかしこのプリンターの良いところは詰め替えインクが使えるんです。今の最新のプリンターはインクタンクに電子部品が入っていて、詰め替えインクが使えないんです。
機械は安く売って消耗品でもうけるという商法らしいです。携帯電話なんかもそうだと思います。私は消費者をバカにしたようで、こういう商売のやり方はどうかなと思います。

たとえばトヨタの車にはトヨタの燃料しか入らなくてそのガソリンが1リットル1000円だったら?

インクジェットプリンターはホントに安いです。でもインクはバカ高過ぎます。プリンターも正当な値段で売って、インクも普通の値段で売れば良いと思いうのですが。


アクセスカウンター 24237
油断出来ません。
 平成21年5月28日(木)

今日は午前中は事務仕事。昼から得意先の病院、サンプルを届けに木村屋さんへ、その後託児所、消防署へ行きました。

さて、今日の本題です。
油断できないのは近所のスーパーです。嫁さんが嫁さんの実家で御世話になって、子供は私の実家にいるんです。家にいるのは私だけなんです。晩ご飯は実家で食べているんですが、朝だけ家で食べてきます。食パンと牛乳です。そこで何日かに一度帰りに食パンと牛乳を買って帰るんです。パンも牛乳も色々あって特価品から値段の高い物まであります。
物は試しで安いヤツから高い物まで色々買ってみました。昨日買った牛乳はちょっと高めのヤツ。今日の朝、前のが無くなったので飲んでみました。やっぱり少し違うような気がしました。冷蔵庫へかたづけようと何気なく見ると消費期限が29日。それも開封前の場合とと書いてあります。(特価商品では無いんですが。)
飲んで無くなった牛乳は4〜5日間に買った物で消費期限は6月2日。良く女の人が商品棚をかき回して製造年月日の新しい物を買っていくと批判していますが、商品棚の物を何気なく取ってもいけないようです。
ちなみに食パンも色々買いました。たかが食パンなんですが値段が2倍以上も違うんです。私には一番安いプライベートブランドのヤツが一番、口に合いました。


アクセスカウンター 24223
うちのHPは危ないですよ。
 平成21年5月27日(水)

まだ朝ですが、今日の分を書いてしまいます。

今日は得意先へブラインドの採寸、別の現場へ物干しの採寸、ミナミの現場へ行く予定です。

昨日はまたまた仕事にあふれて、店で事務処理をしていました。

さて、金物の新製品のDMを作ったので得意先のうちと同じ屋号の工務店さんさんへ送ろうと、何気なくグーグルで「原工務店」を検索しました。原工務店で検索するとうちは3番目なんです。お得先はダントツの1番(うちと違って大企業ですから。)問題は3番目のうちなんです。
検索サイトの写真です。
 
 なんとうちのサイトはコンピューターに損害を与えるそうです。

うちのHPを他の言葉で検査してみました。「ステンレス庇」「床吹出口」などで検索しても全く出てきません。ある日突然無くなってしまうんです。
少し前にHPの師匠である須賀建築さんと電話でお話したときも「原さんのサイト、セキュリティソフトで危ないサイトになってまっせ。」(須賀さんは関東の人でこういう話し方をされません。念のため。)とおしゃっていました。

昨日の晩は危ないサイトになっていましたが、今日は何もありません。
うちじゃあんまり関係はないのですが、ネットで商売されている方だったらえらいことになります。もし、サイトに何も無ければ損害賠償ってなこともあり得るかもしれません。

アクセスカウンター 24198
あふれてしまいました。
 平成21年5月25日(月)

今日はあふれてしまいました。
現場仕事はなしです。金物のパンフレットと説明書を作りました。


昨日は休みです。

昨日は店に出てきて今日やってる事をやるつもりでした。ところがです。土曜日の夜に色々考え出すと寝られなくなってしまいました。3時ぐらいまでおきていたのに、習慣は恐ろしいもので朝の5時過ぎに目が覚めてしまいました。しかし身体はだるいし昼寝してしまって、また夜に目がさえてしまいました。
時間があるうちに金物DMを出したいのですが・・・・・・

さて、今日は私が私宛に現金代引きで郵便小包を出しました。うちで売っている金物も現金代引き対応出来るようにと前から思っていました。どういうふうになるのか一回日分宛で出してみようと思ったからです。明日届くそうです。
でも自分が自分宛にそれも自宅から出すんですから、なんか変です。

須賀建築さんがエコカラットの動画を作っておられるみたいです。現場での施工風景の動画がなんかあれば良いかもしれません。
自分の仕事を見てもおもしろくありませんが、人がやっているのを見るのは楽しいです。特に我々のような職人はそういう人が多いみたいです。うちの親父(親方)などはその典型的な人で、現場へ変わった職種の職人さんがいてると自分の仕事そっちのけで、「どうやってやるのか?」とじーっと仕事を見ています。
でも、人に見られているとやりにくいもので、習いだした頃に施主さん(板前さん)に仕事をじーっと見られて緊張したのか、金槌で指を叩いてしまった事がありました。

