今日も頑張るヘボ大工の日記
インタ−ネットでお知り合いになった、私のHPの師匠である須賀建築さんから「HPに日記を載せろ。」言われていました。しかし日記と言えば毎日付けるもの、生まれて40年以上日記なんて・・・・・
とりあえず不定期日記と言うことで、初めてみたいと思います。
原 徳久
 
 
 
郵便局に3回通いました。
平成21年4月30日(木)

今日は事務所ビルの現場、賃貸マンションの現場、借家の現場でちょっとした仕事でした。夕方は職人さんに日当を届けに行きました。

テレビや新聞で新型インフルエンザの事でえらいことになっているようです。普通のインフルエンザで国中では沢山の人がお亡くなりになっているそうです。毒性は少なくても免疫がないのでかかると症状が重いそうです。
怖い話です。

さて、今日は夕方郵便局へ行きました。振り替え口座なる物をつくりに行ったのです。うちは金物を販売しているんですが、販売金額が3万円以下の場合は振込費を負担してもらっています。数千円の金額に振り込み料が1000円近くではあまりに気の毒なのでなんです。郵便局に振り替え口座を作れば3万円以下は120円で送金できるそうでそれならこちらで負担できる金額です。
そんな訳で郵便局に行ったのですが、書類の不備や証明書がいるとかで3回も店と郵便局を行ったり来たり。郵便局では局員さんがマニュアルを持ち出して何回もチェックしていました。
あまり振替口座を作る人はいないのでしょうか?

1週間ほどで通帳なんかを送ってくれるそうです。

アクセスカウンター 23818
危ないサイトだそうです。
平成21年4月29日(水)

今日は梅田の託児所の現場でした。

今日は梅田の託児所の現場でした。ここは年中無休24時間操業の託児所なんですが、工事は一番園児さんが少ない、休みの日の午前中がやりやすいんです。


さて今日は須賀建築さんと電話でお話しました。電話かけると奥様がお出になられて少しお話出来ました。(^o^)

須賀さんとは仕事の話とかいろいろお話させて頂いたのですが、その中でうちのサイトを開くと須賀さんが使っておられるセキュリティソフトが「危険なサイトだ。」と警告をだすとのこと。須賀さんは「サーバーの関係とちゃうか?」と言っておられました。(須賀さんは関東の方でこういう言い方はされません。念のため。)

しかし、危ないサイトと言うのは楽しいです。内容のないサイトならうなずけるんですが。


アクセスカウンター 23798
あらあら。
平成21年4月28日(火)

今日はマンションの改装現場へ表替えしてもらった畳の搬入の手伝い。
午前中は事務処理、昼から得意先の病院、調べ物のため法務局へ

今日は調べ物のために法務局へ行きました。大阪の登記所は何カ所かあるんです。うちの区はすぐ近所にあるんですが、調べたい地域の登記所はがあるのは谷町2丁目なんです。近所に府庁があるのでそちらへも行きました。確かに府庁の庁舎は古めかしいです。府庁へは申請書類を買いに行ったのですが、その申請書だけ売っているところが別の所へ変わったとか。(T_T)
時間が5時寸前だったので今日はあきらめました。

今日の本題のあらあらです。
仕事が一段落して連休にになるので金物のページを更新しようと、前に作っておいた書類を探しましたがどこへ保存したのか?なんせ過去に作ったデーターや現場写真のデーターは18ギガバイト。どっかにあるのでしょうが見つかりません。どんな名前で保存したのか?
探すより一から作った方が良いかもしれません。
困ったものです。


アクセスカウンター 23784
寒い。
 平成21年4月27日(月)

今日はマンションの修理で業者さんの立ち合い。事務処理を少しして、また別の現場へ、金物の出荷などでした。

しかし昨日、今日は寒い日でした。もうすぐ5月と言うのに・・・・・

さて、話はころっと変わってうちでは、自分のところで金物を企画して販売しているのですが、金物の新製品を発売することになりました。
HPでは12月に発売予定と書いていたのですが、いろいろあってやっと発売です。良かったら見てやってください。
http://harachu.com/p/p-010.htm

あといくつか新製品を発売する予定ですが、いつのことになるやら?



アクセスカウンター 23767
信じられないんです。
 平成21年4月26日(日)

今日は託児所の現場でした。

今日はミナミの託児所の現場でした。子供さんがいると危ない仕事で、日曜日は子供さんが少なくので別の部屋へ行ってもらえるので園児さんが少ない日曜日に施工しました。

昨日はしょうもない親父ギャグですべりました。何かおもしろいことがないかな思って帰りにキョロキョロしながら帰って来ましたがそうおもしろい話があるわけがありません。

さて、店(私の実家)に帰ってくると子供たちがいないんです。お袋に聞くと真ん中と下の子供は親父(棟梁)と犬の散歩へ行ったとか。上の子供は勉強しているとのこと。私が「ほんまに勉強してんの?」と言うとお袋が「一生懸命やってるのにそんな事言うな。」と言うんです。
たしかに。
でも、試験前でもないのに勉強なんて、自分が中学の頃を思うと信じられないんです。