話は戻って、動画は良いかもしれません。



アクセスカウンター 24170
学校が始まるそうです。
 平成21年5月23日(土)

まだ朝ですが今日の分を書いてしまいます。

今日はもう少ししてから手すりの取り付けに行く予定です。相手さんの都合が良ければ打合せに行きます。

インフルエンザも感染数が減ってきて治まって来たらしいです。子供たちの学校も来週から平常どうりらしいです。私の実家で世話になっている子供たちはがっかりみたいです。


さて、各務工務店が22日の日記に仕事の段取りのことを書いておられます。うちは従業員は私一人なんで気楽なものですが、沢山の人を雇っていると大変だろうと思います。人を上手く使って出来るだけ人工をかけず仕上げないといけないし、その従業員さんに仕事を切れないように営業しないといけません。景気の良いときなら少しぐらいの失敗でも簡単に取り戻せたし、選り好みをしなければ今ほど仕事を探すのが大変ではありませんでした。

昔は設備関係の仕事で10人ぐらいでよく出張仕事に行ったことがありましたが、その時は気が気でありませんでした。現場を1日遅らせると、職人さんの日当と出張経費で、たった1日で私の1月分の給料が吹っ飛んでしまうですから。


書くのを忘れていたのですが、水曜日にこの前八尾の現場へ入れた家具を買いに行くためにまたまたIKEAに行きました。今年になってもう10回ぐらい行ったのではないでしょうか?嫁さんの調子も良さそうなので気張らしになるかなと思い連れて行きました。私はどこら辺に何かがあるか分かっているので現場へ直行しようとするのですが、嫁さんはあっちこっちで立ち止まります。女の人はああ言うところが好きみたいです。日本では家具と言うと木目でおとなしい色が多いのですが、北欧では原色系というか鮮やかな色が多いみたいで、女の人はあんな色が好きなのか?おしゃれな感じが良いのか?
とにかく平日なのに沢山の人。普通の家具屋さんはたまらないと思います。


アクセスカウンター 24150
マスクがありました。
 平成21年5月21日(木)

今日は朝から金物の引き取り、八尾へ家具の組み立て。帰って来て金物の出荷。夕方ミナミの現場へ。

さて、今日は夕方ミナミの託児所へ少し仕事に行きました。八尾からの帰りのホームセンターのプロショップへ金物を買いに行ったときマスクがあるのを見つけました。大阪ではインフルエンザのお陰でマスクが急に無くなりました。
嫁さんも薬屋やスーパーへ行ってもないとぼやいていました。ところがプロショップにはあるんです。もちろん工事用じゃなくて普通のヤツです。
託児所ではマスクが無くて困っておられたので少し買って行きました。
プロショップは一般の人があまり出入りしないからでしょうか?


アクセスカウンター 24127
インフルエンザで
 平成21年5月20日(水)

今日はあふれです。

今日はあふれてしまいました。見積と図面を書く予定です。

さて、昨日はミナミの現場の消防検査の立ち合いでした。道を歩く人も4人に1人ぐらいがマスクをしています。現場は託児所で入り口に消毒液が置いてありマスクをしないと中に入れてくれません。(大阪じゃそのマスクも品切れでないみたいです。)
時間が出来そうなので関東の方へ金物の商売で行こうと思いましたが、様子を見た方が良いようです。周りにインフルエンザどころか風邪の人もいませんが大阪から来たいうと「えっー」と言うことになるかもしれません。


アクセスカウンター 24101
インフルエンザで休校だそうです。
 平成21年5月18日(月)

今日は事務仕事でした。
昨日はクロス屋さんの立ち合いで松原の現場。途中抜けて平野のワンルームマンションへ。

今日は事務仕事です。見積が3件。いつもの事なんですが現場が現場の作業と段取りに追われてしまい事務仕事はどうして後回しになります。
見積や営業活動をしないと次の仕事は無いんですが・・・・・・
頑張ります。(T_T)

さて、店(私の実家)で仕事をしていると、子供の学校の先生から電話がありました。「インフルエンザで休校になりました。子供さんを帰しても良いですか?」とのこと。
遠い外国での出来事と思っていましたが、とうとう身近な話になってきました。このインフルエンザはかかってもそれほど大した事は無いそうで、「大げさだ。」と言う人もいます。でも毎年インフルで毎年1万もの人が亡くなっているそうです。新型の場合は免疫が無いの大流行すればさらに万単位で亡くなる人が出る可能性があるとか。

子供たちは学校が休みになって大喜びです。
でも1週間も休みになってそのままと言うことはないとおもいます。あとで夏休みが減るか?土曜日に穴埋めで学校へ行くのか?