アクセスカウンター 23767
もう一つおもしろくないです。
 平成21年4月25日(土)

今日は朝はマンションの改装の現場でした。

改装の現場はほとんど終わりました。今日はコーキング打ちや雑用仕事、後は掃除でした。
改装をして見違えるようにきれいになったのですが、やっぱり更には・・・・・・
仕方がありません。


新聞の記事で見たのですが、不景気な時でも景気の良い会社は結構あるようです。昨日は儲からないと書きましたが、嫁さんの事もあり少々お金を集めないとイカンのですが、このご時世。なかなかそうはイカンのです。

もう一つおもしろく無い親父ギャグで自分で書いていてアホらしいです。

アクセスカウンター 23762
もうかりまへんな。
 平成21年4月24日(金)

今日は朝はマンションの改装の現場、倉庫で加工、昼からミナミの託児所の現場でした。夜、嫁さんと嫁さんが通っている病院へ検査の結果を聞きに行きました。

今日は朝、マンションの改装の現場へ行きました。仕事の内容は主に壁紙や床のカーペットや塩ビシートの貼り替えなんですが、床板がぶよぶよするんです。床板はパーティクルボードと言う木屑を接着剤で板状にした材料なんですが、一カ所は糊の接着が悪くなって木屑状態に。もう一カ所はプラ束と呼ばれるプラスチックの床を支える材料がきちんと施工されず、床下で転ろがしてありました。。

もう少しマシな材料を使って、ちょっと丁寧に施工すれば良いように思いますが・・・・
そんな事を言っているから儲からないのかもしれません。


アクセスカウンター 23755
イメージとは少々違うようです。
 平成21年4月23日(木)

今日はミナミの託児所の現場でした。

今日はミナミの託児所の現場でした。昨日は託児所を経営している人とまたまたIKEAへ。軽トラにいっぱい家具を積んできましたが今日は組み立てでしたが。託児所の先生が組み立ててくれました。この先生は外国の人でドイツのベルリンの人だそうです。ドイツにもIKEAは沢山あるそうです。

ドイツと言うとマイスターなんかの制度があって職人さんの国と言ったイメージがあります。ドイツ製と言うと車や家具に限らず堅牢で丈夫で長持ちといった感じがします。そういったものしか売れないお国柄なのかと思っていましたがそうでもないのかもしれません。


アクセスカウンター 23742
<(_ _)>
 平成21年4月21日(火)

今日は事務所ビルの改装の現場へ立ち合い。近所で賃貸マンションの改装工事の現場で昼まで仕事。その後箕面の保育園さん、神戸でパソコン教室さんで修理工事でした。

今、子供たちは私の実家、嫁さんは嫁さんの実家で世話になっています。親父(棟梁)もお袋もお疲れべぇ〜のようです。嫁さんの実家もお父さんがまだ身体が不自由で更に嫁さんではお母さん大変ではないかと思います。

申し訳ないです。

アクセスカウンター 23710
体力勝負?
 平成21年4月20日(月)

今日は近所で賃貸マンションの改装工事でした。途中抜けて原状回復工事の家主さん側との交渉でした。

今日からマンションの改装工事です。現場は5階なんですがエレベーターが無いんです。今日は畳屋さんが来ました。畳屋さんもお年で腰を痛められているので畳を降ろすのを手伝いましたが、さすがに5階からは大変でした。

まあ体力勝負ってヤツです。


アクセスカウンター 23691
 平成21年4月19日(日)

ミナミで現状復帰工事。

今日もミナミの現場です。
よく言われる賃貸物件の原状回復工事なのですが、住宅と事務所では少し意味が違うんです。事務所の場合はホントに元通りに戻すという契約の場合が多いんです。引っ越しするにもお金がかかります。

さて、リンクしていただいている木村屋さんが産経新聞の記事で紹介されたそうです。全国紙に載るとはすごいです。広告ではありません記事なんです。
これで大反響になれば良いのですが。

話は変わりますが産経新聞も不思議な新聞です。大阪では、朝日、読売、毎日など三大紙に負けないぐらいあるのですが、私、関東では見たことがないんです。産経新聞って東京の会社と思うのですが?


アクセスカウンター 23677
何かネタは?
 平成21年4月17日(金)

ミナミで現状復帰工事。

今日はミナミの現場です。先週の工事させて頂いた託児所の前に営業していた所を返すための現状復帰工事でした。昨日は夜中に解体して夜明けから搬出しました。さすがに繁華街ビルだけあって朝方まで夜通し営業している店もあり朝から営業する店もあり、いつ工事をしてもどこかに迷惑がかかります。そんな訳で一番迷惑がかからない朝方の工事となりました。
ビルにとっては出て行くテナントさんはお客さんでないので大変です。

最近、この日記ネタがマンネリです。
何か良いネタはないかな?