アクセスカウンター 24062
本に載りましたが。
 平成21年5月16日(土)

今日は松原の現場でした。

ソーラーの現場の設計の先生が建築雑誌に載ることになり、うちもお付き合いで広告?を載せてもらうことになりました。
先生の現場ではソーラーの工事と金物を納品したのでこんな風になってしまいました。

でも、うちは大工なんですが・・・・・・・

 

アクセスカウンター 24033
もう金曜日。
 平成21年5月15日(金)

今日は託児所の現場でした。

今日は託児所の現場でした。オープンして間もないのでちょこちょこした追加でます。

さて、もう週末になってしまいました。(私は明日も仕事ですが・・・・)最近時間が過ぎるが早くなったような気がします。

アクセスカウンター 24026
調子が悪い。
 平成21年5月14日(木)

今日はワンルームマンションの仕事、松原の現場、夕方木村屋さんで打合せ。

調子が悪いには私のお腹。(仕事もプライベートもみんな調子があんまりよくないんですが。)
以前は胃が痛かったのでのですが、ここ10日ほどはお腹を下しているんです。しばらくしてもう直ったかなと思うとまたまた下すんです。

イヤになります。


アクセスカウンター 24017
どの職業も大変です。
 平成21年5月13日(水)

今日は朝、松原の会社へ職人さんと一緒に行き説明だけして、天満へ打合せ、昼からミナミの現場へ。

さて、昼からのミナミの現場の近所に警察署があるんです。昼頃行くと警察署の前でテレビ局の人が脚立に座って道路をめがけてカメラを覗いているんです。警察の前ですから何かの事件の犯人でも車に乗ってくるんでしょうか?いつ来るか分からないのに何時間も道路で立っているのも辛いと思います。
結局、夜の9時前になってもまだいるんです。あの調子なら朝まででも待っているのでしょうか?

テレビと言うと華やかな世界に思いますが大変なお仕事です。


アクセスカウンター 24009
この調子なら
 平成21年5月12日(火)

今日も工場の屋根の修理でした。

さて、HPの師匠の須賀建築さんが5月11日の日記でパソコンのテレビの事について書かれています。
うちのモニターは3年か4年前の20インチの物でLCD-AD202Gと言うヤツなんですがんですが、TFTと言う方式らしいです。液晶に色々種類があるとはしりませんでした。最初のモニターはブラウン管の21インチで40万円もしました。2番目は22インチのブラウン管で14万、3番目は20インチの液晶で10万ちょっと。4番目は嫁さんが使っているPCのモニターで液晶の19インチで3万円ちょっと。
この調子なら、もう10年もするとタダみたいな値段になるかも?


アクセスカウンター 23996
イマイチです。
 平成21年5月11日(月)

今日は工場の屋根の修理でした。

今日は工場の屋根の修理でした。仕事が少し残ってしまいました。仕事の内容は屋根のスレート波板の交換です。スレートと言うのは石綿(アスベスト)をセメントで固めた物なんです。
最近はアスベストが使用禁止になって代替え品になったため、強度が落ちているそうです。やっぱりアスベスト。人間に害があることを除けば、材料的にはやっぱりすばらしい材料のようです。
この屋根はスレートを葺いて何十年もたっているのでしょう。スレートがもろくなって簡単に割れてしまいます。板の厚みも薄くなって表面もだいぶもろくなっています。スレートは板状になっていてアスベストが飛散しないことになっていますが、日本全国でスレート葺きの屋根があるので、考えるとかなりの量のアスベストが飛び散っているのかもしれません。

昨日は体調が悪くて寝ていました。
最近、目はかすむし、肩は凝るし、腰は痛い、疲れる、おしっこはちびるし、足は痛い。
年を取ると色々あるみたいです。


アクセスカウンター 23980
あれ?
 平成21年5月9日(土)

今日は午前中は玄関の鍵の交換、昼からは病院の得意先と月曜日の現場の用意をしました。
昨日は集金、ミナミの託児所、その近所で現場下見、その後木村屋さんへ。

今日帰ってから金物の新製品を出すのでカタログなんかを作り替えているのですが、何年か前に買った画像を切り抜くソフトがないんです。パソコンにもインストールされていないし、ソフトの箱やCDもないんです。捨てちゃったんでしょうか?

アクセスカウンター 23946
ぼやきました。
 平成21年5月7日(木)

今日はあっちこっちです。

今日もあっちこっちです。一カ所でまとまった仕事は無いのですが・・・・・内容はかけませんが、今日は現場でぼやいてしまいました。
人に仕事をしてもらうという事は難しいです。

アクセスカウンター 23913
わかんないだろうな。
 平成21年5月6日(水)

今日は近所でちょっとした仕事。昼からは店でゴゾゴゾです。

今日は近所のお家でインターホンの取り付けでした。最近は奥さんもお勤めの方が多いみたいです。今日の現場も平日はお留守で今日工事をやりました。工事と言っても電線を通すのが仕事です。あとは電源をプラグをコンセントに挿すだけです。

昼からはHPの更新とうちの商品の床吹出口のパンフレットを少し変更しました。間違い探しでは無いのですが、ただ少しいじっただけで分かるでしょうか?

http://harachu.com/p/fukidashiguchi%20chirashi.pdf


アクセスカウンター 23895
もうひと工夫。
 平成21年5月5日(火)

今日は休みです。

今日は朝ゆっくり出て修理仕事ひとつ、帰ってから金物の取り付け実験やら何やらかんやらです。

いつもの事なんですが、営業と施工がぐるぐる回れば一番良いのですが施工が忙しいと次の仕事を用意するのが遅れ、営業して仕事の段取りをしていると今度は施工だけで手一杯。4、5人いる会社なら営業と施工を分けて上手く回るのかもしれません。
うちの規模ぐらいのお店の場合は、営業だけで施工は下請けさんにほとんど任せてしまうか、他の業者さんの下請け専門になるかの場合が多いです。

今日は金物の新製品を実際に取り付けてみて、問題点が無いか調べてみました。もうひと工夫必要みたいです。

アクセスカウンター 23881
出戻りです。
 平成21年5月4日(月)

今日は休みです。

今日は休みで家族でお墓参りに行く予定でした。私は貧乏なんで乗用車を持っていないので弟に車を借りて準備万端だったのですが、朝の6時に病院の得意先から受水槽の警報が鳴っていると電話。早速現場へ行きました。帰ったのは8時頃。それから出発したのですが、例の如く真ん中の子供が車に酔ってしまいました。普通なら30分も一服すれば元気になるのですが、今日はダメみたいで、嫁さんと真ん中と下の子供は電車で帰ることになり、私と長男もそのまま帰ってきました。
うちの子供は良く酔うんです。酔い止めを飲んでいないとバスなら10分か15分は持つのですが、車ならみるみるうちに顔が青くなっちゃうんです。

さて、今日、ホームセンターへインターホンを買いに行きました。カラーのカメラ付きのインターホンは9800円でした。安いので番号札を持ってレジで精算すると22000円。私が値段が印刷されている番号札を見せて「9800円ですけど・・・・」と言うと店員さんが「申し訳ありません。」といって打ち替えてくれました。
今回は金額が大きかったので分かりました。100円や200円のものだったら気がつかないと思います。
バーコードって便利な物ですが間違っている事もあるんだなと感心。
それとも番号札の値段表示が間違っていたのかも。

アクセスカウンター 23854
GW突入です。
 平成21年5月3日(日)

今日は休みです。

今日は予定していた仕事が無くなり休みになりました。採寸のため少し松原の方へ行きました。

うちの長男は今日もクラブの練習とかで学校へ行きました。なんでも2年と3年生が遅刻したため顧問の先生が怒って、遅刻した生徒を練習に参加させなかったそうです。お陰で1年生の長男はホントなら夏前まで球拾いしかやらせてもらえないのに、ボールを使って練習させてもらえたと喜んでいました。

厳しい先生のようで良かったです。

アクセスカウンター 23854
GW突入です。
 平成21年5月2日(土)

今日は朝から車を洗って、事務処理、あとはダラダラと過ごしました。

今日は朝から軽トラを洗いました。前から汚いなと思っていたのですが洗う暇が無かったのでほったらかしでしたが今日洗いました。あと見積を送って作業終了。道具を整理したりしました。
明日仕事に行く予定でしたが行く必要がなくなりましたので、明日からうちも連休に突入です。


アクセスカウンター 23839
5月です。
 平成21年5月1日(金)

今日はワンルームマンションの床の修理、工場の雨漏りの応急修理、文化住宅の外灯の電球の交換。得意先のコンピューターのメモリーの増設でした。

今日もあっちこっちでした。工場の仕事は明かり取りの波板が破れてしまいました。工場には高価な機械があり雨でも降っては大変とよばれました。でも急に呼ばれても材料もありませんし、一人ではどうにもなりません。とにかくある材料で応急処置をしてきました。

最後のパソコンのメモリーの増設なんですが、ある得意先で女性の方しかいないので私がやることになりました。

何でも屋さん状態です。

アクセスカウンター 23830
 



index
・home
・施工例
・金物のページ


リンク
・須賀建築様

・おっちゃんのHP
・各務工務店様
・木村屋様

日記
・4月の日記
・6月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月