アクセスカウンター 23650
日記
 平成21年4月14日(水)

今日は朝から門扉の故障で保育所へ。その後事務所ビルの改装。午後は託児所へ行きました。

さて、須賀建築さんに勧められてこの日記を書き始めましたが5月で丸4年になります。だらない話ばかりでも4年もつついたのは自分でも驚きです。

須賀さんに手取り足取りいろいろ教えて頂いてHPを作りましたが、最近はHPの更新もほとんど無く、他の皆さんのHPの検索対策が進んだためか、うちのHPの検索順位は落ち、HPのアクセス数は伸び悩みです。

これも修行と思って続けます。

アクセスカウンター 23620
次はなに?
 平成21年4月13日(火)

今日は朝からあっちこっちでした。

昨年ぐらいから、あまり嬉しない事が降って湧いたように起こりまます。一つ解決するやいなや次が起こります。
去年の11月に横浜で見てもらった手相見さんは私の運勢はしばらくは停滞するとか言っていましたが・・・・・・




アクセスカウンター 23603
不景気ですが。
 平成21年4月13日(月)

今日は朝の間は見積、その後ミナミの現場へ。

やっと現場が終わりました。次は今の施主さんの前の借りていた場所の現状復帰をします。これが終わったらちょっとゆっくりさせてもらおうと思いましたが急ぎで賃貸マンションの改装の仕事の依頼がありました。

今の施主さんもお正月からの泉大津の現場の施主さんもこの景気が悪いというのに新たに商売を始めたり拡張したりされています。不景気だと言って後ろ向きになるだけではいけないということでしょうか?


アクセスカウンター 23591
やっと終わりました。
 平成21年4月12日(日)

まだ朝ですが今日の分を書いてしまいます。

昨日でミナミの現場が終わりました。
昨日は遅くなりました。普通なら今日の朝から掃除すればよかったのですが、現場が託児所なんです。
工事中にどうしても鉄粉や切りこ、なんかが飛んでしまうのですが、それが残っていて子供がけがでもしたら大変なことです。一番心配なのはカッターの切り落とした刃です。職人さんには気をつけてもらうのでほとんど落ちていることはないのですが、怖いので何回も見ました。そんなこんなで遅くなって帰ってきたのは今日になってしまいました。

今日、引き渡してきて、引っ越しのお手伝いをすれば完了です。


アクセスカウンター 23570
うけませんでした。
 平成21年4月10日(金)

今日もミナミの現場です。途中抜けて嫁さんの病院へ。そのあと病院の得意先へ行って現場へ帰ってきました。

昨日は嫁さんの手術でした。終わってから先生の説明だけ聞いてそのまま帰ったので、メールで具合を聞くと「痛いで。」と返事が返ってきました。「遺体になるよりましやろ。」と送りましたが、病気が病気だけにちょっと軽口が過ぎたかもしれません。気が楽になってついしょうもない事を言ってしまいました。反省。


アクセスカウンター 23552
同じつくりでした。
 平成21年4月9日(木)

今日もミナミの現場です。途中抜けて嫁さんの病院へ。そのあと神戸へ行きました。

今日は暖かく(熱く)なりました。今日は現場の段取りで朝早くに行きました。

昼から嫁さんの病院へ行きました。中之島にある大阪発祥の財閥が経営している病院で建物も新しくそこらのホテルより立派です。手術の間、4時間ほどボーッと外や病院の中を行き来する人を見ていましたが健康が大事だなと思いました。

さて今日は神戸のIKEAへ行きました。施主さんの代わりに家具を買いに行きました。先日は大阪のIKEAへ施主さんと一緒に行ったのですが売り切れで神戸まで行きました。
大阪も神戸も店の中のつくりは一緒みたいで、在庫の棚も同じ番号の所にあるんです。
しかしこんな家具の店が出来たら普通の家具屋さんはたまりません。家具も使い捨ての時代なんだと思います。


アクセスカウンター 23542
パニックは続く。
 平成21年4月8日(水)

今日もミナミの現場です。大工仕事は大方終わりました。
あと4日で一息つけそうです。

嫁さんが入院したので、うちの子供たちが私の実家で寝泊まりしています。うちと違って広いし、大きなテレビがあるのでごきげんなようです。

アクセスカウンター 23529
4月です。
 平成21年4月4日(土)

今日は朝はミナミの託児所の現場、途中抜けて神戸の床暖房の現場、病院の得意先、朝の現場へ

だいぶ日記をサボりました。何やらかんやらで毎晩遅くそれどころでありませんでした。
忙しい時に限ってこれまた緊急の仕事。
困ったものです。

アクセスカウンター 23489
 



index
・home
・施工例
・金物のページ


リンク
・須賀建築様

・おっちゃんのHP
・各務工務店様
・木村屋様

日記
・3月の日記
・5月の日記

平成17年5月
・平成18年1月
平成18年7月
・平成19年1月
・平成19年7月
・平成20年1月
・平成20年7月
・平成21年1月